RAGNAROK Square
->TopLog->0407a

Toppage過去ログ(2004/07前半)


2004/07/15 (Thu)
 
Freya一部マップ緊急メンテ
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040715-2150
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040715-2200

21:50頃より22:00頃まで、Freyaワールドのアマツ(ダンジョン以外)・フェイヨン・フェイヨンフィールドを管轄とするサーバの緊急メンテが行われました。
同じサーバのメンテナンスは15日朝にも行われています。
 
緊急メンテとパッチ配布
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040715-1745
全ワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040715-1850

18:00から30分間、「不正ツール対策」と「特定条件下で発言が出来なくなる不具合の修正」のためメンテナンスが行われました。

[patch2.txt]
768 20040715Ragexe_jp.rgz     837,632

ラグナロクオンライン運営チームです。
本日18:00より、全ワールドの一部マップにおいて緊急メンテナンスを行わせていただきましたが
18:30を持ちましてメンテナンスが終了しましたことをお知らせ致します。
ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。
ご協力ありがとうございました。
 
7/21 IX保守予告
IX保守作業のお知らせ / 040715-1615

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターが接続しております、IX(インターネットエクスチェンジ)において、保守作業が実施されます。
保守作業の間、ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時 7月 21日 (水) 5:00 - 7:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
お題付き掲示板メンテナンス終了とお詫び
お題付き掲示板のサーバ移転は17:15に終了しました。
また、昨日のメンテナンス後、Top用以外の板で設定ミスがあり、描画を開始できない状態となっていました。申し訳ありませんでした。
 
お題付き掲示板メンテナンス予告
お題付き掲示板のサーバ移転を午後5時より開始します(正午からの予定でしたが、こちらの都合によりできませんでした)。
旧アドレスへは本日いっぱいアクセス可能な状態にしておき、もしそちらに投稿があった場合は手作業で移転先にコピーします。
作業が終わり次第、こちらに告知を出します。
 
韓国イベント情報 - GAMEJOKイベント
行こう! ゲームジョクで〜 子悪魔帽子取りに!(7/14〜31) / 韓国イベントリスト-040714
行こう! ゲームジョクで〜 子悪魔帽子取りに!(7/12〜31) / 韓国イベント案内-040713

ラグナロク寄りのゲーム情報サイトGAMEJOKのイベントで二本立てです。
一つ目は「ゲームジョクRWC2004ロト〜 優勝国家を当てよう!!」と題したロトくじイベントで、計53名にデビルチ帽子、RO利用券やTシャツがプレゼントされます。
二つ目は「友達、恋人、ギルド員たちと過ごした思い出のSSを公開しよう!!」で、シャープヘッドギア、古いカード帖、RO利用券がプレゼントされます。ソロでやっている方も参加できる形式のようです。
 
TVアニメ放映記念パッケージ、発売日受取は本日受付分まで(7dream.com)
7dream.comで予約して、7/23の発売日に受け取れるのは今日が最後です。
同じく、7dream.comで8/8までに購入申し込みを行った方全員に「ポイポイうちわ」が追加でプレゼントされるそうです。既に予約を済ませてしまった方も対象ですのでご安心を。
以下、どちらで購入されても送料無料(7dream.comはセブンイレブンでの受取時のみ)。

   ・7dream.comで予約
   ・Amazonで予約(近くにセブンイレブンが無い方向け、ただし特典なし)
 
ROアニメ#16予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第16話のあらすじを追加 / 040714
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
『オープンβミーティング』 開催・フォロー
集会終わりました
言いだしっぺが開催予定時刻50分後まで寝てしまうと言う情けないトラブルがありましたが、22時より2時間少々の集会を無事終わらせることができました。以前からの知り合いの方々をはじめ、Topのイラストを描いてくださったはねさんや、ラグナロク☆ねっとわーくのファナさんも駆けつけてきてくださいました。
本当にありがとうございました。今度またお話をしましょう!

↓22:46撮影。この後、もう少し人が来ました。

 
今日の一言(02:22)
週末は連休ですね。せっかくなのでどこか出かけてこようと思いますが、季節柄、花火大会が数多く開催されているのでぜひ見たいところです。まずは今週から三週連続で金曜に、豊平川で花火大会があります。かなりの人が集まって、お祭りみたいな雰囲気の中で行われるのです。明日かぁ・・・行こうかな?
 


2004/07/14 (Wed)
本日の集会について(終了しました)
予定時刻を1時間も過ぎてしまいましたが、場所が決定したので掲載します。

開催時間:22:00〜24:00(もう少し遅くまでやるかも?)
開催場所:ゲフェン鍛冶屋2F奥(中和剤・混合剤作成NPCモルゲンシュタインがいます)
アクセス:
ゲフェン南東にある鍛冶屋に入り、奥の階段から2Fへ行き、さらに奥の部屋へ。

妙な場所になってしまいましたが、この場所でお待ちしております。
 
ROアニメ、来年劇場公開へ
アニメ『ラグナロクオンライン』2005年映画化発表! / Gpara.com-040714

まさか、↓に書いてあるオンラインコミュニティ特別委員会のミーティングで発表するとは・・・。
これとは関係ないのですが、各国の会員数と接続数についてデータが出ていたので転載します。
カッコ内は会員数/同時接続数。

中国(700万人/13万)
韓国(330万人/3万)
日本(260万人/10万)
タイ(600万人/7万5千)
台湾(280万人/30万)
フィリピン(85万/3万8千)
インドネシア(40万/2万)
マレーシア、シンガポール(50万/1万5千)
ヨーロッパ(11万/5千)
アメリカ、カナダ(90万/1万)

