RAGNAROK Square > TopLog > 0601-03 aboutform

◆ Toppage過去ログ(2006/01〜03)
TopLog一覧へ | 2005/12へ | 2006/04〜06へ
 

2006/03/31 (Fri)
都合により30日付を31日付に改めマシタ
 
ちょっとメッセージ
もうすぐ4年ということは、できて間もないころからいらしてくださっていると!
どう見てもbeta経験者です。あり(略)
更新は皆無ですが、既にリニューアル案を練っています。構想がふくらみすぎているので、実現しやすい部分や優先すべき事項から順に手を付けていこうかなと・・・。
古城倉庫さーん?古城倉庫さーん???
 
RMTにまつわる諸問題と解決への道
「正常な状態でないことは間違いない」 -RMTを仲介するジーエムエクスチェンジ / Slash Games-060328

今回は少々RMT業者よりの話となります。

RMT業者のジーエムエクスチェンジが記者会見を開き、宇田川氏(REA理事)がRMTにまつわる諸問題を積極的に改善していくという発表を行いました。
これに関連するREAについては3/1〜2に書いたので、そちらも参考に。

ここでの言い分を軽く見てみると、まずRMT業者には二種類あり、純粋に「取引を支援するだけ」の所と、労働力から得られた資産を売る「生産販売」があるということ。問題とされるのは後者で、人海戦術を使って大量の資産が生み出されることにより販売レートが下落し、ゲーム内にも甚大な影響がでるとされています。

RMTの利用は社会人ほど多く、学生ほど利用したくない考えとのこと。RMTを利用するに至る原因は、一緒に遊びたい他プレーヤーに追いつくために「時間(で得られる物)をお金で買う」ことが第一に挙げられるそうです。よって、闇雲にRMTを根絶させようと思っても無理という結論が出ます。RMT自体が自然発生した現象なので、これは間違いないでしょう。

解決の方法として、ゲームメーカー公認の健全なRMT市場を構築することが挙げられます。不適切な取引を減らすためには、運営会社との連携が必須です。これが出来るかどうか、ゲームメーカーから歩み寄ってくれることは考えられないので、現在はRMT業者側が市場モデルのあり方を模索をしている段階です。

規約違反とされるRMTに事業者が荷担する(事業者が持つアカウントで取引を行っている)ことを「正常な状態でないことは間違いない」と認めつつ、グレーとされるRMT市場をオープンにすることで問題が解決されていく、というのが業者側の主張です。

現在の動きとして、社団法人中央政策研究所がゲームメーカーを対象にヒアリングを実施しています。ただ、ゲームメーカー側の腰が重いのは言うまでもありません。どこかに突破口が必要(RMT公認のオンラインゲームがサービスインする等)なのでしょう。

ネットゲーム自体が社会問題を誘発しやすい設計になっているとも考えられており(Menuよりネトゲストッパーをご覧ください)、RMTをめぐる問題の解決にはネットゲーム自体の根本的な改修が必要とみられますが、それによりユーザー離れを生ずる可能性も否定できません。ともかく、業界が正面から向かい合わないことには、現状を打破することは難しいでしょう。

【関連記事】
MMORPGとRMT〜国内リアルマネートレードの現状とは -中央政策研究所 水谷氏(前編) / Slash Games-060126
MMORPGとRMT〜国内リアルマネートレードの現状とは -中央政策研究所 水谷氏(後編) / Slash Games-060126
ゲーム内で完結したほうがおもしろい経済ならばRMTは自然消滅する / Slash Games-060216
RMTを看過せず消滅させるでもなく秩序を確立する方策を提言する / Slash Games-060216
 


2006/03/25 (Sat)
しばらく休憩中・・・
 


2006/03/15 (Wed)
 
裏らぐ板縮小など
利用の無かった、裏懺悔スレッドと議論スレッドを停止しました。
今後は裏雑談スレッドをご利用ください。
裏らぐ板自体も、機能を別板に移転した後で閉鎖する予定です(約1ヶ月以内)。

凄くどうでも良いことですが、広告レイアウトなどを試験的に変更することがあります。
 


2006/03/14 (Tue)
ホワイトデー
 
ちょっとメッセージ
今日はリヒタルゼン実装日ですね(それ以上のことは分かりません・・・;)。
絵板2にぼちぼちと作品が集まっています。

サポーティングデータ更新は、2月分が出てからまとめてやります。
 
3/14〜3/24 リヒタルゼンアップデート記念で16泊プレイ
ラグナロクオンライン リヒタルゼン・14DAYSチケットプレゼントキャンペーン開催!! / 060310

