RAGNAROK Square
->TopLog->0407b

Toppage過去ログ(2004/07後半)


2004/07/31 (Sat)
 
韓国公式サイト壁紙2枚追加
壁紙配布ページ / 韓国公式

壁紙配布ページに、MONSTER GOGO氏の作品とyoyo氏の作品が1枚ずつ追加されています。

uforange(MONSTER GOGO氏の個人サイト)
年中無休(yoyo氏の個人サイト)
 
Odin接続障害
Odinワールド接続障害に関して / 040731-0420

4:10頃より14:13頃まで、Odinワールドで接続障害がありました。
 
RWCレポート - Slash Games編
Ragnarok World Championship 2004 韓国取材レポート〜対戦イベントの可能性と課題〜 / Slash Games-040730

コラムということで、今まで発表された報道レポートとはまた違った切り口となっています。全7ページ
後半では決戦中のトラブルについても書かれています。たとえば、台湾・香港代表Unforseeable対タイ代表Wheel of Fortuneの時には、試合直前にネットワークトラブルが発生したにも関わらず試合開始。後でクレームがついて再試合になったそうですが、試合中に消費したアイテムが失われたままやり直しだったとか・・・。これは初耳ですね。
また、[321Color]戦のトラブルについては、ショートカットのトラブルでアイテムを失ったまま試合開始。その後協議がなされたが、キム会長の判断で「アイテム補填ありで再試合」となったということです。こうも話が違うとどれが本当かわかりませんが、そもそも事態を正確に把握している人がいなかったのではないかと思われます。
7/20付けのRWC特設スペースにもリンクを追加しておきました。
 
ネットカフェイベント情報
「ネットカフェ DE 友達紹介キャンペーン」(8/5〜9/5)
「ラグナロクオンライン」30Daysチケットなどがもらえる友達紹介キャンペーン実施 / 4Gamer.net-040730
夏のイベント!『RO』を友達とネットカフェでプレイ / Gpara.com-040730
友達と一緒にラグナロクオンライン公認ネットカフェに行こう! / BBGames-040802

お友達を2名紹介すると30DAYチケットがプレゼントされます。お友達には新規アカウント用5DAYチケットがプレゼントされます。エントリーするには8/5〜15の間に公式サイトより応募し、8/20〜9/5の間にネットカフェでプレイする必要があります。
イベントの詳細は後に公式サイトで掲載されるでしょう。なお、一部ネットカフェでは開催されないということです。
 
8月のオンラインイベント
ミッドガルド・夏の祭典〜Let's Enjoy Various Games〜 / 040730

8/2〜15まで全ワールドで行われるイベントの告知です。
特設マップでミニゲームを行うようですが、詳しい内容は分かりません。
それにしても、たまには全員が参加できるイベントを用意して欲しいですね。このテのイベントに参加できた試しがないので(ゲーム内告知すら聞いていない)、「このゲームってイベントあったっけ?」と思ってしまうほどです。
それから、ニブルヘイム実装はお盆明けまでお預け?
 
今日の一言(04:30)
絵は完成しませんでした。私の腕が悪いのか、絵描きは本当に時間がかかります。線画が大体できあがったので、色の試し塗りまでやりました。出来上がらなかったのでPICupBBSへの投稿は行いませんが、代わりにプライベートサイトに掲載しておくことにしました。
http://mayuneko.orangepie.net/
このサイトも8月にはなくなる予定(Blogに転換しアドレスも変更)ですので、もうそろそろ見納めです。何も置いてませんけれどね。
 


2004/07/30 (Fri)
Tyr一部マップ接続障害
Tyrワールド一部マップにおける障害に関して / 040730-1433

14:22頃より14:25頃まで、Tyrワールドのグラストヘイム古城・グラストヘイム修道院・聖カピトーリナ修道院・シブのキノコ農場・ソグラト砂漠の一部を管轄とするサーバで接続障害がありました。
それとは関係ないのですが、お知らせのアドレスが変更になりました
古い方はIrisメンテ終了告知の0722でストップ。新しい方は今年5月の分から順にナンバリングされているようです(旧0722が新99に対応)。今年4月以前の分は後で消されそうですね(今はまだアクセス可能)。
旧 http://www.ragnarokonline.jp/news/oshirase/*.html
新 http://www.ragnarokonline.jp/maintenance/*.html
 
ROは国内4位
オンラインゲーム定期リサーチ:2004年7月26日――有料ゲームの支払額にやや不満、53% / japan.internet.com-040726

300人のMMORPG経験者を対象にしたアンケートの結果で、プレイしたことのあるゲームはFF11・信長・リネ・ROの順でした。ちなみに前回(4月)の時点ではROは3位でした(1〜2位変わらず)。前回同様、1〜2位との差は大きく開いています。
プレイする場所は、殆どの人が自宅。ゲームにかかる費用は、無料が半数、5人に1人が月に千円未満、6人に1人が月に2千円未満ということです。それから、4人に3人は支払っている料金に対して不満があるということですが、多方面でコストがかさむのはMMORPGの特徴ですしね。
 
今日の一言(11:05)
久しぶりに絵描き、もといラクガキしました。絵描き掲示板で始めたのに、またしても操作ミスで編集内容を飛ばしてしまいました(使っているのは「しぃ」ではないので、復帰できない)。飛ばす直前のショットがあるので、続きはツールで。出来上がったらPICupBBSに出しますよ。今日のうちに完成するかな?
 


2004/07/29 (Thu)
8/21〜22 キャラホビ2004開催 - ブロッコリーがカードゲームで出展ということは?
日本最大級のキャラクタ&ホビーイベント「キャラホビ2004」8月21〜22日に開催 / GAME Watch-040729
キャラホビ2004で日本最大級のコスプレイベント / SOFTBANK GAMES-040729

ガンホーがキャラホビ2004に出展する話は出ていませんが、ブロッコリーブースを使ってROのカードゲームを出すと見ています。東京キャラクターショウでもあんな感じでしたから(下記参照)。
7/28のトピにも追加しておきます。
 
東京キャラクターショウにガンホー出展 - レポート・フォロー
東京キャラクターショー2004報告レポート♪ラグナロクオンラインブースは大盛況!! / 040729

前にも書きましたが、東京キャラクターショウの公式サイトでは”「ゲットアンプド」「ポトリス2」「サバイバルプロジェクト」を出展します”と書いてあったのに、マスコミも公式もROの事しか書いていないので、最初からROだけを扱う予定だったのかも?
世の中はけっこういい加減なものだと思いました。
7/25のトピに追加しておきます。
 
Aboveネット→プロバイダ の経路調べてみました
beta時代に経路情報を掲載していたのを覚えているでしょうか?
気になったので、6月に当サイトへ0.1%以上アクセスのあった接続元に対しトレースをかけてみました。
結果、殆どの個人向けISPは何らかのIXを経由して、ROのゲームサーバのあるアバヴネットに接続しているようです。経由点として多かったのはWIDEプロジェクト(NSPIXP2とdix-ie含む)で、他はJPIXかJPNAPのいずれかを経由しています。
調べた中でアバヴネットに直接接続しているのは、中部ケーブルネットワークのみでした(※自社インフラ経由)。
後で結果を掲載しますが、あんまり参考にならないかもしれませんよ(個人向けISP側からトレースしたわけではないので、実際の結果と異なる場合があります)。
 
ROアニメ#18予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第18話のあらすじを追加 / 040721
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
6個目のガンガチャ
クレカによる自動購入で、ワインレッドのガンガチャが出ました。
現在のところ、ブルーが4個、ライトイエローが1個、ワインレッドが1個です。
 
Iris緊急メンテナンス終了
Irisワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040729-0210

緊急メンテナンスは2:05で終了しました。
 
Iris障害と緊急メンテナンス
Irisワールド接続障害に関して / 040729-0100
Irisワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040729-0120