※ヨーロッパは、スイス・トルコ・イタリア・ドイツ・オーストリアの5カ国。
ファナさん、情報ありがとうございます。
 
本日 オンラインコミュニティ特別委員会『オープンβミーティング』 開催
CESA:オンラインビジネスの委員会発足、5分限定のプレゼンも / 毎日GQ-040714
ネットビジネスルール作り早急に! OCC発足説明会 / SOFTBANK GAMES-040714
CESA、オンラインコミュニティ特別委員会「オープンβミーティング」を開催 / Slash Games-040714
オンラインゲームへ門戸開く、CESA特別委員会発足 / Gpara.com-040714
オンラインコミュニティ特別委員会が発足説明会を実施! / ファミ通.com-040709
オンラインコミュニティ特別委員会『オープンβミーティング』 開催のご案内 / CESA-0407**

主にコンシューマゲーム関連メーカーによる団体CESAが、ネットワークゲームメーカーを取り込んで「オンラインコミュニティ特別委員会」を発足させたことは、先日こちらで紹介しました(5/28のログおよび下記記事参照)。そのオンラインコミュニティ特別委員会(OCC)の発足説明会に当たるオープンβミーティングが、7/14(今日ですね;)に開催される運びとなりました。
後でレポートがあればいいなと、期待しています。

CESA、「第2回定例記者会見」を開催 「今後、ネットワークゲームメーカーにも門戸を開く」 / GAME Watch-040527
CESA、16年度の年次総会を開催。オンラインゲームについて体制を強化 / Slash Games-040527
オンラインビジネスでゲーム業界を活性化! / Gpara.com-040527
CESA:「オンラインコミュニティ特別委」を発足 / 毎日GQ-040527
 
報道記事フォロー
一部掲示板メンテナンス終了と明日のメンテナンス予告
PICupBBSとSSupBBSの移転は12:06に完了しました。
移転の際にBBS上部へ変更を加えたのですが、他の投稿系掲示板にも反映させます。
明日正午には、お題付き掲示板のサーバ移転を行う予定です。
 
一部掲示板メンテナンス予告
本日正午頃、PICupBBSとSSupBBSを別サーバに移転します。
付近の時間帯にて、該当掲示板へのアクセスが一時的にできなくなります。
移転作業が終了次第、その旨をこちらに掲載します。
 
今日の一言(01:27)
集会の場所はまだ決まっていません。いつも場所の選定が遅れているので、今回は30分前までに発表できるようにしたいと思います。まだ決定ではないので聞き流して欲しいのですが、今回はゲフェンで行いたいと思っています。いい場所あるかな。
 


2004/07/13 (Tue)
番組内容紹介 - こころの相談室:ネット依存症(1)〜なぜ抜け出せない
年明けのクローズアップ現代に続き(1/20の過去ログ参照)、再びNHKでROが取り上げられました。取り上げられたと言うより、題材の先にあるものがROだったという方が正しいでしょうね。
録画しておいたので、1回目の内容を紹介しておこうと思います。2回目以降を紹介するかどうかは、まだ未定です。

若い人の間で「ネット依存」が急速に増えている。数千人が参加できるネットゲームにのめりこんでしまった事例として、22歳の男性を紹介(ROのプレイ画面を多く表示)。この男性のように、現実世界と仮想社会が逆転してしまう現象について探るというのが番組の趣旨。
6月に日本PTA全国協議会が1万2千人の親子にアンケートをとった結果、小学5年ではインターネット利用経験ありが68.5%、中学2年では80.4%と、日常的にインターネットに接し、その半数以上がネットゲームをやっている。そして、このような状況で問題となり始めたのがネット依存。ただ、ネット依存になる過程には様々な要因がある(ネットのせいとは言い切れない)と釘を刺した上で、22歳男性の話に入る。

この男性は19歳のときからネット依存の状態が続き、昼夜逆転の生活をしている。そして現在はまっているゲーム、ROの説明へ(ゲーム名は出ないが画面を多用)。主にゲームシステムの説明を行った後、恋愛や結婚・仲間同士のイベントなど現実社会に近い出来事が起きていると解説。「(男)色々な人が参加しているのでゲームの状況が常に変化し常に新鮮な楽しさがある」。続いて攻城戦。男性が仲間と集まって声をかける。「(男)この子がいま一番仲がいい、中身男の女キャラです」。攻城戦の様子を男性の視点で説明。2時間ひっきりなしに細かい戦闘を繰り返し(やられシーンあり)、城を守り抜く。終わったあとも反省会や打ち上げを行う。「(男)充実感はありますね。攻められて危ない状況をみんなでひっくり返す。やったぁという達成感。」

続いて男性の過去について。
小学生時代は毎日友達と外で遊ぶ活発な子。兄は進学塾に通い難関中学に合格。小4のとき兄と同じ塾に入るがなじめず、サボってゲーセンやコンビニへ。小5の秋に友人が掃除をサボったことを先生に話したことで、クラスから孤立。楽しめる場所を失い、塾をやめ、6年になると不登校に。中学時代は、昼はフリースクール、夜はゲームに没頭の日々。15の春に親元を離れ全寮制の高校に入り、武道に熱中。友人に囲まれて充実した生活を送る。「(男)ゲーム以外に選択肢があった。楽しくて健全な生活だった」。高校卒業後、実家に戻り予備校へ行くが、授業についていけず友人もできないまま、3ヶ月で中退。その年の冬に、友人からオンラインゲームを教えてもらう(再びROの画面)。やればやるほどステータスが上がるそれに充実感を覚え、受験勉強そっちのけで1日10時間以上プレイするようになる。部屋にこもり、昼夜反転の生活。時間がもったいないとパソコンの前で食事。入浴も2〜3日おきで会話も無し。「(男)現実で外に出なくても話し相手がいて、寂しさも埋めてくれる。現実の世界のことが全く頭に無い。これでいいのか、この状況を変えなきゃという思いが全く起こらない。ひたすらゲームのキャラクターを強くしようとしていた」。

