RAGNAROK Square > TopLog > 0701-12 aboutform

◆ Toppage過去ログ(2007/01〜12)
TopLog一覧へ | 2006/10〜12 | 2008/1〜
 

◆ 韓BGMパッチ情報- 12/22/07
どちらかというとメモ書きですが・・・。
11/15にSakrayで追加された123は、本鯖には12/5に追加されました。
それ以降のパッチは下記の通り。

2007-12-12BGM.rgz - 98〜102,124,125 (12,572,007Bytes)
2007-12-20BGM.rgz - 103〜108 (10,992,171Bytes)

2ヶ月間を超える地道な再配布も、次回の109〜113で終了するようです(?)。
 

◆ (12/14) ガンホー・モードはガンホーの完全子会社に - 12/13/07
 合弁会社の完全子会社化に伴う業務・資本提携の解消に関するお知らせ[PDF] (GungHo-IR071213)
 合弁会社株式譲渡に伴う合弁解約ならびに業務・資本提携解消に関するお知らせ[PDF] (G-mode-IR071213)
 関係会社株式譲渡に伴う通期業績予想の修正に関するお知らせ[PDF] (G-mode-IR071213)

ジー・モードとの合弁会社であるガンホー・モードを、ガンホーが完全子会社化するそうです。
ガンホー・モード設立に関連した業務・資本提携契約は解消されますが、ガンホーが保有するジー・モードの株式はそのまま。
ジー・モードは、中間期で3.63億円の関連会社株式評価損(特別損失〜11/4付を参照)を計上していましたからね。整理したことで最終的には関連会社売却損5,600万円となります。
 

◆ オフミ前の回答 - 12/13/07
 第7回ガンホーオフラインミーティング資料 − 事前質問と弊社見解 − ラグナロクオンラインに関するご質問 (GungHo-IMP071213)
 第7回ガンホーオフラインミーティング資料 − 事前質問と弊社見解 − ガンホーゲームズ全般に関するご質問 (GungHo-IMP071213)
 ガンホー、16日のオフラインミーティングを前に事前質問と見解を発表 (iNSIDE-12/13/07)

突っ込まれそうな事項に対して予め模範解答を出しておく作戦に出た、とも読めますね。

ROのマイグレについて検討していて、オフミで意見を伺うそうです。
動画撮影を認めたことについて、
動画の撮影には専用の撮影機材やソフトウェアを使用しなければならないため、不正ツールと撮影ソフトウェアの区別が困難となる状況が考えられました。しかしながら現在では、クライアントに不正対策プログラムを導入していることからこの問題は解消されておりますので
と言い切られていますが、解消されているのですよね?動くものならOKなのかな。
なお、不正者対策の効果と今後の対策については、当日発表するとのこと。
ファンサイトリンクの代わりのものを前向きに検討中(計画中)です。
アップデートのきわめて困難なYogurtingは、代わりに公式サイトでエピソードを紹介すると言った代替手段をとっていく考えがあるそうです。サービス停止はまだのようですね。
RO2について、
よりクオリティの高いサービスをご提供するためには、広範囲の改修作業が必要であり、誠に申し訳ございませんが現時点で具体的なサービス開始時期をご案内することは、非常に困難な状態でございます。
と回答したことについては、それでは正式サービス秒読み段階まで話が進んでいたのは一体何だったのか、との疑問が残ります。
ECOでは特定の狩場を占有する行為が一部目立っているようですが、これをマナー違反として定義されていません。運営としても対処は難しく(下手に手を出すと前例となってしまう)、やはりユーザー間で解決するしかないのでしょう。

ぜひ、リンク先で詳細を確認していただければと思います。
 

◆ 来年 海外からの接続制限 - 12/13/07
以下、日本国内からのみ利用している方には関係ありません

 [重要]ゲームサーバーならびにアトラクションセンターへの接続制限のお知らせ (GungHo Games-071213)
アトラクションセンター、各アトラクション(オンラインゲーム)のゲームサーバーへの日本国外からの接続を制限いたします。日本国外 から接続している場合、接続制限の実施日以降は次のサービスをご利用いただくことができません。

実施スケジュール
アトラクションセンター 2008年2月22日(金)11:00〜
アトラクション(オンラインゲーム)のゲームサーバー 2008年3月25 日(火)15:00〜

接続制限により利用でき なくなるサービス
▼アトラクションセンター
・ガンホーコインの購入
・ガンホーコインによるアトラクション利用権の購入
・アバターアイテムの購入
・ガンホーオンラインショップ商品の購入
・プレイチケット・アイテムチケットの使用
▼各アトラクション(オンラインゲーム)
・ラグナロクオンライン
・エミル・クロニクル・オンライン
・ヨーグルティング
・TANTRA
※TANTRAについては、2007年9月5日に接続制限を実施済みです。くわしくはこちらをご確認ください。
・テトリスオンライン
※ただし、無料体験期間のみプレイ可能です。
・今後サービスが予定されているアトラクション(北斗の拳ONLINE・ドデカオンラインなど)

接続制限後も利用できる サービス
▼ガンホーゲームズ
・ガンホーゲームズサイト・各アトラクション(オンラインゲーム)公式サイトの閲覧
・アバターの利用、接続制限実施前に購入したアバターアイテムの利用
・マイHPの利用
・サークルの利用
・対戦ゲーム・定番ゲームの利用
・パチンコパチスロの利用(レギュラー・プレミアム共に可能)
※パチンコパチスロプレミアムは、接続制限実施前に取得したガンホーゲームズポイントを利用してのゲームプレイのみ可能です。
▼アトラクションセンター・サポートセンター
・GungHo-ID登録情報の変更
・GungHo-ID、アトラクションIDの解約
・GungHo-ID、アトラクションIDのパスワード変更
・クレジットカード・イーバンク払いによる自動継続契約の解約
・クレジットカード情報の変更・削除
・メールマガジン設定・解除
・WEBヘルプデスクからのお問い合わせ、投稿履歴の確認
・購入履歴の確認
▼各アトラクション(オンラインゲーム)
・飛天オンライン
・女神転生IMAGINE
※ただし、有料アイテムやアトラクション利用権はご購入いただけません。
 ガンホー、ゲームサーバーおよびアトラクションセンターへの国外接続を制限へ (iNSIDE-12/13/07)
これに伴い、ROとECOについてアトラクション利用権からの返金手続きを4/25-15:00まで受け付けます。自動継続をされている方は、2/16までに自動継続の解除をすることが推奨されています。

