RAGNAROK Square
->TopLog->0411a

Toppage過去ログ(2004/11前半)


2004/11/15 (Mon)
23:21〜23:27 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041115-2328

23:21頃より23:27頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
11/2と11/9と11/13にも同じサーバで接続障害が発生しています。
 
TCOCサイト更新
あれから2年たちました
ふと、ROの歴史を(途中まで)綴った個人的なメモ書きを見ていたら、2年前の今日はGM007.Shionの中の人が退職していました。せっかくなので、当時の告知内容を掲載しましょう。
(当時の告知内容から転載)
ゲームマスター、情報漏洩についてのお詫び
No. 069 Date. 2002/11/16 12:00

平素は「ラグナロクオンラインβテスト」にご協力いただき、誠にありがとうございます。

この度は、一件重大且つ非常に残念なご報告をしなければなりません。

先、11月15日、運営チーム内偵調査及び一部のテスター様からの情報により、
「GM007.Shion」による情報漏洩行為が確認されたため処分を下させていただきました。

当GMは、プライベートアカウントにより所属しておりましたLokiワールドにおける
ギルド「REUNION」のメンバー並びにゲーム内の知人に対し、将来実装される予定の
ゲーム情報についての漏洩を行っておりました。
(他の情報の漏洩に関しては現在調査を進めている段階です。)

この件 につきまして運営チームでは重く受け止め、当GMに業務解任の処置を行い、
また本人の意思により、11月15日付けで当社を退職致しました。
当人が使用しておりましたLokiワールドのキャラクター 「Shion」 のアカウントについても
剥奪処分とさせていただきました。

また、当人所属のギルドメンバー及び当人により情報が漏洩されたと確認される
テスターに対しては、情報の拡散の有無を現在監視中でございます。
調査から、故意による情報の拡散があったと判断された場合、当事者のアカウントを
停止させていただく場合もございます。

運営チームよりテスター個人への情報提供といったものは一切致しておりません。
(個人情報にあたるものについての漏洩は一切ございません。)

この件に関しまして、まずテスターの皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを
深くお詫び申し上げます。
今後このような事がないよう社内情報取り扱いに最新の注意を払うとともに、
皆様に喜んでいただけるゲーム作りに努力して参ります。
 
らぐすく更新情報 - Profile(自己紹介)更新
書き忘れていましたが、使用キャラクターの情報を11/13現在のものと差し替えました。
ローグはインディミ2まで習得し、クローンに向けて一直線です。
 
nikaidou.comに怒りの声が掲載・続3
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

土曜日に更新がありました。
情報収集・蓄積の観点から、今後も気になる部分をピックアップしていきます。
(一部転載)
初めて投書させていただきます。
ソフトバンク子会社ガンホーオンラインエンターテイメント(以後ガンホー)に関する情報です。
11/9で締め切った第一回ガンホーオフラインミーティングの抽選結果が昨日11/10で発表されました。現状と疑問点をお伝えしたいと思います。

・オフラインミーティングとらぐなろく天国なるネットラジオを企画している間もゲーム内の不正者取締りは行われる兆しがない。なぜ管理ではなく火消しのためにしか金や人を使わないのか?
・オフラインミーティングは写真つき公的証明書持参とのこと。ここまで参加者の身元を調べる意味はなんなのか?逆に自社HPでは社員名はイニシャル、代表電話番号も記載していない点、この落差はなんなのか。

オフラインミーティングを企画したとはいえ、現状ゲーム内が改善されていないことから今後も改善を行う姿勢は見られないのではないでしょうか? 管理会社がきっぱり変わらない限り変化は起こらないと私は思います。
対する二階堂氏の返答。
(一部転載)
ガンホーについてはあんなもんでしょう。身分証明出せとか言うのはびびってるんですよ。面倒なことになるとわかっているでしょうから。バカの浅知恵なのでしょうから許してやってください。みんなね、安本こと孫正義の主導するソフトバンク関連のサービス使うのやめたほうがいいですよ。ゲームだけじゃなくて全部ね。雑誌とか本も買わなければいい。
ああ、ここでは書かないかもしれませんがソフトバンクグループはかなりひどいことをやっていますな。処理が終わったら報じるかもしれません。
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続8
ネトゲープレイ日記&ネタなど / AllAbout-041114
(転載)
14日の日曜日はオフラインミーティングあったんですね!どーでしたか?
現在までのユーザーさんからのメールは約150件になっています。

これだけ熱心に耳を傾けてくださる第三者という存在は、なかなか無いものと思われます。
もしオフミに参加された方がいらっしゃれば、コミュニティなり上記なりで報告されてみては。
(希望があれば当サイトでも掲載しますし、掲示板も裏らぐ板でよければ自由にご利用ください)
 
ラグ天用メールアドレスの不具合(改善済)
ラグナロク天国11月12日(金)放送のメールエラーに関して / 041115
(一部転載)
ラグナロクオンライン運営チームです。

11月12日(金)放送分のインターネット放送「ラグナロク天国」番組中にて
発表いたしましたメールアドレス「ragten@media.gungho.jp」に
メールが送信できないという状況がございました。

こちらは、11月15日(月)11:30以降に現象を改善し、
現在はメールの送信が出来るようになっております。

なお、11月15日(月)11:30以前にメールを投稿していただいたお客様は、
お手数ではございますが、再度ご投稿いただきますようお願い申し上げます。
 
今日の一言(15:09)
日曜はガンホー主催のオフラインミーティングがありました。この日はほとんどネットから離れていたので、どのようなやり取りがあったのかは確認していません。具体性のある嬉しいお知らせを見かけないところからして、「そんなものかな」と言ったところ。

未だに工事中のファンサイトリンクの話として、いくつかのサイトに打診したがキャパの問題で快い回答が得られなかったという事があったそうですが、どこに持ちかけられたのでしょうね?もしかして以前にBB Gamesからリンクされていた辺りかな?

実は、たったの一回だけですが、ガンホー様から直接メールを頂いたことがあります。当時の記録が残っているか確認してみますので、この話の続きはまた後で。
 


2004/11/14 (Sun)
19:18〜19:29 Loki接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 041114-1930

19:18頃から19:29頃まで、Lokiワールドにおいて接続障害がありました。
 
今日の一言(**:**)
帰省のため、お休みします。
 


2004/11/13 (Sat)
韓国産ゲームの海外進出
国産ゲーム、日本市場で販売1位 / 中央日報-041112

これは韓国のニュースなので、見出しの「国産」は「韓国産」と読み替えてください。
SOFTMAXといえばTALES WEAVERの製作元なのですが、PS2用の「マグナガルタ」が日本で発売された翌日に売り上げ1位を記録したそうです。また、ヨーグルティングの契約にガンホーが340万ドルを出したと伝えています。
 
15:23〜15:27 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041112-1531

15:23頃より15:27頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
11/2と11/9にも同じサーバで接続障害が発生しています。
 
今日の一言(**:**)
お休み。
 


2004/11/12 (Fri)
TCOCサイト更新
TCOC2004特設サイン会の出演者が決定♪ / 041112
キャンペーンゾーン

なんか変な曲がかかるのですが、TCOC2004テーマソング「LET'S JOIN IN」とのこと。
サイン会については、上記リンク先をご覧ください。
 
公認ネカフェ1000店記念キャンペーンの当選者発表
12/22 はじらぐVer.3発売決定
ガンホーの「ラグナロクオンライン」初心者向けゲームパッケージ「はじめてのラグナロクオンラインVer.3−Ordeal of the Fear(恐れという名の試練)−」発売決定 〜2004年12月22日(水)より販売を開始〜 / 041112
大好評につき第三弾「はじめてのラグナロクオンラインVer.3」全国のコンビニエンスストア、家電量販店で12/22(水)発売!! / 041112
『はじめてのラグナロクオンラインVer.3』発売決定 / Gpara.com-041112
初回限定特典はオリジナルカード!『RO』初心者向けパッケージ第3弾が登場 / 電撃Online-041112
ラグナロクオンライン、第3弾のパッケージを12/22に発売 / Slash Games-041112
MMORPG「ラグナロクオンライン」の初心者向けパッケージ第三弾は12月22日発売 / 4Gamer.net-041112
初心者用「ラグナロクオンライン」第3弾が発売 / SOFTBANK GAMES-041112
はじめてのラグナロクオンラインVer.3 / フロンティアグルーヴ