14DAYSチケット配布は本日18時開始とのことです。
このチケットは先に手に入れても良いのですが、少しでも長く遊びたい方は、日付が変わってからがお試しIDを作成しましょう。14DAYSチケットの配布は3/24の10:00で終了します。

お試しIDとのコンボで、15泊16日の無料プレイが可能です。
1. お試しIDを取得(日程表のバナーから行けます)し、当日と翌日にプレイ。
2. 翌々日にお試しIDの正式登録(アトラクションIDへの移行)を行う。
3. 登録されたアトラクションIDに14DAYSチケットを適用する。
 


2006/03/10 (Fri)
 
ちと古いけど
ちょっとメッセージ
遅れましたが、古城倉庫さん30万HITおめでとう。
5/24で2周年とのこと。ちなみに、らぐすくは5/1で4周年。
もうROはプレイしていませんが、たまーにログインする予定なのでよろしく!

nProtectの問題は解消されたようです(未確認)。
 


2006/03/09 (Thu)
 
ちょっとメッセージ
TopIllust集更新しました。今後掲載される作品も見ることができます。
再び遅れ気味ですが、掲示板もしくはメールにて必ず返信いたします。
いつも投稿ありがとうございます(私も描かなきゃという思いが・・・;)。

ROクライアント内のnProtectが、過剰防衛を行ってしまう場合があるようです。
起動できない場合はファイアーウォールソフトを無効にするなど試行錯誤の上、報告を。
(アンインストールしないとダメとの話もありますが未検証です)

Top絵はスクリーンショットや写真でも大丈夫です♪お待ちしております。

レイアウト調整のため、一時的に体裁が変化する場合があります。
 


2006/03/06 (Mon)
 
海外からの接続を一部遮断
不正対策強化のお知らせ / 060306
(抜粋)
本日3月6日(月)、不正対策の強化を実施いたしました。
今回の内容は不正ツールの使用された形跡のある
日本国外一部地域からの接続に対する制限を実施致しました。

本対策に伴うユーザーの皆様への影響はない事を
確認しておりますが、お気づきの点などあれば、
WEBヘルプデスクまでお問い合わせください。

先の手まで考えられているのか、ちょっと気になるところです。
 
ちょっとメッセージ
だらだら。
 


2006/03/03 (Fri)
 
ちょっとメッセージ
RO板@MMOBBSの書籍スレを参考にグッズ情報を更新しました。
MONSTER GOGO氏のイラスト集、発売日未定になったようですが超期待モード!
関係ないですが、ECOでは本日よりひな祭りイベント開催です。ひな壇設置だけ・・・。
 


2006/03/02 (Thu)
 
ちょっとメッセージ
路面がかなり露出したと思ったら、また雪が積もって真っ白に。3月は気が抜けないのです。
DSLite買えましたか?
 
下げトピ:アレの話の続きとCONTINUE誌
REA(RMT倫理委員会=RMT Ethics Association)の話の続きです・・・といいつつREAの話はほとんどなかったりします。この辺りは次回以降に;
昨日分を読んでいない方は、先にそちらをご覧ください。

さて、REAについてもう少し調べてみたところ、CONTINUE誌のVol.24に、REAへのインタビューが掲載されていることが分かりました(内容はまだ確認していません)。

