RAGNAROK Square
->TopLog->0401a

Toppage過去ログ(2004/01前半)


04/01/15(Thu)
■RO国内情報
一部ISPネットワーク障害のお知らせ / 040115-0020
現在、一部ISPにおきましてトラフィックの遅延が続いております。
弊社ではデータセンターと協力いたしまして、暫定対応をさせていただきましたが完全復旧とは到っておらず、関係各所へ改善の要求を引き続きおこなっております。
対象のお客様におきましてはご不便をおかけしております。
なお、詳しい不具合の情報につきましてはお客様ご利用ISPのホームページまたは、サポートセンターにてご確認くださいますようお願い致します。
J-COMなどで接続状況が思わしくなかったようですが、今は直ったのかな?
ネットカフェイベント情報
ITCAT仙台店 お得な5時間プレイパックサービス!!(1/13〜23)

ITCAT仙台店では期間中、入店時に「ラグナロクをプレイする」と伝えると次のサービスを受けることが出来ます。
・1DAYチケット1枚進呈(一度限り)
・5時間パック(フリードリンク付)を1,480円で提供
アニメイト秋葉原店限定「マグカップ(ポリン)」いよいよ発売です! / 040115
予定通り発売できなかったマグカップ、ようやく明日より販売されるそうです。
 
◆RO海外情報
韓国イベント情報フォロー
お正月イベント!!(1/12〜27) / 韓国イベントリスト-040109
お正月イベント !! 商品がこんこんと!!(1/12〜26) / 韓国イベント案内-040113
お正月イベントの詳細 / 韓国イベントリスト内-040109

13日掲載分のフォロー(再掲載)です。掲示板で情報を頂いたこと(Lipple-teaさん、ありがとうございます)と、13日に出された正規告知文により、もう少し詳しいことが分かりました。
1つ目のイベント(1/13〜27)ですが、ポリン・ポポリン・ドロップス・マーリンを倒して出てくるアイテムは「トッカレ」という韓国の餅で、少量のHPを回復するアイテムが手に入ります。
2つ目のイベント(1/20〜26)は「6日間"動くな!!"」と題されたもので、期間中120時間以上接続すると抽選で、また、連続接続時間の上位20名にそれぞれ賞品が与えられます。この内容が豪華であることを考えると、実はサーバの負荷テストやデータ取りを兼ねているかもしれません。
3つ目のイベント(1/12〜26)はカリウチイベントと題されていて、韓国のすごろく(ユンノリ)を再現したフラッシュゲームをクリアすると自動的に応募となり、ネックレスやピザハットの商品券がプレゼントされます。
韓国イベント情報フォロー2
愛のゼニー募金イベント!!(1/8〜30) / 韓国イベント案内-040113
遠い国隣国とともにする青少年音楽会(1/12〜26) / 韓国イベント案内-040113

1/9に紹介した「愛のゼニー募金イベント」と、13日に紹介した「'遠い国隣国' 青少年音楽会」の告知文が13日に出ていたのでフォローします(案内告知へのリンクは該当箇所にも追加しました)。
ゼニー募金イベントについては既知の内容のみなので省略。
青少年音楽会は、特にラグナロクのコンサートというわけではなく、クラシックに接する機会として行われているコンサートへの招待のようです。応募者の中から20組に、入場券がプレゼントされます。
ブラジル・インドへ進出
Gravity社,ブラジル/インドと「ラグナロクオンライン」サービス契約を締結 / 4Gamer.net-040115
『ラグナロク』ブラジル・インドに進出 / Gpara.com-040121
ラグナロク、ブラジル及びインド地域サービス契約締結 / GameMeca-040114

フィリピンでサービスしているLEVEL UP社とグラビティーが新たに契約(ライセンス料75万USドル、ロイヤリティ25%)。
両国ともに現地法人を立て、ブラジルでは現地通信会社大手GLOBO社と提携とのこと。
 
★その他
今日の一言(**:**)
更新が遅れてしまったのでお休みです。
“見たい夢を見る”おもちゃがタカラから発売に! / SOFTBANK GAMES-040114
 