重ねて言いますが、日本国内からのみ利用している方には関係ありません
 

◆ ガンホーゲームズぼちぼち進化 - 12/13/07
 開発だよりNo10 動画表示対応のお知らせ (GungHo Games-12/12/07)
 開発だよりNo9 URLのリンク対応のお知らせ (GungHo Games-12/5/07)

昨年のオープン日から居座っていますが、少しずつ機能追加などの改良が行われているのを、この目でずっと見てきました。たまには大改造(コミュニティリニューアル、マイHPをメインに統合、など)もありましたね。

最近のアップデート情報を見てみましょう。
日記などに書かれたURLに自動リンクする機能が付きました。そのURLに直接飛ぶのではなくワンクッション置かれます。リンク先に不適切なコンテンツがある場合は、ワンクッション置かれたページから報告できます。ちょっとだけ親切。
また、YouTubeやニコニコ動画に対応しました。まだ試していませんが、日記に表示できるそうです。ここでニコニコというのは意外ですよね。最近、ROの著作物利用ガイドラインで動画作成を認めるようになったので、良識(ガイドライン)の範囲内で楽しんでください。

余談ですが、新着日記の一覧にアクセスしてみると、「未ログインユーザーにも公開中!」となっているのを見つけることができます。SNSのような体系でありながら、IDが無くても閲覧できる仕組みが備わっているわけです(ただしコメントを書くにはログインが必要)。
ちなみに私は公開していませんので、ログインした状態で。URLはProfileに書いておきました。
 

◆ ホントかな? - 12/13/07
 WebMoney Award 2007

本日は上記の結果発表があります(これを書いている時点では出ていません)。
以下は真偽を確かめた情報ではありませんので、そのつもりで。


どうやら昨日の夕方に誤って結果発表のページが公開されてしまったらしく、その情報が確かであればガンホーが特別賞を受賞したとのこと。
特別賞:
数多くのオンラインゲームを積極的に提供し業界の発展と市場の拡大に貢献した団体

【27】ガンホーの株価を生暖かく見飛ばすスレ【27】(LiveRO@MMOBBS)
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1194395286/935-944
 

◆ (1/18) Ragnarok TCGサービス終了 - 12/11/07
 サービス終了のお知らせ (Ragnarok TCG公式-11/22/07)
いつも『Ragnarok TCG』をご利用いただきありがとうございます。

さて、2005年10月よりサービス提供して参りました『Ragnarok TCG』ですが
開発社との契約の終了のため、サービス提供を終了させていただく事となりました。

サービスの終了予定は下記の通りです。
サービス終了予定 : 2008年1月18日(金)午前11:30

長らくの間ご愛顧いただいておりました皆様には誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。
 Ragnarok TCG公式サイト (netmarble)

このゲーム、知らない方も多いかもしれませんね。
これとは全く関係ないリアルのカードゲームは、小規模で地味ながら大会が継続して行われているようです。
 

◆ どうでもいい(?)こと- 12/06/07
雑多にいくつか。

アクセス解析に面白いモノが残っていました。
2007-12-05 14:15:07
ホスト名: # ***x***x***x*.ap***.ftth.ucom.ne.jp
参照元: # http://www.gunghoworks.jp/usage/usage_200712.html
参照元は403 Forbiddenで見られませんでしたが、少なくとも非公開の何かがあるのかも。

先日のオリコンの件に絡めて、広告バナーに「ユーザー数No.1!」の記述がありますね。

あと、興味深い事項(下記リンク)。

 ガンホー、MMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」メールアドレスを入力するだけで始められるシステムを実装 (GAME Watch-12/3/07)

クライアントからメールアドレスを入力するだけで体験ログインできるシステムが明日実装されるそうです。2回目以降のログインは、登録したアドレスに届いたゲストIDとパスワードで、7日間またはプレイ時間が20時間に到達するまでプレイ可能。正式ID移行は45日以内。
ゲストIDでは他キャラクターに資産を譲渡できるような行動に制限がありますが、風通しを良くするという意味では評価できる試みです。クライアントは1GB超で気軽にインストールできるものではないですし、ネットカフェからプレイしてもらいやすいようにという意味もあるのかな。
人のアドレスを勝手に利用する、という悪戯が横行しなければ良いですけれど。
 

◆ Top画像更新 - 12/1/07
12/13で、400x200のサイズでTopイラストを掲載開始してから5年が経過します。
9月には500枚を超えて、細々とですが今後も続けて行けそうな雰囲気であります。
これも、手間暇をかけて描いてくださった皆様のおかげです。

さて、今月も2枚です。
本当は私も描くつもりだったのですが・・・ら、来月は必ずっ。

武器庫さん、季節ネタを描いてくださってありがとうございます。
りありさんには、一週間前になってから無理を言って描いていただきました。ゴメンネ

ROも、有料化から5年が経ちました。
このサイトを始めてから5年7ヶ月・・・早いものです。
 

◆ 韓BGMパッチ情報- 11/27/07
明日、新曲が来るようです。再配布も続いています。
124はアラビア音階ぽい感じもします。曲目一覧の更新は明日やりますね(追記:遅れています;)。

2007-11-28BGM.rgz - 91〜97,124,125 (16,186,559Bytes)

124.mp3 2:56 Stranger Aeons(調査中)
125.mp3 3:14 Forbidden Anguish(調不明)
 

◆ 韓BGMパッチ情報- 11/23/07
タグ修正版の配布、まだ続いていました。

2007-11-21BGM.rgz - 86〜90 (10,405,679Bytes)
 

◆ 韓BGMパッチ情報- 11/15/07
Sakrayに新曲が来ています。
タグ修正版の配布は今週で終わりかな?

