RAGNAROK Square
->TopLog->0307b

Toppage過去ログ(2003/07後半)


  • らぐでーた7/31版を転載しました。旧版は8月いっぱいで配布を終了します。 / 030731
  • ■0107 Irisワールドメンテナンス終了のお知らせ / 030731-0100
    (抜粋) 本日 0:00頃よりIrisワールドにおいて障害が発生いたしました。
    0:30頃に障害は復旧いたしましたが、 障害の発生している間、
    ログイン障害、巻き戻り等の現象が発生してしまいました。
    ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

    また、ご報告が対策の事後となってしまいましたことを
    重ねてお詫び申し上げます。
  • [一言] 横になっていたら眠ってしまいました。起きてみると1行板が賑わっていてびっくり。またIrisです。それでもIrisです。原作ではカワイイお嬢さんでありヒロインです。今後もメインワールドを変えることなく、Irisでいきます。そして、これから寝ることにします。それにしても7月も終わりですね。真夏日どころか、夏日すら殆ど無いのですが・・・。 / 030731-0335


  • ■0105 ギルド攻城戦開始時刻不具合のお知らせ / 030730-2235 不具合というより「ミス」ですよね
    (抜粋) 先ほど30日21:00より、ギルド攻城戦が実施可能となり、砦に攻め入る
    ことができるようになる、という不具合が発生致しました。

    日本でのギルド攻城戦はルール案内にて、
    毎週日曜日20:00〜22:00の間に実施とご案内させていただいておりましたが、
    サーバープログラムの不具合により、韓国のギルド攻城戦時間と同じ時間で、
    実施がなされてしまいました。
    なお、本日のギルド攻城戦終了時刻は、23:00となります。

    現在、その原因の調査を行っており、
    後日緊急メンテナンスを行わせていただき、8月3日 日曜日20:00〜22:00にて
    ギルド攻城戦は予定通り開催させていただきます。
  • ■0103 全ワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 030730-2030
    (抜粋) タートルアイランドアップデートにより実装された、
    ナイト転職試験の際に一定条件下において不具合が
    発生することを確認いたしました。
    現在、Chaos、Irisワールドにて不具合を確認しております。
    この不具合を修正させて頂くため、一部マップにおいて
    緊急メンテナンスを行わせて頂きます。

    ▼対象ワールド
    全ワールド

    ▼作業予定時刻
    7月31日 10:30 〜 10:45

    ▼該当マップ
    ナイト転職試験場 (job_knt)
    プリースト転職試験場 (job_prist)
    ルーンミッドガッツ王国の首都プロンテラ (prontera)
    プロンテラ城内 (prt_castle)
    プロンテラ聖堂内 (prt_church)
    ヴァルキリーレルム (prt_gld)
    首都プロンテラ 室内 (prt_in)
    ヴァルキリーレルム 砦1 (prtg_cas01)
    ヴァルキリーレルム 砦2 (prtg_cas02)
    ヴァルキリーレルム 砦3 (prtg_cas03)
    ヴァルキリーレルム 砦4 (prtg_cas04)
    ヴァルキリーレルム 砦5 (prtg_cas05)

    上記のマップにいらっしゃるユーザー様は、
    メンテナンス開始前に他のマップへ移動いただくか、
    データ保護のため、ログアウトして頂けますようお願い申し上げます。
    また、メンテナンス中は該当マップへ移動することはできません。
  • 今後の「掲示板での決まりごと」を考えています(まだ未適用です)。よろしければ、運営板の[22]をご覧になってください。 / 030730
  • ■0102 全ワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 030730-1055
    (抜粋) 昨日のアップデートによる、ハンターギルドへ入るためのNPCの
    不具合を修正させて頂くため、一部マップにおいて
    緊急メンテナンスを行わせて頂きます。

