RAGNAROK Square
->TopLog->0404b

Toppage過去ログ(2004/04後半)


2004/04/30 (Fri)
重要:GungHo-ID、アトラクションIDの仕様変更に伴う再登録手続き
GungHo-ID、アトラクションIDの仕様変更に伴う再登録手続きについて / 040414

大事なお知らせです(当サイトでの連日掲載は本日まで)。
再登録手続きがまだの方は、解説を掲載したトピックを参考にしてください。
 
全ワールド緊急メンテ
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040430-1525
全ワールドにおいて不具合を確認したため、緊急メンテナンスを行わせて頂きます。

▼対象ワールド
全ワールド

▼作業予定時刻
4月30日 15:30〜未定

全ワールドにおいてメンテナンスとなりますが、メンテナンスはワールドごとに順次行わせていただきます。
各ワールドのメンテナンス開始時刻になりましたらゲーム内アナウンスにてご案内いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、データ保護の為メンテナンス開始時刻前にログアウトしていただけますようお願い申し上げます。

1ワールドごとのメンテナンス時間は30分間を予定しておりますが、作業状況により延長する場合がございます。あらかじめご了承ください。

16:39現在、LokiとIrisがメンテナンス中です。チェッカーは便利ですね。
 
アトラクションセンター緊急メンテ
04/30(金) 15:00 〜 16:00 アトラクションセンター緊急メンテナンス実施のお知らせ / 040430
実施日時 : 2004年4月30日(金) 15時00分 〜 16時00分
実施内容 : アトラクションセンターメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
5/4の定期メンテを5/6に繰り下げ
5月4日定期メンテナンス日変更のお知らせ / 040430-1240

次の火曜日5/4は祝日となっているため、定期メンテナンスは連休後の5/6に行われます(時間帯は一緒)。
 
A3日本公式サイトがハッキングされる?・フォロー
A3公式サイトメンテナンスについて / 040430-1145
A3運営チームです。

昨日4月29日22:30頃より、A3公式サイトが正常に閲覧できない状態になっておりましたが、翌30日5:30頃に正常な状態に戻りました。

プレイヤーの皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします

A3運営チーム

昨日22:30頃より5:30頃までということですが、クラックされたなんて言いたくないのか「正常に閲覧できない状態」だったという事です。それにしても、報告まで6時間もかかる理由が分かりません。
 
クレカ払いの場合、期限5日前に自動購入されます
チケット購入時に確認メールが届くのですが、クレカの場合も毎回届くようになりました。他のチケットを使った場合と届くメールの内容が少しだけ違うので、抜粋しておきますね。
(クレカ払い時に届くメールより抜粋)
□────────────────────────────────
■ クレジットカードの自動継続は、こんなに便利です!
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 利用期間の自動継続 ◆

クレジットカードでアトラクションの利用権をご購入しますと、
自動的にクレジットカード自動継続に設定されます。

自動継続に設定されますと、2回目以降から利用期間が切れる5日前に
自動でご購入がされて、とても便利です!!

◆ 料金のご請求 ◆

クレジットカードでご購入された料金は、購入月の翌月始めに
当社からクレジットカード会社へ請求いたします。

※ クレジットカード会社によりお客様への請求月は
異なります。ご了承ください。
私は5/4まで利用権を購入していたので、5/4の5日前である本日(4/30)に自動継続処理が行われたというわけです。前日までに継続を止めておけば処理されないのかな?ともかく、「自動継続されていることに気づかないまま」という事態はなくなりましたね。

クレカ払いもWM同様に30日単位となったため、同じ月に同一アカウントのクレカチケットが2回購入される可能性があります。後からクレジットの請求書を見て驚かないよう、注意してくださいね。

ちなみに、ガンガチャでまたブルーが出ました。他の色も欲しいです。
 
今日の一言(00:20)
本日夜より函館方面へ旅立つため、5/1分の掲載が早まります。夜から出る理由は、日中の移動で渋滞に巻き込まれることが分かりきっているからです。あちらでは桜は開花したばかりだけれど、久しぶりの遠出を楽しんできたいと思います。函館も寄れたらいいなぁ。無理かな?
 


2004/04/29 (Thu)
A3日本公式サイトがハッキングされる?
A3日本公式サイト

23:47現在落ちていますが、アクセスすると中国の国旗だけが表示されたとか(未確認)。
 
Iris、Baldur、Thor、Freyaの各ワールド一部マップで接続障害
Irisワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040429-1745
Irisワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040429-1815
Baldurワールド一部マップにおける障害に関して / 040429-1820
Thorワールド一部マップにおける障害に関して / 040429-1830
Freyaワールド一部マップにおける障害に関して / 040429-1905

複数ワールドの一部マップにおいて接続障害が発生しました。
Irisワールド一部マップで、17:35頃から18:15頃まで。
Baldurワールド一部マップで、18:00頃から18:19頃まで。
Thorワールド一部マップで、18:17頃から18:19頃まで。
Freyaワールド一部マップで、18:56頃から19:01頃まで。
 
Saraワールドで接続障害
ROアニメ#5予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第5話のあらすじを追加 / 040428
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
今日の一言(02:06)
お休みします。
 


2004/04/28 (Wed)
法人によるRMT取引サイト、アイテムバンクの件
RMTサイトについて / 040428
RMTサイトについて / 040428-1610
(全文転載)
RMTサイトについて

 現在一部のお客様より、アイテムバンク社(RMTサイト)と弊社との関わりにつきましてお問合せをいただいておりますが、本件に関しまして、弊社と しては大変遺憾に思っております。

 弊社はアイテムバンク社ならびにその事業内容に関して一切関知いたしておりません。

 本件については、弊社の運営ポリシーに従って第3者機関も交え、毅然とした対応措置を取らせていただく所存であります。なお、弊社はアイテムバンクに限らず弊社外においてゲーム内アイテムの現金取引を行うサイト(RMTサイト)を一切認めておりません。

 今回の対応としては、現在加盟している協会団体ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)と今後対応の協議を行い、別途弊社からアイテムバンクへ下記の件について内容証明による通知を致しました。

 ・ラグナロクオンラインに関する直接的な記述に対して削除勧告
 ・弊社の商品に関するアイテムトレードを即刻中止するよう通告
 ・弊社の商品に対するRMTを行った取引に関する情報の公開
 ・今後一切の当社商品に関するアイテム売買の禁止及び削除

 なお、弊社では今後とも継続的にその他のRMTサイトに対しても調査の上、同様の通知をさせて頂く所存であります。

 お客様には、弊社のポリシーに一切変更がないということをご理解頂きますことをお願いすると共に、今後ともRMTサイトの利用を一切しないで頂きますようお願い申し上げます。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
代表取締役社長 森下 一喜

(掲載後に少し編集されたので、編集前のものを抜粋)
 今回の対応としては、現在加盟している協会団体ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)との対応協議、並びに弊社からアイテムバンクへ下記の件について内容証明による通知を致しました。

4/19に、私は「日本でも近々、法人によるアイテム取引サイトがオープンを控えています」と書きました。これは上記に書かれているアイテムバンク社より直接メールを受け取ったこと、実際に該当サイトが存在することを確認した上での発言です。当時はサイト名および業者名について敢えて伏せておいたのですが、上記告知が出たことで伏せておく必要が無くなりました。アイテムバンクへはリンクしませんが、検索ですぐに出るので良いでしょう。

今のところ「RMTは合法である」という現状がありますが、これを認めてしまうと下記のような状況に陥りやすい危険性があります。
  • (RMTでお金を儲けるために)規約違反とされている不正行為が横行し、正しい遊び方をしているユーザーが迷惑を被る。これは具体例を説明するまでも無いでしょう。
  • 不正行為によりゲーム内で大量の資産が生み出され、(ゲーム内の)バランスを著しく崩す。
  • 需要と供給の増加により取引が活発化し、詐欺行為などの犯罪行為が発生する。他のゲームでは既に詐欺事件が発生し、逮捕者も出ています。
韓国でも、オンラインゲームを運営するメーカーが行政にRMTの法的規制を要請するなど、ちょっと物騒な状況。すぐに訴訟問題に発展するとは考えにくいのですが(2002年8月に韓国で取引業者を相手に起こした仮処分申請は棄却されている)、今後の動向が気になるところですね。
以下、参考資料です。

