RAGNAROK Square
->TopLog->0510a

Toppage過去ログ(2005/10前半)


2005/10/14 (Fri)
ガンホーオフミまであと1日 →オフミWiki
本日ECOの大幅アップデート!えこひろばをよろしく
 
アインブロック、10/25に延期
アインブロックアップデート延期のお知らせ / 051014-1310
(抜粋)
10月18日(火)に予定しておりました、アインブロックアップデートは10月25日(火)に延期させていただくことといたしました。
運営チームでは「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為を抑制するための対策」適用後に発生している「ゲームプレイ時にサーバーとの接続が切断される現象」に対する問題解決を現時点での最優先事項として考えております。
上記問題に対しては早急な解決を図るため開発元と協議を行っておりますが、ユーザーの皆様には、現在発生している問題が解決してから、新しいゲームシステムをお楽しみいただくことが、最善であると判断し、アップデート延期を決定いたしました。
「ラグナロクオンライン」アインブロックなどEpisode5.0実装延期 / 4Gamer.net-051014
『RO』新都市「アインブロック」の実装を一週間延期 / Gpara.com-051014
ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」次回アップデート「Episode5.0」の実装を1週間延期 / GAME Watch-051014
『ラグナロクオンライン』次回大幅アップデート「Episode5.0」の実装日が1週間延期 / 電撃Online-051014

ワケがわかりませんよ。私は別に困らないけれど・・・。
ちなみにメンテナンス情報は省いていますが、15時より2時間の緊急メンテナンスだそうです。
 
分割パッチ第1陣
論談の目安箱にガンホーのことをつづった投書
ヘラクレス上場 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の末期 / 論談-051011

特に転載するまでもないかなーと思ったので、興味のある方はリンク先を。
これに関連した投稿が来れば面白いのですけれどねー。
 
ACCS,オンラインゲームマナー啓蒙のための小冊子を配布
ACCS、小冊子「ご存じですか、オンラインゲームのルールとマナー」を無料配布 / Slash Games-051011
オンラインゲームのルールとマナーを紹介 ユーザー向け小冊子の配布を開始 / ACCS

情報はR.O.M 776さんより。
ACCSはデジタル著作物に関する活動を主目的としている団体ですが、「みんなで楽しく・安心してプレイするために」オンラインゲームにもルールやマナーがあるから、それを確認しましょうということを啓蒙する小冊子を作ったようです。ネットカフェにでも置くのでしょうか。
PDF形式で掲載されているので、内容は誰でも確認できます。メーカーと連絡を取って内容を確定しているでしょうから、ここに書かれていることは業界のおおよその見解と一致しているはず。核心部分だけ抜粋しておきます。
(抜粋)
では、オンラインゲームにはどんな「ルールやマナー」があるのでしょう。

例えば オンラインゲームのIDやパスワードは他人に教えない
もし、オンラインゲームのIDやパスワードを友達に教えたりしたら・・・・・・その情報はいつしか他のプレイヤーに広まり、知らない間に勝手にゲームをプレイ※され、その結果トラブルになってしまうかもしれません。また、他のプレイヤーだって、「盗まれた」あなたのキャラクターによって迷惑を被ってしまうかもしれない。
だ・か・ら
ゲームをプレイする全てのユーザーをトラブルから守るため、「オンラインゲームのIDやパスワードは他人に教えない」という「ルールやマナー」があるのです。
※このような行為は、「不正アクセス禁止法」に違反する行為として刑事処罰の対象となる場合があります。

例えば 不正ツール※を使わない
使うプレイヤーがいると・・・・・・オンラインゲームを普通に遊んでいる多くのプレイヤーにとっては、まともにプレイすることが空しくなってしまい、楽しむことができなくなってしまうでしょう。また、「不正ツール」を使用しているプレイヤー自身だって、楽しむことができなくなってしまうかもしれない。
だ・か・ら
オンラインゲームに参加するすべてのユーザーが楽しむことができるよう「不正ツールを使わない」という「ルールやマナー」があるのです。
※「不正ツール」とは、ゲームメーカーが許可していない不正なプログラムや不正なゲームデータなどのこと。
世の中、様々な「してはいけないこと」「しないほうが良いこと」があります。それらには必ず、なんらかの理由付けがあります。小さい子であれば理由が理解できない(でもダメと言われるから守る)事もあるけれど、そうでなければ、原点に戻って「どうしてダメなのか」を考えてみるのも良いと思います。
表向きは「運営チームが禁止しているから」「処罰対象だから」と答えても、そこで思考が停止しているならば「何も分かっていない」のと同じなのです。

ところで、ACCSはASK ACCSを通じて情報モラル関連の取り組みも行っています(「情報モラル」という聞きなれない言葉はこの団体が勝手に作った気が)。ごく身近にある著作権などの様々な問題について書かれているので、気になる方はアクセスしてみてください。
よく見ると面白い質問が多いのです。『持ち物検査は拒否できますか?』『よく行くホームページのBBSで口論に。』『「ドラエモン風の人形」は著作権侵害?』『墓前でミニライブを行いたい。』『救急車で運ばれた人の個人情報について。 』『掲示板仲間は「友人」にあたりますか?』・・・いずれも実際の質問内容です。探してみてください。
 
10/10〜11 韓国でキム・ハッキュ氏やガンホー森下社長らが講演
AOGC2005でHakkyu氏の講演が話題に / 4Gamer.net-051013
(抜粋)
 とくに森下氏の講演には,非常に多くの韓国ゲーム業界関係者が参加していた。これは,先日のソフトバンクグループによる(事実上の)Gravity買収劇や,日本のオンラインゲーム市場に対する関心の高さの表れだろう。この講演で森下氏は,日本市場におけるガンホーのポジションについて語るとともに,今後は市場動向に対応して次世代ゲーム機市場への参入も積極的に検討すると言明。
 これを聞いた韓国のとあるゲーム開発会社社長が,「これまで日本市場に対して確信を持つことができなかったが,森下氏の話を聞いて,積極的に準備をする必要を感じた」と語るなど,その場にいた韓国のゲーム業界関係者にとって,非常に意義深い内容だったようだ。
〜略〜
 同氏はいつもどおりに控えめな態度で,「Hakkyu! お前も間違っているくせに,何を教えるつもりなんだ!?」と自問自答しつつ,あくまでも自分自身の開発経験をベースにした話であるということを強調し,語り始めた。
 まず,「Ragnarok Online」(以下,RO。邦題 ラグナロクオンライン)開発当時に得た経験として,GMの存在の大切さを力説。プログラマーである同氏は,自分が開発したゲームをテストしない習性があるらしい。ROのオープンβ当時は,BBSで批判を繰り広げるテスター達が多かったのだが,その中から分析力があり論理的な発言をする人をGMとして採用したことがあったという。結果,テスターに対する対応は向上したものの,GMと既存の開発者達の間に不信感やトラブルが発生してしまったそうだ。

後ほど、韓国のソースも探してみます。
グラビティも昔は、開発と運営との間に溝があったみたいですね(過去ログのどこかにもそのような話があった気がします)。今はどうなのでしょうか?
 