00:40頃より00:42頃まで、Irisワールドにて接続障害がありました(ちょうど接続していましたが、同期失敗で落とされました)。また、チャットサーバにも不具合が発生しているようです。
このため、01:45〜02:15の時間帯に緊急メンテナンスを行います。
私はメンテナンスが終わる前に寝てしまうので、終了告知の転載は朝になります。

(Irisワールドに流されたブロードキャスト)
こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームです。
お楽しみのところ大変申し訳ございません。
Irisワールドに不具合の発生を確認したため、1:45より緊急メンテナンスを行わせて頂きます。
メンテナンス終了予定時刻は、2:15となっております。
ユーザーの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、データ保護の為
メンテナンス開始時刻前にログアウトしていただけますようお願い申し上げます。
 
7/29 キャッシュ決済メンテナンス
キャッシュ決済メンテナンス実施のお知らせ / 040728

(転載)
実施日時 : 2004年7月29日(木) 13時00分 〜 13時30分
実施内容 : キャッシュ決済メンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてキャッシュ(WebMoney,Edy,クレジットカード)による利用権の購入ができません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
今日の一言(10:56)
うちは電話回線がISDNで(もうすぐアナログに戻しますが)、インターネット接続は電話線ではなく無線を利用しています。住んでいる一帯は光収容という話だったのでADSLについては考えていなかったのですが、はっきり確認するために聞いてみました。結果、実はADSLが引けるということが分かったのですが、損失がけっこう大きいので数Mbpsしか出ないとか。
無線の利用料は月2,600円程度。これはフレッツADSLの利用料金と変わらないので、乗り換えるとプロバイダ利用料の分だけ高くつく事に。でも無線では良くて2Mbps(しかも若干不安定)なので、ちょっと迷っています。
 


2004/07/28 (Wed)
8/21〜22 キャラホビ2004開催 - ブロッコリーブースでROCG?
日本最大級のキャラクター&ホビーの祭典「キャラホビ2004」の詳細が明らかに! / 電撃online-040728
日本最大級のキャラクタ&ホビーイベント「キャラホビ2004」8月21〜22日に開催 / GAME Watch-040729
キャラホビ2004で日本最大級のコスプレイベント / SOFTBANK GAMES-040729
キャラホビ2004公式サイト

カードゲームゾーンにブロッコリーが入っているので、ROのカードゲームも扱われるのではないかと思われますがどうなるでしょうか。
詳しいことが分かったら報告します。
 
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
らぐでーたミラーを7/27版に更新しました。
三週間ぶりの更新となっています。
 
RO THE RADIO情報
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第15回を追加 / 040727
オンラインイベント第15回
 
今日の一言(02:47)
また帰宅後に眠ってしまいました。でもバテてはいないので、きっと大丈夫でしょう。食事が抜けているのが気になりますが・・・;
最近またプレイ時間のめっきり減ったROですが、まだニブルヘイムの実装時期についてアナウンスがないですね。8/10までには実装されるのかなーと思っていましたが、さてどうなることやら。
 


2004/07/27 (Tue)
そういえば
最近減っていた絵描き掲示板の投稿が、増えてきましたね。
Main2ではひっそりとモンス祭り(モノクロ)も。
2週間前の作品まで1ページ目に表示されるよう調整しているので、どうぞご覧ください。
 
Patch配布
7月27日のパッチ内容について / 040727-1430

(転載)
■ コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
■ 一部NPCのメッセージを修正しました。

[patch2.txt]
769 20040727Ragexe_jp.rgz       822,652
 
らぐすく更新情報 - お楽しみリンク一部復帰
台湾公式サイト関連のリンクが無効になっていたので削除したのですが、再度発見したため加えておきます。掲示板での報告ありがとうございました。
 
東京キャラクターショウにガンホー出展 - レポート・フォロー
今日の一言(11:19)
昨日はエスタの8Fでかわいいウサギ達と戯れてきました。色の薄いライオンの子がなついてくるんですよー。思いっきりなでてあげたかったけれど、相手は籠の中なので人差し指でちょんちょんと。
他にも色々寄ってから帰りましたが、雷がすごかったですね。少し雨に打たれたけれど、思いっきり濡れる前には何とか帰宅。そして疲れのためか、夕食もとらずに眠ってしまったのでした。
 


2004/07/26 (Mon)
データセンター保守(1:30〜3:00)
ラグナロクオンラインアンソロジーコミック 12(eb!)発売
 
らぐすく更新情報 - お楽しみリンク一部削除
台湾公式サイトリニューアルによりユーザーダウンロードがなくなったようなので、関連リンクを削除しました。
もしかすると、ログイン後に到達できるようになったのかもしれませんね。
 
SIG-OG第2回研究会レポート
成熟しつつある台湾市場、オンラインゲーム企業は中国進出を加速 ― SIG-OG第2回研究会 / Slash Games-040726
オンラインゲーム専門部会第2回研究会レポート 中国オンラインゲーム市場の特異な実態が明らかに / GAME Watch-040726

ここ最近で設立されたオンラインゲーム関係の下位組織は2つあるので、混乱の生じないよう一度整理しておきます。
オンラインゲーム専門部会(SIG-OG) 2004/6/2発足
ブロードバンド推進協議会(理事長:孫正義)が設立。NPO組織国際ゲーム開発者協会日本と連携して運営。健全なオンラインゲームの普及発展を啓発することが目的。
2004/6/19に第1回会合(特別講演会)を開催。2004/7/2に第2回会合(研究会)を開催。

オンラインコミュニティ特別委員会(OCC) 2004/4/22発足
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が設立(委員長:工藤浩-株式会社ハドソン 代表取締役社長、副委員長:孫泰蔵-ビー・ビー・サーブ株式会社 代表取締役社長)。オンラインコミュニティを切り口とした様々な産業を結びつけ、業界が健全に発展することが目的。
2004/7/14にオープンβミーティングを開催("Five Minutes Gong Show"でROアニメ映画化が発表される)。
今回のSIG-OG研究会のテーマは中国・台湾のオンラインゲーム市場に関するものですが、興味のある方は記事リンク先をご覧ください。第3回研究会は8月下旬に開催される予定です。

オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)、第2回研究会は台湾・中国と日本の連携をテーマに開催 / Slash Games-040708
 
7/23 ROアニメDVD/VHSとドラマCD発売
RWCレポート - Gpara編・フォロー
『ラグナロクオンライン』世界大会RWCレポート / Gpara.com-040720

紹介から漏れていましたが、こちらがGpara.comのRWCレポートのメインページのようです。関連記事へのリンクが列記されていますしね。
7/20の特設スペースにリンクを追加しておきました。
 
今日の一言(02:23)
ちょっと気になることがあるので書いておきます。
もし、一週間以上前にTopイラストの投稿をしたのにまだ掲載されていないという方がもしいらっしゃいましたら、ご連絡願います。というのも、メールの見逃しで掲載が遅れるという事態が発生してしまったためです。また、投稿作品のメールがこちらに届かなかった、という事も過去にありました。
さて今日はゲーム音楽の話を。映画やドラマと同じで、BGMとしてのゲーム音楽の影響というものは大きいと思います。変な例ですが、ゲフェン隣接マップで流れるPlateau(25.mp3)はbeta1ではフェイヨンフィールドでかかっていたので、出生が立て続けにフェイヨンだった私にはとても印象の深い曲となってしまいました(森ではよく迷いましたしね)。今でも、この曲がゲフェン周辺で流れることに違和感を感じていたりします。音楽とシーンの連想については数多くありますが、その話はまた今度。
 


2004/07/25 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
R.O.S.E. ONLINEの紹介
韓国で話題沸騰!キュートなMMORPG『R.O.S.E. ONLINE』 / Gpara.com-040724

グラビティがRO以外のタイトルとして開発しているR.O.S.E. ONLINEのゲーム内容の紹介です。
ROも昔は簡単なゲームだったのですが、アップデートの繰り返しにより相当奥の深い内容になってしまいました。ROSEでは、あの頃の気軽なとっつきやすさ(今でもとっつきやすい方だとは思います)を再現することはできるのでしょうか。
 