NCソフト、アイテム現金取引の法規制を要請 / Gpara.com-040421
安井勉:オンラインゲームの“午前2時の薄闇”〜遊んでお金を稼ぐ人たち〜 / Slash Games-040419

(RO公式サイトより)
▼RMTの行為を禁止しています

  • 運営チームでは、以下理由によりRMTの行為を禁止しています。ゲーム内のアイテムやZenyなどは、お客様の所有物ではありません。ラグナロクオンラインを運営しているガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元のGravity社が所有・管理しているものです
  • 現実のお金や品物を使って取引を行うので、トラブルや犯罪が起こる可能性があります
  • 取引を行うためのアイテムやZenyなどを手に入れる手段としてBOT(不正プログラム)利用やチート行為を助長する恐れがあります

どうでもいい余談。以前にアイテムバンクから届いたメールを読み直そうと思ったら、見つかりませんでした。どうやら間違って消してしまったみたいです(消した覚えは無いです)。他のメールが巻き添えを食らっていないことを祈ります;
 
GBA: ファミコンミニの第二弾、Amazonで本日予約受付開始(15%off)
[広告]ファミコンミニ第二弾(全10作)を予約
[広告]ファミコンミニ全商品一覧

うちにはファミコンがあるのですが、下記タイトルは一つも持っていませんでした(ドクターマリオ以外は全てプレイ経験あり)。魔界村はとてもスリリングなゲームなので、難易度がちょっと高いけれどおすすめです。第一弾のタイトルも含めて確認したい方は、全商品一覧のリンクへ。

【ファミコンミニ第二弾タイトル一覧】
がんばれゴエモンからくり道中(コナミ)・クルクルランド(任天堂)・ツインビー(コナミ)・ディグダグ(ナムコ)・ドクターマリオ(任天堂)・バルーンファイト(任天堂)・マリオブラザース(任天堂)・レッキングクルー(任天堂)・高橋名人の冒険島(ハドソン)・魔界村(カプコン)
 
4/15 欧州5カ国でROの有料サービスを開始
『ラグナロク』ヨーロッパ5ヵ国で有料サービス開始 / Gpara.com-040428

4/26の韓国報道記事フォローでも書きましたが、ドイツ・スイス・トルコ・オーストリア・イタリアでの有料サービスが開始されています。バプリッシャーは、ドイツ最大手のメディアグループであるBurda Holdings International社です。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第2回を追加 / 040427
オンラインイベント第2回
 
今日の一言(02:06)
サイトを運営していることに関係して、いろいろな方にお礼を言わなければいけません。今回はそんな中でも特に、Top掲載用イラストをわざわざ投稿してくださっている方々に感謝したいと思います。Topのイラストは、ギャラリーにも書いているとおり「ラグナロクオンラインの楽しさを表現し、それを皆に見てもらう」ことを目標としているもので、実際そのようにうまく機能し続けていると思います。また、当サイトにアクセスして最初に目に付く看板としても、とても大事な存在です。400x200というのは何となく微妙なサイズですが、掲載を始めてから1年間で約240、その後も投稿は続いて現在では310を超えています。ちなみに、3月の投稿数は24ですが、4月はやっと10を超えたところです。いま投稿されると表示数が多いですよ。GWに突入しますし、この機会にいかがでしょうか。
 


2004/04/27 (Tue)
ウェブマネーメンテ(4:00〜4:40)
データベースメンテ(10:00〜13:00) ※アトラクションセンター利用不可
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE RADIO #5(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #4(25:30〜26:00)
RWC2004参加受付(〜5/5)
 
投稿された絵を過去ログ送り(完了)
下記を、過去ログへ移動しました。
もし一部動画が見られないなどトラブルがあれば、報告スレへお願いします。

PicBBS1の[1801(03/11/08)]〜[2000(04/02/01)]
PicBBS2の[1601(03/10/31)]〜[1800(04/02/10)]
 
サブサーバが落ちました
19:31現在復旧していますが、また落ちる可能性もあります。
もし絵が完成したときに落ちていて投稿できないという方がいたら、完成されたらキャプチャ画像(絵の部分だけでも可)と題名とコメントをメールで送ってください。

サブサーバに収容:絵描き板(Main1/Main2/お題)、SS投稿板、絵描き板過去ログ、らぐ板、裏らぐ板
 
ROの広告
フロンティアグルーヴ

はじらぐver2と、7月に発売されるパッケージの広告を視聴できます。
TV用は3つ、ラジオ用は4つあります。
 
4/27 Patch配布無し
4月27日のパッチ内容について / 040427-1630
(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
 
コミック新刊の告知
日本のオンラインゲーム市場はまだまだ
CESA、日韓の一般消費者のゲームに関する意識調査レポート / Slash Games-040426

CESAが韓国のゲーム産業開発院と手を組んで製作した一般生活者調査報告書(日韓のゲームユーザーと非ユーザーが対象)が発刊されました。2003年の日本のゲーム人口は、オンラインゲームを1とすると、携帯電話ゲームは約2.6、テレビゲームは約10。オンラインゲーム市場はまだまだちっぽけなものです。
日本で主にプレイするゲームの割合を見ると、テレビゲームが49%なのに比べて、オンラインゲーム(PCとコンシューマ機の合計)はたったの8%。これが韓国になると、オンラインゲームが約66%になるのに対し、テレビゲームは約5%。これにも事情があり(下記リンク先参照)、今年1月になってようやく、ゲームソフトを含む日本文化の一部(他には音楽CD、映画上映)が開放されています(とはいっても、ゲーム機自体は00年より市販されているそう)。

日本でのオンラインゲームの認知度は男性で約75%(13歳〜15歳では約91%)、女性で約61%と、それなりの知名度を得ているものの、今後もオンラインゲームをやるつもりの無い人の割合は約67%と、テレビゲームのそれが約35%であるのに比べてかなり高いです。
私も、ROをやめたらオンラインゲームにはもう手を出しませんしね(他にやりたいことがあるので、戻ってくることは無いです)。皆さんはどうでしょうか。他によさそうな物を見つけたら乗り換えてしまいますか?

韓国政府、日本製ゲームソフト解禁 04年1月から / 毎日GQ-030916
 
今日の一言(**:**)
書けなければお休み。
 


2004/04/26 (Mon)
6/27 ラグスタ(RWC日本代表決定戦含む)とRAG-FES7を開催
速報!「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜 in 東京ビッグサイト」 6/27(日)開催決定!! / 040426
「ラグナロクオンライン」東京ビッグサイトでファン交流イベント開催 / 4Gamer.net-040426
ガンホー、「ラグナロクオンライン」公式イベント「ラグスタ」を6月27日に東京ビッグサイトで開催 / GAME Watch-040426
『ラグナ』ファン大集合!ビッグサイトでイベント実施 / Gpara.com-040426
「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト」開催決定! / BB Games-040426
ガンホー、ラグナロクオンラインのイベントをビッグサイトで開催 / Slash Games-040426
最強ギルド日本代表決定戦も実施!史上最大の『RO』イベントが開催決定 / 電撃Online-040426
ラグナロクオンライン一大イベントがビッグサイトで / SOFTBANK GAMES-040426
ビッグサイトで『ラグナロクオンライン』の大規模イベントが開催決定!! / ファミ通.com-040426

すごい事になりそうな気が・・・。
会場は東京ビックサイトの西2ホールです。

参考:東京ビックサイト施設案内 - 西展示場
 
4/27 アトラクションセンターメンテ
ラグナロクオンラインデータベースメンテナンス実施のお知らせ / 040426
(一部転載)
実施日時 : 2004年4月27日(火) 10時00分 〜 13時00分
実施内容 : ラグナロクオンラインデータベースメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにて以下の事項が行えません。
         ・ラグナロクオンラインのアトラクションID作成
         ・ラグナロクオンラインのアトラクションID削除
         ・ラグナロクオンラインのアトラクションIDパスワード変更
         ・ラグナロクオンラインのアトラクション利用権購入
         ・GungHo-IDの解約
         ・個人情報変更
         ・CC自動継続解除
         ・ID再登録手続き
 
