RAGNAROK Square > TopLog > 0607-09 aboutform

◆ Toppage過去ログ(2006/07〜09)
TopLog一覧へ | 2006/04〜06へ | 2006/10〜12へ
 

◆ TGS出展企業・続 - 9/14/06
 TGS公式

9/12に出展タイトル一覧と出展ブース一覧が掲載されました。
ブース内容一覧のPDFにて、CYKANはイベント内容を詳細に記しています。出展タイトルは下記の通り。
ペーパーマン 2006/12予定
アールエフシ(リアル・ファイティング・チャンピオンシップ) 2006/12予定
アール・マン 2006/10予定
バトル・ブーム 2006/9予定
愛犬王 2007/6予定
フィシング・オン 2006/9予定
また、先日紹介した「G★組織委員会」は、そのまんまでした。
G★組織委員会 [韓国]
「G★2006」は、今年の11月に韓国で行われる、アーケードやコンソール・ゲームからPCゲームに至るまで、ゲーム産業の全分野を網羅する大規模の国際ゲーム展示会です。特に、次世代ゲーム市場の核心分野として期待されているオンライン及びモバイルゲームの最新課題や今後のトレンドを一目で見ることができますので、是非「G★2006」へご参加をお待ちしています。
他に個人的に気になるのは、テクモブースの「スイングゴルフパンヤ(Wii)」のデモでしょうか。
技術人間としては、CRI・ミドルウェアにも興味があります。
 

◆ (9/12) @gamesにてセルフィの衣装が追加されました - 9/13/06
久々に、ガチャではない通常販売のアイテムが追加されました。週末までになんとか一覧を更新したいと思います。お待ちください。
また、プチコイン取得方法も増えています。「フレンドへの足跡コメント」で1枚。「日記追加」で5枚です。現状では、「ログインすると1枚(1日1枚まで)」「リングを合わせると1枚」「Gコインをチャージすると1割の枚数」だったと思います。「1日に10名まで1枚ずつあげる」こともできます(持ち分は減りません)。
 

◆ (9/9) ファンサイト管理人インタビューが掲載されました - 9/12/06
 ラグナロク☆ねっとわーく

左メニュー上方の、交流を楽しむ→インタビュー へどうぞ。
これを書いている段階で、7サイト分が掲載されています。まだまだ増えるのかな?
厳選されたサイトのみということで、色々とためになると思いますよ♪

こうやって見てみると、ウチって本当にアクセス少ないかもorz

関係ないけれど、9/9って、私が生まれて初めてWebサイトを公開した日なんですよ。
もう9年も前のことですが、当時と変わらず、今もテキストエディタのみで制作しています。
 

◆ 曲目一覧に「調」を入れました - 9/11/06
 調 (Wikipedia)

間違いが多くあるかもしれませんが、ひとまずメモ欄に書き込んでみました。
転調のある曲は、その流れも記述されています([●→▲]2 は ●→▲→●→▲ という意味)。 一部、判別が難しい曲がありました。調の変わり目に不明瞭な箇所があったり、長調か短調かがわからなかったり、そもそも何調で進行しているのか分からない曲(蟻地獄など)もありました。
他には、異名同音調の判別問題もあります。これは譜面を見せてもらわないと分からないですよ・・・。
 

◆ (9/2) RETURN OF THE KIM - 9/11/06
 9月第1週、ゲーム界事件ファイル '異口同声' (GameMeca) ※韓国語

出だしで、キム会長のネタイラスト(スターウォーズ風)が出ています。
イラストの題名(?)は、「キム・ジョンユル会長、‘4000億くれるというのに君たちなら売らないの?」と。
 

◆ (8/30) CYKANのキム会長にインタビュー・フォロー - 9/11/06
 キム・ジョンユル爆弾発言で 'グラビティ真実ゲーム' 再火点し (アイニュース24) ※韓国語
(抜粋)
これら機関投資者たちはグラビティを相手に会計帳簿閲覧仮処分訴訟を申し立て、勝訴して去る7月一部資料を閲覧したところだ。
これらは最初、監査委員会調査報告書の閲覧を要求したが、ソウル中央地方法院側はこれを不許して、会社売上げ全般に関する把握が可能な資料の閲覧のみを許可した。
ハンヌリ関係者は "グラビティがガンホー側に申し立てたロイヤリティ請求資料と領収証などの会計資料閲覧を要求したが、グラビティ側で閲覧を拒否して内訳の確認だけした状態" と言いながら、"詳細資料の閲覧を要求する内容証明をグラビティ側に送った" と明らかにした。
この関係者は、"今後のグラビティ経営陣と孫正義会長、孫泰蔵会長などを相手に民・刑事上法的措置を取る計画" と付け加えた。

紹介済みの記事では書かれていなかった部分があったので、掲載しておきます。
帳簿閲覧に関する訴訟は、原告勝訴とはいえ限定的なものだったようです。
 

◆ (9/1) ROとRO2について開発のトップに聞く - 9/11/06
 [インタビュー] グラビティ イ・ミンス企画チーム長 (GameMeca) ※韓国語
(抜粋)
◆ ラグナロク改善法案検討中
“ゲーム開発責任者の間でさまざまな改善方向を論議しています。 特に '風の国'、'リネージュ'のような'長寿ゲーム'の成功事例を検討中にあります” このために、オンラインゲーム市場の環境変化をあまねくよく見ているのだと彼は言った。特に、ラグナロクの変化は国内だけではなく海外にも一緒に適用されて、ラグナロク 2のサービス以前に公開される予定だ。
イ・ミンス企画チーム長はかつてから、2006年下半期はラグナロクの大きな流れを変えてみる時期と思ったと、年内に公開される政策がラグナロクの未来を決めると思った。もちろんゲーム上の大幅な修正やアップデートもあるはずだと説明した。

◆ インフレーション, 不法サーバー, サーバー統合きちんきちんと問題解決
ラグナロク イ・ミンス企画チーム長は、インフレーション、不法サーバー、サーバー統合のようなユーザー達の不満も、きちんと解消する計画だ。
“現在Sarahサーバーの場合インフレーションが甚大だという報告がたくさん入って来ます。Zeny(ゲームマネー)消耗のための持続的な方案を検討中です。
もうアップデートされたが、武器にカードソケットシステムを追加するとか、‘ポーション’のアイテムドロップ率も落としました。できるならユーザー達がZenyを商店で消耗するように努力中です”

彼は、ゲームの経済問題は敏感な事案だから、控え目に対処するしかないと言った。同じく、サーバー統合も愼重に準備中だと説明した。
“アンケート調査を通じて、サーバー統合問題に対する意見を受けました。内部的にも、一部新サーバーはゲームの楽しさを充分に楽しむことができない原因という判断も出たのです。しかし、サーバー統合は機会と同時に危機です。城を所有したギルドを移す問題や、サーバーのキャラクターの名一致など何種類もの危険要因があります。ユーザー達を公平に気配りするための代案を捜しています”
不法サーバー問題も、開発チームと法務チームが一緒に別個のチームを構成して、積極的に対応中だと明らかにした。ただ、民事上告発のための証拠確保およびIP追跡など、検挙に至るまで多くの時間がかかると了解を頼んだ。

◆ ラグナロク 2と ‘善意の競争’ 広げる
もうグラビティは、ラグナロクの世界観をそのまま引き続く‘ラグナロク2’のオープンベータテストが年内に成り立つと明らかにした。ラグナロク2は前作の長所であるすぐれたキャラクター性と、コミュニティ性をそのまま持って行くという戦略の下で開発中だ。
同じ世界観を共有する後続作が負担にならないのかという質問にイ・ミンス企画チーム長は、“ある程度は譲歩はするが、立ち後れることはできない”ときっぱりと言った。
“同じグラビティのゲームだが、後続作に立ち後れることができないという競争心を感じます。しかし操作法やインターフェースなど、ラグナロクとラグナロク2は全然違ったゲームです。ユーザー達がWOWを通じて‘WASD’のキーボード操作方式に慣れたと言うが、難しいのが事実。ふたを開けてみると分かるが、お互いに異なるゲームになると思います”
彼は、ラグナロクの初心者ユーザー達のゲーム適応を助けるため、‘扇形構造のクエスト’導入を検討している。WOWのように、ユーザー達がクエストを遂行しながら、自然に村を訪問して職業に就くなど、ゲームの世界観に同化されることができるガイドを提供するということ。
“本サーバーユーザー達に被害が行かない範囲で、テストサーバーのように無料サーバーを運営する方式も検討中です。政策が確定されしだいすぐ、公式的に発表する予定だから期待してください”

◆ 開発者の手に帰って来たラグナロク, 試行錯誤は終わった
去る1年は、ラグナロクとグラビティにも易しくない時間だった。大株主と経営陣が入れ替えされながら、会社を取り囲んだ雑音は絶えなかった。イ・ミンス企画チーム長は、会社を取り囲んだ誤った風説にいちいち対応するより、よくできたゲームをユーザー達に直接見せてくれると言った。
“急にゲームが私たちの手に帰って来たから、変化と混乱の時期があったという事実を認めます。一年の間、迷ったという気がします。それでも、誤った風説がずっと脹らまされれば、私どもも事実と違うという考えで悔しいですね。しかし、言葉で弁解するより行動でお見せする時期と思います。開発者もずっと迎入しています。これから目でお見せする段階だから”
2005年、イ・ミンス企画チーム長は、活発な海外進出で相対的に国内アップデートが遅くなったと率直に明らかにした。このようなよれた糸巻きは、経営陣が変わる激変の中から現在まで古い課題で残っている。今、彼は誤った糸巻きは果敢にはさみで切ると念をおした。ラグナロク神話はまだ止めなかった。

遅れましたが、インタビュー本文を掲載しておきます。ご参考まで。
 

◆ (8/23) 少額株主、1ヶ月後に臨時株主総会の招集を要請・フォロー - 9/10/06
 グラビティの個人株主、経営陣の解任を要求 (朝鮮日報)

日本語の未紹介記事があったので、フォローしておきます。
記事で、副社長の名がペク・スンテクになっているので、これに統一しますね。
 

◆ TGS出展企業 - 9/8/06
 「東京ゲームショウ2006」ブース配置図を発表 10周年企画として「テレビゲームミュージアム」を設置 (Game Watch)
 TGS公式
 Cykanの出展内容 (TGS公式)
 コスパの出展内容 (TGS公式)

3ホールにCykan Entertainmentの名前がありますね。ダンスやパフォーマンスなど、キム氏のグラビティ在籍時代を連想させるような内容となっています。今年末に公開を予定している Paper Man と R.F.C(Real Fighting Championship) をメインに持ってきます。
Cykanの隣には、マイクロソフト、ソフトバンク系(ボーダフォン/ELEVEN-UP)のブースも。

ガンホーの出展はありませんが、ソフトバンク クリエイティブやブロッコリーの物販コーナーを利用することが考えられます。また、コスパの物販コーナーにて「ROの新商品を発売予定」との記述がありました。

ところで、G★組織委員会って何でしょう・・・?
 

◆ 久々の@games情報 - 9/7/06
 ガチャっとセルフィ! (@games)
 @games

セルフィ関連では、8/24に「ガチャ@セルフィ」が実装されました。ガチャ@セルフィの 男の子用 or 女の子用 は150G(現金\150相当)で1回。ガチャ@セルフィ プチ は、プチコイン500枚(直接購入不可だがGコインチャージ時などにもらえる)で1回。それぞれ、決められた中からランダムにアイテムが手に入ります。
男の子用と女の子用は当たるアイテムが異なりますが、セルフィのアイテムは全て装備・使用が可能なので、一覧を見て好きな方を選んで良いのです(性別による装備不可は存在しない)。

現在は、第一弾の「天使と悪魔シリーズ」(8/24開始)、第二弾の「ノスタルジック秋祭り」(9/5開始)の二つを楽しむことができます。試しに、第一弾と第二弾の「女の子用」と「プチ」をそれぞれ1回ずつだけ引いてみました。

▼「メイド服 赤」「金魚帯の浴衣 緑」「クリスタルボーダー装備」


左は第一弾、中は第二弾。ひとまず当たりっぽいかな?
右は・・・、いつのまにか、クリスタルボーダーのセルフィアイテムがもらえていたようなので紹介。ヘアスタイル「リディア」ズボン「リディア パンツ」アクセサリ「リディア スニーカー」の3点。トップは無かったので初期装備にしてみました。

▼「男子ショートズボン」「りんごチェアー」


こちらは、プチの第一弾と第二弾。チェアーはさっそくお部屋へ。

時間が取れ次第、セルフィパーツリストにガチャアイテムを追加したいと思います。
ガチャに注力したためか、ショップ側の新着衣装は無いようです。
 

◆ (8/31) 韓国内の少額株主、現経営陣の退却を要求へ - 9/6/06
 グラビティ国内機関株主、経営陣 'の退陣' 圧迫 (GameMeca) ※韓国語
(抜粋)
グラビティ現経営陣を巡った雑音が絶えていない。今度はグラビティ国内機関株主たちが現経営陣の不良経営及び不道徳な取り引きの責任を負って自発的に退くことを促した。
グラビティの普通株及び株式預託証券約4.38%を保有している韓米創業投資,ステッキIT投資およびアイウォンベンチャーキャピタルなど国内機関株主たちは、‘少額株主公正処遇のためのグラビティ委員会 (以下委員会)’の臨時株主総会召集要求を支持すると明らかにした。
去る23日、グラビティの外国投資者たちで構成された委員会側は、グラビティ臨時株主総会を召集して現経営陣の解任決議案を表決で出す事にした。これに国内機関株主たちは、委員会が解任対象で指名したリュ・イルヨン会長及びペク・スンテク副社長が自発的に退くことを促した。
国内機関株主たちは、グラビティがナスダックに上場される以前から、代表的なオンラインゲーム業社であるグラビティの高い成長性を信じて投資、現在まで長期間株式を保有して来た。ところが去年8月末、グラビティの大株主が日本の会社である‘EZER’に変更されて以後は放漫な経営によって経営実績が急速に悪くなったと指摘した。
特に、株主たちは現経営陣がガンホーオンラインとペク・スンテク副社長など、利害関係者と不審な取り引きを敢行したし、会社資金を社外へ流出させるなど会社価値を急激に悪化させたと主張した。株主たちは、現経営陣が故意的に会社の実績を悪化させるという疑いとともに憂慮を示した。
国内機関株主たちは、ソフトバンクがキム・ジョンユル会長の公金横領に深く関与したという、キム・ジョンユル前グラビティ会長の暴露内容にも注目した。キム・ジョンユル会長は去る29日の記者懇談会を通じて、ソフトバンクがグラビティの資産を第3の会社に移転してガンホーと合併するように計画したと明らかにした事がある。
これによって株主たちは、ソフトバンクの支配の下にある現経営陣にこれ以上、会社及び全体株主たちの利益のための透明及び責任経営を期待することができないと明らかにした。
国内機関株主たちは今後の臨時株主総会で、リュ・イルヨン会長及びペク・スンテク副社長に対する不信任案件に賛成する計画であり、グラビティの経営を正常化させるために権利行使に積極的に乗り出す計画だ。


米韓の少数株主が手を取り合い、色々と賑わってきました。
キム前会長の暴露も、これを後押ししています。
 

◆ (8/30) CYKANのキム会長にインタビュー - 9/6/06
 [インタビュー] キム・ジョンユル会長、サイカン導いてゲーム業界カムバック (GameMeca) ※韓国語
(転載)
キム・ジョンユル会長は、グラビティ売却以後に起った自分とグラビティ、ソフトバンク(ガンホーオンライン)を取り囲んだ疑惑と刑事告訴、法廷争いに対して ‘言い訳ではない言い訳’をすると重い口を開いた。
彼はグラビティ売却以後、ソフトバンクと自分がした 1年間の‘戦争’に対してその間堪えた話をこぼし出した。