CONTINUE誌では以前からRMTについての記事を掲載していて、スクエニやガンホーへアンケート調査を行って回答を掲載したこともあります(スクエニの回答はVol.20、ガンホーの回答はVol.21)。ガンホーのRMTについての回答内容は、昨年4/24付けで詳しく紹介していますので、興味がありましたら過去ログをご覧ください。
ここでは参考として、最も重要であると思われる「ガンホーがRMTを禁止する理由」を述べた部分のみ転記します。下記は、本記事の内容を損ねない程度に私が書き起こしたものです。
(要約)
Q10.
ビジネスとしてのRMTを排除し「ゲームに飽きたプレイヤーが財産を現金化」「プレイ時間の少ない社会人が追いつくために購入」であればさほど不健全で無いと思うが、このようなやりとりに弊害はあるか。
A10.
弊社がRO利用約款で禁止事項として規定するRMTは「ユーザー間で金銭またはそれに類するものを対価として行われるゲームアイテム等の取引行為」を指す。このRMTはその過程において、ゲーム内のアイテムやモンスター独占行為などによるプレイヤー間トラブルを誘発し、ゲーム内の市場経済や秩序に悪影響を及ぼすと考えられる。全てのプレイヤーは同じ条件でプレイし、キャラクターの育成にも時間をかけ様々な過程を経ることで愛着が生まれ、自分だけのキャラクターを育てる楽しみがあると考える。現金を支払うことで育成過程や方法が変わり、著しくゲームバランスが崩れてコンテンツの世界観を破壊しかねない。また、多くのプレイヤーは正当な手段で獲得していないレアアイテムや、大量の通貨を突然使い始めるプレイヤーがいれば不快に感じると推測される。そういった手法はゲームの楽しさを損ねると考える。アイテム課金を実施しない弊社のサービスコンテンツは、RMTを行わなくても全てのプレイヤーが公平に楽しく遊べるよう設計されている。そのため「ビジネス」であるか「純粋なやり取り」であるかに関わらず、上記観点により特にRMT行為に至る過程を重要視し、結果としてRMT行為は禁止している。

Vol.25以降でRMTの特集が組まれているかは確認していませんが、書店で探して確かめてみたいと思います(現在Vol.26まで出ています)。もしCONTINUE誌をお持ちの方は、簡単で結構ですので情報提供していただけると助かります。

[Amazon]コンティニュー Vol.24 2005/10発売
[Amazon]CONTINUEのバックナンバーを検索
 


2006/03/01 (Wed)
わずかながらフライング
 
二次著作物の作成について
「2次著作物作成」について / 060301-2030
(抜粋)
運営チームが「著作物利用に関するガイドライン」を作成した目的は、
「ラグナロクオンライン」を応援してくださっているユーザーの皆様や
ファンの皆様の同人活動(「ラグナロクオンライン」に関する同人誌等の制作)や
ウェブサイトでの活動をできる限り支援したいと考えたからでございます。

ガイドラインのルールは、ユーザーの皆様が不快に思ったり、
ラグナロクオンラインのイメージを著しく壊すご利用を制限するための
注意事項であることを皆様にご理解いただき、現在2次著作物を作成、
掲載されている方は、ガイドラインを再度ご確認頂き、
各自で判断を行っていただけますようお願いいたします。

なお、ガイドラインのルールに著しく違反していると判断した場合には、
運営チームよりサイト管理者様などへ直接ご連絡をさせていただきますので、
連絡が無い場合はそのままご利用いただいて構いません。
騒ぎを知りつつ静観していましたが、思ったよりも早い対応でした。
そもそも著作物の利用に関するガイドラインは、

権利者と利用者の双方が利益を享受できるので
本来であれば著作権侵害である行為を容認する


上での取り決めです。
逆に、一番やってほしくない事は、

著作物や権利者のイメージを損なうこと
公序良俗や法令に反すること
許可無く営利目的で使用すること


なので、必然的にそれが出来ないような内容になります。権利者の不利益になるのは明白ですからね。

逆にそれ以外については大目に見る(権利者の不利益にならないので)というのが、二次利用(二次創作も含む)についての一般的・普遍的なスタンスとなっているでしょう(権利にうるさい一部を除く)。
イメージを損なうのでは?と思われる「お子様に見せられないような創作物」ですら数多く出回っている事を考えると、非常にゆるい黙認体制ではないでしょうか(ROに限らず世間一般的に)。

これを機会に、二次利用について改めて考え直してみるのは良いと思います。が、特に問題なさそうなら今まで通りで構わないと思います。必要以上に気にし続けることではありません。

何かおかしな事を言っていたら、上の方にあるフォームから突っ込んでください。欄は小さいですが全角150文字まで入ります。
 
ちょっとメッセージ(空行の下は追記分)
ファナさん、ドメイン取得&ラグナロク☆ねっとわーく3周年おめでとう!
Blogに書いたけれど、スカイマークが安い!
4/28〜6/2の便は、羽田-千歳が1万円、羽田-神戸も5千円。今年のGWは旅に出ます。

