RAGNAROK Square
->TopLog->0405b

Toppage過去ログ(2004/05後半)


2004/05/31 (Mon)
Y!BBから顧客情報を入手した犯人逮捕 - PC JAPAN当面休刊へ
らぐすく更新情報 - チェッカー更新
パッチファイルサーバが4つ増えて8つになっていたので、対応しました。
私の予想は「明日に分割パッチの一つ目が来る」でしたが、果たして当たるでしょうか?
 
中国で海外製オンラインゲームに審査義務付けへ
オンラインゲームの内容審査制度が成立 / 人民網-040531

これは中国の話です。
海外製のオンラインゲームを営業目的で利用する場合に、文化部への申請と内容審査を義務付ける規定が設けられました。これには、オンラインゲームにあるいくつかの問題点、「不健全な内容の物がある」「無審査の海外オンラインゲームによる市場のシェアが80%以上である」「未成年者の心身に影響を与えやすく社会問題を誘発したケースもある」を理由としてあげています。
 
今日の一言(12:50)
昨日はアップロード用掲示板を作る予定でしたが、こちらの都合でできませんでした。申し訳ありません。ということで、事情を知らない方にも朗報です。以前よりひそかに要望のあったアップロード掲示板を、本日新設します。こちらは自作のファンアートや、絵描き掲示板で投稿し損ねた作品、ROに関連した写真などをアップロードするためのもの、という位置づけで始めたいと思います。投稿はjpg/png/gifあたりに制限されると思いますので、ファイル作成方法も書いていきたいところです。背景色は何にしようかな?
 


2004/05/30 (Sun)
Bijou一部マップ接続障害
Bijouワールド一部マップにおける障害に関して / 040530-0225

2:12頃より2:15頃まで、、Bijouワールドのアマツフィールド・アマツ建物内・フェイヨン・フェイヨンフィールドを管轄とするサーバの接続障害がありました。
 
オリコカードメンテ予告
オリエントコーポレーションメンテナンスのお知らせ / 040528

実施日時 : 2004年6月6日(日) AM0:30 〜 AM6:10
実施内容 : オリエントコーポレーション システムメンテナンスの為
影響範囲 : オリエントコーポレーションのクレジットカードで、利用権購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
今日の一言(02:10)
マイグレ専用フォームの設置は本日18時までとなっています。何かトラブルのあった方は必ず報告しましょう。さて、昨日は帰省してきたわけですが、FAXのインクが切れたということで買ってあったものを持って行きました。取り出してみるとまだ十分使えそうなくらい残っているのですが、何度セットしなおしてもインク切れと出ます。そこで、詰め替えインクを使ってみようと思いヤマダ電機へ。しかし種類が少なかったのでひとまず保留し、その後店内を見回し(初めて入ったので)、予定には無かったコーヒーメーカーを購入。ヤカンで沸かして入れるのと手間はあまり変わらない気もしますが、良い味出してくれますね。紅茶も入れられるタイプだったので、両方を楽しんできました。うちも買おうかな?
 


2004/05/29 (Sat)
今日の一言(前日22:19)
少々早いのですが、これから帰省ということで土曜日の分を作っておきます。
今日の一言はお休みですが、キリズムさんでやっている企画「キリポンショッキング」に招かれてしまったので、そちらの掲示板に今日の日記を書きました。このサイトから既にリンクしていたのは、ただの偶然です。
 


2004/05/28 (Fri)
RWC2004ワールド代表決定戦ページ更新
「Ragnarok World Championship 2004」ワールド代表決定戦トーナメント表を発表!!【更新】 / 040528
ワールド代表決定戦

初戦で、どのギルドが会場のどの位置からスタートするのか出ていますね。
参加されるギルドの方は見ておきましょう。
 
本日のラグナロク天国予告
らぐすく更新情報 - カウンター移動
無くしてしまっても良い位なのですが、惜しいので最下部に残しておきます。
 
RWC関係で一部マップメンテ終了
CESA、ネトゲ界を取り込む?
CESA、「第2回定例記者会見」を開催 「今後、ネットワークゲームメーカーにも門戸を開く」 / GAME Watch-040527
CESA、16年度の年次総会を開催。オンラインゲームについて体制を強化 / Slash Games-040527
オンラインビジネスでゲーム業界を活性化! / Gpara.com-040527
CESA:「オンラインコミュニティ特別委」を発足 / 毎日GQ-040527

CESAに役員の追加がありましたので、まずは参考までに挙げておきます。
(新任役員一覧)
【常任理事】
丸山嘉浩氏 - マイクロソフト(株)
【理事】
奥出信行氏 - (株)アトラス
孫泰蔵氏 - ビー・ビー・サーブ(株)
角田良平氏 - (株)バンダイ
角川歴彦氏 - (株)角川書店
久保田裕氏 - (社)コンピュータソフトウェア著作権協会
対馬勝英氏 - 大阪電気通信大学デジタルゲーム学科
武藤春光氏 - NPO法人コンピュ−タエンタ−テインメントレーティング機構
聞き覚えのある方もいるかと思いますが、ネットワークゲームメーカーが団体を作るという話が以前からあり、これに目を付けた工藤浩氏(オンラインコミュニティ特別委員会委員長)が、ネットワークゲームメーカーの主幹事メーカーに承諾を貰って門戸を広げることになったそうです。主幹事メーカーって、やっぱりビー・ビー・サーブの事ですよね?
余談ですが、CESAはどちらかというとコンシューマ機寄りの団体です。逆に業務機寄りの団体としてJAMMAがあるのですが、両者のつながりはあまり無いようです。
 
5/28 RWC関係で一部マップメンテナンス(新設ワールド除く)
RWC2004ワールド代表決定戦開催準備に伴うメンテナンスのお知らせ / 040527-2230

新設されたワールドを除く11ワールドでメンテナンスがあります。
時間は11:00〜11:30で、この時間に接続できないマップは、イズルード・ミョルニール山脈9(プロ北西)・ソグラト砂漠1(プロ南南)・プロンテラフィールド全域となっています。
今日の午前にプロンテラ周辺で活動しようと思っている方は、気をつけてください(プロンテラはメンテ時間中も大丈夫ですが、外に出ると落とされます)。
 
今日の一言(00:24)
まずお礼を。豆竜胆さん、いつもミスを見つけてくださったり情報をくださったりと、ありがとうございます。ケアレスミスって本当に無くならない物ですので、とても助かります。そういえば、そろそろまずい時期になりました。6月はアレルギー強化月間。鼻だけでなく目にも来ます。目をこすらなければ何とかやり過ごせるのですが、むずむずと痒くなって、手を出すと結膜炎に。過ごしやすい時期だけに、これさえなければという気持ちでいっぱいです。さて話は急に変わりますが、MilleniumP650のドライバーを見に行ったら気になるものがありました。DX9 DDKでコンパイルされたDX8.1ドライバーの、ファイナルβ版。リリースは3/16ということで単に私が気づくのが遅かったみたいですが、これを入れたところ3Dベンチマークの結果がずいぶん変わってしまいました(軒並み良くなった)。正式版早く出ないかなー。
 


2004/05/27 (Thu)
Irisで接続障害
Irisワールド接続障害に関して / 040527-2125

21:21頃、接続障害により落とされてしまいましたが、すぐに復旧しました。
告知では21:21頃に発生し、21:24頃に復旧とあります。
 
マイグレ救済措置について(重要)
第二回マイグレーション実施後の救済措置について / 040527-1700

5/30までマイグレ専用の報告フォームが設置されていることは既にご存知なはずですが、移住希望の確認が取れた部分について、6/1の定期メンテナンスで移住処理を行うそうです。移住はあくまで報告を行って移住の意思が確認できた場合の措置ですので、まだ報告を行っていない方はお早めに(移住を希望するアトラクションIDごとに行ってください)。報告の後で返信を確認し、最後まで話を進める事もお忘れなく(この辺でトラブルがありそうな予感)
移住する場合、もし移住先ワールドに既にキャラクターデータがある時はそれが消去されます。移住ミスで諦めてキャラクターを作ってしまった方は、アイテムやZenyを知人に預かってもらうようにしましょう。
なお、必ずしも移住が出来るとは限らないそうです(個別に連絡がある)。おそらくこれは、名前が重複したときの事を指すのでしょう。面倒を避けての事だと思いますが、移住先に任意の名前でキャラクターを作ってもらって、そこに移住元のデータを「かぶせる」という方法を取れば、不可能でもなかったような・・・。どうなのでしょうか?
 