RBB TODAY編集部 ブロードバンド企業訪問 にガンホー森下社長が
オンラインゲームビジネスにおける真のARPU拡大戦略とは ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜氏 インタビュー / RBB TODAY-051013
オンラインゲームビジネスにおける真のARPU拡大戦略とは― ガンホー 森下一喜氏インタビュー(ダイジェスト版) / RBB TODAY-051014

情報はR.O.M 776さんより。
ARPU(顧客単価)拡大の話がでています。
ガンホーが運営する他のゲームをやってもらったり、グッズを買ってもらったりということは現在もやっています。今後は、ゲーム内に広告やショッピングモールを入れることで滞在時間を延ばしARPUもアップ、という事を考えているようです。
どうも、ECOがその実験台にされていきそうな気がします(その気になれば、例えばシアターで有料動画を放映することも可能でしょう)。
 
今年3月と6月の不正アクセスの件の続報
当ネットワークへの不正アクセスに関する調査結果について / 051013
ガンホー、顧客情報への不正アクセスについて調査報告を公表 -犯人の特定には至らず / Slash Games-051013
ガンホー、不正アクセスに関する調査〜原因は判明、犯人は特定できず / Internet Watch-051014

内容についてこれ以上追求する事も無いとは思いますが、それにしても、もう少し早くに続報が欲しかったところです。オフミが近いので慌てて作成した、と思われても仕方ないですよ。
 
アインブロクアップデート用マニュアルパッチ配布
アインブロックアップデートに伴うパッチの配布方法について / 051012-1730
ゲームダウンロード

約107MBあります。サイズが大きく配布開始も遅いのですが、さすがUSEN光のギガ接続だけあって快適です。これを書いている時点では1MB/sを超えていて、ダウンロード完了まで1分程度でした。
ダウンロードの調子が悪いようであれば、個別選択でそれぞれ試してみてください。
ftp://download.gungho.jp/ro/ein_patch_j.exe

ftp://221.247.195.164/ro/ein_patch_j.exe
ftp://219.123.155.164/ro/ein_patch_j.exe
 
11/17 ポリンマウス特別パッケージ発売
「ラグナロクオンライン ポリンマウス 特別パッケージ」11/17(木)発売決定!!本日より予約開始♪ / 051012
HORI STORE.comで予約
ラグナロクショップで予約
WebMoneyDirectで予約
Amazonで予約

予価\6,090(税込)。一部サイトで割引あり。
新規専用30DAYSチケット、スタートガイドブック付(CD-ROM無)。
HORIはファミコン時代から名の知れた、ゲーム周辺機器メーカーですね。
 


2005/10/13 (Thu)
ガンホーオフミまであと2日 →オフミWiki
今日も韓国の過去情報・・・と思ったけれどできませんでした
 
10/23夜 ラスト3集会の1回目を行います
来年初めにROをやめるのですが、それまでの間に月1回の集会を開きます。
1回目は10/23(日)の夜にIrisワールドで行います。時間と場所は後ほど。
 
RAG.D Project管理人さん、日曜に事故
RAG.D Project

昨日更新の話によると、日曜に滋賀で事故を起こし現地で入院されていたのだとか。右足3箇所の骨折と顎の損傷、それから口内炎。しかし命に別状はなく、相手方も軽い怪我とのこと。
ようやく自宅方面に戻り通院か入院かという話ですが、どちらにしても完治までが大変でしょう。どうぞお大事に。食べ物をおいしく食べられない口内炎のつらさ、私も少しは分かります;
 


2005/10/12 (Wed)
サービスフロント・WEBヘルプデスク停止(〜12:00)
ガンホーオフミまであと3日 →オフミWiki
今日も古い情報のフォローです
 
韓国情報 - 11/10〜13、国際ゲーム展示会G-Starにグラビティ出展
グラビティ、TGS2005に引き続き G-Starも最大規模参加 / ニュースワイヤー-050928 ※韓国語
(抜粋)
既に去るTGS2005に、国内ゲーム業社としては歴代最大規模で参加して力量を誇示した事があるグラビティは、今度G-Starでも最大規模である163坪の展示ブースを用意して、観覧客たちに真正なサイバー空間の中の楽しさを提供する予定だ。また、グラビティは今度のG-Starを通じてまだ公開されないゲームタイトル及び時期をお目見えする計画だ。
グラビティのリュ・イルヨン代表取締役は“去るTGS2005でもグラビティブースに観覧客が絶えない姿を見て、グラビティの可能性をもう一度確認することができた。グラビティはTGSに引き続いて、今後の国際的な大韓民国ゲーム展示の新しい場を開いて行く今度のG-Starでも、相変わらず発展して行くグラビティの姿を見せてくれるでしょう。また、観覧客たちは今度のG-Starでお目見えする新しいゲームたちを通じて、グローバルオンラインゲーム開発及びパブリッシャーとして努力するグラビティの姿を確認することができること”と参加意義を明らかにした。
グラビティ、G-Starに最大規模参加 / GAMEZONE21-050928 ※韓国語
グラビティ、TGS2005にであってG-Starも最大規模参加 / MUD4U-050928 ※韓国語
グラビティ、G-Star最大規模参加 / GameAbout-050928 ※韓国語

G-Starは、韓国でばらばらに行っていたゲームショウをまとめて大規模化し、E3やTGSのように世界的なゲーム展示会にしようという企画イベントで、もちろん今年が初回です。
グラビティの新タイトルといってもせいぜいスタイリアの未公開ゲームくらいでしょうが、グラビティがパブリッシングを行う新規タイトルの発表も「可能性としては」あります(もちろんそのような話は出ていません)。どのようなサプライズをぶつけてくるでしょうか。
 
