RAGNAROK Square
->TopLog->0501a

Toppage過去ログ(2005/01前半)


2005/01/15 (Sat)
 
AllAbout(略)
ネットゲームプレイ日記&ネタ 2005年1月分 / AllAbout-050111
(過去掲載内容の転載)
ラグナロクオンライン関係について

ラグナロクオンラインについては、ユーザ側とメーカー側両方の意見を吟味した上、再度今後どういう形で記事にしていくのかを検討したいと思います。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

忍冬(スイカズラ)の花のように・・・

とうとう、上記の記述もなくなってしまいました。
自らが書いた記事を削除せざるを得ない事情があることをわかっていて、上記のようなメッセージを残されていたのではと思われます。ということで、こちらは「進展待ち」となってしまいました。冬は長い。
 
2/28〜3/1 アジアオンラインゲームカンファレンス開催・フォロー
アジアオンラインゲームカンファレンス2005の概要が発表。スクウェア・エニックス和田社長の基調講演など / 050114-Slash Games

気になるのは1日目のこのセッション。
(記事より抜粋)
韓国セッション:
 「韓国オンラインゲームにおける社会問題…インターネット依存症・RMTリポート(仮題)」
 魏晶玄氏 韓国ソウル中央大学 経営戦略学科助教授
 新清士氏 IGDA日本代表 BBAオンラインゲーム専門部会部会長
前にも何度か紹介したことがありますが、魏晶玄氏はSIG-OGのミーティングで講演を開かれたり、アイテムバンクと共同でRMTに関する研究を行われていたりします。
ちなみに韓国では一部よりRMTの法的規制への動きがあったものの、その後の話を聞かないことから暗礁に乗り上げてしまったと思われます。これに関連する重大な事件が発生するなど大きな社会問題に発展しない限りは、野放しに近い状態が続くのでしょうか。進展にはまだまだ時間がかかりそうです。
 
シールオンライン、タイ進出決定
今日の一言(**:**)
今日もお休みです。
 


2005/01/14 (Fri)
公式ファンブック入手しました
札幌在住のため入手が遅れると思っていたのですが、今日確認してみたところちゃんと売られていました。少なくとも、アニメイト札幌店には置かれています。隣のとらのあなには、RBOがありそうな気配です(ただし未確認)。
ファンブックはまず、超肉氏のマンガが6ページで始まり、続いて受賞作品が31ページ、次にゲストの方の作品が9ページ、その後の入選作品は1ページ占有が22作品、2作品1ページが42作品、3作品1ページが12作品、4作品1ページが52作品、6作品1ページが6作品。続いて公式絵師さんから3作品(Lee Myoungjin氏、MONSTER GOGO氏、YoYo氏)、そして最後におまけが3点(うち2点はRWC2004告知ポスター?)となっています。
また、作品が採用され、かつ当サイトにて絵を投稿してくださったことのある方を昨日紹介させていただいたのですが、もしかすると若干名が漏れているかもしれません。確証が持てないため、申し訳ない事ながら紹介は保留させていただきます。
 
ROアニメグッズ情報更新
1/22〜2/5 幸運の女神争奪戦イベント
幸運の女神 争奪戦2005!!! 〜ミッドガルド幸運王は私だ!〜 / 050114
ラグナロクオンライン、1/22からゲーム内にて2005年の運試しイベントを開催 / 050114-Slash Games
「ラグナロクオンライン」で運試しイベント開催 / 050114-4Gamer.net
「ラグナロクオンライン」、運試しオンラインイベントを開催 / 050114-ITmedia Games
2005年の幸運を掴め『RO』で「幸運の女神争奪戦」開催 / 050114-Gpara.com
ガンホー『ラグナロクオンライン』、1月22日よりイベント「幸運の女神 争奪戦25!!! 〜ミッドガルド幸運王は私だ!〜」開催! / 050117-gamingTV

詳細及びスケジュールは、リンク先をご覧ください。
もうイベントを紹介する気が起きないので・・・すみません。
 
iRO公式サイトに壁紙追加
壁紙ダウンロード / iRO公式

kRO公式サイトに追加された壁紙が、iRO公式サイトにも行き渡ったようです。
お楽しみリンク、いずれ作り直しますよ(もう少しお待ちを)。
 
現在、今月分の過去ログが飛んでます(回復済)
明日の午後くらいには直っていると思いますが、私自身が忘れないようにここにメモ書き。

14:02追記:無事回復しました
 
カードイラスト採用作品決定
「ラグナロクオンラインモンスターカードイラスト公募展」結果経過発表!!(速報版) / 050113

応募対象カードは158点、採用は78点、うち日本からの採用は34点となっています。
ユーザー投稿が約半分となりますが、残りはオフィシャルでやるという事でしょうか。
 