5/28と5/31 データセンター保守告知
データセンター保守作業のお知らせ / 040527-1510

本日朝に保守が行われたのか、それとも時間が夕方に変更されたのかは不明です。
(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターのネットワーク保守作業が行われます。
ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時
5月 27日 (木) 17:00 - 17:30
5月 31日 (月) 6:00 - 8:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
ROアニメ#9予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第9話のあらすじを追加 / 040526
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
今日の一言(01:14)
Top絵のレスがまた遅れています。本当にすみません。いつか追いつきます。他にもメールの返事が溜まっているだとか、軒並み優先順位というものを誤った生活が続いています。こんばんは。そういえば今週に入ってからお題の投稿が増えました。もしかして、投稿の量って「題」で決まってしまうのでしょうか。そうだとすると、適当に題を決めてしまったことを少し後悔します。というくらい、ナイトの投稿が多いのです。ありがとうございます。いいネタがあったら、未来の分の題をこっそり差し替えますからねー。
 


2004/05/26 (Wed)
メインキャラのBLv70になりました
ニュースというわけではないのですが、やっとキリのいいレベルまで上がったので掲載させてください。
mayuneko-acというキャラをいつ作ったのか調べてみましたが、2002/7/11〜13の間のようです。ということで、あと1ヵ月半で育てて丸2年となります。この先が長そう・・・。そして、いつの日か残影を。


ちなみに、BLvが60になったのは2003/8/27でした。つまり9ヶ月もかけて10上げたということです。
 
金曜のラグナロク天国予告
らぐすく更新情報 - リンク削除
しばらく様子を見ていたのですが、rochk.mine.nuさんが復活する気配がないので削除しました。
 
ネットカフェイベント情報
エアーズカフェ 宇多津店 平日限定!オープン席限定!オンラインRPG祭り!(5/31)

エアーズカフェ宇多津店では、期間中7時間利用パック1,880円が1,600円になります。開催は5/31だけではないような気もしますが(平日限定とあるので)、確認はとっていません。入店時にROをプレイする旨を伝えてください。
 
今日の一言(01:08)
久しぶりに狩をしました。いつもソロです。良い狩場が分からないままですが、炭鉱とアマツDに行ってみました。Lv上げられるかなあと少し期待したのですが、ちょっと無理でした。うまくいけば次回でBLv70です。2年前に作ったメインキャラなのに、まだこんなものですよ。Lv69になってから、もう2ヶ月経ってますし、他の事の手を抜いてでも少し遊びたい気分です。
 


2004/05/25 (Tue)
[広告]ラグナロクオンラインコミックアンソロジー7(DNA出版)発売
データセンター保守(3:00〜5:00)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
WEBヘルプデスク・アトラクションセンター保守(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE RADIO #9(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #8(25:30〜26:00)
マイグレ専用報告フォーム設置(〜5/30)
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ・メンテ開始まで
 
サミットのレポート
「ラグナロクオンラインサミット in アプレシオ新宿ハイジア」結果報告! / 040524

質問と回答が8つほど載っているので、簡単にまとめておきます。詳細は、原文を確認してください。

1)BOTはどのような方法で取り締まっているのか。その方法は効果があると考えているのか。
→BOTにも行動パターンの異なるタイプがあるので、それぞれによって運営チームで最も効果的と判断した方法で取り締まっている。対策が取られたら方法を改善・変更して取締りを実施している。

2) 報告したBOTが取り締まられていない。
→タイプによって調査に時間のかかるものがある。こういうタイプのBOTは取り締まり選任GMが調査している。今後、経験をつんだGMを選任スタッフに加えることで強化していく。

3)ゲーム内に発生するラグ・エフェクト表示などの処理によりゲームとの接続が切断される現象について
→さまざまな角度から調査し、緩和・解消を検討している(マイグレもその一つ)。サーバの問題は運営チームが対策を取るが、ユーザーにはクライアント側に問題がないか確認をお願いしている。推奨環境を満たしていても、状況によっては処理しきれずにラグの発生する場合がある。運営チームではサーバプログラムの改良などの対策を取ってきた。今後もさまざまな方向から対策を検討し、実行していく。

4)ゲームサーバーを強化してほしい。
→ROのゲームサーバとしての推奨スペックを十分に満たし、現状で最適であると思われるものを用意している。サーバ台数の増加という方法もあるが、日本国内の現状において最適と思われる構成で運用している。今後もアップデートやサーバプログラムの変更に合わせ調整していく。

5)他国で実装された、スーパーノービス・結婚システムが、日本で実装されていないのはなぜ?
→新規システムの実装はユーザーが最も楽しみにされていることだが、ユーザーが安全かつ快適にプレイを続けられることも重要と考えている。現在はラグの緩和をして欲しいとの要望が多く寄せられており、これを最優先課題と認識している。まず今回のマイグレでより快適にプレイできる環境を用意したい。アップデートの準備も進めているので、発表を待って欲しい。

6)多くの人数で参加できるGMイベントを、参加できる時間帯に開催して欲しい。
→運営チームでもより多くの人に参加して欲しいと考えているが、一度に参加できる人数に制限があるのは理由がある。今後は回数を増やすことで調整していく。常にプレイされている人がいるため、可能な限り色々な曜日や時間に開催していく。

7)メンテナンスって具体的には何をしているの?
→サーバなどの機器やプログラムに異常が確認されるとメンテナンスを行う。具体的には、プログラムやファイルの入れ替え、機器交換、動作確認など。定期メンテナンスでは、ゲーム稼動中に出来ない様々な調整・確認・保守を行う。サーバプログラムのアップデートや修正など、定期メンテナンスごとに作業内容が異なる。

8) 「ラグスタ」について
→ゲーム・アニメ・ラジオ・グッズなど、関連するあらゆるものを集めて、誰もが楽しめる夢いっぱいの空間がコンセプト。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが初めて主催する大規模イベント。入場無料。詳細は公式サイトなどで随時発表。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第6回を追加 / 040525
オンラインイベント第6回
 
5/27と5/31 データセンター保守告知
データセンター保守作業のお知らせ / 040525-2015

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターのネットワーク保守作業が行われます。
ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時
5月 27日 (木) 6:00 - 8:00
5月 31日 (月) 6:00 - 8:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
コミック新刊の告知
RO THE RADIO情報
プロンテラスクエア32号配信
メールのDateヘッダは19:46で、到達は19:53でした。内容は下記の通り。
◆カプラreport Part2 カプラ嬢は見た!
 モンスター調査で応募は6/1まで。応募者にはオリジナル壁紙プレゼント。
◇ラグナロク情報通!
◆最新グッズ情報
 5月発売のアンソロと、6月発売のアニメ主題歌CDの紹介。
◇ON AIR
 ラジオとアニメの紹介。
◆おいしい?レシピ
 マリンスフィアゼリー。
◇編集後記
 
5/25 Patch配布無し
5月25日のパッチ内容について / 040518-1500

大型パッチ配布の1回目は、6/1ではないかと見ています。
(転載)
■新規7ワールド(Idun, Heimdal, Eir, Tyr, Lisa, Ses, Tiamet)のエンペリウムのドロップ率が通常値に戻りました。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
 
マイグレ移住トラブルの件・続
第二回マイグレーションに関するお問い合わせについて / 040525-1245

検証の結果、あちらは「シロである」という主張です。また、報告フォームへ連絡を行った方には、個別に連絡が行くようです。
移住対応準備ということで何らかの措置があると思いますが、具体的にどう行われるのかはわかりません。一つはっきりしているのは、「ロールバックが行われることは無い」ということです(他サイトの掲示板で噂になったようです)。
(転載)
5月21日(金)よりマイグレーションに関する特設お問い合わせフォームを設置させていただき、お客様よりご投稿いただきました内容を確認させていただきましたところ、「マイグレーションに申し込んだが移住されていない」という内容を一部のお客様より頂戴しております。

