RAGNAROK Square
->TopLog->0411b

Toppage過去ログ(2004/11後半)


2004/11/30 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
[広告]はじめてのラグナロクオンライン Ver.3予約受付中!
 
2周年カウントダウン+αの予告
Irisワールドにて、20:18頃、21:48頃、23:19頃に確認しました。
私はイベント不参加を決め込んでログアウトしたので、何が起こるかはわかりません。
こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームです。
明日12月1日、00時00分を持ちまして
ラグナロクオンラインは正式サービス開始より2周年を迎える事となりました。
そこで運営チームにて、本日23:59:30からカウントダウンを行いたいと思います。
記念すべき時を皆様と迎えられる事を楽しみにしております。
また、カウントダウン終了後には、日頃の感謝を込め
ささやかではありますが、お礼をさせていただきたいと思います。
それでは、カウントダウン開始までしばらくお待ちください。
 
11/30〜12/26 モンスターカードイラスト募集
「ラグナロクオンライン 全世界合同イラスト公募展」本日募集開始!! / 041130
対象モンスターリスト
優秀作品はゲームに登場!『ラグナロクオンライン』でモンスターカードイラスト募集 / 電撃Online-041130
ラグナロクオンライン、モンスターカードのデザインを公募。優秀作品はゲーム内へ実装も / Slash Games-041130
君が描いたモンスターがゲームに!?『RO』イベント / Gpara.com-041130
「ラグナロクオンライン」正式サービス2周年記念キャンペーン&モンスターカードイラスト公募展 / 4Gamer.net-041201

何も発表が無いので「まさか?」とは思っていたのですが、無事に日本でもイラスト募集が行われます。
イラスト公募展のページに募集要項がみっちりと書かれていますので、応募してみたい方はよく目を通してください。
当サイトでは11/12付けで韓国での募集告知を紹介していますので、そちらも参考に。
 
19:15〜19:18 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041130-1922

19:15頃より19:18頃まで、Irisワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド00〜14を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
TCOC2004レポート
Patch配布
11月30日のパッチ内容について【更新】 / 041130-1900
(転載)
■ゲフェニア遺跡が下記の期間中、開放されます。
・開放期間 11月30日(火)〜12月28日(火)メンテナンス開始時
・ゲフェニア遺跡へ行くためのクエストNPCも設置されました。
・ゲフェニア遺跡には新規モンスターも登場します。
■港の都市アルベルタに、美容師が登場しました。
・オープニングキャンペーン期間 11月30日(火)〜2005年1月11日(火)メンテナンス開始時
・キャンペーンが終了すると、通常の営業をするようになります。
■イベントモンスター「クリスタル」が出現します。
・一部を除くフィールドマップ全域に出現します。
・クリスタルの出現は、12月14日(火)のメンテナンス開始時までとなります。
■イベントアイテムが登場します。
・アニバーサリーリング
※アニバーサリーリングは、2005年1月11日(火)午前10時に特殊効果のみ失われ、
  アイテムは記念品として残ります。
・アニバーサリーハット
※アニバーサリーハットは、2005年1月11日(火)午前10時に消滅します。
・「クリスタル」などイベントモンスターを倒すと、落とすことがあります。
■アニバーサリーイベント関連NPCが追加されました。
■一部アニバーサリーイベント関連NPCが撤去されました。
■ヨーヨーモードのPvPMAPの設定変更について
本日のメンテナンスより、ヨーヨーモードのPvPMAPの設定を、
アニバーサリーイベント「都市対抗武道大会」のため、以下の
設定に変更させていただいております。
・同ギルドメンバー、同盟ギルドメンバーへの攻撃ができなくなりました。
・Lv31〜40のPvPMAPのご利用を制限させていただいております。
上記の設定は12月28日(火)の定期メンテナンスにて、
通常の設定へ変更させていただきます。
ユーザーの皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

[patch2.txt]
792 2004-11-25data_sc_jp.gpf         99,989
793 2004-11-26data_gef_jp.gpf     4,547,210
794 2004-11-26data_gef2_jp.gpf       63,253
795 2004-11-29data_mp3_jp.gpf         1,801
796 2004-11-30data_sc_jp.gpf         31,285
797 2004-11-30data_bapho_jp.gpf      70,418
//798 2004-11-30data_sc2_jp.gpf           ? 配布まだ
 
15:00 定期メンテナンス終了
11:00〜11:50 アトラクションセンター緊急メンテナンス
アトラクションセンター緊急メンテナンス実施のお知らせ / 041130
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月30日(火) 11時00分 〜12時00分
実施内容 : アトラクションセンターメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
アトラクションセンター緊急メンテナンス完了のお知らせ / 041130
(抜粋)
本日(11/30)、11:00 から実施しておりました「アトラクションセンターの緊急メンテナンス」が
11:50 に完了したことをご連絡いたします。
現在は、正常にアトラクションセンターをご利用できます。
 
今日の一言(**:**)
お休みです。それにしても、急に雪が積もっていろいろと大変でした。
 


2004/11/29 (Mon)
12/2〜3 アバヴネット保守予告
データセンター保守作業のお知らせ / 041129-2325

12/2および12/3の6:00より2時間、ゲームサーバが設置されているアバヴネットにて保守作業が行われます。ゲームサービスは停止しませんが、軽度の接続障害が発生することがあります。
 
KAMEX関連報道・続2
「ラグナロクオンライン」クリエイターインタビュー 今後はボリュームの充実とストーリー性の高さで勝負 / GAME Watch-041127

KAMEX会場にて、グラビティのスタッフを捕まえてインタビューを行ったようです。
ROとラグナロク2は完全に独立したプロジェクトで進められていますが、ROはROでこれからも頑張っていくということです。発表されたアップデート内容についての話が数多くありますので、興味のある方はのんびりとご覧ください。
個人的に気になっているのは、世界図ですね。コモドやニブルヘイムの位置がよく分からないなど色々ありますが、アルデバランって一つの島だったのですね。そういえば敵対国の話はどうなったのでしょう?
ホムンクルスは来年後半の実装ということで、まだ予断を許しません。このシステムを使いまわして傭兵システムも実装するそうなので、もしかすると同時期に両方ともという可能性も・・・?
(抜粋)
編集部: 日本での実装見送りは、単に職業間のバランスだけでなく、致命的なバグが原因とも言われています。韓国、台湾で予定通り実装され、日本でストップがかかったことに関して、開発側としてはどのような感想をお持ちですか?
Gravity: 難しい質問ですが、ひとつは韓国のユーザーと日本のユーザーとで、アップデート時に求められる完成度に差があるということは感じています。日本においては、常に完璧なものが求められます。そのことが日本市場で実装延期を決めた一番大きな理由です。
自社にとってマイナスになるような発言はNGなのか、微妙にはぐらかされていますね。
あと、ご存じない方のために一応紹介。
(抜粋)
ご存じのように、同作のクリエイター キム・ハッキュ氏は、自身だけでなく多くの開発スタッフも引き連れてGravityを去ったことはよく知られる話。
 
AllAboutの件
ネトゲープレイ日記&ニュース / AllAbout-041128
(転載)
●BOTの件について一応記事は完成しました・・・が、かなりの修正入ってます。圧力もありますので。シリーズ物になる予定で第1回はBOTの存在について。あまり名指しでのタイトル名は初回ですのでひかえています。ただしROの名前は1個あります。12月予定の第2回でなんとか。

二週間ぶりの新情報ですが、特集を組んでくださるようです。
掲載され次第、続報をお伝えしたいと思います。
 
nikaidou.comに怒りの声が掲載・続6
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

本日更新がありました。
(一部抜粋)
現在ユーザーが抗議の意思を再確認する為に全鯖一斉ログアウトという運動を隔週で実施しております。
ユーザーが作ったギルドのHPへ協力依頼のメールを送りガンホーへ抗議する仲間を募っています。昨日私の所にもメールが届きました。
詳しい運動の内容についてはこちらとなります。
http://logout.exblog.jp/

(一部抜粋)
友人が昔ラグナロクオンラインのGMをしておりまいて、内部情報を少々教えていただきました。
自サイトの日記に2回に分けて書いたのでアドレスを記載します。興味がおありでしたら、一度お読みくださいませ。
http://www.flowersheep.net/002.html
http://www.flowersheep.net/cgi/diary/apeboard_plus.cgi?command=viewres&target=11
 信じる信じないはお任せ致します。今現在そのGM友人とは連絡を取っておりません。
取ろうと思えば時間はかかりますが取れますし、漫画、アニメ、同人界ではとても有名な方なので頑張ればアポも取れるかと思います。
投書は3つ掲載されていましたが、気になる2点について抜き出しておきました。
一斉ログアウト運動は、当サイトでの紹介は初となります(存在は知っていました)。
 
