RAGNAROK Square
->TopLog->0409b

Toppage過去ログ(2004/09後半)


2004/09/30 (Thu)
(on)ROアニメ連動イベント(〜10/5)
 
10/22 ROアニメDVD&DVD Vol.4発売
Studio SIS更新終了
ESTiさんの個人サイトStudio SISが更新終了となりました。
ログが全部なくなっていますが、一応「バグ」ということにされています。
ここは突っ込むべき場所ではないので、私としては「氏の今後の活躍をお祈りします」ということで。
リンクはひとまず残しておきます。豆竜胆さん、情報ありがとうございました。
 
ROの近い将来について
「ラグナロクオンライン」プロデューサー廣瀬高志氏ロングインタビュー 「来年は対人戦やパーティープレイの促進に努める」 / GAME Watch-040929

話では、TGSのステージイベント(バトル大会)は好評だったようですね。廣瀬氏個人としては、対人戦イベントをもっとやりたいと思っているみたいです。
それから、今後のアップデートの話。転生すると経験値テーブルが変わり、成長にかかる時間が倍以上になりそうです。転生にたどり着くまでですら相当な茨の道であることを踏まえると、このシステムはコアユーザー専用の延命システムとも取れます。私が転生する事は不可能かも・・・。ただ、上位二次職になるとHPやSPは大幅に上がる上、上位二次専用スキルもあるので、大きな手助けになるかもしれません。ホムンクルスがなかなか出来上がらないため、アルケミストとクリエイターについては不遇な状態が続きそうです。
バトルアリーナは韓国でも年明けになりそうということで、日本には来夏あたりに来ると見てよいでしょうか。他にもアップデートの話がいくつか出ていますが、日本でいつ実装されるかというロードマップについては特に触れられていません。
BOT対策は思うように効果があがっていません。いたちごっこは続いているのですが、今後は新たな手法(クライアント側の不審な挙動を検出)を取り入れていくようです。とはいえ、どうやっても無くならない事は分かりきっているのですから、IDが取り放題というユーザー管理のずさんさにも目を向けて欲しいところですね。
あとは、年末に大きなイベントを計画しているようです。最近はこれといって目を引くイベントが無かったので、今後のイベントのあり方も含めて良い方向に変えていってもらえればと思います。第1回マイグレイベントは、かなり荒っぽい真似をしていましたが、大胆でなかなか楽しいものでしたよね(回想)。
それからワールドの増設について。まだ先の話のようですが、いずれやるべきものとして触れられています。移住無しの純粋な新設ワールドはSara/Lydia/Baldurで終わっているので、次は移住無しの新設ワールドになりそうです。
うーん、今回のインタビューではあまり大きな収穫が無かったようです。
 
今日の一言(02:56)
もうしばらく、ごたごたした状態が続きそうです。
いま鈍っているのは、サイトのコンテンツ復活(移転時に掲載をやめたもの)、Topイラストのレス(3か月分溜めています・・・本当にすみません)でしょうか。プレゼントはメイン賞品が少ないので、きちんと処理できると思います。それから、記事の更新だけは止めないようにしています。見た目以上に時間のかかる作業で、日記と同じで「止めると後が大変」になりますからね。
こんな状況なので、ROのプレイも殆どしていません。レベルアップも3ヶ月近く止まっているみたいです。かといって狩りをするのも非常に億劫。Lv71程度で成長が遅いなんて「何言ってるんだ」って思われるかもしれませんが、レベル上げにかかる時間の長さは異常だと思います。かといって、これをゆるくするとみんなオーラバトラーになってしまうんですよね・・・。
 


2004/09/29 (Wed)
RO THE ANIMATION #26(01:30〜02:00) ※最終回
(on)ROアニメ連動イベント(〜10/5)
 
WBSでオンラインゲーム特集
23:22〜23:32頃まで放映されました。
兄の孫正義氏よりも、弟の孫泰三氏の戦略にスポットが当てられていました。
真・三国無双BBをY!BBで独占提供する話や、BBGamesが振るわなかった話など。
 
今日の一言(**:**)
帰省のため休みました。
更新するつもりだったのですが、新しいサーバのパスワードが分からず・・・;
 


2004/09/28 (Tue)
定期メンテとアトラクションセンターメンテガンホーモバイルメンテ(10:00〜15:00)
WEBヘルプデスクメンテ(11:00〜12:00)
(on)ROアニメ連動イベント(〜10/5)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE ANIMATION #26(25:30〜26:00) ※最終回
 
9/28〜10/5 ROアニメ最終回連動イベント
R.O.S.E.日本語βサービスは順調なスタート
「R.O.S.E. Online」,ほのぼのMMORPGの新たな大作として人気急上昇中 / 4Gamer.net-040928
R.O.S.E. Online関連記事一覧 / 4Gamer.net

同時接続3万7000人を記録し、Ragnarok Onlineの経験者が非常に多いとのこと。
ガンホーが運営するグラビティのタイトルと、グラビティが運営するタイトルとで競合が発生という、ちょっとおかしな状況になっています。無料サービスの間は、その影響が大きそうです。
 
GungHo Navi#3配信開始
9/24の話になりますが、スカイパーフェクTV! Ch.755「チャンネルBB」で放送されれているGungHo Naviの3回目が、あっ!とおどろく放送局に追加されました。アニメ&ゲーム→ChBBの順に進んでください。
ファナさん、情報ありがとうございました。また、掲載が遅れてすみません。
 
TGS情報・森下社長インタビュー(4Gamer編)
ガンホー・オンライン・エンタテインメントCEO森下一喜氏,スペシャルインタビュー / 4Gamer.net-040926

GAME WATCHが行ったインタビュー内容は昨日分に掲載しましたが、4Gamer.netも独自に社長インタビューを行っているので紹介しておきます。インタビューの内容がかなり異なるので、こちらも注目。
ガンホーは今回、未公開タイトルを2つも発表するという思い切った行動に出ました。メジャーなポータルサイトが多岐にわたるジャンルを扱うのと同じように、オンラインゲーム運営もタイトルの多角化が進んできています。これは幅広い層をターゲットにする目的ももちろんありますが、特定のゲームに飽きてきた場合でも他のゲームという「受け皿」を同じ会社が用意しておくことで、顧客の定着率を上げようという意図も感じ取れます(他にもリスク分散といった意味合いもあるでしょうね)。実際、ROユーザーは競合他社のゲームだけではなく、ガンホー自身がサービスする別のゲームにも、やる気の有無は別にしても「興味」は抱いているのではないでしょうか?(現在行っている無料キャンペーンは、顧客開拓だけでなくそれも狙い?)
ゲームの価格についても触れられています。ROのβサービスが始まったとき、日本ではまだオンラインゲームの市場も知名度も相当小さく、(MMORPG自体の)将来性すら不透明な「よく分からないもの」だったため、サービス料金については特に慎重に検討した事でしょう。開発規模の大きなオンラインゲームは、その多額の費用を他国への輸出によるロイヤリティで賄っているのが現状で、そうやってペナルティを課せられたパブリッシャーは、「長い期間をかけて確実に育てていかないと収益の安定は望めない」という結論に結びつきます。しかも、そうやって安定期に到達したとしても「将来予測の重要性」が下がることは無いので、そのタイトル(RO)に今までどおりの注力をすることはもちろん、それ(RO)のみに依存しない方向へ「独歩」する事は、ある意味自然な流れなのかもしれません。
こうしてガンホーは、「未知の自社タイトルを発表」するというターニングポイントを通過しました。今まで培ってきたノウハウを元手にして、今度は自身が描いてきた夢に向かって第一歩を踏み出すところです。今はまだ「新しい2つの種」に水を与えようという段階ですが、これが育ってきれいな花や実をつけてくれるかどうかで、ガンホーの未来はかなり大きく変化することになるだろうと私は思っています。
長くなりましたが、今回の発表やインタビューで私が感じた点はこんなところです。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第24回を追加 / 040928
オンラインイベント第24回
 