フリースクール”教育研究所”の理事長である牟田氏との対話。
「(牟)ここ1〜2年、相談の中では(ネット依存)かなり多くなった」と説明。「(牟)親がやめさせようとすると暴れる」「(牟)問題意識を本人が持てない(楽しいから)」という解決の難しさがある。ネット依存について「(牟)殆どその世界で一日が終わってしまうような、病的に近い状態という魅力をオンラインゲームが持っている」。オンラインゲームの魅力について「(牟)エンドレスで、ゲームがどんどん続いていく」「(牟)テレビゲームの面白さとチャットの面白さ」。依存の背景には「(牟)現実での挫折感・思うように行かない、息苦しさ・現実で自分自身を見出せない」といったことがある。牟田氏自身もネット依存の状況を理解するためネットゲームをプレイする(これもRO、毎日のコラム参照)。「(牟)非常に同じ趣味の人たちの優しさに満ち溢れた共同体をつくっている」「(牟)普段は楽しくゲームの中で共同生活をしている」「(牟)親しくなれば結婚も」「(牟)現実社会と似た社会が形成」と説明。

男性のその後について。
ネット依存が1年以上続いた去年の4月、両親がアルバイトを勧める。父親が経営するハンバーガーショップでは仕事の失敗ばかりで自信を失い、2ヶ月で退職。再びネット依存へ。「(男)親に言われて入った職場だし働かなきゃと思ったが、社長の息子と言うプレッシャーで疲れてイヤになった」「(男)ゲームの世界の方が思い通りになる」「(男)ゲームに熱意を注いだ方が結果となって返ってくる」。プレイ時間はいっそう増加し、オーラバトラーへ。ゲーム内でトップクラスのステータスを築いた。そんな男性も、かつての同級生が次々に就職を決めたことで、自分だけが取り残される不安に駆られる。「(牟)その年代に入ってこのままじゃ本当にヤバいなという思いがどんどん強く」「(男)この状態を変えなければいけないのに変えようとしない自分に苛立ちを覚えひどく落ち込む」と。

そして12月、中学のとき通ったフリースクールへ行き牟田氏に相談。
牟田氏は、ネット依存になった2年間の体験を本に書いてみないかと持ちかける。そして知り合いの編集者と一緒に打ち合わせ。「(牟)自分の体験を通して書いてもらうと、子供を理解するヒントが親にできるのでは」。もちろん、オンラインゲームをただ否定しても問題は解決しない。「(男)救われている部分もあるかもしれないので、単純にそこを断ち切っても問題がある」。人の役に立つのなら自分の体験にも意味があるのではと、この出版がネット依存から抜け出すきっかけになることを期待する。

再びスタジオ。
現実に引き戻す方法について「(牟)親主導型、カウンセラー主導型ではうまくいかない」「(牟)学校に行っていなくても現実社会での節目が気になるので、その葛藤のエネルギーを利用するのが大切」「(牟)否定しても仕方ないので、オンラインゲームでやってきたことを整理し、社会に出て行くための接点に」「(牟)現実はわずらわしく大変だがそれをサポートし自分の達成感を満たしていく事は仮想現実に勝るので、それを実感してほしい」と。
 
緊急メンテとPatch配布
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040713-1915
全ワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040713-1945

19:15から30分間、不正ツール対策のため全ワールドで緊急メンテナンスが行われました。
18:11にパッチがアップロードされているため、予め次の手を用意しておいたものと思われます。
この調子が続くといいですね。

[patch2.txt]
767 20040713bRagexe_jp.rgz    819,004
 
Bijou接続障害
Bijouワールド接続障害に関して / 040713-1547

15:27頃から15:45頃まで、Bijouワールドで接続障害がありました。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第13回を追加 / 040713
オンラインイベント第13回
 
RO THE RADIO情報
Patch配布〜14:00定期メンテ終了
7月13日のパッチ内容について / 040713-1550

暗号が解かれてしまったようなので、今回のパッチでどれだけ時間稼ぎできるかがポイントかもしれません。
(転載)
■ブライダル大作戦!〜恋人を守り抜け!〜イベントの終了に伴い、プロンテラにおけるジュノーへの転送サービスが終了しました。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。

[patch2.txt]
766 20040713Ragexe_jp.rgz     818,949

[notice_patch.txt]
[定期メンテナンス終了のお知らせ] 7月13日
本日の定期メンテナンスは、14:00をもって終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
 
Freya一部マップ緊急メンテ
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040713-0750
Freyaワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040713-0805

7:50頃より8:01頃まで、Freyaワールドのアマツ(ダンジョン以外)・フェイヨン・フェイヨンフィールドを管轄とするサーバの緊急メンテが行われました。
 
韓国公式サイト壁紙2枚追加
壁紙配布ページ / 韓国公式

壁紙配布ページに、第3回ファンアート公募展の入選作から2枚が追加されています。

wallpaper_70_*.jpg - Last battle!! Ragnarok(Renianさん)
wallpaper_69_*.jpg - Halloween Day(Hachiさん)
 
ROで13歳少年が不正アクセス
オンラインゲームに不正アクセス 中学1年の少年補導 / 朝日-040712

6/11には17歳少年がROでの不正アクセスで書類送検されています(下記参照)。

【参考】
不正アクセス:ゲームキャラ乗っ取る 少年を書類送検 / 毎日GQ-040611
 
今日の一言(00:56)
何日か前ですが、RADEON9550を入手しメインマシンに装着しました。Direct 3Dを使用しているとしばらくして落ちたり画面だけフリーズしたりと不安定だったのですが、あれこれ設定を変更しても直らず悩んだ末、AGPの速度をx8からx4に変更したところでようやく改善。今後は1400x1050の解像度でじゃんじゃん働いてもらいますよ。
 