上記問題に関しまして運営チームでも調査、確認を行いましたが、「マイグレーション移住申し込みフォーム」や「データの移住作業」において、システム上での異常は一切確認されておりません。

しかしながら、結果的に移住がなされなかったお客様に配慮させていただき、上記特設お問い合わせフォーム設置期間中に本問題に関しお問い合わせをいただきましたお客様に対しては、内容を確認の上、移住対応準備を行っている旨、個別に返信をさせていただきます。

※ロールバックなどゲームプレイデータへの影響はございません。
※運営チームでは、一部のファンサイト等で「改竄された弊社からの返答内容」が掲載されていることを確認しておりますが、事実ではございません。なお、このような誤った事実の掲載につきましては、他のお客様にも多大なご迷惑をお掛けしますので絶対にお止めください
 
5/25 GungHoデータベースサーバメンテナンス予告
WEBヘルプデスク及びアトラクションセンターメンテナンス実施のお知らせ / 040524

(転載)
実施日時 : 2004年5月25日(火) 10時00分 〜 15時00分
実施内容 : WEBヘルプデスクメンテナンス及びアトラクションセンター
影響範囲 : メンテナンス実施中、WEBヘルプデスク、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
5/25 データセンター保守告知
データセンター保守作業のお知らせ / 040524-1635

(転載)
以下の時間帯におきまして、ラグナロクオンラインのゲームサーバおよびWEBサーバなどを設置しているデータセンターのネットワーク保守作業が行われます。
ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

▼作業予定日時 5月 25日 (火) 3:00 - 5:00

あらかじめ、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
 
今日の一言(**:**)
午前中に書けたらいいな。・・・無理でした。
 


2004/05/24 (Mon)
マイグレ専用報告フォーム設置(18:00まで)
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ
 
韓国イベント情報 - キャラクターマニュアルガイド販売
ラグナロクキャラクターマニュアルガイドブック販売(5/24〜6/7) / 韓国イベントリスト-040524
ジャングル提供によるラグナロクキャラクターマニュアルガイド限定販売!(5/24〜6/7) / 韓国イベント案内-040524
ラグナロクキャラクターマニュアルガイド / Jungle Press

他メーカーとのタイアップイベントのときに良く「〜とともにする」という訳がタイトルに出てくるのですが、今回は「提供」と捉えてみました。
以前、「5月に100セット限定で事業用のマニュアルガイド(資料)を一般販売する」という趣旨の報道がありました(下記参照)が、5/20に出刊されました。
商品は、ガイドブック1(120p-キャラクター紹介、ロゴ、パッケージデザイン)・ガイドブック2(126p-製品デザイン、モンスター、背景イメージ、デザインソース)・CD-ROM(会社紹介動画)・パッケージで構成され、純銀キーホルダーとファンアートブック(まだ余ってるのですか;)がおまけとしてついてきます。
定価は60万ウォンと、日本円に換算しても5万円を超えます。元々、パートナー企業にのみ提供されるような物ですからね・・・;
予告どおり、100セット限定となっています。

[ゲームタイム] グラビティ、 ビジネスノウハウを盛りこんだマニュアルガイドを出刊 / 韓国報道資料-040331
 
韓国イベント情報 - MSNメッセンジャーにROのアバター登場
ラグナロクの冒険者ら、MSNメッセンジャーの世界へ新たな冒険に出る!! / 韓国イベント案内-040521
MSNメッセンジャーラグナロクアバター / MSN Messenger Power Plus(kr)

韓国のMSNメッセンジャーに、ROのアバターが登場しました。
現在、背景はモロク(1,700ウォン)とプロンテラ(1,800ウォン)、キャラクターは♀マジシャンとダンサーと♂クルセイダー(各4,800ウォン)が用意されています。
こちらでRO関連商品を購入すると、6/10からのイベントに自動参加になるそうです。詳細は6/10に公式サイトで発表される予定です。
 
韓国イベント情報 - 第3回ファンアート公募展作品募集
RAGNAROK ONLINE 3次ファンアート公募展(6/1〜30) / 韓国イベントリスト-040601
第3回ファンアート公募展開催案内(6/1〜30) / 韓国イベント案内-040521

いよいよ3回目を迎える、ファンアート作品募集イベントです。
テーマは「ギルド大戦」もしくは「2004ROWC」となっています。作品は縦横比4:3で1600x1200(px)以上。入選作はローディング画像や壁紙(おそらく公式サイト上で配布)として使用されます。
また、第1回〜第3回の入選作の一部がROWCの会場で展示され、コンテストが行われるようです。「世界各国のファンアートと競争をするようになる予定です」との事なので、日本でも作品の募集があるかもしれませんね。
第2回の入選作は、当サイトTopの【お楽しみリンク】から見に行くことが出来ます(第1回の入選作は、韓国公式サイトリニューアル時になくなりました・・・)。
 
韓国イベント情報 - ギルド広報イベント当選ギルド発表
今日の一言(13:55)
午前中にかけなかったのでお休みしようと思ったけれど少しだけ。昨日、卓球をしました。全然運動してないし良い機会だと思ったのです。結果は、1時間半でへとへと。相方に一度も勝てなかったので、いつの日か打ち負かせてやりたいと思います。そして今日はお尻が痛い。
 


2004/05/23 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
オープニングイベント(〜5/23) ※新規ワールドのみ
マイグレ専用報告フォーム設置(〜5/30)
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ
 
今日の一言(**:**)
今日も休みます。
 


2004/05/22 (Sat)
マイグレ専用報告フォーム設置(〜5/30)
オープニングイベント(〜5/23) ※新規ワールドのみ
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ
 
今日の一言(**:**)
今日は休みます。
 


2004/05/21 (Fri)
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ
 
次期マニュアルパッチ配布開始
次期大規模アップデートに伴うパッチの配布方法について / 040521-2000
ダウンロードページ / RO日本公式

これはEpisode4.0用のパッチとなります。
RWCのワールド代表決定戦が5/29〜30にあるため、オンラインパッチの配布・マニュアルパッチの適用は6月から始まると思いますが、スケジュールは今のところ不明です。
そして、Ep4.0開始時期は6/8もしくは6/15あたり?
●マニュアルパッチ(ウンバラ/ニブルヘイム)
um_patch_j.exe
サイズ = 67,662,425bytes
CRC32 = A3B3845C
MD5 = 87A255E7BC86BB2FC30C796E62F3DD6A
なお、ウンバラとニブルヘイムの同時実装は無いと思います。コンロンみたいに後から増やすのかな。
 
5/22〜23 新設ワールドで行商イベント
新ワールドでオープニングイベントを開催!! 〜5月22日(土)、23日(日)の2日間〜 / 040521

前にもこんなイベントがあったような・・・。
どんなアイテムの交換を要求してくるかは分かりませんが、狩をしないときはいろいろ持っておくと良いかもしれませんね。あと話術。
 
Tiamet一部マップ接続障害
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040521-2015
Tiametワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040521-2030

18:30頃よりTiametワールドの、アマツダンジョン・コモド(フィールドなど周辺含む)・コンロン(フィールド含む)・ジュノー・亀島を管轄とするサーバに不具合が見られたため緊急メンテナンスが行われ、20:30に復帰しました。
 
移住申し込みしたのに・・・?続
第二回マイグレーション お問い合わせフォーム設置のお知らせ / 040521-2000
第二回マイグレーションに関して報告する / WEBヘルプデスク(RO)

WEBヘルプデスクに専用報告フォームが出来ました。
このフォームは報告専用で返答はありませんが、マイグレで何らかの問題が発生している方は、情報収集への協力・救済措置への期待のためにも報告を行いましょう。
公式サイトからも誘導されましたが、フォームの利用は5/30の18時までとなっています。当サイトではこれに気づいてもらえるよう、「今日の予定」に毎日掲載していきます。
 