韓国情報 - 9/27、エピソードX.3 アップデート
「RO」、新エピソード「X.3」が韓国で実装 / 4Gamer.net-050927 ※韓国語
ラグナロク、エピソードX.3 アップデート / GAMEZONE21-050927 ※韓国語
(抜粋)
新規にアップデートされるノ−グハルト地域は、タナトスタワーダンジョンとオビス湖ダンジョンで構成されている。この二つのダンジョンは高レベルユーザーのためのダンジョンで、特にオビス湖ダンジョンに登場するようになる竜族モンスターは珍しいモンスターとして挑戦欲求を刺激することで期待される。
また、テストサーバーを通じて公開された新規職業群テコン少年とテコン少女が本サーバーに新しくアップデートになる。テコン少年とテコン少女は韓国文化を代表することができるキャラクターに企画されたし、既存には不可能だった障害物を飛び越える走高跳び技術で新しい形態の戦闘ができるようにする。
1次職業軍人テコン少年とテコン少女はまた、剣聖とソウルリンカーの2次職業群で2次転職が可能だ。剣聖は特定マップとモンスターにだけ攻撃し上昇するスキルを使うことができるし、ソウルリンカーは異なるキャラクターの攻撃力を補助する魔法キャラクターの特徴を持つ。
以外にも、消費アイテムを直接作ることができる料理製造機能が追加される。獲得したアイテムを通じて60個の料理アイテムを製造することができるし、製造されたアイテムの特性によって能力値向上及び回復が可能で、イベント、商品またはクエスト補償など多様な目的に活用することができる。
一方、今度のアップデートを記念して27日から10月17日まで3種のイベントを進行して、当選者にはデジタルカメラまたはインターパーク50万ウォン相当の商品巻、携帯電話、MP3プレーヤー、PSP、ポリン箱アイテムなどの景品を受けることができる。また、10月24日まで4週間進行されるVIPメンバーシップイベントを通じて、6ヶ月定額決済を一会員はVIPカード発給と1ヶ月無料勘定延長など、多様なVIPメンバーシップ恵みを受けることができる。
ラグナロク、三番目エピソード‘X.3’アップデート / MUD4U-050927 ※韓国語
ラグナロク、三番目エピソード‘X.3’アップデート / GameAbout-050927 ※韓国語

既にご存知かとは思いますが、半月ほど前にアップデートがありました。
シュバルツバルドもだいぶ広くなりますね。
 
不正対策はしたものの
サーバーとの接続が切断される現象と今後の対策について / 051011-2115
(抜粋)
運営チームでは「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為」について
不正ツールを使用した動作の再現に至り、これを抑制するための施策を、
10月7日の緊急メンテナンスにて導入いたしました。

この施策は「他のプレイヤーやNPC、モンスターから認識されない状態で
キャラクターの滞在・移動が行える」行為を抑制するため、
「ゲームプレイ中に特定データのやり取りを確認した」場合に動作する仕様となっております。

しかしながら、クライアントとサーバー間の通信状態やマップへの接続状況など
の変化により、「特定データのやり取り」以外にも動作する場合があることが
確認され、状況によっては通常のキャラクター操作においても、
サーバーとの接続が切断される現象が発生しております。

また、10月9日に実施されたギルド攻城戦の時間帯において、
上記影響によりゲームサーバーへの再接続が短時間に集中したため、
同時間帯にログインサーバー障害が発生し、ゲームへのログインが
非常に困難な状況となっておりました。
ラグナロクオンライン、不正ツール対策が原因でサーバと切断される現象が発生 / Slash Games-051012

やっつけ仕事はダメのようです。
 
10/9の告知内の時刻表記にミス
10/11の更新内容
10月11日のパッチ内容について / 051011-1710
(転載)
■パーティー作成時に表示される設定ウィンドウ内のメッセージを修正しました。
 
不正対策後の告知・再掲
ネットカフェ取材レポート更新
ネットカフェイベント情報


2005/10/11 (Tue)
再登録手続き受付終了(〜12:00)
サービスフロント・WEBヘルプデスク停止(12:00〜翌12:00)
ガンホーオフミまであと3日 →オフミWiki
今日は古い情報のフォローです(遅くてすみません)
 
韓国情報 - ユンウンジン代表CEO辞任と、裏側に潜むG社の影?
グラビティ ユンウングジン代表辞任 / oh my news-050927 ※韓国語
(抜粋)
グラビティのユンウンジン代表が辞任した。
26日付けナスダック公示によれば、グラビティは去る21日株主総会を通じて既存ユンウンジン代表とリュ・イルヨン代表の共同代表体制から、リュ・イルヨン代表の単独代表体制に行くと明らかにした。
公示では、21日の臨時株主総会に先立って9人の役員の中で7人が辞任したし、この中にはキム・ジョンユル会長も含まれていると明示されている。すなわち、もうこの時ユンウングジン代表が辞任意思を明らかにすることによって仕方なく共同代表体制が割れるしかなかったということ。
〜略〜
もうEZERに持分が移った去る月の株主総会を通じて、グラビティの現経営陣に対する大々的な整理作業があるはずだといううわさは市場で出回っていた状況だから、予想された手順というのが業界の反応。
〜略〜
実例で、今度のナスダック公示には、去る21日にあった株主総会であったリュ・イルヨング代表理事の単独代表体制のほかにも、社外理事でコタニヤスシ、ワン・ズンフィ、イ・ジェヨン、デヤマエイジなど4人が割当されたが、この中の2人が日本人だ。
ユン代表が代表取締役で辞任するによって、グラビティはソフトバンクの実家勢力形成に急速な弾力を受けるように見えて、これにより既存グラビティ経営陣と役人たちにも大大的な部署移動及び入れ替えのような後続打が本格化されることと予想される。
ユン代表は代表取締役で辞任したが社長職はずっと維持するはずで、キム・ジョンユル会長の場合はコンサルティング諮問会長役をずっと引き受けることが公示で確認された。
グラビティ、日本ガンホー実家体制完了...リュ・イルヨン単独代表 / アイニュース24-050927 ※韓国語
(抜粋)
ガンホーオンラインは、共同代表体制で韓国代表ゲーム輸出会社が日本会社に売れたことに対する国内世論の反感を昇華させるつもりだったが、型にはまらないでこのような決断を出したことと見られる。 これと関連し、グラビティが今まで公式的に自社の引受会社をガンホーオンラインと一度も明らかにしたことがない点も同じな脈絡だ。グラビティは在日韓国人事業家が代表を引き受けているEZERのみを引受主体と明らかにして来た。 リュ・イルヨング新任代表は、孫正義ソフトバンク会長の弟である孫泰蔵ガンホーオンライン代表が、グラビティ経営権引受のために作ったファンド会社EZERの代表であると同時に、孫泰蔵代表が所有したテクノグルーヴの代表も兼任している。 また、ソフトバンクが明らかにした公示資料によると、EZERの最終意思決定権は孫泰蔵ガンホーオンライン代表が持っている。 リュ新任代表は、ソフトバンクと CJインターネットが共同設立したCJインターネットジャパンの代表も引き受けているが、現在辞任意思を明らかにした状況だ。