14:48〜14:50 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041128-0121

14:48頃より14:50頃まで、Fenrirワールドのプロンテラ(砦除く)・転職試験場(プリースト・ナイト)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(14:07)
昨日は二十人ほどの方が集まってくださいました。ありがとうございます。私の開催している集会は無目的でやってきたので、参加をしてすごく得をするかといえば分かりませんが、知らない人同士で雑談を行ういい機会ではなかったかなーと思います。
次の12/20でjROプレイ期間が3年になるところだったのですが、既に書いているように12/2より休止期間をいただきますので、連続プレイ期間の更新はここで終了。以降は、iROの様子を少しずつお伝えする予定です。ちなみに明日、iROのSakrayにニブルヘイムが実装されますよ。
 


2004/11/28 (Sun)
Chaosワールド3周年(のはず)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
(韓国off)KAMEX2004開催(〜28)
[広告]ラグナロク1(宙出版)昨日発売
[広告]ラグナロク2(宙出版)昨日発売
[広告]ラグナロク3(宙出版)昨日発売
[広告]Amazonの年賀状ストアで筆王を買って筆王ドットコムでROのオリジナルデザインをダウンロード!
 
11/28-22:30〜 IrisにてjRO休止前の集会を行います
11/28(日)の22:30より、Irisワールドのポリン温泉(プロンテラ西-prt_fild05の208,36近辺)で開催します。
いろいろな人の、正直に思っていることを少しでも聞けたら良いなあと考えています。
 
11/28 Chaosワールド3周年=beta1サービスから数えて4年目到達
実は「本当にこの日にオープンしたのか」はっきりしないのですが、報道記事を見た限りでは2001/11/28の20:00にオープンとあります。ちなみに私がプレイを開始したのは2001/12/20ですが、すでに接続数のピークが4千人程度に到達していました。
オンラインRPG『ラグナロックオンライン』日本語版βクライアント配布開始! / 電撃Online-011128
 
告発記事に続く何かが出ました
私はまだ確認していませんが、11/24付けで振ったネタにあった本が出たようです。
例によって某所から抜粋しておきます。
(抜粋)
90 (○口○*)さん sage 04/11/27 16:00 ID:wjZEET9c
そういえば本の名前わかったのかな?
もう出てるらしーけど。

93 (○口○*)さん sage 04/11/27 20:22 ID:4VHulXWe
>>90
買ってきたぞ!雑誌はA4版、タイトルは「鬼ヤバVol.08」定価690円
ちなみにサンクス某店にて確認した。
表紙には「RMT 話題騒然の噂を再検証 某人気オンラインゲーム管理会社にまつわる噂話 劣悪な管理状況が内部告発で暴露」

とちなみにその隣には「妹萌え、メイド萌え アキバ世界の住人たちが日常、普通に使う『萌え』」

ちなみに封印シールあるので立ち読み不可でした。

94 90 sage 04/11/27 20:40 ID:4VHulXWe
で、中身は64−66pまで計3p
5段組にわたって先にでている雑誌内容の再検証を行っている。
新情報は無さそうだ。が、思い切り画像がそのままw

ということで、GJ!よくやった

95 93 sage 04/11/27 20:40 ID:4VHulXWe
ごめん、90じゃなくて93だったよ
あわせて連書きスマソ。
本の名前を調べてみたところ、英和出版(英知出版ではありません)から出されているようです。
前回同様、成人男性向け雑誌となっています。コンビニや書店で探してみては?
雑誌の表紙に見出しがはっきり出ているようですので、間違いないか確認してみてください。
 
01:15〜01:19 Odin一部マップ接続障害
Odinワールド一部マップにおける障害に関して / 041128-0121

01:15頃より01:19頃まで、Odinワールドのプロンテラ(砦除く)・転職試験場(プリースト・ナイト)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
00:50〜00:53 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041128-0055

00:50頃より00:53頃まで、Irisワールドのゲフェンフィールド07と13・アルデバランとゲフェンの砦およびギルドダンジョン・転職所(ハンター・ナイト・プリースト・ソードマン・シーフ・ウィザード)・PvP(ヨーヨーと控室)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(**:**)
少し早いのですが、都合により日曜分を設けました。
また、一言は帰省のためお休みです。
 


2004/11/27 (Sat)
(韓国off)KAMEX2004開催(〜28)
[広告]ラグナロク1(宙出版)発売
[広告]ラグナロク2(宙出版)発売
[広告]ラグナロク3(宙出版)発売
[広告]ROアニメ5巻昨日発売(VHS版)
[広告]Amazonの年賀状ストアで筆王を買って筆王ドットコムでROのオリジナルデザインをダウンロード!
 
金曜日の記事の一部を失いました
複数のPCから更新することがあるため、更新する前にサーバからローカルにミラーコピーをとるのですが、この作業を忘れてローカルで記事を追加して掲載すると一部が失われてしまいます。
来週の月曜になってしまいますが、消失してしまった分を復旧させます。
 
KAMEX関連報道・続
「ラグナロクオンライン」の続編,「Ragnarok 2」のKAMEX 2004直撮りムービーをUp / 4Gamer.net-041126
Gravityブースレポート フル3Dを採用した「ラグナロク II」は2005年リリース予定 「Requiem」、「ラグナロクバトル」など新作も盛りだくさん / GAME Watch-041126
「ラグナロクオンライン」2005年度アップデート計画を発表 シュバルツバルト共和国実装、アルデバランに一大娯楽施設も / GAME Watch-041126

4Gamer.netにて、昨日撮影されたラグナロク2の動画が公開されています。見出しのリンクがファイルへ直接リンクされているため、こちらからはTopへのリンクとなっています。26 Nov. 2004の上から2番目を探してください。25日にGAMESHOTで公開されたものと比べると、「途中まで上下逆」というミスがなくなっているのと、ムービー自体がもう少し長くなっていてノービスの女の子の後ろでモンスターが飛び跳ねているシーンなどがあります。他にはレクイエムやローズオンラインのムービーもありますよ。
GAME Watchの一つ目の記事では、まずラグナロク2の紹介。続いてレクイエム。ラグナロクバトルは、日本では冬コミで発売される模様。ラグナロクモバイルは、最初に「カプラクエスト」、続いて「マジシャン編」「マーチャント編」「シーフ編」が登場し(この辺りまでの話は8/6のログを参照)、今回は新たに「ソードマン編」「シーフ編」と「モンスターファーム」がお目見えしました。ノービスとアコライトは無いんですね。
二つ目の記事はROとローズオンラインの話。ROの韓国でのアップデート計画についてはこんな感じ。
(今年末〜来年第一四半期)
・初心者修練場の拡張
・職業別クエストの導入
・既存スキルのバランス調整
・上位2次職の新スキル導入〜第一次
 対象:ストーカー(日本名:チェイサー)、クリエイター、ホワイトスミス
・新しいアイテムの導入(エドガーカード、マヤカード、ガイアソード、etc)

(それ以降)
・アルデバランターボトラック(仮) ミニゲーム施設
・ホムンクルスの実装
・傭兵システムの実装
・シュバルツバルト共和国の拡張
・新一次職(テコンドー使い・ソウルリンカー・フィストマスター・忍者・ガンナー)
ほかにはローズオンラインの情報もあります。
 
オフミ結果報告(完成?)
11/14 「第一回ガンホーオフラインミーティング」質疑応答を追加 / 041125
アンケート集計結果
不正ツール取り締まり
サービス運営全般
ユーザーとの対話のあり方
セキュリティ対策
その他

とりあえず少しだけ書いてみます。
他の方なら、もっとすばらしい突っ込みが入れられると思います。
("不正ツール取り締まり"より)
――ユーザーから送られてくるBOT報告などのスクリーンショットは、どのように活かされているのでしょうか?
(ガンホー) ユーザーの皆様からご報告いただきましたスクリーンショットなどは、リスト化されゲームマスターチームで調査を行います。基本的には不特定多数の方より複数回にわたってご報告いただいた件から優先的に調査を行う形態をとっております。
自発的な調査は行っていないということでしょうか?
本来、ユーザーの協力が無くてもきちんと取り締まるべきものなのです。
("サービス運営全般"より)
――ヘルプデスクやゲームマスターの方は何名くらいですか?
(ガンホー) ゲームマスターとカスタマーサポートのスタッフは全てのアトラクション合わせて43名となります。