韓国でリネージュIIユーザーが蜂起し訴訟準備へ
オンライン・ゲーマーらが初の集団訴訟へ / 朝鮮日報-040520

何か、聞いたことのあるような話ですね。よっぽど酷いのでしょうか。
リネージュIIは利用料金も高いみたいなので、なおさら「何でこんな・・・!」という状況かもしれません。
(記事より一部抜粋)
消費者連帯は訴訟に先立ち、最近エヌシーに送った内容証明で「リネージュUが昨年10月、有料サービスを開始して以来、頻繁にサーバー(総合処理コンピューター)の麻痺やミスなど技術的な問題が発生し、利用者がキャラクターの経験値やアイテムを失うなど、経済的および精神的被害を被った」とし、「エヌ・シーソフトはリネージュUのサーバー麻痺の内訳を公開し、公式謝罪せよ」と要求した。
(略)
これに対しエヌ・シーソフトは「消費者連帯の主張はほとんど事実と異なる」と釈明した。リネージュ、リネージュUのサーバーの麻痺はほかのオンラインゲームよりも少ない方だとしている。
 
移住申し込みしたのに・・・?
他サイトを見ると、移住申し込みをしたにもかかわらず移住されていなかったりするケースが複数見られるようです。こちらを見ている方に該当があれば、1行フリーや雑談スレへ報告をお願いします。ガマンできない方は、愚痴スレやあっちで吐いちゃってください。
 
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
らぐでーたミラーを5/20版に更新しました。
なかなか充実したデータ集なので、暇なときにじっくり眺めてみてください。
takaoさん、いつも報告ありがとうございます。
 
今日の一言(00:43)
チェッカーの対応が早く済んで良かったです。新規ワールドオープン前に対応するため、今回はEtherealというパケットキャプチャソフトを使いました。詳しいことは書きませんが、ログインに成功するとワールド名やキャラセレクトサーバのアドレスなどが返ってくるので、新規サーバのIPアドレス調査に使ったわけです。セッションモニタを立ち上げておいて、実際にワールドセレクトする方法もありますね。netstatなどのコマンドでもセッション情報を見られるので、興味があれば使い方を調べてみてください。今居るマップのサーバくらいなら、割と簡単に分かるんですよ。
 


2004/05/20 (Thu)
カーニバルイベント(移住元ワールドのみ) ※メンテ開始まで
非マイグレワールドのメンテナンス(10:00〜15:00)
マイグレワールドのメンテナンス(10:00〜18:00)
18ワールド体制開始 ※メンテナンス後
エンペリウムドロップ率上昇(〜5/25) ※新規ワールドのみ
 
Checkerについて
新規ワールドでちょくちょく接続不可が出ているのは気のせいでしょうか。
チェッカーの設定など間違っていなければ良いのですが;
(全ワールド接続ミス無しの状態も確認しているので、たぶん大丈夫・・・)
 
ネットゲームの問題点に関する考察
第4回 禁じられたインターネットゲーム 教育研究所所長・牟田武生 / MSN毎日-040520

さて、これは2/19から連載の始まったコラムの続編です。
2回目まではROと思われる(というか確定)ネットゲームの話でしたが、3回目以降は、引きこもりの子供がネットゲームに依存していく過程とその後の話を挙げています。興味のある方は読んでみてください。
このトピは背景が緑色で「ROの話題」ということになっていますが、3回目以降の話で出てくるネットゲームは未だ不明なので、次回以降は赤(その他)になるかもしれません。
たまちゃん、情報ありがとうございました。

第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム / MSN毎日-040219
第2回 インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが… / MSN毎日-040318
第3回 ひきこもりからネットゲーム依存 / MSN毎日-040415
 
Loki接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 040520-2000

Lokiで18:48頃から18:50頃まで、接続障害が発生しました。ということです。
発表時刻が20時になっていますが、19:48〜19:50のミスかもしれません。
 
サーバオープンわずかに遅れる
新規ワールドオープンのお知らせ / 040520-1900

マイグレと関係のない4ワールドは15:10にオープンしました。
新規ワールドは18時を少しまわってからオープンしたので、告知はちょっと嘘。
(転載)
本日5月20日(木)18:00より、下記の新規ワールドが新たにオープンしました。
【新規に追加されたワールド】
Idun, Heimdal, Eir, Tyr, Lisa, Ses, Tiamet
【オープニングイベント】
本日より5月25日(火)まで、上記ワールドにてエンペリウムのドロップ率が上昇致します。
また、22日(土)・23日(日)にゲーム内にてオンラインイベントの開催を予定しております。
オンラインイベントに関する詳しい情報につきましては、明日公式ホームページにてご案内させていただきます。

(パッチ告知より転載)
[Odin,Thor,Freya,Bijouワールドメンテナンス終了のお知らせ] 5月20日
本日10:00より、マイグレーション作業に伴い、臨時メンテナンスを行わせていただいておりましたが、Odin,Thor,Freya,Bijouワールドのメンテナンスは15:10をもちまして終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
 
Patch配布 - ログインサーバの分割とログイン手順変更
ゲームへのログイン手順とワールド選択方式変更のお知らせ / 040520-1520

747パッチにバグがあったようで戻しパッチも出ましたが、749パッチで修正されています。
Ragnarok.exeを起動した後、ログイン前にWorld Groupを選択するようになりました。
また、ログインサーバが3つに増えたことも確認しました(World Groupごとに1つ)。
World group1 ... bijou, freya, sara, lisa, chaos, idun
World group2 ... fenrir, tyr ,lydia, ses, loki, heimdal
World group3 ... thor, odin, baldur, tiamet, iris, eir

[patch2.txt]
746 20040520gdata2_jp.gpf          713
747 20040520Ragexe_jp.rgz    1,006,944
748 2004-04-13aRagexe.rgz      989,453
749 20040520cRagexe_jp.rgz   1,006,063
 
Checkerバージョンアップ
追加ワールドの分を足しました。うまく動いているような感じがします・・・。
また、複数のログインサーバにも対応しました。ログインサーバに接続できないときは、影響するワールドのステータスに X を表示し、ログインできないことをお知らせします。
また、ステータス更新日時を左側に入れました。
それから、Checkerと関係ないのですが、1行BBSに新規ワールドの選択肢を入れておきました(すっかり忘れていました;)。
 
ブロードキャスト情報
早朝にもイベントがあったようです。
メッセージの放送は同一マップのみのマルチキャストだったのか、受け取れませんでした。
(Irisで04:00頃に確認)
おはようございます、MGI放送局です。
この世界を旅立たれる方……、旅立つ前にメッセージはございませんか?
この世界に留まる方……、旅立つ方へのメッセージはございませんか?
MGI放送局では、そんな伝えたいメッセージをお持ちの方の
お手伝いをしたいと思っております。
指定の場所に立てたチャットルームへ残されたメッセージを
放送局が放送させていただきます。
指定の場所でも説明を行いますのでそちらをご確認の上、
メッセージをお寄せください。
投稿された方のお名前は公開いたしますが
匿名での投稿はメッセージの前にその旨を一言添えてご投稿ください。
また、特定のキャラクター名、不適切な表現を含むご投稿はお控えください。
メッセージの募集は港の都市アルベルタ(192,40)で行います。
放送箇所も港の都市アルベルタとなります。
皆様のメッセージをお待ちしております。

(Irisで04:12頃に確認)
皆様こんばんは、MGI放送局です。
突然ですが、これより放送局主催のちょっとしたイベントを
開催したいと思っております。
潟Jプラサービスの提供によりちょっとした景品もご用意しております。
なお本イベントには戦闘行為は一切ございません。
興味を持たれた方は是非、(ソグラト砂漠12、座標170,122)までお立ち寄りくださいませ。

(Irisで06:49頃に確認)
おはようございます、MGI放送局です。
多数のメッセージをありがとうございました。
旅立つ方の旅路に、そして留まる方とこの世界に幸あらんことを!
 