04/01/14(Wed)
■RO国内情報
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(5:48)
また居眠りしました。これからお風呂に入ってゆったりするつもり。それはそうと、外は風が吹き荒れているようです。天気も悪そう。外出る気失せますよねー。あと一ヶ月もすれば冬の終わりも近いし、今がガマンの時期なのかもしれません。ぶるぶる。
らぐでーたミラーを1/13版に更新しました。
明日の朝、一時的にサイトへ接続できなくなります。orangepie.net は、ps2.suite2.arena.ne.jp のサーバに含まれています。
ps2.suite2.arena.ne.jp 全てのサービス停止
(抜粋)
【日時】
平成16年1月15日(木) 午前5時〜午前8時までの間で約30分程度
【対象サーバ】
ps2.suite2.arena.ne.jp〜ps12.suite2.arena.ne.jpのSuite2サーバ
【影響範囲】
記時間帯におきまして、約30分程度対象サーバへの接続が出来ません。また、対象サーバに対する全てのサービス(Web・メール・FTP・管理ツール)がご利用いただけません。
”ルネンシア、ステータス及びスキル初期化断行 / GameMecha-040114
新たにサーバが加わったばかりのルネンシアですが、明日のアップデートで、テストサーバに新マップ・高レベルモンスターが追加され、さらにステータス・スキルの初期化が予定されています。
ちなみにこのゲームはOpenBetaサービス中なのですが、サインアップに住民登録番号がいるため、日本からの参加はできません。
曲目一覧のファイル名にあるリンクより、該当曲の演奏が可能になりました。ただし、ROのインストール先を変えていないことが条件です。
気になるニュース
アイワ新商品 世界最薄(約10.6mm)、最軽量(約68g)※、名刺サイズのポータブルハードディスクプレーヤー 発売(Sony)
北海道の交通網、大雪で大混乱 新千歳の欠航200便超す / 産経-040114
1インチ2GBのHDDを搭載したポータブルプレーヤー、4月発売予定です。市場には3万円台中盤で出回ると見られますが、ようやく手軽なサイズで実用的なスペックにたどり着いた感がありますね。薄くて軽いモデルと、やや厚で丈夫なモデルがあります。
新千歳空港なのですが、結局、終日閉鎖が決まりました(上記リンク先には書いていません)。この時期、生まれて初めて見るくらいの荒れぶりですね。
 


04/01/13(Tue)
■RO国内情報
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(メンテ後)
1月13日のパッチ内容について / 040113-1605
■一部の環境下においてフルスクリーンモードでゲームをプレイしている場合、ALT+TABを使用しアプリケーションを変更しても、必ずゲーム画面に戻ってしまうという不具合が解消されました。
■一部の環境下で不具合が発生することが確認されたため、/clipmouse 機能が削除されました。
ご不便をおかけしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます
//patch2.txt
716 2004-01-13aRagexe.rgz   954,833

[定期メンテナンス終了のお知らせ] 1月13日
本日の定期メンテナンスは、14:00をもって終了いたしました。
 
◆RO海外情報
韓国イベント情報
お正月イベント!!(1/12〜27) / 韓国イベントリスト-040109
お正月イベントの詳細 / 韓国イベントリスト内-040109

紹介を加えたため、1/10分より移動しました。
1つ目のイベント(1/13〜27)は、ポリン・ポポリン・ドロップス・マーリンを倒すと、少量のHPを回復するアイテムが手に入ります(名前はうまく訳せませんでした)。
2つ目のイベント(1/20〜26)は、期間中120時間以上接続すると抽選で、また、連続接続時間の上位20名にそれぞれ賞品が与えられます。イベントの目的がよくわかりませんが、AFK大会でしょうか?
3つ目のイベント(1/12〜26)は、フラッシュゲームをクリアすると自動応募になり、ネックレスやピザハットの商品券がプレゼントされるものです。
韓国イベント情報
'遠い国隣国' 青少年音楽会(1/12〜26) / 韓国イベントリスト-040112
遠い国隣国とともにする青少年音楽会(1/12〜26) / 韓国イベント案内-040113