◆ ソフトバンク孫正義会長に‘1兆ウォン’要求した
去年、キム・ジョンユル会長にグラビティ売却を提議して来たのは、ソフトバンクの孫正義会長だった。ソフトバンクはラグナロクの日本内サービスを引き受けているガンホーオンラインの親企業だ。
キム・ジョンユル会長は孫正義会長と極秘裏に会って、会社売却に対する話を交わした。当時彼は“ガンホーがラグナロクの日本サービスを他の企業に奪われれば、ガンホーの会社価値は100分の1に縮まるだけでなく、事実上会社価値は紙切れになる”と、売却金額で1兆ウォンを要求した。
実際にラグナロクはガンホー売上高の98.8%を占めたし、キム・ジョンユル会長は日本内の他の業社を通じてラグナロクサービスに対する提議を受けた状態だった。ジャスダック(※ヘラクレスの誤り)上場企業であるガンホーの現価総額は当時、約3兆5,000億ウォンに迫ったし、ラグナロクサービス契約満了日が近付いていた。心忙しいのはソフトバンク側だった。
何回かの秘密の交渉のあげく、グラビティ売却代金は4,000億ウォンと決まった。そうして、グラビティの運命は彼の手を去った。

◆ ソフトバンクの攻撃開始、足首取る公金横領
グラビティ売却以後、キム・ジョンユル会長は会社が早く正常化されると思った。それによれば、ソフトバンク側は当時‘現経営陣が長く続くほど良い’と言ったし、少なくとも 1年以上は経営陣が維持されるはずと信じた。しかし、ユンウングジン社長を含めてグラビティの既存経営陣はすぐ立つ席を失った。
“ソフトバンク側で選任した取締役たちが急になだれこんだ。既存役員たちは、ニワトリや犬が追い出されるように出なければならなかった。通告もなしに(役職を)降りて行きなさいと言った。業務を見るモニターを止めて、電子メールサーバーを切って、甚だしくは役員が購読した新聞値20,000ウォンまで融通してくれと言って要求した”
彼は、ソフトバンク側に理事を引き受けていた前の経営陣たちについて、離職のためでも3ヶ月位は解任を留保してくれと言って要請したが受け入れられなかった

◆ キム・ジョンユル会長がソウル地検請願室に‘自首’一事情
キム・ジョンユル会長はグラビティ売却に積極的に出たソフトバンクが、売却以後に態度がうって変わったと言った。ソフトバンクが本格的に彼の首を締めてきはじめたことは、去年の東京ゲームショー以後。2002年から2003年の間、ガンホーの協助及び黙認の下に成り立ったロイヤリティ売上げ漏れの件を持って、会計帳簿の調査に入って行ったのだ。
彼は2002年の記憶を思い浮かべで、ラグナロクのサービスを控えて資金が不足だった会社監査をガンホー側に説明して、機密費が作られたと告白した。日本で発生したロイヤリティ売上を一部海外のマーケティング費用で表示して、売上げ漏れさせた部分はガンホーの協力なしには不可能な事だと彼は強調した。甚だしくは、彼はグラビティ売却直前にも孫正義会長を通じて公金横領を問題視しないという確認を再び受けた。
公金横領疑いが発覚される一日前に、キム・ジョンユル会長はグラビティ側に売上げ抜け落ち金額(600万ドル)と、その利子にあたる約78億ウォンの金額を返済した。それにもかかわらずグラビティの圧迫は続いたし、彼は去年10月13日ソウル地検国民の請願室を直接尋ねて自首した。以後4ヶ月にわたって検察の集中的な調査を受けた。
“協調すれば刑事告発しないと言ってしてくれと言うままにすべてしてくれた。ところが、数百億の仮差し押さえが入って来た。それとともにグラビティは、横領のためアメリカ証券監視委員会に調査が入って行ったと虚偽報道資料を出して会社イメージを失墜させた。検察に自首して返済したのに、私を攻撃する。望みは何か?という思いだけだった”
彼とグラビティの争いは、会計監査費用など追加的に50億の実体調査費用を支払って、'ペーパーマン'がサイカンに配置することで降りながら一区切りついたように見えた。最近彼は、グラビティが終了した捜査をまた要請したという話を、聞いたことを隠すことができなかった。
“私も迎えてばかりいない。まだ言えないが、攻撃のための '最後のカード' がある”

◆ グラビティ売却は最高の選択, 後悔しない
“このごろ潮路話で論議沸騰が多いのに, もう 1999年にアーキードゲーム事業を畳みながら思った。アーキード産業はこれ以上未来がない。それで事業を畳んで移民を行っていたか, オンラインゲーム事業をしようと思った。それで2000年3月に職員五人と一緒にグラビティを立てたし、開発コストを投資しながら3年間赤字だけを出した。そしてラグナロクの成功で2005年にナスダックに直上場して、会社職員が600人を越えた”
そのように、キム・ジョンユル会長は自分の手で遂げたグラビティの現状況に対して、“道義的な責任感を感じて恥ずかしい”と言った。しかし、グラビティ売却を後悔するかという質問には違った。
“率直に申し上げれば、その決定に対して後悔しない。4,000億ウォンを手に握ることができる機会で、皆さんはあきらめることができるか?ここで後悔するとすれば、私に嘘つくと言わないか?失敗をした成功を私の道に行く。業界の模範生になるはずだから見守ってくれ”
もうキム・ジョンユル会長は、サイカンエンターテイメントでラグナロク神話以上の夢を見ている。日本のテレビゲーム開発社引受も考慮の中だ。サイカンはプラットホームを選り分けないグローバルゲーム業社で、早くも跳躍を準備している。グラビティを取り囲んで争うにも‘最後の勝者’は自分だと、堂々と明らかにする彼の次の歩みを知りたい。

先日紹介した4gamer.netの記事と内容がかぶると思いますが、まだこの件についてまとめていないので翻訳してみました。
記事の頭にある、
(抜粋)
彼は “30年の間ゲーム仕事ばかりした”と、“(売却以後) 私に政治をするはずなのか, 移民を行くはずなのかたくさん問って来たがゲームで暮して来たからゲームで生きて行く”と言った。
というのは、売却以前にもほぼ同じ事を口にしています。探してみれば、上場前の2005年2月のインタビュー記事ですね(2005/2/7に紹介済み)。他にもあった気が・・・。ともかく、決意が固いことは確かです。

ちょっと話がそれますが、キム会長はスターマーケティング(有名人を起用)に大変興味があるようですね。過去にもやったことがありますし(イヒョリを起用しROのTVCMまで作った)、CYKANで業界復活を成し遂げた現在も行っています。

私が引っ張り出してきた過去の出来事(2分割されていますが;)と照らし合わせると、少しは理解が進むかもしれません。もっとちゃんとまとめたいのですが、今は時間がないのでとりあえず書き出すだけ書きだしているところです。

【参考】
 記者懇談会後の会談で,元Gravity会長が爆弾発言 (4Gamer.net)
 

◆ (8/23) 少額株主、1ヶ月後に臨時株主総会の招集を要請 - 9/6/06
 グラビティ 2大株主、'現経営陣退きなさい' (GameMeca) ※韓国語
(抜粋)
グラビティ少額株主の集まりでグラビティ現経営陣の解任を要求して出た。
グラビティ 2大株主である、ムーンキャピタルとラミウスキャピタルグループから構成された、グラビティ少額株主公正待遇委員会(以下'委員会')は、グラビティ臨時株主総会の召集を要請したと 23日明らかにした。
委員会側は、今度の臨時株主総会に対して、グラビティのリュ・イルヨン会長とペク・スンテク副社長に対する解任決議案を表決に付して、少額株主たちに会社の経営及び運営に関する意見を打ち明ける機会を提供するための席と説明した。臨時株主総会は、来る9月末か10月初めに開催される予定だ。
委員会は、少額株主の大部分がグラビティの現経営陣に対する委員会の不信に同意すると、今度リュ・イルヨン、ペク・スンテク二人の理事の解任案にも賛成すると明らかにした
特に委員会側は解任案を出した理由に対して、“グラビティの現経営陣が少額株主たちの憂慮にもかかわらずガンホーオンラインエンターテイメントとソフトバンクに有利な取り引きを承認した”と、“先日のグラビティフェスティバルで結んだ‘ラグナロク’契約更新及び‘ラグナロク 2’MOUなどの事例がこれを裏付ける”と言った。
グラビティは先日のグラビティフェスティバルを通じて、ガンホーオンラインとラグナロク契約更新及びラグナロク 2に対する MOUを結んだ。今度の契約更新を通じてガンホーオンラインは来る2009年8月まで、日本内ラグナロクサービス権を獲得するようになった。
現在、グラビティの最大株主であるEZER(=エゼル、リュ・イルヨン代表)は52.4%の過半数持分を保有しているので、臨時株主総会でソフトバンク側同意のなしには現経営陣に対する解任案が通過されにくい。
委員会側は解任案が否決されても韓国商法に基づいて、3%以上の株主は法院に不正な行為を一経営陣の解任を請求することしてであり、法院に解任請求をする計画だと言った。
一方、グラビティは少額株主の集まりによる臨時株主総会召集及び解任決議案に対して、どんな公式立場も出さない状態だ。

前経営陣とのゴタゴタとは別に、こちらの動きもまとめなくてはいけませんね。
少し分厚くなりましたが、kRO実装状況を重ねてみました。

2005/01/21 - グラビティ、NASDAQ上場の申請書をSECに提出したと発表
2005/02/09 - グラビティ、NASDAQに上場(米国では2/8)。
2005/02/12 - ADS800万株(新規560万株、旧株売却240万株)を発行。ADR方式で公募価格13.5ドル。
2005/03/15 - 韓Sakrayにアインブロック実装(本鯖は29日)。
2005/03/30 - ユン・ウンジン氏を代表取締役に任命(前代表はグローバルオペレーション総括CSOへ)。
2005/04/27 - 経営支援本部長に、HRMのプロであるイ・キヒョン氏を採用。
2005/05/01 - Circle of Confusionから、ROの映画化について提案を受けていると発表。
2005/05/13 - ポータル事業を準備中と発表(後のSTYLIA)。
2005/05/13 - 全タイトルを担当するゲームデザインチームを新設。
2005/05/13 - 2005年第1四半期の業績が発表される。
2005/05/19 - 連邦証券法の妨害を主張する集団訴訟を起こされる。
2005/05/24 - 上記件、韓国でようやく報道される。
2005/06/08 - 韓Sakrayに悲願だったホムンクルスが実装
2005/06/09 - インテルとMOU締結、マルチコアCPUへの積極対応を決める(その後は音沙汰無し)。
2005/06/10 - Sonnoriと提携しゲームポータルSTYLIAを発表
2005/06/14 - 韓Sakrayにリヒタルゼンが実装(本鯖は6/28)
2005/07/12 - シャンダ、ROに関するライセンス契約を締結(遊技新幹線から移管)
2005/07/17 - 第4回ラグナロクフェスティバルを開催(RO2を発表)。
2005/07/29 - 「プッカ」のオンラインゲームを制作するための契約を締結(来年下半期に公開と発表)。
2005/07/26 - ソン・ウソク氏を最高財務管(CFO)に迎える(同年11/7に辞任書を提出)。
2005/07/26 - チョン・ジュンホ氏を顧問弁護士およびIR担当理事に迎える。
2005/07/27 - STYLIA事業発表会を開催。
2005/07/29 - 「アーチとシパック」のオンラインゲーム開発について協議中と判明。
2005/08/02 - グラビティ、NetApp社のバックアップストレージを採用(運用済)。
2005/08/17 - 韓Sakrayにテコン、拳聖、ソウルリンカーを実装
2005/08/31 - キム氏、自分と家族のグラビティ持ち分52.4%全てをEZERらに売却したことが判明

※ 2005/9以降の旧経営陣関連情報は9/1付けのトピを参照 ※

2005/11/10〜13 - 「G★2005」を開催
2005/12/21 - 韓Sakrayにフィゲルを実装(本鯖は1/17)
2005/12/21 - ゲームファンド設立と、ガンホー系のファンドへの出資を発表
2005/03/07 - 韓Sakrayにガンスリンガー、忍者を実装
2006/03/30 - Moon CapitalとRamius Capital、グラビティ経営権へ本格介入を宣言した事が判明
2006/04/11 - 韓国の少額株主、孫正義氏とグラビティ経営陣を告訴
2006/04/13 - Moon CapitalとRamius Capital、会社管理に対して株主アクションを起こすと表明。
2005/07/11 - 韓本鯖にアルナペルツ首都ラヘルを実装
2006/07/20 - ソウル地方法院、グラビティ会計帳簿閲覧仮処分訴訟で原告勝訴を言い渡す。
2006/08/12 - 「Gravity Festival 2006」を開催
2006/08/23 - 少数株主で構成した委員会が臨時株主総会の招集を要請。
2006/09/下〜10/? - 臨時株主総会を開催予定

 

◆ (8/14) 韓国のROエミュレータサーバ管理者が告訴される - 9/6/06
 ラグナロク、不法フリーサーバ'天国!' (GameMeca) ※韓国語
(抜粋)
グラビティ側は “フリーサーバではなく不法サーバが正しい言葉”と言いながら、“鋼鉄サーバの規模が大きいから特に目立っただけ。‘フローズン’、‘天地創造’など異なる大型フリーサーバーも検察に訴状が受付された状態”と明らかにした。
フリーサーバーはサーバープログラムを複製、または改造して正式サービス業社ではない個人が任意に構築した私設サーバだ。主にユーザー達が不法的な方法で私設サーバに接続してゲームを楽しむ方式で運営される。
フリーサーバは業社の知的財産権を侵害することはもちろん、ユーザー達の個人情報流出及び運営者個人の破行運営によって物議をもたらしたりした。今度摘発された鋼鉄サーバの場合にも、運営者がサーバー運営費の名目で後援金を別に募集したことと知られた。
〜略〜
フリーサーバ利用者たちは “本サーバがフリーサーバのようで、フリーサーバが本サーバみたいだ”と、“アップデートの約束もまともに守らない本サーバよりフリーサーバがむしろ運営をもっとよくやっている”と主張した。
また、別のラグナロクユーザーは、ラグナロク本サーバとフリーサーバを経験して "ラグナロク本サーバのアップデートが遅くなって人々が大きく減ったことも事実" と言いながら、"これらをフリーサーバに移しながらフリーサーバ利用者が大きく増えた" と言った。
彼は “本サーバとフリーサーバのゲーム性は特に違わない状況で、その間有料に決済したユーザー達だけ被害を被って来た”と、グラビティののろまサービスに一針をおいた。

韓国で1,500人以上の接続者数を記録していた「鋼鉄サーバ」の管理人が、コンピュータープログラム保護及び著作権侵害禁止法違反の疑いでソウル中央地方法院から告訴されました。
といっても、前々からユーザーが報告しても「調査中」とだけ返事が返ってきていたようで、対応の遅さが指摘されています。
 

◆ グラビティフェスティバル2006関連の日本語記事 - 9/6/06
 韓国Gravity、「Gravity Festival 2006」をソウルにて開催 「ラグナロクオンラインII」を本格始動、日本はガンホーが獲得 (Game Watch)
 Gravity、「ラグナロクオンライン II」の最新バージョンを公開 (Game Watch)
 「エミル・クロニクル・オンライン」、「Rose Online」、「Requiem」レポート (Game Watch)
 オンラインゲームポータル「STYLIA」レポート (Game Watch)
 RO2,Requiem,女神転生IMAGINE,TARTAROS Onlineなどの最新情報が公開に。「Gravity Festival 2006」レポート (4Gamer.net)

 「RO II」プロデューサー パク・ヨンウー氏インタビュー (Game Watch)
 「ラグナロクオンライン」開発チームインタビュー (Game Watch)
 「Time・N・Tales」プレビュー&インタビュー (Game Watch)

中途半端のままで申し訳ないのですが、フォローできません。
詳細はリンク先をご覧になってくださいね。
 

◆ (8/12) 韓国でグラビティフェスティバル2006開催 - 9/6/06
 [画像] グラビティフェスティバルいろいろ (GameMeca) ※韓国語
 [動画]グラビティ新作、'エミルクロニクル' 初公開! (GameMeca) ※韓国語
 グラビティ、‘ラグナロク 2’ など下半期ラインナップ‘豊盛’ (GameMeca) ※韓国語
 グラビティフェスティバル 'こんな一面!!' (GameMeca) ※韓国語