Patch配布なし
9月28日のパッチ内容について / 040928-1400

(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
 
〜15:24 定期メンテナンス延長
3:40〜3:50 Eirワールド一部マップ接続障害
Eirワールド一部マップにおける障害に関して / 040928-0410

3:40頃より3:50頃まで、Eirワールドのイズルートダンジョン・迷宮の森・沈没船(入口の島を除く)・ミョルニール山脈(5〜8,10〜12)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(05:20)
グアムでは汗だらだらの日々でした。でも、体感的には8月下旬の東京と似たようなものでしょうか。外に居られない暑さではありませんでしたが、日差しは強かったです。きちんと日焼け止めをがっちり塗っていたのですが、腕の色が少し変わりましたね。顔も腕も真っ赤という人が若干いましたが、あんな風にならなくて良かった良かった。
個人的に面白かったのは、物価や品揃えの違いでしょうか。2リットル入りのコーラがスーパーでは1ドルだったり、日本や韓国のお菓子や飲料が当たり前のように売られていたり(輸入品なので値段は倍くらい)、生肉のパッケージがやたら大きかったり、いろいろな発見がありました。
英語があまりしゃべれなくても大抵の場面は何とかなりますが、会話ができないのは面白くないし、そういうのを求めてくる人もけっこういるので(勧誘だったとしても別にしつこくない)、少しはしゃべれるようにして、それが無理でも分かる言葉だけでいいからできるだけ話したほうがいいですよ。
 


2004/09/27 (Mon)
 
無事帰国しました
日本へ帰る途中(具体的な行き先を明かしませんでしたが、実はグアムでした)、韓国の仁川(インチョン)国際空港にてROのビギナーズガイドブックを見つけました。
発行は7月下旬で値段は1万ウォン。本紙にはニブルヘイム・マリッジシステムまでの情報が載っていて(中国ローカルマップLouyang、上位2次職、新婚旅行地Jawaiiは無し)、付属のB2変形サイズのマップは、表が全ワールド(Louyang、Jawaiiを含む)、裏が各街案内図(Louyangを含む)となっています。
2冊手に入れたので、次回のプレゼントに加えたいと思います(ただし時期未定ですが)。
※上記にて2-2次職と書きましたが「上位2次職」の誤りでしたので訂正しました

 
TGS情報・森下社長インタビュー(impress編)
ガンホー代表取締役社長森下一喜氏ロングインタビュー 自社開発タイトル「GO」、「Rondo」の開発構想を聞く / GAME Watch-040925

ボリュームのある内容なので、TGSスペースから切り離しておきました。
内容的には、TGS情報のガンホー編やグラビティ編にかぶる部分が大きいので、併せてご覧ください。
GOというコードネームには「ガンホーとゲームアーツのオンラインゲーム」という意味が込められています。詳細な内容は出ていませんが、まだまだナイショといったところでしょうか。TGSにあわせて「ちゃんと作っているよ」というアピールです。
もう一つのRondoは殆どの情報が伏せられたままです。こちらは発表した中では最後発、2006年のリリースを目指しているようです。完全なガンホーオリジナルとなる本作ですが、不正プログラム対策については堀氏がアーキテクチャの部分から設計しているということで、いずれ、その腕前がお披露目される日が来るでしょう。
オリジナルタイトルを出すことで、今度は「ガンホーが世界展開を進めていく」可能性も出てきましたが、オンラインゲームの現状は「国ごとに事情が違うので、その差を吸収するために現地の法人と契約して運営」というスタイルが主なので、ガンホーもその流れに沿うものと思われます。
ヨーグルティングは韓国でもβサービスが始まったばかりで、ガンホーも日本のパブリッシャーになることが決まって間もないことから、今の段階では多くを語れる状態ではないようです。が、ガンホーとしてはこのゲームに大きく注目していて、力を入れたいと思っているようです。
あとは、ガンホーとグラビティーの関係の変化。昔は両社が二人三脚で歩むイメージが少なからずありましたが、互いにとっての相手が「提携企業の中の一つ」に成り下がってきたことで、以前と異なる状況になっています。たとえば、グラビティ自身がパブリッシャーになったタイトルをガンホーが日本に展開することは恐らくありませんし(例:ローズオンライン)、両社が競合するタイトルを抱えている事情もあります(例:A3のパブリッシャーとなったガンホーが将来、ベクトルの似通ったレクイエムを運営することは考えられない)。
日本での展開が気になっていたラグナロクモバイルについても、実現を阻む壁が数多くあります。グラビティとしては、高機能携帯の普及元である日本に入り込みたい気持ちでいっぱいでしょうね。
ここで紹介した記事の最後には、ガンホーの未来を左右する非常に重要なメッセージがあります。ここでは内容を紹介しませんので、ぜひ読んでみてください。この業界の流動性というか、状況の変わりやすさを物語っているといえます。
 
9/28 ガンホーサーバメンテナンス予告
アトラクションセンターメンテナンスのお知らせ / 040927
WEBヘルプデスクメンテナンスのお知らせ / 040927
ガンホーモバイルメンテナンスのお知らせ / 040927

ROの定期メンテナンスと同じ時間帯に、アトラクションセンターにログインすることができません。同じ時間帯には、ガンホーモバイルも利用できなくなります。
また、同日の11:00から1時間、WEBヘルプデスクの利用ができません。
 
無料お試しキャンペーン一部不具合(修正済み)
秋の夜長にオンラインゲームはじめよう無料お試しキャンペーンでの障害修正完了のお知らせ / 040926

9/24の18:00から9/26の12:00まで、無料お試しキャンペーンのうち、ROとポトリス2以外のアトラクションのIDが正しく送信されない不具合が発生していました。
 
0:54〜1:13 Tiametワールド一部マップ接続障害
Tiametワールド一部マップにおける障害に関して / 040926-1451

0:54頃より1:13頃まで、TiametワールドのGH古城・GH修道院・シブのキノコ農場・ソグラト砂漠の一部・聖カピトーリナ修道院を管轄とするサーバで接続障害がありました。
同じサーバの障害は26日にも発生していて、緊急メンテナンスによる機器交換も行われています。
 
今日の一言(**:**)
お休みです。
 


2004/09/24〜26 (Fri〜Sun) TGS専用スペース
TGSの話題のみを扱う別スペースをこちらに用意しました。
いくつかの話題に分けていますが、分類はあまり厳密ではありません。たとえば、ROのアップデート情報とブースイベント情報が同時に含まれている場合は、ROのゲーム情報を最優先する関係上「ガンホー編(RO)」に分類されます。
それから「A3」など、RO以外で既にサービスインしているゲームの情報は特に掲載しません。
 
TGS情報・その他(カンファレンス)
【TGSフォーラム】オンラインゲームのブレイクスルーは近い−「オンラインゲームセッション」より / デジタルARENA-040924