1/28にクラシックコンサートが開催されるようです。 「遠い国隣国」は演奏団体(の名前を訳してしまったもの)だと思いますが、検索ではちょっと見つかりませんでした。
 
★その他
今日の一言(10:20)
週末の連休はバタバタしてしまって更新がストップしましたが、特にこれといったニュースも無く助かったわけです。昨日はログインと同時に発見されてしまい、まったりと会話を楽しむことに専念できました。もし私を見かけたときは、用があってもなくても遠慮なく声をかけてやってください。ちなみにSSを撮るのはもちろんのこと、それをどこかに掲載したりというのも自由です。と、わざわざ書くのは「許可を求めなくてもいいですよ」という意思表明でもあります。別に困ることはありませんし;
ラグナロクのたまごさんのリンクが切れたので、Menuより外しました。それから、今夜あたりにリンクの整理を行います。→居眠りのため中止だったり;
 


04/01/12(Mon)
■RO国内情報
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(**:**)
本日もお休みです。
 


04/01/11(Sun)
■RO国内情報
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(**:**)
本日はお休みです。
絵描き掲示板の配色をばらばらにしました。
 


04/01/10(Sat)
■RO国内情報
「ラグナロクオンライン わくわく冒険ガイド」1/28リリース
「ラグナロクオンライン わくわく冒険ガイド」が発売決定。これ一冊で貴方も立派な冒険者だ!! / 040109
RO最新ガイドブック「ラグナロクオンライン わくわく冒険ガイド」発売決定 / 4Gamer.net-040109
初心者向け「ラグナロクオンライン」ガイドが発売 / SOFTBANK GAMES-040109
『ラグナロクオンライン』初心者へのガイドブック発売 / Gpara.com-040109

1/28発売、A5、144ページ、1,200円。初心者を対象とした解説本という位置づけのようです。
関係ないですが、4GamerさんとSOFTBANK GAMESさんではSPBストア(ともに出版元かつ自社)へ誘導していて、公式サイトではやはりというかラグナロクショップへの誘導となっていますね。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(01:02)
高麗V2を買いました。日←→韓翻訳ソフトなのですが、表示中のページの文字を翻訳して差し替えたり、エディタ上で相互翻訳して内容を確かめたり、他にもメールソフトやOfficeとの連携も可能となっています。精度はというと「オンライン翻訳に近い」程度ではありますが、辞書登録することによって改善することが出来ます。なかなか便利なものなので、どんどんいじり倒してやるつもりです。眠さ限界なので、そろそろ寝ます。
 


04/01/09(Fri)
■RO国内情報
ラグナロク天国配信(22:00〜22:45)
WEBヘルプデスクサービスの障害について / 040108-2355
1月8日、22時過ぎにサポート管理サーバーのハードウェアに障害が発生し、約40分の間、WEBヘルプデスクサービスをご利用いただくことができませんでした。
お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、WEBヘルプデスクの「投稿確認ログイン」画面をご確認いただき、ご投稿内容が反映されていない場合は、 再度ご投稿くださいますようお願い申し上げます。
22時40分に障害は復旧し、現在WEBヘルプデスクサービスは通常どおりご利用いただけます。ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。
告知のコピーは改行部分をそのまま再現していましたが、段落などブロック内の改行を試験的に取ったりしてみます。この方が良さそうなら継続します。
【重要なお知らせ】「はじめてのラグナロクオンラインVer.2 」のチケットIDについて / 040109
ガイドブックに書かれているチケットIDのうち、数字の「1」、英数「I(アイ)」の大文字、英数「l(エル)」の小文字が判別しにくいようです。
こうやって告知に出すということは、おそらく「書いてある通りに入れたのにパスできない」という苦情が多く出ているのでしょう。
 