2007-11-14BGM.rgz - 81〜85 (8,862,306Bytes)
2007-11-15BGM.rgz - 123 (1,998,056Bytes) ※Sakrayのみ

123.mp3 2:49 Into The Arena!(C minor)
 

◆ 韓BGMパッチ・続 - 11/08/07
前回「もともとあったファイルと同一の内容です」と書きましたが、改めて確認してみたところ、同一内容のファイルは再配布されていませんでした。ごめんなさいっ。
一連の再配布は、タグ内容の統一ということで間違いないと思います。

2007-11-07BGM.rgz - 61〜80 (34,209,234Bytes)

小ネタになりますが、59.mp3の曲名は「Theme of Lutie / Snow In My He」のままでした。
正確には「Theme of Lutie / Snow In My Heart」と思われます。
直し係(?)の人も、これには気づかなかったのでしょう。 日本で出したサントラのブックレットも、同じミスをやらかしています(12/26/06付のトピ参照)。
 

◆ 本日の障害について - 11/4/07
 メンテナンス・障害情報 (CORESERVER.JP)

s6.coreserver.jpの緊急メンテナンスがあり、午前11時頃より午後10時頃まで http://*.orangepie.net/ への接続ができない状態が続いていました。メールは別のサーバで行っているため無事でした。
 

◆ 余談のジー・モード - 11/04/07
 特別損失の発生および業績予想の修正に関するお知らせ[PDF] (G-mode-IR071019)
5.特別損失の発生について
(1)関係会社株式評価損(個別)
 当社の持分法適用関連会社であるガンホー・モード株式会社の業績を鑑み、当中間期において、関連会社株式評価損363百万円を計上いたします。
(2)
 海外出資先の事業計画実現が不透明であることから、当中間決算において、投資有価証券評価損12百万円を計上いたします。
下のトピに余談として書こうと思ったのですが、あまりに余談すぎるので分けました。
11/8に中間決算発表が、翌日にアナリスト説明会があるそうなので、少し待ってみましょう。
海外事業の件は、メインが苦戦しているようなので、Neo-Cyonは関係無いと思われます。
 

◆ 2007年第3四半期決算赤字 - 11/04/07
 平成19年12月期第3四半期業績の前年同期実績からの差異に関するお知らせ[PDF] (GungHo-IRprs071102)
 平成19年12月期 第3四半期財務・業績の概況[PDF] (GungHo-IRirk071102)
 ガンホーの1―9月期、営業赤字1億3400万円 (NIKKEI NET-11/2/07)
新作オンラインゲームの開発が遅れ、パッケージソフト参入のために増やした従業員の人件費を吸収できなかった。
(略)
ゲーム開発では「優秀なプロデューサーが欠け管理体制が不十分だった」(森下一喜社長)。一方で携帯ゲーム機用ソフトの開発などで、社員数は9月末に284人と3カ月で1割強増えた。
 ガンホーオンライン第3四半期決算赤字に 当期純損拡大 (animeanime.jp-11/2/07)
今回ガンホーは、前年同期と較べた業績の差異に関して「平成19年12月期第3四半期業績の前年同期実績からの差異に関するお知らせ」で、業績の急激な変化について説明している。
(略)
 しかし、中間期で1億7700万円あった経常利益は、3ヶ月の間に1億5700万円の赤字に転落している。さらに中間期に投資有価証券の売却損、評価損を主な理由におよそ22億円を計上した当期純損は、やはり3ヶ月でさらに約8億円が積みあがった。
 こうした点についての説明はなく、コンテンツ産業、オンラインゲームという市場環境の変化の激しい業種ではあるが、一般的な投資家にはやや不安を残す決算短信の発表と言えそうだ。
新しくやろうとしていることが、なかなかうまくいかないようです。
まずはオンラインゲーム。RO2はサービス再開時期不明。エクストリームサッカーは一年経っても二次テスト開始できず。12月は北斗の拳オンラインのcβが予定されていますが無事サービス開始できるでしょうか。
コンシューマタイトルの開発はガンホー・ワークス(インターチャネル・ホロンから事業を一部譲り受け)上で展開するようですが、ゲームアーツも開発部門を持っています。既に発表されているソフトをどこが制作するのかは明かされていません。
 

◆ 韓BGMパッチ・続 - 11/03/07
週に一度のペースで再配布が行われています。
今回は、私のチェックミスがなければ、もともとあったファイルと同一の内容です。
タグ修正のためなのかなと思ったら(それはそれで疑問ですが)、それともまた違うみたい?

(訂正:全ファイルにおいてタグの修正を確認しました)

2007-10-24BGM.rgz - 21〜40 (36,152,142Bytes)
2007-10-31BGM.rgz - 41〜60 (33,312,053Bytes)
 

◆ 控訴します - 11/02/07
 民事訴訟の判決に関するお知らせ[PDF] (GungHo-IR071102a)
1.判決があった裁判所および判決言渡日
東京地方裁判所 平成19年10月23日
2.判決の要旨
被告(元職員)は、原告(ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)に対し金330万円を支払え。
3.訴訟の原因および判決に至った経緯
当社がサービスを提供しているオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」において、被告は直属の上司のアクセスIDを盗み見てゲームサーバーへ不正アクセスを行い、ゲーム内仮想通貨を作出、売却し、5,800万円以上の利益を得ておりました。この行為は、不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反および当社のゲーム規約違反にあたり、当社が多年にわたる運営の努力の末作り上げたオンラインゲームとその信用、評判、人気を悪用し、当社の社会的評価・企業価値を著しく低下させました。同時に、一連の行為は幅広いメディアにおいても報道されており、多方面へ重大な影響をきたした事による信用毀損および機会損失、その他諸費用の合計として約7,486万円の支払いを求める訴訟を提起しておりました。
4.今後の方針等
今回の判決において、@被告による不法行為が存在していたこと、A被告の不法行為により当社信用が毀損されたことが裁判所に認められましたが、被告の不法行為を原因とする影響を過小に評価されたことは誠に遺憾であります。当社は、今回の判決について承服できないものと考えており、上級審の判断を仰ぐべく控訴することを決議いたしました。
 ガンホー,「RO」不正行為への民事判決に控訴。「過小評価,承服できない」 (4Gamer.net-11/2/07)
 「被害認定は過小評価」、仮想通貨不正売却事件の民事訴訟でガンホーが控訴 (Security NEXT-11/2/07)
 元社員による仮想通貨不正事件、損害額330万円との判決にガンホー控訴へ (INTERNET Watch-11/2/07)
 

◆ ユーザー数は一番(?) - 11/2/07
 ファンタジーオンラインRPG「ラグナロクオンライン」オンラインゲームランキング調査「ユーザー数」No.1に!!〜「顧客満足度の高いオンラインゲームランキング」結果より〜 (GungHo-press133)
 ラグナロクオンライン、オンラインゲームランキング調査「ユーザー数」No.1を獲得 (ONLINEGAMER-11/1/07)
 初心者に優しい「トリックスター」,長く遊べる「リネージュII」。オリコンのWebアンケートランキング (4Gamer.net-11/1/07)
 オンラインゲームランキング(オリコン顧客満足度ランキング) (oricon life)