韓国告知 - モンスターイラスト公募当選者発表
モンスターイラスト公募展当選者発表 / 韓国イベント案内-050112
同上(翻訳経由)

カードイラスト募集の当選者発表です。
韓国以外のユーザーについては、どのモンスターのカードイラストが採用されたかについてのみ分かるようになっています。
韓国15点、台湾2点、アメリカ18点、ブラジル1点、インドネシア3点、日本34点、中国3点、タイ1点、フィリピン1点で、合計78点。
 
韓国告知 - 公式サイトアップデート
ラクナロクオンラインホームページラグエンジョイアップデート!! / 韓国告知事項-050112
ラグエンジョイ / 韓国公式

ラグエンジョイと題したページがシステムごとにまとめられて、見やすくなったとの事。
初心者向けとして「修練場」「カード」「精錬」「属性」「キューペット」、恋人向けとして「結婚」「養子」、ギルド向けとして「ギルドシステム」と「攻城戦」、マニア向けとして「PvP」「転生」「虐殺(ウルドワールド)」といった風に並んでいます。
 
韓国イベント情報 - 月刊ラグナロク新年イベント
月刊ラクナロク新年イベント(1/10〜24) / 韓国イベントリスト
月刊ラクナロク新年イベント(1/10〜24) / 韓国イベント案内-050110

月刊ラグナロクの1月号に掲載されているクイズに応募すると、正解者の中から抽選で、オークヒーローカード(1名)・古いカード帖(40名)・古い紫色箱(60名)・ダイアモンド3カラット10個(100名)がプレゼントされます。
 
kROでスキル再配分イベント
韓国で好評の,ROのスキル再分配イベント / 050114-4Gamer.net

リセットしたいときにお金を取るのではなく、Lvを強制的に下げるという方法が良いのでは。
日本にはそもそも来ないか、餌としてストックしておくか、どちらかではないかと(個人的見解)。
 
ネットカフェ取材レポート更新
1/30 コールセンター休業
1/19 WMメンテ予告
WebMoneyメンテナンス実施のお知らせ / 050113
(抜粋)
実施日時 : 2005年1月19日(水) AM 8:00 〜 AM 10:00
実施内容 : WebMoneyのシステムメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてWebMoneyでの利用権購入が行えません。
 
1/14 アバヴネット保守予告
データセンター保守作業のお知らせ / 050113-1540
データセンター保守作業のお知らせ / 050113

1/14の4:00より1時間、ゲームサーバが設置されているアバヴネットにて保守作業が行われます。一連のサービスは停止しませんが、軽度の接続障害が発生することがあります。
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みしておきます。
 


2005/01/13 (Thu)
[広告]公式ファンブック2005昨日発売
 
昨日、公式ファンブック2005発売
[広告]公式ファンブック2005昨日発売
ラグナロクオンライン公式ファンブック2005受賞&掲載者発表と発売日決定♪ / 041228
都合により、昨日分を消して再掲載します。
今回発売されたファンブックには、当サイトへ絵を投稿してくださった方の作品が含まれています。
下記の方々の入選入賞を、心よりお祝い申し上げます。早く見てみたいですね。
もしも記載漏れ等がありましたら、遠慮なくご連絡くださいm(_ _)m


作者名作者のWebサイト
ガンホー賞東山 海里(海産物) さんHappyHappyRain
SPB賞桜 由月(まろ) さんCOSMOS
SPB賞白東 彩海 さんSNOW ANGEL'S
SPB賞LAZY さん-
入選佐鳥 しろ さんORANGE*NOISE
入選HTG さん忍者村☆村役場
入選古川 れもん さん*Remomo*
 
特別パッケージのチケット期間延長
「ラグナロクオンライン特別パッケージ」封入チケットの有効期限延長について / 050113

まだ店頭に並んでいるという事でしょうね。クレームでもついたのでしょう。
確かに、7dream.comにて現在購入可能ですね。
 
AllAboutにて意見募集・フォロー
「忍冬(スイカズラ)の花のように」と加えられていたのは、読んで字の如く、じっと耐え忍ぶという意味があります。今は辛抱の時ですか。新しいお知らせがあるまで待ちましょう(意見募集は継続しています)。
分かると思いますが、この言葉は「しばらくお待ちください」を指しています。
 