オンラインゲームにおける国産振興の未来
東京キャラクターショウにガンホー出展 - レポート
「東京キャラクターショー2004」をレポートします / 040806
東京キャラクターショー2004報告レポート♪ラグナロクオンラインブースは大盛況!! / 040729
「東京キャラクターショー2004」幕張で開幕 例年よりゲーム関連の出展が目立つ / GAME Watch-040724
キャラクタービジネスのインパクトはPCゲームに波及する? 「東京キャラクターショー2004」の見どころ / 4Gamer.net-040724
大人も子どももTCSでオンラインゲームに熱中!? / SOFTBANK GAMES-040724
【TCS 2004】これぞ大人の盛り上がり!? オンラインゲーム&カードゲームの2つのゾーンを紹介! / eg-040726

TCS2004公式サイトのブース内容紹介では”ガンホーブースでは、オンラインアクションゲーム3タイトル「ゲットアンプド」「ポトリス2」「サバイバルプロジェクト」を出展します。ゲーム大会や体験スペースなど楽しいイベントをご用意して皆様をお待ちしています。”ということで、どこにもROの名前はないのですが、記事で取りざたされているのはROの事だけ。変ですねえ?
GAME Watchの記事の最初で会場の写真があるのですが、幕張メッセの9番ホールだけで開催するのは無理があるんじゃないかというくらいの人手です。今年はゲームの進出が大きかったようなので、来年は拡張されるかもしれませんね。
 
RWCレポート - 毎日編フォロー
ラグナロクオンライン:韓国で世界大会開催 圧倒的なその熱気 / 毎日GQ-040721

報道記事としてはなかなか良くまとめられていると思います。
開催方式についていろいろと不備があった点について、最後で厳しくコメントしています。
この記事を含め、RWCレポートフォロー分はすべて7/20の特設スペースに移しておきます。
 
ネットカフェイベント情報
ネッカ水戸店【夏のラグナロク祭り】(7/11〜8/31)
ケープオブタウン 狩り物競争 〜タダカルダケジャナイデスヨ(謎〜(7/24,31,8/7)
ファンキータイム 仙台駅東口店 24時間耐久第2弾!ラグナロク。冒険あり・・オリジナルクエストもあるよ!(8/7〜8)
エアーズカフェ 高岡SATY店 ラグナロクオンライン8時間パック!(7/22〜8/31)
エアーズカフェ 淡路店 ラグナロクオンライン6時間パック!(7/20〜8/31)

イベントに注力していて掲載が遅れたのでしょうか?すでに開催期間に突入しているものがあります。
ネッカ水戸店では、店舗で結婚式を挙げる方には3時間無料、パック料金でプレイされる方には1DAYチケットプレゼントのサービスがあります。
尼崎のケープオブタウンでは、SaraワールドとLokiワールドで20時から22時まで、ゲーム内でスタッフが出した問題の答えとなるアイテムを集める競争イベントがあります。このイベントは店外からのプレイでも参加できます。店舗からの参加の場合は1DAYチケットがプレゼントされます。また、上位入賞者には賞品があるようです。詳細はリンク先をご覧ください。
ファンキータイム仙台駅東口店では、8/7の正午から24時間の冒険イベントを行います。6時間以上参加の方は利用料金が半額に、また、参加者全員にプレゼント・おやつ・食事のサービスがあります。Saraワールドでの開催となります。詳細はリンク先をご覧ください。
エアーズカフェ高岡SATY店では8時間パックが3,360円のところを1,600円で、エアーズカフェ淡路店では6時間パックが2,520円のところを1,365円で利用できます。
 
7/26,28 データセンター保守予告
データセンター保守作業のお知らせ / 040725-1130

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターのネットワーク保守作業が行われます。
ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時
7月 26日 (月) 1:30 - 3:00
7月 28日 (水) 6:00 - 8:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
Sara一部マップ障害
Saraワールド一部マップにおける障害に関して / 040725-0055

00:25頃より00:55頃まで、Saraのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールドなどを管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(18:01)
いつもの事なのですが、Topイラストのレス遅れごめんなさい。数えてみたところ、現在未レスが30近くあります。ぼちぼち、追いつきますから・・・;
自分でもTopイラストを描いてみたいと思う今日この頃でした。
 


2004/07/24 (Sat)
コミック新刊の告知
ラグナロクオンライン アンソロジー 7月新刊のお知らせ / 040723

下記2冊の紹介です。
eb!アンソロジーのリンクはまだ死んでますが、発売日までには使えるようになると思います。

[広告]ラグナロクオンライン コミックアンソロジー VOL.8(DNA出版) 7/24発売
[広告]ラグナロクオンラインアンソロジーコミック 12(eb!) 7/26発売
 
公式サイトのプレイガイド改訂
「プレイガイド」チュートリアルGMとはマナー違反を追加更新 / 040723

下記に、変更点について調べた結果を掲載しておきます。
チュートリアルでは赤エモの記述が追加されています。
GMのページでは、記述の追加や移動などがあります。全文対比しているので、下記を見て確認してください。
マナー違反については、違反行為の見直しに伴って割と大幅な追加変更があります。ユーザー間の迷惑行為が、措置4に規定された点が目立ちます。また、違反行為の項目ごとに解説がつくようになったので、少しは内容を確認しやすくなったでしょう。
違反行為の解説部分まで新旧対比するのはかなり大変なので行いませんが、目に付いたところでは「ラグナロクオンライン正規クライアント以外の外部プログラムを使用」の解説でツール等に関する記述がありますので、転載しておきます。
(転載)
ラグナロクオンライン正規クライアント以外の外部プログラムを使用 - 措置3

どのようなプログラムが不正ツールに該当するのかお問い合わせいただいてもお答えできませんが、正規クライアントにはない機能を使ってゲームをプレイすることは禁止しています。

・プレイヤーの代わりにキャラクターを自動的に操作することができるもの。
・マクロの機能(特定の操作手順を自動的に行う)を利用することができるもの。
・キーボードやマウスなどに一定の動作を実行させることができるもの。
・通常のクライアントでは表示されないデータを表示させることができるもの。
・運営チームが指定する以外の方法で画像や動画などを撮影することができるもの。
※一般的なものをご案内していますので、これらの「不正ツール」が全てではありません。

不正ツールを利用していると判断した場合は措置3が適用されます。
それでは、以下、変更点のまとめです。
チュートリアル(話してみよう)
赤エモに関する説明が追加されました
【ご注意】
ノーマナー行為防止のため、一定の時間に同じ発言を繰り返す、もしくは短時間に多くの連続発言を行うと、自動的に発言禁止状態になり(赤いエモーションが出現します)、スキルも使用できなくなります。会話の際にはご注意ください。
※ パーティーチャット・ギルドチャット・耳打ちには適用されません。

チュートリアル(ギルドをつくろう)
エンブレム作成に関する説明の表記変更
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\