("サービス運営全般"より)
――ゲームマスターの中にアルバイトの方はいらっしゃいますか?
(ガンホー) 過去にゲームマスターサポーターという形でアルバイトの学生を2名採用したことはありますが現在は全て正社員での雇用形態となっております。
サポート体制を強化するつもりが全く無いような人数ですが、増やさないのですか。
("不正ツール取り締まり"より)
――2004年夏に不正ツールパッチを当てBOTに効果があったのにもかかわらず、夏以降止めたのはなぜですか?
(ガンホー) 根本的な原因としては、クライアントとサーバー間で行われているパケット(※2)の脆弱性が問題としてあります。不正ツールの作成は組織的に行われているため、これに対抗するためにはゲームシステムの基本的な改修が必要となります。
今年の夏にグラヴィティ社からゲームマスターを派遣してもらい状況を見てもらいながら、技術的な暗号化対策を行いました。
しかし、インターネット上での情報伝達は予想より早く、程無くして解析されてしまいました。その後、何週間か暗号パターンを変更しましたが、一時的な対策にしかなりませんでした。
状況を重く見たグラヴィティ社より「システムの改修も含む抜本的な打開策を検討したい」との打診があり、双方で協議の上、暗号化対策を終了した、という経緯になります。
※2「パケット」:ネットワーク上を流れるひとかたまりのデータのこと

("サービス運営全般"より)
――ガンホーがどこまでできて、グラヴィティ社がどこまでできるのかを教えていただけますか?
(ガンホー) 契約上の問題で全てをお答えすることはできません。
ゲームプログラムだけの話に限って言うと、弊社でカスタマイズが可能なのはNPCのセリフや動作を制御するスクリプト(※3)部分だけとなります。不正ツールの原因であるパケット通信などのソースコード (※4)は弊社では保持しておりません。
※3 「スクリプト」:簡易なプログラムのこと
※4 「ソースコード」:コンピュータープログラミングをする際プログラム言語で記述された設計図のこと
不正ツール対策は完全にグラビティ任せということが分かりました。ガンホーがあちらに要請を出し続けているのかどうかは分かりませんが、結果としては進展がまったく無いわけです。今後も、当てにならない「取り締まり」のみでやっていくということでしょうか?
("サービス運営全般"より)
――ゲームマスターのプライベートアカウントを把握されているとの事ですが、ウソの情報などでアカウントを取得したり、ネットカフェで遊んでいるということは無いのでしょうか
(ガンホー) ゲームマスターは社内で仕事をしているだけではなく、オフラインイベントなどで社外での仕事もありますので、プライベートでコツコツと育てている時間はないと思います
よく聞こえません。プライベートの時間すら取れないほど過労状態なのですか?
("サービス運営全般"より)
――24時間のGM(ゲームマスター)コールの実装は考えていますか?
(ガンホー) ラグナロクオンラインの構造がGMコールを想定して作られていないため、考えておりません。
サポートの人数が足りないからと、素直に答えないのはなぜですか?
("サービス運営全般"より)
――様々なオークションサイトでリアルマネートレードが行われていますが、対策はとっていますか?
(ガンホー) 該当のプロバイダに対して、削除要請は行っております。
しかしながら、リアルマネートレード行為自体が法律違反、オークションサイト側の利用規約違反ではないため、最終的にはサイト管理者側の判断にゆだねる形となり、取締りの効果が上がっていないのが現状です。
リアルマネートレードに対しては、継続して各サイトへの削除要請を行いながら、今後法的観点や業界団体として規制できるよう働きかけを行ってまいります。
関連会社にて大量に出展されていますが、これですらどうにもできないのですか。
ガンホーがいくら禁止を唱えても、「ソフトバンクとしてはRMT容認」と解釈しますよ?
("サービス運営全般"より)
――今回転生システムの実装が遅れることになりましたが、転生に関わらないでゲームバランスを損なわないシステム(ジョブ補正値、スティールの成功率など)のみをアップデートすることはできませんか?
基本的に韓国サクライサーバーにアップされているものは、韓国内でのサービスを前提としている内容と海外向けのバランステストとなります。テストの結果、実装が見送られるものもあり、最終的な判断はグラヴィティ社の判断となり、実装される場合はパッキングされた上で海外に送付されます。 グラヴィティ社側は世界中でのサービス展開を活発に行っているので、日本や台湾に関してはある程度まとめた形でのパッキングを行っていきたいとのことです。さらにワールドワイドでパッチのタイミイングを合わせてバージョン管理を効率的に行いたいとのグラヴィティ社側の方針もあるので、一部だけ抜き出して実装することは難しくなってきています。
バージョン管理を効率的に行いたいなら、少なくとも韓国以外のパッチタイミングを全て合わせたほうが?
("サービス運営全般"より)
――現在のサービス状況を自己評価すると何点ですか?
(ガンホー) 100点と言いたい時もあり、0点と言いたい時もあります。
何に100点をつけたのか教えてください。
("サービス運営全般"より)
――ラグナロクオンライン公式サイトのファンサイトリンクがいつまでたっても「工事中」となっているのは何故ですか?
(ガンホー) 過去にいくつかのファンサイトに声を掛けたことはありますが、その際に公式サイトからリンクを張ることによりアクセス者数が増加し、結果的にファンサイト側のサーバーがダウンする可能性を指摘されました。この問題に対し、弊社ではファンサイトを支援する目的でサーバーを貸し出すことも考えておりました。
未だ実現に到っていないのは、2004年の間にアップデートが重なったり、マイグレーションなどが実施され、十分な検討を重ねる余裕がなかったことが原因です。
ファンサイトリンクの計画自体は消えていないので、ファンサイトリンクがどのような形で実施していくことがベストな方法かを再度検討していきます。
知る限りでは、声をかけられたと明言しているサイトがありません。
("サービス運営全般"より)
――有料オプションでも良いので、5キャラスロットに対応できませんか?
(ガンホー) ラグナロクオンラインのプログラム仕様上、有料オプションには対応できません。
5スロット化しても損するだけなのでやらないそうです。
("サービス運営全般"より)
――日本独自仕様でのサービスは考えていますか?
(ガンホー) 日本独自で実装された仕様はアマツがありました。実際にアマツを実装するタイミングでグラヴィティ社との話し合いの中で他国でも実装したい、また他国の独自マップも日本に持って来たい、という話がありました。実装する仕様などもワールドワイドで統一した方が問題の洗い出しや解決の近道になるため、基本的な部分については統一していくという方針になっています。
グラビティの開発サイドから「日本独自はデマ」と明言されていましたが??
("サービス運営全般"より)
――投稿フォームの処理は、どのように行われていますか?
(ガンホー) ヘルプデスクの処理の仕方はカテゴリによって異なりますが、報告系のカテゴリについては24時間以内に一括処理を行いエクセルに落として、担当者ごとに振り分けを行います。
また、ご意見/ご要望に関しても処理方法は基本的に同じですが、まずカスタマサポートにて確認した上で、サービス改善に繋がる内容や重要な内容は担当者に振り分けるようにしています。なお、上層部への報告は2週間に1度の割合で見やすい形式にして報告を行っています。
つまり、上層部は現状を知らないのですね?
("サービス運営全般"より)
――今回の内部告発記事に対して「事実無根」と告知をされましたが信じても良いですか?また雑誌社に対する法的な対応は考えていますか?
【ガンホー】 今回の告知は、ユーザー様から多くのお問合せをいただいたり、掲示板などでの状況から混乱を防ぐ意味で迅速な対応を行わせていただきました。
告知を行った時点ではどのような雑誌か判明していなかったので、後日入手した上で事後対策を広報関係者や弁護士などと検討いたしました。最終的な結論としては、根拠の無い誹謗中傷記事に対しては今後一切対応は行わないという会社方針になりました。

(補足)各部門への事実確認の元、告知を行いましたが、
     その後も、迅速に全従業員ならびに関係者に対し、
     意識調査を含めた事実確認のヒアリング調査及び、
     品質管理部門においての内部アカウント調査を行った結果、
     記事にございますような内容は一切無い事を再度確認しております。
     ただし、今後も継続的にサービス業としての意識を高める為、
     定期的なヒアリング調査などを実施して参る所存です。
告知を行った時点ではどのような雑誌か判明していなかった???
 