一方、ユンウンジン社長は代表取締役席から退いたが、社長職をそのまま誘致したままマーケティングと財務などの業務をずっと統べる。
リュ代表は、ゲーム事業一線を主に統べる。
ユン社長は"共同代表体制はいちいち一緒に決栽をするなどのビヒョユルゾックな面がある"と、"最終意思決定を取締役会議長を引き受けている類代表がするように事前に内部調律を経った"と明らかにした。

一方、去る21日の臨時株主総会では、グラビティの新しい取締役会メンバーでEZER側で選任した5人と、グラビティ出身のユンウンジン社長、ソ・グァンシク財務担当理事2人が決まって、EZER側の取締役会掌握を公式化した。
グラビティ、日本ソフトバンク親政体制 / 電子新聞(連合ニュース)-050927 ※韓国語
(抜粋)
グラビティはソフトバンクに引受された直後、ユン社長など経営陣をそのまま維持して既存の事業方針も変えないと明らかにした事があるが、ユン社長の代表職死なので相当な変化が不可避であることで観測される。
在日海外同胞であるリュ会長は、テクノブラッド(Techno Blood)、CJインターネットジャパン、EZERなどソフトバンク系列のオンラインゲーム関連業社三社の代表取締役を同時に引き受けた、ソフトバンクオンラインゲーム事業の核心人物だ。
グラビティ、リュ・イルヨン単独CEO体制出帆 / GameAbout-050928 ※韓国語
(抜粋)
これで、キム・ジョンユル会長の売却以後一ヶ月もたたずに、EZERはグラビティの経営権を掌握するようになった。その間共同CEOで挙論になったユンウンジン社長とソ・グァンシク財務担当理事は既存の職することをそのまま維持するようになって、理事でとして経営に参加するようになる。一方、ソフトバンクはナスダック公示資料を通じて、EZERの最終意思決定権を孫泰蔵ガンホーオンライン代表が持っているという事実を明らかにした事がある。これとしてグラビティは完全に韓国を去って、日本のゲーム社で落ち着くようになる見込みだ。

今年の3/30、第5期株主総会および取締役会でユンウンジン氏が代表取締役に選任。
それもわずか半年で終わってしまいました。

一連の報道でずっと気になっているのは、一見関連が無いように見えるガンホーの名前が必ずと言って良いほど出てくること。その答えのヒントは上記文中にあり。韓国マスコミの言う通りにガンホーとグラビティが合併してしまったら・・・。
 
韓国情報 - ユンウンジンCEOに一問一答
グラビティ ユンウンジン代表インタビュー..."ラグ2で日本市場再占領" / スポーツ朝鮮-050921 ※韓国語
(抜粋)
グラビティはTGS2005で、国内業社では最大の規模で参加、'ラグナロクオンライン2'(以下ラグ2)を発表して新しいCI及びビジョン宣布式を行った。この席でグラビティは、自社の未来を牛耳る'ラグ2'が、前作に引き続き日本市場で成功を引き継いで行く同時に、8月末に日本ソフトバンク社系列であるEZERで大株主が変わったにも、連続性を持って今後の事業を推進して行くという意志を明らかにした。次はグラビティ ユンウンジン代表取締役との一問一答。

-ラグ2はどんなゲームか。
◆フル3Dゲームで具現してクエストを多様化したし、ストーリーラインとゲーム性などを補強した。職業変更システム、装備進化システムなども新たに採択された。しかし前作との連続性を維持、新しいユーザーだけではなく既存ユーザー達も環境に不慣れではないように気配りした。来年中盤ほど商用化を目標で開発中だ。

-大株主が変わったが。
◆構図上をもっては大きい変化がないし、今度先任されたリュ・イルヨン共同代表と(共に)グラビティを独自的に運営するでしょう。世界39ヶ国に進出したラグナロクのグローバル網とEZERの国内外力量を合して、シナジー效果を新たにつくることができるでしょう。

-今後のグラビティをどんなにひいて出るか。
◆ラグ2とともに、レクイエムなど正統 MMORPG開発と同時にポブルリシング事業にも力を注ぐ予定だ。ラグナロクを韓国代表文化コンテンツで成長させて来た位、世界人たちに楽しさを与える企業で作って行く。

この発言もチェック。
 
韓国情報 - 韓国企業の日本法人を尋ねる
日本オンラインゲーム現場に行く / アイニュース24-050919 ※韓国語

記者がネクソンとNHNの日本法人を訪問し、日本への力の入れ具合を探っています。
内容には触れませんがボリュームはあります。興味のある方は翻訳経由でどうぞ。
 
韓国情報 - TGSでグラビティ共同CEOに聞く
'プラットホーム構わずにオンライン主力...グラビティ / アイニュース24-050919 ※韓国語
(抜粋)
オンラインゲーム ラグナロクの人気を引き続くためにグラビティが総力を傾けることはやっぱりオンライン分野。韓国、日本の優秀ゲームは勿論で中国、アメリカのゲームもパブリッシングする計画があることを明らかにした。
国内で先にあった、中小ゲーム業社500億投資説はグラビティでまだ推進していると言う。リュ・イルヨン代表は "会社の約束した事は約束を守ること"と言った。

リュ・イルヨン代表は引き続き、コンソールゲームやモバイルの方に対するグラビティの意見を問う質問で、"XBOX360のようなゲーム機に関心が高い。 オンラインプレーが主になるからだ。グラビティはオンラインと係ったゲームなら、コンソール, モバイルを選り分けない"と返事した。 特に "モバイルゲームは、既に発売開始されているラグナロクモバイルバージョン以外にも、マルチプレーの可能なゲームたちが発売開始されることができる"と、"いつどこでもグラビティのゲームをプレーできるようにすること"と言った。
ラグナロク2は下半期にクローズベータを実施して、日本とも似ている時期に出市する予定やまだ日程が確定されなかった。

ユンウンジン代表は、"会社経営において M&Aは全然考慮していない"と、"一応現在持っているゲームたちとこれから出市するゲームたちでポートフォリオを広げるのが最善"と明らかにした。
コミュニティに対する積極的な支援も、リュ・イルヨン代表が強調すること中の一つ。リュ・イルヨン代表とユンウンジン代表は、"ラグフェスティバルを通じて持続的にコミュニティを強化する予定で、韓国、日本を除いた地域ではディストリビューターたちを通じてラグナロクだけのコミュニティをお目見えする予定"と言った。

グラビティ内部の人事異動は当分はない見込みだ。リュ・イルヨン代表は "グラビティで人事異動はないこと"と念を押して、"今後優秀な開発者がいれば日本、アメリカ、中国など多様な所でステップに追加する計画だが開発人力に変わりはない"と返事した。
9月21日に開催されるグラビティ株主総会で、二人のCEOの担当する領域が公式的に決まる。現在は、経営全般にわたって二人のCEOの意見を蝕合して経営に反映している。同時にキム・ジョンユル会長は株主総会以後は会社の顧問役として残るようになって、グラビティのすべての経営一線から手をはなす予定だ。