4/27 ウェブマネーメンテ
WebMoneyメンテナンス実施のお知らせ / 040426
(一部転載)
実施日時 : 2004年4月27日(火) AM4時00分 〜 AM4時40分
実施内容 : Webmoneyのシステムメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてWebmoneyでの利用権購入が行えません。
 
オリコカードメンテ
オリエントコーポレーションメンテナンスのお知らせ / 040423
(一部転載)
実施日時 : 004年4月26日(月) AM2:00 〜 AM2:20
実施内容 : オリエントコーポレーション システムメンテナンスの為
影響範囲 : オリエントコーポレーションのクレジットカードで、利用権購入を希望される場合、上記メンテナンス時間帯はご購入できません。
 
らぐすく更新情報 - スレッド追加と掲示板終了予告
裏らぐ板に相談スレッドを新設しました。匿名で、悩み事をこっそり打ち明けてみてください。
また、らぐすく雑談板の投稿を5/2より停止し、5/17には板が消滅します。今後はらぐ板の雑談スレに移ってください。
 
韓国報道記事フォロー
2ヶ月間ほど紹介が出来なかったので、かいつまんでフォローしていきます。
それでも、けっこうなボリュームになってしまいました。

[オンゲート] ラグナロク、 愛のゼニーイベントで美しき財団に寄付 / 韓国報道資料-040309

グラビティは愛のゼニー募金イベント(1/8〜30)を通じて、ゲーム内でzenyの募金を行いました。3/5には、集まったzenyに応じた額として150万ウォンを恵まれない子供たちのために寄付し、施設の子供らにはキャラクター人形やポリン貯金箱をプレゼントするイベントが行われました。

[ゲームルーキー] ラグナロク結婚システム新バージョン 3月末発売開始 / 韓国報道資料-040315

台湾版RO(RO仙境伝説)は3月末にマリッジシステムが実装され(バージョン名:桜之花嫁)、これに関連したイベントを3/2〜22まで行いました。内容は、リアルで結婚する予定もしくは既に結婚されたカップルに対して、結婚資金や指輪、キャラクター商品などを贈呈するというもの。アップデート記念としてゲーム内のアイテムもプレゼントされたようです。
この時点の発表で、台湾版ROでは315万の会員と33万の同時接続数を記録しているとか。ちなみに、台湾の常在人口は、2001年の段階で2200万人です。

[オンライブ] ラクナロク CGV 特別ポップコーンパッケージ提携 / 韓国報道資料-040324

3/20から4月末まで、CGVの映画館で売られているコーラとポップコーンのセットにROのデザインが登場しています。春をイメージしピンクを主体としたものみたいですが、現物はどのようなものなのでしょうか。

[ゲームタイム] グラビティ、 ビジネスノウハウを盛りこんだマニュアルガイドを出刊 / 韓国報道資料-040331

キャラクター事業を派生させるOne Source Multi Use戦略のためのガイドとして製作され、ライセンス契約が締結された企業にのみ配布されていたマニュアルガイドブックを、5月より数量限定で一般販売するとのこと。ROは金のなる木として、まだライセンスを受けていない会社や学会から注目が集まっているようです。ガイドブックはセールス用と実務用の2冊構成。

[ゲームルーキー] ’ラグナロクアニメーション’ 国際的アニメーション行事に連続進出 / 韓国報道資料-040331

前半は東京ビックサイトで行われた国際アニメフェアについて。
後半は、3/29〜4/2の期間にフランスのカンヌで開催されたMIPTV 2004(国際テレビプログラム見本市)への参加の話。

[ゲームメッカ] ラグナロク、タイ同時接続者 8万突破 / 韓国報道資料-040407

総累積会員数610万、同時接続数8万、ワールド数17です。
4/19にアマツ実装、今年下半期にはタイの仏教思想をモチーフにしたローカルマップを実装する予定。

[ゲームルーキー] ‘ラグナロクオンライン’ シンガポールとマレーシアで商用化開始 / 韓国報道資料-040407

4/2よりシンガポールとマレーシアで商用サービスが開始。商用化前の段階で累積会員数81万、同時接続数3万2千を記録。
[ゲームスパ] セブンハツ、 3次クローズベータテスト実施 / 韓国報道資料-040413
[ゲームルーキー] グラビティの MMORPG ’レクイエム’ ランテスト開始 / 韓国報道資料-040413

4/22よりセブンハーツの3次クローズベータテストが開始されました。
一方レクイエムも、数十人の専門家を対象とした非公開の動作テストを4/16〜18の期間で行いました。

[デジタルタイムズ] ’ラグナロクオンライン’ ヨーロッパ商用化 / 韓国報道資料-040421

4/15より、ドイツ・スイス・トルコ・オーストリア・イタリアの5カ国でROの商用サービスが開始されました。オープンベータテストの期間中に、同時接続数5万を記録しています。
グラビティは今後、イギリス・フランス・スペインや東欧など、ヨーロッパの他の地域でのサービスインをにらんでいます。

[電子新聞] ’ラクナロクオンライン’ 読書システム導入 / 韓国報道資料-040421

ROのゲーム内で世界観などの関連資料を読んだりすることのできる読書システムと、Lv99に達してしまったキャラクターが生まれ変われる転生システムを導入したことについて紹介されています。

[ゲームメッカ] グラビティ、メガウェブステーションと業務提携 / 韓国報道資料-040421

ゲームコンテンツの共同プロモーション、キャラクター販売などのマーケティングなど全般にわたる業務提携を結んだことが発表されました。各種事業の展開にますます拍車がかかります。

[ゲームメッカ] ラグナロク、 東南アジアで熱い人気 / 韓国報道資料-040422

4/17〜18に、インドネシアでオフラインギルド大戦が行われました。大戦に参加した8ギルドのメンバーは、パブリッシャーのLYTOにより交通費を全額負担されています。7千人が集まったということで、けっこうな規模のお祭りとなったようです。

[ゲームタイム] ラグナロク、シンガポール、マレーシアで3ヵ国語TVCF開始 / 韓国報道資料-040423

4/13に、マレーシアとシンガポールのギルド大戦選抜および、2-2次職・ジュノーアップデートの記者会見が行われました(アップデートは15日)。会場では、3ヶ国語(英語・中国語・マレー語)で放映されるTVCFのお披露目やコスプレショー、ROパッケージの展示などがあったようです。
あちらのROサービスはマレー語と英語ともに2ワールド構成で、接続数3万2千を記録しています。
 
掲示板ルールの改定について
23日より掲示しましたが、レスが無いため特に異論はないものとします。
足りない部分を加えてから最終確認をとりたいと思います。
気づいたことがあれば、いつでもレスを付けてください。
 
今日の一言(**:**)
書く気がないのでお休み。
 


2004/04/25 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
RWC2004参加受付(〜5/5)
 
今日の一言(**:**)
今日もお休みです。現在帰省中で、ダイアルアップ接続なんですよね・・・;
 


2004/04/24 (Sat)
Chaosワールドで接続障害
Chaosワールド接続障害に関して / 040424-2250

22:25頃から22:50頃までChaosワールドで接続障害が発生しました。
 
朝方に落ちました
ps2.suite2.arena.ne.jp、ps3.suite2.arena.ne.jp、ps20.suite2.arena.ne.jp、ps21.suite2.arena.ne.jp 全てのサービス停止 / NTTPC-040424

orangepie.netはps2.suite2.arena.ne.jpに収容されています。
障害発生日: 2004年04月24日04時50分頃
復旧状況 : 2004年04月24日09時45分 復旧

【内容】
WWW・電子メール・FTP等全てのサービス停止

【影響範囲】
ps2.suite2.arena.ne.jp、ps3.suite2.arena.ne.jp、ps20.suite2.arena.ne.jp、ps21.suite2.arena.ne.jp  内の全てのWebARENA Suite2サーバー