Ver.1は28,000本、Ver.2は18,000本が出たようです(全て売れたかは別?)。
フロンティアグルーブのサイト上にて、予約受付されています。
同じ日には、ROアニメ関連の特典がついた特別パッケージの下巻も発売されます。
名称:『はじめてのラグナロクオンラインVer.3 ‐Ordeal of the Fear(恐れという名の試練)‐』
価格:2,940円(税込)
特典:NEW ACCOUNT60DAYSチケット
    雄一郎氏によるROCGのオリジナルカード(5枚組・初回限定)
    初心者向けガイドブック
 
特定の端末?からウイルスメールが配達され続けています・続
昨日は6通、本日はこれを書いている時点で3通、*.zaq.ne.jpの同一の端末からウイルス付と思われるメールが送られてきています。本日夜に該当プロバイダへ通知しますが、皆さんもウイルス感染にはくれぐれもお気をつけください。
コンピュータウイルスに感染することは、自身がコンピュータウイルス感染の加害者になることを意味します。私はアンチウイルスソフトを導入していませんが(念を入れて不定期のチェックは行っていますが、感染経験はありません)、自信の無い方は「転ばぬ先の杖」として必ず導入される事をおすすめします。

【フリーのアンチウイルスソフト関連リンク】
おじいちゃんのメモ(無料ウイルス対策ソフトavast!の解説)
ANTIDOTE for PC(無料ウイルス対策ソフト、ダウンロード→ウイルス対策→SuperLiteへ)
 
韓国イベント情報 - KAMEX関連イベント
大韓民国ゲーム大戦 2004[KAMEX 2004]イベント(11/10〜28) / 韓国イベントリスト
大韓民国ゲーム大戦 2004[KAMEX 2004]イベント(11/10〜28) / 韓国イベント案内-041110

11/25〜28に開催されるKAMEX2004に関連するイベントで、3本立てです。
1つ目は「2004 カメックス入場券を手に入れろ」で、11/10〜20の期間に1〜3ヶ月の定額決済後に○×クイズに参加すると、ダブル決済(決済期間と同じ分だけさらに延長)、KAMEXペア入場券とクリスマスプレゼント(垂れ猫靴下とゴブリンフィギュア)がプレゼントされます。当選者数は明らかにされていません。
2つ目は「Sing!Sing!Singer!選抜大会」で、KAMEXのグラビティブースで行われる歌謡選抜の予選を行います。11/10〜22の期間に、自身が歌って踊っている動画ファイルをwww.webhard.co.krに応募する形となります。
3つ目は「ラグナロクを着れば行事場所無料入場」で、KAMEX開催期間中、ROのコスチュームをまとって会場のグラビティチケットブースへ行くと、毎日50名まで無料で入場できます。
 
韓国イベント情報 - カードイラスト募集
ラグナロクモンスターカードイラスト公募展(11/1〜12/30) / 韓国イベントリスト
ラグナロクモンスターカードイラスト公募展(11/1〜12/30) / 韓国イベント案内-041101
モンスターカードイラスト公募展 Q&A / 韓国イベント案内-041106
イラスト募集モンスター一覧(1/3)
イラスト募集モンスター一覧(3/3)
イラスト募集モンスター一覧(3/3)

イラスト募集モンスター一覧にある、158種類のモンスターのカードイラストを12/30まで募集します。
ファイルフォーマットはAdobe Illustrator(.ai)もしくはビットマップ(.bmp)で大きさは300x400(px)。イラストが採用された全員に古いカード帖3つがプレゼントされ(新カード実装時のため、追加されたカードが出るかも?)、1位当選者(おそらく最も出来の良かった作品)には文化商品券2万ウォン分がさらに追加されます。作品は複数の応募が可能で、採用が複数にわたる場合はプレゼントも重複して受け取れます。
このイベントは世界的に行われると書かれていますが、日本でも行うのでしょうか?韓国での当選者発表は1/10になっていて、募集期間の遅れが許されるとは思えないのですが・・・。
 
韓国イベント情報 - アイラブラグイベント
アイラブラグイベント(11/1〜30) / 韓国イベントリスト
アイラブラグイベント(11/1〜30) / 韓国イベント案内-041101

これはROショップのイベントで、3本立て。
1つ目は「全商品 20% 割引販売実施 !!」で、11月はホビーを除く全商品が2割引となっています。
2つ目は「ペペロを全購買者に」で、11/1〜11の期間に商品を購入された方全員にペペロ(韓国版ポッキー)をプレゼント。
3つ目は「ラグバッチを差し上げます」で、11/12〜30の期間に合計2万ウォン以上の購入を行った方にマーチャントのペアバッチ(イベントリストの画像を参照)がプレゼントされます。
 
韓国イベント情報 - ROショップオープン記念イベント
ROショップオープン記念イベント(11/6〜7) / 韓国イベントリスト
商品引換券印刷ページ

ROショップのオフライン売場がオープンした事に関連するイベントです。
詳細は調べていませんが(時間があればあとで翻訳します)、引換券を印刷するページがあることから、何らかの記念品を配布していたものと思われます。
 
本日でSara・Lydia・Baldurワールドは2周年
beta2が終わる寸前、Sara/Lydia/Baldurの3ワールドがオープンしました。
この頃は、10月下旬に有料サービス開始時期が発表されたのを皮切りに、11/6にプレカンファレンスを開催して移行情報やEp1.5のアップデート内容が報じられるなど、ユーザーサイドも賑わいました。渋谷駅前の交差点でCMを流すなど、一風変わった試みもなされましたね。
話が前後しますが、11/1にbetaテスタ増加に対応するため「11/4〜6の日程でワールド増設とサーバ増強のためのメンテナンスを行う」と発表しました。アナウンスどおり、11/4よりゲームサービスが完全に停止され、公式サイトも閲覧不可に。
そして11/6になって「5ワールド増設」「マップサーバ5台追加」「キャラクターサーバとチャットサーバのCPU強化」が発表され、「各ワールド同時接続5000ユーザーに対応」となってオープンする予定でしたが、結局は11/7になってからようやく既存4ワールドをオープンさせるにとどまりました。
それから5日経った2年前の今日にようやく増設ワールドがオープンしたのですが、なぜか予定の5ワールドから3ワールドに減らされてしまいました。ということで、Sara・Lydia・Baldurワールドは2歳になりました。
ちなみに、11/20をもってbeta2サービスが終了したため、この3ワールドの無料期間はたったの8日間でした。
【参考】
ラグナロクオンライン、連休明けにサーバ増設・増強を実施。複数ワールドが一気に追加か / Slash Gamest-021101
『ラグナロクオンライン』の最新CM&発表会が渋谷交差点の大型スクリーンで放映! / 電撃Online-021105
ラグナロクオンライン、サーバ増強で9ワールド体制に / Slash Gamest-021106
ガンホー、ラグナロクオンライン 本サービスの詳細を発表。エピソード1.5ではモンスターをペットにできる / Slash Gamest-021106
ラグナロクオンライン、サーバ復旧未だならず / Slash Gamest-021107
ラグナロク、14時に既存4ワールドをオープンに / Slash Gamest-021107
ラグナロクオンライン、3つの新ワールドがオープン / Slash Gamest-021112
ラグナロクオンライン、有料サービス開始にともなうデータ移行内容を発表。アイテムは装備品も含めて回収 / Slash Gamest-021119
 
今日の一言(03:49)
天気予報では、今週末から冷え込み雪が降る日もあるそうです。もう11月も半ば。あと1ヶ月も経てば、いつドカ雪が降ってもおかしくない時期となりました。
ドカ雪は本当に困ったもので、車に乗ろうにもまずは雪をかいて歩く道を作らなければいけません。それから車の雪を落として出発ゴーなのですが、雪があまりにも多い時には発進できないので、車の周辺も雪かきをして勢いをつけて出すのです。これだけやると、けっこう時間がかかります・・・。
たまには暖かい地方に逃げて、のんびり過ごしてみたいなー。
 


2004/11/11 (Thu)
23:02〜23:06 Heimdal一部マップ接続障害
Heimdalワールド一部マップにおける障害に関して / 041111-2306