C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\

GMとは(GMとは)
【GMとは】全文
改訂前改訂後
GMとは「ゲームマスター」を意味します。
GMは、行動不能なプレイヤーの救助、パトロールによるゲーム監視、ご投稿いただきました問い合わせの調査・確認、イベントの企画・進行など、様々な役割を担っており、皆様をサポートする為、またゲームをよりよいものとするために日々活動しております。
GMとは「ゲームマスター」を意味します。
GMは行動不能なプレイヤーの救助、パトロールによるゲーム監視、WEBヘルプデスクよりご投稿いただきました内容の調査・確認、イベントの企画・進行など、様々な役割を担っており、ユーザーの皆様をサポートするため、またゲームをよりよいものとするために日々活動しております。
しかしながら、ユーザーの皆様が抱えていらっしゃる様々な問題をGMが全て解決できるとは限りません。 しかしながら、ユーザーの皆様が抱えている様々な問題をGMが全て解決できるとは限りません。
調査確認にお時間を頂く場合や、ユーザー様間のトラブルの仲裁など、内容によっては対応することができない場合がございます。 GMは時にゲーム内のマナーやルールを守っていただくために審判の役割を果たしますが、ゲーム内の全てを決定しているわけではないからです。
ご自分の力で解消いただける問題につきましては、「ガンホー公式HP」→「サポート」→「FAQ」→「ラグナロクオンライン」を利用してお調べいただいたり、ユーザーの皆様同士で協力し合い、話し合って解決してみてください。 もし、何か問題が発生した時には、まず「ガンホー公式HP」→「サポート」→「FAQ」→「ラグナロクオンライン」を利用して調べたり、ユーザーの皆様同士で協力し、解決してみてください。
GMは時にゲーム内のマナーやルールを守っていただくために審判の役割を果たしますが、ゲーム内の全てを決定しているわけではありません。 それでも問題が解決しない場合にはWEBヘルプデスクより投稿してください。
運営チームでは、全ての問題に対してゲームシステムやゲーム全体のバランスを考慮した上で、開発元との調整を行い対応させていただいております。 運営チームでは、全ての問題に対してゲームシステムやゲーム全体のバランスを考慮した上で、開発元との調整を行い対応させていただいております。
※調査確認にはお時間を頂くことがございます。また、ユーザー様間のトラブルの仲裁など、内容によっては対応することができない場合があります。

【GMキャラクター】全文
改訂前改訂後
規定に則ったキャラクター名である。
例)GM○○○.xxx
○○○は3桁の数字、xxxは英字
GMのキャラクターネーム規定に則ったキャラクター名である
 例)GM○○○.xxx
 ※ ○○○には、3ケタの数字を割り当てており、数列は問いません。
 ※ xxxには、英字を割り当てており、文字数やパターンは問いません。
ゲーム内において、GMキャラクターがプレイヤーの方々に質問をしたり、行動を指示、あるいは制限させていただくことがございます。
その際には、指示に従いご協力くださいますようお願い申し上げます。


■運営者詐称について■
運営チームやGMは、ゲーム内においてGungHo-IDやアトラクションID、パスワードをユーザーの皆様にお聞きすることは決してありません。
もし、運営チームやGMと名乗るプレイヤーから、ゲーム内でIDやパスワードをたずねられても絶対に答えないでください。答えてしまうと、「アカウントハッキング」の被害にあわれる恐れがあり、せっかく集めたアイテムやZenyを失ってしまう可能性があります。

ゲーム内でIDやパスワードをたずねられた場合には、WEBヘルプデスクの「報告する」⇒ 「運営者詐称による被害にあった、または目撃した」の投稿フォームより報告してください。報告内容を元に運営チームにて調査させていただきます。
上記投稿フォームにはスクリーンショットを一緒に送ることができますので、相手のキャラクター名がきちんとわかるものがあれば送ってください。

また、万一相手にIDやパスワードを伝えてしまった場合には、速やかにGungHo公式ページの「サービスフロント」⇒「個人情報変更」⇒「アトラクションセンター」⇒「パスワード変更」よりパスワードの変更を行ってください。

【パトロールに関して】全文
改訂前改訂後
GMは不正ツール使用者や、ノーマナーユーザーの調査、取締りの為にパトロールを行っております。
※ノーマナー行為に関しましては、「マナー違反」ページをご確認ください。
GMは不正ツール使用者や、ノーマナーユーザーの調査、取締りのためにパトロールを行っています。
ゲーム内において、GMがプレイヤーの方々に質問をしたり、行動を指示、あるいは制限させていただくことがあります。その際には、速やかに指示に従い、調査・パトロールにご協力ください。
※指示に従っていただけなかったと判断した場合は、「アカウント停止措置」をとらせていただきます。
GMがゲーム内に現れると、声をかけてくださるユーザー様や、追いかけてくるユーザー様がいらっしゃいます。大変嬉しいことなのですが、業務の妨げとなってしまう場合があるため、GMは姿を隠した状態でパトロールを行っています。 ※GMがゲーム内に現れると、声をかけてくださるユーザー様や、追いかけてくるユーザー様がいらっしゃいます。大変嬉しいことなのですが、業務の妨げとなってしまう場合があるため、GMは姿を隠した状態で調査・パトロールを行っています。

※GMが姿を隠した状態でユーザー様に声をかけた際、本当に運営チームのGMなのか確認したいというユーザー様のご要望があれば、GMは姿を見せることもできます。
また、GMはWEBヘルプデスクよりご投稿いただきました内容に関しまして、順次、調査確認を行っているため、ゲーム内において話しかけていただきましても優先してサポートすることは出来ません。 ※GMはWEBヘルプデスクよりご投稿いただきました内容に関しまして、順次、調査確認を行っているため、ゲーム内にて話しかけられても優先してサポートすることはできません。報告される場合には、WEBヘルプデスクの該当フォームより投稿してください。
尚、運営チームやGMは、ゲーム内においてGungHo-IDやアトラクションID、パスワードをユーザー様にお聞きすることは決してありません。
もし、運営チームやGMと名乗り、ゲーム内でID、パスワードをたずねられても決して答えないで下さい。
答えてしまうと、「アカウントハッキング」される恐れがあり、せっかく集めたアイテムやZenyを失ってしまいます。

「おかしいな?」と感じた場合は、スクリーンショットを撮り、WEBヘルプデスクの「報告する」ページよりご報告いただけます様お願い致します。

※調査にご協力いただくために、アリーナルームにお越しいただき、直接お話させていただくことがあります。その場合には速やかにGMの指示に従い、調査・パトロールにご協力ください。
※調査の状況によってアリーナルームでお待ちいただくこともあります。万一、GMの問いかけを確認することができない場合は、WEBヘルプデスク「トラブル救済申込み」⇒「キャラクターがスタックしている」の投稿フォームより報告してください。
※一般的なパトロールや調査についてご案内しておりますので、これらが全てではありません。
※パトロールや調査の手段、方法などについてお問い合わせいただいても、今後の取り締まりの妨げとなる可能性がありますのでお答えすることはありません。

【GMからのお願い】改訂なし

マナー違反
【ノーマナー措置規定】改訂箇所のみ
改訂前改訂後
措置4 悪質な場合には、措置のいずれかが適用される場合があります。 措置4 措置1、2、3のいずれかを適用

【行為と措置】記述順番を変更している箇所があります
前書きの対比
改訂前改訂後
重要!
このページに掲載されているされていないに関わらず、GungHo-ID利用規約ならびにアトラクション利用規約の禁止事項に掲載されている行為は すべてノーマナーであり、各規約の規定に従い対応いたします。
重要!
「GungHo-ID利用規約」および「アトラクション利用規約」の禁止事項、当ページに記載されている行為は、すべてノーマナーです。各利用規約の規定および「ノーマナー措置規定」に従い、対応いたします。
また、当ページに記載されていない内容であっても、ラグナロクオンライン運営チームにてノーマナー行為である、または悪質であると判断したものは、「ノーマナー措置規定」に応じた措置を行わせていただきます。
措置3となる行為の対比
改訂前改訂後
BOT、マクロ等のチートツール使用(ラグナロクオンラインクライアントに関連して動作する全てのプログラムが該当します)
プログラムの改変およびプログラム上のバグの悪用
ラグナロクオンライン正規クライアント以外の外部プログラムを使用
クライアントプログラムやゲームデータを改変する行為
クライアントプログラム上のバグの悪用
■不正に精錬されたアイテムの販売および使用
不正に増やしたアイテムの販売および使用
不正に精錬されたアイテムの販売および使用
不正に増やしたアイテム、ゲーム内通貨(Zeny)の販売および使用
■ワールド間でのアイテム、ゲーム内通貨(Zeny)の取引
■他ゲームとのアイテム、ゲーム内通貨(Zeny)の取引
ワールド間でのアイテム、ゲーム内通貨(Zeny)の取引
他ゲームとのアイテム、ゲーム内通貨(Zeny)の取引
■ゲーム内通貨(Zeny)やアイテムの現金取引アイテムやゲーム内通貨(Zeny)の現金取引
■他人のユーザーアカウントおよびパスワードの不正利用他人のユーザーアカウントを不正に利用する行為
■ユーザーアカウントの他人への譲渡や販売ユーザーアカウントの貸与、共有、販売、譲渡
■運営チームへの虚偽の申告(ガンホーID取得時の申請内容も含みます)個人情報を含むGungHo-ID登録情報の不備および詐称