【原因】
基幹ネットワーク通信機器障害
 
RWC2004参加受付開始
「Ragnarok World Championship 2004」参加ギルドの募集を開始!! / 040423
エントリーページ
ラグナロクオンライン、「Ragnarok World Championship 2004」参加ギルドの募集受付は5月5日まで / Slash Games-040423
RO世界最強ギルドを決定するイベント,本日申し込み開始 / 4Gamer.net-040423

RWC2004の参加申し込みの受付が開始されました。
参加を考えられているギルドの方は、リンク先をよく読んでエントリーしてください。
受付は5/5までです。
 
公式ガイドの訂正
ラグナロクオンライン公式ガイド 2004 SUMMER 掲載誤りのお詫びと訂正について / 040423
公式ガイド訂正一覧(SPB)

訂正箇所の全文転載を行っておきます。
P20
・「■モンスターのサイズと武器によるダメージ」表の下の※印に誤りがありました。
誤:ナイトは、中型サイズのモンスターに対して「槍」で100%ダメージを与えることができる
  ↓
正:ナイト、クルセイダーは、中型サイズのモンスターに対して「槍」で100%ダメージを与えることができる(ペコペコ騎乗時)
P122
・ウィザードのスキル「モンスター情報」に誤りがありました。
誤:スキル…パッシブ → 正:スキル…アクティブ

P144
・セージのスキル「モンスター情報」に誤りがありました。
誤:スキル…パッシブ → 正:スキル…アクティブ

P146
・バードのスキル「イドゥンの林檎」の文中に誤りがありました。
誤:9×9マス内にいる自分のパーティーメンバーの → 正:9×9マス内にいるすべてのプレイヤーの

P261
・「スタナー」の備考欄に追加があります。
追加:敵を攻撃する時、10%の確率でスタンさせる

・「ウィザードスタッフ」の備考欄に追加があります。
追加:INT+6 DEX+2 MATK+15%

P279〜286
・アイテムデータ内の売値に誤りがありました。
以下のPDFファイルをご参照ください。

P301
・「ホーネットカード」の装着後名称に誤りがありました。
誤:マーターカード → 正:マーター

P304
・カード名称に誤りがありました。
誤:黄金盗蟲カード → 正:黄金蟲カード
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みします。
 


2004/04/23 (Fri)
データセンターメンテ保守の予告
データセンター保守作業のお知らせ / 040423-2340

4/26の6:00〜8:00まで、データセンターのメンテナンスが行われます。
 
Lokiワールドで接続障害と緊急メンテ
Lokiワールド接続障害に関して / 040423-1800
Lokiワールドにて発生している問題に関して / 040423-1830
Lokiワールド 緊急メンテナンスのお知らせ / 040423-1950
ワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040423-2025

17:41頃から17:55頃までLokiワールドで接続障害が発生し、20:00〜20:25に緊急メンテナンスが行われました。
機器交換を行ったにもかかわらず障害が頻発してチャットサーバが不安定になるなど、どうしようもない状態となっています。
 
スレッドフロート式掲示板の設定変更について
各板において、連続投稿規制の設定を緩和しました。
らぐ板とよろず板は、最新の6投稿のうち4投稿まで可能です。
裏らぐ板は、最新の6投稿のうち5投稿まで可能です。
これでも制限にかかるような事があれば、よろず板の【らぐすく】報告スレまで。
 
データセンター緊急メンテ
データセンター緊急保守作業のお知らせ / 040423-1515

15:00〜15:30まで、データセンターの緊急メンテが行われたようです。
 
Lokiワールドで接続障害と緊急メンテ
Lokiワールド接続障害に関して / 040423-0547
Lokiワールド接続障害による緊急メンテナンスのお知らせ / 040423-0602
Lokiワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040423-0630
Lokiワールド接続障害及びチャットサーバーに関して / 040423-1040
Lokiワールド接続障害に関して / 040423-1115

5:41頃から5:45頃までLokiワールドで接続障害が発生し、5:54〜6:26に緊急メンテナンスが行われました。
また、9:38頃から9:52頃まで、10:46頃から10:52頃まで、再び接続障害が発生しました。
現在はチャットサーバが不安定な状態となってるかもしれません。ご注意を。
 
マイグレプランBに決定(希望者のみ移住)
マイグレーション(ワールド移住)実施に関して投票結果発表、マイグレーションプラン決定! / 040422

いつまでも結果が出ないので金曜のラグ天で発表するかと思っていましたが、Bプランに決定したようです。日程は不詳ですが、スケジュールは下記のようになります。
移住希望者募集

移住希望者〆切

メンテナンス(データ凍結メンテナンス)

メンテナンス(マイグレーションメンテナンス)

移住完了・新旧ワールド同時オープン
移住のやり方は前回と同じで、データ凍結メンテナンスの時点でのキャラクターデータを、マイグレーションメンテナンスの時に新旧サーバに振り分けます。前回と異なる点は、移住を希望したアカウントのキャラクターが何も失うことなく、新ワールドでスタートを切れるということです。
二度のメンテナンスの間にカーニバルイベント(マイグレ対象ワールドのみ、データが巻き戻ることを前提に普段できないことを行う)を行うかどうかは検討中との事。カーニバルイベントは、評判の良かった数少ないイベントだと思うので、ぜひ開催をお願いしたいですね。
あと、移住を希望するとRWCに参加できなくなります。参加を考えている人は残ることになりそう。
PARKAさん、情報ありがとうございました。
 
今日の一言(00:11)
マイグレプランがBに決定しました。ということで私は移住せず、これからもIrisでのんびりプレイを続けます。そういえば、集会イベントをしばらく行ってないのですが、やると言ったらどれくらい集まるでしょうか。ひとまず、GW中に開催する予定とします。接続率のかなり落ちた私に会える、数少ないチャンスとなるでしょう。
 


2004/04/22 (Thu)
Lokiワールドのチャットサーバ不調
Lokiワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040422-2230

21:30頃より調子が悪いそうです。
こういうこと(特定ワールドで集中して調子が悪くなる)が繰り返されると、本当に何なんだろう?って思いますよね。原因も分からないみたいですし。
 
金曜のラグナロク天国予告・続
明日4月23日(金)放送のラグナロク天国はラグナロトの抽選会!【更新】 / 040422

・・・といっても、更新箇所がどこかは分かりません;
 
Googleで特殊検索
日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に / INTERNET Watch-040422

Googleの変わった機能として、計算が出来ることは既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、他の検索サービスと連携した便利な機能が追加されました。といっても、検索結果の最上部にリンクが増えるだけで、直接結果が見られるわけではなかったりします。
下記のほかに「ヤマト 問い合わせ伝票番号」というのもあるようです。

「和英 鍛冶屋」 / 「英和 priest」 / 「乗り換え 札幌 東京」 / 「札幌 から 東京」 / 「株価 ソフトバンク」 / 「企業情報 ソフトバンク」
 
RO THE RADIO情報
人気オンラインゲームがそのままラジオ番組に! 文化放送「ラグナロクオンライン THE RADIO」からパーソナリティのメッセージ! / animate.tv-040422

パーソナリティーの桃井はるこさんと森永理科さん、それからゲストとして登場した水樹奈々さんのメッセージが掲載されています。
 
オンラインゲームで不正アクセス
ネットゲームに不正侵入 / サンスポ-040419
オンラインゲームに不正侵入、キャラクター書き換える / 読売-040422

サンスポの記事は、福井県の男子高校生が昨年12/29にオンラインゲームで他人のIDを使って不正にログインした疑い。パスワードは被害者がWebサイトで公開していたIDを元に入力したとの事です。ゲーム名は明らかにされていません。
読売の記事は、埼玉県の男子高校生二人が昨年にハンゲームで他人のIDを使って不正にログインし、アイテムを自分のアカウントに移した疑い。
 
Lokiワールドで接続障害と緊急メンテ
Lokiワールド接続障害に関して / 040422-1040
Lokiワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 040422-1245
Lokiワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040422-1330

10:28頃から10:34頃まで、Lokiワールドで接続障害が発生しました。次のハズレ鯖でしょうか?
13:00〜13:30の時間帯に緊急メンテナンスが行われました。
 