ブロードキャスト情報
(Irisで03:48頃に確認)
ニュース放送員 : 皆様、こんにちは。
ニュース放送員 : MGI放送局です。
ニュース放送員 : たった今臨時ニュースが入りました。
ニュース放送員 : 先ほどモロク周辺でオークたちの群れが確認されました。
ニュース放送員 : その群れはどうやら何かを追っているようです。
ニュース放送員 : 現在のところ追われている存在を確認することはできません。
ニュース放送員 : また情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。
ニュース放送員 : 以上、臨時ニュースでした。
 
Chaos一部マップ接続障害
Chaosワールド一部マップにおける障害に関して / 040520-0245

2:39頃から2:41頃まで、Chaosワールドのプロンテラほかにおいて接続障害が発生しました。
 
ブロードキャスト情報
(Irisで00:07頃に確認)
ニュース放送員 : 皆様、こんばんは
ニュース放送員 : 世界各地で起こった事件やイベントを放送するMGI放送局です。
ニュース放送員 : これは謎のダンジョンから生還した冒険者より
ニュース放送員 : もたらされた情報です。
ニュース放送員 : 先ほど、謎のダンジョンに巣食い、
ニュース放送員 : モンスター達を操り続けてきたという思念体は
ニュース放送員 : この世界から消えたとの報告がありました。
ニュース放送員 : 同時に2人の魔法使いも思念体を追って行ったのか、
ニュース放送員 : どこかに姿を消したそうです。
ニュース放送員 : 今現在もダンジョンは存在しているとの事ですが、
ニュース放送員 : 冒険者たちの話によれば帰還する際に、
ニュース放送員 : ダンジョン内はかなり不安定な状態であり、
ニュース放送員 : いつ崩壊してもおかしくないように見えたそうです。
ニュース放送員 : また、詳細は未確認ですが世界各地に謎のダンジョンと
ニュース放送員 : 繋がる小さな穴が無数に発生しているとの事です。
ニュース放送員 : 謎のダンジョンが崩壊に近づきつつある影響によるものである
ニュース放送員 : と思いますが、その穴が開いているのはわずかな時間であり、
ニュース放送員 : その間近づくことがなければ安全であるとの事ですので、
ニュース放送員 : 皆さん決してその穴に入らないように注意してください。

(Irisで00:37頃に確認)
ニュース放送員 : 皆様、こんばんは。MGI放送局です。
ニュース放送員 : 繰り返しお知らせいたします。
ニュース放送員 : これは謎のダンジョンから生還した冒険者より
ニュース放送員 : もたらされた情報です。
(以下省略)
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みです。いよいよ運命の日ですね(ある意味)。
 


2004/05/19 (Wed)
RWC2004ワールド代表決定戦トーナメント表発表
「Ragnarok World Championship 2004」ワールド代表決定戦トーナメント表を発表!! / 040519
ワールド代表決定戦

Fenrirは8ギルド、Chaos/Thorは6ギルド、Freyaは5ギルド、Irisは4ギルド、Loki/Sara/Odinは3ギルド、Lydia/Baldur/Bijouは2ギルドの参加です。自動的に上位2ギルドが選出されないワールドは、別途2位決定戦があります。
 
ブロードキャスト情報
(Irisで23:01頃に確認)
インデストラ : 俺様たちはそろそろ旅立とうと思う。
インデストラ : 短い間だったが、いろんな人と出会えてうれしかったり・・・
インデストラ : 痛かったり・・・
インデストラ : 本当にありがとう。
インデストラ : 君たちのことは忘れない。
インデストラ : またいつか出会いたいと思う。
インデストラ : またなっ!
 
ROアニメ#8予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第8話のあらすじを追加 / 040519
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
ブロードキャスト情報
(Irisで19:33頃に確認)
ニュース放送員 : ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 只今入りました情報によりますと、
ニュース放送員 : 謎のダンジョンへ大規模な進行が行われようとしているようです。
ニュース放送員 : ダンジョン進行へ参加希望の方は
ニュース放送員 : お近くのダンジョン入り口へ向かってください。
ニュース放送員 : 以上、ニュースをお伝え致しました。

(Irisで19:55頃に確認)
ニュース放送員 : ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 只今、謎のダンジョンに冒険者たちが再度大規模に突入を開始するそうです。
ニュース放送員 : 現在入り口にて突入の準備をされている
ニュース放送員 : 冒険者の皆さんのところへ特派員が到着しています。
ニュース放送員 : 今後は特派員から皆様にニュースをお伝えいたします。
特派員 : こちら現場からお伝え致します。
特派員 : 現在こちらにはおおくの冒険者が集まっています。
特派員 : おっと、突入を開始されるようです!
特派員 : 私も大変危険ではありますが追跡し、
特派員 : 何かあり次第皆様にお伝えしたいと思います。

(Irisで20:27頃に確認)
特派員 : 突然ですが失礼します。
特派員 : 現在、激しい戦闘が行われている謎のダンジョンから
特派員 : 現場の状況をお伝え致します。
特派員 : サキュバスが次々と現れ大変苦戦しています!
特派員 : より多くの冒険者の参加をお待ちしています!
ニュース放送員 : 改めて謎のダンジョンのある場所をお伝えします。
ニュース放送員 : ミョルニール山脈10(mjolnir_10)
ニュース放送員 : ゲフェンフィールド12(gef_fild12)
ニュース放送員 : ソグラド砂漠09(moc_fild09)
ニュース放送員 : ソグラド砂漠15(moc_fild15)
ニュース放送員 : の5つが入り口のある場所となっています。
ニュース放送員 : これから突入される冒険者の皆さん健闘を祈ります。

(Irisで20:36頃に確認)
GM 20:36:11 特派員 : 謎のダンジョンからのニュースです。
GM 20:36:16 特派員 : 現場の状況をお伝え致します。
GM 20:36:27 特派員 : 現在先頭グループは5フロア目に達し、
GM 20:36:34 特派員 : 今後の激しい戦闘をのりきるため薬草を集めています。
GM 20:36:48 ニュース放送員 : 以上、ニュースをお伝え致しました。

(Irisで21:12頃に確認)
特派員 : 謎のダンジョンからのニュースです。
特派員 : 只今、冒険者たちはモンスターの波状攻撃により
特派員 : 疲労の極地に達し一人また一人と倒れていっています。
特派員 : この放送を耳にしている皆さん、どうかダンジョンへお越しください!!
特派員 : 皆さん・・・ガー・・・こち・・・ガーッ・・・ピガー・・・
特派員 : ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニュース放送員 : 特派員さん?
ニュース放送員 : 現場からの音声が途切れてしまいました。
ニュース放送員 : ダンジョン内は予想をはるかに超えた状況のようです。
ニュース放送員 : 冒険者の皆さんと特派員の安否が気になります。
ニュース放送員 : 改めて謎のダンジョンのある場所をお伝えします。
ニュース放送員 : プロンテラフィールド00(prt_fild00)
ニュース放送員 : ミョルニール山脈10(mjolnir_10)
ニュース放送員 : ゲフェンフィールド12(gef_fild12)
ニュース放送員 : ソグラド砂漠09(moc_fild09)
ニュース放送員 : ソグラド砂漠15(moc_fild15)
ニュース放送員 : の5つが入り口のある場所となっています。
ニュース放送員 : これから突入される冒険者の皆さん健闘を祈ります。
 
カーニバルイベント・フォロー
ラグナロクオンラインで「もう一つの世界」が楽しめる「カーニバルイベント」 / Slash Games-040518

今日の夜も、プレイ中に表示されたブロードキャストなどを掲載していく予定です。カーニバルと関係のない方には邪魔かもしれませんが、昨日と今日だけですので・・・;
 
ガンホー、ゲームアーツと提携
資本及び業務提携に関するお知らせ / 040519
資本及び業務提携に関するお知らせ / GAME ARTS-040519
ゲームアーツ、ガンホーと業務提携 2社共同でオンラインゲームを企画・開発 / GAME Watch-040519
ガンホー、ゲームアーツに資本参加。オンラインゲームの共同開発に向け / Slash Games-040519
ゲームアーツとガンホーが業務提携、オンラインゲーム運営の強化を図る / 電撃Online-040519
ゲームアーツとガンホーが資本および業務提携 / SOFTBANK GAMES-040519
ゲームアーツとガンホー提携で、オンラインゲームを共同開発! / ファミ通.com-040519
ガンホーとゲームアーツが資本および業務提携 / Gpara.com-040519
ガンホー,ゲームアーツと資本及び業務提携を発表 / 4Gamer.net-040519