    ▼対象ワールド
    全ワールド

    ▼作業予定時刻
    7月30日 11:15 〜 11:30

    ▼該当マップ
    ハンターギルド(in_hunter)
    ハンター転職試験場(job_hunte)
    ソグラト砂漠 04(moc_fild04)
    ソグラト砂漠 05(moc_fild05)
    ソグラト砂漠 08(moc_fild08)
    ソグラト砂漠 09(moc_fild09)
    フェイヨン迷いの森 01(pay_fild01)
    フェイヨン迷いの森 04(pay_fild04)
    フェイヨン迷いの森 05(pay_fild05)
    フェイヨン迷いの森 06(pay_fild06)
    フェイヨン迷いの森 07(pay_fild07)
    フェイヨン迷いの森 08(pay_fild08)
    フェイヨン迷いの森 09(pay_fild09)
    フェイヨン迷いの森 10(pay_fild10)
    チュンリム湖(pay_gld)
    チュンリム湖 砦1(payg_cas01)
    チュンリム湖 砦2(payg_cas02)
    チュンリム湖 砦3(payg_cas03)
    チュンリム湖 砦4(payg_cas04)
    チュンリム湖 砦5(payg_cas05)
    山岳の都市フェイヨン(payon)
    山岳の都市フェイヨン 室内(payon_in01)

    上記のマップにいらっしゃるユーザー様は、
    メンテナンス開始前に他のマップへ移動いただくか、
    データ保護のため、ログアウトして頂けますようお願い申し上げます。
    また、メンテナンス中は該当マップへ移動することはできません。
  • ■0024 現在判明している不具合について / 030730-1140 一部改善
    (転載) 現在判明している不具合は以下のとおりです。

    ・ハンターギルドへ入るためのNPCが存在しない。
     (フェイヨン迷いの森 10 pay_fild10)
    ※7月30日修正済み
    ・ガーディアンにスキル「モンスター情報」を使用するとエラーメッセージが出る。
    ・右クリックメニューの「取引要請」が「取引遊請」になっている。
    対象キャラクター名が文字化けする。
    ・「ハートのヘアピン」のアイテム説明文で装備箇所が中段になっている(ただしくは上段)。
    ・「シーフクロース(スロットあり)」のアイテム説明文で防御が4になっている(ただしくは6)。
  • ◆韓国告知 至上ギルド大戦動画に対する案内 / 030729
    (mayunekoより) 先日の第1回至上ギルド大戦決勝戦の動画は、Conpia.comで提供されるとのことです。
    告知に掲載ページへのリンクがありますが、見るためにはConpiaへの登録が必要で、登録のためには韓国の住民番号が必要です。つまり、他国の人間はこれを見ることが出来ないわけです。
  • らぐでーた7/08版と、リセット後の初版7/29版を転載しました。旧版は8月いっぱいで配布を終了します(本家では既に終了)ので、入手される方はお早めに。 / 030730
  • [一言] さくさくコミュニケーションブックは2日後に入ると言うことでした。地方はこれだから。買い物をしたので1度だけ抽選できましたが、1Dayチケットが手に入りました。これって譲渡禁止なのですね。法的には問題ないと思いますが、おそらく転売などの横流しを防止するための文句でしょう。近々プレゼント用にコミック類を大量購入するので、くじを引きまくってきますよ。 / 030730-1045


  • ■0025 本日のパッチ内容について / 030729-1840
    (転載) 本日のパッチ内容は以下のとおりです。

    ■タートルアイランドが実装されました。クエストを進めると島に入れるようになります。
    ■ギルド攻城戦が実装されました。攻城戦マップ実装に伴い、既存マップのワープリンクが修正されました。
    また、モンスターに占領されている砦は常時攻城が可能です。詳しくは公式ページをご覧ください。
    ■モンスタースキルが実装されました。モンスターがエモーションをだしたり、攻撃が多彩になります。
    ■新キューペット「ボンゴン」が追加されました。
    ■スマイルマスク交換NPCが各街に実装されました。
    ■アイスクリーム販売NPCが実装されました。
    ■2次職転職クエストが実装されました。2次職に転職する際はクエストをクリアする必要があります。
    ■新頭装備交換NPCが実装されました。
    ■アルベルタ「ちびっこ」に人形を持っていくと様々なアイテムと交換してもらえます。

    ■新実装コマンド
    /mineffect エフェクトが簡略化されます。
    /font キャラクター情報の表示位置を変えます。

    ■一部アイテムの名称が変更されました。効果の変更はありません。
    ■一部のモンスターの名称が変更されました。
    ■一部モンスターのステータスが変更されました。
    ■新マップ実装に伴い、モンスター配置が変更されました。