TGSフォーラムのオンラインゲームセッションに、ガンホーの森下社長が出ました。
オンラインゲーム市場がより発展するためには、国産オンラインゲームの登場がキーになるという話です。日本人は外国人と比べて、プロダクトに対する「細部への徹底したこだわり」を持っているので(少し雑な海外製品と比べると分かります)、いつの日か「クオリティの高さ」が売りのオンラインゲームをたくさんリリースできるようになるかも(ウケるかどうかはまた別の話なのですが・・・)。本気を出せば、韓国のオンラインゲーム産業にダメージを与えるほどの可能性をも秘めていると思っています。
 
TGS情報・ブース情報(ガンホー・グラビティ)
TGS情報・ガンホー編(RO)
転生システム今秋に実装予定!ガンホー、「ラグナロクオンライン」アップデート計画発表 / GAME Watch-040925
ガンホー,「ラグナロクオンライン」で転生と上位2次職を中心とするアップデート予定を発表 / 4Gamer.net-040926

目玉となったのは転生システム。既に多くの情報が流れてきているのでここで多くを書く必要はないと思いますが、2周目ともいえる転生後はノービスとして生まれ変わり、最初にステータスポイントが100与えられ、追加スキルのクエストは不要、経験値テーブルは1周目より高く設定されているなど、1周目とは少し違ったプレイ展開になるよう仕向けられているようです。
転生システムは来年に回すのではと見ていたのですが、秋に実装という事になりました(私は11月中〜下旬ではないかと予想)。転生が早く実装される代わりに、中国ローカルマップ「龍之城」やフェイヨン再建のアップデートは来春以降に繰り下げられ、韓国とはアップデート順番が異なる展開となります。不具合が発生しないことを願います(開発元にてリソース管理がきちんとできていれば問題ないのですが・・・この点が少し不安)。
今回のTGSはRO以外のタイトルに注目が集まり、ROの話題は少なくなりました。
 
TGS情報・ガンホー編(RO以外)
ガンホー、ゲームアーツと共同開発の「Codename:“GO”」他、「ラグナロクオンライン」路線のかわいいイメージのオリジナルタイトルを続々発表 / GAME Watch-040924
ガンホー、自社タイトルの開発を発表 −東京ゲームショウ2004 / Slash Games-040924
ガンホー、次の提供タイトルは学園オンラインRPG「ヨーグルティング」−東京ゲームショウ2004 / Slash Games-040924
ガンホー自社開発を含む新タイトル3本を一挙発表! / Gpara.com-040924
ヒンドゥー教をモチーフとしたMMORPG『TANTRA』発表 / Gpara.com-040924
ガンホー、ゲームアーツと共同開発の“GO(ジーオー)”を発表! / ファミ通.com-040924
ラグナロ娘も踊るガンホーブース!『TANTRA』詳細も発表 / 電撃Online-040924
ガンホーは新作多数・ゲームアーツと共同開発も! / SOFTBANK GAMES-040925
ガンホーの新作3本電撃発表。「Yogurting」の国内サービスに加え,独自タイトル「Rondo」と「GO」を披露 / 4Gamer.net-040925
ヒンドゥー教の世界観をベースにしたガンホーのMMORPG「TANTRA」,プレイアブル展示される / 4Gamer.net-040925
TANTRAスクリーンショット集 / SOFTBANK GAMES-040925
ガンホー、オンラインアクションゲーム今後の展開発表 / Gpara.com-040925
ガンホーがサービス中のオンラインアクションゲーム,今後のアップデート予定が明らかに / 4Gamer.net-040926
ついにプレイアブル展示されたMMORPG「TANTRA」の直撮りムービーをUp / 4Gamer.net-040926

事前に発表のあった新タイトル「TANTRA」のほか、ゲームアーツとの共同制作による「Codename:“GO”(ジー・オー)」と、ガンホー製作の「Codename:“RONDO”(ロンド)」、それから韓国でNeowiz社NTix Soft社が共同開発している「Yogurting(ヨーグルティング)」といった4タイトルが今後リリースされることを明らかにしました。
コードネームGOについての具体的な情報は一切出ていませんが、来年にサービスを始める予定だそうです。
コードネームRONDOはガンホーオリジナル。自社製作タイトルを出すことが夢であると森社長が以前に話していたこともあり、目玉タイトルにまで押し上げたい気持ちが強いでしょうね。プレイヤーサイドから色々と言われているガンホーだけれど、せめてここくらいは頑張って欲しいところです。
TANTRAは11月にβテストが開始される見込み。Lv30より3つある主神のいずれかを信仰することにより、他の宗派と三つ巴の争いを行うことになるそうです。回復アイテムを使うと即元気という、他のゲームではよく見られる「現実的には不自然」なシステムにはなっていないみたいなので、戦略もより慎重なものに変わってくることでしょう。
Yogurtingは韓国でβサービスが行われているちょっとした注目作ですが、日本ではガンホーとneowizジャパンとの共同運営になる模様。参考リンク先から関連情報やムービーを入手できます。

【参考】
Yogurting(ヨーグルティング)関連記事 / 4Gamer.net
 
TGS情報・グラビティ編(ローズオンライン・モバイルラグナロク・ROアニメ)
『R.O.S.E. ONLINE』オープンβ電撃スタート!! / Gpara.com-040924
GRAVITY会長がR.O.S.E. onlineのβ開始カウントダウン / SOFTBANK GAMES-040924
グラビティ、MMORPG『ローズオンライン』のオープンβ開始を発表 / ファミ通.com-040924
2004年9月24日「R.O.S.E Online」のオープンβ開始! / 4Gamer.net-040925
日本でもオープンβ真っ最中! 「R.O.S.E. Online」開発者に聞く日本サービスの詳細 / 4Gamer.net-040926
Gravity、「ラグナロクモバイル」、「ROSE Online」を初公開 モバイル版「ラグナロク」は本キャラにZenyを転送できる連動機能を搭載 / GAME Watch-040925
新作「ローズオンライン」のベータテスト始まる! −東京ゲームショウ2004 / Slash Games-040925
『ローズオンライン』好調なスタート。初日の登録者数は1万2,000人−東京ゲームショウ2004 / Slash Games-040925
「ラグナロク・ジ・アニメーション」韓国でも放送決定 / Gpara.com-040927

最も気になる情報としては、グラビティがついに日本法人を立てて、ROSEの日本語βサービスを9/24より始めたこと。下記にローズオンライン公式サイトのリンクを張っておくので、興味がある方はご覧ください。海外企業であるグラビティのTGS出展にあたっては、RAG-FES事務局の前川氏を代表とするサポートメンバーがバックについたようです。ローズについては今後いろいろな情報がでてきそうなので、期待しておきましょう。
もう一つの、私が前々から気にしていたモバイルラグナロクシリーズですが、今回の展示はやはり「日本進出のためのプロモーション」という意味合いが強かったようです。というのも、現時点ではパブリッシャーすら決まっておらず、あまり大きな声では言えませんが「サービス開始を確約できない」状態であることが伺えます。今回の発表にガンホーが関わっていないところを見ると、モバイルゲーム日本進出についてガンホーと話の折り合いがつかなかった可能性も考えられますね(韓国では、製作元のモバイルネイチャー社をグラビティ社が後から吸収しました)。
このシリーズの最大の特徴として(モバイルゲームで)稼いだZenyをRO本編に移動できる連携システムがあるのですが、ご存知のとおり日本でのROの運営権利はガンホーが握っていて、たとえ開発元といえども勝手に介入できない部分があるはずです。もしガンホーがモバイルゲームのパブリッシャーを引き受けなかった場合は契約形態が複雑になるだけではなく、連携システムを確実に稼動させるためにガンホーとパブリッシャー間での綿密な調整も必要になってきます。個人的には無事サービスインできることを願っていますが、越えるべきハードルはかなり高そうです。
先行き不安なモバイルシリーズですが、ロードマップは一応できているらしく、11月にシーフ、12月に商人、2月にアーチャー、4月に剣士、6月にアコライトが順次公開予定とのこと。
ちなみに、レクイエムとルミナティ(RO2)は、11月に韓国で開かれるKAMEXで発表があるようです。KAMEXを知らない方に言っておくと、これは要するに韓国でのゲームショウです。
【参考】
ローズオンライン日本公式サイト
 