韓国の記事を一つずつ簡単に紹介。
写真は[グラビティガール]9枚、[コスプレ]8枚、[Kanno洋子]3枚、[同人フリーマーケット]12枚。
ECO動画はデモ的なものです。もう少し、支援有りのPTプレイなどの見せ方は無かったのかな?
グラビティが今後の柱にしていきたい事業は、ラグナロク2(GRAVITY)、タルタロスオンライン(同人発祥のタイトル、GameMecaの記事の最下部に動画あり)、ECO(GungHoとBroccoli)、Time N Tales(nDOORS)、STYLIA(SonnoriとGRAVITY)です。
ラグナロク2は当日の段階で、クローズドベータバージョンの85%が完成。色々ありましたが、今度こそサービスインにこぎつけられるでしょう。
最後の記事はおまけ。たまたまKOEXに来ていたエジプト人の家族もフェスティバル会場へ来たり、入社希望者にオーストラリア人が混じったり、義務警察( 義警)の人がいたり。コミックワールドというイベントと日程がぶつかっていたようですね。
 

◆ (8/11) 菅野よう子氏、韓国で記者会見 - 9/6/06
 [インタビュー] Kanno洋子、'ラグナロク 2' O.S.T。総括プロデューサー (GameMeca) ※韓国語
(抜粋)
世間の賛辞にもKanno洋子は、“言葉で説明するより音楽で表現するのがもっと易しくて楽です”と淡淡と告白した。
自分に音楽はまるで言語のようにすごく日常的なこと。彼女は結婚する友達に‘結婚おめでとう’というあいさつの言葉をするより、‘結婚式を祝う音楽’を作るるのがもっと易しくて自然だと言った。
Kanno洋子は、“私は、私が会った人々の数ほど、音楽を作ることができる”と、“私が会った人々の、それぞれ他の雰囲気と思い出が音楽で作られる”と説明した。音楽のない生活は想像さえできない彼女は自分に対して、“音楽をやらなかったら、社会的に落伍者にならなかっただろうか思う”と笑いながら言った。
音楽への果てしない愛に陷ったKanno洋子。彼女が‘グラビティフェスティバル 2006’を迎え韓国を尋ねた。

◆ ラグナロクオンライン 2(以下ラグ 2)の O.S.T。コンセプトは?
: ラグ 2には 'ラグナロク'の壮大で美しい北欧神話の世界観がそのままつながる。ラグ 2のキャラクターを初めに見た時‘子供’のようだと思った。以後、どんな音楽で表現しようか?と悩み、'やはり第一印象である子供の姿に描き出し、子供の声に表現しよう' と決心した。
ところが、私が思う子供の姿は人々がよく思うイメージとちょっと違う。人々はたいてい、子供なら天使みたいだとか罪がないと思うだろうが、私は 6〜8歳位の子供達ならそれなりに正しくて悪いことを判断できると思う。そんな子供の姿をゲーム音楽に盛り込んだ。また,、ゲームの明るくて肯定的な雰囲気も表現したかった。
◆ ラグ 2 O.S.T.の進捗状況を知りたい
: 現在全体の約70〜80%ができあがっているし、100余曲ほどを作った。100曲はすべて(私が)直接作曲した。
(ラグ 2は来る11月にオープンベータテストを計画中で、ゲーム O.S.T.は来年上半期に発売される計画だ)
◆ アニメーション音楽や映画音楽はゲーム音楽と性格が違う。ランニングタイムと映画音楽と違い、ゲーム音楽はランニングタイムもなくてプレータイムによって音楽が無限繰り返されたりする。状況によって退屈に聞こえるオンラインゲーム音楽の特性にどのように気を使っているか?
: 人々は、同じ映画は1〜2回見るのが普通だ。短時間に音楽の效果を極大化することが、映画音楽の特徴だ。
しかし‘繰り返し性’はオンラインゲームの短所ではなく、特徴だと思う。オンラインゲームの場合、人によって同じ音楽を一日中繰り返して聞く場合もあると聞いた。これは私の一つの‘挑戦’だ。例えば, エレベーターに入ると流れる音楽を想像してみた。
繰り返して入っても楽で、特徴ある音楽を作ろう! 今日のラグ 2 画面と合体した音楽をご覧になれば、ゲームの世界観が感じられるようで嬉しい。ゲームプレー動画に音楽が加えられたら‘ゲームの雰囲気が, においがするね’という気がして満足だ。
◆ オンラインゲームの特性上、アップデートがよくある。その時ごとに音楽を新たに制作するつもりなのか?それとも、あらかじめ準備した曲を追加する形式なのか?
: 事実、オンラインゲームに対する知識が不足している。しかし、一番期待している部分はまさに、ユーザー達の即刻な反応とコミュニケーションだ。とても面白いと思う。あらかじめ音楽を準備して追加しないだろう。その時その時のユーザー達の反応を見て、新しい音楽を製作してアップデートする計画だ
ラグ 2の音楽が公開されたらユーザー達は音楽に対してたくさん話してほしい。
◆ 現在ラグ 2だけでなくアニメーションGOST IH THE SHELL(TV版 3期) 作業も一緒にしている。領域や色が完全に違うのに、どのように作業してどのように感性を得ているか?
: ゲームやアニメーションが持った雰囲気とイメージに気を使う。家でラグ2の音楽を作る時は、ゲームに登場するような肩がボンググッ湧いている 'ドレス'を着て一日中生活する。また、近未来世界観のGOST IH THE SHELLの音楽を作る時は、身体にぴったりくっつく 'レザースーツ'を着て生活する。それなりにコスプレするという気がして、気持ちの転換になったりする。ただ、このようにしていると、いざ私が自分に帰る瞬間が少ない。
始終キャラクターの服装を着て作業して生活するから、後でゲームやアニメの中の話が夢にまで出るほどだ。しかし実際、ゲームの中のキャラクターやアニメーションの印象に頼ってアイディアを得ていない。頭の中で終始‘勝手に’想像した話とイメージで音楽を作る。
時にはタクシーに乗って行きながら、外の風景を見て想像にすっかりはまって深刻な顔をしていれば、タクシー運転手が心配して“具合が良くないですか?車を止めましょうか?” と聞かれて困った場合もある。
◆ 韓国や韓国音楽に対する印象はどうなのか?
: 韓国が気に入った。韓国の人々は感情が豊かで純粋で‘壁’が感じられなくてすごく良い。機会があれば韓国で生きてみたいくらいだ。
同じく、韓国音楽の特性も豊かな感情表現だと思う。韓国音楽には日本人たちが間違う直接的な感情表現がよく現われている。まるで昔のイタリア映画のように直接的で、純粋な音楽を駆使すると思う。以前に韓国歌手と仕事をしたことがあるが、声帯が強くて声が深いという印象を受けた。機会があれば‘ボーカル曲’を通じて韓国歌手と仕事をしたい。

韓国の今までの情報を掲載するにあたり、どれくらい前から拾い始めるか考えたのですが、グラビティフェスティバルの紹介をしていなかったので、開催前日あたりからやります。
コスプレに近いことをやって形から対象に入り、想像をふくらませて自分の中に独自の世界を作って、それを具象化して音楽として生み出していたのですね。
ラグナロク2のBGMは、韓国でも注目の的になっているようです。
 

GungHo Gamesキャンペーン情報など - 9/4/06 (最終更新9/4/06)
8月のうちに予定されていたモノが色々延期されています。
チャットイベントは 8/下→9/下 に変更されています。
girlswalker.comの件を追加しました。プライムの方はまだでしょうか?

ガンホーゲームズ スタートアップキャンペーン
 9/下のチャットイベントに参加 → 「〃・レアアバター」(夏休み版)進呈
 キリ番(登録200万人目から50万人目毎) → 「〃・レア背景アバター」(祝!キリ番号入り版)進呈
 キリ番から一週間以内に特設ページへアクセス → 「〃・レア背景アバター」(突破記念版)進呈

ガンホーゲームズ 夏休みスタートダッシュキャンペーン
 終了(結果発表およびアイテム追加待ち)

【イー・トレード証券 新規口座開設キャンペーン】
 エンタメからイー・トレード証券口座開設 → 毎月抽選で「アバター用ガンホーモンキーズTシャツ」進呈

【予定時期を過ぎてなお実装されていないモノ】
  → ジー・モード関連アバターを提供開始
  → ROのパチスロ、ECOのパチンコを提供開始
  → プライムショッピングへゲーム提供開始
  → プライムのアフィリエイトプログラムを開始
  → 金融情報の提供を開始
  → こいこいTANTRA、キャラクター麻雀を提供開始
  → 対戦オセロ、対戦ポーカーを提供開始
  → スロットとパチンコを提供開始

【今後の予定】 (時期は発表当時のものなので実際には異なる可能性アリ)
 8/31 → アイテム追加
 9/7 → アイテム追加(以降毎週木曜)
 9/中 → ツイスト&シェイプのパズル(ゲーム)を提供開始
 9/下? → 掲示板、サークル、チャットを提供開始
 10/上 → マーフィー岡田の実演販売(ゲーム)を提供開始
 10/28 → ディメンション・ゼロの決勝トーナメント映像を配信?
 10/? → 対戦花札を提供開始
 11/? → 対戦大富豪、対戦麻雀を提供開始
  → グランディアのアバターを提供開始
 年内 → 3Dアバターを提供開始
  → girlswalker.comにコンテンツを提供
  → ROフラッシュゲームを提供開始
  → 日本ファルコムおよびガスト関連アバターの提供
  → 出前館との連携

 

◆ グラビティ前会長キム氏、反撃に出るか? - 9/1/06
 記者懇談会後の会談で,元Gravity会長が爆弾発言 (4Gamer.net)

個人的な都合で、本件についての洗い出しは来週にずれ込むかもしれません。しばしお待ちを。

ひとまず記事は無視して、公になっている過去の経緯を洗い出しました(詳細は過去ログを)。
覚え書きのためでもあるのですが、参考になるでしょう。

キム氏・キム会長→キム・ジョンユル前グラビティ会長
ユン氏→ユン・ウンジン前グラビティCEO兼代表取締役社長
リュ氏→リュ・イルヨン(柳日栄)現グラビティ会長兼CEO、EZER代表、テクノグルーヴ代表、テクノブラッド会長、CJインターネットジャパン取締役
(リュ氏はソン・テジャン(孫泰蔵)氏と共に系列企業の取締役に就くなど、同じ実業家として近い関係にあると思われる)

2005/08/30 - キム氏「自分と家族のグラビティ持ち分52.4%全てをEZERらに売却した」と明らかにする。
2005/08/31 - キム氏「来年上半期まで支援を続ける」「新しい会社を設立する計画」と答える。
2005/08/31 - NASDAQ公示資料にて、EZERおよびテクノグルーヴの代表がリュ氏であることが判明する。
2005/09/01 - ユン氏「経営陣はそのまま残り諸々に変化はないだろう」と答える。
2005/09/01 - キム氏、業界からの風当たりの強さに守りの構えをしつつ、さらに夢を語る。
2005/09/07 - 売却劇について、(先にNASDAQ上場を果たした)ウェブゼン社長が批判的なコメントを出す。
2005/09/08 - 新CIの宣布式を開催。キム会長は出席せず、その後行方をくらます。
2005/09/12 - ユン氏「9/21にリュ氏を会長兼共同CEOに選出する予定」と発表。
2005/09/15 - ユン氏「キム会長がTGSで講演を行う」と発表。
2005/09/16 - TGS2005初日。キム氏、ガンホー堀氏、コーエー松原氏、セガ染谷氏によるリレートーク
2005/09/17 - キム氏、TGS会場でインタビューに答える(Gpara.comインプレス4Gamer.net)。
2005/09/17?- ユン氏「グラビティの人事異動はないだろう」と答える。
2005/09/27 - 21日の臨時株主総会で、役員9名のうちキム会長を含む7名が辞任したことが判明。
2005/09/27 - 同、ユン氏がCEOを辞任し社長職のみになったことが判明。
2005/09/27 - 同、社外理事に就いた4名のうち2名は日本人と判明(コタニヤスシ、デヤマエイジ)。
2005/10/19 - グラビティ前会長の資金流用が発覚する。
2005/10/25 - 韓CJとグラビティが連携。「RO2をNetMarbleで展開」と発表。CJ日本法人取締役にはリュ氏の名が(余談)。
2005/11/11 - NASDAQ公示資料にて、11/7にソン・ウソク理事が辞任書を提出したことが判明。
2005/11/11 - 同、ユン氏解任の理事会を開催したことが判明。
2005/11/11 - ユン氏、公示にて名誉を毀損されたと、グラビティ相手に民事訴訟を検討していると答える。
2006/01/20 - キム氏、横領容疑でソウル中央地方検察庁に起訴される
2006/06/06 - 旧・現経営陣の民事紛争が和解し、キム氏に対する刑事告訴も取り下げられた。
2006/08/30 - CYKANの記者懇談会で、設立者であるキム氏が爆弾発言。


公に出ている話は、これくらいかな?(少数株主の件は除く)
 

◆ CYKAN、日本のゲームメーカーを吸収予定? - 8/31/06
 Gravityの元会長,ゲーム業界に本格復帰 (4Gamer.net)
 Cykan Entertainment(日本語)

間違って消してしまったみたいなので立て直し。

この件とは無関係ですが、昨年の買収劇で、結果的にはトップが大きく入れ替わりました。
昨年9/21の臨時株主総会でに引きずり下ろされたユン・ウンジン元CEOをはじめとする旧経営陣は、今いずこ。
 

◆ 9月発売のjROオリジナルサントラは生産中止? - 8/29/06
7/12付けでお伝えしていた、エイベックスから発売予定だったROオリジナルサントラの件です。
HMVの情報によると、どうやら生産中止になったようです。
型番はAVCD23003、CDとDVDのセットで予価\2,800でした。1万枚限定でアイテムチケットが付き、AAAの楽曲の別バージョンも収録されるらしき話でしたが、何があったのでしょう。
 

◆ 曲目一覧を修正 - 8/29/06
本日、韓国Sakrayクライアントのパッチで98.mp3が追加されました。ラヘルフィールドに割り当てられていた97.mp3(Lastman Dancing)の一部が、こちらに切り替わったようです。

98.mp3 Top Hoppy (1:45) ラヘルフィールド
 

◆ iROで販売しているサントラが届きました - 8/29/06
注文&支払から9日かけて、本日無事に到着しました。
中身は変わらないと思うので、そちらの報告は特にいりませんよね。
CDの盤面にはしっかりと The momory of RAGNAROK と書かれていました。

【参考】
 RAGNAROK ONLINE ORIGINAL SOUND TRACK (iRO公式)
 

◆ ついに自分で描きました - 8/29/06
色々やっているうちに、一週間もかかってしまったのです。
数時間でパパッと描ければ苦労しないんだけれど、性格なのでしょうか・・・;
そして、480番目のTopイラストとなりました。
せっかくなので、絵板2に背景ボツ案をアップしておきます。

なお、掲載作品(SS加工モノも可能)は随時募集しておりますm(_ _)m
 

◆ 韓国 - キム前グラビティ会長、今月29日に業界復帰を宣言か - 8/25/06
 Gravityの元会長,ゲーム業界に本格復帰 (4Gamer.net)
 キム・ジョンユル会長、29日ゲーム界正式復帰 (MUD4U) ※韓国語
(抜粋) キム・ジョンユル会長は 29日 ‘サイカン(CYKAN)エンターテイメント’が主催する異種格闘技プライド FC ヘビー級チャンピオン ‘ヒョードル’ の訪韓記念記者懇談会に参加する予定だ。
キム会長は、今度の記者懇談会を始めとして本格的にサイカンエンターテイメントの経営全般に出ることと知られた。
あいにくにも 29日はキム・ジョンユル会長がグラビティを売却してから正確に 365日を数える日
サイカンエンターテイメントの関係者は “キム・ジョンユル会長がこの日の記者懇談会を通じて、去る 1年間にあったことと、これからのビジョンなどを説明するだろう”と伝えた。
 キム・ジョンユル会長、ゲーム業界本格カムバック (MUD4U) ※韓国語
 格闘技最強のヒョードル、韓国でCMデビュー (中央日報) ※関連情報
(抜粋) 異種格闘技プライドFCのヘビー級チャンピオン、エメリヤーエンコ・ヒョードルは国内オンラインゲームの専属モデルに抜てきされ、28日から韓国でCM撮影を行う。
サイカンエンターテイメント(代表イ・コンヒ)は18日、「ヒョードルが自社オンラインゲームの広告モデル契約を締結した。28日に韓国を訪韓し、5泊6日間の日程でCM撮影をする」と明らかにした。
 Cykan Entertainment(日本語)

あれから1年ですか。
昨年のログを見てみると、面白いかも?
 