今日の一言(**:**)
寝る前に書けなかったので休みです。
 


2004/11/26 (Fri)
22:54〜22:56 Tyr一部マップ接続障害
Tyrワールド一部マップにおける障害に関して / 041126-2300

22:54頃より22:56頃まで、Tyrワールドのプロンテラ(砦除く)・転職場(ナイトとプリースト)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
4Gamer.netの記事をフォロー
ガンホー,「ラグナロクオンライン2ndアニバーサリー」を開催 / 4Gamer.net-041124
Kim Hakkyu氏インタビュー:「Granado Espada」の日本運営はどうやって決定した? また「Granado Espada」のステータスは? / 4Gamer.net-041119

自宅から普通に4Gamer.netにアクセスができなくなり、紹介からもれた記事です。
アニバーサリーイベントの件は24日のログに、Granado Espadaの件は19日のログに、それぞれ追加しておきます。
Granado Espadaについては、日立製作所がオンラインゲームの運営を全面的に行う(もちろん合弁会社を立ててスタッフをそちらに用意して、という話でしょうが)とのことで、巨大グループとしての日立の名前に傷をつけないよう「万全の体制で」運営される事を期待しています。
 
TCOCレポ
ガンホーとブロッコリーが提供する「東京カード&オンラインゲームカーニバル 2004」開催:「TANTRA」が全8部族プレイアブル展示 / 4Gamer.net-041124

TANTRAはβテスト開始に向けて仕様の最終調整中という、田口敏之氏(コンテンツ開発部 第三開発グループ)のコメントがありますね。ライトユーザー層を重視したゲームということで、育てやすくなっているかも?
 
今の気持ちを動画に込めて
Ragna Festival

昨日より新作Flash【『大事なものは目蓋の裏』-Don't Say Good bye" again-】が公開されています。
公開は一週間のみとなっていますので、鑑賞はお早めに。
この作品を見て、あなたは何を思いますか?
 
プロンテラスクエア44号配信
紹介が遅れましたが、当方へは一昨日の21:02頃配信され、すぐ届きました。
◆プロンテラスクエア オリジナル年賀状プレゼント
 にしだあつこ氏のオリジナルイラスト・人気NPC集合のいずれかを抽選5000名に
 応募フォームのURLに「GungHo-IDが暗号化されて入っている」ようです
 (IDとPASSを入れるのかと思ったら、そのまま応募完了・・・)
◇最新グッズ情報
 人気投票はエンジェリン・幸運剣・ポリン・ロザリー・クレセントサイダーの順で
 ネックレスはエンジェリンと幸運剣に決定(購入は公式ショップで12/6まで)
◆イベント・キャンペーン
 2周年イベント
◇みんなのmurmur
◆編集後記
 
nikaidou.comに怒りの声が掲載・続5
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

11/24に更新がありました(11/22となっていますが水曜ですし記事の順からいって誤りでしょう)。
(一部抜粋)
ガンホーオンラインエンターテイメントについてですが、例の記事に写真が(モザイク付きで)載っていた、「ラグナロ娘。」のキャンギャルが一人引退するそうです。(公式告知)
告発した当人が引退(クビ?)ということはあの記事の信憑性がさらに増したのではないでしょうか。
投書は2つ掲載されていて、もう片方はY!オークション関係でした。
対する二階堂氏の返答。うまく切り出せないので全文です。
(転載)
ガンホーというかソフトバンクのやり口というのは、
「企業買収or事業立ち上げ」

「とりあえず営業、利益無視で市場を取る。そのためには手段は選ばないし、顧客にはいちいち構わない。うるさいことを言ってくる人間のみ対応する」

「個人情報が漏れたときのように、問題が大きくなれば、適当に改善プランを作って、対応しているように見せかけるが、自社が一番大事。損をすることはしない」

なんとなくごまかす。人の噂も75日」

「また新しい買収や事業を発表する」

という流れです。株価を上げて買収云々、この辺の虚業っぷりがすばらしい。事業会社をやっているように見せかけて実は虚業というソフトバンクグループ。

要するに、ソフトバンク関連のサービスは、「安物買いの銭失い」だと割り切るしかないんですね。
いずれ・・・わかりますよ。
この文章の中に、うんうんと頷ける箇所がどれくらいあるでしょうか?
 
作品募集開始から一週間たちました
現在のところ、応募はありません;
テーマ「クリスマス」についてはあと2週間くらいの猶予がありますので、よろしくお願いします。
 
ROCG関連情報
ROCG公式サイト
(ニュース更新内容)
・ラグナロクオンラインカードゲーム新エクスパンション発売決定!!
・君の手で、感動の冒険を造り出そう!マスターデッキコンテスト開催!
・カードゲームフェスタにラグナロクオンラインカードゲームの参戦が決定!
・ネットカフェで行われる講習会に参加しよう!

ROCGの新エクステンションが来年2月に発売されます。2次職も追加されるとか?
マスターデッキコンテストが行われています。応募は12/20(月)午前10時までです。優秀作品に選ばれた人には未配布のプロモーションカードなどが贈られる予定です。
それから、12/5に開催されるカードゲームフェスタ2004WINTERへの出展が決まりました。場所は池袋サンシャイン コンベンションセンター4F Aホールとなっています。
ファナさん、情報ありがとうございました。
 
09:54〜09:59 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041126-1008

09:54頃より09:59頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
11/2と11/9と11/13と11/15にも同じサーバで接続障害が発生しています。
 
今日の一言(00:52)
とりあえず決めてしまいます。次回の集会は11/28(日)の22:30より、Irisワールドのポリン温泉(プロンテラ西-prt_fild05の208,36近辺)で開催。この場所は、Chaosワールドしかなかった頃から私がよく居た場所です。

考えれば、この場所から色々な出来事が始まったと思います。人とのつながりが一番大きかったのかもしれません。でも今はフェードアウトしかけています。そろそろ潮時なのかなーと考えてみたり。
個人的には、自分のキャラクターに愛着がある事が、なかなかやめられない理由として大きかったと思います。この髪型が好きなんですよ。同じ髪型の人を見かけて、たまに「追いかけたい衝動」に駆られたりもしました(笑)。

皆さんは今後どうされますか?よろしければ率直に思っていることを書き残してくださると嬉しいです(でもグチグチ言ったり叩きあいをするのはだめですよ)。
 


2004/11/25 (Thu)
23:45〜00:01 Tyr一部マップ緊急メンテ
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 041125-2335
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 041126-0005

23:45頃より00:01頃まで、Tyrワールドのモロク・ソグラト砂漠の一部(2,3,4,5,8,9,13)・アサシンギルド・ノーグロードを管轄とするサーバの緊急メンテナンスが行われました。
ちなみに、9/23には同じサーバの機器交換メンテがありました。
 
KAMEX関連報道(ラグナロク2)
「Ragnarok Online2」,ついに公開! / 4Gamer.net-041125
Korea Amuse World Game Expo 2004開催 「ラグナロク II」、「World of Warcraft」など大作MMO続々 / GAME Watch-041125
‘ラグナロク 2’ 動画びっくり公開! / GameMeca-041125
グラビティ, カメックスで次期作動画公開 / game chosun-041125
ラグナロク2ついに登場 / GAMESHOT-041125

「ラグナロク2」ですが、来年のE3(米国で開催)で正式公開となるようです。タイトルはこれで確定しました。
今回公開された動画は、上記にあるGAMESHOTの記事から見ることが出来ます!
プロモというわけでも実際のプレイ画面でもなく(?)、「こんなキャラクターと背景だよ」というイメージデモのようです。
途中まで上下逆ですが(笑)、一日一度公開されるという話があるので、明日に期待ですか?