今日の一言(15:55)
平成電電の直加入電話である、CHOKKAに切り替わりました。これは従来の回線選択とは違い、NTTの通信設備すら経由しないもので、電話加入権が必要ありません。
来月にはKDDIが「メタルプラス」という名前で同じようなサービスを開始します。日本テレコムも「おとくライン」という名前でサービスを順次開始という事ですが、平成電電の営業秘密をソフトバンクが日本テレコムに流したということで、2社は提訴されています。
参考:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7973.html

加入権不要で通話料もNTTより安いので、春より実家を離れる方におすすめですし、加入権をお持ちの方も、CHOKKAへ切り替えされる場合は、平成電電が定価の半額である\36,000で買い取るという、太っ腹なキャンペーンを行っています。
参考:http://www.chokka.jp/campain/

もちろん良い事づくしではありません。NTTの設備を経由しないため、ADSLを利用する場合の選択に余地がなくなります(CHOKKAの場合は平成電電のADSLのみ)。付加サービスもその会社が提供しているものに限られます(CHOKKA同士の通話を無料にしたり、携帯電話との通話料が安くなるサービスを有料提供しています)。また、将来解決されていくと思いますが、一部特殊な番号や回線につながりません(事前確認をおすすめ)。
ただ、通常の利用方法では特に差し支えありませんし、今すぐと言わなくても、今後の選択として参考程度に覚えておくのも良いでしょう。

今日は長くなりました。
 


2005/01/12 (Wed)
[広告]公式ファンブック2005本日発売
 
ネットカフェイベント情報
茶茶漫舗 京橋店・高槻店・京大前店・茨木店・広島店「お客様感謝デー」キャンペーン(1/8〜1/21)

大阪市・高槻市・京都市左京区・茨木市・広島市にそれぞれある茶茶漫舗各店では期間中、5時間以上のプレイをされると各種グッズが当たるかもしれないくじを引くことができます。詳細は店員まで。
 
11:30〜12:25 PT不具合改善メンテナンス
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 050112-1050
(抜粋)
全ワールドにおいて、パーティー機能の一部不具合を確認したため、緊急メンテナンスを行わせていただきます。
▼対象ワールド
  全ワールド
▼作業予定時刻
  1月12日 11:30〜12:30

全ワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 050112-1225
(転載)
本日11:30より、全ワールドにおいて、パーティー機能の一部不具合を
修正するために緊急メンテナンスを行わせていただきましたが、
12:25をもちましてメンテナンスが終了しましたことをお知らせ致します。

ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。

昨日書いたPTハックの件かと思います。思ったよりも対応が早かったですね。
こういう不具合は、今後も積極的に報告した方が良いですよ。
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
OnlinePlayerEX(報道Links)

確か、DS Pressさんは以前にOnlinePlayerEXという雑誌を一冊出したっきりでしたが、最近になってからWebサイトが更新されているようです。今のところROのニュースは含まれていませんが、雑誌でROの特集を組んだ事もありますので、期待しておきます。
 
らぐすく更新情報 - アイテムリスト更新
各種グッズ情報
リストもだいぶ増えましたね。
発売の古いものは在庫切れになっていたりするかもしれません。
 
AllAboutにて意見募集・フォロー
ネットゲームプレイ日記&ネタ 2005年1月分 / AllAbout-050111
(転載)
ラグナロクオンライン関係について

ラグナロクオンラインについては、ユーザ側とメーカー側両方の意見を吟味した上、再度今後どういう形で記事にしていくのかを検討したいと思います。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

忍冬(スイカズラ)の花のように・・・

意味深な一行が加えられています。
 
レジストリメモ
RAGNAROK Square iRO edition
おそらく、この情報はこちら(jRO edition)に掲載されることは無いと思います。
よろしければ参考に(特に複数国のクライアントを導入している方)。
 
新年向けTopイラスト掲載を一日延長します
単に、作業の時間と元気が無くなってしまっただけなのですが、本日をラストにします。
 
今日の一言(**:**)
休み。
 


2005/01/11 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
World Group改編(定期メンテ後)
蚤の市開催(定期メンテ後)
 