◆RO海外情報
ニブルヘイム続報
Gravity社,「ラグナロクオンライン」の新マップ「Niflheim」を発表 / 4Gamer.net-040108

”安全なはずの村にまで乗り込んでくる”とのくだりがあるので、建物の外では常に危険を伴うエリアとなる様子です。
記事へのリンクは昨日分にも追加しておきます。
韓国イベント情報
愛のゼニー募金イベント!!(1/8〜30) / 韓国イベントリスト-040106
愛のゼニー募金イベント!!(1/8〜30) / 韓国イベント案内-040113
ラグナロク、愛のゼニー分け合いイベント / GameMecha-040109

プロンテラにいる救世軍NPCにゼニーを寄付すると、'愛の実'というアイテムが手に入ります。おそらくゼニーとウォンの換算レートが予め決められていて、集まったゼニーの額に対応するウォンを実際にグラビティーが寄付するものと思われます。
イベントページの上部に書かれている文を翻訳してみましたので、下記に。
私の寄付したゼニーが恵まれない隣人助け合い寄付になる!!
募金されたゼニーが多ければ多いほど隣人愛もいっぱい〜〜
恵まれない隣人助け合い寄付もいっぱい〜〜
台湾版ROのTVCF続報
ムービーファイルは韓国公式にもアップロードされていました。見れば分かると思いますが、一番上です。昨日の紹介文にも、このことを追記しておきました。
 
★その他
今日の一言(04:50)
家に戻ってから眠ってしまい、2時を過ぎて目覚めてからお風呂に入ってきました。ちょっと不規則っぽい生活になっているので、週末の間に軌道修正かけるべく早寝をしようと考えています。きちんと睡眠をとって、それでこのような時間に起きているなら、それはそれで問題ないですよね。早起きすぎる気もしますが・・・。
杉山淳一&安井勉:2004年新春放談〜日本オンラインゲーム界隈のこれまで・これから〜 / SlashGames-040108
雑誌の話題から始まり、続いてオンラインゲームの話、3ページ目の後半から4ページ目にかけてはBOTの話から運営側の話に移り、ゲーム内の社会的な問題も交えてきます。中盤から後半あたりは興味を持つ内容に仕上がっていると思いますので、ぜひご一読を。BOTの話では、リネージュIIやROの名前も出てきています。ROは「BOTで有名なゲーム」という事を暗示しているような;
「クレイジータクシー3 ハイローラー」発売日決定 / 4Gamer.net-040108
自分が遊びたいので紹介。2/26発売予定です。洋モノを思わせるような雰囲気とワイルドな内容は、セガの昔からの特徴ですよね。
2年前の懐かしい告知
韓国公式サイトでファンサイトキットが配布されていることを考えると、現在でもこの通りの解釈でよさそうですね。利用に関して、特にこれといった注意書きも見当たりませんでしたし。
日本の場合はというと、ヘルプデスクに問い合わせることでテンプレートを返してくれますので、個別に尋ねてください(利用状況を知りたいがために公式サイトに掲載していないのかも?)。
Ragnarok Fanpage Making について
No. 35 Date. 2002-01-09 10:5:18
 Ragnarok Fanpageを作るときには、
 Ragnarok Online のJPG、GIFなどの画像は
 Gravity本社に報告なしでご自由に使ってもいいです。
 ただしRagnarokやGravityのTitleなどを
 必ず明記して下さいませ。
「Norton AntiVirus 2003」を使用中にパソコンの動作が不安定になる問題 / 窓の杜-040109
対策方法も載っているので、利用者はチェックしてください。
Officeで動作が激重になるとの報告が多く出ています。
”ルネンシア”来る13日にサーバ追加 / GameMecha-040109
また「ルネンシア」の話ですが、テストサーバへの接続数が一般サーバより多くなってきたため、「アイシャ」「女優Ya!(訳が合ってるかどうか不明)」の追加を1/13に行うそうです。ちなみに「女優Ya!」は、女性優遇(Lvupに必要な経験値が2%引かれる)の特別なものとなるようです。それぞれミラーサーバも用意されているみたいです。
余談ですが、本日、高麗V2を購入しまして、韓国語の翻訳がやりやすくなりました。作業効率化に一役買ってくれそうですが、最初のうちは辞書登録に追われそうです。
 