ガンホーやっちゃいました(修正済み)・続
何があったかということについては、昨日書いたのでそちらを。
ネット上で、問い合わせ内容と回答のコピペに加え「完全にOWNのリンクを使ったことは無かったことにされているようです。」という投稿を見かけたので、私からも昨日に問い合わせを出してみました。もちろん、回答が届いたらこの場で掲載するつもりで。
(抜粋)
投稿日時:2004/04/21 19:06:57

昨日午後、
http://www.ragnarokonline.jp/news/game/070.html
内の"Amazon.co.jp"へのリンク先が、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327111/ownragnarok-22/250-5475979-3876225
となっている事をこの目で確認しました。

これは、とあるファンサイトのアファリエイトリンクを勝手に使用したものであり、該当ファンサイトに対しての迷惑行為と考えられます。該当ファンサイトではこの件に関して、リンクが勝手に使用された事、ガンホーとは無関係のため誤解が無いようにとのコメントをわざわざ出されました。

その後、告知ページでは釈明やお詫びの無いまま、リンク先を
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327111/qid=1082454605/sr=1-47/ref=sr_1_2_47/249-0624372-6013135
にこっそりと変更されている事も、この目で確認しました。

このこと(ファンサイト上にあったリンクを公式告知で無断使用した)に関して事実関係の確認を行って頂き、該当行為が実際にあった事を認めるのかどうか、ご返答を頂きたいと思います。

私を含め多くの方がこの行為を確認済みです。「知らぬ存ぜぬ」と該当行為が無かったことにされるのも結構ですが、ユーザーの御社に対する信頼に大いに関わることですので、慎重にご回答されることをお勧めいたします。
普通はここまでくどくどと書かなくても良いのですが、念のため釘を刺しておきました。
そして本日、返答が得られたので掲載しておきます。
(抜粋)
返答日時:2004/04/22 11:59:24

度々のご投稿、誠に恐縮で御座います。

ご指摘の件につきましては、弊社掲載時の不手際にて発生した問題であり
ユーザーの皆さま、該当のサイト運営者様には多大なご面倒とご迷惑をお掛けし
誠に申し訳御座いませんでした。
深くお詫びを申し上げます。

尚、内容詳細等につきましては個別にご案内を致しかねますので
予めご了承下さい。
当該ページにおきましては、修正の上修正点のご報告とお詫びを掲載の予定で御座います。
この返答をもって最終返答とさせていただきます。
他にご質問がございましたら、再度該当するフォームからご投稿ください。
ということで、昨日に公式告知でリンクミスを行った事を正式に認められました(キャプチャ画像は下記リンクより)。私が確認したかったのは事実を認めるかどうかの一点だったので、これ以上の追求はありませんし、後は報告と詫びが掲載されるのを待つだけです。

質問と返答のキャプチャ画像

返答に「度々のご投稿」とありますが、今年初めての投稿ですよ?うっかりミスでしょうか。
13時過ぎ、該当告知の末尾に2行追加されました。

「ラグナロクオンライン公式ガイド 2004 SUMMER」最新情報盛りだくさんで、好評発売中♪【更新】 / 040420
(一部転載)
※本告知掲載時に一部リンク先の誤りがございましたが、現在は修正されております。
  ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

ちなみに、「お詫び文を出したのにURLが元のまま」という、お約束のミスをやってくれたようです。
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
下記リンクを追加しました。RWCページの追加も後に行う予定です。
マレーシア (Official Links2)
フィリピン (Official Links2)
インドネシア (Official Links2)
 
ROアニメ#4予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第4話のあらすじを追加 / 040421
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
今日の一言(00:23)
いよいよ、マイグレーション投票の結果発表の日がやってきました(ちなみに私はAに入れました)。これでもしBに決まった場合、前回同様に移住はしないと思います。Aに決まっても、今までどおり主軸をIrisに置いて、EirではIrisでできない事(シーフをアサに転職するなど)を先行してやってみたいと思います。といっても、どれだけ遊べるかなあ。現在でも、過去10日間のログイン時間の累計は3時間を切っているでしょう。もし従量制があれば、そちらに切り替えてしまいそうですね。
 


2004/04/21 (Wed)
Lokiワールドで接続障害
Lokiワールド接続障害に関して / 040421-2330

23:20頃から23:25頃まで、Lokiワールドで接続障害が発生しました。
 
TVアニメ放映記念パッケージ、数量限定で予約受付開始・フォロー
NC、韓国政府にRMTの法規制を要請
NCソフト、アイテム現金取引の法規制を要請 / Gpara.com-040421

NCソフトが、約一ヶ月前に韓国政府へ要請を行ったことが発表されました。
文化観光部に提出した法改正案では、制限は有償仲介行為(オークションなど)を対象としたもので、ゲームの著作権者や正当な権利者の権利を保護し、犯罪の誘発を抑止することが狙いとのこと。
現行法上、有償仲介業者を規制・処罰することは難しいし、仲介業者の権利より著作権者の権利が優越されるべき。RMTが行われるようになってからゲーム文化に変化が生じており、ゲーム産業全体に脅威を与えるところまできていると、情報通信倫理委員会に提出した意見書で述べられています。

一応の参考として、RO公式サイトからRMTに関する記述を転載しておきます。
▼RMTの行為を禁止しています

  • 運営チームでは、以下理由によりRMTの行為を禁止しています。ゲーム内のアイテムやZenyなどは、お客様の所有物ではありません。ラグナロクオンラインを運営しているガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元のGravity社が所有・管理しているものです
  • 現実のお金や品物を使って取引を行うので、トラブルや犯罪が起こる可能性があります
  • 取引を行うためのアイテムやZenyなどを手に入れる手段としてBOT(不正プログラム)利用やチート行為を助長する恐れがあります
 
プロンテラスクエア30号配信
メールのDateヘッダは1:58ですが、5:06に届きました。内容は下記の通り。
◆ご好評につき、らぐなろく川柳再び
 特選に選ばれると豪華グッズプレゼント。受付は4/27まで。
◇ラグナロク情報通!
◆最新グッズ情報
 4コマKINGDOM 8 - 4月28日発売
◇ON AIR
 ラジオの番宣、らぐ美ワールド(意味不明)
 アニメ第3話の内容(TVの方は放映済み)
◆キャンペーン・イベント
 RWCの紹介
◇エンターテイメント
 ラグナロト当選者発表
◆おいしい?レシピ
 すごいゆでピッキ(1人前)
◇編集後記
 
4/20 ゲットアンプド公式サイトオープン
ゲットアンプド公式サイト
ゲットアンプド旧公式(CyberStep)
CyberStep(開発元)

前にも書いたのですが、旧公式サイトでムービーをダウンロードできます。
5/12までスタートアップキャンペーンが開催されていて、期間中に登録するとゲーム内の初期ポイント増量や、抽選で特製ウェブマネーのプレゼントがあります。
クライアントプログラムダウンロードは、19時頃に開始されたようです。
 
ガンホーやっちゃいました(修正済)
「ラグナロクオンライン公式ガイド 2004 SUMMER」最新情報盛りだくさんで、好評発売中♪【更新】 / 040420

これから書くことは私も実際に確認していますので、間違いありません。

上記告知ページで追加されたのはAmazonへのリンク(だけ)なのですが、このリンク、最初は「OWN RAGNAROKさんに掲載しているアフィリエイトリンクのリダイレクト先URL」になっていました。
これを説明するため、下記に公式ガイド2004SUMMERの広告を出しておきます。

[広告]http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327111/ragnaroksquar-22 (公式ガイド2004SUMMER)

"ragnaroksquar-22"というのは当方が利用している識別子です(ので、他の方は間違ってもこのリンクを使わないように)。これと似たようなリンクの仕方を見つけたら、アフィリエイトリンクと見て間違いないでしょう(Amazonへのリンクの大半はアフィリエイトリンクかと思われます)。上記からジャンプしてAmazonで何かを買うと、私に紹介料が発生する仕組みになっています。

では実際に上記にアクセスしてみてください(買い物をしなければ当方に紹介料は発生しませんので、そのまま閉じてしまって結構です)。そして新しいウインドウが開いたらURLを確認してください。少し変化した(後ろに文字列が付加された)と思います。RO公式サイトの告知ページでは最初、これと同じようなURLへリンクしていたのでした。知っている人が見れば、ばればれだったわけです。