◆ ラグナロクオンラフフフフフフフフ管理人、WebsiteMAPを立ち上げ - 8/24/06
WebsiteMAPは数あるWebsiteの立場・相関関係を図化しようというプロジェクトです・・・とのこと。βのため未実装領域がありますが、ぼやけながらにも右半分に何かが見える!?
ROから外れ気味ですが、行く先が気になるのでおすすめ(J)に追加します。
 
◆ 狩場情報ひっそりさん、稼働していました - 8/24/06
狩場情報ひっそりさん(管理人tujige氏)を見てみたら、ひっそりマップ 、Mob一覧、アイテム検索の3つがMenuにありました。データは日々更新されています。
当サイトからのリンクカテゴリを、おすすめ(J)からデータに変更します。
 

◆ 書籍情報を追加 - 8/23/06
 オンラインゲームすごい攻略やってます。12(双葉社) 8/10発売 (Amazon)
 RO コミックアンソロジー VOL.24 (一迅社) 8/25発売 (Amazon)
 RO アンソロジーコミック 新大陸に行こう!2 (eb!) 8/25発売 (Amazon)
 RO 4コマKINGDOM 22 8/28発売 (Amazon)
 RO アンソロジーコミック ふたつの世界 (eb!) 8/31発売 (Amazon)
 RO アンソロジーコミック 新大陸に行こう!3 (eb!) 9/25発売 (Amazon)
 RO アンソロジーコミック つづく大地 (eb!) 9/29発売 (Amazon)
 グッズ情報 (当サイト)

ちょっと更新が鈍っていました(他にも色々あるのですが・・・)。
ふたつの世界は秋田米さんの作品集で、つづく大地は双見酔さんの作品集になります。
 
◆ 書籍情報(アダルト) - 8/23/06
オークスからまた、無許諾のアンソロが出ていたようです。
ISBNは4861053617です(覚え書き)。Amazon等で検索すると出てくるでしょう。

また、というからには前にも出ています(1/31紹介済)。
こちらのISBNは4861053064でした。
 

◆ イラストのストック尽きました - 8/23/06
今まではスケジュールをうまく組んで、必ず複数枚のイラストをローテーション表示するようにしていたのですが、それができなくなりました。
「これはまずいぞー」と自分の尻を叩いて描き始めたので、週末までには新しいイラストが追加されます。しかし、今後も厳しい状況が続きそうなので、募集方法の変更(掲載を月ごとに分けて事前募集する、等)を検討します。
 

◆ iROでも新サントラの購入受付を開始 - 8/20/06
 RAGNAROK ONLINE ORIGINAL SOUND TRACK (iRO公式)

購入手続きを済ませました。何日で届くかな?
なお、iROのID(登録無料でお試し期間付)が無いと買えません。

まずは支払い方法(クレカもしくはPaypal)と発送先とメールアドレスを入力します。
確認の画面で、先ほど入力した内容に加え、金額が表示されます。
続いて支払いを行います。クレカで4桁のCheck Digitが通らず、3桁の方を使いました。
その後、完了の画面に移ります。1〜2営業日で発送されるとのこと。

クレカ決済完了報告とオーダー完了報告、メールが2通届きました。



USPSは米国の郵政公社。商品の額からすると送料がチト痛いですね。
 

◆ GungHo Gamesに来てみませんか? - 8/17/06
ガンホーゲームズのアバターアイテムは基本的に有料で、正式サービス開始後に来た方には少々厳しかったのですが(正式サービス開始前に所持していたアイテムは、数量こそ制限されているものの無料でもらえた)、8月末までの期間限定で無料のアイテムが登場しています。さっそく身につけてみた人も多いようなので、タダアイテムだからといって変な目で見られることはないでしょう。あと、8/17現在[NEW]表示の付いているアイテムは8月末までの期間限定で、100コインに値下げされています(ROとECOのアイテムを除く)。

ガンホーゲームズのコミュニティは割と順調な滑り出しを見せています。日記もほぼ毎日付けるなど、私も積極的に参加しています。ぜひこの機会に皆さんにも足を運んでもらえたらと思います。GungHo-IDがあれば誰でも参加可能なのですから!
意外と知られていないようですが、ガンホーゲームズのスーパーバイザーとして迎えられた、モバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸会長も参加されています(自己紹介にはゲームとコミュニティの担当である旨が書かれています)。マイ友だち申請は全承諾で、足あとを付けた人もマイ友だち申請されちゃうかも?立場的には、私ごときが顔なんて絶対に上げられないような凄い方なのに、実はとても気さくだったりします。

本当に来てみませんか?ログインしてマイHPを開けば、すぐに始まります。
分からないことなどがあれば、可能な限り私がバックアップします!
 

◆ 不審なURLに注意 - 8/16/06
最近、www.avtw1068.com内のURLを記述した投稿を見受けます(リンク先の確認は行っていません)。ひとまず、そのテの常連さんである*.cndata.comからの投稿はホスト名を赤字表示するよう設定を変えました。
すり抜けが簡単なので投稿元によるアク禁処理は行っていませんが、代わりにNGワードで対処しています(avtw1068.comも追加しました)。ご注意下さいませ。
 

◆ セルフィのパーツ一覧を更新 - 8/16/06
 サマーアイテム追加 (@games)
 セルフィのパーツリスト (当サイト)

昨日、セルフィ用アイテムが67個(?)追加されました。
ルームアイテムも追加されていますが、こちらはリストアップしていません。上記リンク先を見ての通り、開放感のある壁紙が追加されているようです。
8/15〜18の期間中、19〜20時にキャストが登場するイベントが行われています。前回同様、リングを交わすと抽選で未発表衣装がもらえるとのこと。当選者の発表はないので、アイテム欄を各自で確認しなければいけません。
 

◆ SS板と絵板にNGワード処理を追加しました - 8/11/06
(21:40掲載)
SS板、絵板1、絵板2それぞれの改良が終わりました。
投稿時に不適切な文字列が含まれていると、エラーが出ます。
(最近見受けられる「ワームへのリンク」対策のためでもありますのでご理解を)
何か問題がありましたら、フォームか管理板よりご連絡をお願いします。

(20:31掲載)
BBSNOTEのみNGワードを投稿できなくする処理が無いので、これより改善作業を行います。
テスト用の板を作ると手間になるため、SS板でテストさせていただきます。
 

◆ @games、セルフィが座れるように - 8/10/06
座ると言うより、腰掛けるという方がしっくりきますね。
特定のアイテムを部屋に設置して、セルフィがそのアイテムに近づくと・・・
ひとまず、3名のキャストの部屋に設置されているので、お試し可能です。


 

◆ SBIイー・トレード証券が初心者を誘致、GungHo Gamesも足がかりに - 8/10/06
 ネット証券、初心者向けサービス強化 (日経IT+)
 めざせ!ネットトレーダーオンライン証券投資入門講座 第1回 (GungHo Games/Entame)

SBIイー・トレード証券が、初心者を対象に情報収集から取引までが可能な「イー・ トレード エレメンタリーサイト」を立ち上げる計画であるという情報がありました。
これだけだとサイトの趣旨にこれっぽっちも合わない情報のように見えますが、イー・トレード証券はガンホーゲームズと提携しています。現在はキャンペーン(口座開設でレアアバタープレゼント)を行ったり、入門講座を開設しています。雄一郎さんのマンガ付ですよ。

ついでに、初心者講座のクレジットを確認。
監  修:SBIイー・トレード証券株式会社
制  作:ソフトバンク クリエイティブ株式会社
制作協力:株式会社シーコースト・パブリッシング
       有限会社システム・アシスト
エンタメの制作運営はSBCrが行っている、ということでFAでしょうか。
 

◆ USENの光回線とガンホーのファイルサーバ - 8/10/06
 USENの1Gbpsの光回線、モニター企業募集 (ITmedia)

USENで3回目の「光ギガビットアクセス」の無料モニターを募集。1社限定で6ヶ月無料。
1回目はガンホーが、2回目は女性向けファンション通販サイトIMAGE(イマージュ)netなどを運営するイマージュ・ネットが、それぞれモニターになっています。
実は昨年の8/23にもこのネタを振っているのですが、ガンホーはこの回線をダウンロードサーバに利用しています。私の知っているところでは、ROやECOのクライアントおよびパッチのダウンロード先として使われています。他のアトラクションも同様でしょう。
ROでは、以前はSBグループのVectorを使用していました(ragnarok*.vector.co.jp)が、お世辞にも良い環境とは言えませんでした。インフラの細さに加えてサーバ側の制限にかかりやすく(パッチのダウンロードに失敗する原因)、大型パッチの出る前後だけスポットでサーバの数を増やすという場当たり的な対処で凌いでいました。
その後、USENとの契約でギガビットの光回線を2本引き、1回線あたり2台のサーバを接続(download.gungho.jpから振り分け)していたと思います。2006年1月より回線を二重化し、ストレス無しの強靱な環境が整っています。下記の記事にも書かれているとおり、ゲームと別の回線を使用することには理由があるし、メリットもあります。興味があればぜひ読んでみてください。
復習のために一つ余談を述べておくと、現在、ROのサーバ群が設置されている場所はソフトバンクIDCです。C&W IDCを手中に収めたソフトバンクは現在の名称に改め、その後アバヴネットジャパンを買収しました。

【参考(USEN光とガンホー)】
 導入事例 > ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様(インタビュー) (USEN)
 導入事例 > ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様(ネットワーク詳細) (USEN)
 USENの“格安”ギガ光ファイバ網の実力を探る「BROAD-GATE 02」 (@IT)
【参考(昨年のアバヴネット買収)】
 ソフトバンクIDCがアバヴを合併,グループ内の通信事業を再編 (IT Pro)
 ソフトバンクIDC、アバヴネットジャパンを吸収合併 (INTERNET Watch)
 ソフトバンクIDC、アバヴネットを吸収合併 (ITmedia)
 

GungHo Gamesキャンペーン情報など - 8/3/06 (最終更新8/10/06)
 「ガンホーゲームズ」,8月3日より正式サービス開始 (4Gamer.net)
 オンラインテーマパークを目指す「ガンホーゲームズ」が正式オープン (BroadBand Watch)

8/2の発表会で新情報がでたので作り直しました(アバター無料キャンペーンを削除し、その他を更新)。情報は判明しだい修正します。
古い方は古い方で、参考のために残しておきます。下方を参照してください。

ガンホーゲームズ スタートアップキャンペーン
 7/13〜8/31の期間中に登録 → 「ガンホーモンキーズ・レア背景アバター」(サービス開始記念版)進呈
 8/3〜31 → 「ガンホーモンキーズ」アバターを150→100コインで提供&抽選で携帯ストラップ進呈
 8/下のチャットイベントに参加 → 「〃・レアアバター」(夏休み版)進呈
 キリ番(登録200万人目から50万人目毎) → 「〃・レア背景アバター」(祝!キリ番号入り版)進呈
 キリ番から一週間以内に特設ページへアクセス → 「〃・レア背景アバター」(突破記念版)進呈

ガンホーゲームズ 夏休みスタートダッシュキャンペーン
 8/31まで「画(え)日記コンテスト」開催 → 入選の11名にマイHP用レアアイテム進呈
 8/31までにマイ友達が10人を突破 → 全員にマイHP用レアアイテム進呈

Premo 2000円分プレゼントキャンペーン
 8/16までにPremoでガンホーコインをチャージ → 抽選で100名にPremo2000ポイント(2000円分)進呈

【イー・トレード証券 新規口座開設キャンペーン】
 8/31までにエンタメからイー・トレード証券口座開設 → 「アバター用ガンホーモンキーズTシャツ」進呈

【今後の予定】 (誤りを含む可能性があります、日付の"?"は時期を確認中or不明)
 8/3 → アイテム有料化、247アイテムを追加、ゲーム20種の提供を開始
 8/3 → デ・ジ・キャラット関連アバター、ROとECOの新アバターを提供開始
 8/3 → 2005年度ミスキャンパス6名による日記をスタート(マイHPにて)
 8/3エクストリームサッカークライアント配布開始
 8/10 → アイテム追加
 8/10 → エクストリームサッカーオープンβ開始
 8/17 → アイテム追加予定(毎週木曜)
 8/中 → ROのパチスロ、ECOのパチンコを提供開始
 8/中 → プライムショッピングへゲーム提供開始
 8/中 → プライムのアフィリエイトプログラムを開始
 8/? → 掲示板、サークル、チャットを提供開始
 8/? → ブロッコリーとジー・モード関連アバターを提供開始
 8/? → 金融情報の提供を開始
 9/1 → こいこいTANTRA、キャラクター麻雀を提供開始
 9/1 → 対戦オセロ、対戦ポーカーを提供開始
 9/1 → スロットとパチンコを提供開始
 9/中 → ツイスト&シェイプのパズル(ゲーム)を提供開始
 10/上 → マーフィー岡田の実演販売(ゲーム)を提供開始
 10/28 → ディメンション・ゼロの決勝トーナメント映像を配信?
 10/? → 対戦花札を提供開始
 11/? → 対戦大富豪、対戦麻雀を提供開始
  → グランディアのアバターを提供開始
 年内 → 3Dアバターを提供開始
  → ROフラッシュゲームを提供開始
  → 日本ファルコムおよびガスト関連アバターの提供、出前館との連携

 

◆ (8/2) GungHo Games記者発表会開催、正式サービスは8/3-14:00開始 - 8/3/06
 オンライン遊園地!(テーマパーク)ガンホーゲームズ 8/3(木)14時より正式サービス開始!! 〜カジュアルゲーム20タイトル、アバター247アイテムが新たにサービスイン!〜 (Gun/Press092)
 ガンホー・モード、“オンライン遊園地”「ガンホーゲームズ」記者発表会を開催 8月3日正式サービス開始。「ラグナロクオンラインスロット」、「CRエミル・クロニクル・オンライン」など新規コンテンツを多数発表 (GAME Watch)
 ECOのパチンコ,ROのパチスロ,ミスキャンパスの日記。「ガンホーゲームズ」正式サービス発表会 (4Gamer.net)

本日追加されるものについては、別トピにて一覧形式で触れます。
ガンホーゲームズはガンホー・モードが運営を行っています。ありきたりっぽいサービスに見えますが、経営面から見ると色々「普通ではない」入り組み方をしています。ガンホー・モードの事業内容の図を見ると分かりやすいでしょうか。
ガンホー・ゲームズは事実上、ガンホーとジー・モードの共同事業です。お互いがパートナーよりもさらに深い「同士」という関係にあります。ECOに関わる3社と同じようなもので、運命共同体といえるでしょう。
次にパートナー。ガンホーグループに取り込まれたブロッコリーとゲームアーツがまず一つ。部外ではイー・トレード証券(SBI系)と夢の街創造委員会(デリバリサービス情報)とプライム(テレビショッピング)。さらにスーパーバイザーとしてモバイル&ゲームスタジオの遠藤雅伸会長(ゲーム制作)が加わっていきます。プライムは広告主としての要素が大きいでしょうか。

これから鍵を握ると思われるものは、今はあまり注目されていない「エンタメ」でしょう。ゲームポータルだけでは終わらせないところには二つの意味があると思います。
一つは顧客層の広がり。ゲームやアニメなどに通じる趣味の人はもちろん、そうでない一般の人をどれだけ集められるかが大事です。ミスキャンパスを採用したところから、まず目を付けたのは大学生でしょうか。色々なことに興味を示し行動力もあり、そして遊ぶお金を多少は持っているでしょうし、社会人になればもっとお金を落としてくれるかもしれません。
もう一つはステイタイムの拡大。第一段階はコミュニティへのステイ。次の段階は提供コンテンツやサービスの利用。コミュニティは場所やアイテムや仕組みを作ってあげれば良いですね。次に「ここにはこんなものもあるんだよ」と商品やサービスを見せびらかす。一般的なポータルサイトに近い側面を持つことで、ガンホーゲームズの利用価値を高めていくものと思われます。

ROでは色々と言われ続けているガンホーですが、利用者が同じ言葉を復唱している間にどんどん新しいことを始めています。置いてけぼりを食らわないようしっかり動向を見つめていくことも、私は重要かと思います。
 

◆ セルフィのパーツ一覧を掲載 - 8/2/06
Menu左上を少し変えてみました。
どのようなアイテムがあるのか、どうぞ参考にしてみて下さい!
 