これはあくまでも「TGSの時点」での話。
後の流れを見る上で、きっと参考になると思います。
 
韓国情報 - 写真でみるTGS
グラビティ, グローバルプレーグラウンド 2005 行事持って / ニュースタウン-050916 ※韓国語
グラビティ、ビジョン宣布式及びラグナロク2発表 / GameAbout-050916 ※韓国語
'世界に向けてうちなさい'...ラグナロク2 公開 / アイニュース24-050917 ※韓国語
2005 東京ゲームショー盛況 / KBS-050917 ※韓国語

かなり遅れていますが、TGSの韓国記事のフォローです。といっても、内容は日本語記事でおおよそ足りているので、参考になりそうな写真が掲載されている記事をピックアップしておきます。
ニュースタウンの記事では7枚。GameAboutの記事では3枚。アイニュース24の記事では3枚。KBSの記事は動画の終わりの方で、一瞬だけRO2試遊の画面が。
 


2005/10/08 (Sat)
ガンホーオフミまであと7日 →オフミWiki
 
過去3年間に売上高を最も伸ばした技術系企業はガンホー
ガンホー、テクノロジー企業成長率ランキング第1位(PDF) / 051007
国内テクノロジー企業の成長率、トップはガンホーの2,560% / BroadBand Watch-051006
技術系企業の成長率、ガンホーが1位・トーマツ調査 / 日経-051006
ここ3年で最も成長したIT企業はガンホー / ITmedia-051007
SBIベリトランス、テクノロジー企業成長率ランキング第3回「日本テクノロジー Fast50」で27位を受賞 / ZDNet-051007
日本の成長企業ナンバーワンは断トツでガンホー--Fast50ランキング / CNET-051007
テクノロジー企業成長率ランキング 第3回「日本テクノロジー Fast50」発表 〜1位はガンホー・オンライン・エンターテイメントが受賞、2,560%の売上高成長率〜 / トーマツ-051006
監査法人トーマツ

2位の会社との差は約2.7倍(2560/938)で、ダントツです。
他にも、ライブドアは9位(424%)、ドワンゴは13位(325%)、オールアバウトは15位(311%)、カカクコムは20位(225%)、それからソフトバンク系の決済事業者であるSBIベリトランス株式会社は27位(220%)、フェイスは33位(188%)、といった具合です。

どうでも良いことですが、ダントツは「断然トップ」の略だそうです。
 
昨日のメンテの影響2
10月7日の緊急メンテナンス以降、発生している現象について / 051008-1415
(抜粋)
10月7日の緊急メンテナンス以降、ユーザーの皆様より特定の条件にて
サーバーとの接続がキャンセルされる現象のご報告を、多数いただいていおります。
現在、ラグナロクオンライン運営チームにて検証を行っており、
今後の対策については、改めてご報告させていただく予定です。

なお、該当の現象を確認された場合には、お手数ではございますが、

≪WEBヘルプデスク≫
「ゲーム内の不具合を報告する」
https://secure.gungho.jp/webhelpdesk/webhelpdesk.aspx

よりご報告頂ければ幸いでございます。
 
昨日のメンテの影響1
ギルド攻城戦に影響を与える不正行為への対応について / 051007-2010
(抜粋)
■「現在の接続人数」を確認するコマンドが使用できません。
  ・/w
  ・/who
 


2005/10/07 (Fri)
例の不正行為について対策を告知する予定
中途半端なままで更新が停止する可能性あり(下方参照)
 
不正対策のため緊急メンテ
本日 ガンホー主催の個人投資家向け説明会
10月7日(金)に東京で「大証ヘラクレス上場会社 個人投資家向け説明会 in 丸の内」を開催します。 / Hercules
(抜粋)
主催:ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
共催:(株)大阪証券取引所
協賛:イー・トレード証券(株)

コンセプト
 ヘラクレス上場会社であるガンホー・オンライン・エンターテイメント社のトップが,個人投資家の皆様を対象に,自社の事業内容や経営理念を説明するイベントです。多忙なビジネスパーソンの方々にもご出席いただきやすいように,金曜日の夜,東京都心で開催いたします。

プログラム
18:30
 受付開始
19:00〜20:00
  ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株) 会社説明
 (同社HP   http://www.gungho.jp/)
20:00
 終了

そんなものがあるのですねー今夜。
 
更新鈍るかも
昨夜から、自宅でネットワーク接続ができなくなりました。
今日直っていれば良いのですが、最悪の場合はアナログ接続(大した額じゃないけれど時間従量制)になるでしょう。週末は連休となることもあり、遅れを取り戻すどころか更に引き離されるかもしれません。
今は違う場所から接続しているので、ある程度は対応できるかも。
 


2005/10/06 (Thu)
RO TCG cβテスター募集は本日22:00まで!
 
私事ですが
blogでは先月末に書いたのですが、こちらにも書いておきます。

今年いっぱいでROをやめます。
実際には、チケットの切れる来年1/8あたりまで。
(一時的な)再登場の可能性は残しますが、復帰は二度とありません。
理由は特に書きませんが、BOTがいなくても考えは同じだったと思います。

月に1回のペースで「ラスト3集会」を行います。
開催日は決まり次第、なるべく早く告知したいと思います。

これを理由にサイト運営をやめることは、絶対にありません。
方向転換するかもしれないけれど、まだまだ続けていく意向です。
 
8/11〜12に配布された無料チケットIDの有効期限は今月いっぱい
8/11〜12の間に配布されたチケットIDをまだ使用していない方は、今月中に。
WEBヘルプデスクにログインし、投稿確認へ進んでください。
未確認ですが、任意のアトラクションIDで使えるらしいです。1DAYチケットと同じ扱いかな?