ここはぜひともテグザーオンラインを。
 
5/20 マイグレメンテについて
マイグレーション作業に伴う臨時メンテナンスのお知らせ / 040519-1240

(告知より一部抜粋)
マイグレーション作業に伴い、下記日時において臨時メンテナンスを行わせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

■日程: 5月20日(木)
■時間:
Chaos, Loki, Iris, Fenrir, Sara, Lydia, Baldurの各ワールド
10:00〜18:00(予定)

※上記ワールドのメンテナンス終了に合わせて、新規7ワールド
  Idun, Heimdal, Eir, Tyr, Lisa, Ses, Tiametが新たにオープン致します。

Odin, Thor, Freya, Bijouの各ワールド
10:00〜15:00(予定)
開始時刻は定期メンテナンスと同じで、全ワールドのサービスが停止します。
マイグレに関係ないワールドは15時に、それ以外と新規のワールドは18時にオープンする予定です。
 
Chaos接続障害
Chaosワールド接続障害に関して / 040519-0240

Chaosで2:35頃から2:37頃まで、接続障害が発生しました。
 
ブロードキャスト情報
(Irisで23:55頃に確認)
ニュース放送員 : ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 只今入りました情報によりますと、
ニュース放送員 : 二人の魔法使いが冒険者を率いて謎のダンジョンへ本格的に突入したようです。
ニュース放送員 : ダンジョン内では非常に激しい戦闘が繰り広げられている模様です。

(Irisで00:00頃に確認)
ニュース放送員 : ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 只今入りました情報によりますと
ニュース放送員 : 謎のダンジョン内や各地に出現し、今回の騒動を引き起こしている
ニュース放送員 : 大量のモンスター達は、何者かに操られているとのことです。
ニュース放送員 : モンスターを操る事が可能な者とはいったい誰なのか・・・
ニュース放送員 : 情報が入りましたら追ってお伝え致します。

(Irisで00:55頃に確認)
ニュース放送員 : ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 謎のダンジョンに突入した二人の魔法使いと冒険者たちは
ニュース放送員 : ダンジョン奥地に計り知れない数のモンスターを確認したため
ニュース放送員 : やむなく全員撤退したようです。
ニュース放送員 : 以上、ニュースをお伝え致しました。
 
RO THE RADIO情報
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第5回を追加 / 040518
オンラインイベント第5回
 
今日の一言(01:00)
せっかくのカーニバルなのですが、ちょっと疲れがたまっています。それでも予定通り、シーフをアサシンに転職させてみました。スキル振りはまだ考えていないけれど、手伝ってもらってJLv17まで上がりました。まともに遊べるのは今日と明日くらいなので、できるだけ楽しめたらなーと思います。ちなみに個人的には公式イベントは割とどうでも良かったりします。私は私の遊び方を。
 


2004/05/18 (Tue)
データセンター保守(6:00〜8:00)
データセンター保守(15:00〜15:30)
定期メンテナンス(10:00〜15:00?)
凍結メンテナンス(10:00〜15:00?) ※移住元ワールドのみ
カーニバルイベント(移住元ワールドのみ) ※凍結メンテ後
蚤の市開催?(定期メンテ後)
RO THE RADIO #8(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #7(25:30〜26:00)
 
ブロードキャスト情報
(Irisで21:06頃に確認)
ニュース放送員 : 緊急ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 現在プロンテラ市街におきまして、不気味な声とともに
ニュース放送員 : 無数の強力なモンスターの出現を確認いたしました。
ニュース放送員 : 現地にいる特派員さん。聞こえますか?
特派員 : こちらプロンテラの特派員です。
特派員 : 突然恐ろしい数のモンスターの襲撃にあったプロンテラですが
特派員 : 住民は混乱しつつも応戦している模様です。
ニュース放送員 : 被害はどの程度なのでしょうか・・・
特派員 : 買い物を楽しんでいた住民などが、多数被害を受けているようです。
特派員 : ああ!虫が!!私もここにいては危険かもしれません!
ニュース放送員 : 特派員さん!?大丈夫ですか?
特派員 : ・・・何とか室内へ逃げ込みました。そろそろ沈静化してきたようです。
ニュース放送員 : 無事でなによりです。
ニュース放送員 : 謎の入り口ができてから、不穏な空気が漂っています。
ニュース放送員 : 各街にいらっしゃる皆さんもお気をつけください。

(Irisで21:12頃に確認)
ニュース放送員 : 緊急ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 現在フェイヨンにおきまして、不気味な声とともに
ニュース放送員 : 多くのこうもりが現われ、住民を襲っているとのことです。
ニュース放送員 : 現地の様子はどうなっているのでしょう?特派員さんお願いします。
特派員 : 特派員です。先ほどフェイヨンに到着しました。
特派員 : 多数のこうもり、ゾンビなどが確認できましたが
特派員 : 大きな被害もなく、鎮圧され始めているようです。
ニュース放送員 : フェイヨンの方たちは無事ですか?
特派員 : はい、露店をしていた方たちが多少犠牲となった程度と思われます。
特派員 : 以上、森林浴が心地よいフェイヨンからの中継でした。
ニュース放送員 : 特派員さんありがとうございました。
ニュース放送員 : 大きな犠牲は出なかったようですね。
ニュース放送員 : 謎の入り口ができてから、不穏な空気が漂っています。
ニュース放送員 : 各街にいらっしゃる皆さんもお気をつけください。
 
ブロードキャスト情報
(Irisで20:35頃に確認)
ニュース放送員 : 皆様、こんにちは。
ニュース放送員 : 世界各地で起こった事件やイベントを放送する
ニュース放送員 : MGI放送局です。
ニュース放送員 : 本日の放送は商人組合の提供でお送りいたします。
ニュース放送員 : 突然ですが、ニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : 先ほど次の場所で、謎の入り口が発見されました。
ニュース放送員 : プロンテラフィールド00(prt_fild00)、ミョルニール山脈10(mjolnir_10)
ニュース放送員 : ゲフェンフィールド12(gef_fild12)、ソグラド砂漠09(moc_fild09)
ニュース放送員 : ソグラド砂漠15(moc_fild15)
ニュース放送員 : 入り口の中がどうなっているのかにつきましては現在のところ不明です。
ニュース放送員 : 詳細がわかり次第追ってご報告します。
ニュース放送員 : 続いて、各街のニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : プロンテラでは、髪染めが無料で行われ大変賑わっているようです。
(以下、夕方のものと内容が同じため省略)
 
マルチキャスト情報
(Irisプロンテラ西で17:42頃に確認)
冒険者: 下水からコウモリの大群がぁ!!
冒険者: 下水の中にも強力なコウモリの大群がぁ!!
 
