RAGNAROK Square
->TopLog->050701SP

内部告発関連情報(2005/07/01〜)
TopLog一覧へ | 2005/06/01〜06/29 | (最新ログです)

参考として、関連外の情報も一部掲載しています。
このページの更新は若干遅れる場合があります。Toppageも参照してください。
 


2005/07/06 (Wed)
韓国情報 - 新聞にROの広告「彼女がほしい」
ゲーム広告、感性で勝負 / スポーツソウル-050630 ※韓国語

エピソード2-企業都市リヒタルゼンの広告が、一部新聞とインターネット上に掲載されました。
そこには、壁紙にもなっていたホムンクルスのイラスト(記事中にあり)とともに「彼女がほしい」というコピー。実は人型のホムンクルス・リーフには悲しい誕生ストーリーがあって、貧富格差の激しいリヒタルゼンの人々を犠牲にして作られた「生命の種」から生まれたということです。メイン層に含まれる10〜20代の女性をターゲットにした広告でした。
以下、広告担当のチョンヨンジュ氏(28)の話。
(翻訳抜粋・読点追加)
チョン氏は “ラクナロクの場合、大部分の使用者たちがゲームプレーよりもゲームの中で会う人々との関係にとらわれている点に着眼して、キャラクターが見る人々の感情を導き出すことができるコンセプトで構想した”と、“実際にゲーマーたちがすでに掲示板でゲーム内プレーヤーとリーフの連れイメージを続々と載せていて感性コンセプトが先行したようだ”と説明した。
 
韓国情報 - ネクソンのカフェ利用料金改定に反発・続7
ネクソン-PC部屋葛藤、不売運動..第2ラウンド / GAME CHOSUN-050703

今度はGAME CHOSUNの記事。昨日の紹介と少しダブるかもしれません。
第1ラウンド(本社前デモ)の後から、PCカフェの事業者が全国的なネクソン不買運動を始めています。3日の時点で運動に参加するカフェは2,200余(4日の時点では3,500以上)。これほどの広がりは、人文協でも予測できなかったとか。7/10頃には、全体の半分ほどが参加するのではと期待しています。また、事のあらましを良く知らなかったり、参加をためらう事業主に対しても積極的にアピールし、今月中に90%まで引き上げる事を目標にしています。
一方、不買運動との関連性があると言い切れないまでも、ネクソンのカートライダーのシェアに変化が見られています。6/26には17.28%だったのが6/30には15.51%まで降下。
不買運動が着実に広がりを見せる中、参加は短期的なものになるだろうという見方をする人もいます。また、ネクソンもおそらく黙ってはいないでしょう。今後の行方が気になりますね。
 
韓国情報 - PC房に居場所を求める韓国の若者の姿
ご両親干渉被害 PC部屋捜す(?) / GAME CHOSUN-050629

とあるPC房が利用者1,000人にとったアンケートの話です。
PC房を利用する理由のトップは「友達と一緒にやるのが良い」が41%、「PC環境が良い」が20%、「高速回線でラグがほとんど無い」が14%、「PC房でゲームをやると特典がある」が13%、そして「親の干渉を避けてPC房へ来る」という気になる回答も5%を占めました。学校帰りに友達とゲーセンのように立ち寄るスタイルが確立している(らしい)、韓国ならではの事情のようです。
また、PC房利用者の4人に1人は女性。年代別では20台が4割、小中高の学生は42%ほど。利用時間帯は午後4時〜12時が70%に到達。小中高の学生は放課後の午後4時以降に集中し、午後10時以降は青少年の利用率が激減(利用取締のため)。平均利用時間は2時間以上が58%で、半分以上の利用者は一日平均4時間もPC房を利用するそうです。
女性の利用率が上がり、MMORPGよりカジュアルゲームが好まれるようです。30%はカジュアルゲーム、MMORPGは26%、戦略シミュレーションは17%となっています。
PC房を選ぶポイントのトップは、ハイスペックPCで38%。スペックが要求される3Dゲームを快適に遊べる事が選択に大きく影響しています。つづいて売場インテリアが17%、職員の親切さが15%。そして、オンラインゲーム業者がPC房に望む事は、サービスや特典の提供の充実。同じ土俵にいる、他メーカーのゲームがライバルですからね。
 