23:02頃より23:06頃まで、Heimdalワールドのグラストヘイム(カタコンベ・地下洞窟・室内・騎士団・地下監獄・地下水路・階段ダンジョン)・コモド小劇場・ミュルニール廃坑を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続7
ネトゲープレイ日記&ネタなど / AllAbout-041111
(転載)
●ラグ?って言えば例の騒動のネタゲームなのかとギクッしてしまうパオパオです。ラグとは個人の接続環境とかサーバーの関係とか・・・えーい難しい解説は横においといてゲーム中にズレが生じることですな。ネットゲームのプレイ中、特にパーティーを組んでの戦闘になるとゲームの処理が追いつかないこともある。戦闘結果などが表示されないとか同じパーティーなのに行動が遅れたり。今回の件なら運営側とプレイヤー側との間にズレが生じている・・・まさにラグですね。丁度タイトル名を指しているような気もします。ラグった! ラグってます・・・

ラグな(略)。
 
11/15 ROカレンダー発売
ラグナロクオンライン 2005年カレンダー 11月15日(月)発売!! 【更新】 / 041111
[広告]2005年度ROカレンダー予約受付中

10月下旬予定が11月中旬予定になっていましたが、最終的には11/15となるそうです。
 
ネットカフェ取材レポート更新
[ネットカフェ]取材レポート更新のお知らせ / 041111

アミューズ大町店(広島県広島市安佐南区)が掲載されています。
 
14:20〜15:34 Thor一部マップ緊急メンテナンス
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 041111-1525
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 041111-1534

14:20頃より15:34頃まで、Thorワールドのアマツ(ダンジョン除く)・フェイヨン(ダンジョン除く)・フェイヨンフィールド01〜11を管轄とするサーバで緊急メンテナンスが行われました。
 
特定の端末?からウイルスメールが配達され続けています
少し前から気になっていたのですが、*.zaq.ne.jpから毎日のように何通も、ウイルス付と思われるメールが送られてきています。Fromヘッダはどういうわけか固定で、@niftyのアドレスになっています。特徴が一致している事から、同じ端末から送信され続けているものと思われます。
ZAQをご利用中で毎日当サイトに来てくださっている方は、念のためウイルスチェックを行ってください。今後もこのようなメールの配信が止まらないようであれば、該当プロバイダに連絡します。
 
Yogurting契約金としてガンホーが340万ドルを支払う・フォロー
AllAboutで意見・感想募集中!・続6
ネトゲープレイ日記&ネタなど / AllAbout-041110
(転載)
11月10日現在。さすがにタイトル名と運営会社名が出せないかも?しかし、ユーザーの言い分が間違っているとは思えません!最初に世間にBOTの存在を知ってもらう記事で攻めていこうかと企画中。多少ですが内容的には、まわりくどいような文になるかな?一般の人にも状況を知ってもらいたい。

名前を出せないというのは訴訟問題に発展するからであり、よっぽど勝ち目がある場合でない限りは多大なリスクを背負ってまでそんな大胆な真似はできません。悲しいことですが、それでもこうして一緒になって動いてくださる方がいらっしゃるという事は、とても心強いものです。投稿は引き続き受け付けられています。
 
突然ですが(続)
最初にフレームの有無を選択するページが表示されるようになる話ですが、もう少しかかります(すみません)。具体的な日はまだ分かりませんが、日付が変わる頃に行うつもりです。
 
今日の一言(14:28)
いろいろ作業が遅れています。ごめんなさい。何からやればいいのかな。とりあえず、絵はもう少しかかりそう。ローグがインディミ習得目前なので、ちょっとだけ狩り優先。

そして唐突ですが、今日のおすすめサイト。Flash作品の「はしれ!ショボねこ」は必見ですよ。
ヘッポコムービーズ
http://www2.odn.ne.jp/heppokomovies/
 


2004/11/10 (Wed)
11/14 ガンホーが質疑応答に専念したオフラインミーティングを開催・続
第1回「ガンホーオフラインミーティング」応募結果のご報告 / 041110

約450通の応募があったようです。当選者には登録されたメールアドレスに通知が届いているそうです。
参考として、某掲示板に投稿されていたものを転載しておきます(本物かどうかは未確認です)。
録音はOKということですが、こちらの公開許可が取れるようなら配布したいですね。
(転載・一部改行箇所と参加時間帯のみ編集)
この度は「第1回ガンホーオフラインミーティング」へご応募頂きまして
誠にありがとうございます。厳正なる抽選の結果、貴殿をご招待させて頂きます。

当日はメインテーマを「ラグナロクオンライン」に絞りまして、すべての時間を
質疑応答に当てて、ユーザーの皆様が「ラグナロクオンライン」、「ガンホー」
についてお聞きになりたい事を各担当責任者に直接質問するという形式で
実施してまいります。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げます。

開催日時 :2004年11月14日(日)
参加時間帯 :**:00〜**:00の部  (受付は各部の開始30分前から開始いたします)
開催場所 :都市センターホテル7階 701会議室 www.toshicenter.co.jp
       東京都千代田区平河町2-4-1 TEL(03)3265-8211
ご持参いただくもの:お名前、生年月日、ご住所を確認できる顔写真付の公的証明書
(運転免許証、学生証、パスポートなど)を必ずご持参ください。

※証明書類をお忘れになった場合やGungHo-IDにご登録されている個人情報と一致しな
い場合、会場へのご入場をお断りさせていただきます。

【ご注意】
※会場までの交通費、食費、宿泊費などは各自ご負担願います。
※本ミーティングの参加権利の第三者への譲渡は禁止とさせていただきます。
※当日、諸事情により上記時間までにご来場されなかった場合には、キャンセルとみなします。
当日は他のお客様のプライバシー保護の為、プレス関係者をお呼びしておりません。
その為、会議室内で写真やビデオ撮影は一切禁止とさせていただきます。
※当日会議室内(ミーティング実施時)での携帯電話ご利用は禁止させていただきますが、
施設内ではご利用いただいて構いません。
当日会議室内(ミーティング実施時)での録音は行っていただいても構いません。
※オフラインミーティングが開催される場所はホテル内の施設となりますので、他のお客様の
ご迷惑にならないよう十分なご配慮をお願いいたします。
 
nikaidou.comに怒りの声が掲載・続2
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

新たに3件追加されました。
うち2件はアイテムバンク関連で、のこる1件はソフトバンク管理下のゲームを切ったネットカフェ店員からの投稿。
(一部転載)
以下引用です
**********
この度、私どもソフトバンク・グループは、2004年11月1日(月)付をもちまして、現在ソフトバンクBB株式会社がサービスをご提供しておりますインターネットカフェ向け「ゲームライセンス販売サービス」をビー・ビー・サーブ株式会社に事業移管することとなりましたので、ご案内申し上げます。 私どもソフトバンク・グループは、インターネットカフェという販売チャネルが、オンラインゲーム市場の更なる拡大のため、最も重要なビジネスとなると確信をし、今後、拡大していくオンラインゲーム市場のニーズに柔軟に対応し、更なる高付加価値流通サービスをご提供させて頂く事が、私どもソフトバンク・グループの使命と考えております。
つきましては、すでに日本最大級のPC・オンラインゲーム専門サイト『forGamer.net』およびオンラインゲームポータルサイト『BB Games』を運営しておりますビー・ビー・サーブ株式会社に、インターネットカフェ向け「ゲームライセンス販売サービス」機能を集約し、統合的なオンラインゲーム関連サービスの拡充に努め、オンラインゲームの普及とクライアント企業様の更なる発展に貢献して参りたい所存でございます。
**********

また別の会社を買収して今までのこと(失態)を帳消しにでもするつもりなのでしょうか・・・。

他にもネットカフェ事業でもいろいろあります。
ラグナロクでは1DAYチケットと言う物がありますが、入荷は全く安定しない、入荷しても「*日まで出すな」と言った指定もあるほどです。またこんな一文もあります。

「ゲームの内容がよくわかるHPを参照でつけておきます(ユーザーが作った個人ページです) 」

自分らでお客さんへ説明する事ですら出来ずにユーザーへのリンクしている(もちろん無断です)といった有様
です。
RMTについて聞いてみても他の方と同じような返答ばかりです。


(略)