04/01/08(Thu)
■RO国内情報
【ラグナロクオンライン ネットカフェ1DAYチケット】をご購入頂いた方へビッグな特別キャンペーン開催のおしらせ!! / 040107-1800
4枚で1つの絵が出来る1DAYチケットですが、裏面のチケットIDを今後のキャンペーンで使用するようです。内容は22日に発表されます。
ネットカフェイベント情報
知・好・楽 横浜西口店 !友達紹介で1000円以上の特典ゲッツ!(1/7〜16)

知・好・楽 横浜西口店では、既にROをプレイしたことのある人とまだの人がペアで行くことで特典を受けられます。受付で「紹介キャンペーン参加」の旨を伝えると、「1DAYチケット進呈、最初の1時間が100円、知・好・楽の割引チケット500円分進呈、入会料無料」のサービスを二人とも受けることが出来ます。入会には身分を証明するものが必要になるので、注意してください。
初夢!?1月9日のラグナロク天国は誰かの初夢が叶う? / 040107
9日にラグナロク天国が配信されます。
それから、番組で投稿コーナーを設けるために作品を募集しています。詳細はリンク先を。
 
◆RO海外情報
最近の海外情報フォロー
グラビティ金定率会長、ラグフェスティバルコスチューム参加 / GameMecha-031227
もっとラグナロクフェスティバルの写真を見る(上の記事の続き) / GameMecha-031227
ラグナロク、台湾でもスターマーケティングに出る / GameMecha-040106
ラグナロク、死者の都市‘ニブルヘイム’公開 / GameMecha-040107
‘ニブルヘイム’のスクリーンショットを見る(上の記事の続き) / GameMecha-040107
Gravity社,「ラグナロクオンライン」の新マップ「Niflheim」を発表 / 4Gamer.net-040108

12/27にグラビティー主催のイベントであるラグナロクフェスティバルがありましたが、その様子が写真付でレポートされています。ROのアップデート情報発表の場というより、ユーザーが集まって楽しむことに重点の置かれたイベントとなったようです。体を使うゲーム(フラフープ・ミニボーリング・射撃など)を通じてポイントを手に入れて点数に応じたグッズを手に入れたり、PC房対戦イベントの決勝戦、コスプレ大会などが行われ、金会長も王様の格好で登場しています(記事下側を参照)。
続いて台湾の情報。韓国ではイヒョリを使ったプロモーションが話題になったようですが(多分)、台湾では孫燕姿(スン・イェンツー、アルファベット表記ではシュティフ・スンやステファニー・スンとも言われる)を用いたTVCFが登場しているようです。記事中にCF動画へのリンクがありますが会員専用のようなので、台湾公式にアップロードされているものをどうぞ(2つあるうちの上側)。ちなみに、現在の台湾公式サイトは、ブラウザがエンコード形式の認識によく失敗しますが、この場合は手動で中国語(Big5-繁体)に設定してください。参考までに孫燕姿の日本語ファンサイトYanZi-JAPANにもリンクしておきます。こちらも興味があればどうぞ。
最後に新エリア「ニブルヘイム」の話題。1月末にサクライへ、2月上旬には本サーバへの実装を予定しているニブルヘイムのスクリーンショットが公開されました。ここは、グラストヘイムよりもさらにレベルの高い場所となるのでしょうか。Lord of Deathがボスモンスターとして登場するようです。音楽の追加があるかどうか気になりますね。当方では韓国版クライアントも導入しています(パッチを当てるのみで当然ながら遊べませんが)ので、新しいことが分かり次第紹介したいと思います。

追記:台湾のCFは韓国公式にもアップロードされています。分かると思いますが、一番上です。
この頃は情報収集に手が回らないため、今回は特にR.O.M 776さんを参考にさせていただきましたことを明記しておきます(記事のURLを拝借しています)。
 