「総合」はリネージュII(ROは10位)
「長時間楽しめる」は同じくリネージュII
「初心者のプレイしやすさ」はトリックスター0 -ラブ-(ROは7位)
「プレイヤー数の多さ」はRO(2位のリネージュIIとは僅差)
「キャラクターのビジュアル」はトリックスター0 -ラブ-(ROは4位)
「運営・管理・セキュリティ」と「料金」はCABAL ONLINE
「女性」は三國志 Online(Roは5位)

 顧客満足度の高いオンラインゲーム ラグナロクオンライン (oricon life)
お客様の声
戦闘が楽しめる。(41歳/男性)
長く楽しむ工夫が随所にされている。それほど自分の時間を束縛されず、やりたいときにやりたいだけ楽しむことが出来る。ネット上で友達が出来たりするのが楽しいと感じることもある。管理に関しては、さすがに有名タイトルだけあってしっかりしているのではないでしょうか。(25歳/男性)
プレイヤーが多い。気楽に遊べる。(33歳/男性)
他のプレイヤーと協力してできるのが、楽しい。(33歳/女性)
キャラクターがかわいく、アイテム収集が楽しい。(29歳/女性)
キャラが非常に可愛く、プレイ人数も多いので、始めたばかりですが楽しいです。(26歳/女性)

オススメ
とても管理がしっかりしていて、落としたアイテムに群がる人、一瞬で現れ攻撃し無限に飛び続ける人、PT編成などまったく無い、同一職がまるで自動で歩いているかのような後景を毎秒毎に見せられます。
ゲーム内の7割以上の人が上記の様な方達ですが、非常に人が多いいです。話しかけても反応してくれないので、自動で動く人形のようだとユーザーは噂しています。
ほんとに、とても管理がしっかりしています。
また、サポートセンターの回答も丁寧で、誰でも共通して答えれるように、テンプレートでの回答を採用している為、斜め上をエアギターで飛び続ける勢いです。
[2007-11-01 ]
β版の頃からやっていますが、キャラクターのかわいさに惹かれてまだ続けています。アップデートも頻繁に行われ、ゲームとしてもとても面白くできていると思います。 [2007-11-01 ]
えーと・・・。
いろいろおかしい気がしますが、どこから見ましょうか。
ちなみに、太字で示した投稿は削除されてしまったようです。
 

◆ 戸枝の件 - 10/23/07
 「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決 (4Gamer.net)
 RO不正アクセス事件 東京地裁が330万円の賠償判決 (Rasphard's Diary)

おさらい。ソースは殆ど4Gamer.netです。

2006/03/24 ... 社内調査の結果,戸枝職員の不正行為を確認
2006/05/31 ... 調査諸々により不正行為の全容が判明
2006/06/01 ... 所轄警察署に被害届を提出
2006/07/19 ... 戸枝職員の逮捕,同日に懲戒解雇処分
2006/07/21 ... (4Gamer.net編集長からのコメント
2006/07/21 ... 問題改善案の発表
2006/08/11 ... 外部諮問委員会の設置を発表
2006/08/15 ... ゲームバランス調整策を発表→公式
2006/08/24 ... 第一回諮問委員会実施を報告
2006/09/12 ... Perl遮断(POPFile等が使用不可に)
2006/09/14 ... インフレ対策途中経過の報告
2006/09/26 ... 約6,300アカウントの一斉措置
2006/10/20 ... (10/16,廣瀬氏にインタビュー
2006/10/24 ... 戸枝被告に懲役1年,執行猶予4年が言い渡される
2006/11/06 ... 7,486万円の損害賠償請求を取締役会で決議(同日に提訴し受理)
2006/12/01 ... RMT業者および関連のアカウントに対し措置
2006/12/14 ... 諮問委員会の答申を受領
2007/02/06 ... 不正行為者の一斉措置
2007/06/17 ... 第6回ガンホーオフラインミーティング開催(新潟)
2007/09/25 ... フリープレイ廃止
2007/10/23 ... 東京地裁で330万円の賠償判決

なお、今日はベインスの実装日でもあります。
 

◆ (10/21) Top画像更新 - 10/22/07
10/21〜11/30は2枚です。
簸川 葵さんより、秋を感じさせられる作品をいただきました。
今春より常連のりありさんに、剣士さんを描いていただきました。
お二方とも、いつもありがとうございますm(_ _)m

過去を含めた全作品をご覧になりたい場合は、Toppage掲載画像集へどうぞ。

12月以降は月ごとに更新できたらいいなと思っています。
作品はイラストが多いのですが、SSでもOKです。
皆様からの投稿をお待ちしています(応募要項をご覧ください)。
 

◆ 韓BGMパッチの怪・続 - 10/20/07
メールで指摘を受けたので(ありがとうございます)、改めて調べ直してみました。
再配布されたファイルでのタグ変更は、このようになっていました。

[114〜117]
Artist(ID3v1/v2), Composer(v2), Orig.Artist(v2) : SoundTeMP → NEOCYON
[118]
URL(ID3v2) : (空欄) → www.gavity.co.kr
[01〜20]
Artist(ID3v1/v2) : Ragnarok Online → SoundTeMP

もう少し調べてみると、タグのひな形が何度か変更されているようです。
それより前の107〜113では、ID3v1のTrackNo, Orig.Artist, Copyright が空白。98〜106ではv1とv2のArtist情報に相違があり、Composerも空白だったり。さらにもう少しいくと、89〜97と81〜82はID3v2タグのみ、83〜88はID3v1タグの中身がすべて空白、78〜80はID3v1タグのみ・・・なんて事になっています。

もともと、タグの内容が統一されていなかったみたいです。
01〜20を再配布するなら、ビットレートを上げて欲しかった気も・・・。
 

◆ 曲目一覧のプレイリストを修正しました - 10/19/07
デフォルトのインストール先のいずれかにファイルが存在すれば、演奏できるようにしました。
従来は、旧jRO(C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\BGM\)固定となっていました。

[**.m3uの内容]
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\BGM\**.mp3
C:\Gravity\RagnarokOnline\BGM\**.mp3
C:\Program Files\Gravity\RO\BGM\**.mp3
C:\Gravity\RO\BGM\**.mp3