当店はソフトバンク管理下に置かれたゲームとは切りました。あまりにもお客さんから苦情が来るので。
これに対し二階堂氏は、ソフトバンクの話が論談に取り上げられた事を触れられています。
(一部転載)
ソフトバンクの子会社、ガンホー社の件に関しては、
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0411/041109.html
上記のように論談でも話題に上っています。このように、企業の不正は定期的に投稿するといいんですね。明らかに社会正義に反するであろう行動を企業がとっている場合は、企業の良心に従って、是正するものと思います。何?是正しない?そのときは、選挙と一緒で、
「一人ひとりがソフトバンクグループのサービスを使わないこと」
という形が一番の抗議かと思います
が、いかがなものでしょうか。
このような事を「ROのファンサイト」に書かなければいけないのは、非常に情けないことだと思います。しかし、これが現実であります。皆さんの心にも、しっかりと刻んでおいてください。
 
15:11〜15:15 Thor一部マップ接続障害
Thorワールド一部マップにおける障害に関して / 041110-1516

15:11頃より15:15頃まで、Thorワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
11/9版に更新しました。
takaoさん、ご連絡ありがとうございました。
 
Yogurting契約金としてガンホーが340万ドルを支払う
期待のオンラインRPG「Yogurting」,史上最高額で日本進出 / 4Gamer.net-041108
『ヨーグルティング』ガンホーとの契約金は340万ドル!? / Gpara.com-041110

おとといのニュースでしたが、一応ガンホー関連として紹介しておきます。かなりの注目を集めているタイトルということもあり、ガンホーのゲーム運営の現状を知る者(要するにユーザーですね)からは溜息が漏れているようです。
私はというと、ROが最初で最後のネトゲと決めています(辞めたらネトゲ卒業)ので、遠巻きに業界の成り行きを眺めていこうかなと思っています。
通りすがりさん、情報ありがとうございました。
 
らぐすく更新情報 - グッズ情報いろいろ追加
各種グッズ情報およびTopの予定一覧に、追加し損ねていたものをまとめて載せました。

[広告]オンラインゲームすごい攻略やってます。 Vol.2(双葉社)は11月4日発売
[広告]ラグナロクオンラインコミックアンソロジー VOL.11(DNA出版)は11月25日発売
[広告]ラグナロク 1(宙出版)は11月27日発売
[広告]ラグナロク 2(宙出版)は11月27日発売
[広告]ラグナロク 3(宙出版)は11月27日発売
[広告]ラグナロク ジ・アニメーショングラフィティ 2(MF)は12月発売
[広告]ラグナロクオンラインコミックアンソロジー VOL.12(DNA出版)は12月発売
 
プロンテラスクエア43号配信
当方へは昨日の19:46頃配信され、20分遅れで届きました。
またしてもテキスト版にミスがありました。最新グッズ情報はありません。
◆となりの倉庫拝見 〜魅惑の?!収集品自慢〜
 べと液(平均10170個)・ゼロピー(平均7249個)・やわ毛(平均2610個)
◇最新グッズ情報
◆イベント・キャンペーン
 筆王2005キャンペーン版の紹介
◇おいしい?レシピ
 パンクなマシュマロフレーク
◆みんなのmurmur
◇編集後記
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続5
ネトゲープレイ日記&ネタなど / AllAbout-041109
(転載)
●11月9日 ファイナルファンタジーXI
うひ。栽培した風の鉱石売れません。相場も14万から10万に暴落。決断して10万に価格設定をしたら3個とも落札された。赤字ではないけど苦労したわりには美味しくなかったです。あっ、例の告発記事の関係で圧力があったり・・・。せっかくユーザーさんから大量のメールを頂いているのに。今月中にはカタチにしたいと企画中。しばしFFXIについてのプレイ日記は更新止まるかもしれません。旅に出ます。探さないでください・・・とモグハウスの机に置き手紙をしてきました。
モーグリごめんよ。留守番ヨロシク!

・・・なんですと?
とても気になりますが、メール自体はまだ受付されているようです。
 
筆王2005特別版にROチケなどの特典
「ラグナロクオンライン」と「筆王2005」がコラボレーション!購入者特典として「オリジナル年賀状イラスト」プレゼント! / 041109
〜筆王発売記念キャンペーン第二弾!〜 アイフォーとガンホー・オンライン・エンターテイメントが提携 〜 大人気オンラインゲームの無料体験など特典満載!〜 / 041109-アイフォー
筆王ドットコム

筆王2005のキャンペーン版(パッケージに紫色のRO体験キャンペーンのシールが貼ってある)に、新規アカウント用7DAYチケットを封入。他には、雄一郎氏の書き下ろし年賀状イラスト4点(「アマツ神社で初詣」「ボスモンスターたちの新年会」「メマーナイトでお年玉」「オーク村のお正月」)がダウンロードできるそうです。11/10-0:00現在、筆王ドットコムには特に記述がありませんが、後に追加されるものとみています。
いい機会なので、皆さんへの年賀状プレゼントも検討してみたいと思います。所持プリンタはPM-970Cなので、出来上がりに期待が持てますよ。
 
ROアニメグッズ情報更新
RO特別限定版(ROアニメ上巻)発売終了
「ラグナロクオンライン 特別限定版〜RAGNAROK THE ANIMATION〜上巻」発売終了のお知らせ / 041105-フロンティアグルーヴ

11/5をもって発売終了となったようです。具体的な理由は明記されていません。
 
05:52〜05:56 Thor一部マップ接続障害
Thorワールド一部マップにおける障害に関して / 041110-0557

05:52頃より05:56頃まで、Thorワールドのイズルードダンジョン・ミョルニール山脈05〜08と10〜12・迷宮の森・沈没船を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
突然ですが(更新)
早ければ木曜より、http://orangepie.net/ragnarok/ へアクセスすると、最初にフレームの有無を選択するページが表示されるようになる予定です。ブックマークやリンクは選択後のページでもかまいません。それと、もうそろそろチェッカーの復活をと考えています(何度も止めてしまってすみません)。
 
今日の一言(**:**)
お休み。
 


2004/11/09 (Tue)
15:15〜17:38 Loki緊急メンテナンス
Lokiワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 041109-1500
Lokiワールド緊急メンテナンスの途中経過 / 041109-1612
Lokiワールド緊急メンテナンスの途中経過 (更新) / 041109-1625
Lokiワールド緊急メンテナンスの途中経過 / 041109-1710
Lokiワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 041109-1738

データベースに不具合が確認されたとのことですが、回復されているそうです。
 
11/7 トークライブ「FREEQ MAX」で堀氏が語る
ゲームクリエイターのトークライブ「FREEQ MAX」開催 / Gpara.com-041105
ガンホー堀氏、NCジャパン越知氏らが日本の未来を語る / Gpara.com-041108
トークの内容は詳しく紹介しないので、2つ目の記事を見ていただきたいと思います。
そんな中で「へぇ」と思った話題が2つ。ROアニメは”オンライン”というものをストーリーに入れる構想もあったそうです。分かりやすく言えば「中の人が登場する」といったところでしょうか。
もうひとつは、ROとA3のエンディングについて考えていること。といっても、現状でやるつもりは全く無いようですし、本当にやるかどうかというレベル以前の段階ですが、オンラインゲームの締めくくり方について、運営側の立場から考える必要もあると受け止められているのでしょう。
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続4
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041108
(転載)
★イエローリボン、ブルーリボン・・・何かと運動をするなら今回の件については何色が適しているのでしょうか?限りなく黒に近い灰色?告発ゲームの現在の状態を表すなら何色がいいのでしょうか?グリーン?紫?

ある程度の取りまとめに入っているのか、応募件数の更新はされていませんでした。
 
11/14 ガンホーが質疑応答に専念したオフラインミーティングを開催・フォロー
08:31〜08:38 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041109-0847

08:31頃より08:38頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
11/2にも同じサーバで接続障害が発生しています。
 
今日の一言(**:**)
今日は更新が遅れたのでお休みです。
 


2004/11/08 (Mon)
10/27〜11/2 ハロウィンイベント結果報告
シンプルストーリー 第3弾 「Happy Halloween」〜カピトーリナ秋の収穫祭〜 結果報告 / 041108
(抜粋)
たくさんのご参加、ご意見ありがとうございました。
イベントの中でのGMはキャストとして進行させていただいていたために
運営チームへのご質問にはお返事することができませんでした。
運営チームへのご意見、ご要望などはWEBヘルプデスクより
ご投稿いただければ幸いです。
今後も皆様に楽しんでいただけるようなイベントを
開催していきたいと思います。
イベントにご参加いただく際にはその場にいらっしゃる皆様が
楽しむことができるようにご協力いただけますようお願いいたします。

イベント進行中に(おそらくイベントと関係ない)質問をされたという事は、現状を自ら暴露しているのでは?
 