    ■アイテム「古木の枝」で召還されるモンスターの種類が増加しました。
    ■アイテム「古く青い箱」「古い紫色の箱」から出現するアイテムの種類が増加しました。

    ■モロク「宝石商人」が真珠を売らなくなり、代わりにルビーを売るようになります。
    ■ペットフードの価格が大幅に下がりました。2500z→1000z
    ■「カプラ利用券」の使用が廃止されました、残っている「カプラ利用券」は2000zでNPCに売却可能になります。
    ■カプラポイントサービスが開始されました。各種カプラサービスの利用によってポイントがたまり、
    アルデバランのカプラ本社にてアイテムと交換してもらえます。
    ■回復アイテムの回復数値が微調整されました。
    ■キャラクターのレベルが99になると特殊なエフェクトが付与されるようになりました。
    ■今まで「now printing」になっていた一部のカードのイラストが表示されるようになりました。
    ■回復アイテム使用時のエフェクトが変更されました。このエフェクトは自分以外のプレイヤーも見ることができます。
    ■スキル「SP回復力向上」の回復力が向上しました。
    ■HP・SPの回復速度が変更になり、回復値は一定秒毎にステータスに反映されるようになります。
    ■プリーストスキル「マグニフィカート」の効果がSPのみに適用されるようになります。
    ■一部の斧類の攻撃力が上昇し、重量も軽くなりました。
    ■ブラックスミスの斧を使った攻撃速度が上昇しました。
    ■地面セルを指定するカーソルの形がかわりました。

    ■ランス製造時、必要な材料表記が間違っていたものを修正しました。
    ■「影矢」「無形の矢」のアイテム説明で属性が間違っていたものを修正しました。
    ■アイテム「ムナック帽」は全ての職業が装備できるようになりました。

    ■雪の街「ルティエ」マップ内の柵が一部撤去されました。
    ■ゲフェンフィールド11マップ内に橋が新設されました。

    ■ローディング画面のバーに進行状況(%)が表示されるようになりました。
    ■ウィンドウモードでのゲーム起動時、32ビットカラーに対応しました。
  • ■0024 現在判明している不具合について / 030729-1840
    (転載) 現在判明している不具合は以下のとおりです。

    ・ハンターギルドへ入るためのNPCが存在しない。
     (フェイヨン迷いの森 10 pay_fild10)
    ・ガーディアンにスキル「モンスター情報」を使用するとエラーメッセージが出る。
    ・右クリックメニューの「取引要請」が「取引遊請」になっている。
    対象キャラクター名が文字化けする。
    ・「ハートのヘアピン」のアイテム説明文で装備箇所が中段になっている(ただしくは上段)。
    ・「シーフクロース(スロットあり)」のアイテム説明文で防御が4になっている(ただしくは6)。

    上記不具合は開発元と修正の協議をしております。
    不具合の修正作業を行う際には緊急メンテナンスを行わせていただく場合がございます。
    予めご了承くださいますようお願い致します。
  • ■0099 定期メンテナンス延長のお知らせ / 030729-1500
    (転載) 本日、15:00終了を予定しておりました
    定期メンテナンスにつきまして、作業に遅延が発生致しました関係により
    終了時刻を1時間延長し、16:00終了予定とさせていただきます。
    ユーザーの皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
    ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
  • ●[他] “超特大”のセキュリティ・ホールを突くコードが“予想通り”公開 (日経BP/ITPro) / 030728
    (mayunekoより) 最近明るみに出て、既に修正パッチリリース済みのセキュリティーホールですが、情報が公開されたことにより、悪意のある者によって「クラックしたサイトに埋め込まれる」恐れがあります。
    今回の件に限りませんが、必ず定期的にWindows Updateへアクセスし、「重要な更新」が(0)の状態を保つよう心がけてください。セキュリティーホールが発見された場合、その危険度に応じて修正パッチが素早くリリースされます。
  • ■Patch 亀島ラストパッチの模様(32bitカラーで起動できるみたいです) / 030729
    403 2003-07-14gdata_update_j.gpf - 12,137,700
    404 2003-07-28aRagexe.rgz - 952,002
    405 2003-07-29gdata_j.gpf - 501,787
  • ■0098 データセンター保守作業のお知らせ / 030728-1830
    (抜粋) ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、ゲームサービスの提供は停止いたしませんが
    一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、切断(サーバーキャンセル)などが
    発生する可能性がございます。