22:20〜22:24 Iris一部マップ接続障害
Heimdalワールド一部マップにおける障害に関して / 050105-2236

22:20頃より22:24まで、Irisワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド(07と13以外)を管轄とするサーバで接続障害が発生しました。
同じサーバの障害は12/27にも発生していますが、その後、ゲフェンフィールド07と13が別サーバに移されたようですね。
 
プロンテラスクエア47号配信
当方へは1/11の18:22頃配信され、3時間かけて届きました。
◆あなたのお気に入りは? キャラクター人気投票
 見た目が好きなキャラとプレイするのが好きなキャラを1/18まで募集
◇イベント・キャンペーン
 DELL PCの件
◆最新グッズ情報
 ファミマ限定グッズ受付終了間近
 はじラグ3発売中
◇みんなのmurmur
◆編集後記
 
WEBヘルプデスクアンケート
WEBヘルプデスク アンケートフォームに関して / 050111-1829

「サポートに関するアンケート」を終了し、「アカウント管理に関する意識調査」を始めたそうです。
 
AllAboutにて意見募集
ネットゲームプレイ日記&ネタ 2005年1月分 / AllAbout-050111
(転載)
ラグナロクオンライン関係について

ラグナロクオンラインについては、ユーザ側とメーカー側両方の意見を吟味した上、再度今後どういう形で記事にしていくのかを検討したいと思います。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

突如消えてしまった1月のページが復活しました。
上記文面は以前紹介したものと一緒ですが、その下に「メールでの意見募集中」を書かれてメールアドレスにリンクされています。少なくとも、かなり早い段階で圧力がある事を打ち明けられていますから、行間を読み取ってあげなければいけませんね。
いままでの出来事は、当サイトでまとめてありますので、下記をご覧ください。

http://orangepie.net/ragnarok/html_log/2004s/041031-exposure.html
 
PTハックに注意?
本当かどうかは確認できないのですが、聞いた話を簡潔に紹介しておきます。
要請を受けずにPTへ入り、リーダー権限をも取得する方法があるようです。これを利用して他PTへ勝手に入り、メンバーを除名して解散させるという事が行われているとか。しかも、特別なツール類を使用せずに実現できるという話です。
もしこの被害が発覚した場合は、なるべく早くヘルプデスクから報告するようにしてください。自衛手段は無さそうですし、報告が多数に上れば運営チームの対策もそれだけ早くなるはずです。
以下は、とあるサイトに書かれている文章です。文面で分かる方もいらっしゃるでしょう。
(抜粋・一部伏字)
今回はこのパーティに侵入する。侵入するとはどういうことなのか。
つまり、彼からのパーティ加入の誘いを受けずして、
無理矢理パーティの中に入るのである。

そんなことが可能なのか。

可能だ。

しかも、侵入後はパーティの親権限をぶんどることができ、
今、侵入されたことは相手には一切わからない。

勿論、パーティ会話もできる。

(略)

パーティから追い出すことも可能だ。

(略)

たちが悪いことに、この時マップを切り替えてもリログをしても、
彼らは除名されたことすらわからないままなのだ。
僕が彼らを全員キックしてパーティを解散させても、
「********」という既に死んだパーティは存在し続ける。
 
1/11〜2/28 DELL製PC販促キャンペーンほか
ガンホー/デル 連動ダブルキャンペーン!PC購入で全員にお得な特典や、抽選で素敵な商品をゲット!期間:2005/02/28まで / 050111-1500

キャンペーンは2つ。
1つ目は、ディスプレイを抜いても19万円くらいするような、ハイスペックPCの販促プロモーション。これだけ思い切った買い物をすれば当面は安泰ですが、もう少し安いモデルをオススメしたほうがよかったんじゃないかなーという気もします。プロモーションの中心がDELL側なら「これを多く売りたい」という戦略と受け止められますが、この機種を選んだのがガンホーだったら・・・。
上記リンク先から購入へ進むと、ROの30DAYチケットと、ポトリス2のアトラクションID付パッケージがもらえます。商品の額と釣り合わないオマケのような気もします。
2つ目は、抽選で10万円分の商品券が3名に、USB PCカメラとヘッドセットが10名に当たるキャンペーンです。こちらはガンホーとは直接関係ないようで、DELLのサイトからもアクセス可能です。応募は1/24までです。
 