火曜日の追加メンテナンス予告
アトラクションセンターメンテナンスのお知らせ / 041108
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月09日(火) 10時00分 〜 15時00分
実施内容 : アトラクションセンターのメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
WEBヘルプデスクメンテナンスのお知らせ / 041108
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月09日(火) 11時00分 〜 12時00分
実施内容 : WEBヘルプデスクのメンテナンス
影響範囲 : 上記時間帯、WEBヘルプデスクのメンテナンスの為、ご利用ができません。
ガンホーモバイルメンテナンスのお知らせ / 041108
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月09日(火) 10時00分 〜 15時00分
実施内容 : ガンホーモバイルのメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、「秋の夜長にオンラインゲームはじめよう無料お試しキャンペーン」の
        ご応募や、待ち受け広場、着信メロディ/効果音のご利用ができません。
EDYメンテナンス実施のお知らせ / 041108
(抜粋)
実施日時 : 2004年11月09日(火) 00時00分 〜 08時00分
実施内容 : EDYのシステムメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてEDYでの利用権購入が行えません。
 
今日の一言(02:43)
最後の一次職であったシーフがJobLv46に到達し、ローグへ転職しました。これで、3キャラクターとも2-2次職の道を歩むことになったわけです。
日曜日は転職への追い込みで伊豆Dの3Fにいたのですが、Sセイントが3つも手に入りました。これってラッキーですか?青箱では散々だった私も、ちょっぴり幸せな気分。そしてもうそろそろ、念願のSマフラーが手に入りそうですよ(ウィスパーCは既に入手していたり)。
 


2004/11/07 (Sun)
らぐすく更新情報 - Topイラスト応募方法を少々改訂
Topイラスト集に変更点を記載しましたが、こちらでも紹介しておきます。
投稿していただいた作品は、おおむね2〜3日以内にスケジュールとともに掲載する方針に変えましたので、「あれ、送ったはずなのに掲載されてないよ?」という場合は、ご連絡ください(よろず板の報告スレまたはメール)。
・一行のコメントの長さを「全角30文字程度まで」から「全角25文字程度まで」に変更しました
・「2行目のリンク先」を廃止して、「コメントと画像のリンク先」として一本化しました
・応募を受理した時点でこのページ(Topイラスト集)に掲載する方針に変更しました(掲載が即時ではなくなったため)
・「応募への返信について」を最下部に追記しました
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続4
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041107
(転載)
この件について、ご意見・ご感想をお待ちしています! 内容については簡略して記事中で紹介予定。あとで別記事にします!7日の午前中で90件の熱いメールが来ています。

5日夜までに9件、6日午前までに追加で38件、7日午前までに追加で43件のメールが届いた計算。
特にコメントは出されていませんが、まだまだメールを募集していますよ!
 
11/27 RO原作翻訳コミック?(1)〜(3)が宙出版より発売
刊行予定(コミックス) / 宙出版

アンソロジーを出してきたミッシィコミックスではなく、ツインハートコミックスから出るようです。
また、雑誌として出た翻訳コミックの続編は、12月に出るとか(未確認)。
SHIMIKENさん、掲示板での情報提供ありがとうございます。
 
らぐすく更新情報 - リンク修正
キリズムさん移転。
しかも見栄えがガラッと変わってますよ!

キリズム
 
「ねっとわーくまつり」無事終了
ねっとわーくまつり公式サイト

スタッフの方々および参加された皆さん、長い間本当にお疲れ様でした。
主催・総司会役のファナさんも、イベント直前にPCが壊れるというトラブルにもかかわらず、立派に役目を果たされたと思います。その頑張りが、結果となって表れたのではないでしょうか。
それから、私のつまらないお話(お話、という程ではないのですが)に付き合ってくださって、ありがとうございました。イベント後にどなたからもお声がかからなかったのは残念です(別作業中に声をかけられた方がいらっしゃったらごめんなさい)が、ラグ☆パラでたくさんの質問を投げかけてくださって、嬉しかったですよ。
そんな中で、私の目に留まって、とっさにSSを撮った質問があります(他は殆ど撮影できませんでした、忘れてて)。

チョコレートだけで生きていけますか?(1/20)

番外としてお答えを。「私ならきっとできます」
 
今日の一言(14:08)
今日はいい天気だけれど、家でのんびりすることに決定。たまにはこんな週末もいいかなと思いつつ、だらだらしましょうー。明日はフルで打ち合わせがあることだし、休養休養。
ということで、一言も短めです。他の方にの一言も見てみたいので、「日記はチラシの裏に〜」と言われそうな些細なものでも結構ですから投稿をお待ちしています。
 


2004/11/06 (Sat)
20:00よりLokiワールドにて「ねっとわーくまつり」開催
ねっとわーくまつり公式サイト

23:19をもちまして、ねっとわーくまつり”テレビ「ラグナロク☆パラダイス」SP”へのゲスト出演が終了しました。
秘密にしていてごめんなさいっ。会場には遅くまでいる予定ですので、よろしければ足を運んでみてくださいね。丸帽をかぶったアコのmayuneko-acが私です。会場では特定の瞬間を除いて発言禁止になっていますので、ご用の方はwisで呼び出してみてください。
 
nikaidou.comにユーザーの怒りの声が掲載・続
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

11/6付けでユーザーの投稿が4件追加されています。
二階堂氏は、ユーザーと企業との戦いについてコメントされ、ユーザーにエールを贈られていますよ。
(一部転載)
この手の戦いは、いわばゲリラ戦だ。練度が低い(カネも力もない)集団が大企業に挑むんだから、使えるものは全部使って戦わないと、
「所詮ネット」
と言われておしまいだぞ。
(略)
もう一度言うが、一番効果的な騒ぎ方はソフトバンク、つまり孫を引っ張り出すことだよ。あとはユーザーの皆さんがどこまでやるかだね。
(略)
当サイトはそれでやってきた。もちろん最初は誰も味方はいなかった。でも今はたくさんの味方がいる。同じことだよ。だから頑張れ、ユーザーよ!
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続3
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041106
(転載)
6日の午前中で47件の熱いメールが来ています。

まだまだ増えそうですねっ。
 
06:23〜06:27 Heimdal一部マップ接続障害
Heimdalワールド一部マップにおける障害に関して / 041106-0629

06:23頃より06:27頃まで、Heimdalワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
フォームより連絡を下さった方へ伝言
メールは確かに受け取っています。掲載は投稿順で3〜4日ごとに1枚追加という形ですが、この計算で行くと11/15からになりそうです。もしかすると若干早くなるかもしれません。って、メールで返せばよかったのかな;
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続2
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041105
(転載)
この件について、ご意見・ご感想をお待ちしています! 内容については簡略して記事中で紹介予定。あとで別記事にします!6日で15件の熱いメールが来ています。

メールの数が順調に増えているようで、紹介させていただいた身としても嬉しく思います。
もっと送って驚かせてやりましょう〜。
 
ガンホー頑張るから見捨てないでね?なお知らせ
今後のガンホーの取り組みについて / 041105
(告知より抜粋)
[今回の試み]
・ 「ガンホーオフラインミーティング」の実施、及びその定期的な開催皆様とお話をさせていただく機会として、オフラインミーティング形式で懇談会を行います。
・ 「オフラインミーティング」に参加できない方々のために、11月12日のインターネット放送「ラグナロク天国」特別番組にて今回の取り組みの趣旨やWEBヘルプデスクに多くお寄せいただいた質問に対して時間が許す限りお答えいたします。
・ インターネット放送にて、皆様からのご質問にお答えするコーナーの新設、新たなカスタマーサポートの手段として、インターネット放送番組中に皆様からのご質問にお答えするコーナーを新設します。

具体的な日程としては下記のようなものを予定 しております。
11月12日(金) ラグナロク天国特番「ラグナロク天国−ガンホーオフラインミーティングにご参加できない方へ−」
11月14日(日)ガンホーオフラインミーティング(in 東京)
11月26日(金)以降ラグナロク天国番組中に「サポート便り」コーナーを新設
12月上旬ラグナロク天国番組中の「サポート便り」特番(予定)
12月下旬WEBヘルプデスク月刊投稿レポート再開