★その他
今日の一言(10:40)
やー眠い眠い。確か寝たの3時過ぎですよ。その割にはしっかり起きれたのが不思議でなりません。また雪が積もっています。帰る頃には、歩道にも除雪車が入っていることを願います。というか、こっちで「積もる」って言うほど降ったら、歩く場所なくなるんですよ。積雪が多い時は、朝に人が一人歩く分の横幅しか雪が踏み固められてなかったりすることもあって、向こうから来た人をかわすのも大変です。だから除雪が必要なんですね。
今日の一言2
Topイラストの投稿がやや減少しているため、多く表示させるには今がチャンスです。・・・なんて書いたら投稿こないかなぁ、と思ってみたりしました。あまり来ないのですが「SS加工品」でもOKですので、よろしければお願いしますね。テーマを決めて事前募集するのもいいかなー?考えてみますね。
ZDNET-Japan(Softbank-PB)がITmediaとしてリニューアル
本日よりhttp://www.zdnet.co.jpを含むアドレスにアクセスすると、http://www.itmedia.co.jp内にリダイレクトされます。なお、SOFTBANK GAMESの名前はそのまま引き継がれています(以前の話ですが、GameSpotJapanから改名しています)。
これを受け、既存記事のZDNNへのリンクを全て更新しておきましたが、名称の置換(ZDNN→ITmedia)は行っていません。今後はITmediaと記述し、SOFTBANK GAMESの場合は従来どおりとします。
「Hi-MD」規格対応 MDウォークマン3機種、デスクトップオーディオ1機種 計4機種発売(Sony)
Hi-MD規格のメディアでは1GBの記録が可能。このメディアはマルチアプリケーション対応で、音声データ(CDクオリティ非圧縮/ATRAC/ATRAC3-66〜132kbps/ATRAC3plus-48〜256kbps)の記録のほか、PC用のストレージとしても同時に利用できます。また、既存のMDメディアに対しても約2倍の情報量を書き込むことが出来ます。でも"SonicStage"重いからあんまり使いたくないなあ・・・。6月発売予定です。
いまさらですが、未明〜早朝にサーバが落ちていました。
ps2.suite2.arena.ne.jp 全てのサービス停止
障害発生日: 2004年01月08日02時18分頃
復旧状況 : 2004年01月08日05時33分 復旧
【内容】
WWW・電子メール・FTP等全てのサービス停止
【影響範囲】
ps2.suite2.arena.ne.jp 内の全てのWebARENA Suite2サーバー
【原因】
基幹ソフトウェア動作異常
該当のお客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
 


04/01/07(Wed)
■RO国内情報
フィギュアとロゴアクセサリーの限定販売開始
満員御礼♪コミケ65 ガンホーブースへご来場ありがとうございました!! / 040106
昨日の掲載ですが、紹介し損ねました。
コミケというものは人生一度も経験ありませんが、どんなものだったんでしょうね。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(9:25)
冷える日が続きます。これも3月が近くなるまでの辛抱です。恐ろしく雪の少ない12月でしたが、少しは降ってくれるようになったので、来月の雪まつりは大丈夫そうですね。開催期間は毎年2/5〜11固定です。今年は行ってみようかなぁ。自衛隊の協力も決まったことですし。
今日の一言2
サイトへのアクセスがだいぶ落ち着いたこともあり(現在7,000/day前後、1年前は今の3倍はありました)、これからはサーバ維持費を低く抑える方向でいこうと思います。いろいろ準備があるので、移行完了は春頃になるかと思います。まずは近いうちに、一部掲示板のサーバ移転を試験的に行います。該当板が一時的に利用できないなど不便をおかけすることになりますが、どうぞご協力をお願いします。
 


04/01/06(Tue)
■RO国内情報
新年キャンペーン(メンテ前)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(メンテ後)
限定販売のフィギュアとロゴアクセサリーを即ゲット! / 040105
1/7よりクルセイダーとセージのフィギュアを予約販売します。予約期間が1ヶ月間もあるのですが・・・引渡しはいつでしょう?
同日より、ROロゴの形のネックレス(二種類)も販売されます。こちらはなくなり次第終了です。
大好評のクリスマスキャンペーンご参加いただきまして、ありがとうございました。 / 040106
トップページのコメントが更新されたようです。
紹介から外れていましたが、12/30よりギルドユニオンの勝者ギルドが掲載されています。
GungHo-ID登録情報に関して / 040106-1255
GungHo-IDの個人情報について、登録内容に不備や詐称が認められた場合は契約解除になるとアナウンスしています。確認方法について具体的な記述はありませんが、登録された連絡先に連絡を入れる場合があるとのことです。下記点に気をつけて、一度チェックしてみると良いでしょう。