2004/07/12 (Mon)
9/24〜26 TGSにガンホーとGRAVITYが出展
7/30 新1DAYチケット発売
お待たせしました!7月30日(金)新デザイン「ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット」発売!! / 040712
ガンホー、「ラグナロクオンライン」新デザインの1DAYチケット4種類を発売 / GAME Watch-040712
ラグナロクオンライン1DAYチケットに新デザイン。「ギルド戦」と「夏祭り」がテーマ / Slash Games-040712
「ラグナロクオンライン」ギルド戦と夏祭りをテーマにした1DAYチケット登場 / 4Gamer.net-040712
新デザインの『RO』ネットカフェ1日チケットが発売 / Gpara.com-040712
今度の【ラグナロクオンライン】1DAYチケットは「ギルド戦」と「夏祭り」 / BB Games-040712

4/29に発売された1DAYチケット同様、かわすみ氏のイラストを採用されています(下記参照)。
2枚で1つのイラストになるチケットが、2種類用意されます。

4月29日発売 新デザインの「ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット」が登場! 完全描きおろしのイラスト! / 040406
ジャポニカ(かわすみ氏のサイト)
 
RWCチャンピオン戦の出場ギルドが確定
「Ragnarok World Championship 2004」世界チャンピオン決定戦、参加ギルド発表!! / 040712
世界チャンピオン決定戦
「ラグナロクオンライン」世界最強ギルド決定戦の参加ギルド公開 / 4Gamer.net-040713

対戦表は確定していません。

世界チャンピオン決定戦参加ギルド一覧
Country1位2位
韓国Angel『THE_ONE』
台湾・香港・シンガポールThe Gates of HellUnforseeable
日本Guardian-Chevalier[321Colors]
タイZMRWheel of Fortune
中国Dragon BattleYatezongtang
アメリカDenuo Convena-XGMR
フィリピンUnholyRebirth
インドネシアoNe batZUF Power
マレーシアKAOSTENGTITLE
 
今日の一言(**:**)
書けなかったためお休みです。水曜21時よりIrisで集会を開きます(予告)。
 


2004/07/11 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
ブライダル大作戦!(〜7/12)
 
Odin緊急メンテ
Odinワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040711-0500
Odinワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040711-0720

7:00頃より7:20まで、Odinワールドで緊急メンテが行われました。
 
今日の一言(**:**)
今日もお休みです。
 


2004/07/10 (Sat)
Odin接続障害
Odinワールド接続障害に関して / 040710-0400

3:58頃から04:00頃まで、Odinワールドで接続障害がありました。
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みです。
 


2004/07/09 (Fri)
Chaos一部マップ緊急メンテ
Chaosワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040709-0005
Chaosワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040709-0030

0:15頃より0:30まで、Chaosワールドのピラミッドダンジョン・スフィンクスダンジョンほか砂漠フィールドの一部を管轄とするサーバの緊急メンテが行われ、機器交換がありました。
同じサーバの障害が6/26と7/8に発生したことに関連するものと思われます。
 
今日の一言(15:38)
先日からサブアカウントで商人と剣士をやりましたが、そろそろ休止です。どちらも簡単に到達できるようなレベルでストップしてしまいましたが、倉庫に眠った不良在庫の処分もそこそこできたし、初めての剣士もなかなか楽しめました。機会があれば、また続きをやりたいですね。
さて突然ですが、集会を7/14(水)の21時から開催する予定になりました。集まってだらだら会話するだけの無目的なものですが、お暇のある方や「実は(私に)会ってみたかった」なんていう方は覚えておいてくださいね。今回もIrisワールドで行います。
 


2004/07/08 (Thu)
IX保守(6:00〜8:00) ※サービス停止なし
ブライダル大作戦!(〜7/12)
 
ラグスタレポート・フォロー
2004年6月27日(日)東京ビッグサイト 西2ホールにて18,500人が終結した「ラグナロクオンラインドリームスタジアム」をレポート。発表されたラグナロク新情報も掲載します。 / 040707

情報元はラグナロク☆ねっとわーくさんです。
レポートといっても、ほんのさわりですけれどね;
6/28のトピにも追加しておきます(報道記事の参照はそちらを)。
 
7/24 SIG-OG第2回研究会を開催
オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)、第2回研究会は台湾・中国と日本の連携をテーマに開催 / Slash Games-040708

SIG-OGはオンラインゲーム専門部会で、「オンラインゲームに関する専門情報の交換並びに、社会との関わりなど業界共通の課題に関する調査・研究を通じて、広く業界並びに一般ユーザーに健全なオンラインゲームの普及発展を啓発」することを目標に設立されました。
第1回の講演会は6/19に開催されていますが、その時のレポートは下記を。

なぜ日本でネットゲーム普及しない?BBA特別講演 / SOFTBANK GAMES-040619
SIG-OG、オンラインゲーム専門部会特別講演会を開催 コーエー松原氏「開発費回収のために海外展開は必然」 / GAME Watch-040621
中国では有料のチートプログラム市場が急成長 ―ブロードバンド推進協議会SIG-OG特別講演会で魏氏が指摘 / Slash Games-040621
「オンラインゲーム専門部会」(SIG-OG)が特別講演会を開催 / 4Gamer.net-040621
オンラインゲーム市場は今後どうなる?オンライン専門部会による特別講演会が開催 / 電撃Online-040621
PCを「おもちゃ」と見る韓国人、「情報ツール」と捉える日本人──ネットゲーム普及のカギとは / ITMedia-040621
ブロードバンド推進協議会による特別講演が実施!日本でなぜオンラインゲームが普及しない? / ファミ通.com-040621
 
ROアニメ#15予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第15話のあらすじを追加 / 040708
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
Iris緊急メンテ
Irisワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040708-0458
Irisワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040708-0735

7:00〜7:30の時間帯でメンテナンスが行われました。
7/6に接続障害が発生したことと関係するのでしょうか?
(ゲーム内での事前告知)
Irisワールドの皆様、おはようございます。
Irisワールドにおいて不具合を確認したため、
7:00より緊急メンテナンスを行わせて頂きます。
終了予定時刻は7:30となっております。
ユーザーメンテナンスの皆様に大変ご迷惑をおかけいたしますが、データ保護の為
メンテナンス開始時刻前にログアウトしていただけますようお願い申し上げます。
 