問題がなければこのままいきます。何かありましたらご一報ください。
 

◆ BGMデータの小ネタ - 10/19/07
114〜117.mp3(Moscovia関連BGM)のアーティスト名が、SoundTeMPではなくNEOCYONになっています。

過去に紹介したのを誰も覚えていないと思いますが、NeoCyonは韓国のモバイル関連会社で、2005年11月(?)にグラビティがLGから引受、2006年2月にジー・モードと提携しています。また、同じ年にロシアおよびCIS諸国へ直接モバイルゲームサービスを提供すべく乗り込んだらしき記述を見つけました。
このあたりのいきさつが、Moscoviaというローカルマップを用意した背景にあったのかもです。

ragnarok soundsさんによると、Moscoviaは10/10に韓Sakrayにて実装されたそうです。
 

◆ 韓BGMパッチの怪 - 10/19/07
※この件に関しては10/20付けで新情報&訂正があります

韓国のBGMパッチ(2007-10-17BGM.rgz)が47MBという妙に大きなサイズだったので、構成ファイルを調べてみると114〜122.mp3の他に01〜20.mp3が含まれていました。気になったのでもう少し調べてみることにしました。

本鯖とSakrayで配布されたBGMパッチを時系列順に並べてみると、下記のようになりました。

☆ 本鯖で配布(Ragnarok.exe/patch5.txt)
★ Sakrayで配布(sakray.exe/patch2.txt)

2007-01-03BGM.rgz - 107〜110 ☆★
2007-04-02BGM.rgz - 111〜113 ☆★
2007-06-04BGM.rgz - 114〜117(a) ☆★
2007-09-19BGM.rgz - 118(a) ★
2007-10-10BGM2.rgz - 114〜117(b) ★
2007-10-17BGM.rgz - 01〜20, 114〜117(b), 118(b), 119〜122 ☆★

114〜118がダブっているのはパッチファイルの使い回しのせいかなとも思いましたが、114〜117は何故かSakrayで2度も再配布されています。曲ファイルの内容も調べてみたところ、このような結論が導き出されました。
『114〜117.mp3は、6月に本鯖とSakrayで配布され、10月に従来と異なる内容のものがSakrayに、そしてこれと同じものが本鯖とSakrayに再配布されています(Sakrayに同じ物が2度来たのはパッチファイルを使い回したから?)。118.mp3は、9月にSakrayで配布され、10月に従来と異なる内容のものが本鯖とSakrayに再配布されています。』
先にSakrayで配布した114〜118に何か問題があったのでしょうか?ファイルサイズとタグは見た限りでは同一でしたが、ハッシュ値が異なります。試しにデコードしてみるとスタートからのゼロサンプルの数が違ったので、再エンコードされたのかな??

同様に再配布された01〜20は、タグに違いが見られました。アーティスト名をRagnarok OnlineからSoundTeMPに修正、トラック番号がいい加減(1,16,17,19,20以外は番号が0)だったのを修正、10の年号抜けを修正、というのは確認しました。音声データ変更の有無は未確認です。

何のための再配布なのか、謎ですね・・・。
 

◆ 曲目一覧を更新しました - 10/18/07
日本では、ベインスパッチで99〜110.mp3が追加されました。

韓国では9/18に118.mp3が、10/16に119〜122.mp3が、それぞれ追加されました。
119.mp3は崩壊後のモロクで、元曲と比べるとキーが半音下がっています。

118.mp3 2:31 Taiko's Fury (A minor)
119.mp3 2:32 Stained Memories (G+ minor→C+ minor→G+ minor)
120.mp3 2:36 Fissure Eruption (調不明)
121.mp3 5:46 Outer Breath (調不明)
122.mp3 3:12 Ethical Aspiration (B minor)

デフォルトのインストールフォルダが変わったことで曲目一覧から演奏できない問題は、近日どうにかするつもりです。
 

◆ 9月のイラスト掲載が遅れました - 9/09/07
暫定的に作品の掲載スケジュールを変更します。
12月以降は、投稿状況をみて2ヶ月単位に延ばすかもしれません。
今回:9/9〜10/20
次回:10/21〜11/30

・・・ということで、RO1だけでなくRO2もOKということにします。
今回は時間が確保できず、身体がおかしいまま仕上げざるを得なかったのが残念です。今回はとても納得のいかない出来なので、次回はたっぷりと時間をかけようと思います;;

 作品に使った背景のショット(おまけ)

なお、RO1の著作物利用ガイドラインでは、公式サイトの画像の二次利用を認めていますが、RO2の著作物利用ガイドラインでは認められていませんので、作品に使うことはできません。
 

◆ 本日4Gamer.netリニューアル - 9/04/07
 新4Gamerの“使い方”。お目当ての記事やゲームはこうやって探そう (4Gamer.net)
 4Gamer.net

上記記事にも書いていますが、閲覧した記事のタイトルは「最近記事を読んだタイトル/ワード」にピックアップされます。チェックボックスをクリックすることで「お気に入りタイトル/ワード」に登録されます。これでは最終更新がいつか分からないのですが、そういうのはRSSでチェックしてくださいということなのかもしれません。



 PC-タイトル情報ページ[ラグナロクオンライン] (4Gamer.net)

さて、タイトル毎のTOP(上記リンクは例)を見ると『このタイトルで今遊んでいるプレーヤーを「みんどこで探す」』という文字バナーがあります。こちらはAetas(4Gamer.net運営元)とベクターによるコミュニティサービス。本日よりベータテストが開始されました。

 みんどこ βversion
 新規サービス「みんどこ」サービス開始のお知らせ 〜 友達の遊ぶオンラインゲームがわかるコミュニティサービス 〜 (Aetas)

会員登録の前に、専用アプリケーションのインストールが必要みたいですが、スタートアップキャンペーンと題して紹介人数(0〜5人)に応じたプレゼントが抽選で当たります(9月いっぱい)。
 

◆ テストは良いスタートを切る? - 8/31/07
私はShelphyでスタート。5つあるチャンネルすべて「混雑」になっています。
接続を調べてみたのですが、ログインした時から1つのコネクションだけを張り続けるという方式です。内部サーバ群との橋渡しをしていると思われるそのサーバ自体が複数あり(数を変更可能な仕組みなのでしょう)、ログインのたびに変わるように見えます。
人がある程度ばらけるまで、局所的な混雑が続くと思われます。ただ、オープンベータ自体が3週間の予定なんですよね。あっという間に終わりそう。
 