AllAboutにて国センの話題
ネットゲームの秩序はどこに? / AllAbout-050704

今さらっぽい話題ですが、国センの「消費者トラブルメール箱」へ送られるネトゲの苦情が目立ってきたという話。そういえば、あと少しで4〜6月分の集計結果が出ますね。
掲示板での情報提供ありがとうございます。
 


2005/07/05 (Tue)
「ガイアの夜明け」のこと
カカクコムがハッキングされてから復旧するまでの話でしたが、途中でわき道にそれまくって、ストーリーに一貫性がありませんでした。例えば、ハッキングされたサイトにリネージュ2の情報を盗み出すトロイが仕掛けられていたという話題から関連して、スパイウェアの話になったり、ネトゲつながりでRMTにも少し触れたり、オークション詐欺で運営元を提訴する話をしてみたり・・・もう少し本筋に絞った方がよかったと思います。
ということで、ネトゲという部分に関しては、特にここで取り沙汰すほどの話はありませんでした。
 
韓国情報 - ネクソンのカフェ利用料金改定に反発・続6
ゲーム業界・ネットカフェ業界、「料金の従量制」めぐり大激突 / 朝鮮日報-050703

一般記事で視点も異なるため、別物としてご覧ください。
ところで、GAME CHOSUNが無くなっている(?)ようなのですが・・・

※追記:GAME CHOSUN復帰してました
 
韓国情報 - ネクソンのカフェ利用料金改定に反発・続5
ゲーム業社ネクソン事態ドミノ現象憂慮 / GameMeca-050629 ※韓国語
人文協、ネクソン不売参加 PC部屋二日で1,000個越して / GameMeca-050630 ※韓国語
ネクソン-PC部屋葛藤波紋 'カートライダー' 順位墜落 / GameMeca-050703 ※韓国語
ネクソンアンチサイト'アンチネクソン'登場 / GameMeca-050704 ※韓国語

ここまで話が大きくなると、他のオンラインゲームメーカーも成り行きが気になります。人文協が実力行使に出たことで、次は自分の会社が狙われるかもしれないという心配です。この件が前例となり、今後に大きな影響がでる可能性も有ります。
ちなみに、人文協は6/29からネクソン不買運動を始め、30日午後6時半の時点で参加カフェの数が1,010に到達。7/4の記事では全PCカフェの1割以上にあたる3,500以上に増えています。
また、カートライダーのシェアは先月24日に2位へ落ち、現在は3位とのこと。不買運動の影響なのでしょうか。カートライダーのほかにも、Warlockに代わるゲームとして、EAのバトルフィールド2を選び、安く供給を受けるために共同購入を行う準備を行っています。
ネチズンのネクソンに対する評判も落ちています。
また、韓国にはアンチネクソンコミュニティ(www.anti-nexon.com)というものがあるそうです。といっても誹謗サイトではなく、コミュニティというくらいですから話し合いの場になっています。でも荒れてそうですね・・・。
 
韓国情報 - ネクソンのカフェ利用料金改定に反発・続4
人文協大規模デモ隊集結, ネクソン対話拒否 / GameMeca-050628 ※韓国語
PC部屋協会、カートライダー代替ゲーム"すぐ捜す" / GameMeca-050628 ※韓国語
[現場取材] ネクソンデモ現場 `火種は不変` / GameMeca-050628 ※韓国語