TGS特設サイト紹介


2004/09/24〜26 (Fri〜Sun)
24〜26 (off)東京ゲームショウ出展
24 ラグナロク天国配信(22:00〜22:45)
24 [広告]アニメ2巻発売(DVD/VHS)
24 [広告]アニメドラマCD(3)発売
25 [広告]アンソロVol.10(DNA出版)発売
 
9/24〜10/31 新規利用者専用のアトラクションお試しキャンペーン
「オンラインゲームはじめよう無料お試しキャンペーン」友達を誘ってオンラインゲームを楽しもう! / 040924

ラグナロクオンライン・A3・ゲットアンプド(最遊記RELOAD GUNLOCKも可)・ポトリス2・サバイバルプロジェクトのプレイチケットやゲーム内ポイントが手に入るキャンペーンを、10/31まで行っています。複数ゲームのチケットID(またはポイント入手用ID)をもらうことができますが、1つのゲームあたり1回のみです。
ガンホーモバイル限定のため、携帯電話のメールアドレスが必要になります。
 
9/26 Tiametワールド一部マップ接続障害と緊急メンテナンス
Tiametワールド一部マップにおける障害に関して / 040926-1451
Tiametワールド一部マップにおける障害に関して / 040926-1656
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス経過報告 / 040926-1741
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040926-1805

14:34頃より14:52頃まで、TiametワールドのGH古城・GH修道院・シブのキノコ農場・ソグラト砂漠の一部・聖カピトーリナ修道院を管轄とするサーバで接続障害がありました。
同じサーバの緊急メンテナンスが16:41頃より始まり、機器交換を経て18:04頃に完了しました。
 
9/26 Lydiaワールド一部マップ接続障害
Lydiaワールド一部マップにおける障害に関して / 040926-2357

22:53頃より22:55頃まで、Lydiaワールドのアマツダンジョン・コモドダンジョン・コモドフィールド1〜9・コモド・コンロンフィールド・コンロン・ハンターギルド・ローグギルド・タートルアイランド・ジュノーを管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
9/26 Irisワールド接続障害
Irisワールド接続障害に関して / 040926-1635

16:16頃より16:34頃まで、Irisワールドにおいて接続障害がありました。
 
9/24-04:05〜04:08 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 040924-0410

04:05頃より04:08頃まで、Fenrirワールドのアルベルタ・沈没船の島・コンロンダンジョン・オーク地下洞窟・フェイヨンダンジョン・オーク村室内・ジュノー室内・セージ転職試験場(を管轄とするサーバで接続障害がありました。
こちらも機器交換作業により回復しました。
 
今日の一言(**:**)
9/24より旅に出るため、3日分のスペースを前もって用意しておきました。
このスペースは後日、フォローのために用います。
 


2004/09/23 (Thu)
9/21〜22に一部の人が接続できなかったため期間延長措置
9月21日に発生した接続障害について / 040923
9月21日に発生した接続障害について / 040923-0223

9/21の20:20からほぼ丸一日、一部プロバイダからROに接続できないというトラブルがあったため、9/21の時点でプレイ可能なチケットを持っているユーザーのプレイ期間を1日間延長することになりました。詳細はリンク先を確認してください。
(一部転載)
【対象となるお客様】
9月21日の時点でプレイ可能な有効チケットを所持されていたお客様が対象となります。

【プレイ期間延長日数】
弊社にて対象となるお客様のデータ抽出を行い、そのお客様のアトラクションIDに1日分の無料チケットを自動的に追加しプレイ期間の延長をさせていただきます。
措置作業は10月1日(金)に臨時メンテナンスを行い、この時点でのアトラクションID毎のお支払い状況に応じて追加されます。

■10月1日時点でプレイ可能なチケットをお持ちのお客様
⇒現在お持ちのチケットの最後に1日分の無料チケットが追加されます。
■10月1日時点でプレイ可能なチケットをお持ちでないお客様
⇒1日のプレイ期間が追加さます。(10月2日のみ有効)

※追加されましたチケットは、上記追加作業日以降に「アトラクションセンター」ページにてご確認いただけます。
 
9/24 無料携帯サイト「ガンホーモバイル」オープン
携帯電話向け無料情報発信サイト「ガンホーモバイル」を「i-mode」、「Ezweb」、「Vodafone live!」の3キャリアにて2004年9月24日(金)よりサービス開始〜「TGS2004来場者特別キャンペーン」を同時に実施〜 / 040922
携帯電話3キャリア対応情報発信サイト「ガンホーモバイル」、9月24日にサービスイン / 電撃Online-040922
ガンホー携帯サイト「ガンホーモバイル」オープン! / Gpara.com-040922

開始時の主要タイトルは「A3」「ゲットアンプド」「ポトリス2」の3つですが、毎月更新でガンホーのオンラインゲーム(どれか)の新規プレイチケットが、もれなくプレゼントされるサービスを行うようです。
 
10:18〜11:58 Tyr一部マップ緊急メンテナンス
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040923-1037
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンス経過報告 / 040923-1058
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンス経過報告2 / 040923-1135
Tyrワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040923-1158

10:18頃より11:58頃まで、Tyrワールドのモロク・ソグラト砂漠の一部(2,3,4,5,8,9,13)・アサシンギルド・ノーグロードを管轄とするサーバで接続障害がありました。
こちらも機器交換作業により回復しました。
 
2:10〜5:55 Iris接続障害&緊急メンテナンス
Irisワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040923-0218
Irisワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040923-0234
Irisワールド緊急メンテナンス経過報告 / 040923-0313
Irisワールド緊急メンテナンス経過報告2 / 040923-0413
Irisワールド緊急メンテナンス経過報告3 / 040923-0513
Irisワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040923-0611
Irisワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ(続報) / 040923-1014

最初の告知では2:13からとなっていますが、こちらでは2:10より接続障害を確認しています。対象もプロンテラのサーバのみとなっていますが、半数ほどのサーバに接続できない状態が続いていました。
その後Irisワールド全体の緊急メンテナンスに切り替わり、機器交換を経て5:55にようやく復帰。後から続報で、問題が完全解消された旨が発表されました。
ちなみに、3:13の告知は最初「Irisワールド緊急メンテナンス延長のお知らせ」でした。
 
韓国イベント情報 - 秋夕イベント
大秋夕ラグナロクポ〜ノ〜ス贈り物(9/21〜10/5) / 韓国イベントリスト-040921
ROSHOP秋夕感謝イベント(9/21〜10/5) / 韓国イベント案内-040921