おまけのノビたん。

 
KAMEX関連報道(ラグナロク2以外)
ラグナロクバトル PCバージョンハングル化 / GameMeca-041125
レクイエム動画初公開! / GameMeca-041125

ラグナロクバトルは、旧名ラグナロクオンラインバトルです。12月に韓国で発売になります。まずはPC版をリリースし、後からPSP版を出すようです。ムービーダウンロードのリンクがあるけれど、ログインが必要なのでダウンロードできません。
レクイエムの動画も公開されていますね(見られませんが)。
 
KAMEXで新人歌手発掘イベント
グラビティがKAMEX2004で新人歌手発掘イベント実施 / Gpara.com-041125

当サイトでは11/12にkRO公式サイトのKAMEX関連イベントの告知について、このように紹介しました。
2つ目は「Sing!Sing!Singer!選抜大会」で、KAMEXのグラビティブースで行われる歌謡選抜の予選を行います。11/10〜22の期間に、自身が歌って踊っている動画ファイルをwww.webhard.co.krに応募する形となります。
記事を見たところでは、優秀な成績を収めた人には改めてオーディションの機会を与える様子。
 
2周年の飴・フォロー
『ラグナロクオンライン』、正式サービス2周年記念キャンペーンを実施 / gamingTV-041124

gamingTVでは以前よりRO関連の記事も掲載していたようですが、昔の記事も過去ログに追加していこうかなあ?
ひとまず昨日分のトピにリンクを追加しておきます。
 
DVD前半5巻購入特典アイテムは本日より1年間受付
「ラグナロクオンライン」ゲーム内アイテム「ネコミミキャップ」プレゼントキャンペーン開始! / 041125

応募方法が書かれていますので、DVDの1〜5巻を購入された方は参考にしてください。
 
オフミ結果報告(未完成)
11/14 「第一回ガンホーオフラインミーティング」開催結果ご報告 / 041125
アンケート集計結果

有効回答数は62のようです。質疑応答内容はまだありません。
 
今日の一言(02:52)
昨日付けで書いたけれどすぐ下の方にさがっちゃって、気づいていない方もいらっしゃるかもしれませんが、12/2よりjROを休止します。ちょうどいい時期だったのかもしれません。やりたい事はあったけれど、何をするにしても膨大な時間を無駄に消費するというのは、ちょっと苦痛でした。再開をいつするのか、再開後どれくらいやるのか等は考えていません。
とりあえず、休止までの日数が短いこともあるので、これからはできるだけ毎日ログインしたいと思います。かつてポリン温泉と呼ばれて親しまれた場所(prt_fild05の208,36あたり)に居たりするので、気が向いたら足を運んでみてください。集会はいつがいいかな。日曜日の夜?
 


2004/11/24 (Wed)
数日中に、告発記事に続く何かが出るようです
・・・という見出しですが、出るのは告発記事ではありませんので誤解のなきよう。
また、この情報が本当かどうかも分かりません。本来であれば情報元を掲載すべきなのですが、今回は敢えて伏せておきます(内容的に、分かる人には分かるでしょう)。私は、これが本当なのかという点について興味を持っています。
もしも具体的な雑誌名などの情報が判明しましたら、フォームよりご連絡を頂けると幸いです。また、特に興味の無い方はスルーしてやってください。
(抜粋)
619 いつかの705 sage 04/11/24 02:13 ID:+yYFqwVK
確かココの前スレだったと思うんだけと違ったらゴメン
わからなかったらスルーしてください

んで例の4Pが載る予定の本ですが今週中には発売されます
実は納品後色校正などチェックしてないので営業サイドの手直しなんかが
入って会社名とか伏せられてる可能性もあったりしてちょっと不安
内容的には一般人にもわかるように癌の杜撰さを検証って感じなので
正直ヌルイんだけどこのネタが続けられるような仕掛けはしたつもり

今回のはともかくオフミで癌自ら素晴らしい燃料を投下してくれたので
今後も癌ばってじゃなく頑張って各出版社に営業かけ続けます

620 (○口○*)さん sage 04/11/24 02:23 ID:Xw92+pcG
>>619
その本のジャンルは何すか?雑誌?ヒントをくだせえ。

621 いつかの705 sage 04/11/24 02:29 ID:+yYFqwVK
>>620さん
例の告発記事が載った本に近い内容です
隔月発売の雑誌で一応コンビニにも並びます
担当の編集は表紙にもこのネタのコトだしたいって言ってたけど
その後どうなったかは不明なのが申し訳ないところ
そうそう担当の編集がSB系大嫌いなんですよ

確かシールで閉じられてて立ち読み不可仕様のはずなので確認は難しい鴨
雑誌名か出版社名だすとややこしいことになると思うので
ひとつコレでお察しください

622 (○口○*)さん sage 04/11/24 02:36 ID:GsUv+4Yq
>>619
よくやった。で、いつ発売なんだ?今日か?明日か?明後日か?明々後日か?

623 (○口○*)さん sage 04/11/24 02:38 ID:Xw92+pcG
>>621
なるほどー
来週辺りに大きめの本屋で探してみようと思います
表紙に手がかりがあると良いのですけれどねえ

624 いつかの705 sage 04/11/24 02:46 ID:+yYFqwVK
>>622さん
25or26or27日のはずなんですが正直確証が持てなくて…
版元のHP確認しに行ったらリニューアル中でした
コンビニに並んでるのを確認したら再度書き込みます

>>623さん
部数少ないですが売り切れるような本ではないので
よろしくお願いします

明日にでも編集に連絡してその後の様子聞いてみますね

633 (○口○*)さん sage 04/11/24 09:27 ID:Zo3yknPu
わからない人用に705さんのアレ

 705 名前:(○口○*)さん :04/11/04 10:33 ID:lbetT8Lo
 釣りだとかネタだとか思ってくれてもかまわない

 昨日とある出版社の担当と打ち合わせしてきた
 今月下旬発売の雑誌に4Pもらった
 たいした部数はでないが一応コンビニにも並ぶ
 俺はROが好きで癌が大キライだ
 これで察してくれ

 それからマスコミ報告はちゃんと意味あるぞ
 大手はともかく今世間で話題になっており読者の興味を惹きそうな
 大統領選、イラク問題あたりが本の主旨的に扱えないエロ本はじめ
 予算のない雑誌だとネット上からネタを拾える=取材費がゼロに近い
 ネタは歓迎されることは多い
 今回の打ち合わせでも例の記事が載った本引き合いにだして
 このあたりの掲示板みせたら担当が飛びついてきたよ
 
12/2より、jROをしばらく休みます
現状は何も変わらないし(昔からといえばそうですが)、「現在こういった取り締まりを強化しています」だとか「こういう事をやるので協力してください」などと不定期でも良いから説明でもしてくれれば少しは納得ができるかもしれないのにそれすら無いし、そのくせイベントなど外向けの事柄だけは大々的にアピールしていい顔を見せる。そんな「どう見ても本質的な部分で頑張っていない」状況を見ていて、やる気がかなり削がれたのは間違いありません。
私は正式サービスが始まった時からクレカで支払いをしていて、利用期間が途切れたことは一度もありませんでした。ひとまずアトラクションセンターで利用期間を確認してみたら、11/27に12/2からの分の決済が行われることになっていたようなので、自動更新を取り消してみました。つまり、購入操作を行わない限りは、12/1で利用期間が切れるということです。

いま確実に言えることは・・・

近い将来にプレイの再開をするつもりですが、具体的な時期はまだ考えていません。
今回の休止によって、このサイトの存続に影響することは全くありません。ご安心を。
休止前にIrisワールドで集会を開きますが、お別れイベントではありませんので誤解のなきよう。
 
2周年の飴
ラグナロクオンライン 2nd アニバーサリー開催♪感謝の気持ちを込めて、特設サイトオープン!! / 041124
ガンホー、正式サービス2周年記念キャンペーン「ラグナロクオンライン 2nd アニバーサリー」 / GAME Watch-041124
ラグナロクオンライン、正式サービス2周年を記念して多数のオンライン・オフラインイベントを実施 / Slash Games-041124
イベントや限定グッズなど盛りだくさん!『RO』サービス開始2周年記念キャンペーン / 電撃Online-041124
『RO』正式サービス2周年!記念キャンペーン開催!! / Gpara.com-041124
『ラグナロクオンライン』、正式サービス2周年記念キャンペーンを実施 / gamingTV-041124

特に書くことも思いつかないので、紹介だけにとどめます。
 
割とどうでもいいお知らせ
少し前より、自宅からwww.4gamer.netにまったくアクセスできなくなっているので(途中からルーティングがおかしい?)、こちらに掲載される記事の紹介が遅れたりするかもしれません。てっきりサーバがずっと落ちたままだと思っていたのですが、別の場所から閲覧できました・・・。
 
コミック新刊の告知
ラグナロクオンライン アンソロジー 11月新刊のお知らせ / 041124

下記3冊の紹介です。
ブロッコリーより初のROアンソロジーが、エンターブレインからは韓国の作家陣が贈る2冊目のアンソロジーが、スタジオDNAからはハイペースで増え続けているアンソロジーシリーズの11番目が発売になります(来月は早くも12番目が)。

PARTY×PARTY Vol.1 ラグナロクオンライン コミックアンソロジー(ブロッコリー) 11/25発売
ラグナロクオンライン アンソロジーコミック 赤 SIDE:KOREA II(eb!) 11/25発売
[広告]ラグナロクオンライン コミックアンソロジー Vol.11(DNA出版) 11/25発売
 