運営者詐称

公序良俗に反する名前をゲーム内の名称に使用※
(勧告に従い削除した場合は措置4、従わなかった場合は措置3)
■犯罪行為を目的としたり、誘発するような行為
■その他法令に違反し、公序良俗に反する行為
犯罪を目的または誘発する、あるいは法令に違反するような行為
公序良俗に反する行為

その他アカウント永久停止の対象行為
その他(改定後、措置4に規定された行為)
改訂前改訂後(すべて措置4)
■営利目的の宣伝、営業行為 → 措置1営利目的の宣伝や営業行為
■運営者に対する運営妨害(暴言、運営業務を妨害する多重投稿等) → 措置3
■ゲーム内イベントの進行妨害 → 措置2
運営者に対する妨害行為
その他業務妨害・運営妨害に関連する行為
ゲームマスターおよび運営者への暴言

ゲームマスターによる指示を無視
運営者と関係があると思わせる行為

他のプレイヤーへの進行妨害
他のプレイヤーへの迷惑行為
他のプレイヤーへのつきまとい
他のプレイヤーへの暴言
露店詐欺などの詐欺行為
その他ユーザー間トラブルに関連する行為

【露天詐欺について】この項目は削除されました(措置規定に含まれたため)
 
今日の一言(**:**)
もう少ししたら書・・・こうかなと思ったのですが、改訂部分をやっていたら朝になってしまったので、このままお休みです。
 


2004/07/23 (Fri)
RWC公式レポート
RO初心者ガイドブック付属チケットの期限延長
Fenrir一部マップ障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 040723-1725

17:18頃より17:20頃まで、Fenrirのプロンテラ・ナイトとプリーストの転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
8/21 ガンホー、自治体の祭りの後援に・続
7/22 gumonji第2次βテスト開始 〜 有料化は8月中旬から
コミュニティーエンジン,「物質量保存の法則」をシミュレートしたオンライン箱庭ゲーム「gumonji」の第2次βテストを開始! / 4Gamer.net-040722
オンライン環境シュミレーションゲーム、gumonji、第2回ベータテストを開始 / Slash Games-040722
ネットの箱庭でリアリティあふれる自然を体験!『gumonji』第2回ベータテスト開始 / 電撃Online-040722
ちょっとおかしなネットの箱庭?「グモンジ」β2開始 / SOFTBANK GAMES-040722
MMO環境SLG『グモンジ』の第2回βテストが幕開け / Gpara.com-040722
プレイヤー達が創り上げる世界『グモンジ』オープンβテスト開始 / ファミ通.com-040722
gumonji公式サイト

スクエニ系のベンチャー企業コミュニティエンジンが贈る箱庭シミュレーション、gumonjiがバージョンアップしました。ちなみに、当サイトではこのゲームを今年の3月に紹介しています。
このゲームには決まった目的が無く、自分の土地を手に入れて(土地の所有は有料化後は追加料金が必要)好きな地形にしたり、植物を植えたり、他のユーザーに土地を変更する権利を与えて共同で作業を行ったり、手間隙かけて築いた土地をオークションにかけて売ったりと、生産的な側面が大きいものです。何か目標が決まればハマること間違いなし。
この面白さはやってみないとわからないと思うので、一度はプレイされてみることをおすすめします。無料期間も限られていますしね。
 
Chaos接続障害と緊急メンテ
Chaosワールド接続障害に関して / 040723-0220
Chaosワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040723-0240
Chaosワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040723-0410

短時間ですが、1:50頃、Chaosワールドで接続障害がありました。
これに関連してか、3:30〜3:55まで緊急メンテナンスが行われました。
 
今日の一言(**:**)
書けなかったので休みですよー。
 


2004/07/22 (Thu)
 
7/26 データセンター保守予告
データセンター保守作業のお知らせ / 040722-1240

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターのネットワーク保守作業が行われます。
ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時 7月 26日 (月) 1:30 - 3:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
RWC結果発表
「Ragnarok World Championship 2004」世界チャンピオン決定戦、最強の覇者が決定!! / 040721
世界チャンピオン決定戦

勝敗結果がようやく掲載されたようです。
トーナメントの勝敗結果だけなんて、なんとなくやる気がないですね。

世界チャンピオン決定戦参加ギルド一覧
Country代表戦1位代表戦2位
韓国Angel『THE_ONE』
台湾・香港・シンガポールThe Gates of Hell - 2位Unforseeable - 1位
日本Guardian-Chevalier - 8強[321Colors]
タイZMRWheel of Fortune
中国Dragon Battle - 8強Yatezongtang - 8強
アメリカDenuo Convena - 8強-XGMR
フィリピンUnholyRebirth
インドネシアoNe batZUF Power
マレーシアKAOS - 4位TENGTITLE - 3位
 
ROアニメ#17予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第17話のあらすじを追加 / 040721
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
金曜のラグナロク天国予告
7/23(金)22時のラグナロク天国はRWCの模様を放送♪よーこ&こっすぃーはちゃんと取材できたのでしょうか!? / 040721

「ラグナロクオンライン初心者ガイドブック」をみんなで作るという企画があって、お気に入りのSSを募集しています。見事採用されると、そのSSがイラストになるそうです。
 
今日の一言(11:32)
前にも書きましたが、いま考えていることはサーバ移転です。現在は、国内にある快適で容量の少ないメインサーバと、海外にある安くて容量の大きいサブサーバを併用しています。移転を考えるのはそれなりの理由があり、前者については「宝の持ち腐れ状態で維持費だけ高くつく」こと、後者は「価格と容量以外の点で少々不満がある」こと。
移転の時期なのですが、メインサーバは来月中旬〜下旬、サブサーバはまだ未定ですが10月中旬までには行います。コストを下げて現状と同じサービスが提供できるのなら、その方が良いに決まってますからね。
 


2004/07/21 (Wed)
RWCレポート - Gpara編・フォロー
『ラグナロク』の聖地を訪ねる。GRAVITY見学レポート&会長インタビュー / Gpara.com-040720

既に他メディアサイトで情報が出ているのであまり目新しい点はありませんが、キム会長の独占インタビューもあります。
7/20の特設スペースにもリンクを追加しておきました。
 
9/24 TGSフォーラムでガンホー森下社長が講演
業界関係者向けカンファレンス「TGSフォーラム2004」の詳細が明らかに / 電撃Online-040720
CESA、「東京ゲームショウ2004」にて開催される「TGSフォーラム」の概要を発表、受講受付開始 / GAME Watch-040720
東京ゲームショウの前売り入場券が発売、TGSフォーラム2004のプログラムが発表 / ファミ通.com-040720
9月24日開催のTGSフォーラムの講演内容が決定 / SOFTBANK GAMES-040720

TGS初日の9/24に、TGSフォーラムセッションプログラムが開催されます。その中にあるオンラインゲームセッションの冒頭、13時から30分間、ガンホーの森下社長が講演を行います。
題名は「オンラインゲームビジネスの乗り越えるべき課題」となっていますが、1セッションの受講に8,000円かかるため、たとえ物好きであっても気軽に受講するような類のものではありません。
仮にこのオンラインゲームセッションを受講した場合は、コーエーのネットワークゲーム担当執行役員である松原健二氏、中国文化部文化市場局ネットワーク文化処処長の柳士発氏による講演も聴くことができます。
 
rochk.mine.nuさん、その後
いつからかサイトに接続できなくなり、5/26にリンクを外したrochk.mine.nuさんですが、
rochk.mine.nuはおしまいにしました
2,3ヶ月前からDNSのIPを変えるのを忘れていたり、サーバーがいつの間にかダウンしていたりなどしていたのに気付きませんでした。
で、もうラグナロクやってないのでやめにすることにしました。もう忙しくてこっちに気を遣ってられないです。
1ヶ月くらいしたらこのFQDNも放棄します。だれか使いたかったらdyndns.orgに加入して勝手に引き取ってください。
とのことです。
 