Patch配布
1月11日のパッチ内容について / 050111-1520
(転載)
■ログインワールド選択画面「Service Select」(World group 1〜3の選択画面)の表示変更を行いました。
 詳しくはこちらをご覧ください。
■新春イベントが終了しました。
・「破魔矢」、「おもち」、「おみくじ」の販売を終了しました。
・その他イベントNPCを撤去しました。
■美容師のオープニングキャンペーンが終了しました。
・髪型の変更に必要な材料と費用が通常営業の状態になりました。
■イベントアイテム「アニバーサリーハット」が消滅しました。
・表示上、装備しているように見える現象に関しましては、再度ログインすることで解消されます。
■イベントアイテム「アニバーサリーリング」の効果を削除しました。
■都市対抗武道大会関連NPC「カプラW」を撤去しました。

[patch2.txt]
806 2005-1-11data_info_jp.gpf         713
 
15:00 定期メンテ終了
面白そうなのでやってみました・続
ファナさんもやってみたそうなので、加えておきます。診断がBで実際がAというのは、私と一緒ですね。
古城倉庫さんの方に、もっと多くの結果があります。

診断 → http://www.tbs.co.jp/aboab2004/

サイト慎重好奇人付傾向
Favor's Ragnarok504969O?
キャンギャル告発まとめ693759A
古城倉庫314661O
ここ395851B
らぐなろく☆ねっとわーく456151B
 
今日の一言(02:27)
今日も冷えます。帰ってきてストーブをつけたら、3度でした。そんな感じの家です。

ということで写真を撮ってきましたよ。プライベートサイトにはっておきますので、興味のある方は(といっても2枚程度ですが)。
札幌の除雪費は凄いですよ。話によると、一回(一晩)1億円とか。除雪で道路脇にたまった雪を雪捨て場に運ぶ排雪という作業もあって、こちらはさらに多くの費用がかかります。
除雪は一定基準以上積もればやってくれるようですが、排雪はなかなかやってくれません。こうやって、片側3車線は2車線に減り、片側1車線の広い道ですら、車がやっと交差できるような箇所があったりします。雪は、気温がぐっと上がってくる3月でもどっさり降ったりしますから、なかなか油断できませんね。
 


2005/01/10 (Mon)
(off)RAG-FES8開催
成人の日
 
今日の一言(03:02)
車、やっぱり埋まってました。前と同じくらい積もっていて、へとへとになりながら除雪。今は一年でもっとも寒い時期です。気温がプラスにならない日もけっこうありますし、今日は最高気温が-5度ですって・・・。
夜に買い物に出ましたが、道路脇の雪の山が、高いところで3mくらいあったりして、横断歩道の信号に届きそうな勢いです。本当です。今日は予定がありませんが、もし外出するようなことがあれば撮影してお見せしましょう。これが北国です、と。
 


2005/01/09 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
iRO関連情報
RAGNAROK Square iRO edition
登録方法のほかに、クライアント導入の解説も掲載しました(ただし未完成)。
今後、足りない部分を加えたり、支払方法についても書いていきますよ。
 
今日の一言(05:32)
早く寝ようと思っていたのですが、色々やっているうちにこんな時間に。次こそは早寝したいと思います・・・。
さて、金曜の夜は買い物に出ました。駐車場の車には雪が十センチ以上積もっていて、少し時間をかけて全部落としてから出発。灯油などを買って戻ったのですが、その後は雪がわんさかと降り、かなり遅い時間になってから、除雪車が駐車場に入ってくる音が聞こえました。
土曜は昼頃までよく降ったものの、その後は止んで一安心。以降は外の様子も気にしていなかったのですが、今この時間になって、また駐車場に除雪車が・・・。2日連続で入るのは、けっこう珍しいことです。車、また埋まっててすぐに出せない状態かも;
 


2005/01/08 (Sat)
 
ネットカフェイベント情報
Healin Feelin 京都河原町店・京都新堀川店「ラグナロクオンライン5時間パック」ご利用キャンペーン(1/4〜1/31)

京都市にあるHealin Feelinでは期間中、5時間パックの利用料金が900円となり、1DAYチケットもプレゼントされます。他にも、期間中の利用ごとに抽選くじを引く事ができたり、SSコンテストやスタンプラリーもあります。Healin Feelinのイベント告知ページも参考に。詳細は店員まで。
 
韓国イベント情報 - ROアニメ連動イベント
ラグナロクアニメーション魔法神話イベント(1/5〜1/11) / 韓国イベントリスト

ROアニメは1/5より「毎週水木の17:30よりSBSで放映」というスケジュールになっていて、一週間に2話進みます。
さて、これに連動したイベントがありますが2本立てになっています。

1つ目は「アニメーション(魔法神話)○/×クイズイベント」で、クイズに正解すると10万ウォン分のデパート商品券が3名に、2万ウォン相当のグッズが30名にプレゼントされます。1話の問題は「皆が力を合わせてタイジしたモンスターは”時計台モンスター”だ」で、2話の問題は「ロアンが手に入れたカードの名前は”黄金蟲カード”だ」となっています。3話以降はやらないのかな?