ミーティング告知と紹介順が逆になってしまいましたが、単に告知の存在に気づかなかっただけです(すみません)。
今回の騒動で少しくらいは自らを省みたのか、ただ単にユーザーに先手を打たれまいという対策なのか(ミーティング開催を急いだことから、こちらではないかと・・・)、とにかく「これだけの事をやります」と提示してきたわけです。
騒ぎになる前にやって欲しかったことばかりなのですが・・・
体裁だけ取り繕った文章を見た限りでは、自分たちの非を認める気はさらさら無いようですね。
 
来週金曜配信のラグナロク天国予告
11月12日(金)22時からのラグナロク天国は「ガンホーオフラインミーティングに参加できない方へ」 / 041105

堀氏と廣瀬氏が登場する予定となっています。
どんな質問に答えてくれるのでしょうか。
 
AllAboutで意見・感想募集中!・続
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041105
(転載)
●某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!・・・について
実は当サイトにもユーザーさんからの告発がありまして(もう1年ぐらい前)記事にして紹介する予定でしたが、ユーザーの代表さんに質問メールを出しましたが帰ってきませんでした。しかし今回の例もあるなら真相は・・。
元ネタのサイトはこちら・・・

この件について、ご意見・ご感想をお待ちしています! 内容については簡略して記事中で紹介予定。5日の夜で9件の熱いメールが来ています。

こうやって「消えない場所」に記録が残るのは良いことだと思います(もし消えたら消えたで「圧力」がかかったという証拠にもなりますし)。思うことがある方はぜひ投稿してみてください(リンク先にてメールアドレスが分かります)。
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みです。
 


2004/11/05 (Fri)
11/14 ガンホーが質疑応答に専念したオフラインミーティングを開催
第1回「ガンホーオフラインミーティング」開催のご案内 / 041105
ガンホー、担当者に質問できるイベントを開催。1回目はラグナロクオンライン / Slash Games-041109
(告知より抜粋)
日頃はガンホーのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様との対話をより重視することを目的に新たな試みとして「ガンホーオフラインミーティング」を開催いたします。
第1回目はメインテーマを「ラグナロクオンライン」に絞って行います。
「ガンホーオフラインミーティング」ではイベントは実施せず、すべての時間を質疑応答に当て、ユーザーの皆様が「ラグナロクオンライン」、「ガンホー」についてお聞きにきなりたい事を、各担当責任者に直接質問するという形式で行いたいと思います。第1回はご参加人数には限りがございますが、下記のとおり開催いたしますので、皆様のご参加ご応募をお待ちいたしております。

開催日時2004年11月14日(日)
開催場所東京都内
参加費無料
参加条件GungHo-IDを取得されているお客様
参加募集人数90名(各部30名)様
@ 10:00〜12:00の部30名様
A 13:00〜15:00の部30名様
B 16:00〜18:00の部30名様

※お一人様1回までの参加となります。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
※ガンホーにてご参加時間帯を指定させていただきます。各回の時間指定はできません。

場所を明らかにしていないところを見ると、慌てて開催を決めたのではないでしょうか。
撮影は禁止との事ですが、録音はいいのかな?
ミーティングへの参加を検討される方は、リンク先を熟読してください。
計6時間を質疑応答のみに当てるということで、後に参加の決まった方は頑張ってきてください。
 
AllAboutで意見・感想募集中!
某ネトゲーキャンギャルの告発2 / AllAbout-041105
(転載)
●某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!・・・について
実は当サイトにもユーザーさんからの告発がありまして(もう1年ぐらい前)記事にして紹介する予定でしたが、ユーザーの代表さんに質問メールを出しましたが帰ってきませんでした。しかし今回の例もあるなら真相は・・。
元ネタのサイトはこちら・・・

この件について、ご意見・ご感想をお待ちしています! 内容については簡略して記事中で紹介予定。

昨日も紹介したのですが、なんと、意見・感想を募集して紹介予定とのこと。
投稿はメールのみとなっています(当サイトで転送を受け付けていましたが、〆させていただきました)。
 
nikaidou.comにユーザーの怒りの声が掲載
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

11/5付けで3件掲載されています。これに対し二階堂氏は厳しいコメントで締めくくっています。
(一部転載)
カネ一本道のソフトバンクを初めとしたIT企業群。こんな企業連中を日本に跋扈させていていいのか。日本国民よ。
 
今日の一言(14:46)
午前どころか午後になって書いています。こんにちは。
さて、待ちに待った週末です。皆さんはどうやって過ごされますか?私はというと、土曜日は街に出て髪を切ったりするつもりです。いい加減うっとうしいくらい伸びてしまいましたが、久々にカラーを当ててみたいと思います。いつも自分でやっているのですが、ほぼ毎回違う商品を選んでいます。今回はモッズです。どうなるかな?
ちなみに、日曜の予定は未定です。
 


2004/11/04 (Thu)
22:22〜22:25 Heimdal一部マップ接続障害
Heimdalワールド一部マップにおける障害に関して / 041104-2226

22:22頃より22:25頃まで、Heimdalワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
ゴシップ記事の件がAllAboutで紹介される
某ネトゲーキャンギャルの告発 / AllAbout-041104
(転載)
●某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!・・・について
実は当サイトにもユーザーさんからの告発がありまして(もう1年ぐらい前)記事にして紹介する予定でしたが、ユーザーの代表さんに質問メールを出しましたが帰ってきませんでした。しかし今回の例もあるなら真相は・・。

AllAboutのインターネットゲーム担当である宇川氏が、まとめサイトを紹介されています。
以前にアポがあったとのことですが、気になりますね。
 
11/25〜28 KAMEX2004でROの次期計画が明かされる
Gravity社,KAMEX2004でラグナロクオンラインの次期計画を発表 / 4Gamer.net-041104

日本での東京ゲームショウに当たるゲーム業界の大イベント、KAMEX2004にてROの次期計画が発表されるとの事。いったい何を隠しているのでしょうね。グラビティは日本法人を立ててR.O.S.E. Onlineを日本に持ち込んだりと、気になる話題が色々ありますよ。
 
不具合対応状況「最近の不具合」更新
運営チームの見解 不具合対応状況

11/4に更新されたようです。ファナさん、情報ありがとうございました。
それにしてもこの一覧表、確認中・修正予定・修正済み・仕様といった各ステータスに変更した日付が入っていないので、どれだけ放置されているのかまったく分かりませんね。
確認中: カートアイテムウィンドウがMAP移動で閉じてしまう。
確認中: ローグのスキル「クローンスキル」で三段掌をクローンしてしまう。
 
ネットカフェリスト更新
新規公認ネットカフェ店舗を追加 / 041104

追加された店舗はわかりません。
 
TCOC2004特設サイト更新
17:00〜17:40 WEBヘルプデスクメンテナンス
WEBヘルプデスク緊急メンテナンスのお知らせ / 041104
(転載)
実施日時 : 2004年11月04日(木) 17時00分 〜 20時00分
実施内容 : WEBヘルプデスクメンテナンス
影響範囲 : 上記時間帯、WEBヘルプデスク緊急メンテナンスの為、ご利用ができません。
        ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致します。
        ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
WEBヘルプデスク障害と緊急メンテナンスについて / 041104-1800
(転載)
GungHo公式ホームページ内のWEBヘルプデスクにて、
システム障害のため、16:05よりご投稿ができない状態となっておりました。

それに伴い、WEBヘルプデスクの緊急メンテナンスを行なわせて頂いておりましたが、
17:40に作業が完了いたしましたことをご報告いたします。

現在は、正常にWEBヘルプデスクをご利用が可能でございます。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しました。
WEBヘルプデスク緊急メンテナンス完了のお知らせ / 041104
(転載)
本日(11/04)、16:05 から実施しておりました「WEBヘルプデスクの緊急メンテナンス」が
17:40 に完了したことをご連絡いたします。
現在は、正常にWEBヘルプデスクをご利用できます。
ユーザーの皆様には、大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。

GungHo公式サイトを見ると「20時までメンテかなー」って思ってしまうのですが、実はRO公式サイトを見るとメンテナンス終了告知が出ています。この辺もう少しどうにかならないのでしょうか。
・・・と思っていたら、しばらくたってからGungHoサイトにも告知が出ました。
 