    ▼作業予定日時 7月 30日 (水) 6:00 - 8:00
  • [一言] 今日はタートルアイランドが実装されますね。マップが一部変更になり、フェイヨンとポリン島が近くなったりします。Informationの「先取り」で確認してみてください。それからアニメイトではラグナロクオンラインフェアが本日より開催です。できたら、札幌店で「ラグナロクオンライン入門さくさくコミュニケーションブック」を確認してきたいと思います。あまり入りたくない店なのですが、品揃えの面があってどうしてもね。。 / 030729-1005


  • ◆韓国公知 ラグナロクオンライン商用化1周年感謝フェスティバル!! / 030728
    (mayunekoより) 下記について告知がでたので紹介しておきます。ただし、告知ページにイベントの詳細は書かれていません。
    (?)の箇所はよくわかりません。

    ★Thank you Event 1 - 8月1日ただ一日だけのイベント
    1. 8月1日ラグナロクオンラインサービス全員無料!
    2. 120種類ゲームも??(?) ラグナロクアバター無料?
    3. ゲームも楽しんで夏休みの費用も受け取って〜
    4. 8181を捜せ!!!
    ★Thank you Event 2 - ラグナロク1歳記念誕生日指輪を探せ!
    1. 誕生日指輪を捜せ !!
    2. みんな一緒に遊ぼう ! ○×クイズイベント
    3. 村ごとに爆竹フェスティバル
    4. 本当に久しぶり ~思い出のバフォメットイベント
    ★Thank you Event 3 - 8月イベント
    1. ラグナロクオンラインベストキングカー ,クィーンカー選抜大会
    ★Thank you Event4 - 8月1日秘密プロジェクト公開
    1. イヒョリ、ラグナロクオンラインCF広告、最初の試写会
    2. イヒョリと写真を撮ってレコードも貰って
  • ◆韓国 1周年:Thank you! Thank you! RO Festival / 030728
    (mayunekoより) 実はこのリンク先、韓国公式を表示させようと思ったら、なぜかこれだけが表示されました。
    次以降は何度やっても普通に表示されてしまうし、このページへのリンクもまだ無いのが謎ですが、おかげでいち早くこの情報をお届けできることになったかと思います。
    (追記:どうやら初回のみこちらに飛ばされるようです。私みたいに「変なページが出た」ってすぐ閉じたりしないかな・・・;)

    さて、何が一周年なのかと思えば、韓国で正式サービスが開始したのが去年のこの時期だったのです。実際は7/29の12時から開始の予定で、確かトラブルが起きて少し延びてしまったんですけれどね。
    イベントの内容は3本立てになっているようですが、あまり良く見ていないので詳細はわかりません。というのも最近、文字まで画像にされる事が多く翻訳する気があまり出ません。イベント関係は別途告知が出ますので、その時に内容をお知らせしますね。

    あと、このページにおおきく写っている女性、韓国の若手歌手イヒョリ(読みこれでいいのかな?)さんです。実は、GRAVITYと2億5千万ウォンで半年間の契約を結び、8月中旬よりTVCFで登場するらしいのです(やんちゃな女剣士みたいですよ?)。「ヒョリさんといえばラグナロク」と言われる日が来るかもしれません(もちろん韓国で、ですが)。
    彼女との契約については、7/25あたりにプレス情報として公式サイトに大量掲示されています。変わった話だったのでこちらで掲載しようかと思ったのですが、ちょうど日本ではBBGames絡みで賑わっていたので、見送られていたのでした。
  • [一言] 大変なものを見つけてしまいました。Topに掲載し忘れていたイラストです。たまたま頂いた過去のメールを見ていたところ、覚えの無い絵が出てきました。実際には掲載していたのかもしれませんが、少なくともイラスト過去ログにはありません(でも、掲載したものなら、見れば思い出せます)。あちゃー・・・。一度調査した上で、漏れていた分については順次掲載させていただきます。該当される方にはその時にメールを出すことにします。ごめんなさい。 / 030728-0135