◆ @games正式サービス開始 - 8/1/06
β Versionって書いてある気がするのですが、気のせいですよね?
うん、気のせい気のせい。
 

GungHo Gamesキャンペーン情報など - 7/24/06 (最終更新8/1/06)
認知が足りない気がするので上げておきます。
アイテム無料は8/2まで。いま利用することが無くても、後々で損しないように入手をおすすめします。
GungHo-IDを持っている方全員が対象です!

【ガンホーゲームズ関連情報】
 4Gamer.net / 紹介記事(GAME Watch)

ガンホーゲームズ スタートアップキャンペーン
 7/13〜8/31の期間中に登録 → 「ガンホーモンキーズ・レア背景アバター」(サービス開始記念版)進呈
 8/3 → ガンホーモンキーズがアバターに登場(詳細は8/2発表)
 8/下のチャットイベントに参加 → 「〃 レアアバター」(夏休み版)進呈
 キリ番(登録200万人目から50万人目毎) → 「〃・レア背景アバター」(祝!キリ番号入り版)進呈
 キリ番から一週間以内に特設ページへアクセス → 「〃・レア背景アバター」(突破記念版)進呈

ガンホーゲームズ 夏休みスタートダッシュキャンペーン
 8/31まで「画(え)日記コンテスト」開催 → 入選の11名にマイHP用レアアイテム進呈
 8/31までにマイ友達が10人を突破 → 全員にマイHP用レアアイテム進呈

アバター無料キャンペーン
 8/2まで全アイテム購入無料(今のうちにお気に入りを揃えよう!) ※同時保持数制限あり
 ***ROとECOのアイテムはアバターTopのバナーから入らないと手に入れられないので注意***

Premo 2000円分プレゼントキャンペーン
 8/16までにPremoでガンホーコインをチャージ → 抽選で100名にPremo2000ポイント(2000円分)進呈

【イー・トレード証券 新規口座開設キャンペーン】
 8/31までにエンタメからイー・トレード証券口座開設 → 「アバター用ガンホーモンキーズTシャツ」進呈

【その他】
 8/3 → アイテム有料化(?)、金融情報を提供開始予定
 8/3 → ブロッコリーとジー・モード関連アバター、ゲーム20種を実装予定
 8/3 → 掲示板、サークル、チャットも実装予定か?
 8/3エクストリームサッカークライアント配布開始予定
 8/10 → エクストリームサッカーオープンβ開始予定
 予定 → 日本ファルコム・ガスト関連アバター提供、出前館との連携、他

 

◆ (8/1) @games正式サービス開始 - 7/31/06
正式サービスに関するアナウンスがなかったので、利用者全員が驚いているのでは・・・。
本日10:00より明日15:00までメンテナンスとのこと。
クリスタルボーダーの新マップで遊び損ねました;;
 

◆ 妙なURLにアクセスしないよう注意 - 7/28/06 (最終更新7/30/06)
他のサイトでも見かけたのですが、www.lingamesjp.com 内のURLを掲示した投稿がありました。
リンク先に繋がらず内容は未確認のままですが、不審な投稿とURLにお気を付けください。
(www.lingamesjp.comにはChina TelecomのIPアドレスが振られていました)

少し前には、riro.bibi520.com/***.exe へのリンク(AVGでTrojan horse PSW.Generic2.Pを検出済)を見かけています。

↓7/30追記↓

RAG.D Projectさんに今回の件の詳細が掲載されています。
また、怪しいURLに関連する情報はリネージュ資料室さんにあります。気になる方は最近のお知らせなどをご覧下さい。

今回の件とは別ですが、当サイトとしては、Firefox最新版の使用をおすすめします(アップデートチェックも怠らないように)。IEには7/20の時点で未修正の脆弱性がありますし、Operaも7/27の時点で未修正の脆弱性があります。

うっかりURLを踏んでしまわないか心配の方は、hostsファイルを書き換えて、特定ホストへのアクセスを不可能にする方法があります。ただし、システムフォルダ内の書き換えということもあり「内容を理解していて、かつ責任を持って管理できる」という方以外にはおすすめできません。自己責任で良いのでやってみる、という方は、リネージュ資料室さんにある「セキュリティ対策」の「危険サイト」に書かれている記述をそっくりhostsファイルに書き込んでください。
 

◆ 海外ではRMTとどう付き合っているか - 7/28/06
 アングラRMT市場を自社ゲームにどう取り込むか――先行する北米・韓国(1/2) (日経IT+)

ちょっと想像と違う内容かもしれません。
興味のある方はご覧ください。
 

◆ Profile更新 - 7/28/06
まだ完成していませんが、ちょっとだけリニューアル。
更新は数日中に終わらせる予定です。

あと、8月に入ったらRO一時復帰の予定です。30日間だけ。
 

◆ エクストリームサッカーについてインタビュー - 7/27/06
 オープンβテスト開始直前!  『エクストリームサッカー』スタッフインタビュー (eg)

あくまでゲームの一要素に過ぎないようですが、何でも相手を「パンチ」できるとか。
「ジャンプ」は「スライディング」をかわせるけれど「パンチ」されると飛んでしまう、という駆け引き的な要素が盛り込まれているのです。
 
◆ エクストリームサッカーのプレイレポート - 7/27/06
 ガンホー、「エクストリームサッカー」体験レポート 4on4がすこぶる楽しい、カジュアルで過激なサッカーゲーム (GAME Watch)

8/10オープンβテスト開始予定のエクストリームサッカー。
ガンホー社内で体験会が実施され、プレイ解説や所感がレポートされました。
マウス、ASDW(アクション)、QE(スキル)、F1,F2(視点)を使った操作になるようです。
 

◆ ROで起きた問題は運営側の環境と体制に原因が? - 7/26/06
 ホントのところ,GMは何をどこまでできるんですか? ――オンラインゲーム会社に聞く,各社それぞれの運営方針とその思想 (4Gamer.net)

オンラインゲーム運営会社10社のうち5社から公開可能な回答あり。
【公開可能な回答のあった5社】
ELEVEN-UP : MOVIDA HOLDINGSの子会社
エヌ・シー・ジャパン : ソフトバンクのグループ会社とNC本社の共同出資
スクウェア・エニックス
ネクソンジャパン
ハイファイブ・エンターテインメント : 日韓中の各企業が連携
【質問内容(要約)】
1. 今回の件をどう思うか。
2. 過去に同様の問題はあったか(あったならどう措置したか)。
3. 業界のRMTに対する自主規制の考え方。
4. 運営側でアイテムや通貨を生成可能か。
5. 4.が可能なら具体的な管理体制を、不可能ならその理由を。
6. 運営用ツールの使用を監視できる環境はあるか。
7. 不正アクセス法の適用は妥当と考えられるか。
8. 仮にこのような事件が起きた場合、どのように信頼を回復していくか。
さて、従業員の教育と同じくらい大事なものは、抜け駆けできない(してもバレる)体制作り。
回答を公開するだけあって、各社とも体制が整っています。
ELEVEN-UPの場合
「権限(ここでは通貨やアイテム生成のみを指す、以下同様)保持者を限定」「権限使用の報告義務」「アカウント毎の権限設定」「全ログの監視」
エヌ・シー・ジャパンの場合
「権限保持者はDBエンジニアと上長の2名のみ(Web上で申請し上長が認めた場合のみ発動)」「GMツールの全ログを保持」
スクウェア・エニックスの場合
「権限保持者を限定」「権限使用には専用ソフトと専用アカウントが必要」「過去全てのGMオペレーションログを保持し随時調査可能」「サーバ監視を継続的に実施」
ネクソンジャパンの場合
「上長から許可された場合のみ、担当の正社員が権限を使用」「担当の正社員に対しては教育を徹底」「上長が部下の業務管理を確認」「不定期のシステムチェック」
ハイファイブ・エンターテインメントの場合
「権限保持者は2名のみ」「ツールは特定のIP・特定の端末からのみアクセス可能」「無関係の端末からアクセスすると部長と社長に通報」「プライベートアカウントは届出制で管理下に置かれる」
とはいえ、外からは現状を確認することができません。だからこそ信頼が大事であります。
ガンホーを含めた他の会社がどうなっていたのかも、気になりますね。
 

◆ キリズム管理人さんRO引退、イラストサイトへ - 7/26/06
ネタドットと幾度にも渡るリニューアルで、そのセンスと才能を発揮されているキリズムさん。管理人キリ氏のRO引退により、イラストサイトとして再出発することになりました。とはいっても、ネタドットはサイトのコンテンツとしてそのまま残されるそうです。長い間お疲れ様でした。
こちらからのリンクは、しばらくそのままにしておきますね。
 

◆ オンラインゲーム公式サイトの考察 - 7/25/06
 アラン・ブラフォードの「OnlineGame 2.0」論 (GAME Watch)

【不定期連載第1回】次世代オンラインゲームへの思索と邂逅、であります。
普段なかなか取りざたされる事の無い話題で、興味を覚えるかもしれません。
特にサイト運営者におすすめします。
 

◆ クリスタルボーダーに新マップ追加 - 7/26/06
 「クリスタルボーダー」,アップデートで二つのマップが追加に (4Gamer.net)
 「クリスタルボーダー」新マップを追加 (ITmedia +D)

上げるほどでもないので下げ進行。
クリスタルボーダーが公開されてから人が急激に増えたためか、@games自体の混雑や障害のためにクリスタルボーダーを起動できないという、本末転倒の現象が発生しやすくなっています。
セルフィのスタート地点を自室に変えるだけで、だいぶ違うと思うのですが・・・。
 
◆ @gamesとクリスタルボーダーの情報 - 7/25/06
 ジークレストの新たなゲームポータルは遊び心が満載! 「アットゲームズ」プロデューサーインタビュー (4Gamer.net)
 クリスタルボーダー関連情報 (4Gamer.net)

現在@gamesに注目している事もあり、ちょっと書いておきます。

まずはインタビューの内容からつまみ食い。
ジークレストの@gamesに対する考え方は、ライトユーザーをおびき寄せて囲い込む「箱(ポータル)」を作って、ユーザーを「新時代を支えてくれる顧客」に育て上げていこうというもの。ゲームポータルブームの流れにおおよそ沿う形です。
後発組(ガンホーを含む)としては、ジークレストはシェア的にやや苦しそうなスタートの気がします。が、「動き回るアバター」という他のどこにもない目玉要素があります。感覚的には「ゲーム要素をなくし、操作を簡単にしたMMORPG」と言えば何となく伝わるでしょうか。エモーションなどの演出は画面上のアイコンをクリックするだけです(複雑な操作を取り入れる考えは無い様子)。実際は、バルビレッジにかなり近いようです。

現在の大きな関心事は「セルフィ(アバター)の衣装製作・販売」。グラフィックは独自のツールで作成するようで(という事はドロー系?)、さすがに誰でも自由に作って売れるわけではなく、コンテスト入賞作品が商品化されることになりそう。これが売れると製作者にGコインが入るため、製作競争にも熱が入りそうです!
アバターチャット以外のコミュニケーション機能は「SNSを見よう見まねで少し移植した」程度なので、今後に期待するしかないでしょう。アバター画面に現れたセルフィをクリックして、すぐにプロフィールを表示できる点は良いと思います。足あとをつけた人を調べるのと、今そこにいる人を調べるのとでは、全然違いますよね。

さて、次はクリスタルボーダー。
記事は出ていませんが、オープンβテストが7/18より開始しています。
遊び方ですが、まずは@gamesにログインし、クライアントをインストール(初回のみ、200MB程度)、パッチ当て(たまに)、起動(フル画面オンリー)、キャラクターを作成(初回のみ)、それから
サーバを選択(現在5サーバ、サーバあたりの人数やルーム数の上限は不明)

ゲーム開始待ちのルームに入るか自分でルームを作成して参加者を待つ
(1ルーム2〜8名に設定可能、Passロック可能、ゲームモードは2種類、ルームではチャット可能)

ルーム内でエントリーする(ルームマスターがエントリーするとゲーム開始)

対戦(タイムアップもしくは全員がゴールするまで)

ルームに戻る
という具合です。
クリスタルボーダーには着せ替え要素可能があります(@gamesのアバターと無関係)。ただし、現在はアイテムがありません。育成要素もあり、プレイで得た経験値でレベルが上がります。
上記に5サーバとありますが、収容人数的には明らかな余裕があります。人数が多いとプレイ開始まで妙に待たされるなど不具合もありますが、1ゲームの所要時間も短く(2〜3分)、ちょっとした暇つぶしにはいいですよ。つい何度も遊んでしまいます。ショットは日を改めて紹介する予定ですので、お楽しみに。
 

◆ エクストリームサッカー、日本でのオープンβ開始を8/10に延期 - 7/26/06
 「エクストリームサッカー」,OBT時のBGM実装楽曲決定&OBT延期 (4Gamer.net)

都合により下げ進行。
クライアント配布開始が8/3となっているので、韓国のテスト(下記参照)を終えてから準備を整えるのかもしれません。
 
◆ (7/22〜31) 韓国でエクストリームサッカーのオープンβ前テストを実施 - 7/25/06
 「eXtreme Soccer」の新要素が公開に (4Gamer.net)
 エクストリームサッカー関連情報一覧 (4Gamer.net)

このテストで問題がなければ、そのまま日本のオープンβテストに実装されるようです。
プレイを予定されている方は見ておきましょう。
 

◆ (7/21) BBAオンラインゲーム専門部会の第9回研究会を開催 - 7/25/06
 韓国/日本の社会とゲーム/Web2.0。BBAオンラインゲーム専門部会で,ソウル中央大魏晶玄氏と,駒澤大山口 浩氏が講演 (4Gamer.net)

記事の紹介のみにとどめます。
ビジネス面から見たオンラインゲームの現状、これから向かう先に何があるのか(何らかのムーブメントが発生し、それが市場に出て受け入れられるかどうかで将来が変わっていく)、その辺りに興味のある方は是非読んでみてください。
 

◆ GungHo Gamesで「アトリエ」シリーズのアバター化決定 - 7/25/06
 オンライン遊園地(テーマパーク) 「ガンホーゲームズ」ガストの人気キャラクターをアバターアイテムとして提供 〜人気ゲーム「アトリエ」シリーズの人気キャラクターがアバターとして登場します!〜 (Gun/Press090)
 「ガンホーゲームズ」,ガストのキャラクターをアバターで提供 (4Gamer.net)
 ガンホー、「ガンホーゲームズ」のアバターサービスにガストの「アトリエ」シリーズのキャラクタが登場 (GAME Watch)
 「ガンホーゲームズ」とガストの『アトリエ』シリーズがコラボ! (電撃Online)

この勢いで、著名なキャラクターをどんどんアバターに取り込みそうな予感がしますね。次に狙っているのはどこかな?
 