ネクソンは6月28日に行われる人文協の2回目の集会による被害を避けるため、当日を休業にしたところまで伝えてから一週間経ってしまいましたが、今回は当日の様子からです(紹介がかなり遅れてしまいすみません)。
6/28のデモは午後2時の段階で800人余り、過熱防止のための人員も300人ほどを投入し散水車も用意されました。ただ、今回は交渉相手が誰もいない状態だったためか、人同士の衝突は無く、それほど大きな混乱にはならなかったようです。
その一方で、人文協はネクソンのカートライダー(マリオカートもどき)の代わりを積極的に探していて、中国のデベロッパーやパブリッシャーがこれに関心を寄せているとのこと。人文協は全面的に争う姿勢を見せていて、少しも崩す様子がありません。
さて、実際のデモは、行進と掛け声で始まったデモも午後4時ごろから参加者が興奮しだし、卵や水差し(?)を投げ、それにつられてスプレーで本社ビルに落書きをしたり角柱(?)を投げたりしたようです。中から見ていた用心棒(警備員?)が挑発を始めたしたため、ちょっと危ない雰囲気に。人文協会長自ら社屋正門を塞ぐなどして過熱は何とかストップ。17時半頃にデモが収束すると、人文協会長が周りを片付けようと言ったものの、会員はゴミを集めて本社入口に山を作りました(記事中の写真)。スプレーと張り紙も見えます。窓ガラスもひどい汚れようです。
 


2005/07/03 (Sun)
6/22前後にIDやキャラがロスト?
ラグナロクオンライン、ID、キャラクターロスト救済@Wiki

私はこの出来事が事実かどうか確認していないので、一線を引いた上で紹介します。
6/28の不正アクセス事件と前後しますが、6/22前後に「IDやキャラクターが消失した」という事態が複数発生したようです。これが仮に事実だったとしても現状では原因を特定できるような情報は無い様子(被害者に共通点が見られない)。
心当たりの方はアクセスしてみてください。Wikiで作成されていて、慣れないと分かりにくいかもしれませんが、まずは書いてある説明を読んだり、あちこちのページをアクセスしてみたりしましょう。
これに該当されている方が居たら、必ずヘルプデスクから投稿してください。
 


2005/07/02 (Sat)
ROの情報を漏洩しようとするTrojan型ウイルス発見
ラグナロクオンラインを狙ったウイルスに関するお知らせ / 050701
(転載)
現在、Symantec社のウイルス情報サイトにてラグナロクオンラインを狙った
ウイルスの発生と警告の報告がされています。

ウイルス名 : Trojan.Kakkeys.B(シマンテック社でのウイルス名)
種別 : トロイの木馬

Trojan.Kakkeys.B
発見日 2005年06月30日 (米国時間)
最終更新日 2005年07月01日 (米国時間)

Trojan.Kakkeys.B は、特定の掲示板やWinny ファイル共有ネットワークを介して、機密情報(ラグナロクオンラインのキャラクター名など)を漏洩しようとするトロイの木馬型ウィルスです。
ウイルス対策ソフトをご使用されている方は、パターンファイルの更新を行った後、必ずご自身が利用しているパソコンのウイルスチェックを行っていただけますようお願いいたします。

なお、このウイルスに関する対策法などの詳しい情報は、下記Symantec社のサイトなどお客様がご利用されているウイルスソフトベンダー様のサイトにて ご確認をお願いいたします。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.kakkeys.b.html

ラグナロクオンライン運営チーム
ラグナロクオンラインの情報をWinnyで流出させるウイルス〜Symantec警告 / Internet Watch-050701
Trojan.Kakkeys.Bの情報 / symantec

怖いのは、オリジナルを改良などした亜種が作られる恐れがあることです。
現在の情報では、キャラクター名を含むファイル名でスクリーンキャプチャして、外部に送信しようとしたり、Winnyを使用している場合はそのファイルが置かれたディレクトリを共有フォルダに設定して、ファイルの流出を図るそうです。
 


2005/07/01 (Fri)
7/5 TV東京系でサイバーアタックに関する番組
サイバー攻撃との闘い〜IT犯罪から会社を守れ〜 / 日経スペシャル「ガイアの夜明け」

情報元はR.O.M 776さん。
リンク先ではゲーム名が書かれていませんが、カカクコムの事件では、リネージュのIDとPassを盗むトロイが仕掛けられています。他にもオンラインゲームのRMTビジネスとの関連についても追求するようです。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。