2つ目は「挑戦!ラグナロクミッションイベント」で、4つのミッションを期間中に成し遂げると、抽選で商品がプレゼントされたりするというもの。
ミッション1は「1/5〜2/1の間に新規加入後1次職に転職」で、到達すると7日間の無料クーポンが全員に当たります。
ミッション2は「1/12〜1/18の間にBLv30に到達」で、MP3プレーヤーが2名に、1万ウォン相当のグッズが10名に当たります。
ミッション3は「1/19〜1/25の間にBLv45に到達」で、MP3プレーヤーが2名に、2万ウォン相当のグッズが10名に当たります。
ミッション4は「1/26〜2/1の間に2次職に転職」で、MP3プレーヤーが2名に、5万ウォン相当のグッズが10名に当たります。

アニメ放映は、ご存知の通り日本が最初で、フィリピン、インドネシアと続き、韓国は4番目となっています。
kRO公式のROアニメのサイトにてオープニングムービーを見る事ができますが、不評のようですね。
公式サイトの掲示板を翻訳にかけてみると、あちらでの評判が分かるかと思います。言わずもがな。
 
呼び戻し作戦
各社が盛んに行う,元プレイヤー呼び戻し計画 / 050107-4Gamer.net

先日紹介したラグ戀歌イベントの事が書かれています。あちこちで紹介(バナー広告かな?)を出して、プレイヤーを呼び戻そうというもの。逆に言えば、こういう売り方をやるようなゲームは末期のような気がしなくもありません。
ROの日本向けサービスは2001年11月末にbeta1が始まってからですから、3年と少しが経過した事になります。
 
今日の一言(03:35)
昨日はiROの話をちょっとだけしましたが、jROはどうでしょうか?特に話を聞かないので変わった事は何も無さそうですが、気になるのはアップデートスケジュールでしょうね。ここだけの話、(韓国の)養子システムの事を聞いたときは「あぁ、もうネタ切れかな」と正直思ってしまったのですが、同じゲームを長く遊んでもらうというのは難しい話なのでしょうね。
これからのゲームは、開始から終了までの流れを考えて作っていく必要があるのかもしれません。少しずつやり方を変えていかないとね。
 


2005/01/07 (Fri)
 
面白そうなのでやってみました・続
他にもやってみた方がいるようなので、メモしておきましょう。古城倉庫さんの方にも、何人かの結果がでています。
B型傾向判定が出た人、全然いませんねえ。

診断 → http://www.tbs.co.jp/aboab2004/

サイト慎重好奇人付傾向
Favor's Ragnarok504969O?
告発まとめ693759A
古城倉庫314661O
ここ395851B
 
今日の一言(14:38)
iRO復帰しました(jROじゃないです)。
慌しい年末と、自宅に戻って間もない年始のためなかなか余裕がなかったのですが、おとといに支払いを済ませ、二日連続で少しずつのプレイ。海を渡るせいか微妙な操作の遅れがありますが、jROのように何秒も停止するなんてことは全くありません。
まだ低級の狩場しか見ていませんが、ソロ主体です。たまにPTを募集していたり、狩場でLvを聞かれて誘われる事もあります。時間の取れるときに、PTプレイを経験してみたいですね。
 


2005/01/06 (Thu)
 
面白そうなのでやってみました
古城倉庫さんにあったネタで、色々な方が診断結果を報告しているみたいです。
お暇な方はやってみてください。 → http://www.tbs.co.jp/aboab2004/

ちなみに、私の結果は39・58・51でした(リンク先は診断前に見ないほうが良いかも)。
実際の血液型はProfに書いてます。

血液型が人格に及ぼす先天的な影響は無いと思いますが、ネタとして遊び感覚で楽しんでみてください。
 
今日の一言(01:46)
最近、一言を休む日がちょっと多いかも。すみません。

ところで、そろそろかなーと思っていたことを近日実行したいと思います。それは「らぐ板と裏らぐ板の廃止」です。普通の掲示板をいくつか設置して、機能をすべてそちらに統合しようと考えています。それから、「絵描き掲示板の一部統合」と、予定だけ立てて実行に移せないでいた「催事板の設置」も予定しています。
このあたりの案を後で掲載しますので、その時はどうぞよろしく。
 