Chaos一部マップ障害
Chaosワールド一部マップにおける障害に関して / 040708-0603

5:38頃より5:50まで、Chaosワールドのピラミッドダンジョン・スフィンクスダンジョンほか砂漠フィールドの一部を管轄とするサーバの接続障害がありました。
同じサーバの障害が6/26にも発生しています。
 
今日の一言(03:29)
昨日はお休みしてしまいました。今日はつまらない話になりますが、今後の予定を少し。
近い将来では、絵描き板とアップロード板のサーバ移転。現サーバはたまに「短時間の不通」がありますが、移転後は障害が減ってスピードもアップするでしょう。
少し遠い将来では、メインサーバとサブサーバ両方の変更。現在利用している2つのサーバは、どちらも解約する予定です。もちろん、アドレスが変わるようなことはありません。
もう少し遠い将来では、コミュニティの再編。らぐ板と裏らぐ板は、年末くらいを目処に提供を終了することになるでしょう。スレッドフロート型への移行は失敗だった、という認識で構いません。提供終了が近くなった頃、別の掲示板を提供することになると思いますがどうするかはまだ決まっていません。
 


2004/07/07 (Wed)
韓国イベント情報 - 第3回ファンアート公募展入選作発表
第3回ファンアート公募展当選作発表 / 韓国イベントリスト-040707
第3回ファンアート公募展当選作発表案内 / 韓国イベント案内-040707
第3回ファンアート公募展ノミネート作品 / 韓国イベントリスト-040702

今日のトリです。
6月に「ギルド大戦」または「2004ROWC」のテーマで募集したファンアート公募展の受賞作品が決定しました。もう、本当にすばらしい作品ばかりで声も出ませんね。
賞や作品、作者の名前で分からない所があると思うので、一覧を掲載しておきます。
ラグナロク賞:
 Last battle!! Ragnarok(Renianさん)
ラグナロクオンライン賞:
 welcome to festival!(tearfishさん)
 ハロウィン(ワイエムさん)
運営チーム特別賞:
 Ragnarok in halloweenday(cherrypinさん)
 突撃、これから!(アグニスさん)
 勝利は私たちのものだ〜!!(コープリーフさん)
 Halloween Day(Hachiさん)
 プロンテラの祭り(カルシエンさん)
 韓国の祭り 秋夕(レニックさん)
 決戦(KY^OHさん)
ちなみに、イベントリストで番号が抜けていると思ったら、抜けている番号にはノミネート作品が掲載されていました。投票終了により拡大してみることが出来ませんが、実はURLを直接入力すると閲覧することが可能です。後で消えてしまうかもしれないので、閲覧はお早めに。

http://event1.ragnarok.co.kr/FanArt3/vote.asp?work=** (**は01〜50)

それにしても女性の参加が大変目立ちますね。絵柄で分かったりするものなのですよ。
 
韓国イベント情報 - ビタ500のイベント
ビタ500が贈るビックイベント(7/6〜8/3) / 韓国イベントリスト-040706
[ビタ500]が贈る[ラクナロク]ビッグイベント(7/6〜8/3) / 韓国イベント案内-040706
イベントのPOPUP / 韓国公式

ビタ500は実際に存在するドリンクです。
プロンテラのNPC[リーチ]にビタ500の栓の入手方法を聞き、モンスターがドロップする栓を25個集めて[リーチ]に持っていくと、ビタ500が5本手に入って抽選に応募されるようです。また、モロクでは[ロン]というNPCがビタミン含有ポーションを販売とのこと(ビタ500?)。
賞品は、ノートパソコン(2名)、デジカメ(5名)、MP3プレーヤー(10名)、ロッテワールドフリーパス(30名へ2枚ずつ)、音響振動マウス(25名)、となっています。
 
韓国イベント情報 - 7月のイベント
7月のイベント(7/1〜31) / 韓国イベントリスト-040701
RWC2004記念 7月のイベント(7/1〜31) / 韓国イベント案内-040701
“ラグ幸運の主人公 (7/1〜15)” / 韓国イベント
“RWC2004スーパーコンサートチケットを手に入れろ!!(7/1〜12)” / 韓国イベント
“RWC2004 優勝国当て〜!(7/1〜15)” / 韓国イベント

7月のイベントは3本立てです。
一つ目は“ラグ幸運の主人公 (7/1〜15)”、公式サイトで先着5,000名に携帯ストラップをプレゼント。
二つ目は“RWC2004スーパーコンサートチケットを手に入れろ!!(7/1〜12)”、7/17(世界チャンピオン決定戦1日目)の午後7時半より行われるコンサートの観覧チケットを抽選でプレゼント。当選者は会場でチケットを渡されます。
三つ目は“RWC2004 優勝国当て〜!(7/1〜15)”、RWCの優勝国を当てた人に抽選で、MP3プレーヤーや商品券、ロッテワールドのチケットがプレゼントされます。
 
金曜のラグナロク天国予告
7月9日(金)22時からのラグナロク天国は放送1周年記念!RWC決勝の模様を放送♪ヒロたんのらぐなぞもあるよ! / 040707

予想通り、RWCの模様はラグ天で紹介。
ラグ天以外での動画の配布は無いでしょうね。
 
プロンテラスクエア35号配信
昨日とどいたのですが紹介が遅れました。メールのDateヘッダは昨日の18:18でした。
内容は下記の通り。
◆RWC2004日本代表決定戦 レポート
 メルマガ編集員の村田さんより
◇最新グッズ情報
 アニメサントラ&キャラクターソングス
 カプラ職員コスチュームセット
◆ON AIR
 リカたんの激萌☆ラグらじ日記♪
◇ラグナロク情報通!
◆おいしい?レシピ
 報復のライドワードトースト
◇編集後記
 