◆ オープンベータテスト開始ほか - 8/31/07
 基本プレイ料金が決定しました (RO2-announce9192)
ラグナロクオンライン2基本プレイ料金
・1,980円(税込)/30日間
・3,720円(税込)/60日間 ※5%割引
・5,310円(税込)/90日間 ※10%割引
 日本国外からの接続制限に関して (RO2-announce9193)
ラグナロクオンライン2運営チームでは、ユーザーの皆様が楽しくゲームプレイしていただけるよう、
ゲーム内の不正行為防止に努めて参りたいと考えております。

そのため、ラグナロクオンライン2運営チームでは、不正行為防止の一環として、
本日8月31日(金)より開始しているオープンベーターテスト期間中に、
日本国外から、弊社が提供しているラグナロクオンライン2の
ゲームサーバーへの接続制限テストを実施させていただきます。

日本国外からのご利用を予定されていたユーザー様には、誠に申し訳ございませんが、
オープンベータテスト中に接続できなくなる可能性があることを、予めご了承ください。
※接続制限テストを実施する際には、改めて告知させていただきます。

なお、オープンベータテスト期間中に行なう、接続制限テストの結果をみながら、
正式サービス開始以降、日本国外からは弊社が提供しているラグナロクオンライン2の
ゲームサーバーへの接続を正式に制限させていただく予定です。
 ファミリーマート限定「ラグナロクオンライン2」プレイチケット先行販売決定! (RO2-announce9194)
■商品名
  「RO2チケット NEW ACCOUNT 30DAYS チケット」
     過去にアトラクション利用権を追加したことのないアトラクションIDで
     「ラグナロクオンライン2」を30日間プレイできるチケット(※新規用)
  「RO2チケット 90日プレイチケット」 ※ゲーム内アイテム「カニヘアピン」付き
     「ラグナロクオンライン2」を90日間プレイできるチケット(※新規・継続用)
■商品価格
  「RO2チケット NEW ACCOUNT 30DAYS チケット」: 1,500円(税込)
  「RO2チケット 90日プレイチケット」: 5,000円(税込)
■発売先
  全国のファミリーマート(約7,000店舗)
■販売方法
  Famiポート
■発売期間
  2007年9月4日(火)7:00 〜 9月25日(火)
 オープンベータテストを開始しました! (RO2-announce9195)
オープンベータテストで使用されたキャラクターデータは、今後予定しております
正式サービスに引き継ぐ予定となっております。
▼オープンベータテスト期間
2007年8月30日15:00 〜 2007年9月20日10:00
 ラグナロクオンライン2公式サイト

とりあえず振っておきます。
金額に関してはRO1より少し高くなると思っていたので、だいたい予想したとおりでした。
 

◆ クホホ - 8/30/07
本日カフェ限定でのオープンベータテストが実施されていますが、

ワールド名が、Holgren、Shelphy、Reinの3つだそうです。

(※これらはすべてNPCの名前です)

 

◆ RO2オープンβせまる - 8/29/07
 ラグナロクオンライン2情報 (当サイト)

昨日クローズドβテストが終わったばかりのラグナロク2ですが(ラスト24時間は負荷テストで実質オープン状態)、8/30-15:00からネットカフェ先行オープンβテストが、8/31-15:00からオープンβテストがそれぞれ開始されます。今までのプレイデータは一旦ワイプされ、まっさらな状態からのスタートとなるため、この日を心待ちにしていた方もいるのではと思います。

そんなわけで、負荷テストのときに集めてきた画像類を公開する準備が整いました(MenuのArticleにも追加)。景色や戦闘シーンといった見所は殆どありませんが、それは実際にプレイして確かめていただく事にして、キャラクターメーキングや修練場前半の様子を中心にお届けします。

・・・膝枕もありますからっ。

▼上記ページに掲載していない戦闘シーンのショット

 

◆ (8/27〜28)誰でも参加できますRO2 - 8/23/07
 みんな集まれ! ラグナロクオンライン2へ (RO2-info27)
本企画では、8月27日(月)15:00〜8月28日(火)15:00の間、
「ラグナロクオンライン2」をどなたでも体験していただけます。
クローズドベータテストにご参加いただけなかったお客様も、参加が可能となっております。
今までにない、新しいストーリーの世界が広がるラグナロクオンライン2を
ぜひ、この機会に体験してみてください。
 ラグナロクオンライン2公式サイト

公式サイトの「無料ID登録」から手順に従って、IDの作成を行えます。
GungHo-IDをお持ちの方は、アトラクションセンターからログインに使うIDを作成できます。GungHo-IDをお持ちでない方は、そちらを先に作る必要があります。
クライアントセットアップファイルは1GBものサイズがあるので、ダウンロードツールを使った方が安心かもしれません。Iriaで良ければ、下記に導入からダウンロード開始までの参考解説があります。

クライアントをインストールしてログイン画面にたどり着けることを確認し(もちろんアトラクションID作成もね!)、8/27を楽しみに待ちましょう。私もやってみようかな?

【参考】
 クライアント導入メモ-ダウンロード (えこひろば)
 

◆ RO2cβはどうかな? - 8/18/07
参加権を手に入れなかったのですが、試しにインストールだけしてみました。

▼パッチクライアント、起動中のスプラッシュ、タイトル(元のサイズで見られます)


ワイドな解像度を使うこともできるみたいですね。
RO1と違い、ウインドウモードでカーソルを外に出すことができます。
これだけではさびしいので、某所から頂戴してきたNPCの画像をどうぞ。

▼ホルグレン、エル(ノーマンとエルフのハーフ)


予想していた通りですが、操作に戸惑う声を良く聞きます。
WASD慣れしていないでしょうから、当然といえば当然かなと思います。
 

◆ パッチクライアント更新 - 8/07/07
小ネタですが、パッチクライアントがkROと同じものに変わりましたね。
心なしか、リソース整理(というかパッチファイルをdata.grfに移す作業)の動作が違うような気がしますね。単にバーがでないからかもしれないですけれど、HDDの音が静か・・・かな?

▼左は韓国版


韓国のメッセージが?? ?? ??になっていますが、OSの設定で標準の言語を韓国語に設定するとちゃんとハングルで出てきます。
 

◆ 進捗状況etc.4 - 8/05/07
Webサーバの移転が完了しました。
ご利用のISPによっては、新サーバに接続できるようになるまで若干のタイムラグがあります。

旧掲示板への投稿は8/18まで、閲覧は8/31までとします。
これを機に、絵描き掲示板の過去ログもリニューアルの予定です。
 

◆ 進捗状況etc.3 - 8/04/07
転生シフさんの絵は如何だったでしょうか?