古城倉庫さんお元気ですか?ROにも春が来るといいですねー。
 
下げトピ:アレの話
私はRMTに対しては、どちらかというと否定的な立場です。
念のために言っておきますが、このことを考えるときは「規約で禁止されているから」では終わらずに、どうしてなのかその理由を探したり、さらに掘り進めて問題の根本を突き止める方向を目標にしてみると良いでしょう。きちんとしたルールには「それが出来た背景」「根拠」「(真の)目的」があるはずです。

RMTが否定される理由は色々考えられるでしょうが、私は「(規模の大小に関わりなく)遊ぶ手間をお金で取引すれば、それはもはや娯楽としてのゲームではない」と思うからです。元グラビティ会長のキム氏も、似たような事をおっしゃっています。
[コンテンツが国力だ] (6)キム・ジョンユル グラビティ会長成功ストーリー / inews24-050204 ※韓国語

(記事より翻訳抜粋)
ゲームは言葉どおりゲームではなければならない。お金を儲けるために(アイテム取り引きを通じる賭博的性格で)ゲームをしようと思ったらそれはもうゲームではない。その時からゲーム自体の楽しさを探すのではなく、金儲けすることだけがゲームをする理由になる。
この記事は、昨年2/7付けで詳しく紹介しています。興味のある方は過去ログを。

さて、とある方から連絡をいただきました。内容はさておき、それをきっかけにして発見したものがありました。REA(RMT倫理委員会=RMT Ethics Association)の存在です。
(運営理念より転載)
RMTの健全化を目指す
目指す方向性
▼ノーマナー生産者の問題化
仕入先確認(開業届け・謄本・納税証明書の提出を生産者に求める)
上記のリスト化
不正ツール、チート問題への取り組み
中国人問題
▼RMTの違法性について
ゲームメーカーとの付き合い。REAとして対話の場を積極的に作っていく
業者身元の確認
▼オンラインゲームによる犯罪を防ぐ
詐欺問題(REAにて初心者の保護)
RMTに関する相談窓口の設置
未成年者に対する啓蒙活動
具体的に行った活動について特に触れられていないなど、やや不透明な印象を受けます(とはいえ委員会レベルですし、小規模の業者自身が「存在し続けられるよう」自衛的に設立したものなのでしょう)が、所在と連絡先を含めた会員一覧が掲載されています。
代表を務める業者のサイトを見たところ、特商法に基づく表記(ネット上で商取引を行う場合は所在等を明らかにする必要があります)の中には顧問弁護士の名がありました。もしかすると、非公式ながらREAへの関与もあるのかもしれません。

続きはまた後で書きます。
 


2006/02/28 (Tue)
早や2006年も1/6
 
ちょっとメッセージ
昨日はメッセージどもです。間に合った暁には入賞できますように!
4日以内に絵描1/2ともに投稿アリ。く、黒っ!?

何かメッセージをもらえたら、ここで反応しちゃいます。
他にもチョットしたことを書いていこうかなと。
 


2006/02/27 (Mon)
 
とりあえず
一行掲示板設置の参考として、メッセージフォームを暫定設置しました。
何でも良いので書いてくださると非常に助かります。

メッセージが無くて、ちょっと寂しいです。
 


2006/02/24 (Fri)
3/14にリヒタルゼンとホムンクルス実装だそうですね
 
12/27〜2/28→3/12 ファンブック2006作品募集延長
2/23〜3/22 紹介キャンペーンで7泊プレイ
ラグナロクオンライン「お友達紹介キャンペーン」開催!ゲーム内アイテムをプレゼント♪ / 060214

5DAYSチケットのIDは、昨日配信のプロンテラスクエアvol.73に記載されています。

お試しIDとのコンボで、7泊8日の無料プレイが可能です。
1. お試しIDを取得(日程表のバナーから行けます)し、当日と翌日にプレイ。
2. 翌々日にお試しIDの正式登録を行う。
3. 登録されたアトラクションIDに5DAYSチケットを適用する。

このチケットIDはキャンペーン用となっています。
受け取った方とは異なるGungHo-IDで使用し、3/22までにアトラクション利用権を購入した場合のみ、紹介者と利用者にプレゼントボックスが贈られます。その特典を無視すれば自身のアトラクションIDに適用できると思いますが、未確認です。
 


2006/02/21 (Tue)
 