◆ テコン系の掲示板を新設 - 7/24/06
アクセス数減少に伴って賑わいのない掲示板になってしまいましたが、テコン系だけが無いのは不公平なので用意しました。どうぞご利用下さい。
 

◆ D-listeさん400万突破 - 7/22/06
beta1初期から続いている情報サイトD-listeさん(管理人kleric氏)が400万アクセスを突破したそうです。私の方が開設が後(beta1後半)なので、ちょっぴり先輩になります。これからもマイペースでやっていきましょう!
 

◆ 今回の事件の注目度? - 7/21/06
Sakage Projectさんが気になることを仰せになっていたので、アクセス解析を見てみました。残念ながら該当するものは6〜7月には見あたりませんでしたが、代わりに気になるデータがありました。
昨日今日と、明らかに普段は見かけないような場所からのアクセスがありますね(詳細は述べないことにします)。中の方も気になることがあるのでしょう。

匿名は保証するのでよろしければformからメッセージを・・・とはさすがに半分冗談ですが、ここのような弱小サイト(昨日今日はアクセスが少し増えてユニークで1,000/日を超えました)にも足あとがあるくらいなので、他のサイトはもっと凄いのでは?
 

◆ 今回の問題の洗い直しと考察 - 7/21/06
 たかがゲーム,されどゲーム ――ガンホー,ROでの不正通貨作成について (4Gamer.net)

記事とは無関係ですが、いま改めて確認してみると、4Gamer.net編集部はMOVIDA ENTERTAINMENTの子会社Aetasに移管していました。ソフトバンクの出版部門であるソフトバンク パブリッシングから出発し、後に弟のBB Serveに取り込まれ、現在に至ります。
しかしながら編集部自体に歴史があり(ROがβサービスを開始する頃からあった〜付属CD-ROMにダウンロードが困難だったクライアントが入っていたのです)スタッフもそのまま残っていると思われます。サイトの性質上、広告塔になりやすいのは否めないところですが、時には鋭い切り口を突きつけてくれることもあります。
4gamer.netの記事には執筆者の名前があります。今回の記事を書いたKazuhisa氏は編集長(いわばコンテンツの責任者)。インプレスの中村聖司氏同様、長い間この業界を見続けてきた一人です。じっくり噛みしめるように読んでみてください。

今回の出来事についてまだ詳しくない方は、この記事から読み始めてください。
 

◆ RMT問題と内部の不正行為 - 7/21/06
 巨大化するRMT市場――仮想通貨「偽造」事件が突きつけるオンラインゲーム周辺市場の複雑さ(1/3) (日経IT+)

オンラインゲームのデータが、リアルマネーに換算可能な時代となりました。そしてそれを悪用し、無から有を生み出す「錬金術」が「内部で」実際に行われてしまいました。今回の事件は「ガンホーだから」では済ませることの出来ない、ゲーム運営側が抱える非常にクリティカルな問題の露呈であると思います。
ゲームだけの話ではなく、価値のあるデータは世の中にたくさんあります。分かりやすいところで名簿売買。法的に問題のない名簿取引はもちろん、そうでない名簿も至る所で取引されています。売ればお金になるのです。やるやらないは別問題として、「やればお金を得られるだろうな」というものは、意外と身近にあったりしませんか?似たような危険が、そこかしこに転がっていますし、実際に事件化しています。

話を戻してRMTのこと。記事にもあるようにRMTは相当大きな問題を抱えています。にもかかわらず、ゲーム内のデータの権利の扱いが法的に確定しておらず、うやむやなまま時だけが流れました。結果、韓国ではゲーム売り上げに匹敵するほどの巨大なRMT市場が形成されています。さすがに政府もまずいと思ったのか、動き出しました。
ただ、これは予測できなかったわけではなく、いつかは表面化すると分かりきっていた問題です。国レベルでの認知が甘かったのでしょうか。RMTはもともと線引きの難しい問題で、むやみに排除できるものでもないし、おそらく排除しようとしても出来ないでしょう。これが刑事罰に相当するかといっても、根拠が全くないからできません。難しい問題なだけに、時間をかけて指針を検討することが必要なのに、こうしている間にも膨大な額の取引が行われています。

このような中、デベロップ・パブリッシングサイドでも新たな取り組みが始まっています。
片方は「RMTを許容しそれを前提としたゲームを作る」こと。こちらは、ゲームが賭博的な性質(ゲームのためにお金をつぎ込む、一山当ててそれをお金にする、等)を持つことで、現実の社会問題(詐欺など)に繋がりやすいことが容易に想像できます。ゲームでの稼ぎは非課税のため、韓国の国税庁も動き始めました。
一方では「ゲームシステム的にRMTが不可能な設計にする」こと。WoWは、アイテムレベルが上がると人に譲渡できないため、アイテムではなくアカウントごとの取引という方向に制限されていくことになります。韓国のアイテムベイでの取引も、リネージュの1/7に引き下げることが出来ているそうです。MMOのゲームシステム自体を少しでも健全にしていこう、というアプローチでしょうか。

不正行為というのは、犯罪と同じで、どうやってもなくすことが出来ません。代わりに、不正が行われれば検知できる、つまり不正を見逃さないようにするアプローチが取られるようになってきています。こういう地道なシステムの改善が、将来の抑止力に繋がると良いのですが・・・。
 

◆ グラビティ会計帳簿に投資家がメスを入れる - 7/21/06
 グラビティ、小口によって会計帳簿公開 (GameMeca) 韓国語
(抜粋)
グラビティ小口株主入りグラビティ現経営陣とガンホーの不正取引き疑惑に関する本格行動に出た。
ガンホーとの合併及び癒着説に苦しんだグラビティの会計帳簿が、小口株主委員会の手に渡ったこと。
グラビティ 2大株主である、ムーンキャピタルとラミウスキャピタルグループが構成したグラビティ少額株主公正待遇委員会(以下委員会)は 20日、グラビティの会計帳簿閲覧を手始めにに本格的な内査に取り掛かった。
グラビティは 2005年 8月 31日、キム・ジョンユルの前グラビティ会長によって日本 EZERとテクノグルーヴに持分約 52%が売却された後、ガンホーとの合併及び癒着説で株主と摩擦をもたらして来た。
グラビティの最大株主である EZERとテクノグルーヴの実質的な親企業が、ラグナロクの日本サービスを引き受けているガンホーとソフトバンクのこと。
その間委員会は、グラビティの現経営陣がガンホーやソフトバンクと実質的な癒着関係にあると判断、利害当事者間の取り引きに対する調査を目的に、グラビティに資料要請をした事がある。
しかし、グラビティは資料要請を延ばすとか拒否したし、ここに法院を通じて会計帳簿閲覧承認判決を受けたということが委員会側説明だ。
委員会側は、グラビティから渡された会計帳簿検討に入って行ったし、以外にもガンホーの ‘エミルクロニクルオンライン’ 版権契約及び ‘ネオサイアン’ 取得など、過多な比容が投入されるとか不正取引きと判断した資料の閲覧のための、追加的な法的措置を取る計画だ。
現在、グラビティとガンホーの間で一番焦点になる部分は、ガンホーが日本でサービスを引き受けている ‘ラグナロク’のライセンス更新問題。
ラグナロクは、ガンホーのジャスダック(※ヘラクレスの誤り)上場を導いた中核原動力で、ガンホー売上全体の 96.3%を背負っている。
したがって、小口株主側は実質的にソフトバンク系列会社にあたるグラビティとガンホー間に、不正取引き疑惑及び可能性を持続的に申し立てている。
委員会側キムザヤン弁護士は “委員会の一番大きい関心は来る 8月、ガンホーとの契約が満了する日本内ラグナロクライセンス更新問題”と言いながら、“グラビティがガンホーに有利な契約更新をすることを座視しない”と言った。
また、彼は “グラビティがキム・ジョンユル前会長が「キムジョン会長の公金流用額を全額損害賠償してもらって、相互の刑事告発及び法的措置の陣を取下げするところ合議した」という事実が分かっている”と、“系列社間不正取引き疑惑と同じく、グラビティ現経営陣が公金横領件の比容をどんな風に処理し、どんな風に仕上げたのか徹底的に調査する”と付け加えた。
 `グラビティ会計帳簿公開しなさい` (電子新聞) 韓国語
(抜粋)
 法院がゲーム業社グラビティに、投資者たちに会計帳簿を公開しなさいと判決した.
 ソウル地方法院は、グラビティ機関投資者たちで構成されたグラビティ小口株主公正待遇委員会(以下グラビティ委員会)が、会社を相手どって申し立てた会計帳簿閲覧仮処分訴訟で原告のの手をあげてやった(=勝訴した).
 これによって、グラビティ委員会は直ちに会計帳簿閲覧に取り掛かることと知られた.
 グラビティ委員会は、ナスダック上場企業グラビティが去年赤字転換した最中にも、日本ガンホーオンラインエンターテイメントのオンラインゲーム ‘エミルクロニカル’の海外版権を 70億ウォンという高価に買受けて、意図的に株価を下げることでガンホーとの合併をはかっていると主張しながら去る 6月、会計帳簿公開訴訟を出した事がある.
 ソウル地方法院は、グラビティ委員会が公開を要求した一部書類に対しては、会計書類に属しないと判断して公開しなくても良いと判示した.
 `グラビティ会計帳簿公開しなさい` (電子新聞/イーデイリー) 韓国語

4月に紹介した(詳細は4/12〜14のログ参照)、グラビティ少数株主による動きの続報です。
内容は(過去ログも一緒に)読んでいただければ分かるでしょう。
ムーンキャピタルとラミウスキャピタルで、13.9%のグラビティ株を保持しています。

「ネオサイアン(NeoCyon)取得」がよく分からないと思いますので、念のためフォロー。
こちらも4/13に触れているのですが、NeoCyonは元LG系のモバイル関連会社です。NeoCyonは昨年11月にその殆どがグラビティに売却され、今年2/16にジー・モードと提携したことが明らかになっています。大人の世界ですね。
続報は、またしばらく先になるかもしれません。

【参考(2006/3〜4の日本語記事)】
 孫正義SB社長、グラビティ株主に訴えられる (朝鮮日報)
 米ヘッジファンド、ゲーム業者グラビティ攻略 (Innolife.net)
 

◆ ガンホー元社員(GM)が不正アクセス・続 - 7/21/06
 オンラインゲーム内通貨、勝手に蓄財容疑 元会社員逮捕 (朝日)
 「ラグナロクオンライン」の仮想通貨ねつ造で不正アクセスを行った元社員逮捕 (Security NEXT)
 ガンホー元社員逮捕、仮想通貨盗み換金・対策には限界も (日経)
(抜粋)
オンラインゲーム運営のガンホー・オンライン・エンターテイメントの元社員が逮捕された。ゲーム内で使う仮想通貨を不正入手し、外部に売却することで現金を得る手口。急拡大するオンラインゲームを舞台に、バーチャルマネーを使った新手の犯罪といえる。
 ラグナロク GM、ゼニー横取りして摘発 (GameAbout) 韓国語

朝日でも実名が出ました。
韓国でも報道され始めましたが、今のところ特に新事実などはありません。
 
◆ ガンホー元社員(GM)が不正アクセス、流通量全体の5〜15%にあたる6,910億(=691G=691,000M)Zenyを直接生成し殆どをRMT業者に売却、少なくとも(1,400→)3,000万円の利益 - 7/20/06
 元職員による弊社への不正アクセスについて (Gun/Important001)
(抜粋)
 なお、今回の件では多額のゲーム内仮想通貨が結果としてゲーム内に流通いたしました。
誠に遺憾ながら弊社による調査のみでは、今回流通した全てのゲーム内仮想通貨を直接回収することを含め、何らかの措置を実施するだけの十分な情報を得ることができません。
しかしながら、今後ゲームバランスへ与える影響を慎重に見極めながら、不正行為者の取締りによるゲーム内仮想通貨の回収やアイテム発生率・消費率の変更などゲーム内相場を見据えた施策を用いて全体バランスを調整していく所存です。
 元職員による弊社への不正アクセスについて (Gun/Press089)

▼報道リンクは掲載順(後で整理します)▼
金額が1,400万円から3,000万円に上がっています。3,000万円が、どこから得られた情報なのかは不明ですが(前者は正午からの記者会見での発表)、さらに額が上がる可能性もあります。