ネットゲーム依存と本当の問題点に関する考察
第6回 インターネットゲーム 友達が欲しい 教育研究所所長 牟田武生 / MSN毎日-040714

2/19から連載の始まったコラムの続編です。
1〜2回目は、筆者が「ネット依存」を知るために自らROを体験する話(文中にゲーム名は出ません)。3〜4回目は、子供が引きこもりネットゲームに依存していく過程とその後の経過。5回目では子供の母親が筆者へ相談しに行き、今回はその後の家庭での話となっています。
母親はネットゲームに没頭することを注意するのを止め、ネットゲームを理解するために情報収集を行いました。そして、ネットゲームの事と自身が疑問に思うことを投げかけたとき、ついに子供は今まで言えなかった本音を口にします。気を遣わず、楽な気持ちで一緒に過ごせる友達が欲しかった。現実でその欲求が満たされなかったことが、彼をネットゲームへ依存させる原因となったわけです。
必要なのは、没頭する対象を取り上げることではない。NHKの「こころの相談室」でも話がありましたが(7/13の過去ログ参照)、根本の解決なくして改善はあり得ないという、簡単そうでなかなか気づけない物事の原点にたどり着きました。次回が楽しみですね。
第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム / MSN毎日-040219
第2回 インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが… / MSN毎日-040318
第3回 ひきこもりからネットゲーム依存 / MSN毎日-040415
第4回 禁じられたインターネットゲーム / MSN毎日-040520
第5回 インターネットゲーム 仮想と現実は隣に / MSN毎日-040617
 
プロンテラスクエア36号配信
昨日配信されたそうです(当方には届いていません)。
内容は下記の通り。
◆ラグナロクの情報満載!「GungHo Navi」ついに放送開始!
◇最新グッズ情報
◆キャンペーン・イベント
◇ON AIR
◆エンターテイメント
◇編集後記
 
7/24〜25 東京キャラクターショウに出展・フォロー
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第14回を追加 / 040720
オンラインイベント第14回
 
7/21 IX保守予告
IX保守作業のお知らせ / 040720-2020

7/15に出された告知と、同一の内容です。
 
今日の一言(01:50)
久々の一言となります。
金曜は花火を見に行き、土〜月は外泊によりほとんど家にいませんでした。
土曜日の昼は北竜町でひまわりの迷路を楽しみ、ダチョウにエサをやりました。夜は沼田町で温泉に入り、その後は生まれて初めてのホタル鑑賞。
日曜は大雪山への登山口でシマリスに会い、温根湯温泉の道の駅でからくり時計を眺め、霧の摩周湖で再びシマリスに会い、川湯温泉で足湯に浸かり釧路の街へ。
月曜は釧路湿原を周回して(車では入れないので垣間見る程度)、途中温泉で疲れを癒しつつ池田町でワインの試飲。名産の牛肉を使ったビーフシチューに舌鼓して帯広経由で帰宅。
出来事を書くだけでいっぱいになりましたが、ホタルを生で見られたのが一番の思い出となりました。周囲のホタルと呼応してか、同じタイミングで光ったりするものだったのですね。
 


2004/07/20 (Tue) RWC特設スペース
通常の7/20分のスペースは下方にあります。
 
RWCレポート - 公式レポート
「Ragnarok World Championship 2004」をレポートします。 / 040723
「Ragnarok World Championship 2004」世界チャンピオン決定戦、結果レポート!! / 040723
ニュース(RWC2004結果レポート)

結果を軽く出しておけば十分という考えなのでしょう。
運営会社自体があまり力を入れていないように見えますが、これも敗因の一つではないでしょうか。
 
RWCレポート - impressインタビュー編
Gravity本社訪問レポート 開発やサポートと同規模の海外向けスタッフを擁し、世界に「ラグナロクオンライン」を提供 / GAME Watch-040720
RWC2日目の翌日、プレス関係者がグラビティ本社に招かれた。
1階は当サイトでも何度か紹介したカプラセンター。PCを使える場所やROのグッズ販売所、貸切で利用できるイベントスペースなどがある。2階はモバイルゲーム関係のフロアー。3階はキム会長のオフィスと次期作の開発場所。4階は主に海外向けの部署があり、当然ながら日本人スタッフもいる。5階はkRO運営スペース。6階はROの開発スペース。
現在、2Dチームは転生システムを、スクリプトチームは新たなクエストを、3Dチームはゲフェニアダンジョン最下層である4Fを作成している。
予定されていることとしては、フェイヨンの再開発。首都ソウルをイメージした街でbeta時代から存在するが、どうしても最近できた街と比べて見劣りするため、もっと韓国の特色を前面にしたものが考えられているようだ。
運営面では、35名のGM、8名のハッキング対応チーム、25名のユーザーサポートと、開発と同程度の人員を割いている。
RWCでは、コンサート(一般人が主だったようだが)を含め7万人の来場者数があったようだ。
次回のRWC開催地として、日本や台湾を考えているそうだ。
グラビティは東京ゲームショウに出展しニュータイトルを発表するようだが、RequiemやROSE ONLINE(旧名SEVEN HEARTS)なのか、それとも未発表の作品があるのかが気になるところ。

RO開発マネージャーアン・ジェファン氏特別インタビュー 2005年はメインストーリーの充実に注力 新一次職「忍者」、「ガンマン」など魅力の新要素も明らかに / GAME Watch-040720
上の記事と少しかぶってしまうが、今後の予定等について(時期は韓国での話)。
年内のアップデート事項については、新1次職、新アイテムやモンスター、既存エリアのリファイン(ゲフェンとフェイヨン)、新規クエスト。
7/13より韓国サクライでスタートしたPKサーバ(ウルド)は、企画国である台湾でも実装される予定。街やその周辺以外がすべて、PK可能領域となる模様。
また、中国のグローバルマップCastle of Dragon(洛陽/Louyang)も韓国本サーバに実装されており、日本でもニブルヘイムの次に実装されるものと思われる。
9月にはタイの「アユタヤ」、12月には北米の、来年3月にはインドネシアのグローバルマップが実装される予定となっている。一方、おろそかになっているメインストーリー(ミッドガルドを中心としたもの)についてはインドネシアのマップが実装された後に考えるとか。隣国の某宗教国家の存在もずいぶん前に発表されているので、忘れないでいてほしいところ。
また、未実装のままとなっているホムンクルスについては、来年の実装を予定。スキルについて発表までされていたのに、本実装がされないままとなっていただけに、これに期待している人は多いだろう。
新一次職「忍者(仮)」「ガンマン(仮)」については、早ければ9月に実装。他にも武器を使用しない「ミスティック」という職業も考えられている様子。これらの新一次職は、スーパーノービスと同じように上位職が無い。
上位二次職のグラフィックは、2-1が9月、2-2が12月に実装予定。
フェイヨンのリファインについては今年中の予定。

ガンホー「ラグナロクオンライン」制作プロデューサー廣瀬高志氏特別インタビュー ニブルヘイム、転生システムなど気になる新要素を聞く / GAME Watch-040720
インタビューの最後でBOTについての話があります。
BOT対策については、グラビティのスタッフが常駐してくれるようになったこと、グラビティも本腰を入れて対応に乗り出してきたこともあるので、今は「今後は目に見えて成果が出てくると思います」という廣瀬氏の言葉を信じてあげることにしましょう。