(抜粋・一部伏字)
■お知らせ発信
返答日時:2005/08/12 11:01:57
*********@***様
〜略〜
下記「チケットID」をアトラクションセンターにてご入力
頂くことにより、有効期限内であればいつでもお客様のご都合
に合わせて1日分の利用期間を追加いただくことが可能です。
------------------------------------------------
 アトラクションID:*************RO
 チケットID:****************
 シリアルNo:20050808********
 有効期限:2005/10/31
------------------------------------------------
※2005年8月5日時点で、プレイ可能な有効チケットを
 所持していたアトラクションIDに対してお送りしています。

【参考】
8月5日に発生した接続障害に対するプレイ期間延長について / 050811
 
最近問題となっている不正行為について
ギルド攻城戦に影響を与える不正行為について / 051005-2130
ギルド攻城戦に影響を与える不正行為について / 051006-1230
(抜粋)
運営チームでは、多くのお客様にご愛顧いただいておりますギルド攻城戦システムに影響を与える、不正ツールを使用した不正行為に関しての情報を確認し、多くのお客様からも様々な情報提供をいただいております。
現在、不正ツールの動作検証などを行いながら開発元と対策を協議しております。
今後の対策については、10月7日(金)までに再度告知にてご報告させていただきますので、今しばらくお待ちください。
また、対策のため緊急メンテナンスを行わせていただく場合もございますことを、予めご了承いただけますようお願い致します。
ラグナロクオンライン、攻城戦における不正ツールの使用を確認。対策へ / Slash Games-051006

不正ツールを使って「ステルス状態のまま移動」なるものができるようですね。ギルド城を攻め落とすために使われているらしく、攻城戦に多大な影響が出ている模様。続報を待ちましょう。

ところでこれ、プレイ情報に掲載すべき告知なのでは?メンテ情報で流されますよ。
(追記:10/6にプレイ情報へ掲載されました)
 
10/11〜12 GungHoのセキュアサービスが停止
10月11日−12日 ID登録、アトラクションセンターのメンテナンスのお知らせ / 051004

10/11正午より24時間、下記の全サービスが停止するものと思われます。
サービスフロント(https://member.gungho.jp/〜)
WEBヘルプデスク(https://secure.gungho.jp/〜)
 
10/11 昨年4/13から始まった再登録手続が終了
IDの仕様変更に伴う再登録手続き期間終了のお知らせ / 051004

これに該当される方は「ごく稀」と思われます。

ROのIDをお持ちの場合は「ログインIDの末尾に RO の2文字が無い方」が該当することになりますが(該当者がまだ残っていればの話)、アトラクションセンター(旧チケットセンター)や個人情報変更ページにログインした時点で強制的に手続きをとらされるようになっていましたし、一応の期限は2004年10月12日に設定されていました。どちらかといえば、まだ手続きが可能であったことの方が驚きです。
当サイトでは2004/4/13と4/15に紹介しました。ご参考まで。

【参考】
GungHo-ID、アトラクションIDの仕様変更に伴う再登録手続きについて / 040413
 


2005/10/05 (Wed)
これよりTGS以降の韓国情報を仕入れていきます
 
韓国情報 - グラビティはもはやグラビティではない
大韓民国ゲーム産業の忘れてしまった夢 / アイニュース24-050915 ※韓国語
(抜粋)
交渉には二つの類型がある。Win-Win交渉があって、Win-Lose交渉がある。交渉の結果として、二人の当事者が共に勝利をおさめる交渉は、交渉を通じて得られたシナジーで今まで持つことができなかった新しい機会を得る場合だ。
しかし、お互いに潜在的な競争関係で同じ市場をおいて起った交渉なら、たいていwin-lose交渉の場合が多い。Win-lose交渉も、交渉の結果は妥協点のようで、その瞬間にはお互いに勝利を主張することができるが、遠くそして広く見れば、誰が勝利をおさめたのか分かるようになる。
誰に得になる交渉か?
明白でまた惜しくもソフトバンク側の勝利だ。
今度の交渉の結果で、ソフトバンクグループのオンラインゲーム事業は新しい羽を得たし、グラビティはその間大事におさめていた夢をあきらめなければならなかった。
〜略〜
であれば、グラビティの失った夢は何か?
グラビティは、ナスダックに直上場した最初の韓国ゲーム会社だ。誇らしかったほどに人々の期待も大きかった。
しかし、上場後のナスダックの評価は冷情だったし、ラグナロク一タイトルに事業性を寄り掛かるOne Title Companyという指摘と、全世界を対象にサービスするとはいっても、日本、中国、台湾等オンラインゲームの核心市場を現地提携会社に渡してやる事業限界性の指摘を受けていた。
グラビティは誰より、この点をよく認知していた。
ラグナロクのほかに多くのタイトルの確保のために努力したし、2005年5月にグラビティが作成したIR資料を通じて見られるように、ラグナロク後続編を含めた核心タイトルを日本、中国、台湾等の核心市場に直接サービスするという力強いビジョンを提示した。
〜略〜
同時にこのようなグラビティの計画が、ラグナロクに依存してきたガンホーオンラインとしては、会社の核心事業に対する脅威でもあった。
日本内で会社価値数兆ウォンを出入りするもう一つのガンホーオンラインが誕生することがあれば、最大の可能性を持った会社はまさしく韓国のグラビティだった。
しかし、グラビティはこの挑戦的な機会をつかむ代わりに安定的な売却を選択したし、その夢はそっくりそのままソフトバンクとガンホーオンラインのビジョンを広げるのに使用された。
もう、日本市場を制するのを期待した韓国のグラビティはない。

少々古い記事ですが、遅れを取り戻している最中ですのでご容赦願います。

これは韓国のゲームメーカーであるパンタグラムのCSO、ク・ウィゼ(?)氏のコラムです。
韓国の業界がどのように受け止めたかの参考として、できれば翻訳経由で全文を見てもらいたいところです。説明するまでも無く、良いイメージを持つ人はほとんどいないと見て間違いありません。
 


2005/10/04 (Tue)
今日はちょっとした情報があります
 
〜某サイト管理者より〜
大変興味深い情報を入手したのでお伝えします(情報提供に感謝いたします)。
誤解がないよう原文をそのまま抜粋し、私自身もノーコメントとします。
こういう時はえーと・・・古城倉庫さーん?

1月の運営側に公式に質問してみる企画のボツ理由

・公式に運営側に質問する企画がボツに…

これは私と私の上層部との行き違いで運営側に質問
できる許可を取る前に記事内にてユーザーさんから
質問内容を募集したことにあります。公式に質問する
許可を取らずに質問内容を募集した…という事態が
運営側さんにカチンときたようですw 

ひらかれた運営ならユーザーが求む質問には
答えるべき…と私自身も判断していたのですが。

運営側にとっては触れてほしくなかった内容の制限
をした上で公開できるような質問を希望していたのでしょうw
よってRO関係の記事は一部を除いて削除しました!

それにしても、何の企画だったかなぁ。過去ログに何かが?
 
サポーティングデータ8月分掲載:ID整理はいつ??
「サポート」ラグナロクオンラインサポーティングデータを更新 / 050920

こちらの都合で掲載が遅れてしまった情報の一つです。

日別の投稿数以外を、わかりやすくまとめ直しています。
今後は過去のデータの一覧をまとめて見られるページを設ける予定で、来月以降はそのページへのリンクとコメントのみになると思います。・・・と先月に書きましたが、もう少しお待ちください(すみません)。

さて、ID整理の話はどうなったのでしょう。

今年の5/29を修正期限として告知していましたが、その後の報告がありませんね。
登録情報不備または詐称によるアカウント停止措置数は、2004/11に14件、2004/12に9,578件(登録情報不備)でしたが、今年1月から8月に停止された数を合計してもたったの6件。7月に1次調査件数が増えていますが、何をやったのかは不明。

どちらにせよ、何もやっていないのは明らかです。
いったいどうなっているのですかっ?