OWN RAGNAROKさんではこの件について、下記のように書かれています。
ガンホーさまは、このままシカトを決め込むおつもりでしょうか。ちょっとガッカリですね。
Amazonリンクが追加されたのですが当サイトからのリンク経由でコピペして掲載されたようです…
当サイトとは全く関係ないので誤解されないようお願いします。
 
Fenrir一部マップで障害、緊急メンテナンス実施
Fenrirワールド一部マップにおける障害に関して / 040420-2310
Fenrirワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040420-2350
Fenrirワールド一部マップ緊急メンテナンスの途中経過について / 040421-0045
Fenrirワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040421-0055

22:50頃から23:10頃まで、Fenrirワールドの蟻地獄ダンジョン、ゲフェン塔、ゲフェンダンジョン、プロンテラ地下水路、クルセイダーおよびウィザードの転職場のサーバで障害が発生しました。
23:25に障害が再発し、23:30より緊急メンテナンスに入りました。
交換作業は1:10に終わる予定でしたが0:55に終了しました。
Fenrirの同じマップでの障害は4/7と4/10〜12と4/14にも発生していますが、これで直るといいですね。
 
韓国イベント情報 - 第2回至上ギルド大戦とチャンピオンシップ・続報
至上ギルドオンライン大戦 Q&A / 韓国イベント案内-040419
至上ギルドオンライン大戦追加賞品案内 / 韓国イベント案内-040419
ラグナロクワールドチャンピオンシップ専用サイト / 韓国

ギルド大戦関係のいくつかの質問について回答が掲載されています。
でもそれは置いといて、もう片方の「賞品の追加」について焦点を当てます。

オンライン大戦(ワールド代表決定戦)での追加賞品は、各ワールドの優勝ギルドに「ブリーシンガメン(STR+3/AGI+3/INT+3/VIT+3/MDEF+5)」1個、それから全ギルドに参加賞としてプレゼントボックス9個が贈られます。
オフライン大戦(韓国代表決定戦)では、優勝ギルドの所属するワールドにて「経験値2倍(6/29〜7/6)」と「優勝ギルドのエンブレムをプロンテラに掲載」とのことです。

賞品の全貌が明らかになったところで、この点だけ再掲載しておきます。下記に無い部分は4/15のトピックを見てください。

【第2回至上ギルドオンライン大会(ワールド代表決定戦)】
賞品:
   1位−3ヶ月サービス延長、ブリーシンガメン1個、太陽神の帽子1個、クラウン8個、古いカード帖30個
   2位−1ヶ月サービス延長、シャープヘッドギアー9個、古いカード帖20個
   3〜4位−15日サービス延長、古い紫色箱20個
   全ギルド−プレゼントボックス9個

【第2回至上ギルドオフライン大会(韓国代表決定戦)】
賞品:
   1位−300万ウォン(約27万円、一人あたり約3万円) ※4/20のレートで計算(1ウォン=0.09円)
   2位−150万ウォン(約13万5千円、一人あたり約1万5千円)
   3位−100万ウォン(約9万円、一人あたり約1万円)
   4位−50万ウォン(約4万5千円、一人あたり約5千円)
   バフォメット賞(1チーム)−30万ウォン(約2万7千円、一人あたり約3千円)
   ストームナイト賞、タートルジェネラル賞、エンジェリング賞、オシリス賞、ファラオ賞(各1チーム)−バフォメット賞と同じ
賞品補足:
   優勝ギルドのワールドにて経験値2倍(6/29〜7/6)とプロンテラに優勝ギルドのエンブレム掲載

【ラグナロクワールドチャンピオンシップ】
賞品:
   1位−1万ドル(一人あたり約1,111ドル)
   2位−7千ドル(一人あたり約778ドル)
   3位−5千ドル(一人あたり約556ドル)
   4位−3千ドル(一人あたり約333ドル)
   ラグナロクオンライン賞(3チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)
   カプラ人気賞(1チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)
   フレンドシップアワード賞(1チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)
 
今日の一言(**:**)
後で書・・・けなかったのでお休みです。お昼くらいまでには書けないとね;
 


2004/04/20 (Tue)
[広告]公式ガイド2004SUMMER(SPB)発売
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE RADIO #4(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #3(25:30〜26:00)
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第1回を追加 / 040420
オンラインイベント第1回
 
RO THE RADIO情報
4/20 データセンターメンテナンス
データセンター緊急メンテナンス実施のお知らせ / 040420

(全文転載)
実施日時 : 2004年4月20日(火) 12時00分 〜 12時30分
実施内容 : データセンターネットワークメンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
Patch配布
4月20日のパッチ内容について / 040420-1450

(転載)
■交換ウィンドウ上の「交換ウィンドウ」の表記が、「Trade」に再修正されました。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。

[patch2.txt]
743 2004-04-20gdata_j.gpf     7,993
 
掲示板の対応について etc.
正午過ぎに投稿者本人と思われる方から削除依頼が来ましたが、対応しないことに決めました。詳細は、【らぐすく】報告スレ1の>>4に書いておきました。「ふしあなさん」(知りたい方は検索して下さい)に引っかかってホスト情報を出してしまっても対応しませんので、スレッドフロート式の掲示板を利用される場合はご注意ください。
これに関連することですが、よろず板のID表示を外しました。非表示の間の投稿はIDが一切記録されませんので、安心して投稿することが可能となっています。
以後に何か変更を行ったときは、各板に新設した運営情報スレとここに内容を書き込みます。

また、他の掲示板ではホスト情報の一部が出ているのですが、これをIDなど別の文字列に変更することを検討しています。
 
金曜のラグナロク天国予告
今日の一言2(10:20)
チェッカーが期待通りの動作をしていることを確認しました。あと、マップサーバ全不通を"*"から"**"に変更しておきました。チェック結果は150秒以上の間隔で全更新されますが、どこかに更新時刻を入れようと思います。あとはどうにか、ワールド別マップ形式のものを用意できたらいいかな。
 
らぐすく更新情報 - Top上部の加工
昨日書きそびれましたが、予定一覧を含む枠とその周辺を少し変えてみました。このスペース自体を邪魔に思うかもしれませんが、重要なリンクや今後の予定を含んでいるので、他の位置には動かしにくいと考えています。どうぞご活用ください。
 
今日の一言(01:06)
昨日届いたウイルスメール通知は176通でした。このサイト専用ではないメインアカウントの方にも80通届きました。私はメール好きなので、楽しみにしながらメールボックスを開いてみたら全部ウイルスメールだったというのは、ちょっとへこみます。届くのは通知文だけなのでメールボックスが満杯になることは無さそうですが、早く何とかして貰えると嬉しいです。あなたのパソコンは、最近重くないですか?
 


2004/04/19 (Mon)
TVアニメ放映記念パッケージ、数量限定で予約受付開始(7dream.com)
アニメとゲームのコラボレート!特別ゲームパッケージ発売!!3,000本の限定生産で、独占予約受付中♪ / 040421
テレビアニメ「ラグナロク ジ・アニメーション」とオンラインゲーム 「ラグナロクオンライン」のコラボレートパッケージ 「ラグナロクオンライン 特別限定版〜RAGNAROK THE ANIMATION〜 上巻」 〜「セブンドリーム・ドットコム」「Amazon.co.jp」にて4月19日(月)より独占予約受付開始、7月23日(金)より販売開始 〜 / 040419
ラグナロクオンライン 特別限定版〜 RAGNAROK THE ANIMATION〜 上巻 / FRONTIER GROOVE
ゲームとアニメを楽しむ「ラグナロクオンライン」のパッケージが登場 / Slash Games-040419
ROの新パッケージ発売 / 4Gamer.net-040419
ラグナロクのゲームとアニメ版素材集がセットに! / SOFTBANK GAMES-040419
アニメ版フィギュアなど同梱のゲーム『ラグナロクオンライン』が発売に / ファミ通.com-040419
MMORPGとTVアニメのコラボレートパッケージ『ラグナロクオンライン特別限定版』独占予約販売開始! / eg-040419
TVアニメとコラボした『ラグナロクオンライン』特別パッケージが数量限定で販売! / 電撃Online-040419
ラグナロクオンライン:ゲームとアニメの素材集セットで限定発売 / MSN毎日-040419
ガンホーとフロンティアグルーヴ、「ラグナロクオンライン」アニメ版の素材を同梱した特別パッケージを発売 / GAME WATCH-040419