検索語句がすごい事に
うちのサイトは直接アクセスして下さる方が最も多くて(ありがとうございます)、次に他のファンサイトからのリンクとなっています。それに比べるとサーチエンジン経由はかなり少なくなるのですが、その検索語に異変があらわれています。
過去5日間ずつの結果を出しておきますが、「内部告発」への関心の高さがわかりますよね。
(10/25〜10/29の検索語・上位25)
of(126)
ラグナロク(120)
RO(117)
ragnarok(111)
Epic(101)
Master(99)
クライアント(92)
ミラー(90)
マスターオブエピック(43)
Ragnarok(39)
RAGNAROK(35)
ラグナロクオンライン(34)
韓国(32)
square(28)
master(28)
ダウンロード(26)
epic(25)
宙出版(19)
RO(18)
RMT(17)
サクライ(16)
掲示板(14)
サムハイン(12)
壁紙(11)
ro(10)
(10/30〜11/3の検索語・上位25)
内部告発(418)
RO(297)
ラグナロク(287)
ragnarok(225)
ラグナロクオンライン(144)
告発(101)
ガンホー(87)
of(83)
発掘!!(75)
square(72)
Ragnarok(67)
お宝映像ハプニングアイドル集12月号(67)
Master(66)
Epic(64)
RO(55)
RMT(48)
RAGNAROK(44)
マスターオブエピック(43)
弊社関係者からの内部告発(35)
ラグナロクスクエア(34)
ミラー(33)
ro(32)
クライアント(32)
まとめ(30)
キャンギャル(28)
 
韓国イベント情報 - 大学受験関連イベント
2005大学入学試験就学能力試験受験生イベント(11/1〜11/30) / 韓国イベントリスト-041101
2005大学入学試験就学能力試験受験生イベント(11/1〜11/30) / 韓国イベント案内-041101
「2005学年度大学入学試験修学能力試験関連エピソード公募」用の特設掲示板

韓国では以前にも同様のイベントがありましたが、日本でやると「受験生をゲームへ誘導するなんて何考えてるの!」とPTAから叩かれそうですね。イベントは4本立てです。
1つ目は「2005学年度大学入学試験修学能力試験関連エピソード公募」で、特設掲示板にて投稿を募集しています(上記リンク先参照)。投稿の中から選抜された5名は、プレイ期間1ヶ月無料延長の特典が与えられます。
2つ目は「2004年大学修学能力試験受験票を提出しよう!」で、昨年度の受験票をスキャンして送ると、3名にクラウン、20名にベアー帽、他の全員に青箱がプレゼントされます。
3つ目は「受験生新規決済者イベント」で、本年度の受験票をスキャンして送った上で定額料金の新規決済(1〜3ヶ月)を行うと、400名にグッズがプレゼントされます。内訳は、新規ガイドブックが200名、マーチャント貯金箱が100人名、文房具セットが50名、クッションが10名、ひざ掛けが20名、ルナティック毛の上履き(?)が20名となっています。
4つ目は「“大福餠”で合格の光栄を享受しよう!」で、11/9よりフェイヨンにてクエストイベントが進行されるようです。合格祈願の大福餅がもらえるのかな??
 
韓国イベント情報 - 敷き物無料体験
敷いて敷いてこざむしろ無料体験イベント!!(11/4〜12/5) / 韓国GM告知-041026
“敷いて敷いて”こざむしろ無料体験イベント!(11/4〜12/5) / 韓国イベント案内-041026
“敷いて敷いて”こざむしろ無料体験イベント日程案内(11/4〜12/5) / 韓国イベント案内-041027
“敷いて敷いて”こざむしろ無料体験! それが知りたい(Q&A) / 韓国イベント案内-041101

韓国のイベント情報が色々溜まったので、今日と明日に分けて紹介します。
敷いて敷いて(※直訳)商会が開発したウンバラ産の木綿敷き(ござむしろ)を無料で体験するというイベントなのですが、これはおねだりイベントとでもいうのでしょうか。
各ワールドにて決められた日の夜に街へ行き(場所と時間は当日ゲーム内で告知)、座った状態で「敷いて敷いて」という題名でチャットを開いて待ちます。敷いて敷いて職員(GM)は街の中でテレポートを繰り返し、もし3セル以内の距離にチャットを開いて座っているキャラクターがいれば、木綿敷き(ござむしろ)のアイテムを支給してくれます。要するにテレポートを使った抽選会のようなものです。
このアイテムが何かに使えるのかといえば、実は収集品同様に全く無意味なものだったりしますが、ウンバラにいるNPCにアイテムを返却する(敷き物の無料体験ですからね)とZenyがもらえるようになっています。
アイテムがもらえるかどうかワクワクしながら待ちぼうけをするのが趣旨のように見えますが、チャットを開いていると周囲の人と会話も出来ないし身動きもできないし(チャットを開いて座ってないと貰えません)・・・どう楽しめば良いのか分かりにくいイベントですね。
 
ブッシュ氏再選確定
02:01〜02:06 Eir一部マップ接続障害
Eirワールド一部マップにおける障害に関して / 041104-0206

02:01頃より02:06頃まで、Eirワールドのイズルード・バイラン島・プロンテラフィールド00〜11・ミョルニール山脈09・ソグラト砂漠01を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(01:15)
絵の続きが出来ませんでした。このままでは完成が来週に・・・。期待している方はいないと思いますが、自己の鍛錬としてまた明日より再開します。そろそろ、細かい飾りが増えてくるかもしれません。
そういえばらぐ板雑談で、ガンガチャの集計をやっているみたいですよ。興味のある方はのぞいてみましょう。
 


2004/11/03 (Wed)
今日の一言(05:21)
ようやくシーフがJLv45になりました。上がりたてで放置すると、もう一つ上げるのが面倒になって転職してしまいそうなので、もう少しだけ頑張っておこうかなって思います。ローグへの道は残りわずかです。
ダンサーの絵も少し進みました。1〜2日で終わるはずがズルズルと何日もかかっていますが、モチベーションを下げないようにして地道に頑張ります。面倒な手順を選んじゃったので、影付けしないかもしれませんが・・・。
 


2004/11/02 (Tue)
23:08〜23:11 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 041102-2313

23:08頃より23:11頃まで、Irisワールドのゲフェンフィールド00〜14・ゲフェン(塔除く)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
転生システム来年1〜2月に延期
転生システムアップデート延期のお知らせ / 041102-1750
ラグナロクオンライン、転生システムの実装を05年1月以降に延期 / Slash Games-041102
ガンホー、「ラグナロクオンライン」転生システム実装を延期 実装時期は来年、延期の理由は「バランス調整のため」 / GAME Watch-041102
ガンホー,「ラグナロクオンライン」で転生システム実装の延期を発表 / 4Gamer.net-041102
『RO』転生システムの実装を来年1月に延期 / Gpara.com-041102
『ラグナロクオンライン』、“転生システム”の実装を来年に延期 / ファミ通.com-041102
ガンホー:「ラグナロクオンライン」のアップデート延期 / 毎日GQ-041102
ガンホー:“ラグナロク”のアップデート年明けに / MSN毎日-041102 ※毎日GQと同内容

一旦休止する人が後を絶たない・・・なんてこともあったりして?
代わりにアニバーサリーイベントが計画されているそうです。
(GAME Watchより)
普通に読めば、ガンホーでは予定通り実装するつもりだったが、Gravityがそれをストップしたため、やむなく延期に至った、つまり、決断の主体はGravityであるという風に解釈できるが、先述したようにGravityのお膝元である韓国では「転生システム」はすでに実装されており、さらに日本と同じパブリッシャー運営の台湾においても同様に実装済みである。そもそも、仮にGravityが主体なのであれば、バランス未調整のまま韓国と台湾で運営を続けているのはどういうことなのかということになる。
状況判断から見ればGravityがストップしたとは考えられず、決断の主体はガンホーでなければならないが、このリリースには「ガンホーは何故延期を決めたのか」という一番重要な部分がカットされており、読後の消化不良感は拭えない。

(ファミ通.comより)
ガンホーの発表によると、延期の理由は開発元より“キャラクターのスキル効果等、ゲームバランス面での調整”、“機能上の安定性を向上させるためのシステム面での改善”が必要との連絡があったため。海外の“転生システム”と同じバージョンを日本へ実装することは、結果的にプレイヤーへの不利益へと繋がる可能性があると判断したため、やむなく延期を決断した。

(毎日ゲームクエストより)
先行してアップデートをした韓国や台湾で、キャラクターの能力が極端にアップしたり低下したりする不具合が発生。ROの開発元・韓国グラヴィティー社とガンホーは協議し、日本では修正したアップデートをすることを決めた。