▼過去5ヶ月の推移
WEBヘルプデスク投稿内容

2005/042005/052005/062005/072005/08
調査対象者からの投稿43574554420476
報告する(不正ツール)18,04924,42923,07820,56320,769
報告する(その他の投稿)6,4285,3925,4495,0405,702
救済申し込み7073433291,040386
質問する

Top5
1,3961,1549581,1552,072
不正ツール取締
マイグレ
ゲーム仕様
アニメDVD特典
運営体制
不正ツール取締
一斉調査
ゲーム仕様
マイグレ
運営体制
不正ツール取締
RJC2005
ゲーム仕様
不正アクセス
運営体制
不正ツール取締
ゲーム仕様
ゲーム不具合
起動・ログイン
運営体制
不正ツール取締
起動・ログイン
ゲーム仕様
ゲーム不具合
運営体制
ご意見ご要望

Top5
1,4671,1059701,1531,095
不正ツール取締
ゲーム仕様
マイグレ
ラグ
イベント
不正ツール取締
ゲーム仕様
イベント
メンテ
ラグ
不正ツール取締
ゲーム仕様
メンテナンス
運営体制
ラグ
ゲーム仕様
不正ツール取締
ラグ
メンテナンス
運営体制
不正ツール取締
ゲーム仕様
ラグ
メンテナンス
運営体制
アカウント停止者フォーム2591,175129336233
その他2,7772,4712842,8531,529
合計(全体の投稿数)

Top5
31,26933,71135,81232,34431,862
BOT報告
迷惑行為
意見要望
バグ・不具合
不正助長サイト
BOT報告
迷惑行為
意見要望
不正助長サイト
バグ・不具合
不正ツール報告
RJC2005
迷惑行為
意見要望
不正助長サイト
不正ツール報告
100万IDキャンペーン
迷惑行為
ゲーム不具合
意見要望
不正ツール報告
迷惑行為
100万IDキャンペーン
意見要望
ゲーム不具合
アカウント停止

2005/042005/052005/062005/072005/08
不正ツール使用5254371,2511,3041,441
登録情報不備、または詐称02000
不正アクセス082100
運営者詐称76064
利用規約違反24000
合計(アカウント停止数)5344571,2721,3101,445
参考:1次調査実施6,6552,52114,3636,5328,116
コールセンター問い合わせ

2005/042005/052005/062005/072005/08
Top5 GungHo-ID
登録情報
クレカ払い
プチチケット
メンテ情報
GungHo-ID/PW
登録情報
クレカ払い
WebMoney
メンテ情報
GungHo-ID/PW
料金支払
登録情報
メンテ情報
不正アクセス
メンテ情報
GungHo-ID/PW
料金支払
登録情報
ゲーム関連
GungHo-ID/PW
料金支払
ゲーム接続
ゲーム問合
登録情報
 
TGSフォロー - 韓国の”要人”へインタビュー
TGS2005に来場した韓国ゲーム業界著名人に聞く「オンラインゲーム市場の未来」(前編) / 4Gamer.net-050929
(抜粋)
■Neowiz ゲーム事業本部長,Oh,Seung Taek氏
ECOは可愛らしいキャラクターに,MMO的なゲーム性を組み合わせたものですよね。一方ヨーグルティングは,スタイル的には可愛らしいですが,内容は高いグレードを追求しています。なので,プレイヤー層がかぶることはないと考えています。
むしろ……,そうですね,ECOは「ラグナロクオンライン」のプレイヤーを奪うことになるのではないかと心配しています(笑)。
■L&K LOGIC KOREA社長 Nam,Tack Won氏
韓国のゲームが中国市場で成功したという事例は,いくつかあるんですが,大きな収益に結びついたという話はあまり聞きません。
可能性は大きな市場ですが,ビジネスとして運用していくには,細心の注意を払う必要があるようですね。
■ハンビットユビキタスエンターテインメント取締役 Song,Jin Ho氏
「ラグナロクオンライン」「リネージュ」「マビノギ」以後,市場を牽引するようなタイトルが不足している感じです。とくに2005年中盤からは,停滞気味という印象が強いですね。
これまでの韓国産オンラインゲームは,韓国でサービスを行ってから,言語だけを替えて日本に投入するような流れでしたが,今後はそれでは日本市場での成功は難しいと思います。
■Sonnori社長 Lee,Won Sool氏
日本市場は,想像していた以上に複雑で,もっと徹底的に分析する必要があると思いました。とくにスタイリアは,既存のゲームポータルとも異なる概念ですから,単純に"オンラインゲーム機"という概念のみを強調しても,理解してもらえないだろうと考えています。
■MOWEL SOFT社長 Song, Dae Hyun氏
韓国のゲーマー達は,"オンラインゲーム=MMORPG"という物差しを設定して,それに符合すればプレイしたうえで評価を下すんですね。MMORPG以外のジャンルには,関心さえ抱かないか,関心を持っても5分ぐらいプレイしてみて,理解ができないとすぐやめてしまう傾向があるようです。これは非常に惜しいことだと思います。
TGS2005に来場した韓国ゲーム業界著名人に聞く「オンラインゲーム市場の未来」(後編) / 4Gamer.net-050929
(抜粋)
■Dragonfly 副社長 Park,Cheol Seung氏
FPSに限っては,日本人の国民性なのか,相手に迷惑をかけることを嫌がる人が多いですよね。だから,一部のミリタリーマニアを除いては,FPSジャンルが一般に定着するのはとても難しいと思います。
韓国は,不正コピーなどのさまざまな問題でPCパッケージゲーム市場が崩壊してしまって,オンラインゲーム市場だけが成長するという,世界的に見ても特殊な市場が持続しています。
■Allm 社長 Lee,Jong Myong氏
あくまで個人的な意見として言わせてもらうと,ゲーム産業の大きな流れを把握せず,短期的なトレンドばかりを追い求めてしまうのが問題だと思います。目の前の利益だけを目標に,似通ったオンラインゲームが量産されて,サービスされている現状は,非常に危険ですね。企画,開発力を世界水準まで引き上げて,世界市場への進出に向けた準備をしておく必要があるのではないでしょうか。
そうしておかないと,2〜3年のうちに日本のメーカーもオンラインゲーム開発に慣れてくるでしょうから,オンラインゲーム先進国としての韓国の地位は危うくなってしまうでしょう。
■Studio Sylph 開発室長 Shin,Hyun Woo氏
過去,私がGravityでKim,Hakkyu氏と共に開発をしていた頃は,スタッフを探すのがとても困難でした。能力を持った人をスカウトするような予算もありませんでしたからね。そこで私達は,たとえ時間がかかってもスタッフを育てていこうと考え,新人達を教育しながら開発に参加させました。ラグナロクオンライン2のPark,Young Wooさんも,当時に育成した人物の中の一人なんですよ。もちろんParkさんには,当時からかなりの才能があったんですがね。
■NCsoft 開発室長 Park,Yong Hyun氏
世界のMMORPG市場は,毎年10%以上成長しているんです。最近,MMORPGというジャンルは,新しいものが生まれにくくなり,停滞しているというような意見も聞こえてきますが,リネージュIIのサービスを始めたからといって「リネージュ」のプレイヤーは減少しませんでしたし,World of Warcraftのサービスが始まったからといって,リネージュIIのプレイヤーは減少しませんでした。
■AK Communication 社長 Lee,Dong Seob氏
最近,ちょっとした成功を勝ち取った韓国メーカーが,傲慢になっているような印象があります。成功までの道はとても厳しく長いものですが,失敗は一瞬にして訪れるというのがビジネスの世界ですから,いつも危機意識を持ってほしいものです。