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
らぐでーたミラーを7/6版に更新しました。
takaoさん、報告ありがとうございます。
 
教育研究所の牟田氏がネットゲーム関連で番組に出演(RO登場?)
福祉ネットワーク / NHK
福祉ネットワーク 7月の番組表 / NHK

情報元はR.O.M 776さんです。
この番組、月曜は「障害者くらし情報」、火曜は「こころの相談室」、水曜は「めざせ介護の達人」、木曜は「ともに生きよう」というテーマで放送をしています。
7/6,13,20は”シリーズ ネット依存”となっていて、初回ではネットゲームの例としてROが取り上げられたと言う話があります。下記放映予定を見ての通り再放送があるので、最初から見るチャンスがまだありますよ。
NHK教育・各30分間
7/6-20:00〜(再 7/13-13:20〜)・・・なぜ抜け出せない?
7/13-20:00〜(再 7/20-13:20〜)・・・回復への道のり
7/20-20:00〜(再 7/27-13:20〜)・・・あなたの悩みに答えます

7月6日の福祉ネットワーク / Y!テレビ
(上記より転載)
「ネット依存・仮想社会に心を奪われた若者たち」
福祉ネットワーク◇インターネットの急速な普及で新たに浮上した"ネット依存"の問題を検証する。数万人規模のプレーヤーが同時に遊ぶオンラインゲームやパソコン上で会話をするチャット。現実社会でストレスを感じ自分の居場所を見つけられない人の中には、それらの仮想社会にのめり込む人も多いという。横浜市に住む22歳の男性はオンラインゲームに夢中になり、3年間自室に引きこもった。友達付き合いがうまくいかなかった彼にとって、ゲームの世界は自己表現できる唯一の場。しかし彼は昨年10月ごろから自分を見詰め直し、体験談の出版という形で少しずつ現実社会と向き合おうとしている。
・・・ということで、毎日新聞のサイトに掲載しているコラムと類似した内容と思われます。こちらも最初の2回はROの体験記(?)でしたよね。「何それ?」とおっしゃる方は下記をどうぞ(コラムは現在5回まで進んでいます)。
第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム / MSN毎日-040219
第2回 インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが… / MSN毎日-040318
 
ROにまつわるエピソードを社長自ら暴露?
第2回 ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜 / Yahoo!動画

情報元はR.O.M 776さんです。
Yahoo!動画内のプロジェクトG 第二章に、ガンホー社長の動画がおさめられています。「ラグナロクオンラインのヒットとその裏側に隠されたエピソードを森下氏が語ります」とのこと。
Y!BB会員は無料で視聴できます(それ以外の方は有料のプレミア会員になる必要あり)。6/4に公開されたようですね。
 
今日の一言(**:**)
遅くなってしまったのでお休みします。
 


2004/07/06 (Tue)
Iris接続障害
Irisワールド接続障害に関して / 040706-2254

短時間ですが、22:46頃、Irisワールドで接続障害がありました。
22時間くらい前にも障害があったと思うのですが・・・。
 
7/8 IX保守予告
IX保守作業のお知らせ / 040706-1750

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターが接続しております、IX(インターネットエクスチェンジ)において、保守作業が実施されます。
保守作業の間、ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時 7月 8日 (木) 6:00 - 8:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第12回を追加 / 040706
オンラインイベント第12回
 
Patch配布
7月6日のパッチ内容について / 040706-1550

(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
■一部スキル・アイテム説明文を修正しました。
■一部NPCのメッセージを修正しました。

[patch2.txt]
764 20040706dataScr_jp.gpf       92,015
765 20040706Ragexe_jp.rgz       818,191
 
RO THE RADIO情報
7/4〜22 カードゲーム公開テストプレイ
ラグナロクオンラインカードゲームαエディション「公開テストプレイ」オープンテストプレイヤーを大募集♪ / 040706

開始日を過ぎているのは気のせいですよね?
秋葉原にあるゲーマーズ本店の8Fデュエルスペースにて、ラグスタでお披露目されたカードゲームαエディションのテストプレイを行うそうです。
開催日は、7/4(日)・7/5(月)・7/8(木)・7/10(土)・7/11(日)・7/12(月)・7/15(木)・7/17(土)・7/18(日)・7/19(月)・7/22(木)。開催時間は18時から2時間の予定で、時間に集まった人の中から抽選で8名が参加できます。
 
らぐすく更新情報 - 曲目一覧更新
新婚の島ジャワイ(ザワイかも?)のBGMは、聖カピトーリナ修道院と同じです。
 
らぐすく更新情報 - リンク削除
PartyDesignさんの復帰する様子が無いので、リンクを外しました。何か情報をお持ちの方はフォームか、よろず板のらぐすく報告スレまでお願いします。
 
Iris接続障害
ごく短時間ですが、0:36頃、Irisワールドで接続障害がありました。
 
ROグッズプレゼント
今週のプレゼント / 4Gamer.net

情報元はR.O.M 776さんです。
締め切りは、7/8の22時となっています。
「ラグナロクオンライン」職業適性診断カード……2名様
「ラグナロクオンライン」ネックホルダー……2名様
「ラグナロクオンライン」ピンバッジ……2名様
 
今日の一言(02:42)
今日は書き忘れたことを。
先週の絵描きBBSのお題は上位2次職でしたが、本当は私も参加する予定でした。しかし、こんなときに限って時間が取れないとは・・・。ちなみに描きたかったのはハイプリースト♀です。この髪型かわいくって素敵ですよねー。髪型追加が楽しみです。
 


2004/07/05 (Mon)
7/6 データベースサーバメンテナンス
WEBヘルプデスク及びアトラクションセンターメンテナンス実施のお知らせ / 040705