4周年までに
5/1で4周年を迎えるわけですが、それまでの間に少しずつ手を加えていって、時間をかけてリニューアルするつもりでいます。日付ごとにトピックを掲載する現体制も、その頃までには無くなっていると思います。

アクセス数の減少は止まっていませんが、落ちるところまで落ちたのか、最近は安定しています(ユニーク数は1,000/dayを切る程度)。何もなくても来てくださっているので、ここには何か意味や求められているものがあるのかなと思っています。できれば、それを教えてくださると嬉しいです。最近、ほとんどメッセージが無くて困っています;

職業別掲示板に参考リンクを加えておきました。役立つでしょうか。
 
トレーディングフィギュア第2弾、来月発売
[Amazon]ラグナロクオンライン トレーディング フィギュア 第2弾 CAS BOX (eb!) 3/25発売予定
(抜粋)
ノービス、ナイト、ハンター、ダンサー、ブラックミス、RAGNAROK THE ANIMATIONからユーファ(アコライト)の6キャラクター収録。頭、髪などのパーツが各キャラクターで付け替えになり遊びの幅が広がった。シークレットアイテム有り。
セット内容: 6種類+シークレットアイテム

各種グッズ情報と発売予定も更新しておきました(他にも追加アリ)。
 
WebMoney@Directで2種セットパッケージ限定発売
ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ / WebMoney@Direct
WebMoney@Direct

たれ人形がもらえる「2種パッケージ」入手のラストチャンス。
なお、他のパッケージ(アニバーサリー、青箱、紫箱)はAmazonでもまだ取扱中ですし、特に急ぐ必要はなさそうです。

フォームからの情報提供ありがとうございます。
 


2006/02/13 (Fri)
 
1行掲示板を撤去しました+α
1行掲示板は別の形で復帰する考えがありますが、しばらく先の話です。
次に予定しているのは、裏らぐ板の後継となる場所を設けること。
それから、各種掲示板の最終投稿日時などを一覧で見やすくすること、など。
ニュースを止めたことから、Topのレイアウトや形態についても見直します。

あと、「らぐすく雑談・質問・相談板」を「らぐすくフリー板」に改名。
掲示板の目的に変更はありませんので、自由にご利用ください。
 


2006/02/10 (Fri)
後学のためのメモやフォローなどです
 
韓国情報 - 月刊ラグナロクがWebマガジン化
月刊ラグナロクウェブマガジン / 韓国公式

月刊ラグナロクのPDFファイルがダウンロードできなくなったと思ったら、こういう事情だったようです。ちゃんと全部ダウンロードしておいて良かったー・・・。
リンク先が真っ白いページになる場合は、手動でエンコードを韓国語に変更してください。
 
AOGC2006情報(ガンホー)
BBA、アジアオンラインゲームカンファレンス2006を開催 ガンホー森下氏の基調講演はゲーム産業のパラダイムシフトを強調 / GAME Watch-060209
「Asia Online Game Conference 2006」開幕。ガンホー森下氏の語るオンラインゲームの課題と取り組み / 4Gamer.net-060209
「AOGC 2006」開幕、ガンホー・森下氏が基調講演でBB時代における戦略を説明 / 電撃Onlie-060209
ガンホーは「コミュティメントメディア」企業へ――森下社長基調講演 / ITmedia-060209
「AOGC 2006」開幕。ガンホー家庭用機への進出はいつか? / Gpara.com-060209
ガンホーの森下氏、コーエーの松原氏などが講演 / ファミ通.com-060209
アジアのオンラインゲームの動向が見える!?――“アジア オンライン ゲーム カンファレンス 2006 東京”(AOGC 2006 Tokyo)開幕 / ASCII24-060209

森下社長が基調講演を行ったこともあり、マスコミの注目が集まっています。
 
AOGC2006情報(ガンホー以外)
AOGC2006事前情報
オンラインゲーム運営と「ゲーム内経済学」の視点 -国際金融情報センター山口氏(前編) / Slash Games-060126
オンラインゲーム運営と「ゲーム内経済学」の視点 -国際金融情報センター山口氏(後編) / Slash Games-060126
MMORPGとRMT〜国内リアルマネートレードの現状とは -中央政策研究所 水谷氏(前編) / Slash Games-060126
MMORPGとRMT〜国内リアルマネートレードの現状とは -中央政策研究所 水谷氏(後編) / Slash Games-060126
クラビット小野田氏に聞く,ブロードバンド時代のゲーム配信システムG-Cluster / 4Gamer.net-060208
国内ベンダーのオンラインゲーム参入は業界発展のための構造改革 -AOGC2006デモレータ 太田氏 / Slash Games-060209