「団結はプレーヤースキルに勝る」ガンホーゲームマスターグループ マネージャー 岩田氏から見た「Ragnarok World Championship 2004」 / GAME Watch-040720
今回、今まで見ることの無かったガンホーの方々が登場しています(逆に今まで見てきた方が全く顔を見せないのが気になりますが・・・)。岩田氏はGMを統括する立場としてプレイヤーを見てきた人物で、コメントを見ても「運営側でありながらユーザーに近い存在」であることが感じられますね。
 
RWCレポート - impressレポート編
韓国にて「Ragnarok World Championship」が開催 1,800ギルドの頂点を決める「ラグナロクオンライン」世界大会 / GAME Watch-040718
1日目のレポート。
写真は前日のレセプション、日本チームの顔ぶれ、ファンアートコンテスト、Guardian-Chevalier大戦の様子、Aリーグ決勝、スペシャルコンサートなど。
ちなみに記者の中村氏が「個人的にもっとも上手だと感じた」というファンアートは、第3回ファンアート公募展で1位に輝いている。会場での評価は不明だが、3位に韓国の作品が入っていると言う情報があるので、これがその作品なのかもしれない。

「RWC2004」レポート第1日目 決勝へは台湾が進出、日本は準々決勝で敗退 / GAME Watch-040718
「RWC2004」レポート第2日目 トラブルに見舞われた「321Colors」。まさかの初戦敗退 / GAME Watch-040719
大戦レポート。
戦いの様子や、日本チームのコメントやメッセージが多く入っている。RWC大戦を知る参考としてどうぞ。

ROの世界選手権「Ragnarok World Championship」が閉幕 第1回大会は台湾/香港とマレーシアが上位を独占 / GAME Watch-040719
こちらでは[321Colors]の大戦トラブルについて、運営側が準備の完了をきちんと確認せず見切りスタートしてしまったことにあると書かれている。このことについて、4Gamerとimpressで記述内容が微妙に異なっているため、事実がどうであったかははっきりとは分からない。一つだけ確かなのは、試合開始までに[321Colors]のウィザードのショートカット登録が完了していなかったという点だ(Kim会長が再試合を宣言したことについても、4Gamerではたまたま会長が通りがかったと書いてあるのに対し、impressではKim会長の裁決で再試合となっている)
また、大戦の8強が残った時点でSoft-World(遊戯新幹線の親会社)の率いるチームが半分以上を占めた一因について、昨年はSARSの影響で中止となったRWCについて開催をアナウンスしていたことにあると解析。確かにファンサイトレベルでは各国へ情報が流れていたかもしれないが(当サイトでは昨年、開催および中止の告知について紹介済み)、日本を含め各国のパブリッシャーも、他国の発表をきちんと流しておくべきではないかなという気持ちにさせられる。
最後に、大会の準備が万端でなかったことへの運営側の非について指摘しつつ、これだけ大規模なイベントが行われたことを評価し、来年の開催への期待を込めている。
 
RWCレポート - 4Gamer編
早くも優勝が見えた!? ラグナロク世界選手権で日本代表ギルドはどちらもシードに / 4Gamer.net-040717
日本チームがどちらもシードに当たるという強運ぶり。
ギルドマスターからのコメントと画像が数点ある。

[速報]RWC2004,日本代表ギルドGuardian-Chevalier,準々決勝で敗退 / 4Gamer.net-040717
AリーグのGuardian-Chevalierの2戦の模様をレポート。
1戦目の前半は攻めが集中し危ない展開。ひたすら守りに徹していたが、着実に相手を倒していきそのまま勝利へと駒を進めた。インドネシア代表oNe batZの実力は、想像以上のものだったと評価。
2戦目も守りから始まったが、序盤から日本チームのナイトとアサシンが相次いで倒れると言う予想外の展開。ウィザードを守る戦略をとってきたGuardian-Chevalierは、シンガポール・マレーシア代表のKAOSの前に伏す結果となってしまった。
2戦目を奪ったKAOSも、Aリーグ代表戦ではThe Gates of Hellと対戦し、制限時間を待たずして全滅負けしてしまう。世界の壁の凄まじさを感じる1日目となった。
大戦時の写真が数点ある。

ラグナロク世界最強ギルドを決める「Ragnarok World Championship」開会式 / 4Gamer.net-040717
前日のレセプションで、台湾勢の気合の入り方が凄かった。
開会式は合奏による賑やかなファンファーレから、韓国の著名人のビデオメッセージ、ついでRWC参加者の入場となった。この入場では実際にはRWCに参加しない地域の人が含まれていたが、入場順はサービスの始まった順番(ラストの韓国を除く)で、台湾・香港・日本・タイ・中国・アメリカ・カナダ・フィリピン・インドネシア・シンガポール・マレーシア・ドイツ・スイス・オーストリア・トルコ・イタリア・インド・ブラジル・オーストラリア・ニュージーランド・韓国となっている。
その後はグラビティ会長の挨拶と選手宣誓。また、Aリーグ決勝戦の後に行われた、韓国の人気歌手によるスーパーコンサートのことも軽く触れられている。
イベントの様子を映す写真が20点近くある。

日本代表にトラブル発生で初戦敗退!? RWC2004は波乱含みの展開に / 4Gamer.net-040719
イベント二日目の、[321Colors]の試合結果をレポート。
まずは、試合前の彼らの様子が詳しく書き出さされている。Guardian-Chevalierとは対照的に、テンションが高く常に前向きな面々。
しかし戦いの場でトラブルが発生。[321Colors]が誇るウィザードのPCに何やらトラブルがあった様子。審判にそのことを訴えていたが、突如試合開始のカウントダウン。仕方なくスキルウインドウを開いて戦いに挑んだのだとか。
試合はひとまず終了したが、日本チーム・ガンホーサイドが抗議。30分以上にわたる協議の結果、試合のやり直しが決まった。
しかし再戦では相手チームに作戦を変更され、序盤からブラックスミスが倒れてしまう。結局、アメリカ・カナダ代表の-XGMRに勝利することはできなかった。PCにトラブルが発生したウィザードのプレーヤーが実力を出し切れなかったことが、試合展開に大きく響いてしまったようだ。
会場や大戦の写真が10数点ある。

優勝&準優勝はどちらも台湾・香港代表に。「ラグナロクオンライン」世界最強ギルドを決めるRWCの閉会式 / 4Gamer.net-040719
Bリーグ準決勝では台湾・香港代表Unforseeableとシンガポール・マレーシア代表TENGTITLEが戦うが、TENGTITLEの最後の生き残りが隠れ続け、Unforseeableの全員が探した挙句に発見、ボコボコにされて終わるという奇妙な試合結果に会場は笑いの渦(そんなTENGTITLEも、3位決定戦では勝利している)。
ここで台湾・香港勢の強さの秘密について。まず、会員の数に比べ、接続者数の多いこと。会員数は韓国と同程度だが、接続数となると韓国の10倍にも達し、中国の倍以上となっている。しかも、台湾・香港の代表2ギルドは、地域代表戦終了後すぐに合宿に入り、可能な限り対戦相手のデータを集め研究し尽くしていた。彼らを超えることが、各国の当面の目標となりそうだ。
ラストは合宿を行った2チームの戦いとなるが、母国語が同じためか大声での指示が出来ず慎重な展開。3セットとも、中盤でThe Gates of Hellのウィザードが倒される辺りから展開が変わり、Unforseeableが3-0で優勝となった。
1〜2位を台湾・香港代表が、3〜4位をシンガポール・マレーシア代表が占めて、RWC2004は終了。
ほか、入賞チームの一覧や優勝チームへのインタビュー、閉会式の様子について書かれている。
ファンアート公募展イラスト部門では、中国の人が1位に、以下、タイ・韓国と続いたようだ。
会場の写真が10数点ある。
 
RWCレポート - Gpara編
RWCレポート - 毎日編
RWCレポート - Slash Games編


2004/07/20 (Tue)
ROの小説発売とミニストーリー公開
ラグナロクオンラインが小説になった!?特設サイトに小説のサイドストーリーVol.1を掲載♪ / 040720
Vol.1 もうノービスを卒業できるんですか?