2005/01/05 (Wed)
 
ネットカフェリスト更新
新規公認ネットカフェ店舗を追加 / 050105

ようやく、追加された店舗のリストを作ってくれるようになりました(今までは追加の発表のみ)。
これ自体は評価しますが、ネットカフェのページからはリンクされていません。もう少し頑張りましょう。
 
22:08〜22:36 Heimdal一部マップ接続障害
Heimdalワールド一部マップにおける障害に関して / 050105-2236

22:08頃より22:36頃まで、Heimdalワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害が発生しました。ちょっと時間が長かったようです。
 
らぐすく更新情報 - リンク修正
SOFTBANK GAMESが昨年で終了し、本日より同じURLでITmedia Gamesがスタートしました。これを書いている時点では、新着記事はありません。古い記事、いずれ消えてしまうのかなあ・・・?
それから、ITmediaのリンクを外しました(ITMediaへの完全統合でリンクの必要がなくなったので)。
 
09:31〜09:34 Lisa一部マップ接続障害
Lisaワールド一部マップにおける障害に関して / 041220-1113

09:31頃より09:34頃まで、Lisaワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害が発生しました。
 
今日の一言(**:**)
書く時間が無いのでお休み。
 


2005/01/04 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
 
AllAboutにて(略)
ネトゲープレイ日記&ネタ 12月 / AllAbout-050104

(変更前の状態の転載)
ラグナロクの記事について

ラグ関係について2005年1月プレイ日記&ネタ に移動しました!
(本日変更後の状態の転載)

ラグナロクの記事について

ラグナロクオンラインについては、ユーザ側とメーカー側両方の意見を吟味した上、再度今後どういう形で記事にしていくのかを検討したいと思います。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

下で紹介した記事がページごと消え、12月分のページがこのように変わりました。
メーカー側の意見はまだ伺ってないはずですが、また何か水面下の動きが?
 
AllAboutにてユーザーからの質問を募集・続
あけましておめでとう!2005 / AllAbout-050103

(転載)
ラグ関係について

●2005年1月2日現在の質問事項について簡単に紹介します。もっと濃い内容なんですが一応今までのユーザーさんから寄せられたメールから簡単に紹介してみます。まだ募集中。

★ちなみに下の質問事例は今までに寄せられた内容を簡略に紹介していますので下のままの質問事項ではありません。これらの質問事項の前後にも諸々の内容がありデータ類や今までの回答例などが寄せられており今後整理して最終質問事項に近いものにする予定です。

・24時間体制で同じサーバー内をGMはパトロールしているか?
・BOT放置についてどう思いますか?数ヶ月も滞在しているBOTが
・イベントにおける運営側の成果について不評な意見の見解を
・GMが40名との報告でRO以外のタイトルも含めて満足がいくサービスが可能?
・BOT処理
・サーバーの強化について
・海外サーバーとの1アカウント作成キャラの違い
・人気タイトルは理解できるが他のゲームより障害の多すぎない?
・Lv99のBotがいます。社員のBot?
・運営側の把握しているBOT数は?月間・・期間指定で
・全サーバーのプロンテラに存在する「買取BOT」をBANしないのは何故か
・最新アップデートよりBOT対策を望んでいるのでは
・BOT産の相当な量のZeny・レアアイテムについてどう思う? ・今のゲームバランスについて

ガンホーへの質問を受け付けている話は先日お伝えしましたが、その一部が公開されています。質問の受付はまだ続いていますので、投稿先を知りたい方はリンク先へどうぞ。
 
韓国公式に壁紙追加
壁紙ダウンロード / 韓国公式

上位2次職がそろい、新年イベントの壁紙もあります。
 
韓国イベント情報 - ROショップイベント
ROショップが贈る2005楽しい新年(1/4〜1/31) / 韓国イベントリスト

ROショップのキャンペーンです。
告知ページが出ていないので内容は確認していませんが(IMEパッドで手入力して翻訳しないと分からない)、ROアニメのサントラ・カレンダー・振動マウス・着信音といった記述があるので、プレゼントかオマケがあるようです。一部グッズの割引もありますね。
 