 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕 (IT Pro-Security)
 ネットゲーム不正アクセスで逮捕 仮想通貨取引でトラブルも (産経)
(抜粋)
戸枝容疑者はゲーム内の不正を取り締まる担当だったが、データを改竄(かいざん)してゲームで使う仮想通貨を大量に取得、ゲーム内で仮想通貨を売買する業者に買い取ってもらい、約3000万円を得ていた。「借金返済や遊興費欲しさにやった」と容疑を認めている。
 調べでは、戸枝容疑者は昨年10月ごろから今年3月ごろまでの間、上司のパスワードなどを使い、オンラインゲームのサーバーに不正アクセスした疑い。仮想通貨を売買する業者は100万分を80〜90円で買い取り、140〜150円で販売するという。
 ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕 (4Gamer.net)
(記事に修正があったため改めて抜粋)
我々が入手したプレスリリースに表記はないが,同社に問い合わせてみたところ,「2003年12月に入社した社員で,2005年10月から2006年3月24日にかけて,およそ6910億Zenyを作り出していました」とのこと。その6910億という数字については,「該当社員の行動ログをすべて洗い出して計算しました」とのことなので,ほぼ正しい数字だと考えてもよいだろう。
 しかしそうなると「自己申告の売却益は約1400万」という言葉に疑問が残る。仮にゲーム内通貨Zenyの1M買い取り相場を100円と換算すると,6910億Zenyと1400万円という数値はまったく合わない。自己申告の額が虚偽であるか,あるいはなにかまだ明るみに出ていないことがあると考えてもよいだろう。
 ガンホー元社員、不正アクセスで逮捕--ゲーム内通貨を不正操作し販売 (CNET)
 ガンホー元社員、仮想通貨偽造で1400万円不正利益――社長会見 (日経IT)
(抜粋)
元社員による不正アクセスは2005年10月から06年3月まで59回で、データの不正改ざんは約850回に上った。仮想通貨の偽造による不正利益額に関しては「元社員からは約1400万円との申し入れを受けた」と説明した。
 事件が発覚したのは、同社がゲームデータの監視業務を実施する中で、ゲーム内の仮想通貨量が異常値を示したことがきっかけ。元社員が偽造した仮想通貨は全体の通貨量の5―15%に相当し、「現実に例えれば、違法な造幣作業でゲーム内でインフレが起きたことになる」(森下社長)という。
 ゲームで使う仮想通貨不正入手で逮捕 (Y!/JNN) TBSのと同じ
 ガンホー、元職員がゲーム内仮想通貨を大量偽造 (ThinkIT/REUTERS)
(抜粋)
元職員が不正アクセスで仮想通貨を偽造したのは、最大のオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」。ここで使用される仮想通貨の流通量の5─15%にあたる額を偽造した。森下社長によると「ゲーム内の通貨量が増えたためにインフレ状態になるなど、偽造によってゲームバランスが崩れた」という。
 ガンホー、元職員が不正アクセスで逮捕――RMTで借金返済 (ASCII24)
 「ラグナロク」GMのガンホー社員逮捕 「ゼニー」を不正に増やし売却 (ITmedia)
(抜粋)
 男はゲーム内での不正行為を監視するゲームマスターだった。19日に逮捕され、同社は同日付で懲戒解雇した。
 ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕 6,910億ゼニーを無断複製してRMT業者に売却、1,400万円超を不正取得 (GAME Watch)
(抜粋)
 事件の概要を詳しく説明すると、当該職員は、2004年12月入社に入社し、以来「ラグナロクオンライン」のゲームマスター業務を担当。2005年7月から2006年3月24日までにかけて、ゼニーの複製権限を持つ直属上司のGMアカウントをハッキングし、GMコマンドを悪用してプライベートでプレイしているキャラクタにゼニーを不正送金。そのキャラクタをバイパスにして、RMT業者にゼニーを売却していた。現在判明している限りでも、6,910億ゼニーを不正複製し、6,000億ゼニーを売却していたことが、ログチェックにより把握されている。自己申告によればその売却益は少なくとも1,400万円という。RMT業者の名前については明らかにしていない。
 ゲームで使う仮想通貨不正入手で逮捕 (TBS) 動画ニュース
(抜粋)
 不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、オンラインゲーム大手、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」の社員、戸枝雅亮容疑者(26)です。
 調べによりますと、戸枝容疑者は「ラグナロク」で使われる仮想通貨を不正に入手することを計画。会社の上司のIDとパスワードを使い、「ラグナロク」のサーバーにおよそ60回に渡って不正に侵入した疑いが持たれています。
 「ガンホー・オンライン」の社員、ゲーム内の仮想通貨を不正に作り業者に売却 逮捕 (Y!/FNN) 動画ニュース
 仮想マネーの偽造でガンホー元社員を逮捕 (IT Pro)
(抜粋)
 ガンホーの社内調査によると、元社員は、直属上司の画面を盗み見ることで、本来は検証用やメンテナンス時に用いる管理者用ツールのIDとパスワードを取得。管理者用ツールを不正に使い、6910億ゼニーを不正に生成した。これを他のユーザーへ譲渡する見返りに、現金1400万円を得ていた。
(略)
 一般にオンラインゲームでは、運営会社は公認していないものの、仮想通貨を現金に換金する業者が一般ユーザーと同様に入り込んでおり、ガンホーもラグナロクオンラインにおいて、こうした換金業者の存在を確認している。「Webサイトなどの情報によると、通常の換算レートは100万ゼニー当たり100〜150円という水準。元社員が自己申告した1400万円というのは、やや少ないのではないかという印象もある。警察の取り調べによって、さらなる不正が出てくる可能性もある」(ガンホー広報)としている。
 ガンホー社員が不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕〜ラグナロクの仮想通貨をRMT業者に売却 (Slash Games)
(抜粋)
 元職員は、直属上司のアカウントを盗み見た上でゲームデータを管理するサーバへ不正にアクセス。「ラグナロクオンライン」のゲーム内仮想通貨を作り出し、RMT(リアルマネートレード)業者に販売することで売却益を得ていた。
 ガンホーはゲームデータの監視業務を実施している過程において、ゲーム内仮想通貨の異常値を検出。社内調査の結果、当該元職員による不正行為を2006年3月24日に確認し、当該職員に対して自宅待機を命じるとともに、社内調査を開始した。5月31日までに全容が判明し、翌日6月1日に所轄警察署に当該事件の被害届を提出、今回の逮捕となった。動機は自己の借金返済および遊興費捻出のためと見られる。
 ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕 (4Gamer.net)
(抜粋)
我々が入手したプレスリリースに表記はないが,ロイターの記事によると売却益は約1400万。仮にゲーム内通貨Zenyの1M買い取り相場を100円と換算すると,1400万円は140GのZenyとなる。しかも,共同通信の記事によれば,「ゲーム内の不正を取り締まる担当」とのことで(共に警察関係からのソースかと思われる),これは明確に,GMかそれに類する職種であることを示唆している。文字通り,「GMが不正にゲーム内通貨を生産してRMT業者に売却」していたわけだ。
(略)
 言うまでもないが,オンラインゲームは,プレイヤーの信用の上に成り立っている部分が大きい。以前より都市伝説のように,「ガンホーは社内でZenyを生産している」と冗談混じりで語られていたが,図らずもそれが現実であったことを証明することになってしまった。プレイヤーはもちろんのこと,業界全体に与える影響は,相当大きなものだといってもよい。
 「ラグナロク」のゲームマスター、自社サーバーへの不正アクセスで逮捕 (INTERNET Watch)
 「ラグナロクオンライン」でガンホー元職員による不正アクセス発覚 (ITmedia Games)
 ガンホーが元職員による不正アクセスについての公式発表を掲載 (ファミ通.com)
 ガンホー社員 ネットゲーム不正で逮捕 (スポニチ)
 不正アクセス:ゲーム内通貨売り1400万円荒稼ぎ (MSN毎日)
  ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇 (共同通信)
 ガンホー、元職員がオンラインゲームデータへの不正アクセスで逮捕 (朝日)

事件とは別で注目しておかなければならないことがあります。
不正に生成された非常に多額のZenyが、回収不能となっているのです。
しかし「どうにもできません」では済まないでしょう。少しでも多くのプレーヤーの納得がいくような施策が行われることを、切に願っています。RMT対策に注力せざるを得なくなったでしょうか?

全くの余談ですが、体調を思いっきり崩しています。
しばらくは思うように更新の出来ない状態が続きますが、どうかご容赦下さい。

さらに余談。GungHo公式はhttp://www.gungho.co.jp/になったみたいです。
古い方(http://61.215.220.86/)が消える前に、チェックした方がいいかも?
 

◆ 経産省、6月にガンホーへ聞き取り調査、CESAにも自主規制の検討を求める - 7/18/06
 ネットゲーム実態調査 経産省 仮想通貨めぐり不正横行 苦情2年で3000件 (西日本新聞)
(抜粋)
 不正プログラムでデータを改ざんし、ゲームの中で使う仮想通貨や武器を大量に取得、ネット競売で現金に換える組織的な不正が急増。利用者がゲームに接続できなくなったり、詐欺まがいの行為も目立ってきたため、同省は業界に被害対策や自主規制作りを急ぐよう促している。
 一般的なネットゲームでは、利用者は「敵」と戦って仮想通貨を稼ぎ、この通貨を使って武器などを購入し、さらに強い敵へと進む。しかし愛好家の中には時間節約のため、ネット競売などで仮想通貨を現金で買い取る人が増え、取引規模が年間約150億円に達しているとの推定もある。
 仮想通貨を取得するための組織的な不正アクセスで、ゲーム会社のコンピューターに障害が起き、一般利用者が接続できない被害が多発。お金を払い込んでも仮想通貨が届かない被害も確認されている。国民生活センターへのオンラインゲームの苦情は、この約2年間で約3000件に上った。
 ただ、仮想通貨の現金取引自体を規制する法律はない上、不正行為をした人や組織を特定する仕組みも不十分。ゲーム会社が不正行為者の登録を抹消しても、新しいメールアドレスなどで“別人”として登録できるため根絶は難しい。
 経産省は6月に大手のガンホー・オンライン・エンターテイメントへの聞き取り調査を実施し、不正防止へのシステム増強や、苦情対応の質を高めるよう求めた。業界団体のコンピュータエンターテインメント協会にも、不正排除への自主規制作りを検討するよう求めている。

本日付の西日本新聞朝刊に掲載されるようです。
CESAにも注文が入ったみたいですねえ。
 
◆ 日本経産省、韓国政府、それぞれRMT関連で動き - 7/17/06
 ネットゲームを本格調査 仮想通貨の不正で経産省 (共同通信)
 インターネットに接続して遊ぶ「オンラインゲーム」での仮想通貨などをめぐるトラブルや不正行為が急増し、経済産業省が大手ゲーム業者への聞き取りなど本格的な実態調査に乗り出したことが、17日明らかになった。
 不正プログラムでデータを改ざんし、ゲームの中で使う仮想通貨や武器を大量に取得、ネット競売で現金に換える組織的な不正が急増。利用者がゲームに接続できなくなったり、詐欺まがいの行為も目立ってきたため、同省は業界に被害対策や自主規制作りを急ぐよう促している。
 政府が「アイテム不法取引」にメス (朝鮮日報)
(抜粋)  韓国政府が年間1兆ウォン(約1212億円)におよぶオンラインゲームのアイテム取引の取り締まりに乗り出しました。ゲームマニアにとっては驚くべきニュースです。警察と国税庁がアイテムの不法現金取引を根絶するため、対策を講じるというのです。
(略)
 このような状況で、検察が現金取引に対する大々的な捜査を始めたとの噂が流れています。検察内では「現金取引はゲームの本質を歪め、また他の犯罪を招く恐れがある」という主張もあります。実際に現金取引をめぐる詐欺事件や暴行事件が頻発しているのが現実です。検察は現金取引に対し「業務妨害罪」を適用する案を積極的に検討しています。
 国税庁も現金取引が近々違法になることに備え、実態調査に乗り出す構えです。場合によっては、取引税の徴収も視野に入れています。租税収入も増やし、違法な現金取引も防ぐという趣旨によるものです。現金取引を約款で禁止しているオンラインゲーム業者もこうした規制の動きを歓迎しています。

韓国の話を紹介しようと思っていたら、日本の経産省も動き出した事が判明。
これは気になります。
 

◆ GungHo Games/エンタメの謎 - 7/15/06
ガンホー・ゲームズのエンタメはどこが情報収集を行っているのか。
マスコミの真似を独自にやるのは様々な面で相当のコストがかかります。記述が特にないので独自なのかなぁとも思っていたのですが、機会があってたまたまソースを見ていたところ、このような記述を見つけてしまいました。
<!--「ガンホー・ゲームズ」のエンタテインメントチャンネルはソフトバンク クリエイティブ株式会社が製作・運用を行っております。
エンタテインメントチャンネルに掲載されているすべての画像、テキストの個人サイトなどへの無断転載は禁じております。<BR>
</span>
<center><span style="font-size:9pt; color:#000000;">© 2006 <a href="http://www.sbcr.jp/" target="_blank">SOFTBANK Creative Corp.</a> All rights reserved.</span></center>-->
なるほど。出版系にお願いしたわけですか。
ただ、これらの文言はすべてコメントアウトされていることから、扱いについて正式決定していないのかもしれません。どちらにしても、系列企業を使うことは間違いないでしょう(ゲームに限ればITメディアやベクターが独自に情報収集していますね)。

面白そうなので連邦のアレで対応してみるテスト。
 

◆ キャストさんがしゃべった!- 7/14/06
キャストは喋らないことになってたのですが、終了間際に二度訪れ、二度目に挨拶。
それにしてもお面としっぽ、いいなぁ・・・。


 
◆ @gamesでイベント実施中- 7/14/06
間違えて消してしまいました;;
7/14,19,21の19〜21時に、3名のキャストが登場するイベントが開催されています。キャストとリングを交わすと、抽選で未公開の衣装がプレゼントされるというモノです。
本日は「キャスト:aki」「キャスト:syou」「キャスト:hide」の3名でした。また、プロフィールに未発表の情報があり、近日(?)公開する対戦ゲーム「クリスタルボーダー」のこと、日記が書けるようになること、プチコインをGコインに換えられることが書かれていました。


 

◆ GungHo Games所感 - 7/14/06
現状では、別ウインドウで開かれる「マイHP」の方にのみコミュニティ機能が存在するので、こちらを活用しない限りはユーザー間の交流がありません。その気があるならどんどん活用してみましょう。

「ゲーム」は既存のものを詰め込んだだけの印象。まずはプチアプリ(登録不要で遊べる)待ち。
「コミュニティ」はマイHPのみ実装で、掲示板とサークルの実装待ち。マイHPは現状でもしっかりと機能が備わっています(今のところこれがメインかも)。最新の日記一覧がないのはマイナスだと思いますが、代わりに、日記新着順の訪問(適当に飛ばされる)や、最近の日記をカテゴリで探す(一週間以内のものが対象)機能があります。友だちの発掘に活用してみてください。日記に貼り付けた画像は拡大表示できないので、アルバムを使いましょう。
「アバター」は無難な出来。マイルームの背景を「クオータービューの室内」にも「野外の風景」にもできるのは良いですね。ただ、せっかく飾ったマイルームをあまり見てもらえないのではという心配があります。何か活用法を!
「エンタメ」はまるでニュースサイト。ゲーム特集やコラムもあります。ただ、他との連携がないので、ニュースをワンクリックで日記からリンクできる機能が増えるといいですね。提携の話は聞かないので、独自に情報収集しているのでしょうか。本気かも?
「モバイル」は現状維持。ジー・モードの会員やコンテンツをどう融合させるか、詳しいことはまだ分かりません。他には、コミュニティ機能を携帯から利用することが考えられますね。

素直に思ったのは、かなりの資金を投入したなぁということ。
アバターサーバの負担が大きい(混雑時重くなる)ので、緩和策や増強が待たれます。
 

◆ GungHo Gamesいじり倒してみます - 7/13/06
アバター画像の上にあるマイHPのボタンを叩いて、検索でニックネーム ひらまゆ を検索すると、たどり着きます。画像付きで日記を書いたり、思ってたよりもコミュニケーション機能は作り込まれていました。でも不具合ちらほらあるからbetaサービスみたいなものかな・・・。

▼私のマイHP
 
◆ GungHo Gamesにログインするには? - 7/13/06
 GungHo Games

「マイページ」に進んでください。右上端および中央下にリンクがあります。
左上にログインボックスがあります(最初出なかったような?)。
最初に、利用規約に同意する必要があります。

16:05現在、avatar.gungho.jpへアクセスできないなど、いくつかの不都合があります。
(アトラクションセンターと、ガンホーコインのチャージは大丈夫そう)


16:45、avatar.gungho.jpへアクセスできることを確認しました。
ログイン後、まず「アバターのニックネーム(変更不可)」「アバターの生年月日」「アバターの性別(変更不可)」を設定します。

では、アバターの着替えをお楽しみください(でもやっぱり@gamesの方が)。
8/2までは全て0コインで購入できます(ただし保持数制限有り)。

アイテムが購入できない方はタブブラウザを使わずにアクセスしてみてください;;

▼アバターTOPからROとECOのアイテム一覧へも進めます(画面はRO)
 
◆ (〜8/31) GungHo Gamesでキャンペーン
 スタートアップキャンペーン (GungHo Games)

【第1弾】
 期間中に新規登録をすると「ガンホーモンキーズ・レア背景アバター」(サービス開始記念版)プレゼント。GungHo-ID既取得者も「アバター性別」「アバターニックネーム」「占い用生年月日」を登録すればok。
【第2弾】
 8/3にガンホーモンキーズがアバターデビュー(詳細は8/2発表)
【第3弾】
 200万人目の会員登録者に「ガンホーモンキーズ・レア背景アバター」(祝!キリ番号入り版)プレゼント。200万会員を突破した日から1週間、特設ページにアクセスした方全員に「ガンホーモンキーズ・レア背景アバター」(200万会員突破記念版)プレゼント。以降、50万会員突破ごとに実施。
【第4弾】
 8月下旬(予定)、チャットイベント時、指定時間に、チャットロビーに入室してチャットした方全員に「ガンホーモンキーズ レアアバター」(夏休み版)をプレゼント。
【その他】
 期間中、すべてのアバターアイテムを0コインで購入できます(保持数制限あり、アバターショップ4アイテム、マイルームショップ3アイテム、マイHPショップ3アイテム)。
 期間中にイー・トレード証券に口座を開設した人の中から抽選で「ガンホーモンキーズTシャツ」のアバターをプレゼント。
 
◆ GungHo Gamesオープン - 7/13/06
 GungHo Games
 2006年7月12日(水)以前にGungHo-IDを登録されたユーザー様へ (GungHo Games)
(抜粋)
2006年7月12日(水)以前にGungHo-IDをご登録されたユーザー様につきましては、「ガンホーゲームズサービス利用約款」にご同意いただく必要がございます。
大変お手数ではございますが、これまでご利用いただいておりました「GungHo-ID」および「GungHo-IDパスワード」にて、当ガンホーゲームズにログインしていただき、
表示される「ガンホーゲームズサービス利用約款」をご確認いただけますようお願い申し上げます


なお、当「ガンホーゲームズ」サービス開始による変更点につきましては、以下の通りとなります。

変更点
・「アバター」サービスの追加
・「コミュニティ」サービスの追加
※2006年7月13日(木)現在、未実装となっております。
・「定番ゲーム(ミニゲーム)」の追加
※2006年7月13日(木)現在、未実装となっております。
・「エンタメ」情報発信の追加
・お試しIDの終了
・GungHo-IDの新規登録方法変更
・GungHo-ID登録情報変更手順の変更
※メール認証、ログイン認証を追加し、セキュリティーを強化いたしました。
・新規決済手段「イーバンク」「Premo」「PayCall」の追加
・Wallet機能「ガンホーコイン」の追加
※クレジットカードの自動継続、プレイチケット、ガンホープチチケットの利用につきましては変更ございません。従来通りのご利用が可能です。