ネットカフェイベント情報
知・好・楽 岩槻店 「ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット」&「延長無料券」プレゼント!(11/20〜11/30)

知・好・楽 岩槻店では期間中、パック料金でハイスペックシートを利用されると1DAYチケットがプレゼントされます。この時、新規でROをプレイされる方にはカフェの30分延長無料券がプレゼントされます。詳細は店員まで。
 
15:20 定期メンテナンス終了
定期メンテナンス終了のお知らせ / 041024-1520
(一部抜粋)
本日行わせていただいておりました、定期メンテナンスにおいて作業に遅延が発生した為、メンテナンス時間を延長させていただきましたが、15:20を持ちまして終了致しました。
 
Patch配布
11月24日のパッチ内容について / 041124-1500
(転載)
■プロンテラフィールド08MAPに、アニバーサリーイベント関連NPCが登場しました。

[patch2.txt]
790 2004-11-05_3data_sc_jp.gpf   171,142
791 2004-11-15data_sc_jp.gpf      47,313
 
らぐすく更新情報 - リンク更新
Teadropsは、韓国の公式絵師であるMILKTEAさんの個人サイトです。
それから、毎日新聞社のゲームクエストがMSN毎日に完全移行したため、こちらのリンクを削除しました。代わりに、gamingTVが追加されました。
Teadrops(おすすめ)
gamingTV(報道Links)
 
今日の一言(00:35)
動物園の写真はいかがでしたか?よろしければ、ご感想をお聞かせくださいね。

さてさて買いましたよ筆王。ROキャンペーン版は見つからなかったので通常版となりましたが、チケットが付くかどうかの違いですからね。新規用だし・・・。印刷し放題の環境が整ったところで、来年の年賀状を抽選でプレゼントしようと思います。数量は未定ですが、もしかしたら応募者全員かも?お楽しみに。

そういえば、そろそろ映画を見ようかなと思っているのですが、よろしければ最近見た映画について教えてくださいね。参考にしたいと思います。
 


2004/11/23 (Tue)
定期メンテナンスは明日行われます
勤労感謝の日
(off)ROCGイベント(アクエリアンクラシックコロシアムにて)
 
ROアニメVol.7予約受付中
[広告]ROアニメ7巻(DVD)は1/28発売
ラグナロクショップ
紹介が遅れてしまいましたが、11/19よりROアニメの7巻の予約が始まりました。当サイトはAmazonでの購入をすすめていますが、ラグナロクショップでも予約可能です。
ファナさん、情報ありがとうございました。
 
Granado Espada国内サービス運営は日立とハンビットの合資会社・フォロー
日立、韓国企業と合弁でオンラインゲームに進出 / 日経-041119

記事リンクは19日分にも追加しておきます。
 
金曜配信のラグナロク天国予告
TCOCレポート
Granado Espadaについてインタビュー
「Granado Espada」クリエイター キム・ハッキュ氏インタビュー 「ラグナロクオンライン」で実現できなかった要素とは!? / GAME Watch-041122

ROの話もちらっと出ていますが、ひとまず置いといて。
FFやDQでの楽しみであった「一人でパーティーを操作」できたら良いとの発想から、Granado Espadaでは最大三人のキャラクターを同時に操れるようになりました。複数キャラのロールプレイを同時に行うことで、今までとは違った遊び方が生まれるかもしれませんね。また、グラビティ退社後の休養中に韓国では大統領選挙が行われていて、これを見て「選挙」という概念を取り込もうと考えられたようです。世界は新大陸アメリカがモチーフになっていて、開拓と争い(開拓者同士・開拓者と原住民)がゲームのメインとなりそうです。
Granado Espadaの不正対策として、最初からマクロ機能をクライアントに組み込んだり(ツールを使う必要がなくなる)、領主(選挙で選ばれたプレイヤー)に警察権を与えてプレイヤーを追放できるようにするなどの工夫が考えられています。
今回のインタビューでは、日立とハンビットの合弁会社への出向が決まっているプロデューサー平田雅一氏も登場しました。来年の第二四半期から始まるクローズドβでは韓国版をローカライズした程度にとどめ、多くの意見を集めた上で正式サービス時には日本独自の要素を追加するということです。ハッキュ氏によると「日本式のマップ、アイテムを追加することがカルチャライズではない」とのことで、各国独自に異なるルールの世界が成長していくことになりそう。期待ですね。
 
今日の一言(03:44)
日曜は旭川に行ってきました。何年ぶりかわからない動物園です。撮ってきた写真の一部はプライベートサイトにあげておきました。よかったら見てくださいー。
http://mayu.orangepie.net/
あと、水中でペンギンにエサをあげているシーンを動画撮影したのですが・・・これも後でアップしようかな??
感想ですが、なかなか楽しめましたよ。旭山動物園は、冬期間は11時から14時までですが、時間いっぱいまで居てしまいました。冬季は会えない動物もいるのですが、それにしても思った以上のボリュームで大満足。わざわざ足を運ぶだけの価値はありました!
 


2004/11/22 (Mon)
 
水曜日のメンテナンス予告
ガンホーモバイルメンテナンスのお知らせ / 041122
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月24日(水) 10時00分 〜 15時00分
実施内容 : ガンホーモバイルのメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、「秋の夜長にオンラインゲームはじめよう無料お試しキャンペーン」の
        ご応募や、待ち受け広場、着信メロディ/効果音のご利用ができません。
WEBヘルプデスクメンテナンスのお知らせ / 041122
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月24日(水) 11時00分 〜 12時00分
実施内容 : WEBヘルプデスクのメンテナンス
影響範囲 : 上記時間帯、WEBヘルプデスクのメンテナンスの為、ご利用ができません。
アトラクションセンターメンテナンスのお知らせ / 041122
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月24日(水) 10時00分 〜 15時00分
実施内容 : アトラクションセンターのメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターの
        ご利用ができません。
 
今日の一言(**:**)
書けなかったのでお休みです。
 


2004/11/21 (Sun)
21:59〜22:04 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041121-2210

21:59頃より22:04頃まで、Irisワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド00〜14を管轄とするサーバで接続障害がありました。
17日と20日にも同じサーバの接続障害が発生しています。
 
今日の一言(**:**)
外泊のため、お休みになりました。
 


2004/11/20 (Sat)
(off)SIG-OG第5回研究会開催
 
21:25〜21:31 Chaos一部マップ接続障害
Chaosワールド一部マップにおける障害に関して / 041120-2131

21:25頃より21:31頃まで、Chaosワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド00〜14を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
18:46〜18:48 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041120-1850

18:46頃より18:48頃まで、Irisワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド00〜14を管轄とするサーバで接続障害がありました。
17日にも同じサーバの接続障害が発生しています。
 
14:27〜14:34 Sara一部マップ接続障害
Saraワールド一部マップにおける障害に関して / 041120-1435

14:27頃より14:34頃まで、Saraワールドのプロンテラ(砦除く)・転職試験場(プリースト・ナイト)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
Granado Espada国内サービス運営は日立とハンビットの合資会社・フォロー
ネットカフェイベント情報
知・好・楽 神田北口店 ラグナロクオンラインネットカフェ1DAYチケット プレゼントキャンペーン(11/10〜11/30)

知・好・楽 神田北口店では期間中、パック料金でハイスペックシートを利用されると1DAYチケットがプレゼントされます。詳細は店員まで。
 
今日の一言(**:**)
今日の一言はお休みですが、よろしければあなたの週末の予定を教えてください。
 


2004/11/19 (Fri)
 
Granado Espada国内サービス運営は日立とハンビットの合資会社
ハンビットソフトと日立がオンラインゲームサービス提供会社「株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント」の設立に合意 / 日立-041119
MMORPG「Granado Espada」の国内サービス元は,日立製作所とハンビットの合同出資会社ハンビットユビキタスエンターテイメントに決定 / 4Gamer.net-041119
日立製作所、オンラインゲーム事業に本格参入 韓国Hanbitと合弁会社を設立、来年度にMMO2タイトルを投入 / GAME Watch-041119
日立、オンラインゲーム事業を展開する合弁会社を韓国企業と設立 / BB Watch-041119
日立,「ラグナロク」開発者の新作MMORPGを提供 / SOFTBANK GAMES-041119
日立、オンラインゲーム運営会社設立!第1弾は『RO』開発者の新作MMORPG / 電撃Online-041119
ハンビットと日立がオンラインゲームサービス提供会社を設立 / ファミ通.com-041119
HUEの新作MMORPG『グラナド・エスパダ』と『ネオ・スチーム』を紹介 / ファミ通.com-041119
日立が韓国のハンビットソフトとオンラインゲームの合弁会社を設立 / Slash Games-041119
日立、韓国企業と合弁でオンラインゲームに進出 / 日経-041119

ハンビットのマーケティングノウハウと日立のIT関連技術が集結。
第一弾は「Granado Espada」で、2005年第2四半期より日本語版βサービスを開始する予定。
第二段はポトリス2を開発したMars TeamによるMMORPG「Neo Steam」で、2005年第3四半期より同様にサービス開始予定。

【参考】
Granado Espada関連記事一覧 / 4Gamer.net
 
血液型と好きなゲームのジャンルの関係?
A型はRPGがお好き!ゲームと血液型の意外な相関関係 / Gpara.com-041118

韓国の話です。
血液型と人格に関連性なんてそもそも無・・・とまあそれはさておき、話のネタとして覚えておくのも良いのでは?
 