・ お名前は住民票に登録されている正しい氏名
・ 性別はキャラクターの性別ではなく、お客様の性別
・ メールアドレスは連絡をとることが可能な、一個人で使用しているもの
・ 電話番号はお客様に直接連絡をとることができるもの
・ 住所は現在お住まいの場所を正確に番地、建物名まで
Startup Notice
[定期メンテナンス終了のお知らせ] 1月6日
本日の定期メンテナンスは15:00をもって終了いたしました。 
[アップデート情報] 1月6日
■一周年記念アイテム「アニバーサリーリング」が、告知させていただきました通り、本日を以って消滅致しました。

確認して気づいたのですが、コモドの花火に撤去予定は無かったのですね。ずっとこのまま?
1月6日のパッチ内容について / 040106-1520
一周年記念アイテム「アニバーサリーリング」が、
告知させていただきました通り、本日を以って消滅致しました。

本年も、ラグナロクオンラインを宜しくお願い申し上げます。
 
◆RO海外情報
韓国公式サイトにてTop上部更新
サイトリニューアル後、クリスマスバージョン、新年バージョンと続き、今回で4つ目ですね。キャラクターの反応を見るには、クリックしてみてください。
 
★その他
今日の一言(6:10)
今日で新年キャンペーンも終わりです。おみくじが引けなくなり、破魔矢とお餅が手に入らなくなります。私はお金を稼いでお餅を2300個買い、そのうちの300個を仲間と分けて食べました。100個連続は2度目ですが、またしてもスタンならず。残念。次のアップデートはGonryunですが、今月のうちに来るといいですねー(アマツと似たような規模なので多分来ると思います)。
Gonryun実装でEpisode3.5は完結し、Umballaやマリッジシステムなどを盛り込んだEpisode4.0へと続くと思われます。なぜ、韓国のEpisodeは1ずつ上がるのに日本は0.5ずつなのでしょう?謎ですね。確かこんな感じで推移しています(下記)。間違いがあればごめんなさい。

****(1) beta1
Ep1.0(2) beta2・韓国で課金開始
Ep1.5(3) 日本で課金開始・GHとルティエを実装・後期にキューペット実装
Ep2.0(4) コモドを実装
Ep2.5(5) 亀島と攻城戦を実装
Ep3.0(6) ジュノーと新二次職を実装
Ep3.5(7) アマツとGonryunを実装
Ep4.0?(8) Umballa・マリッジシステム・スーパーノービスを実装
Ep4.5?(9) ニブルヘイムを実装予定(他にも?)
Topイラストの下の枠内に、お楽しみリンクを追加しました。他にもよさそうなリンクがあれば教えてください。
 


04/01/05(Mon)
■RO国内情報
新年キャンペーン(〜1/6)
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(1:20)
昼から半日くらい、死んだように眠っていました。そしてこんな時間に目覚めちゃったわけですが、なんか頭が痛いです。起きてしばらくして収まってきているので、多分大丈夫だとは思いますが、実はゴロ寝だったんですよねー;皆さん健康管理には気をつけてくださいね。
ちょっとメモ
コマンド /tip が使えるようになっている事は、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。表示するデータがないので空欄となってしまいますが、実はファイルを自分で用意するときちんと機能します。
これの作り方を簡単に書いておきます(これは前から知っていたのですが、掲載が遅れました)。アンオフィシャルな情報ですので、これに関する質問は一切行わないでください。

1. ファイル名は tipOfTheDay_j.txt で、Ragexe.exe と同じディレクトリに入れる。
2. 表示させたい文章(複数行可)を入力し、その後に#だけの行を追加する(忘れないこと)。
3. 2.を必要数繰り返す。