(転載)
実施日時 : 2004年7月6日(火) 10時00分 〜 14時30分
実施内容 : WEBヘルプデスクメンテナンス及びアトラクションセンター
影響範囲 : メンテナンス実施中、WEBヘルプデスク、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
8/21 ガンホー、自治体の祭りの後援に・フォロー
『ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会』2004年8月21日(土)に開催決定!! / 040702

公式サイトに掲示が出たのですが、紹介が遅れました。
7/2のトピにも追加しておきます(報道記事の参照はそちらを)。
 
今日の一言(01:57)
今日の夕食は焼肉でした。それも60分間食べ放題で580円という破格のお店。ライスの食べ放題やドリンクの飲み放題も別料金であるのですが、ここは敢えて肉だけに絞ってみました。2人で行ったのですが、60分間もあればよっぽどの大食漢でもない限り、確実に満腹ですよ。難点を言えば、味つきの肉はしょっぱいですね。それでも、ちゃんと炭火焼で食べられるし、値段分以上の価値は絶対にあるでしょう。
焼肉居酒屋くまみちゃん、「焼肉 くまみちゃん」で検索するとそこそこの情報がヒットするはずです。札幌や近郊にお住まいの方はチェックしてみてください。
 


2004/07/04 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
ブライダル大作戦!(〜7/12)
 
今日の一言(02:45)
今日(というよりもう昨日ですね)はだらーっとすごして終わりました。横になってゴロゴロしたりゲームで遊んだり、外に行く気力の沸かない日もたまにはありますよね。何となく体調も万全ではなかったみたいです。
さて、フォームで「集会」について尋ねられました。そう言われてみれば開いてないですね。今は期間限定でやっている別アカウントのキャラに力を入れたいので(と言いながら金土と全然できなかったり;)それが終わってからでもやりましょうか。
休日は都合によって全くできないことがあるので、平日夜を選んでみようかな。
 


2004/07/03 (Sat)
今日の一言(02:23)
突然ですが、セガサターン(灰)を買いました。またやってみたいゲームがあったのですが(タイトルはナイショ)、それがSS移植されていることを知って、無性にやりたくなってしまったのです。本体を1,000円で買い、本命ソフトの他にも過去にやったことのあるものを手に入れました。こちらは180円で;
ヒマつぶしになればという軽い気持ちなので、ツインファミコンともども可愛がってあげますよー。レトロゲームもいいものです。
 


2004/07/02 (Fri)
ラグスタで配布されたチケットをお持ちの方は注意
「ラグナロクオンラインプレイチケット」ご使用時のご注意 / 040702

ラグスタでプレゼントした1DAYチケット(ラグスタ限定とY!BBサービスの二種類)のチケットIDにて、大文字のアイ(I)と小文字のエル(l)が大変見分けにくくなっているということで、ご利用の際は気をつけてください。
こういうのって、事前にチェックを入れないのでしょうか?チケットの印字部分が銀紙と一緒にはがれやすいのもありましたね。
 
ラグスタレポート・フォロー
18,500人が集結した「ラグスタ」をレポート♪発表されたラグナロク新情報もちょこっと掲載!! / 040702

公式レポートが出ました。
6/28のトピにも追加しておきます(報道記事の参照はそちらを)。
 
リ・ミョンジン氏へのインタビュー
ラグナロクオンライン原作者 リ・ミョンジンさん / 毎日GQ-040702

毎日ゲームクエスト内、キーマンインタビューのコーナーで、ラグナロク原作者であるリ・ミョンジン氏のインタビューが掲載されています。内容はここでは触れないので、リンク先をご覧ください。
リ氏がROの製作に積極的であったことも、ここまで成長できた理由の一つなのかもしれませんね。
 
8/21 ガンホー、自治体の祭りの後援に
『ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会』2004年8月21日(土)に開催決定!! / 040702
千葉県栄町で「ラグナロクオンライン」コラボ花火大会開催 / 4Gamer.net-040702
ガンホー、千葉県栄町の夏祭りに後援参加。ラグナロクオンライン花火大会も / Slash Games-040702
ガンホー、「ふれあい夏まつりさかえ2004」にて「ラグナロクオンライン花火大会」を実施 / GAME Watch-040702
ガンホーが夏祭りイベントに参加!『ラグナロクオンライン』打ち上げ花火も / 電撃Online-040702
千葉県栄町で『ラグナロクオンライン』花火大会が開催 / Gpara.com-040702
『ラグナロクオンライン』が千葉県栄町と共催の花火大会を開催! / ファミ通.com-040702
ふれあい夏まつりさかえ2004 & ラグナロクオンライン花火大会 / BBGames-040702
ラグナロクオンラインと千葉県の花火大会がコラボ!? / SOFTBANK GAMES-040702
千葉県印旛郡栄町ウェブサイト
「ふれあい夏まつり」の参加者、スタッフなどを募集します / 千葉県印旛郡栄町-040701
ドラムの里
ふれあい夏まつりさかえ2004 / ドラムの里

ずいぶん奇抜なことをやりますね。花火進出は昨年から計画されていて、条件が揃って賛同が得られたことから「ふれあい夏まつりさかえ2004」でのお披露目が決まったようです。スタッフ募集の広報を見ても分かるとおり、祭りの名称が「ふれあい夏まつりさかえ2004andラグナロクオンライン花火大会」になっています。
祭りは8/21の14時から。花火大会は同日20時30分から1時間で、何か趣向を凝らした花火が登場するかも。ステージイベントも予定されているようですが、詳細は公式告知を待つとしましょう。
まったく関係ないのですが、私の生まれは千葉市ですよ。
 
韓国公式サイト壁紙2枚追加
壁紙配布ページ / 韓国公式

壁紙配布ページに、SR氏の作品が2枚追加されています。

Grand Youkan(SR氏の個人サイト)
 
ROを土台にオンラインゲームを推す人
ガンホー孫・森下の野望 日本市場の未来を語る / Gpara.com-040630
日ゲーム市場、優勢はオンラインだ / GAMECHOSUN-040628