既にご登録いただいておりました次の情報は今後不要となりますので「ガンホーゲームズサービス利用約款」に同意いただくと同時に削除させていただきます。

削除される情報
・ニックネーム
・秘密の質問/答え
・FAX

15:32頃、オープンを確認しました。
見たところ、けっこう頑張って作られていると思います。

ガンホー公式サイト(↓)のURLはどうなるのかな。

 ガンホー公式サイト(暫定URL)
 
◆ GungHo公式サイトメンテ延長 - 7/13/06
 ガンホー公式サイト臨時メンテナンス延長のお知らせ (Gun/Important)
 ガンホー公式サイト臨時メンテナンス延長再延長のお知らせ (Gun/Important)

公式サイトのメンテナンスが15時までに延長され、さらに15時半までに延長されています。
本日のみ、コールセンターが11時より受付を開始しています。
 
◆ GungHo Games - 7/13/06
 GungHo Games - エンタメ

中途半端に公開されちゃいましたが、その後アクセス不能になったかも?
→ガンホー公式サイトも元通り。

 

◆ Ragnarok Online ユーザー連盟にてアンケート - 7/12/06
 Rangarok Online ユーザー連盟

アンケート記入ページは、上記リンク先より行けます(赤字の部分)。
紹介の価値があると判断した上で掲載していますが、参加の判断は個々で行ってください。
明日より、ゲーム内での宣伝告知も行われるそうです。

参考まで、頂いたメールの一部を勝手ながら掲載しておきます。
今連盟では、ガンホー社と協議中の意見交換会(ユーザー主導のオフラインミーティング)と
共に、アンケート署名を実施しています。これは、意見交換会の実施の有無に関係なく、集約
してガンホー社に提出します。キャラクター名を登録して頂けた方については、署名としても
提出を行います。
 

◆ 曲目一覧を修正 - 7/12/06
kROにてアルナペルツ首都ラヘル(ラエル?)が実装され、94〜97.mp3が追加されました。
まだ直し切れてませんが、暫定的に更新しておきました。

94.mp3 Theme of Rael (2:20) ラヘル
95.mp3 Underneath The Temple (1:48) 神殿・神殿聖域
96.mp3 Yetit Petit (2:34) 氷の洞窟
97.mp3 Lastman Dancing (2:16) ラヘルフィールド
 

◆ (9/20) jROサントラ第2弾リリース? - 7/12/06
 RAGNAROK ONLINE SOUND TRACK(DVD付) (Amazon)
※該当商品が無いためリンクを削りました(2006/8/31)

HMVの情報によると、1万枚限定でアイテムチケットが付くようです。下で紹介したAAAの楽曲の別バージョンも収録されるとか。その他詳細は不明です。
 
◆ (7/19) 2006年jROイメージソングCD発売 - 7/12/06
 2006年ラグナロクオンラインイメージソング発売決定!! 「CD ONLY版」限定3万枚にゲーム内アイテムチケット封入! (RO/goods)
 ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール[Maxi] (Amazon)

当サイト未紹介ですので一応。
AAAのシングル「ソウルエッジボーイ/キモノジェットガール」が2006年のROイメージソングとなっています。CDは、DVD付きが2種類、DVD無しでROのアイテムチケット「伝説の吟遊詩人の帽子」封入の1種類(上記リンク先)が、それぞれ出ます。
 
◆ (6/29) CD「ラグナロクパーティー Access.1」発売 - 7/12/06
 ラジオCD「ラグナロクパーティー Access.1」パーソナリティ2人のサイン色紙が抽選で当たる予約キャンペーンを開催中!! (RO/goods7168)

未紹介ですので一応掲載しておきます。
ゲーム内アイテム「リボン(白)」のアイテムチケットが封入されています。
音楽トラックのないデータCDのため、一般販売はありません。公式ショップで購入できます。
 
◆ (6/2) SoundTeMP監修のサントラを発売 - 7/12/06
 オリジナルサウンドトラック&シルバーアクセサリー発売のお知らせ! (RO/goods6951)

未紹介ですので一応掲載しておきます。
ゲーム内アイテム「音符のヘッドフォン」のアイテムチケットが封入されています。
一般流通はされていませんが、公式ショップその他でで購入できます。
 

◆ 私的ROショット19点公開 - 7/11/06
これは宣伝というか、どう見ても宣伝なのですが、フォトストレージサービス「OCNフォトフレンド」に、ROのSSを掲載しておきました。Topイラストの右側にあるのがブログアクセサリで、150文字ほどのhtmlコードを貼り付けるだけでお手軽に写真へのリンク(表示中の写真の詳細、もしくはサムネイル一覧へ)が作れます。
無料で利用できるのは30MBまでですが、月額315円〜の「cocoaギガストレージ」に入ると1GB〜2GBに拡張されます。登録された写真は誰でも閲覧可能で、4千点を超える写真が登録されているようです。みんなの写真を適当に見回るだけでも楽しいかも。花や景色、動物の写真が多いようですね。
 

◆ グラビティの業績・フォロー
 [20-F] Annual and transition report of foreign private issuers (2005) (Gravity)
 ANNUAL REPORT PURSUANT TO SECTION 13 OR 15(d) OF THE SECURITIES EXCHANGE ACT OF 1934 (SEC)

SEC(米証券取引委員会)に年次報告が上がりました。一部の国(台湾-香港、タイ、日本、中国、韓国、US-カナダ)の四半期ごとのPCU(最大同時接続数)だけでなく、ACU(平均接続数)も掲載されています。先日掲載した表に書き足してみましょうか。
それからお詫びです。昨年より今まで、ACUをアカウント数と勘違いしていました。

それでは表がまとまったので再掲載します。ACU以外にも、若干のデータ追加があります。

▼2004〜2006年 各国ROのワールド数と接続人数(凾ヘ前期比)
Korea2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds101011111111111111
PCU300592205126508205872240315784165161352013145
PCU2128-80084457-59211816-6619732-2996-375
ACU15439112361302310179105697153812464016342
ACU1009-42031787-2844390-3416971-1723-59
Japan2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds131319192020242525
PCU8911110198310050310455910619596119939549570673751
PCU523112872-148040561636-10076-21651752-21955
ACU503065013250699560915934550253522134964736362
ACU3220-17456753923254-90921960-2566-13285
Taiwan
HongKong
2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds485259616161584242
PCU342228339843352592325351344534326848213006134869132539
PCU92198-238512749-2724119183-17686-113842-78137-2330
ACU220448176976193132241170283553231980146467104702107141
ACU51535-43472161564803842383-51573-85513-417652439
Tailand2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds171719212222222223
PCU82385861331077981301481166721119591027167537369997
PCU1018537482166522350-13476-4713-9243-27343-5376
ACU436095646564935813128847574087710975794852404
ACU11852128568470163777163-14388-2990-13149-5544
China2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds313134373636383818
PCU147059116208100002783207699364970582533533628248
PCU28802-30851-16206-21682-1327-12023-6717-22917-7088
ACU975478124078509637676200646840417562373421909
ACU15822-16307-2731-14742-1761-15166-5084-18022-1825
Philippines2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds777899999
PCU374413844036436508165453345805574645708555247
PCU7333999-2004143803717-872811659-379-1838
Malaysia
Singapore
2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds
789111111115
PCU
286143164830234290802495620471143238063
PCU
3034-1414-1154-4124-4485-6148-6260
Indonesia2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds445555555
PCU168792072626881260532139023415232762194816798
PCU602538476155-828-46632025-139-1328-5150
USA2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds344444444
PCU945611230129651001191908997821974338088
PCU197217741735-2954-821-193-778-786655
ACU699584778919710864575378542649225222
ACU13541482442-1811-651-107948-504300
Europe2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds
23333333
PCU
41255818597273217364738669537508
PCU
169315413494322-433555
Australia
NewZealand
2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds
122222
PCU
1083951999757600433
PCU
-13248-242-157-167
Brazil2004(1Q〜4Q)2005(1Q〜4Q)2006(1Q)
worlds
33333
PCU
891316033197292059715770
PCU

712036968684827

▼2002〜2004年 各国ROのワールド数と接続人数(凾ヘ前期比)
Korea2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds10101010101010101111
PCU24966312942859829103334912793130059220512650820587
PCU
6328-26965054388-55602128-80084457-5921
ACU13880149301575814687175541443015439112361302310179
ACU
1050828-10712867-31241009-42031787-2844
Japan2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds
777121213131919
PCU
560335878575582750268388089111101983100503104559
PCU
275216797-5568854523112872-14804056
ACU
338753407632146406344708650306501325069956091
ACU
201-1930848864523220-1745675392
Taiwan
HongKong
2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds?142022304248525961
PCU73274112823158695184436206904250030342228339843352592325351
PCU
395494587225741224684312692198-238512749-27241
ACU3133853134794108376291620168913220448176976193132241170
ACU
2179626276435278587729351535-434721615643038
Tailand2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds
?78131517171921
PCU
40807651006060066700722008238586133107798130148
PCU
24293-4500610055001018537482166522350
ACU
254512251937025360483175743609564656493581312
ACU
-293214506-977-42911185212856847016377
China2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds
2223263031313437
PCU

11284412518311825714705911620810000278320
PCU

12339-692628802-30851-16206-21682
ACU

73100875778172597547812407850963767
ACU

14477-585215822-16307-2731-14742
Philippines2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds

247778
PCU

151863010837441384403643650816
PCU


149227333999-200414380
Malaysia
Singapore
2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds


789
PCU


286143164830234
PCU


3034-1414
Indonesia2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds

24455
PCU

1085416879207262688126053
PCU

602538476155-828
USA2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds

333444
PCU

900074849456112301296510011
PCU

-1516197217741735-2954
ACU

?56416995847789197108
ACU

?13541482442-1811
Europe2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds


233
PCU


412558185972
PCU


1693154
Australia
NewZealand
2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds


1
PCU


1083
PCU


Brazil2002(3Q〜4Q)2003(1Q〜4Q)2004(1Q〜4Q)
worlds


PCU


PCU


 

◆ 1月にROで不正アクセス、高校生送検 - 7/6/06
 不正アクセスで高3男子御用 (日刊スポーツ)
(抜粋)
調べでは、生徒はことし1月、福岡市の男子高校生のIDとパスワードを使い、東京都千代田区の会社が運営するオンラインゲームに計23回、不正にアクセスした疑い。
ゲームはインターネット上で大人数が参加するタイプ。生徒は参加者が集まる別のサイトにコンピューターウイルスを仕込み、IDなどを盗んでいた。
生徒は容疑を認め「自分はまじめにゲームをしていたのに(他の不正アクセスを)取り締まれない会社に腹が立ち、困らせてやろうと思った」などと話しているという。
 他人のIDでゲームサイトに不正アクセス 高3書類送検 (朝日)
(抜粋)
男子生徒が不正に接続していたのは、キャラクター(登場人物など)が冒険するゲームで、少年のキャラクターが使っている武器を盗み、自分のキャラクターに与えていたという。
調べに対し、男子生徒は「自分のキャラクターを強くしたかった。不正にやっている人がほかにいるのに、ゲーム会社がやめさせられないのにも腹が立った」などと話しているという。
 不正アクセス高校生書類送検 (NHK福岡)
(抜粋)
警察の調べによりますと、男子生徒はことし1月、インターネットを利用して複数の人が同時に参加して遊ぶ人気オンラインゲーム、「ラグナロクオンライン」に、福岡市南区の高校生が持つIDとパスワードを勝手に使ってアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反の疑いが持たれています。
 

◆ @games、openβのショット等を何点か
後でもう少しだけ追加するかもしれません。
拡大アリと書かれているものは、原寸画像へリンクされています。

▼開始地点の様子(拡大アリ)

一部を切り取ったけれど、実際の表示は↓と同じ大きさです。

▼部屋の模様替えをしてみたところ(拡大アリ)


▼リングを合わせたところ


▼現存のアイテムで色々変身(拡大アリ)

左上の2つは男女(登録時の性別)のデフォルト装備。それ以外は、アイテムさえあれば性別に関係なく同じルックスに変身可能です。また、髪や服は色違いがいくつかあります。
 
◆ @games Openβ所感(6/29〜30に利用してみて)
ショットを用意し忘れたので文章オンリーですが、ご勘弁を。

はっきり言って貧弱です。
セルフィ(@gamesのアバター)は一つのマップに10人までしか入れない制限があるようです。なのに、ログイン後の出現地点が固定で、その場所に既に10人いる場合は真っ白の画面になってしまい操作できません。マップ移動した先に10人いた場合も一緒。
UIの完成度も少々低めだと思います。アイテムの購入や装着の方法ですら手間取っている人も見受けましたし、何より、発言方法すら分からないという人がいました。下にあるチャットのアイコンをクリックすると、半透過のチャットウインドウが出るようになっています(これから始める方は覚えておいてね!)。
それに、ゲームも、お世辞にも面白いとは言えません。まあ、退屈しのぎのお手伝い位にはなるかもしれませんが・・・。対戦できるゲームもまだありませんし。

が、コミュニケーション機能は注目に値する部分もありました。
マップの上を歩き回ったり、汗や音符などのエモーションを出したり、挨拶や拍手などの動作を行うことができます。自由度の高いMMORPGと同じようにとはいきませんが、限られたスペースの中で自ら演出し互いに楽しめるような要素が盛り込まれています。
特徴的なのは、このメイン画面が常にブラウザの上部に固定表示されていること。画面中のキャラクターをクリックして下にプロフィールを表示させたり(気になるあの人をチェック!)、ショップで買い物をして服装を変えたりという操作が同時にできるわけです。

もう一つ特徴的なのがリングの存在。@gamesには許可制の「フレンド」のほかに「プチフレンド」があります。プチフレンドは出会った人と気軽に友達〜という位置づけのようです。リングを使うと、手にリングを持って上にかざします。お互いにリングをかざしてうまく重なると、星のエフェクトが飛び散ってプチフレンドに登録されます。これが見た目に面白くて、他の人がつられて一斉にかざす場面も見受けました。

セルフィ(@gamesのアバター)にとって重要な着せ替え要素ですが、男女の区別がありません。男っぽいフェイス、女っぽいフェイス、男っぽい髪型、女っぽい髪型、男っぽい服装、女っぽい服装、全てを自由に選べます。プロフィールには性別があるんですけれどね。
部屋のカスタマイズは、まあ普通でしょう。部屋にはパスワードをかけることができるので、気の知れた仲間だけで集うことも可能です。ただ、現時点ではフレンドのオンライン状態を確認できないので、あらかじめ申し合わせておく必要があるかもしれません。

正直、客観的に判断するとまだまだ未知数。でも、少しやってみた限りでは、MMORPG=チャットツールと化しているような方との相性は良さそうです。私もついつい、時間を忘れて話し込んでしまいました。みんなでワイワイも、少人数でマッタリもOK。もし@gamesにいらっしゃることがあれば、私は ひらまゆ の名前で登録していますので、検索してみてください。
 
◆ (6/29) ジークレストのポータル@games、openβ開始
 @games関連情報 (4Gamer.net)

予定より2週間遅れて、今日も開始時間を遅らせて、ようやくオープンしました。
世の中にある様々なポータルサービスではドット絵のアバターが用意されていますが、個人的にはどれもいまいちしっくり来ませんでした。@gamesのアバターはベクトルで描かれていて(flash使用)、しかもなかなかカワイイですよ。
8月には、アバターの服を自作して売ることのできるシステムも実装されます。こちらも気になるところですね。ベクトルで描くなら特別なツールが必要になりそうな気も・・・。

広告として@gamesのバナーを出させていただいたのですが、オープン直後の時点ではサーバ負荷の関係か、多少アクセスしにくい状況となっているようです。うまく進めないようでしたら、時間や日を改めて再度チャレンジしてみてください。
 

【著作権について】
「ラグナロクオンライン」の著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。