将太の寿司が韓国の経営者に注目される
日本マンガ「将太の寿司」が経営必読書として注目 / 朝鮮日報-041118
(抜粋)
李社長は「『料理を作る際に最も重要なのは食べる人を考える心』という節が印象に残った」とし、「企業を経営する立場の者として、本当に心に響く一言だ」と語った。

誰かにさんに読ませてあげたいものです。遊ぶ人を考える心。
 
オフミ音声ファイルの掲載し直し
http://orangepie.net/ragnarok/dat/041114/

3部前半の高音質版が出たので、作り直しました。それから、今まで配布していたファイルのID3タグの記述に恥ずかしいミスがあったため、それらも書き換えて全ファイルを更新しました(ファイル名も若干変更)。
3部前半以外は、音声部分に違いはありません(ID3タグを直しただけです)。
 
11/16 ガンホーメールマガジン臨時増刊配信
TCOC2004の紹介文が中心です。
どうしてこれを書くのが遅れたかといいますと、臨時増刊がさくらのレンタルサーバのSpamAssassinにSPAM扱いされ、受信時に別フォルダへ振り分けられていました。笑うしかないですね。
 
今日の一言(11:30)
最近、一言スレを利用して皆さんとのお話の機会が少しでもできたことを嬉しく思います。これからも気軽に投書みたいな形で何か書き残していってもらえればと思います。こちらはIDも出ませんし。
さて週末です。具体的な予定は決まっていませんが、最近あまり遠くへ行っていないのでどこか出かけようかと思っています。 時期も時期だし、北の山中に向かえば雪がありそうな気がしますが実際はどうなのでしょう?あと、今夜は飲みに行く予定なのでもしかすると更新が遅れ気味になるかもしれません。
 


2004/11/18 (Thu)
 
RO年賀状20枚セットを5,000名に
NEW ACCOUNT 1DAYチケットID付き年賀状が当たる!申し込みは11/24(水)配信のプロンテラスクエアで♪ / 041118
(抜粋)
ラグナロクオンラインの最新情報をお届けしている
メールマガジン「プロンテラスクエア」をご愛読いただいている皆様に、
NEW ACCOUNT 1DAYチケットID付き年賀状20枚をセットにして
抽選で5000名様にプレゼントします!

11/24(水)配信のプロンテラスクエアvol.44号にて
申し込み受付を行いますので楽しみに待っててくださいね♪
また配信登録をされていない方は、この機会に是非
「プロンテラスクエア」を登録してみよう!
 
若者とネットの問題
第10回 ネット心中の心理 / MSN毎日-041118

教育研究所所長・牟田武生氏は、今年2/19より9回に分けてネットゲーム依存に関するコラムを綴られてきました。今回はネット心中について書かれています。ネットゲーム依存についてはおそらく前回で終了していて、今後はテーマにとらわれることなく「ネットが関係する若者の問題」について取り上げられるのではないかと思います。
ネット心中の核心に触れるにはまだ遠い内容ですが、続きがあるかもしれません。興味のある方はご覧ください。
以下、前回分までのリンクです。ネットゲーム依存について興味のある方は第1回よりどうぞ。
【参考(バックナンバー)】
第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム / MSN毎日-040219
第2回 インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが… / MSN毎日-040318
第3回 ひきこもりからネットゲーム依存 / MSN毎日-040415
第4回 禁じられたインターネットゲーム / MSN毎日-040520
第5回 インターネットゲーム 仮想と現実は隣に / MSN毎日-040617
第6回 インターネットゲーム 友達が欲しい / MSN毎日-040714
第7回 ネットゲーム オフ会の出会いで / MSN毎日-040818
第8回 ネットゲーム 「現実」が楽しいなら大丈夫 / MSN毎日-040915
第9回 ネットゲーム依存への対応 / MSN毎日-041021
 
年末年始に向けた作品を募集開始(当サイト)
年末年始に向けた作品を募集します

『クリスマス』『新年』のテーマで、Top掲載イラストのほか、壁紙、その他(通常イラスト・Flash作品・音楽等なんでも)を募集しています。新たな試みということで、どれくらいの作品が集まるか分かりませんが、腕試しにいかがでしょうか?
Top掲載イラストのみ、各テーマごとに5作品程度が集まった段階で募集を終了します。どうぞお早めに。
 
筆王用のROイラストデザインファイル公開
筆王ドットコム>ダウンロード>ラグナロクオンライン イラスト年賀状

筆王2003・筆王2004・筆王2005で利用できるデザインファイルがダウンロードできるようになりました。
私もそろそろ筆王を買ってこようと思います。年賀状が欲しい方はいらっしゃいますか?
 
今日の一言(11:40)
年末年始に向け、『クリスマス』『新年』のテーマで作品募集を始めました。どのような結果になるか自分でも全く分かりませんが(Topイラスト募集開始時も正直言って先行き不安でした)、そこそこの成功をおさめる事ができたら、次のステップに進んでみたいと思っています。
この企画、元々は『年末』も別にあったのですが、『クリスマス』と時期がかぶる事もあり、とりやめることになりました。時間的な余裕がありますので、この機会にどうぞ参加してみてください。
ちなみに、作品を送ってくださった方とは、個人的にコンタクトを取りたいと思っています。楽しいお話ができる事を楽しみにしていますよ。
 


2004/11/17 (Wed)
 
11/23 アクエリアンクラシックコロシアムでROCGイベント
イベント情報 / ROCG公式
【イベント名】 アクエリアンクラシックコロシアム
【イベント開催日】 2004年11月23日(火・祝)
【イベント会場】 名古屋市中小企業振興会館第1ファッション展示場(東)
【開催時間】 10:30〜16:00
【入場料】 無料

・ラグナロクオンラインカードゲーム シナリオモード体験会
 受付開始 10:30〜
 第一回講習会受付開始 11:00〜
 第一回開始 11:10〜
 第二回講習会受付開始 12:35〜
 第二回開始 12:45〜
 第三回講習会受付開始 14:10〜
 第三回開始 14:20〜

・ラグナロクオンラインカードゲーム マスターデッキに挑戦
 受付開始 10:30〜
 随時開始 10:30〜

・ラグナロクオンラインカードゲーム ギルドウォー
 受付開始 10:30〜
 随時開始 10:30〜

いずれも参加費は無料で、参加賞としてP0025「商人(女・LV10)」(イラスト/あらきかなお氏)のカードがプレゼントされます。シナリオモード体験会のみ整理券が配布されますので、会場に着いたらまず受付に向かってください。
ファナさん、情報ありがとうございます。
 
オフミ音声ファイルコンプリート
http://orangepie.net/ragnarok/dat/041114/

3部後半のファイルを掲載しました。
一部空白になっている箇所がありますが、元ファイルの時点で編集済みとなっています。
 
ヨーグルトと堀氏
ガンホー「ヨーグルティング」ファウンダーインタビュー「『ラグナロク』以上のムーブメントを起こす!!」 / GAME Watch-041117
(記事より抜粋)
堀氏: まずガンホーでのオリジナルタイトルの開発を僕のチームで進めているときに、「学園モノなんておもしろいかもしれないね」という意見が出ていました。それで学園を舞台にしているゲームはないのかな? と市場調査を行なったところ、たまたま偶然「ヨーグルティング」を見つけたんです。