  • Official Linksに、BBGamesのラグナロクオンラインのページへのリンクを加えました。参考にしてください。 / 030726
  • [一言] 移転準備をしています。何からやればいいのかわかりませんが、新サーバのDNS正引きを8/1に設定してもらうことに決めました。静的なコンテンツは予めミラーリングしておいてから逆引きを変更すればOKなので、掲示板以外はこの日にやることにします。あと、orangepie.netの方で何かあったときのために、サブドメインを設定し簡単なページを用意しました。URLはhttp://sweet.orangepie.net/で、連絡用のアドレスはmayuneko@sweet.orangepie.netとなっています。orangepie.netのTopと同じで各サイトへのリンク程度しかありませんが、恒久的な存在ですのでよろしければ覚え置きくださいませ。 / 030726-0050


  • ●[RO] [OGF#03]「Beat The Heat! ガンホーSPステージ」その1 最新アップデート情報ほか (4Gamer.net) / 030725
    (抜粋) 気になるのは,その後に発表されたガンホーとRO開発元の韓国Gravity社との間で取り交わされた「独占包括永続提携」についてだ。

     "独占包括永続"とはもの凄い字ヅラだが,これは要するに「今後Gravity社が開発するすべてのゲームタイトルは,ガンホーが日本国内で独占的に販売・運営していく」というもの。すなわち,もし仮にGravity社がラグナロクオンラインの"2"を開発した場合,日本でのサービスは必ずガンホーによって提供されるということだ。
     "2"の話が出たので,早速ガンホー最高執行責任者の森下氏に直接「で,実際のところどの程度進んでるんですか?」と問いただしてみたが,森下に「企画は上がってますが,まだ全然お話できる段階じゃないっすね(笑)」とつっぱねられてしまった(とはいえ,ガンホーとGravityの関係がこうなった以上,発売自体は"ほぼ確定"といえるだろうけど)。

     2003年9月からは,ついにEpisode 3.0のアップデートが開始され,システム的にも完成形を迎えつつあるラグナロクオンライン。ガンホーおよびGravityの面々も(今日見た限りでは)かなり気合が入っているようなので,プレイヤーも楽しみつつ,ROシーンを盛り上げていってほしい。
  • ■0032 「ゲームデータ」攻城戦のページを追加。 / 030725
    (mayunekoより) 中身については各自で見ていただくとして、攻城戦の時間が「毎週日曜20-22時」と決まったようです。
    ということは、最初の攻城戦は8/3かな?
    それから、攻城戦ではエフェクトが簡略化されるのですが、通常フィールドにおいても /mineffect で切り替えられるようです。
    動作が重いけれどエフェクトを切るわけにも・・・という方は、火曜のメンテナンス以降に試してみては。
  • ■0031 「ゲームデータ」ペットシステムのページを更新。 / 030725 ボンゴン追加
  • ▲[RO] 冤罪サイトの掲示板にて続報がありました。Topには「いまだ解決に至らず。」と書かれています。今回も、掲示板の書き込みを転載しておきます。 / 030725
    (転載) というわけで 投稿者:管理人  投稿日: 7月25日(金)11時18分06秒

    実は23日に結果は出ていたのですが、
    諸々の手続きで更新が遅れてしまいました。
    トップページにあるように、いまだ解決に至っていません。
    たかがゲームの事で・・・と侮っているのか、他の理由があるのか・・・。

    さて、訴訟を視野に入れている以上、気になるのは相手の反論そして証拠の有無。
    今回の件(第三者介入)で相手方の証拠も解りました。

    後はもう一度内容証明にて(前回の内容証明郵便は第三者絡みのため)経緯及び説明を求め、
    その後の返答次第で次の段階へ進むわけですが、
    次回更新からはできるだけ裁判期日や答弁書等の公開をします。
    https://www.ragnarokonline.jp/support/qa/opinion.html
    >運営チームでは停止措置を取った経緯や詳しい理由を説明します。
    この一文が事実かどうか。いつか司法の場ではっきりとするでしょう。