中秋の餠食べてラグナロクやって〜イベント参加して贈り物もらって〜、ということで、今年も恒例の秋夕イベントの時期になりました。去年は「中秋の餅」というアイテムがゲーム内に登場しましたが、今年もやってくれるようですね。
今回のイベントは2本立てで、中秋の餅を集めるイベントと、秋夕クイズイベントがあります。イベントページの翻訳ができればもう少し詳しい内容が分かるのですが、時間がないので・・・ごめんなさい。
ポノスって何でしょうね?(訳せませんでした)
 
韓国イベント情報 - ROショップ中秋イベント
ROSHOP秋夕感謝イベント(9/16〜30) / 韓国イベントリスト-040916
ROSHOP秋夕感謝イベント(9/16〜30) / 韓国イベント案内-040916
ROショップ秋夕感謝イベント / RO SHOP

ROショップのイベントは先月行われたばかりですが、今度は3本立ての中秋イベントです。
1つ目は、バッグ付きの文房具セット(ノート・ボールペン・ステッカー・筆入れ・マウスパッド)が200セット限定で定価27,000ウォンのところを特別価格の17,000ウォンで販売。
2つ目は、30,000ウォン以上の買い物をした場合は送料無料のサービス。
3つ目は在庫一掃処分でしょうか、ROショップのサイトがリニューアルされる前に販売していたグッズを最大50%オフで販売します。
 
今日の一言(01:41)
通知の発送が完了しました。各コースの当選者へは、10月上旬よりプレゼントの発送を行いますので、通知文を確認してくださいね。その他の方は今回の通知のみで終了ですが、通知文以外にも必ず何かが含まれるようにしました。たいした物ではありませんが・・・;
さて、24日より27日まで旅に出ます。明日の一言が書けるかどうかはまだ分かりませんので、一応「行ってきます」ということで。管理者不在になりますが、皆さん仲良くやってくださいね。
 


2004/09/22 (Wed)
9/21深夜より一部プロバイダから接続できなかった件
21日深夜より一部お客様に発生していた接続障害について(更新) / 040922-2105

Y!BBからの接続ができなかったそうです(一部?)。
 
ROアニメ#26(最終回)予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト次回のあらすじ最終回を追加 / 040922
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
金曜配信のラグナロク天国予告
10:55〜10:58 Chaos一部マップ接続障害
Chaosワールド一部マップにおける障害に関して / 040922-1101

10:55頃より10:58頃まで、Chaosワールドのギルドダンジョンの一部(プロンテラ・フェイヨン)・初心者修練場の一部・チュンリム湖・ヴァルキリーレルム・PVPナイトメア・PvP控え室を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(16:07)
プレゼント企画その後(というか進捗状況)。
応募してくださった皆様に送る、封筒の印刷が終わりました。あとは通知文(ほぼ完成)+αを入れて、封をして出すだけですが、数が少し多いので、気合を入れてやりたいと思います。
内容に不備があり確認メールを出し、この時に返信の無かった若干名を除き、全員に何らかのプレゼントが当たります。来週の火曜までには届くと思いますので、お楽しみに。
 


2004/09/21 (Tue)
プロンテラスクエア40号配信
当方へは21:17頃配信され、すぐ届きました。
◆ラグナロクオンライン NPC人気投票 結果発表!
 ヒュッケ・ホルグレン・カプラW・ミットマイヤ・蛍の順
◇最新グッズ情報
 2005年カレンダーと9月発売の書籍情報
◆キャンペーン・イベント
 公式ファンブック掲載イラスト募集
◇ON AIR
 ROラジオ最終回
◆エンターテイメント
 公認カフェ1000店達成キャンペーン
◇編集後記
 
22:58〜23:00 Lydia一部マップ接続障害
Lydiaワールド一部マップにおける障害に関して / 040921-2310

22:58頃より23:00頃まで、Lydiaワールドのプロンテラ(砦除く)・ナイトとプリーストの転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第23回を追加 / 040921
オンラインイベント第23回
 
Patch配布なし
9月21日のパッチ内容について / 040921-1430

(転載)
■「プロンテラの名探偵!?」イベント関連NPCが設置されました。
  ▼対象ワールド
    全ワールド
  ▼イベント開催期間
    9月21日(火)の定期メンテナンス終了後から
    10月19日(火)の定期メンテナンス開始前まで
   ・詳しくは「ラグナロクオンライン公認ネットカフェ1000店舗達成記念キャンペーン」のページをご覧下さい。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
 
RO THE RADIO情報
「ラグナロクオンライン THE RADIO」本日25時より放送♪感動の最終回! 「激萌☆ラグらじ団」よ永遠なれ!! / 040921

ついに終わりですね。
当サイトの「本日の予定」でリンクが掲載されるのも、明日で最後になります。
 
ラグナロクショップで2005年ROカレンダー予約受付開始
〜10/20 公式ファンブック2005作品募集期間延長
「ラグナロクオンライン公式ファンブック2005」発売決定!!ご要望多数につき締め切りを10月20日に延長♪【更新】 / 040921

10/8までとなっていた募集期間ですが、延長して欲しいという多数の要望を受けて10/20までに延期されました。
思ったほど集まらないのでギリギリまで延ばしたのではと、勘ぐってしまいます。
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みします。
 


2004/09/20 (Mon)
19:11〜19:13 Chaos一部マップ接続障害
Chaosワールド一部マップにおける障害に関して / 040920-1920

19:11頃より19:13頃まで、Chaosワールドのギルドダンジョンの一部(プロンテラ・フェイヨン)・初心者修練場の一部・チュンリム湖・ヴァルキリーレルム・PVPナイトメア・PvP控え室を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(04:04)
昨日の話ですが、ロイヤルホストに行ってきました。ファミレスは半年に1〜2度行く程度で、しかも夜の1時2時という時間に入ったのは初めてかもしれません。ドリンクバーをつけてゆっくりくつろいできました。たまには良いものです。
一言と分けて書くべきかもしれませんが、ちょっとしたお話。ROのカードゲーム(β版マスターデッキ初級)を購入したので、これをバラバラにして、先日のプレゼント企画の「おまけ」として追加したいと思います。応募された方はお楽しみに。
 


2004/09/19 (Sun)
韓国イベント情報 - ユーザー懇談会の内容
ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会〜!! / 韓国告知事項-040813
ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会参加者名簿案内 / 韓国告知事項-040819
ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会整理内容(1) / 韓国告知事項-040915
ラグナロクトーク!(Talk!)トーク!(Talk!)ユーザー懇談会整理内容(2) / 韓国告知事項-040915