ROのクライアントパッケージは過去にもいくつかリリースされましたが、今回のパッケージは「RAGNAROK THE ANIMATION」放映記念ということで、アニメに関連した豪華グッズが盛りだくさんです。

名称:
   ・ラグナロクオンライン 特別限定版〜RAGNAROK THE ANIMATION〜上巻
発売日:
   ・2004年7月23日(金)
販売数量:
   ・3,000本限定(予約限定)
販売価格:
   ・5,040円(税込)
送料(7dream.comの場合):
   ・無料(セブンイレブン受取)/380円(宅配)/680円(宅配代引)
パッケージ内容:
   ・描き下ろしジャケット(10月発売の下巻と合わせて1枚の絵に)
   ・「RAGNAROK THE ANIMATION」ミニ設定集付きガイドブック
   ・「ロアン」と「ユーファの」フィギュア
   ・ポイポイ扇子
   ・最新クライアント収録のCD-ROM
   ・アニメ前半部分の壁紙集(上記CD-ROM同梱)
   ・NEW ACCOUNT用1ヶ月間無料チケット
予約:
   ・http://www.7dream.com/go/rago/より
   ・Amazonで予約(近くにセブンイレブンが無い方向け)

5/31までに7dream.comで予約を行うと、近くのセブンイレブンで発売日当日のAM7:00に送料無料で受け取ることが可能です。Amazonで予約された場合も送料無料です。予約専用商品で3,000本の限定となっているので、申し込みはお早めに。

ちなみに、今年10月には下巻の発売が予定されています。こちらにはアニメ後半部分の壁紙集と、上巻と合わせて1枚の絵になる描き下ろしジャケットなどが含まれるそうです(その他同梱物については現段階では不明)。
 
RMTについて
安井勉:オンラインゲームの“午前2時の薄闇”〜遊んでお金を稼ぐ人たち〜 / Slash Games-040419

RMTに関するコラムです。興味のある方は読んでみてください。
ちなみに日本でも近々、法人によるアイテム取引サイトがオープンを控えています(具体的には書きませんが、既にメールを受け取った方もいらっしゃるでしょう)。これによりどのような流れが生じるのか、どのような影響がどれくらい表れるか、という点で個人的な興味を持っています(少々不謹慎に見えるかもしれませんが、客観的に)。
当サイトでは、利用規約の禁止事項をゲーム内の社会的ルールとみなし、「やってはいけないこと」というポリシーで運営しています。しかし、「やる人はやっている」という事実がありますし、それに対して法的な措置を一切取ることが出来ない現状もあります。
私はお金儲けには興味が無いし、たかがゲームに対して余計なお金を使う気もありません(されどゲーム、と思われるかもしれませんが)。皆さんはどうお考えですか?話を続けられたい方は、裏らぐ板の議論スレへ。
 
ウイルス感染に注意
最近、ウイルスの添付されたメールが多く届きます。一昔前であればKlezが大半を占めていたのですが、現在の主流はNetskyです。このサイト用のアドレスにも、過去8時間(9:50〜17:50)だけで50通届いています(同じIPアドレスの端末から連続で5通以上送られてくる事が多いです)。
感染した状態でいると多くの人に迷惑がかかりますので、ウイルスチェックを行って安全を確認してください(もちろんパターンは最新に)。それから、WindowsUpdateによりOSのセキュリティを保ってください。
アンチウイルスソフトをお持ちでない方(ちなみに私も持っていません)は、下記のいずれかを利用されると良いでしょう。

オンラインスキャン(Trend Micro) ※IEでアクセスしてください
NOD32(CANON SYSTEM) ※体験版あり
ANTIDOTE SuperLite(VINTAGE SOLUTIONS) ※フリー版
BitDefender ※機能制限フリー版あり
 
データセンター保守(完了)
データセンター保守作業のお知らせ / 040419-1520

17時より10分間、データセンターの保守があったようです。
 
今日の一言(**:**)
大変眠いので休みになります。
 


2004/04/18 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
Thor一部マップで障害
Thorワールド一部マップにおける障害に関して / 040418-1815

18:13頃より短時間、Thorワールドのソグラト砂漠の一部、モロク、ノーグロードを含むサーバで障害が発生しました。
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みです。日曜が休みの確率高いような・・・。
 


2004/04/17 (Sat)
グラビティ、レクイエムの社内αテスト開始
Gravity社,新作MMO「Requiem」の特徴を公開 / 4Gamer.net-040417

方向性がA3と被ってますよねー。
サーバプログラムの根本からテコ入れし直していると思うので、その点では少し期待ができるかも?
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
ワールドチャンピオンシップ関連の公式リンクをOfficial Links3にまとめます。
このカテゴリに限り、リンク追加などについて報告を行いません。
 
RWC2004日本公式サイトオープン&競技ルール公開
「Ragnarok World Championship 2004」 RWC2004日本公式サイトオープン! / 040417
Gravity、「Ragnarok World Championship」を7月17日より開催 賞金総額3万ドル、順位に応じてレアアイテムを贈呈 / GAME WATCH-040416
RO,世界最強ギルド決定戦の詳細発表 / 4Gamer.net-040416
『ラグナロク』ギルド世界王者決定戦詳細発表 / Gpara.com-040416

ニュース/RWCとは/スケジュール/賞品・賞金/ワールド代表決定戦/日本代表決定戦/世界チャンピオン決定戦/エントリー

私はROWCと表現してきましたが(韓国公式のURLにrowcとあるので)、日本ではRWCだそうです。

ワールド代表決定戦
受付:4/23〜5/5
開催:5/中〜下
賞品:
   1位−天使の兜、ティアラ、ロードサークレット、マジェスティックゴート、コロネット、
          天使のヘアバンド、悪魔のヘアバンド、おしゃれな帽子、子悪魔帽、古いカード帖 9個
   2位−古い紫色の箱 9個、古く青い箱 9個、古いカード帖 9個
賞品補足:
   1位のギルドへの賞品の授与は、日本代表決定戦の参戦が条件。
ルール:
   エントリーした9〜11名の中からギルドマスターが9名を選出(職業構成不問・競技毎に変更可能)
   競技は5分で生き残った数の多い方が勝ち
   5分たって同数の場合は5分延長
   決まらない場合はギルドレベルの高い方、それも同じならギルド経験値の高い方が勝利
   決勝戦は時間無制限で片方が全滅するまで
   死んだふり・ポタ・枝は禁止
   詳細は上記ページを参照

日本代表決定戦
開催:6/下
賞品:
   1位−太陽神の兜、クラウン 8個、古いカード帖 30個
   2位−シャープヘッドギア 9個、古いカード帖 20個
   3位−古い紫色の箱 20個
賞品補足:
   1位および2位のギルドへの賞品の授与は、ワールドチャンピオンシップの参戦が条件。
ルール:
   世界チャンピオン決定戦と同じ(下記参照)

世界チャンピオン決定戦
開催:7/17〜18
   7/16-世界チャンピオン決定戦オリエンテーション
   7/17-世界チャンピオン決定戦・予選
   7/18-世界チャンピオン決定戦・決勝
場所:KOEX太平洋ホール1〜3館
対象:日本代表戦の上位2ギルド
参加国:
   中国/台湾/香港/シンガポール/マレーシア/日本/タイ/フィリピン/インドネシア/韓国/アメリカ/ヨーロッパ/インド/ブラジル
ルール:
   チームは2-1次職各1名ずつと自由選択3名(ウィズ・プリ除く)で構成
   キャラクターはBLv90(プリ・ウィズ・ハンタは85)JLv50に設定される
   キャラクター名は運営チームが決めた法則に従って登録される
   基本セッティング時間20分と、試合前調整時間10分が与えられる
   ステータス・スキルを設定したら大会が終わるまで固定される
   キャラクターごとに2Mzenyが支給され専用NPCを通じて装備等を調達する(追加支給なし)
   武器防具の精錬は可能だが過剰精錬はできない
   競技は10分間で生存者の多い方が勝ち
   引き分けの場合はプリを除いて10分延長する
   攻城戦ルールのためギルドエンブレムを用意する必要がある
賞品:
   1位−1万ドル(一人あたり約1,111ドル)
   2位−7千ドル(一人あたり約778ドル)
   3位−5千ドル(一人あたり約556ドル)
   4位−3千ドル(一人あたり約333ドル)
   ラグナロクオンライン賞(3チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)
   フレンドシップアワード賞(1チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)
   カプラポピュラー賞(1チーム)−1,500ドル(一人あたり約167ドル)