気になるフレーズのみを抜き出してみました。
そのため、前後の文が実際には連続していないこともあります(注意)。
興味のある方はぜひ本記事を。
Studio Sylph 開発室長 Shin,Hyun Woo氏は元グラビティ所属で、ROの初期の頃に企画を担当されたそうで、RO2のディレクターであるパク・ヨンウ氏の先輩でもあるそうです。
 
10/3〜10/6 Ragnarok TCG cβテスター募集
最近ROを始めた方のblogを発見
Love the Life*
ITmedia +D blog

最近ITmedia +D blogで始まった、ちは蔵さんのblogです。
エントリはまだ数えるほどですがROの話題が多く、TGSの写真もありますよ。
女性を引っ掛ける方法の一つとしてオンラインゲームというネタを書いた雑誌があったそうで、使用されていたショットはROだったそうですよー。2ヶ月前のということで入手は難しいでしょうが、ちと気になりますね。
 
事後ですが無料待受画面ありました


2005/10/03 (Mon)
ファナさんのサイト復活でーす
もう少しだけ古い未紹介情報の紹介が続きます
 
iRO gateさん閉鎖
iRO gate

意向により内容の転記を行いませんので、詳細はリンク先をご覧ください。
中には私が最近思っている事もいくつか含まれており、考えさせられる内容でした。
かけてあげられる言葉もなくて恐縮ですが、長い間お疲れ様でした。

それから、当サイトの iRO news 更新停止は申し訳ないです。
今後更新される可能性もほとんど無いため、近いうちにクローズし過去ログ送りにします。
 
10/26 ガンホー、ジー・モードの新株予約権引受で保有率54%へ
10/31 合弁会社ガンホー・モード株式会社(仮)を登記
ガンホー&ジー・モードが設立する新会社は「ガンホー・モード」 / Slash Games-050929
ガンホーとジー・モードが共同出資による合弁会社「ガンホー・モード(仮)」を設立! / 電撃Online-050929
ガンホーとジー・モードが合弁会社設立 / ITmedia-050929
ガンホーとジー・モード、ゲーム合弁会社を10月に設立 / Gpara.com-050929
ジー・モード 新株予約権発行 / 証券新報-050929
ジー・モードがストップ高、ガンホーと合弁会社を設立と発表 / technobahn-050930
(抜粋)
同社は前日29日の取引時間終了後にオンライン・ゲームのガンホー (3765) とゲーム開発やポータルサイト運営のための合弁会社を設立すると発表したことが手掛かりとなった。
ガンホーとは既に7月の時点で資本・業務提携を行うことは発表していたが、具体的な業務提携の中身はこれまで示されてこなかった。
合弁会社設立に関するお知らせ(PDF) / GungHo公式-050929
株式会社ジー・モードの新株予約権引受に関するお知らせ(PDF) / GungHo公式-050929

船出の準備です。
ポータル事業は来年4月から始めるようですね。
オンラインコミュニティメント、果たしてどのようなものでしょうか。
 


2005/10/01 (Sat)
今日からは残った宿題(TGS前の未紹介情報とTGS後の情報)です
 
ファナさんのサイトは・・・
お金を払ったのに契約更新されていなかった(?)というトラブルのようです(直接確認済み)。
週末なので、月曜以降の復帰になってしまうのではと危惧しますが、はてさて。
もちろん閉鎖ではありませんのでご安心を。
 
RO2プレイムービー配布・・・なんだけれど
RAGNAROK Online II 公式サイト
ムービー / RO2公式

IP制限つきの場所にアップロードしています。
ここからダウンロードするにはゴニョゴニョする必要があるかも。
恒例ですが、方法についての問い合わせには応じませんのでご了承を。
 
第3回ガンホーオフミの件
9/27の更新内容
ガンホーのTGSレポート
9/27〜1/31 明治アーモンドチョコのキャンペーン
明治アーモンドを食べてラグナロクオンラインをはじめようキャンペーン!9月27日18時よりスタート / 050927
商品アイテム一覧
明治アーモンドチョコレート / 明治製菓
ラグナロクオンライン、抽選で「明治アーモンドチョコレート」をプレゼント / Slash Games-050927
「ラグナロクオンライン」プレイヤーにチョコが当たるキャンペーン / 4Gamer.net-050927
『RO』ユーザーに明治アーモンドチョコをプレゼント!タイアップ企画第2弾がスタート / 電撃Online-050927
ラグナロクオンラインユーザーに明治アーモンドチョコプレゼント / ITmedia Games-050927
『RO』明治アーモンド100名プレゼントを実施! / Gpara.com-050927
“明治アーモンドチョコレート”が当たる! 『ラグナロクオンライン』x明治キャンペーン本日スタート!! / eg-050927

バナーも付いて、キャンペーン開始です。
 
コミック新刊の告知
懐中時計とストラップはいつ発売?
ラグナロクオンラインの新グッズに懐中時計とストラップが登場! / 050916

TGSで初披露とのことです。
半月たった現在、まだ販売に関する情報はありません。
 
ときめきモールでグッズ販売
ECサイト「ときめきモール」にラグナロクオンラインのオリジナルグッズが登場!オープン記念の限定グッズもあるよ♪ / 050915
ゲームプラス

ゲームプラスのリンクから、ときめきモールに転送されます。
次に[ラグナロクオンライングッズ販売スタート]の箇所から進みます。
 
ネットカフェリスト更新
ネットカフェイベント情報


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。