8/20の午後2時よりカプラセンターでユーザー懇談会が開催され、30名のユーザーが招かれました。
そこでは質疑応答・提案受付・懇親会が行われたようですが、そのときの内容がまとめて公開されました。
すでに他サイトでご覧になったかもしれませんが、こちらではある程度要約した内容を掲載します。元の文章と多少の内容の違いがあるかもしれませんが、根本的な部分はだいたい同じはずです。
まずは「整理内容(1)」について。
Q:天候システムの導入はいつ?
A:ゲームのシステム上、天候変化による特定のスキルの使用部分が難しく実装が延期されている。開発チームと協議しなるべく早く実装する。
Q:上位2次職の未実装スキルの導入はいつ?伝承者の(ための)狩場はできるの?
A:未実装スキルは12月実装予定だが、アルケミストは難しい。ホムンクルスの戦闘部分に色々と問題があり、大幅な修正を加えているのが現状。これについては来年の上半期に4種類のスキルを実装できる予定。伝承キャラクター専用の狩場は用意せず、伝承キャラクターでないと倒しにくいモンスターを用意する方向で準備している。
Q:プリーストの攻撃速度が補助魔法を受けても遅い。鈍器攻撃速度を修正しないのか。
A:そもそも職業に不向きな育成をする人は、成長させるのが難しいのを覚悟で行い、それでこその「ハードコアキャラクター(運営側での呼び名)」としての魅力が存在するものであるから、この点(攻撃速度)を修正する予定は無い。しかしながら、何らかの配慮をすることについては考えている。
Q:プリーストの攻撃速度を変えられないなら、バーサクポーションを飲めるようにはできないか。これができないのであれば、聖水を変化させて攻撃速度を上げることはできないか。
A:プリーストは聖職者であり高速ポーションは麻薬と同じ分類になるので、最初の企画では高速ポーションを飲めないことにした。しかし開発室での会議により、集中ポーションのみ飲めるよう変更した。聖水を変化させ特定の能力を身につけるスキルは、3次職で適用される予定。
Q:魔法詠唱中に攻撃を食らうと詠唱ポーズのまま固まるのはバグか。またセルバグによりFWの向こうに見えるモンスターがキャラクターを攻撃する現象は修正予定があるのか。
A:一つ目は修正すべきバグに当たる。二つ目については、オンラインゲームの中でROがもっともスピーディ(アクション性が高い)であることはご存知と思うが、このような状況下であるためにサーバ・クライアント間の通信の途中で生じてしまう現象である。これはできるだけ直せるよう努力している。
Q:攻城戦では突破口の防御を主にしている。同名ギルドと敵が重なるとクリックがしにくいがこれは修正できるか。また、バリスターのイメージが無いがいつ実装されるのか。
A:キャラが重ならないようにするにはキャラの居る場所を通れなくしてしまえばよいが、ROはそのようなシステムになっていないので不可能。功城戦についてはギルドスキルを追加するなどしてより面白くする企画がある。バリスターのイメージは今後実装予定。
Q:アルケミストの生物育成やスフィアーマインの効果の割にアイテム集めが大変だ。この点を修正する予定は無いか?
A:初期企画ではフローラではなくジオグラファーが出るようにしたが、(ジオグラファーが)互いにヒールをかけあい倒せないという問題が発生した。そのためフローラに変更したが、今後一層のアップデートを行う予定。スフィアーマインの移動の遅さを補うため、これを攻撃したプレーヤーを人の倍の速さで追いかけるシステムを計画している。
Q:下方修正はもうしないと言ったのにされてしまったがその理由は?それから利用されなくなった狩場とカードについては?
A:2万人を超えるユーザーの間でどのようにスキルが使われるかが予測しにくく、皆が満足するよう修正するのが大変であるため了解して欲しい。使われないカードを集めて、かぶりものや別のカードに交換できるシステムを考えている。
Q:ダンサー用の属性鞭が無い。バードも他と比べて強い武器が無い。
A:属性鞭を作る予定は無い。バードはLv4武器が無いため、エレキギター(オートスペルでユピテルサンダー1〜3がランダムに使用)その他を用意する予定。
Q:性向はいつ実装?
A:性向は実装されないが、代わりに名声を実装する予定。たとえばBSであれば武器を多く製造すると名声が上がり、サーバ内のランキングで上位になると追加ダメージが付く。アルケミストであれば、名声が上がるとポーションでの回復量が上がる。そのようなシステムを考えている。
Q:チャンピオンの継承スキルが三段掌より弱いが修正は無いのか?また、阿修羅覇王拳のペナルティ(5分)はリログすれば解けて意味が無いので、無くしたり時間を減らしたりしないのか?
A:チャンピオンスキルはキーをタイミングよく押すとコンボ技が出せるようになっているために、ダメージが低く設定されている。しかしキー判定部分が完成しておらずその部分が抜けているために低いダメージしかでない。これは今後修正する予定。阿修羅覇王拳のペナルティ時間は再起動すれば無くなるのは事実だが、補助スキルや高速ポーションの効果も消えるという相当なペナルティがあるので、変更の予定は無い。
Q:ウルドの殺人者システムはいつ実装?PK時のキャラクターバランスがひどいが、ウルドサーバでは調整する予定は無いか?
A:まず殺人者システムについて簡単に言うと、プレイヤーを殺すとペナルティが課されるが、それを無視してさらに殺すとさらに厳しくなるシステム。このシステムは早く実装する予定。バランス調整の予定は無い。
Q:ウルドでウィザードの全体魔法の中をくぐって死ぬことがよくあるが、修正予定はあるか?結婚スキル「あなたに会いたい」は以前はダンジョンでも使えたが、これがだめになった理由を知りたい。
A:一点目はこちらでもよく分かっているので、できるだけ解決できるようにしたい。結婚スキルについては企画通りの仕様に変更された結果。
Q:マグナムブレイクが告知無く変更になったがこのままなのか?
A:今後変更予定。
Q:アルケミストのホムンクルスはまだ待たなければならないのか?そうであるなら、それについての対案はあるか?
A:申し訳ないがまだかかる。その代わり、他の事項を先にアップデートする。
Q:継承キャラクターのパラディンはスキルのSP消費が多い上に良いスキルが無い。これについて改善予定はあるか?
A:パラディンのスキルの一部は攻城戦をメインコンセプトにしたもので狩に向かないのも分かるが、特定のキャラクターが強くならないよう不足があるように作られている。該当の事項(SP消費?)は考慮する。
Q:カタールの武器イメージは変更されないのか。ソニックブローは速度が遅いし、グリムトゥースは使い道が分からないし、唯一使う「致命的な毒」は作る大変さに比べ使用時間が短い。これについて修正予定はあるか。
A:カタールは身に付いているので修正が大変だが、なるべく早く修正する。私たちの考えるアサシンは1対1では最強であると思っている(現実は違うという意味)。該当事項は次第に修正する予定。「致命的な毒」が作りやすくなると大量生産が可能になり、バランスが崩壊する。この点(作りにくさ)を修正する予定は無いが、代わりにアサシンのみが使えるよう変更する予定。
Q:セージスキルでボルケーノやデリュージは、移動しながら狩るときにイエロージェムが必要になり大変。他のジェムに変更する予定は無いか?
A:ゲーム内にジェムを変えてくれるNPCがいるので、変更の予定は無い。
続いて「整理内容(2)」について。
Q:キャラクタースロット増加予定は?クエスト進行中、自分がやっているクエストが確認できなくて不便なので、ウインドウを用意することはできないか?
A:料金を追加するとキャラクタースロットを増やせるシステムを考えている。クエストウインドウはショートカットキーの問題があるので検討中で、これが解決すれば実装予定。
Q:ゲーム上でGMの助けが必要なことがあるが、いつ勤務しているのか?以前、GMに耳打ちをしたが何時間も居なくて、質問掲示板にGMが必要だと書いてそのまま何時間も待ったが来なかった。その後GMが接続して耳打ちしたが返事も無く終了した。これはどういうことか。
A:GMは24時間勤務だがいつも接続しているわけではない。ゲーム内のモニタリングのほか、メール処理や情報提供されたバグの確認、不正ツールの取り締まり、サーバ管理など多岐にわたっている。このため耳打ちに返事できず突然終了することがある。今後このようなことが無いよう気をつける。
Q:告知の無い変更はなぜあるのか。利用者が減っているのは既存ユーザーしか残っていないからではないか。新規ユーザーのために何をしているのか?
A:開発側のミス。パッチを当たるときに運営チームに内容が伝達されるが、パッチ内容が多いときは抜け落ちてしまうことがある。今後は無いように気をつける。新規ユーザーの件は、初心者修練場である程度レベルアップできるようにして、そこで受け取ったアイテムは1次職になっても使えるようにする予定。
Q:告知の無い変更に対する責任として、スキルやステータスの再配分は無いのか。
A:申し訳ないが、どんな事があってもそれは行わない。
Q:バードのジョークがつまらない。いくつか提案するので採用してもらえないか。
A:笑えてしまったらそれは寒いジョークではない。該当の事項については、掲示板や電子メールにて提案してもらえれば反映する。
Q:Zenyを倉庫に入れられなくて、移動のときに不便だ。
A:システムとしてはできているが、悪用やバグの恐れがあるため実装していない。できるだけの修正を行った後で実装する。
Q:攻城戦のとき複数ギルドの運営が大変。連合体制ということはできないか。あと、同盟ギルドでも攻撃可能カーソルになってしまうので、直すことはできないか。
A:同盟ギルド数の増加で対応する予定。カーソル変化の件は変更を予定。
Q:「あなたに会いたい」スキルが指輪を外していても使えてしまう。狩り中に相方に呼び出されて困るので変更して欲しい。また、ボスモンスターのスキルが無茶で、たとえばマヤは人を見るとテレポートで逃げるように見えるが、修正の予定はあるか。
A:結婚スキルは、相手が会いたくて呼ぶようなときは行ってあげる方が良い関係を築けると思うので、修正予定は無い。マヤについてはクリーミーと一緒で、たまたまテレポートしようというときにプレイヤーが視界に入ってきたためにそう見えるだけ。修正予定は無い。
Q:精錬とDEFの関係は具体的にどのようになっているのか。
A:機密事項なので、申し訳ないが教えることはできない。
Q:ウルドサーバの有料化の時期は?
A:8/26の予定。
Q:ウルドサーバでノーマナー措置が無いという噂があるが本当か?致命的な毒付与に対して、上向き修正は無いのか。
A:ウルドでは、ゲーム進行妨害・モンスター独占・ルートについては運営側は関与しないのでユーザー同士で解決して欲しい。悪口については対処する。毒付与の件は上向き修正する予定。
Q:ROはコミュニティゲームなのに同盟ギルドでチャットができず不便なので、実現できないか?あと、既存のペットを集めて新しいペットに交換できるようになるというのは事実か?
A:同盟ギルドチャットは実現可能なので、実装できるよう考慮する。ペットの件はその通りで、エリスやジルタスを9月に追加する予定。
 