ブロードキャスト情報
(Irisで17:27頃に確認)
ニュース放送員 : 緊急ニュースをお届けいたします!
ニュース放送員 : 現在モロク付近にてモンスターが大量に現れ
ニュース放送員 : 街付近は大惨事となっています!!
ニュース放送員 : モンスターは尚も現れ、多くの死傷者が出ています!!
ニュース放送員 : 危険ですのでモロクには近づかないようにしてください!!!
(Irisで17:35頃?に確認)
ニュース放送員 : モロクに現れたモンスターは全て倒されたようです。
ニュース放送員 : 臨時ニュースをお伝えしました。
 
5/18 Patch配布無し
5月18日のパッチ内容について / 040518-1530
(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
■マイグレーション対象ワールドにて、カーニバルイベントが開催されました。
▼イベント開催期間
 5月18日(火)〜5月20日(木)メンテナンス開始時まで
▼対象ワールド
 Chaos, Loki, Iris, Fenrir, Sara, Lydia, Baldur
※カーニバルイベントの詳細はこちら
 
適当にカーニバル情報メモ
モンス配置変更は適当に略しています(実際はもっとあります)。
本当に適当なので、詳細は他サイトで。

OD1・・・輝く草大量
OD2・・・ワープポイント消失で行けない?
ゴブリン村・・・ゴブリンリーダー発生
コードの森・・・モンスター退去?
ゲフェン・・・南東の建物付近で鉱物ほか販売(エンペ金敷600kなど)
GD1〜2・・・モンス変更
ゴーレム砂漠南・・・さすらい狼(取り巻き子デザ)発生
蟻地獄南側入口マップ・・・フリオニ発生
 
ブロードキャスト情報
(Irisで16:00頃と16:35頃に確認)
ニュース放送員 : 皆様、こんにちは。
ニュース放送員 : 世界各地で起こった事件やイベントを放送する
ニュース放送員 : MGI放送局です。
ニュース放送員 : 本日の放送は商人組合の提供でお送りいたします。
ニュース放送員 : 各街のニュースをお伝え致します。
ニュース放送員 : プロンテラでは、髪染めが無料で行われ大変賑わっているようです。
ニュース放送員 : アルベルタでは、さすらいの鍛冶商人さんが訪れ
ニュース放送員 : 製造用のアイテムを販売されているようです。
ニュース放送員 : アルデバランでは、ポーション作成用のアイテムを
ニュース放送員 : 格安で販売されているそうで、多くのアルケミストさんが訪れています。
ニュース放送員 : イズルードからのニュースです。
ニュース放送員 : (有)闇転送が(株)闇転送となり、装いも新たに闇転送を始められたそうです。
ニュース放送員 : 話しかける際は十分にご注意ください。
 
カーニバル告知
マイグレーション(ワールド移住)実施に関して5月20日までカーニバルイベント開催!!【更新】 / 040518

「この世界に5つの穴が開いた。」で始まるプロローグがあり、何かのイベントのヒントになっているようです。砂漠地帯のどこかに街ができているのでしょうか。2人の魔法使いが現れるそうですが、プロローグで出てくるインデストラとフェルミナードの事なのでしょうか。詳細は不明です。
その他のイベントについては、告知をそのまま転載しておきます。
◆ 各地で巻き起こる異変
フィールド、ダンジョン、様々な場所で異変が発生しています。
各地の様子はあなた自身の目で確認して下さい。
◆ 謎の商人の行商
謎のブルジョア商人が世界中を行商しています。
彼が販売している物とは一体?
◆ PvP
2人の魔法使いの実力は? 気になる冒険者も多いでしょう。
時が許せば、2人の魔法使いはその挑戦を受けるかもしれません。
◆ タイピングdeマイグレーション
発生している事象を正確に、素早く伝えることは非常に重要。
戦闘に自信が無くても、タイピングには自信がある皆さん、出番です!
◆ いざ勝負!
場所と時間は選びません。皆さんに様々な勝負を挑みます!
突如現れる対戦者に、見事勝利することが出来れば……
◆ 僕を助けて!
ピンチに陥った○○○。
見事救うことが出来れば、お礼がもらえるかも?
◆ 往く人へ…残る人へ…
往くあなたから残るあの人へ、残るあなたから往くあの人へメッセージを伝えませんか。
別れがあれば、出会いもある。新しい仲間を探すことも出来ることでしょう。
 
定刻すぎにサーバオープン
15時を過ぎて少しずつサーバが開いていきました。Fenrirは何故か少し遅れました。
カーニバルの告知はいつ出ますか?
 
5/18 データセンター保守予告
データセンター保守作業のお知らせ / 040518-1050

本日15時より30分間、サーバを収容するAboveNetでネットワーク保守作業が行われます。これにより接続障害の発生する可能性があります。
 
らぐすく更新情報 - Checker更新
右側に更新時刻を付加し、接続不可のサーバがあるときはステータス表示の背景色が変わるようにしておきました。
些細な変更ですが、視認性が少し良くなったと思います。
 
最終移住状況(延長受付終了)
10:15の時点で受付中でしたが、10:23の時点で終了していました。10:20頃でしょうか?
該当ワールドにキャラクターのいる有効なアトラクションID数が分母ということなので、そこそこの移住率は達成されていると思います。

移住元 移住先 申込率
5/11
12:24
申込率
5/12
14:04
申込率
5/13
12:28
申込率
5/14
13:37
申込率
5/15
13:45
申込率
5/16
12:46
申込率
5/17
13:05
申込率
5/18
00:00
申込率
5/18
最終
ChaosIdun4%(+4)8%(+4)10%(+2)12%(+2)14%(+2)17%(+3)20%(+3)22%(+2)23%
LokiHeimdal7%(+7)12%(+5)15%(+3)17%(+2)20%(+3)23%(+3)27%(+4)30%(+3)30%
IrisEir5%(+5)9%(+4)11%(+2)13%(+2)15%(+2)18%(+3)21%(+3)24%(+3)24%
FenrirTyr3%(+3)6%(+3)8%(+2)10%(+2)12%(+2)14%(+2)17%(+3)19%(+2)20%
SaraLisa6%(+6)11%(+5)13%(+2)16%(+3)18%(+2)21%(+3)25%(+4)28%(+3)28%
LydiaSes7%(+7)13%(+6)16%(+3)19%(+3)22%(+3)25%(+3)29%(+4)31%(+2)32%
BaldurTiamet6%(+6)10%(+4)13%(+3)15%(+2)18%(+3)20%(+2)24%(+4)26%(+2)27%
 
Loki接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 040517-2300

Lokiで2:25頃から2:39頃まで、接続障害が発生しました。
 
接続障害と移住申し込み延長について
今日の一言(**:**)
こんな時になんですが、お休みの予定です。
 


2004/05/17 (Mon)
接続障害注意報・続
ログインサーバートラブルのお知らせ / 040517-2310
ログインサーバー復旧のお知らせ / 040518-0057

22:50頃より24:30頃までログイン障害がありました。
移住申し込みと関係していると思いますが、長すぎます。
 
接続障害注意報(マイグレ受付最終日のため)
Chaosワールド接続障害に関して / 040517-1950
Chaosワールド接続障害に関して / 040517-2125
Irisワールド接続障害に関して / 040517-2147
マイグレーション対象ワールドにおける接続障害発生に関して / 040517-2210
Chaosワールド接続障害に関して / 040517-2223
Lokiワールド接続障害に関して / 040517-2300

Chaosで19:43頃から19:46頃までと21:12頃から21:24頃までと22:17頃から22:20頃まで、Irisで21:40頃から21:46頃まで、Lokiで22:46頃から22:56頃まで、それぞれ接続障害が発生しました。
マイグレ受付最終日ということで混雑しているため、もうしばらくは接続障害が発生しやすい状況が続くと思われます。
 
RWCエントリーギルドへ連絡
「Ragnarok World Championship 2004」エントリーギルドのメンバー全員へお知らせ / 030517

エントリー手続きが本日までとなっているので、意思確認の返信を行っていない方は急いでください。
 
TVアニメ放映記念パッケージ、数量限定で予約受付開始・続
以前の情報では5/31までの注文で発売当日の受け取りが可能ということでしたが、期限がぎりぎりまでのびています。余っているのかなあ・・・?
(7dream.comより)
2004年7月15日(木)までにご注文頂きますと2004年7月23日(金)(発売予定日)のお届けが可能です。
よく考えたら、7/23はアニメDVDとアニメドラマCDの発売日でもありますね。では、宣伝がてらもう一度・・・。

名称:
   ・ラグナロクオンライン 特別限定版〜RAGNAROK THE ANIMATION〜上巻
発売日:
   ・2004年7月23日(金)
販売数量:
   ・3,000本限定(予約限定)
販売価格:
   ・5,040円(税込)
送料(7dream.comの場合):
   ・無料(セブンイレブン受取)/380円(宅配)/680円(宅配代引)
送料(Amazonの場合):
   ・無料
パッケージ内容:
   ・描き下ろしジャケット(10月発売の下巻と合わせて1枚の絵に)
   ・「RAGNAROK THE ANIMATION」ミニ設定集付きガイドブック
   ・「ロアン」と「ユーファの」フィギュア
   ・ポイポイ扇子
   ・最新クライアント収録のCD-ROM
   ・アニメ前半部分の壁紙集(上記CD-ROM同梱)
   ・NEW ACCOUNT用1ヶ月間無料チケット
予約:
   ・http://www.7dream.com/go/rago/より
   ・Amazonで予約(近くにセブンイレブンが無い方向け)
 