(4Gamer.netより)
ガンホーで同作の制作プロデューサーを務める廣瀬高志氏は,「多くあるアップデート要素を,徐々に導入していけば良いという意見もあるでしょうが,それはそれで問題があります。というのも,それぞれの要素が少しずつ関連していて,何かだけを先に実装というのは非常に難しい。また私としても,せっかくなので完全な状態で見せたいという気持ちがあります。例えば私自身がプレイヤーだからよく分かるのですが,すでに習得したスキルの内容が,突然大幅に変わってしまったら,困りますよね。そのため,中途半端に徐々に実装するのではなく,延期してでもフィックスした状態で出そうと決めたんです」とコメントしている。
 
楽天イーグルス誕生
GungHo公式でも「事実無根」と
「内部告発」と題した記事に関して / 041102

内容は同じなので省略。
この文章をまともに受け止められる人が、一体どれだけいるのでしょうか。
 
〜16:15 全ワールド定期メンテ延長
〜??:?? Fenrir定期メンテ延長
10/30 オンラインゲーム専門部会SIG-OGの第4回研究会を開催・フォロー
〜11/30 無料チケットプレゼントキャンペーン
[モバイル]秋の夜長にオンラインゲームはじめようキャンペーン第二弾スタート! / 041102
秋の夜長にオンラインゲームはじめようキャンペーン第二弾

内容は前と同じですが、「今はチケットが切れているけれど、新規アトラクションID用1DAYでいいから欲しい」という人にはいいかもしれませんね。
 
二階氏が例の件にコメント、さらにSBへの公開質問
貴様ら!ほかの人の言うことも聞いてくださいよ。 / 二階堂ドットコム

見てほしい記事は今のところ2つあります。
11/1付けの、匿名希望からの投稿(と二階堂氏のコメント)。
11/2付けの、ソフトバンクへの公開質問。
ゴシップ記事がきっかけでついた灯火を消すまいと、他にも動いている人たちがいます。
 
ヒャックさんがNC Softへ
(転載)
Hyack (2004-11-01 20:09:08, Hit : 46, Vote : 0)
(*' 3 ') 職場を移しました

職場を移しました

湖の妖精国 → NC Soft : Studio 2 Planning Dept

今まで面倒を見てくださった皆さんに感謝させていただきます
これからもっと熱心にします



(*` д ')ノ ゲキ頑張りますとも!
 
01:41〜01:43 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041102-0145

01:41頃より01:43頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(**:**)
書けなかったので終了。
 


2004/11/01 (Mon)
20:20〜20:26 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 041101-2030

20:20頃より20:26頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄・ゲフェン塔・ゲフェンダンジョン・プロンテラ地下水路・ウンバラフィールド・ウンバラ・ウンバラより先のフィールド全て(ニブルヘイム等)・クルセ転職場・ウィザード転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
もう少し具体的にお願いします
「内部告発」と題した記事に関して(再掲載) / 041101-1215

文面はたぶん変わっていないので、省略します。
それよりも、どの記事に対しての弁明なのか、どの点が事実無根であるかなどをはっきり述べるなり、所存なんて言葉を使ってないで実際に行動を起こすなり、目に見える形でのアクションをできるだけ早く行っていただきたいと思います。
2年前の「Chaosショック」と同じように、マスコミを使って公式見解を出す(下記記事参照)のではないかなーと思っていますが、あの時でも5日かかってますからね。今週中に動きが見られるか、うやむやにしてダンマリを決め込むか、話の行方が気になりますね。
【参考】
ガンホー、アイテム増殖トラブルに関する公式見解を発表 / Game Watch-021021
 
10/30 オンラインゲーム専門部会SIG-OGの第4回研究会を開催・フォロー
年収2500万円プロゲーマーもいるe-Sports、日本の最新動向は― SIG-OG第4回研究会 / Slash Games-041101
オンラインゲーム専門部会の第4回研究会:ビジネスとしてのe-Sports / 4Gamer.net-041101
オンラインゲーム専門部会 第4回研究会レポート 果たしてe-Sportsはビジネスとして成立するのか!? / GAME Watch-041102

今回はオンラインゲームの話題は無いので、紹介のみ。
第5回研究会は11/20(土)に行われる予定です。
【参考】
オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)、10月30日に「e-Sports」がテーマの研究会 / Slash Games-041008
e-Sportsは日本で普及するのか!?「オンラインゲーム専門部会 第4回研究会」開催 / 電撃Online-041008
 
00:51〜01:06/03:36〜03:51/12:45〜13:00 Timamet一部マップ接続障害と緊急メンテナンス
Tiametワールド一部マップにおける障害に関して / 041101-0112
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 041101-0337
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 041101-0352
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 041101-1205
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 041101-1300

Tiametワールドのスフィンクスダンジョン・ソグラト砂漠19・ピラミッドダンジョン・ピラミッド前を管轄とするサーバにおいて、それぞれ下記の障害やメンテナンスがありました。
00:51〜01:06 接続障害
03:36〜03:51 接続障害と緊急メンテナンス
12:45〜13:00 機器交換の緊急メンテナンス
 
フォームで連絡を頂いた「あるプレイヤー」さんへ伝言
長文ありがとうございます。申し訳ないのですが、私がアクションを行う場合には「サイト管理人として自己責任で行う」ということが前提条件にあり(自発的かどうかに関わらず私が責任を負わなければならないということ)、お願いされたからといってそのまま快諾することは出来ません。
ですが、話の流れによっては「これなら良いかな」という妥協点を見つけることは出来るかもしれません。もしよろしければ、裏らぐ板の議論スレに同様の話を振り、話し合われてみては如何でしょうか。私は議論スレへ積極的に介入することはありませんが、今後の身の振り方を考えるきっかけとして参考にさせていただきたいと思います。
 
Favor's Ragnarok管理人さんによる支払停止の運動について
Favor's Ragnarok

念のため書いておきおきますが、私は活動に賛同するわけでも、逆に否定するわけでもありません。ただ、こういう活動を行うと宣言し、呼びかけを行っている人がいるということで紹介させていただきます。

一つだけ私から言いたいのは、「人に言われたから」だとか「他にやっている人がいるから」という理由ではなく、得た情報を元に自ら考えて、そして導き出された結論として、「今はまだ、正しいか間違っているかは分からないけれど、自分はこう思ったからこうするんだ」という風に、やるからには信念を持って動いてほしいということです。

下記に、頂いたメールの主要部を記載しておきます。
(転載・改行部分の編集有)
この度は元キャンペーンガールが管理会社に対し告発をした。
という事が雑誌の記事になり、それに伴って管理会社へのささやかな抵抗と
言う事で運動を起こしたい所存であります。

運動名
[チケットを一ヶ月停止する運動]又は[不買運動]と名します。

内容
ラグナロクオンラインのチケットが切れた時に次の一ヶ月課金しない。
本日10月31日の時点で30日残っている方は11月30日から。
私は17日残っているので11月18日からの一ヶ月は課金しない。

お願い
無理にとは言いません。事情があるのは重々承知しています。
Gvに出たい人、転生パッチが当たるまでにレベルを上げたい人。
仲間と話がしたい。狩りに行きたいなどと、様々な理由があると思います。
管理会社の予算と後ろ盾の予算を考えたら、1000人のユーザーが課金しない
としてもかすり傷も付かない事もわかっています。
しかし、今のこの管理状況でいいのでしょうか。
日々BOT、チート、ラグを妥協し、甘んじているユーザー。
中にはそのような事も知らない初心者プレイヤーもいる事でしょう。
その人達に間接的に迷惑をかける事、ギルドに迷惑をかける事、
それをやったからといっても相手が全く動じない事が予想の範疇である事。
はたから見れば馬鹿げた事。重々分かっております。

しかし、私達は奴隷ではありません。
ただ遊ぶだけでいいでしょうか? ここは一ヶ月、一ヶ月だけでも
課金をやめてみて、もう一度ROというもの、管理会社というものを
見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
 
今日の一言(14:56)
皆さんはゲーム以外で何かにはまっていますか?
私はたぶん、モノ(って言うのかな?)をつくるのが好きなのですが、行動に至るには必ずトリガーというものがあります。「これはっ!」というものを見つけると、なんだかワクワクしてきませんか?
そんな私がいまはまっているのが、こちらのサイトです。

こしあん堂-Flash animation site koshiandoh.com-
http://koshiandoh.com/
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。