ノーコメント。
 
nikaidou.comに怒りの声が掲載・続4
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

本日更新がありました。
(一部抜粋)
先日11/14(日)に東京都内のホテルで第一回ガンホーオフラインミーティングが開催されました。やはりと申しますか、入場受付はスタッフ票(もちろん個人名や所属は不明)のみで受付しながらこちらは免許証や公的証明書を見せるという異様な入場風景でした。
会議内容はと申しますと、とても企業がお客様を呼んで開催したものとは思えない高圧的で客を見下した会話が展開しました。
(略)
例えば「今回のMTGでの会話は全て公式発言と捉えてよいか」という質問に対して
「我が社が公式発言を覆したことがあるか?例を挙げてください」
なにか質問をし、「ソースを教えてください」に対し
「というと?」
という参加者を黙らせよう、質問に質問で返して返答しにくくさせようという実に一方的なものでした。
また、改善要求には「できない」「難しい」「時間がかかる」といった否定的返答ばかり。
(略)
投書は2つ掲載されていました。
対する二階堂氏の返答。
(一部転載)
朝鮮人のサービスには「顧客満足」などはありません。いつまで騙されているのですか?ゲームの運営権は孫の弟の会社が持っているのです。残念ながら、今のところの対抗手段は「全てのソフトバンクサービスを利用しない」という方法しかありません。
(略)
入場制限を厳重にやったことについては、それだけ怖かったのでしょう。やはり騒動になれば、経営責任を問われて孫に捨てられかねませんから、「コマ」である取締役連中も相当焦っていたのだと考えられます。
(略)
人を頼るだけでは何も変わらないということです。
皆さん、ご自身で今後のあり方についてよく考えてみてください。「やめましょう」とも「やめないで」とも言わない私からの、精一杯のメッセージです。「考える」ための手助けとして、引き続き関連情報を取り扱っていきます。
 
オフミ音声ファイルの配布を開始します(ミラーコピーではなく音質改善版)
http://orangepie.net/ragnarok/dat/041114/

上記URLにて配布を行っています(リンクフリー)。少なくとも今月いっぱいは配布を継続します。
当サイトで提供しているファイルは、20041030関連情報(備忘録)より頂いたものを元に、前半後半の分割や音質面での改善を独自に行っています。1部はかなりクリアーな音質ですが、2部は少しノイズが多いです。3部は元のファイルのビットレートが低いためか、音声の聞き取りにくい箇所があります。
3部後半が公開されたようですが、当サイトでの配布は夜からになります(音質調整を行うため)。
 
00:15〜00:21 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041117-0028

00:15頃より00:21頃まで、Irisワールドのゲフェン(塔除く)・ゲフェンフィールド00〜14を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(02:56)
雪が降りました!
かなり冷えたし予報もアレだったので、まずいだろうなーって思っていたら、昼間っからきましたよ。積もりそうな感じの雪ではなかったし、実際、場所によってうっすら白くなる程度でしたが、もうそんな時期なんだなーと改めて実感させられました。

さて、宿題をいっぱいためた当サイトですが、一言の横に表示させているダンサーキャラの絵も早く完成させたいものです。いい加減、描き始めてから半月もたってしまいましたし。
 


2004/11/16 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
[広告]ラグナロクオンライン2005年カレンダー昨日発売
 
11/23のメンテを翌日に変更
11月23日定期メンテナンス日変更のお知らせ / 041116-1400
(抜粋)
■毎週火曜日、10:00〜15:00において定期メンテナンスを
行なわせていただいておりますが、11月23日につきましては
祝日のため、メンテナンス日を24日へと変更させていただきます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

▼対象ワールド
全ワールド

▼作業日時
11月24日(水) 10:00〜15:00
 
らぐすく更新情報 - しぃお絵かき解説サイト変更
PicBBSからリンクしていた「お絵かきQ&A」さんがなくなってしまったので、下記サイトへのリンクに変更しました。
掲示板でお絵かきをされている方、お絵かきに興味のある方、どちらにもオススメできる内容となっています。
ぴくらぼ
 
Patch配布なし
定期メンテナンス終了のお知らせ / 041116-1405
(転載)
本日10:00より行わせて頂きました定期メンテナンスは、
14:05を持ちまして終了致しました。

ご協力ありがとうございました。
 
ネットカフェリスト更新
11/22 決済メンテナンス予告
決済システムメンテナンスのお知らせ / 041116
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月22日(月)AM1:30〜AM1:45
実施内容 : ネットワーク機器強化メンテナンスの為
影響範囲 : クレジットカードでのチケットご購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。
 
楽天・ソフトバンク・ライブドア、各トップの関係
プロ野球進出に手を挙げた3社の意外な関係 / GENDAI.NET-041023
(記事より抜粋)
ライブドアの堀江貴文社長は、ソフトバンクの孫正義社長が1年間通った久留米大付設高の後輩。しかも孫氏の弟でアジア最大のオンラインゲーム「BBサーブ」を経営し、「ソフトバンクBB」の社外取締役にも名を連ねる孫泰蔵氏とは中学から大学(東大)まで一緒。しかも小学校2年から中学まで通っていた塾まで一緒だという。

少し前の記事ですが、たまたま見つけたので挙げておきます。
なんと堀江氏と泰蔵氏は同期だったのですね。
他にも、興銀がソフトバンクへの融資を打ち切ったときの担当の一人が、今の楽天の三木谷氏だとか。
 
今日の一言の続き
昨日の「今日の一言」から読んでくださいね。
これ以外で、当サイトおよび私にガンホーから個人的なコンタクトが来たことは、一度もありません。
(掲示板の投稿)
[851] お願い 投稿者:ラグナロクオンライン運営チーム 投稿日:2002/11/19(Tue) 22:29 No.6700

はじめまして。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ラグナロク運営チームです。

通常はファンサイト様のBBS等にご連絡をさせていただくことは
チームとして行わない方針でございますが、
急を要する話題である為、書き込みをさせていただきます。

イベントの開催に伴いアクセスが集中してしまった為、ゲーム内に
入れない方が多数発生してしまっております。
今までのご愛顧に対する、感謝の意味も含めましてのイベント実施
でありましたが、結果的にアクセスが出来ない状況を呼び起してしまいました。
β最終日でありながら、大変申し訳ありませんでした。

本日でテスト終了ということもあり、テストに参加された皆さんが一同に
集える最後のチャンスということもございます。
運営チームとしましても、何とか皆さんにログインして出会えるように
したいと考え、お願いに参りました。

詳細に関しましては以下のURLのページに記載させていただきております。
一人でも多くの方にご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

(※URLは略)

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ラグナロクオンライン運営チーム

(頂いたメール)
Subject: 掲示板の記載に関して
From: ラグナロクオンラインβサポート <rosupport@gungho.jp>
To: <ragnarok@orangepie.net>
Date: Wed, 20 Nov 2002 04:19:27 +0900
X-Mailer: Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0)
Message-ID: <**************************************@gungho.jp>
Received: (qmail 28308 invoked by uid 114); 20 Nov 2002 04:18:17 +0900
Received: from rosupport@gungho.jp by ws25.arena.ne.jp
by uid 111 with qmail-scanner-1.10 (sophie: 2.10/3.63. . Clear:0. Processed in 0.017714 secs); 20 Nov 2002 04:18:17 +0900
Received: from unknown (HELO ns1.gungho.jp) (61.215.212.252)
by orangepie.net with SMTP; 20 Nov 2002 04:18:17 +0900
Received: (qmail 11775 invoked from network); 20 Nov 2002 04:12:46 +0900
Received: from unknown (HELO GMMail) (218.224.35.118)
by ns1.gungho.jp with SMTP; 20 Nov 2002 04:12:46 +0900

RAGNAROK Square 管理人様

こんばんは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ラグナロクオンライン運営チームでございます。

このたびは掲示板に突然の書き込みをしたのにもかかわらず
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

今後も皆様に愛されるラグナロクオンラインを目指して
運営チーム一同、努力して参ります。

何卒、ラグナロクオンラインをご愛顧いただけますよう
よろしくお願いいたします。


ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ラグナロクオンライン運営チーム
 
今日の一言(01:13)
皆さんなかなか書いてくださらないので、今日も一人で黙々と書きます。

昨日の続きを最初から話すと、まず11/19に運営チームより掲示板に投稿がありました。内容は、beta2ラストイベントでアクセスが集中してログインできない人が多数だったため、人によってログイン時間を変えてもらうようにというお願いの告知(への誘導)でした。それを受けて私はTopに転載しておいたのですが、掲示板に投稿のあった約5時間後、お礼のメールが届いたのでした。

今日は他に書くことが思いつかないし、あとは掲示板の投稿と頂いたメールを転載しておきたいと思います。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。