韓国イベント情報 - 新年イベント
2005ラグ戀歌新年イベント(1/3〜1/31) / 韓国イベントリスト
ラグナロク新年イベント / 韓国イベント案内-050103

1月のイベントは3本立てです。
「私だけの新年エピソードイベント」では、掲示板でラグナロクの思い出を募集しています。投稿が選出された10名には1か月分のクーポンがプレゼントされます。
「ラグナロク決済して商品をもらおう!」では、期間中に1〜3ヶ月の決済を行った人の中から抽選で、ヨーヨー人形・ラグナロクガイドブック・ラグナロク カレンダー・モバイルゲームマジシャン編(利用権?)が当たります。結果はその場でわかります。
「友達!ラグナロクを一緒にしよう!」は、紹介キャンペーンです。新規加入および決済後に紹介者を登録(IDまたはワールドおよびキャラクター名)することでエントリーされます。紹介者には10日分のクーポンが支給されます。また、一番多く加入させた人にはROショップ商品10万ウォン分、二番目には7万ウォン分、それから加入者には抽選でROガイドブック(500名)・エンジェリング日記(50名)・ノートとボールペンとステッカーとアニメのマウスパッドのセット(100名)がプレゼントされます。
 
韓国イベント情報 - モバイルイベント
SKTラグ商人編 / LGTラグ外伝 12月ランキング!!(12/15〜1/17) / 韓国イベントリスト

モバイルラグナロク関連ですが、内容は割愛します。
 
韓国イベント情報 - ROショップ統合関係
ホームページ統合による利用案内(12/22〜2/22) / 韓国イベントリスト
アロシャブホームページ統合による利用案内 / 韓国イベント案内-041223

紹介が遅れていますが、また追いつきます。
RO SHOPのサイトがkRO公式サイトに統合された関係で、従来のRO SHOPのIDが使えなくなり、kROアカウントを持たない方は新規加入を行ってポイントを移行する必要があるようです。
 
14:00 定期メンテ終了
今日の一言(**:**)
もしかしたらお休みかも。
 


2005/01/03 (Mon)
今日の一言(**:**)
お休みします。明日からは、いつもどおりの生活が始まります。
 


2005/01/02 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
新年の挨拶をしていきませんか?(当サイト)
 
ファナさんがoROサイトを開設
Ragnarok network -oRO Version-
ラグナロク☆ねっとわーく

二ヶ国語で記述するという、なかなか気合の入ったスタートを切られています。
oROはjROの移住先として人気があるようですから、ちょっと注目してみましょう!
iROの日本人向けサイトも増えないかなあ・・・。
 
今日の一言(01:19)
やはり正月はぐうたらが一番ですよね。
しかし、食べすぎでお腹がパンパンになってしまいました。体重も、計った中では最高記録かもしれません。
これが一時的なものなら良いのですが、複数の人に「ふっくらしたね」と言われているので、ちょっとヤバいかも?
今までは食べても食べても増えなかったのですが、これからは身体のことも考えていかねば・・・;
 


2005/01/01 (Sat)
10:40〜11:18 Loki一部マップ緊急メンテナンス
Lokiワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 050101-1025
Lokiワールド一部マップ緊急メンテナンス延長のお知らせ / 050101-1057
Lokiワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 050101-1118

10:40頃より11:18頃まで、Lokiワールドのグラストヘイム(カタコンベ・地下洞窟・室内・騎士団・地下監獄・地下水路・階段ダンジョン)・コモド小劇場・ミョルニール廃坑を管轄とするサーバの緊急メンテナンスが行われました。
 
08:45〜09:22 Lokiでキャラが消える障害
01:16〜01:19 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 050101-0127

01:16頃より01:19頃まで、Irisワールドのモロク・ソグラト砂漠02〜05,08,09,13・アサシンギルド・ノーグロードを管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(06:06)
明けちゃいました。いつも年が変わった後、西暦は殆ど間違えないのですが、年号の方を間違えそうになります。
昭和のときは、西暦から25を引いて下2桁を取りましたが(例:1985年→昭和60年)、平成の場合は西暦に12を足して下2桁を取ります(例:2005年→平成17年)。昭和は25、平成は12と覚えておけば、計算は足す引くのどちらかだし、足し引きを間違えたらすぐ気づくと思うので、換算の参考に覚えておくと良いでしょう。

新年早々つまらない話でしたが、今年もよろしくです。
久々に深夜から初詣に行って、おみくじを引いたら末吉でした。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。