おかげさまで、水面下での準備がだいぶ進みました。
本日または明日に「Webサーバの移転」「新掲示板の開設」を同時に行うことにしました。

後日になりますが、Toppageにある一行掲示板のサーバ移転も行います。
こちらはごく短時間で済むため、アナウンスは出さずにこっそりやる予定です。
 

◆ 進捗状況etc.2 - 7/30/07
本当に少しずつは進んでいるのですが・・・もう少しお待ちくださいね。

なお、明日いっぱいで旧メールアドレスは使用できなくなります。
新アドレスは、3つ下のトピ、もしくは左メニュー上のContact(連絡方法)を参照してください。

掲示板にて、8月分の掲載イラストを2ついただきました。ありがとうございます。
私もまた描いてみたので、明後日の掲載開始をお楽しみに。
 

◆ 進捗状況etc. - 7/09/07
新設する予定の掲示板は、ひとまずフリー板と絵板の2つのみです。
新フリー板は、あと少しで完成します。
絵板は、レイアウト調整と独自改造を行う必要があり、作業がいつ終わるかはまだ分かりません。

さて、先回りで書いておきますが、「本人が制作した作品であること」「権利上の問題が発生しないこと」「商利用でないこと」がクリアできていれば、掲載は差し支えありません。
 

◆ 掲示板作業遅れています(_ _) - 7/05/07
7月のTopイラストを頂きまして、昨日より掲載しています。6月中に投稿が無くて私も描き始めたのですが、色々あって本日からの掲載となりました。時間がとれたら来月も描きたいのですが・・・。
ということで、月毎の掲載も危ういので心優しい方どうかお願いします(汗)。

絵描き掲示板は「しぃペインター」を使えるBBSNOTE8を設置する予定です。古い方はいずれ停止します。
1の方は5/25/2002(beta1時代)から5年間続けてきました。2の方は8/9/2002から、この日は(たまたまですが)Let's RAGNAROKさんが閉鎖した日であります。絵描き掲示板の過去ログは全て残してありますので、あの頃を思い出してみたい方はどうぞ。
 

◆ 掲示板とメールアドレスについて - 6/24/07
Toppageに1行タイプの掲示板をテスト設置しました。どうぞ自由に使ってやってください。

【掲示板】
旧来の掲示板は全て閉鎖を予定しています。
新掲示板の設置がすべて終了した後、1週間ほど経過した時点で投稿不可(閲覧のみ)とし、それからさらに2週間ほど経過してから閉鎖します。具体的な時期は後ほどアナウンスします。

【メールアドレス】
メールでの連絡先を下記の通り変更しました。
旧アドレスは2007年8月以降の利用ができませんのでご注意下さい。


 

◆ (4/1) Ragnarok Libraryさん移転 - 6/24/07
 Ragnarok Library

本当は全てのリンクをチェックすべきなのですけれど、ひとまず気づいた所だけ。

余談。
少し下の方に書いてある今後の予定なのですが、新掲示板の準備が遅れている関係で後ろにずれ込みそうです。新掲示板の体制が整ってから現行掲示板を投稿不可にするのは、予告した通りです。
 

◆ RMT撲滅運動サイトへリンク - 6/14/07
 「Stop RMT!!」プラチナリボン運動

仮想橋を運営されている、さくっちさんのサイトです。
サイト上に指定のバナーを貼り付けることで、運動に参加できます。
 

◆ (6/7) 仮想橋さん移転 - 6/14/07
記事中からのリンクは、ひとまず5/25に紹介した分のみ書き換えておきました。
Ragnarok Online の現実。(ミラーサイト)もURL変更です。

【参考】
 サイトの移転について(kasoubashi.org → maturi.org) (仮想橋)
 

◆ 曲目一覧を更新しました - 6/5/07 (更新6/14/07)
本日、韓国のパッチで114〜117.mp3が追加されました(Sakray・本鯖ともに)。
ロシアのローカルマップとの話(?)がありますが、まだ実装されたわけではない・・・のかな?

114.mp3 2:01 Theme of Moscovia (E minor→E Major→E minor→F# minor)
115.mp3 2:20 Tale of the East (A Major→F# minor)
116.mp3 2:02 Away from Home (B minor→G minor)
117.mp3 2:11 Dream of a Whale (F minor)

【追記】
ロシアのROで用意されたこのアップデートに関係するようですね。
パッチファイルもありました。
 

◆ 今後についての予告 - 5/25/07
案内の内容が更新されました。6/24付の記事をご覧下さい。

掲示板の全面リニューアルと、メールアドレスの変更を行います。
おおまかですが、下記のスケジュールとなります。

【6月】
 新規掲示板をいくつか用意します。その後、全ての現行掲示板を閲覧のみにします。
 今後利用するメールアドレスを新たに用意します。
【7月】
 上旬に、メインサーバ(http://orangepie.net/)を切り替えます。一言フォーム復活かも?
 月末に、全ての現行掲示板を閉鎖します。
 月末に、現行のメールアドレスを廃止します。

今まで整理を保留していた職業別掲示板ですが、これにて運用を終了することとなりました。

 

◆ (5/23) 「Ragnarok Online の現実。」のミラー誕生 - 5/25/07
※URL移転により下記リンク先を訂正しました(6/14/2007)

 Ragnarok Online の現実。(ミラー)

当該サイトがドメインの失効によりなくなってしまったとのことで、ネットゲームやROの問題を取り上げあげている仮想橋を運営するさくっちさんが、ミラーサイトを立てられました。リンクをミラーに差し替えておきますね。

【参考】
 Ragnarok Online の現実。 さんのミラーリング (仮想橋)
 

◆ (5/24) 古城倉庫さん2周年 - 5/25/07
 古城倉庫

今後ものんびりと見守ってくださる事と思います。
私はのんびりすぎかな?
 

◆ (5/1) 5th Anniversary - 5/4/07
気づけばそんな感じで。
何はともあれ、素敵な休日をお過ごし下さい!