1/26〜2/9に掲載されたインタビュー記事です。
 
ソフトバンクIDC、オンラインゲーム支援プログラム実施
ソフトバンクIDC、オンラインゲーム参入支援プログラムを実施 / Slash Games-060208

データセンターがこぞってオンラインゲームの獲得に乗り出しています。紹介はしていませんでしたが、このサイトで利用しているさくらインターネットも、事業を始めるべく準備をしているようです。

【参考】
さくらインターネット,Turbineと契約してオンラインゲームへ進出 / 4Gamer.net-051228
さくらインターネット、米ターバイン社オンラインゲームの日本語版ライセンスを取得 / Slash Games-060105
 
ガンホー取締役へのインタビュー2


2006/02/09 (Thu)
ニュースはやめたのでイベント情報等は掲載しませんm(_ _)m
 
2/7〜17 新規専用5DAYSチケットプレゼント
バレンタインキャンペーン2006 無料体験チケットIDをもれなくプレゼント!! / 060207

お試しIDとのコンボで、7泊8日のプレイが可能となっています。
これとは別に2/1〜3/23の日程で、お試しIDを正式登録(正規アトラクションIDへの移行)すると抽選で100名にプレゼントが当たるキャンペーンも行っています。

せっかくなので、これを全て消化してみる事にします。

【お試しID作成】
お試しIDキャンペーン(当サイトの予定一覧にバナーあり)にアクセスし、対象タイトル情報のFlashのところからお試しID登録へ。PCのアドレスを使うか携帯のアドレスを使うかで、手順が若干異なります。
ここで作成したIDを使って、登録日とその翌日にログインできます。


これ以降の手順は、お試しIDでプレイできなくなってから行われることをおすすめします。

【新規専用5DAYSチケットの入手】
携帯で、ラグナロクオンラインモバイル(直接入力の場合は http://wpp.jp/ragna/)にアクセスします。ラグナロクオンラインバレンタインキャンペーン2006の「チケットの応募」へ進みます。指示に従い空メールを送信すると、新規専用5DAYSチケットのIDが送られてきます。

【お試しIDの正式登録】
この手続きは、お試しIDでプレイできなくなってから行ってください。正式登録するとIDが「未払い」扱いになり、「期間切れ」同様にプレイできなくなります。

ROのお試しIDフロント(https://auth.gungho.jp/ROTrialCenter.aspx)へアクセスします。「お試しID正式登録」へ進み、お試しIDとパスワードを入力します。あとは手順に従ってください。
GungHo-IDをお持ちでない場合は、先にこちらの登録を行うことになります。いっぺんに色々やると混乱するという方は、前もってGungHo-IDの登録だけ済ませておくのが良いかもしれません。

【正式IDの利用権購入】
正式登録が済んだIDは、アトラクションセンター(https://member.gungho.jp/front/member/Portfolio.aspx)から確認できます。5DAYSチケットのIDは、「アトラクション利用権ご購入」で使うことになります。

アトラクションIDが複数ある場合は、購入手続きを行うIDを間違えないよう気をつけてください。
また、購入手続きは、アトラクションIDが無効(期間切れ)になってから行ってください。そうしなければ、プレイ期間を1日分損する事になります。
 


2006/02/08 (Wed)
 
絵板過去ログ更新
PicBBS1の[2201]〜[2300]と、PicBBS2の[1801]〜[2000]を、過去ログに移動しました。
2/5現在、全4,665作品、総容量は200MBを超えています。

実は、過去ログを鑑賞しやすい様に改良する予定がありますが(各ページから前後のページにリンクするなど)、色々手間がかかるので、だいぶ先の話になりそうです。期待せずにお待ち下さいね。
 
1行掲示板撤去のタイミング
日付が2/13に変わった時点で行う予定です。
1行掲示板はbeta時代より続けてきましたが、コミュニティ整理の一環として閉鎖します。
少し間をおいて、今までとは違った形で再開する事になると思います。お待ち下さい。
 