ガンホー会員数50万突破
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのサービス登録者総数「ガンホー会員数」50万人を突破! / 040517
ガンホー、累計登録会員が50万人を突破 / Slash Games-040517
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのサービス登録者総数が50万人を突破 / 電撃Online-040517
ガンホー、オンラインゲーム会員登録数が50万人を突破 / BB Watch-040517
ガンホー、会員数が50万人を突破 「ラグナロクオンライン」アカウント数は62万強 / GAME Watch-040517
ガンホー,累計登録会員数が50万人を突破 / SOFTBANK GAMES-040517
ガンホー、オンラインゲーム登録者が50万人突破 / Gpara.com-040517
ガンホー:ホームページ会員の登録数50万人突破 / 毎日GQ-040517
ガンホー:ホームページ会員の登録数50万人突破 / MSN毎日-040517

プレスの注釈に参考となる情報があったので抜き出しておきます。
*(1)「ガンホー会員数」:アトラクション(ゲーム)利用実績のある現在有効な「GungHo-ID」の登録累計数。50万411人(集計期間:2002年12月1日〜2004年5月7日)
*(2)「ラグナロクオンライン」アカウント数:ラグナロクオンラインをプレイするための現在有効な「アトラクションID」の登録累計数。62万3,728アカウント(集計期間:2003年12月1日〜2004年5月7日)
また、ネカフェ1DAYチケットの売り上げは2003年3月〜2004年4月末累計で118万枚、公式ネカフェの数は2004年4月末現在で792店舗とのこと。
 
移住申し込み状況(本日昼)
+3%〜+4%と伸び率が確実に上がっています。Fenrir以外は20%を超え、Lydiaは30%超が確実です。
明日一番で最終報告を行います。

移住元 移住先 申込率
5/11
12:24
申込率
5/12
14:04
申込率
5/13
12:28
申込率
5/14
13:37
申込率
5/15
13:45
申込率
5/16
12:46
申込率
5/17
13:05
ChaosIdun4%(+4)8%(+4)10%(+2)12%(+2)14%(+2)17%(+3)20%(+3)
LokiHeimdal7%(+7)12%(+5)15%(+3)17%(+2)20%(+3)23%(+3)27%(+4)
IrisEir5%(+5)9%(+4)11%(+2)13%(+2)15%(+2)18%(+3)21%(+3)
FenrirTyr3%(+3)6%(+3)8%(+2)10%(+2)12%(+2)14%(+2)17%(+3)
SaraLisa6%(+6)11%(+5)13%(+2)16%(+3)18%(+2)21%(+3)25%(+4)
LydiaSes7%(+7)13%(+6)16%(+3)19%(+3)22%(+3)25%(+3)29%(+4)
BaldurTiamet6%(+6)10%(+4)13%(+3)15%(+2)18%(+3)20%(+2)24%(+4)
 
Loki接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 040516-2304

2:17頃から2:22頃まで接続障害が発生したとのことです。
Lokiは昨日もありましたね。
 
ROサミットレポート
R.O.M 776

サミットの内容が掲載されているので、気になっている方はアクセスしてみましょう。
 
窓の手2004公開
「窓の手」公式サイト

窓の手が久々にメジャーバージョンアップしました。
私の他にもお世話になっている方がいらっしゃるかと思いますので、紹介しておきますね。
旧verではOSによってダウンロードファイルが分かれていましたが、今回は統合されています。
 
らぐすく更新情報 - Menu変更
特にBBSの部分を大きく変えました。しばらくこの配置でいきますが、後に多少変更されます。
 
チェッカーのパラメタ変更しました
ラグ注意表示("L")がめったに出ないので少し厳しくして、サーバへの接続タイムが約40ms以上で出るようにしてみました。以前は約60ms以上でした。
 
今日の一言(00:30)
プレゼント企画のときに使うスクリプトを書いたりしています(あまり進んでいませんが;)。来月に応募開始できたらいいなーって思っています。かなりお待たせしてしまいましたが、決して忘れているわけではありませんよ。でもあまりにものろのろしていたせいで、手元にはプレゼント用の「公式ガイド2003SUMMER」なんてものもあります(使えないですね;)。応募では欲しいアイテムを3〜5つくらい選んでもらい、アイテムごとに抽選を行うことになるでしょう。簡単なアンケートも付けて、ユーザー統計を取ってみようかな。何かいい設問はないでしょうか。
 


2004/05/16 (Sun)
Sara接続障害
Saraワールド接続障害に関して / 040516-2304

22:59頃から23:04頃まで接続障害が発生したとのことです。
接続数も多めで、障害が発生しやすい状態となっているかもしれません。
 
Lydia接続障害
Lydiaワールド接続障害に関して / 040516-2224

22:11頃から22:21頃まで接続障害が発生したとのことです。
あと全般的なところで、キャラセレクトに進みにくくなっています(少しだけログインしようと思ったのに全然入れないので、今日はプレイを諦めました)。
 
らぐ板にスレを2つ立てました
「RO質問スレッド一般編1」と「RO質問スレPC編1」を立てました。
まだ直リンクはありませんが、Menuを更新してアクセスできるようにします。
また、旧質問掲示板へ投稿されてもかまいませんが、投稿は5/20までしかできません。
 
Chaos接続障害
Chaosワールド接続障害に関して / 040516-1830

18:23頃から18:25頃まで、Chaosワールドにおいて接続障害が発生しました。
 
Loki接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 040516-1510

15:02頃から15:04頃まで、Lokiワールドにおいて接続障害が発生しました。
 
(先週)金曜のラグナロク天国予告
5月14日放送のラグナロク天国はラグナロク豆知識大会!?【更新】 / 040513

5/10の告知の更新なのですが、紹介が抜けていたようです。
更新内容は不明ですが、放送は終わっているのでどうでもいいですよね?
 
ネットカフェイベント情報
知・好・楽 横浜西口店 ラグナロクオンラインパックキャンペーン!(5/17〜31)

紹介が少し遅れましたが、イベントは明日からです。
知・好・楽 横浜西口店では、期間中、「3時間パックでROをプレイする人に1DAYチケットプレゼント」「ナイトパックでROをプレイする人は利用料金が\1,575→\1,000、しかも1DAYチケットもプレゼント」というサービスを行います。受付時にROをプレイする旨を伝えてください。
 
質問スレ立て遅れについて
質問板の移動先スレを昨日立てる予定ですが、本日夜に立てます。
作業が遅れてしまい申し訳ありません。
 
移住申し込み状況(本日昼)
週末のせいか、伸び率が少し上がって+3%が多いですね。
Lydiaは移住率が1/4に到達しました。Fenrirは定着率トップですね。

移住元 移住先 申込率
5/11
12:24
申込率
5/12
14:04
申込率
5/13
12:28
申込率
5/14
13:37
申込率
5/15
13:45
申込率
5/16
12:46
ChaosIdun4%(+4)8%(+4)10%(+2)12%(+2)14%(+2)17%(+3)
LokiHeimdal7%(+7)12%(+5)15%(+3)17%(+2)20%(+3)23%(+3)
IrisEir5%(+5)9%(+4)11%(+2)13%(+2)15%(+2)18%(+3)
FenrirTyr3%(+3)6%(+3)8%(+2)10%(+2)12%(+2)14%(+2)
SaraLisa6%(+6)11%(+5)13%(+2)16%(+3)18%(+2)21%(+3)
LydiaSes7%(+7)13%(+6)16%(+3)19%(+3)22%(+3)25%(+3)
BaldurTiamet6%(+6)10%(+4)13%(+3)15%(+2)18%(+3)20%(+2)
 
今日の一言(**:**)
お休みします。紹介し損ないは後でフォローします。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。