エントリー
参加方法:
   公式サイトで4/23に用意されるフォームを使ってギルドマスターが登録を行う
参加条件等:
   参加者全員が、日本国籍を持ち、日本語を不自由なく使用でき、18歳以上であり、高校生ではないこと
   未成年者は保護者の同意書を提出すること
   日本からの渡航と韓国での宿泊の費用を負担する必要は無い
   日本国内で必要な費用(宿泊・移動等)は自己負担とする
   7/10までにパスポートを用意でき、7/16〜19の日程に都合が合わせられること
   エントリーされた中から、参加者の平均Lv、ギルドLv、ギルド経験値の順に判定し、
   その中の上位24ギルドがワールド代表決定戦に参加できる
 
本日10:00〜12:00 キャッシュ決済メンテナンス
キャッシュ決済メンテナンス実施のお知らせ / 040416

(転載)
実施日時 : 2004年4月17日(土) 10時00分 〜 12時00分
実施内容 : キャッシュ決済メンテナンス
影響範囲 : メンテナンス実施中アトラクションセンターにてキャッシュ(WebMoney,Edy,クレジットカード)による利用権の購入ができません。

ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
マイグレプラン投票終了
マイグレーションプラン紹介ページ

昨日で投票は終了しました。
結果発表は22日、ROWCのエントリーを開始する前の日となっています。
ということは、この日にプランが決定すると見てよいのでしょうか?
 
韓国イベント情報 - 第2回至上ギルド大戦とチャンピオンシップ・フォロー
Gravity、「Ragnarok World Championship」を7月17日より開催 賞金総額3万ドル、順位に応じてレアアイテムを贈呈 / GAME WATCH-040416

4/13のトピにも追加しておきます。
日本予選(ワールド別)のエントリーは4/23から行われるとの事ですね。
場合によっては韓国渡航もあるため、参加者にはいくつか条件がつくようです(18歳以上であること、7/10までにパスポートを用意できることなど)。なお、韓国への渡航費と滞在費はグラビティが負担とのこと。太っ腹です(自己負担だと散財できる人限定になるし、負担額の地域差もでますからね)。
 
今日の一言(**:**)
お休みになりました。
 


2004/04/16 (Fri)
オンラインゲーム業者らによる健康ガイドライン作成
オンラインゲーム運営5社、「健康ガイドライン」に合意 ユーザーに健康への注意を喚起 / GAME WATCH-040416
オンラインゲーム事業者5社が共同で「健康ガイドライン」 / Slash Games-040416
ネットゲームプレイに当たっての健康ガイドライン / SOFTBANK GAMES-040416
ガンホーなどオンラインゲーム運営会社5社が「健康ガイドライン」で合意 / 電撃Online-040416
オンラインゲーム5社が健康ガイドラインを共同策定 / ITmedia-040416
オンラインゲーム:運営5社が「健康ガイドライン作成」 / MSN毎日-040416
オンラインゲームに関する「健康ガイドライン」誕生 / Gpara.com-040416

オンラインゲーム提供・運営会社5社 オンラインゲームプレイに当たっての「健康ガイドライン」に合意 〜 ユーザーに向けてオンラインゲームのプレイに於ける健康に関する注意点を共同喚起 / ガマニアデジタルエンターテイメント-040416
オンラインゲーム提供・運営会社5社オンラインゲームプレイに当たっての「健康ガイドライン」に合意 〜ユーザーに向けてオンラインゲームのプレイに於ける健康に関する注意点を共同喚起〜 / 040416

ガマニアさんが一番乗りで、今回の合意をニュースリリースとして掲載しています。
法的な拘束力は全くありませんが、全てのユーザーに健全なプレイを心がけ守ってもらうための第一歩となります。逆にこれが明文化されたことで、これに従わずに健康上の問題を発生させても、本人や保護者の責任とする言い訳になるかも(もっとも、常識で考えれば当然ですけれどね)。

ガイドラインに合意したのは下記の5社です。
エヌ・シー・ジャパン(リネージュ)
ガマニアデジタルエンターテイメント(巨商伝など)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント(ROなど)
ゲームオン(天上碑など)
NHN Japan(Hangame)

(ガイドライン全文)
1.
プレイする際は、時間を決めて時々休憩を取るようにお願いします。
長時間ゲームをするときは、1時間に15分程度の休憩をおすすめします。

2.
目が疲れてきたときは、すぐにゲームをやめるか、早めに休憩を取るようにお願いします。
また、休憩中はできるだけ立ったり歩くなどして、リフレッシュするように体を動かすことをおすすめします。

3.
プレイする際は部屋を明るくして、モニターに近すぎないようにお願いします。
ごく稀に、光の刺激を受けたり、点滅を繰り返す画面を見たりしていると、一時的に筋肉の痙攣(けいれん)や意識の喪失などの症状を起こす方がいらっしゃいます。
こうした経験のある方は、事前に医師とご相談いただけますようお願いします。

4.
できるだけ無理のない姿勢でのプレイをおすすめします。
長時間、無理な姿勢を続けることは、人体への傷害、苦痛、疲労の原因となる場合があります。

5.
お酒を飲んでいるとき、睡眠不足のときはゲームをしないようにお願いします。

6.
ゲーム中、画面を見ていてめまい、はき気、つかれなどを感じた場合は、すぐにゲームを中止し、医師に相談したり、診察を受けることをおすすめします。
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
2件追加しました。
Menuがだいぶ縦に長くなってきましたね。どうしようかな。

ラグナロク☆ねっとわーく(イベント)
キリズム(おすすめ)
 
ネットゲームの問題点に関する考察
第3回 ひきこもりからネットゲーム依存 教育研究所所長・牟田武生 / MSN毎日-040415

情報入手元はR.O.M 776さんです(いつもお世話になっています)。
さて、これは当サイトで2/20と3/19に紹介したコラムの続編です。前回以前のリンクは下記に。2回目まではネットゲーム(ROと思われる)自体の話を交えていましたが、今回は引きこもりになる経緯からネットゲームに拠り所を求めて現実逃避するまでの過程を、相談者の例を挙げて説明されています。
詳しい内容の紹介と考察については特に行いませんので、興味のある方は読んでみてください。

第1回 ひきこもりに大流行の兆し インターネットゲーム / MSN毎日-040219
第2回 インターネットゲーム 仮想社会は居心地が良いが… / MSN毎日-040318
 
らぐすく更新情報 - メニュー更新
昨日書き忘れていましたが、下記を追加しました。
ROWC (Official Links2)

それから、メニューの絵描き掲示板の並びを少し変えました。いつも、Main1に比べて2の方が伸びが悪いのです。実はずいぶん前にも左右を入れ替えたことがあったのですが、それでも2の伸びは逆転しなかったのですよね。
利用者の間では、1と2で「何らかの区別」がついているのでしょうか。
 
今日の一言(03:13)
Top掲載物の返事を8つか9つ書きました。あと19ほど残っています。週末に何とか追いつけると良いのですが、今のところなんとも言えません。さて、チェッカーを付けたものの、調子が良いみたいで異常ステータスが表示されず「まるで動いていない」かのようです。もちろん良いことなんですけれどね。下段表示(ステータス)が空白以外になっていたら「あっ、ちゃんと動いてるんだねー」って思ってください。故意にエラーを入れるテストを行ったので、バグは無いと思います・・・。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。