2006/02/02 (Thu)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
 
サポーティングデータ12月分掲載
「サポート」ラグナロクオンラインサポーティングデータを更新 / 060120
サポーティングデータ一覧 / 当サイト

ちょっと遅れました。
 
今月はのろのろと整理
更新の無い「告発関連情報」をMenuから消しました。
「過去ログ」からたどってください。
1行掲示板は2/13よりアクセスできなくなります。
他にも予定があるのですが、その辺はまた後で。
 


2006/01/31 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
 
書籍情報(アダルト)
[Amazon]桃色ネット(オークス) 2/1発売予定

どう考えても非公式モノなので、ここで紹介するのみとします。
サブタイトルは「ラグナ×エミル×マビ 〜ヒミツのオンラインパーティ オンラインゲームセクシー萌えキ・・・」途中で切れていて分かりません。発売元である桜桃書房のサイトには、まだ情報がありませんでした。
 
今日までのもの(要チェック!)
2005年11月1日(火)の障害に対する補償チケットの有効期限は2006年1月31日まで / 060123
「限定パープルガンガチャ」開封は1月31日まで / 060123
チケットプレゼントキャンペーン / ベクター
明治アーモンドキャンペーン

補償チケットについては、WEBヘルプデスクの投稿確認画面をご覧下さい。
パープルガンガチャが何かは知らないので、これはノーコメント。
ベクターのチケットプレゼントキャンペーンでは、Vectorパスポートが必要(つまり要会員登録)ですが、新規専用5DAYSチケットがもらえます(有効期限は5/1でした)し、抽選でグッズが当たります。
明治アーモンドは買おうと思いつつ、気づいたら店頭から消えていました。
いずれも、今日までのものなのでお忘れなく。

あと、ガンホーがいつも行っているチケットプレゼントキャンペーン(予定表にバナーを入れました)も一応今日まで。明日から装い新たに開始されるはずですので、既にこちらでチケットを入手している方もまたもらえます。
 


2006/01/27 (Fri)
 
出戻りとメッセンジャーのアドレス
2/1〜5の夜に、新規専用チケットでログインする予定です。
時間は22時以降が目安。12/18付けで掲載した場所に居座ります。
引退までに会えなかった方、ワンスモアを願っていた方は、この機会に。

ちなみに、今後は機会を一切設けないつもりですので、これが本当の最後になります。
ECOに来てくださるのであれば別なのですが(Cloverにいます)。

あと、上フレームのProfile/Contactで、MSN Messengerのアドレスを公開しています。
どなたでも結構ですので、ばしばし登録してやってください。
実は人見知りするタイプなので、メッセージを投げてもらえると嬉しいです。
 


2006/01/25 (Wed)
 
掲示板整理を来月に回します
確定した日程ではありませんが、2/12辺りに1行掲示板の撤去を行う予定です。
裏らぐ板については、移行先となる掲示板をどうするか考えがまとまっていないため、もうしばらく現状維持とします。1行掲示板の撤去と同時に、利用されていないスレッドを止める可能性はあります。
 
ガンホー取締役へのインタビュー
オンラインゲーム保安ソリューションの現状
オンラインゲームハッキング対策の現在 / 4Gamer.net-060117

nProtect GameGuardとHack Shieldの話題。
 


2006/01/24 (Tue)
 
D-listeさんが4周年を迎える
D-liste

ここも、5月でやっと4周年。
4年前の今頃は、イズルードが実装されて間もない時でしたね。
 


2006/01/20 (Fri)
 
書籍情報
[Amazon]ラグナロク 8(宙出版) 1/24発売
[Amazon]ラグナロクオンライン コミックアンソロジー VOL.20(一迅社) 1/25発売
[Amazon]ラグナロクオンライン -となりの魔法使い2-(eb!) 1/30発売
[Amazon]ラグナロクオンライン アンソロジーコミック ぼくらの新世界(ミッドガルド)!5(eb!) 1/30発売

来月は「らぐこみ!5(JIVE)」「明日もプロンテラで1(eb!)」「4コマKINGDOM19(双葉社)」が発売予定となっています。eb!のアンソロジーコミックは、元祖が20巻で終了かな?現在は、ぼくらの新世界(ミッドガルド)!が続刊中で、来月にまた新しいシリーズが生まれるのでしょうか。
 


2006/01/19 (Thu)
Ragnarok TCG正式サービス本日開始(17:00〜)
 
AllAboutネットゲームのガイドが不在に
ネットゲーム / AllAbout

ガイド募集中になっています。
えっと・・・、詳しい情報は入手次第お伝えします。

募集中ということは、これを見ているあなたもガイドになれるかも?
 