12:53〜12:57 Fenrir一部マップ接続障害
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 040919-1300

12:53頃より12:57頃まで、Fenrirワールドのアマツ・アマツフィールド・フェイヨン・フェイヨンフィールド1〜11を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
3:11〜3:17 Lisa一部マップ接続障害
Lisaワールド一部マップにおける障害に関して / 040919-0319

3:11頃より3:17頃まで、Lisaワールドのアマツダンジョン・コモドダンジョン・コモドフィールド1〜9・コモド・コンロンフィールド・コンロン・ハンターギルド・ローグギルド・タートルアイランド・ジュノーを管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
今日の一言(04:33)
最近ROやっていないなあ、と思いました。週平均で1時間をも切るくらいのログイン率になっているかもしれません。別に今に始まったことではなくて、「けっこう遊ぶ時期」と「そうでもない時期」が交互にやってくるのですが、それでも、最近遊ばなくなってきているかも?
ところで、「白くま」というアイスをご存知ですか?九州名物らしいのですが、こちらでも売っているので食べてみました。ちょっぴり塩味がきいてて(小豆の塩味?)絶妙な味わいでした。たぶん丸永製菓さんのだと思います。他の会社の「白くま」も食べたけれど、そこには絶妙な味わいはありませんでした(もちろんおいしかったのですが・・・)。
 


2004/09/18 (Sat)
TGSブース情報 - ガンホー編・続
ガンホー「東京ゲームショウ2004」に出展! 続報!! / 040917
ラグナロクオンライン、東京ゲームショウ2004で上位2次職を先行プレイアブル展示! / Slash Games-040917
ガンホー東京ゲームショウ出展情報:「ラグナロクオンライン」上位2次職がプレイアブル出展 / 4Gamer.net-040917
実装予定の「上位2次職」を体験! TGS『RO』イベント / Gpara.com-040917

公式告知は何がどう続報なのか全く分かりませんね(更新内容を書けば良いのでは)。たぶん、一昨日のメールマガジンで書かれていた内容(試遊台で上位2次職がプレイできる、など)が追加されたのではないかなと思います。
イベント内容について確認したい方は、いま一度見ておくと良いでしょう。
 
ラグナロクショップで2005年ROカレンダー予約受付開始
ラグナロクオンライン2005年カレンダー予約受付開始!!
[広告]11/30に2005年度ROカレンダー発売〜予約受付中

上記リンクに広告も混じっていますが、どちらも送料無料となっています。
ファナさん、情報ありがとうございました。
 
9/21 韓国サクライでタイのローカルマップを追加・フォロー
第3回目GungHo-Navi放送開始
第3回目GungHo-Navi、9月18日放送開始!そしてストリーミング放送も絶賛放映中! / 040917

遅れてストリーミング配信も開始されるので、あっ!とおどろく放送局で確認してみると良いでしょう。「アニメ&ゲーム」→「chBB」→「GungHo-Navi」の順です。
 
9/20〜21 各種カードメンテナンス予告
オーエムシーカード メンテナンスのお知らせ / 040917
UFJカード メンテナンスのお知らせ / 040917
三井住友カード メンテナンスのお知らせ / 040917

(抜粋)
実施日時 : 2004年9月20日(月) AM1:00 〜 AM6:00
実施内容 : オーエムシーカード システムメンテナンスの為
影響範囲 : オーエムシーカードのクレジットカードで、利用権購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。

実施日時 : 2004年9月20日(月) AM3:30 〜 AM4:30
実施内容 : UFJカード システムメンテナンスの為
影響範囲 : UFJカードのクレジットカードで、利用権購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。

実施日時 : 2004年9月21日(火) AM0:30 〜 AM6:00
実施内容 : 三井住友カード システムメンテナンスの為
影響範囲 : 三井住友カードのクレジットカードで、利用権購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。
 
数名に確認メールを送りました
メールの届いていない方は無事にエントリーされていますので、ご安心を。
ちなみに応募倍率は4〜34となり、希望コースにかなりの偏りが見られました。
アンケートの集計はちょっと大変なので、結果発表は来月になるかもしれません。
 
数名の応募者へ確認メールを送ります
金曜いっぱいで応募受付を終了しました。現在は集計と確認の作業を行っています。
ごく僅かなのですが、書いて頂いたメールアドレスと応募メールのFrom:が異なる方を見受けます。これについては後でまとめて確認メールを出し、エントリーの修正を行います。なるべく早く出しますので、月曜の昼頃までには返信を頂けると助かります。
 