本日eb!から発売されたROの小説、「ラグナロクオンライン 旅立ちのアコライト(作:貝花大介)」のサイドストーリーがWeb上で公開されています。次回の更新は8/10の予定となっています。
イラストは、MONSTER GOGO氏が担当されています。

uforange(MONSTER GOGO氏のサイト)
 
RO THE RADIO情報
Patch配布なし
7月20日のパッチ内容について / 040720-1400

(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
 
今日の一言(**:**)
お休みします。
 


2004/07/19 (Mon)
 
韓国イベント情報 - ゲームペイイベント
ラクナロクとともに! ゲームペイビッグイベント!!!(7/14〜20) / 韓国イベントリスト-040714
ラクナロクとともに! ゲームペイビッグイベント~!!(7/14〜20) / 韓国イベント案内-040714

ゲームペイはオンラインゲーム決済のためのプリペイドカードを販売している所で、6月にもROとタイアップしたイベントを行いました。
今回はRWC会場でのオフラインイベント。会場で会員加入すると抽選でプレゼントがもらえたり、クイズイベントで正解者に景品を贈呈したりといったものや、ROのカードを購入するとノービスのペーパーフィギュアがついてきたり、RWC2004特別版のカードゲームを数量限定で発売するといった事が行われたようです。
 
Freya一部マップ接続障害・緊急メンテ
Freyaワールド一部マップ障害復旧のお知らせ / 040717-1735
Freyaワールド一部マップ障害復旧のお知らせ / 040717-2350
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040718-1055
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040718-1140

7/17の17:10頃より17:28頃まで、同じく23:35頃より23:47頃まで、Freyaワールドのアマツ(ダンジョン以外)・フェイヨン・フェイヨンフィールドを管轄とするサーバで接続障害がありました。
7/18の11:30から11:40まで、このサーバのハードウェア交換のため、緊急メンテナンスが行われました。
7/13朝にも、同じサーバのメンテナンスが行われていました。
 
7/20 データベースサーバメンテナンス
WEBヘルプデスク及びアトラクションセンターメンテナンス実施のお知らせ / 040716

(転載)
実施日時 : 2004年7月20日(火) 10時00分 〜 14時30分
実施内容 : WEBヘルプデスクメンテナンス及びアトラクションセンター
影響範囲 : メンテナンス実施中、WEBヘルプデスク、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
今日の一言(**:**)
外出のためお休み。
 


2004/07/18 (Sun)
(off)RWC世界チャンピオン決定戦
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
韓国イベント情報 - RWCの様子をストリーミング配信
リアルタイム生中継 / RWC公式(韓)
Live Broadcast / RWC公式(英)

9:00からストリーミング配信が行われ、主にRWCの様子が見られるようです。
英語サイトのほうのアドレスがもし違った場合は、live_1.aspをlive_2.aspに変えてアクセスするか、韓国語のページへアクセスしてみてください。
18日のスケジュールを掲載しておきますので参考にしてください。

09:00〜 (国家別代表チーム待機場所集合)
09:00〜09:30 代表チーム告知事項伝達及び閉会式リハーサル
10:00〜10:20 MC紹介及び大会進行
10:20〜10:30 競技 (Cリーグ 11 vs 12)
10:45〜10:55 競技 (Cリーグ 13 vs 14)
11:10〜11:20 競技 (Dリーグ 15 vs 16)
11:35〜11:45 競技 (Dリーグ 17 vs 18)
12:00〜12:10 競技 (Cリーグ 11,12の勝利チーム vs 10)
12:10〜13:10 ファンアート公募展- 第2回映像フェスティバル及び授賞式
13:25〜13:55 競技 (Dリーグ決勝)
14:10〜14:40 競技 (Cリーグ決勝)
14:55〜15:25 Bリーグ決勝戦
15:40〜16:10 競技 (3,4位戦)
16:25〜17:25 RWC2004決勝戦
17:25〜18:15 授賞式 - RWC2004 授賞式
18:15〜18:30 閉幕式
18:30〜 (RWC2004 終了)
 
今日の一言(**:**)
外出予定のためお休みします。
 


2004/07/17 (Sat)
韓国イベント情報 - RAGNAROK FESTIVALとWORLD CHAMPIONSHIPの様子をストリーミング配信
リアルタイム生中継 / RWC公式(韓)
Live Broadcast / RWC公式(英)

9:40からストリーミング配信が行われ、主にRWCの様子が見られるようです。
17日のスケジュールを掲載しておきますので参考にしてください。
ちなみにこの放送は、TV局のスタッフを使用した本格的なものになるようです。

09:40〜10:00 告知事項伝達 / 観覧客入場
10:00〜10:15 式典前行事 / 開幕祝い公演(ドケビストーム)
10:15〜11:00 開幕式
11:00〜11:10 MC紹介及び大会進行
11:25〜11:35 競技 (Bリーグ 7 vs 8)
11:50〜12:00 競技 (Aリーグ 1 vs 2)
12:15〜12:25 競技 (Aリーグ 3 vs 4)
12:40〜12:50 競技 (Bリーグ 5 vs 6)
13:05〜13:15 競技 (Bリーグ 7,8の勝利チーム vs 9)
13:30〜14:00 競技 (Aリーグ決勝)
14:15〜14:45 競技 (Bリーグ決勝)
15:00〜15:30 Aリーグ決勝戦
19:30〜21:00 スーパーコンサート
21:00〜21:30 観覧客退場
 
今日の一言(**:**)
外出のためお休みします。
 


2004/07/16 (Fri)
 
CSでGungHo Navi放映開始
7月16日よりCS放送で「GungHo Navi」が放送開始します! / 040716

スカイパーフェクTV! Ch.755「チャンネルBB」で毎日放送するそうです。
数週間遅れで、Yahoo!動画あっ!とおどろく放送局チャンネルBBでも配信されます。
 
7/24〜25 東京キャラクターショウに出展
東京キャラクターショー2004に出展♪カードゲーム先行販売&体験会で特典ゲット!! / 040716
「東京キャラクターショー」にガンホー出展決定 / Gpara.com-040716
“東京キャラクターショー 2004”で『ラグナロクオンラインカードゲーム』先行販売&体験会実施! / eg-040716
東京キャラクターショウ公式サイト
OnLineGameZoneブース内容 / 東京キャラクターショウ公式

ブース内容にROの事が書かれていないので無いものと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。うそつきさんですねー。
カードゲーム先行販売および体験会があり、RO初心者向けイベント「ラグナロクオンラインを遊んじゃお♪」ではラグナロ娘が登場します。
 
ネットカフェイベント情報
知・好・楽 横浜西口店 「夏季限定ラグナイトパック」&「ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケットプレゼント」(7/16〜31)

知・好・楽 横浜西口店では期間中、パック料金でプレイされる方に1DAYチケットプレゼント、それから「ナイトパック」「夏季限定ラグナイトパック」を利用されるとROグッズなどが当たるくじを引くことができます。入店時にROをプレイされる旨を伝えてください。
 
TVアニメ放映記念パッケージ、まだまだ注文受付中(7dream.com)
7dream.comでの予約で発売日受取は昨日で終わってしまいましたが、今後もお近くのセブンイレブンで好きな時間に受取れますよ(配達にどれくらいかかるかはちょっと分かりませんが;)。
しつこいかもしれませんが、もう一度だけリンク出しておきますね。

   ・7dream.comで予約
   ・Amazonで予約(近くにセブンイレブンが無い方向け、ただし特典なし)
 
今日の一言(00:52)
いよいよきました。今日は花火の日ですよっ。まだ決定じゃないけれど、豊平川まで出かけてくるつもりです。週末も、出かけまくりーなんてことを考えています(更新止まるかも?)。皆さんもせっかくの夏ですから、外で楽しみましょうね。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。