「吉野健太郎 傑作選」間もなく発売
[Amazon]吉野健太郎 傑作選(ソシム)
吉野健太郎ファンサイト / BOOKS ルーエ
連邦

頼まれたわけでも何でもないのですが、知り合いの本ということで紹介。
発売日がはっきりしないけれど、もうじき書店に並ぶことでしょう。
ファンサイトならびに連邦(1/19)で、内容が紹介されてますよ。

余談ですが、以前に吉祥寺の食べ処を教えてもらったのを、唐突に思い出しました。
いせや総本店は、なかなか味のあるお店でしたね。
 
ネットカフェイベント情報
ラグナロクオンライン抽選くじキャンペーン ケープオブタウン(1/21〜2/28)

ネットカフェイベントの紹介は、1月掲載分で終わる事にします。
 
ネットカフェリスト更新
コミケ69レポート


2006/01/12 (Thu)
 
アノ本が出ていました
[Amazon]ネットゲームチートRMTの教科書(データハウス)
(抜粋)
伝説のハッカーAlice.P.Liddellの書き下ろし!ネットゲームの誕生から仕組み、ゲームシステムの解析、チート手法、ゲーム自動プログラムの設計と製作、リアルマネートレード、さらにはネットゲーム企業の策略と経営方針に至るまでを徹底解説。
【第一章】ネットゲームとは
【第二章】ネットゲームの変移
【第三章】チート
【第四章】BOT
【第五章】RMT
【第六章】ネットゲームの企業戦略
【第七章】ネットゲームの業界用語
ネットゲーム チート RMTの教科書 / データハウス

以前、他サイトのコミュニティなどで少し話題になったので、ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。販売サイトによって発刊が12月となっていたり1月だったりとハッキリしませんが、公式には12/3発売となっていました。
章の下の各項まで見ていくと、本の内容がおぼろげに分かるかと思います。知りたい方は、どうぞリンク先をご覧になってください。

別に、買われることを勧めませんし、買わないようにとも言いません。
このような本が出たという事で、ひとまず紹介しておきます。
 
ネットカフェイベント情報


2006/01/10 (Tue)
 
上に何かつけました
私のやっている各サイトへ、アクセスしやすくなりました。
 


2006/01/09 (Mon)
ROプレイ終了
 
区切りをつけました
来月の頭にちょっとだけ戻るのですが、継続的なプレイは終わりました。
以前にやった休止と違い、復帰という考えは特にありません。

休止分を差し引いて、正味4年近くでしょうか。長かったような短かったような。
個人的に一番好きだった頃は、Ep2.0(コモド)辺りでしょうか。
これからまだまだ広がっていくという楽しみと期待を持っていた時ですね。
(個人的な所感なのであまり気にしないでください)

何かが終わるのは寂しいかもしれませんが、でも新しいことを始められます。
どこまで続けられるか正直分からないけれど、本当の終わりはまだまだですよ!

最後に溜まり場にかけつけてきてくださった皆様、本当にありがとう。
そうやって思いを伝えてくださることが、とても励みになります。
(別に言葉はなくてもいいのですよ)

私は幸せ者ですね。
 


2006/01/06 (Fri)
次の日曜がラストログインになるのでなるべく毎日inします
 
リンク追加など
Ragnarok Online の現実。
Wikipedia(RO)
Wikipedia(GungHo)

[ROの歴史]カテゴリをLinks Bに移動し、[RO/GungHoを知る]に名称変更。
さらに上記サイト・ページを追加。

お絵描きさんのリンクも追加したいですね。
 


2006/01/05 (Thu)
 
気まぐれな情報
まずはEntrance画像更新
今は韓国公式関連のものを使っていますが、いずれ募集してみようかなと思っています。
私が描ければ良いのですが・・・。
 
あけましておめでとうございます
ニュース更新を止めたため今まで以上に地味なサイトになりますが、途中で投げていたRBOネタ(冬コミで追加ディスク第2弾出ましたね)など、ちょっと違った方向から狙っていきたいと思います。
何かいいネタがあれば、ぜひ教えてくださいね。
 


【著作権について】
「ラグナロクオンライン」の著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。