今日の一言(**:**)
本日はお休みします。
 


2004/09/17 (Fri)
ガンホーメールマガジン臨時増刊 配信
当方へは昨日の19:28頃配信され、22:58になってから届きました(久々の配信遅延)。
「宇宙船ガンホー号!オンラインゲームの惑星(ほし)を周る素敵な宇宙旅行へ」がコンセプトだそうです。
■RAGNAROK ONLINE ZONE
今後実装予定の上位2次職をいち早くプレイできる試遊台を設置。
ゴブリン族の仮面と小悪魔帽のお面の配布があるそうです。
「RAGNAROK ONLINE TGS Championship」
 →参加希望者の中から抽選でギルド結成。特別ルールで進行するGvG大会。
「RAGNAROK ONLINE Speed Battle 」
 →会場で6人のPTを作って挑戦するタイムアタック。
「RAGNAROK ONLINE Special Battle Stage」
 →ガンホー選抜チーム対メディア選抜チーム。ビジネスデー限定。
■A3ZONE
「A3ドラマティックオンステージ〜Welcome to Hellmarsh」
 →A3主題歌を香港の大女優カリーナ・ラムさんが大熱唱。ビジネスデー限定。
「A3 Trial Battle Stage」
 →25,26日とも12名までの人数制限(整理券が必要)。
■OAG ZONE
ガンホーにニューアイドル誕生!ユニット名は「アンプドール」。
ゲットアンプド・ポトリス2・サバイバルプロジェクトを扱います。
「TGS Championship OAG Tournament Stage」
 →25,26の各日、ポトリス2・サバイバルプロジェクトの予選会と本戦実施。
■CARD GAME ZONE
ROCGの紹介。今回、試遊は無し?
■プレゼントカウンター
携帯電話を使った抽選会を実施。
■SHOP
ブロッコリーブースにて、韓国オフィシャルグッズを輸入販売。
他にはスポーツタオルやテレカの先行販売。
 
9/21 韓国サクライでタイのローカルマップを追加
『ラグナロク』にタイをテーマにしたマップ追加! / Gpara.com-040915
「ラグナロクオンライン」4番めのグローバルマップは,タイのAyutthaya / 4Gamer.net-040917

少しだけ紹介が遅れました。
ゲームシステムのアップデートとは別に進められているローカルマップの追加ですが、今回で日本・台湾・中国に続いて4つ目となります。今後はインドやアメリカ西部といったグローバルマップが追加される予定ですが、それよりも「音楽」の追加があるのかどうか気になりますね。次の火曜日、できるだけ早くこの点についてお知らせしたいと思います。
 
今日の一言(03:04)
最近の出来事。
アヲハタから出ている、砂糖未使用のジャムというものを買ってみました。普通のアヲハタのジャムより少し高いのですが、いちごジャムに限っては「いちごを買って作る方が高くつく」のですよ。味のほうはなかなかです。ヨーグルトとパンは試したので、次は紅茶に挑戦してみます(紅茶にジャムは風味が変わるのでおすすめ)。
もう一つは、SATA用のケーブル購入。うちのPCでは、コネクタ同士の場所がかなり近くて30cmでも余りすぎているのですが、なんと15cmの物を発見。それにしても、昔のケーブル類は太かったりコネクタが大きかったりしていたので、こんなスマートなもので高速転送ができるなんてスゴイと思ってしまいます。
 


2004/09/16 (Thu)
 
21:49〜21:52 Iris一部マップ接続障害
Irisワールド一部マップにおける障害に関して / 040916-2153

21:49頃より21:52頃まで、Irisワールドのプロンテラ(砦除く)・ナイトとプリーストの転職場を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
21:28〜21:32 Loki一部マップ接続障害
Lokiワールド一部マップにおける障害に関して / 040916-2135

21:28頃より21:32頃まで、Lokiワールドのゲフェンフィールド0〜14・ゲフェン(塔除く)を管轄とするサーバで接続障害がありました。
 
20:51〜21:10 Tiamet一部マップ緊急メンテ
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040916-2052
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040916-2110

20:51頃より21:10頃まで、Tiametワールドのスフィンクスダンジョン・ソグラト砂漠19・ピラミッドダンジョン・ピラミッド前を管轄とするサーバの緊急メンテナンスが行われました。
このサーバの障害が、9/12と9/16にそれぞれ発生していました。
 
ネットカフェリスト更新
[ネットカフェ]新規店舗を追加 / 040916

追加された店舗はわかりませんが(11ある一覧を全てGoogleのキャッシュと比べれば、調べられないわけではないです;)、この機会に近所やよく遊びに行く方面にカフェがないか探してみてはいかがでしょうか。
 
ネットカフェイベント情報
まんが喫茶とまと 大宮店 ◇◆ラグナロクオンライン導入記念キャンペーン!!◆◇(9/16〜10/15)
I LOVE 遊 岩国店 秋だ!祭りだ!ラグナロクオンラインだ!キャンペーン(9/21〜10/19)

まんが喫茶とまと大宮店では期間中、3時間以上のパック料金を利用される場合に1DAYチケットのプレゼントを行っています。また、未経験者にはスタッフが詳しく教えてくださるとの事。
I LOVE 遊岩国店では期間中(公認ネットカフェ1000店記念イベントと同時)、スタッフに「ガンホー公式サイトの本キャンペーン告知を見た」と伝えると1DAYチケットがプレゼントされます。また10/19の19時から2時間、baldurワールドでかくれんぼイベントが行われるそうです。
 
9/24 ROアニメDVD&DVD Vol.2発売
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト商品紹介にDVD&VHS Vol.3の情報を追加 / 040915
特典はアニメオリジナルのゲーム内アイテム!?DVD&VHS Vol.3が、9月24日(金)に発売決定!!
[広告]RAGNAROK THE ANIMATION VOL.3(DVD)は9/24発売予定
[広告]RAGNAROK THE ANIMATION VOL.3(VHS)は9/24発売予定

Vol.1〜Vol.5を購入すると、ゲーム内の装備品であるネコミミキャップ(未実装)がもらえるようになります。
3話ずつの収録なので(VOL.1のみ2話)、VOL.6以降にも何かありそうな予感がします。
 
ROアニメ#25予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第25話のあらすじを追加 / 040915
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
12:24〜12:34 Tiamet一部マップ接続障害
Tiametワールド一部マップにおける障害に関して / 040916-1248

12:24頃より12:34頃まで、Tiametワールドのスフィンクスダンジョン・ソグラト砂漠19・ピラミッドダンジョン・ピラミッド前を管轄とするサーバで接続障害がありました。
同じサーバの障害は、9/12にも発生しています。
 
今日の一言(09:48)
昨日は少し疲れていたので、21時より前の時間に少し横になっていました。気づいたら朝でした。メールをチェックすると応募がいっぱい。どうやら、OWNさんの方で紹介されたようですね。いらっしゃいませ〜何名様ですか〜(ファミレス)。ということで競争率アップです。 やった事の無い企画なだけに、今後どれだけ集まるか想像できません。

それから、私も気にしていたことですが、個人情報を出されることに抵抗があり応募できないというお話を頂きました。実際、個人情報が必要なのは当選者だけなのですが、発送を急がなければならないものが含まれていて(一番安い名刺なのですが;)、確認の連絡を後から取る余裕が無さそうなので、今回は前もって住所氏名を書いていただくことになったわけです。ということで、私のせいですね(ごめんなさい)。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。