ちなみに、文字色の変更が出来ます。^ff0000 と追加すると、以降の文字色が赤になります。初期の文字色は7aa1efとなっているようです。
【注意】
1. すべて自己責任で。問題が起きても自己解決すること。
2. ガンホー・グラビティーへ問合せしないこと。
ラグナロクのたまごさん、跡地になる。Let's RAGNAROKさんのパクりでしょうか(と書いても分かる人少ないかな)。ともかくお疲れ様でした。
 


04/01/04(Sun)
■RO国内情報
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
新年キャンペーン(〜1/6)
GungHoコールセンター休業(〜1/4) / 同じくGungHoの告知
WEBヘルプデスク一部休業(〜1/4)
チケットセンター緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040104
本日(1/4)、10:20頃より、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができませんでした。
1/4 11:10に正常に復旧いたしましたので、お知らせいたします。
ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(11:13)
今日はお休みします。
 


04/01/03(Sat)
■RO国内情報
新年キャンペーン(〜1/6)
GungHoコールセンター休業(〜1/4) / 同じくGungHoの告知
WEBヘルプデスク一部休業(〜1/4)
チケットセンター緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040103
本日(1/3)、10:30頃より、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができませんでした。
1/3 11:10に正常に復旧いたしましたので、お知らせいたします。
ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(00:40)
AirH"とも今日でお別れ。なかなか有効活用できました。帰省時毎回とはいかなくても、たまに借りて使ってみるつもりです。週末旅行でも使えそう。とはいえ、そこまでしてやる事といえばメールチェック・Webアクセス・写真のアップロードくらい。まっ500円くらいだからいいかーと思っていても、次に欲しくなるのは「車から電源を取るためのもの」。こうやって出費増えていっちゃうんですよね。そして結局、とりあえずは我慢しようと思ったのでした。
 


04/01/02(Fri)
■RO国内情報
新年キャンペーン(〜1/6)
GungHoコールセンター休業(〜1/4) / 同じくGungHoの告知
WEBヘルプデスク一部休業(〜1/4)
チケットセンター緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040102
本日、6:00頃より、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができませんでした。
1/2 11:30に正常に復旧いたしましたので、お知らせいたします。
ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけしました事を、お詫び申し上げます。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(11:25)
AirH"は便利ですねー。1泊500円でレンタルしているのですが、128k接続で時間制限のない(当然)プランになっているようです。ROを起動してみたのですが、思ったほどのラグはありませんでした。とはいってもサーバへのping値がおよそ200ms以上なので、海外から繋いでいるような状態かもしれませんね。ついでにUSB接続のカードアダプタを購入。これで、実家のパソコンからでも電話代を気にせず繋げますよ(←中毒?)。
ラグナロクのたまごさんが12/31をもって閉鎖(更新停止)とのことです。
 


04/01/01(Thu)
■RO国内情報
新年キャンペーン(〜1/6)
GungHoコールセンター休業(〜1/4) / 同じくGungHoの告知
WEBヘルプデスク一部休業(〜1/4)
新年とともに流されたブロードキャスト
皆様、明けましておめでとうございます。
ラグナロクオンライン運営チームです。
2004年が皆様にとって良い年となりますよう、運営チーム一同お祈り申し上げます。
改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。
なお、新マップ『アマツ』にてお正月アイテム、『破魔矢』、『おもち』を販売しております。
いまだ訪れていらっしゃらない方は、この機会に是非お訪ねください。
それでは、引き続きラグナロクオンラインをお楽しみ下さい。
 
◆RO海外情報
 
★その他
今日の一言(00:30)
ひっそりと年越し集会を開いています。コモドにドラキュラがお出まししました。お年玉でしょうか?何はともあれ、今年もよろしくお願いします。ヒネリも何も無いですが、ではまた。
今日の一言2(03:30)
思惑通り、ひっそりとした集会になりました。集まってくださった皆様、新年のひと時をお付き合いしてくださってありがとうございました。
らぐでーたミラーを12/30版に更新。遅れてすみません。
RAG.D Projectさんのリンクを修正しました。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。