気になる記事があったので、元記事も探してきました(余裕があれば韓国報道も常に探りたいのですが・・・)。見出しの翻訳が適切かどうかはちょっと自信が無いです。
元記事を軽く翻訳したので、Gparaの翻訳記事と大差は無いけれども掲載しておきます。なお、文を短くするために略語を使用しています(主に社名)。
(以下元記事の私的翻訳につき内容の保障はしません)
CEO-インタビュー
”日ゲーム市場、優勢はオンラインだ”
孫泰蔵ガンホーオンラインエンターテイメント会長

ゲーム朝鮮は、27日に東京ビックサイトで開催されたドリスタイベントに参加した孫泰蔵ガンホー会長と森下ガンホー社長にインタビューを行った。
ご存知のとおり、孫泰蔵会長は日本屈指のIT企業ソフトバンク最高経営者であると同時に、全世界のIT産業をリードする主要人物の一人である孫正義の実弟。現在ガンホーの会長職と、日本のブロードバンド事業であるヤフーBBの経営を引き受けている。
孫泰蔵会長は”今後数年のうちに日本でもオンラインゲームが確固たる地位を得ると確信する”と”オンラインゲーム育成のための惜しみない投資と育成策を打ち出す”と約束した。
次は孫泰蔵ガンホー会長(以下孫)と森下ガンホー社長(以下森)とのインタビュー全文。

ソフトバンクやガンホーが最近オンラインゲームに惜しみない投資をしている。

(孫)ソフトバンクグループはガンホーに多額の投資をしている。ガンホーは私の個人会社であるがソフトバンクからも投資を受けて設立した。
それ以外にもNCジャパン、ヤフーBBなどの経営に直接・間接的に参加している。これらの会社はみなオンラインゲーム関連事業を行うために設立したもので、ソフトバンクでも戦略的に重要と見ている。

ガンホーは’ラグナロクオンライン’の日本のパブリッシャーだが、自主的にオンラインゲームを製作してみたくはないか?

(森)原則的にこの席で言える話は無い。将来、グラビティに共同でオンラインゲーム製作の提案をしてみたい。

ガンホー設立日と売上を知りたい。日本では韓国のオンラインゲームが多く提供されるが、ガンホーでもっとも売れているゲームは?

(森)設立は1994年で、オンラインゲーム事業を始めたのは2002年から。売上は公開できない。もっとも売れているのは’ラグナロク’である。同時接続数10万を超えていて、これは日本で提供されるオンラインゲームの中では最高の数値だ。

’ラグナロクオンライン’が日本で最高のオンラインゲームと脚光を浴びる理由は何だと思う?

(森)理由は二つあると思う。キャラクター性とコミュニティ性だ。マンガが原作でキャラクターの可愛い姿と絵が日本ユーザーにとっつきやすかったと思う。
コミュニティ性はもちろん’ウルティマオンライン’というゲームが日本では先行して開拓したが、’ラグナロクオンライン’は易しく簡単に他のユーザーと情報交換や会話といったコミュニケーションを図ることができる利点がある。

NHNの’ハンゲーム’が現在日本のオンラインゲームで1位という話もある。

(森)’ハンゲーム’は’ラグナロクオンライン’と性質を異にした、誰でも簡単に楽しめるカジュアルゲームを無料で提供するポータルサイトだ。ユーザー層自体が違うと思う。そして’ハンゲーム’を利用する人々も’ラグナロクオンライン’を楽しむなど目を向けることも出来ると思う。

’ラグナロクオンライン’に関連する事業はどれくらいの売上と成長を記録するか。

(森)やっと歩き出した段階なので、その点について言うのはまだだと思う。しかしカードゲーム、アニメ、そしてゲームと’ラグナロクオンライン’を題材にした多様なものが団結すればシナジー効果を出して共に成長すると見ている。

ガンホーが上場を準備中と聞く。これからオンラインゲーム市場にどう対処し運営するか?

(孫)元々日本でゲームといえば家庭用テレビゲームだ。今すぐ他のアジア市場のようにオンラインゲームが主流になるのは難しいと思う。しかし時間がかかってでもオンラインゲーム事業を積極的に推進する。
もうどんなゲームも、オンラインやネットワークの機能がなければ生きていくことができない時代が来るでしょう。それならばゲーム市場の主流はもうオンラインを包容しているオンラインゲームが握っていると思う。
日本において、ゲームといったらオンラインゲームと言えるよう最善の努力を尽くす。
 
今日の一言(01:54)
よろず板に”【らぐすく】一言スレ”を立てました。7月より、一言はこちらへ投稿することになりました。今までどおりToppageにも掲載しますよ。さて、昨日は商人のレベル上げをちょっとだけ行いました。思ったほど出来なかったのが残念です。私のサブキャラは全て、ギルド「あまいものな〜んだ?」に所属しています。どこかで見かけたら、遠慮なくかまってやってください。
 


2004/07/01 (Thu)
ROアニメ#14予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第14話のあらすじを追加 / 040630
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
キャッシュ決済メンテナンス
キャッシュ決済メンテナンス実施のお知らせ / 040630

該当時間帯は、チケットによる購入のみ可能です。
実施日時 : 2004年7月1日(木) 10時30分 〜 10時55分
実施内容 : キャッシュ決済メンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてキャッシュ(WebMoney,Edy,クレジットカード)による利用権の購入ができません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
らぐすく更新情報 - 一行掲示板廃止
予告どおり、赤系背景のフリー板を終了し、鯖情報・伝言板をフリーに改名しました。
従来はフレーム表示で上にチェッカーをつけていましたが、一時的に外しています。
 
今日の一言(??:??)
今日から7月。背景色をいじろうと思ったのですが後でやります。おかげさまで、商人キャラのレベルは26/19になりました。露店も既に何度か開いていますが、もう少し育成を頑張ってみようと思います。今日から10日まででどれだけの事ができるでしょうか。別のキャラもやってみよー。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。