暇で暇で仕方ない!・・・という方は、ガンホーゲームズにて ひらまゆ の名前で日記をガシガシ書いていますので、もしよろしければお越し下さいませ。桜もやっと咲き出しました。
 

◆ RO公式サイトリニューアル - 4/26/07
 RO公式サイト
 告知一覧等(RO公式)

トップページが新規勧誘の一色に。
公式サイトに良くアクセスする方は、ブックマークを更新しておきましょう。
 

◆ 怪しくなさそうなURLでも気をつけてください - 4/5/07
フリー掲示板に、投稿のサンプルがあります。これは実際に投稿されたもので、そのままでは危ないのでURLを一部伏せ字に変更しておきました。
元のURLにアクセスするとダミーのblogが表示され、VBScriptの仕込まれたコンテンツが読み込まれます(iframeタグ使用)。不正なプログラム等への対策が不十分であったり、未対策の手口を使われてしまうと、アカウントハック用のプログラムなどに感染させられてしまう恐れがあります。

OSのアップデートを怠らないこと、リアルタイム検索が可能なアンチウイルスソフトを導入すること(もちろんパターンは最新に)、これはパソコンを利用する上で必須とも言える項目です。信頼できると思っていたサイトが乗っ取られていた・・・なんてこともあり得ないとは言えません。対策と、日頃からの注意をお願いします。

ひとまずFC2blogが標的のようなので、早く対策されますように。
 

◆ 曲目一覧を更新しました - 4/4/07
昨日、kROに111〜113.mp3が追加されました。
アルナベルツ関連(Episode XI)最後の実装となり、ストーリー的にも大きな区切りとなるそうです。

【参考(いつもお世話になっています)】
 ragnarok sounds
 

◆ TOPイラストの掲載期間の変更etc. - 4/1/07
月末までにいただいたイラストを、翌月掲載するスタイルに変更します。
投稿の際は、その点についてご承知おきくださいませ(後で他の箇所にも記載します)。

他にもサイト構成を色々変えようと思っているのですが、本当に時間が取れなくてすみません。
あと少し、放置っぽい状態が続きそうです。

掲示板の不適切な投稿は見つけ次第消しています(NGワード追加も行っています)が、怪しいアドレスへのアクセスをされないようご注意下さい。仕掛け人はあまり日本語が得意でないのか、手口はあまり進歩していないようです。

そういえば、ここでエイプリルフールやったことないですね。ありません。ハイ。
 

◆ ちょっとしたこと - 3/4/07
よく分からない方は、分からないままで問題ないですよ。

リンクが外された後も生きていた「鯖速報」と「チャット」が消えました。
例のページはフレーム構成になりましたね。作業お疲れサマです!

beta時代、ここのTopに1行掲示板があったのを覚えている方がいらっしゃるか分かりませんが、そんな感じのモノを復活させてみようかな〜と思ったりもしています。
他にも、サイト外も含めてやろうと思っていることが・・・ただいま準備中!
 

◆ ネトゲ情報blogへリンク - 2/28/07
 Rasphard's Diary
 Rasphard's Diary - カテゴリ[ラグナロク]
 Rasphard's Diary - [ガンホー]で絞り込み

Links B「ネトゲの功罪」カテゴリになります。
「海外のオンラインゲームの紹介やプレイについての日記」ということで、ネトゲ全般の情報を扱っていています。
昨今における某社のきな臭い話にも触れられているので、興味のある方はどうぞ。
全体的に記事量は多めです。気づいたら何ページも遡って読んでいるかも?
 

◆ リンク追加 - 2/28/07
 OWN RAGNAROK クエストまとめ

OWN RAGNAROKさんの閉鎖により来月からアクセスできなくなってしまうそうなので、切り分けて掲載してくださったクエスト情報ページへリンクを追加しました。データカテゴリです。
 

◆ (2/末) OWN RAGNAROKさん閉鎖 - 2/27/07
 OWN RAGNAROK

今月をもって更新終了・閉鎖とのことです。

beta1中間期からこのサイトを始めた私から見ると、「beta2の登場と時を同じくして突如現れた、情報収集・更新が活発で非常に意欲的なファンサイト」という印象が強かったですね。
更新に関する膨大な情報量を専用の板で収集して、専用ページを構築することでまとめあげ、なおかつ告知の類は一字一句漏らさず転載するという、ただならぬ努力を怠ることなく継続された結果、知名度では間違いなくトップのファンサイトとして認知されるようになりました。BBSも常に賑わいを見せていたようですし、私もこっそり書き込んだことがあります。

Webサイトを開設するにしろ閉鎖するにしろ、それぞれに理由があります。個人的な事情という場合もあるでしょうし、過去には荒らされて終了してしまったサイトもありました。ともかく、閉鎖の宣言が出されてしまったことは事実ですし、残念ですがそれはどうにもなりません。約4年半もの間、本当にお疲れ様でした。

景気のいい話はなかなかありませんが、それでも「ラグナロクオンラインは続きます」。何か思うところがあれば、その先にある自分なりの目標が何であるかを考えて、それに向けて一歩ずつでも進んでいってみるのが良いと思います。

ちなみにこのサイトについてですが、私がファイルを消さない限りは無くなりませんし(orangepie.netは半永久的に使うつもり)、閉鎖の考えも全くないことから「だらだらと居残りを続ける」と思います。攻略情報は集めない方針を貫いたため本当に何もありませんが、好きなときにこっそり訪問していただければ幸いです。
 

◆ ユーザー活動&情報サイトにリンク - 2/1/07
 仮想橋

最終的にRangarok Online ユーザー連盟の代表を務められた、さくっちさんのサイトです。
興味あるお話が聞けるかもしれないので、チェックしておきましょう。
なお、既に解散している「連盟」のサイトは、凍結が済んでいるものと思われます。
 

◆ (1/24) 過去掲載の壁紙等を再掲載 - 2/1/07
2004年のクリスマスと2005年の正月に向けて作品を募集したことがありました。この時に応募していただいた作品を掲載したページをリニューアルし、MenuのFanArtカテゴリに加えました。
リニューアルにあたり、一部リンク先の差し替えを行っています
次は、絵板過去ログのリニューアルを行いたいところですが・・・。
 

◆ 掲示板縮小の見送り - 1/15/07
明日0:00、掲示板縮小に向けた投稿停止を予定していましたが、見送ることにしました。
なお、裏らぐ板は数日中に撤去します。
 

◆ 曲目一覧を更新 - 1/3/07
今年もよろしくお願いします。
本日に韓国Sakray・本鯖へ追加された、107〜110.mp3の情報を追加しました。
 

【著作権について】
「ラグナロクオンライン」の著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。