    ・・・本音を言えば当事者同士の話し合いで決着がつけば、それが一番良いのですが。
  • ■0022 「ラグナロク天国」 〜Beat The Heat!ガンホーSPステージ』〜速報 / 030725-1020
    (抜粋) 7/25のラグナロク天国は7/25に「Online Game Fantasista」で行なわれる
    『Beat The Heat!ガンホーSPステージ』の速報番組になります。
    当日イベントにこれなかった人、見逃しちゃった人のために、大迫力のステージ
    の内容を放送します。

    放映日 7月25日(金) 22:00〜22:45 予定

    予定タイトル ラグナロク天国
    放映サイト http://www.tandm.tv/
    ※放送当日は「あっと驚く放送局」のホームページにあります「今日の生放送」のコンテンツからタイトルをクリックしてくださいね。どうぞお楽しみに!
  • ■Patch - 402 2003-07-14gdata_new_j_2.gpf - 18,770,266 / 030722
  • [一言] 予定通り(?)、今後orangepie.netで使うサーバWebARENA Suite2の契約が完了しました。アナウンスさせて頂いている通り、準備のため移行は8月上旬を予定しています。殆ど全てのコンテンツが移行対象となるため、掲示板などは何回かに分けて「停止→移行→再開」の手順を取ることになります。その都度案内をさせていただきますので、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m / 030725-1600


  • ■0020 新デザインの1DAYチケット販売開始! / 030724 追加事項あり
    (抜粋) ■お知らせ■
    新デザインの1DAYチケットにつきましては、当初8月1日(金)の発売を予定しておりましたが、
    製造上の都合により8月5日(火)に延期させていただこととなりました。
  • [一言] 早ければ明日にもWebARENA Suite2の設定が完了し、暫定利用が可能になります。こちらでの準備もありますので、当サイト(実際にはorangepie.net下全て)の移行作業は8月上旬頃を予定しています。問題が発生しないように作業を進めていきますが、今後にも備えるため別のアドレス(URLとE-mail)を用意したいと思います。詳細は後ほどアナウンスさせて頂きます。 / 030724-1613


  • ■Patch - 401 2003-07-23patchup_j.rgz - 92,511 / 030722
    (mayunekoより) マニュアルパッチをインストールしてもローカルファイルが使用されなかった方は、今回のパッチで問題が修正されます。
    問題の発生していない方は、今回は空パッチ(ファイルサーバに接続するだけでダウンロードされない)になります。
  • 新テスト板の仕様変更(語句追加・ルーチン差し替え)を行いました。今回より旧ネームは表示されないため、トリップを使わないとテストの意味がありません。発言は自由ですのでお気軽にどうぞ。 / 030723
  • ■0029 「プレイガイド」マナーのページを更新。 / 030723
    (mayunekoより) Googleキャッシュを使って、変更点を調べてみました。

    ●運営者に対する運営妨害(暴言、運営業務を妨害する多重投稿等)
     変更:措置1→措置3

    ●措置4の項目すべて
     旧:悪質な場合は措置1が適用される場合があります。
     新:悪質な場合は措置4として、いずれかの措置が適用される場合があります。

    ●ゲームマスターからの指示を無視
    ●ゲームマスター及び運営者への暴言
    ●運営者との親しい関係を詐称
     変更:措置1→措置4
     追加:悪質なノーマナーと判断された場合は、措置4として、いずれかの措置が適用される場合があります。

    ●ツール使用によるゲームマスターキャラクターへの耳打ち
     項目の新規追加。ちなみに措置3となっている。

    ●公序良俗に反する名前を、パーティー名やギルド名もしくはキャラクターネームに使用
     変更:措置1→措置3
     (削除勧告に従わなかった場合措置を受ける)

    ●露天詐欺について
     旧:悪質な場合には措置規定の措置1を適用する場合があります。
     新:悪質なノーマナーと判断した場合は措置4として、いずれかの措置が適用される場合があります。
  • [一言] ヘルプデスクがリニューアルされました。各種フォームのレパートリーが増えて、かつ到達しやすくなりましたね。ところで皆さん、ガンホーの採用情報を見ていますか?気づけば随分と多種にわたる募集がかけられています。これはもしかすると規模拡大を狙っているかもしれませんが、実は有力人材をBBサーブに回すつもりだったり・・・なんて余計な妄想をしてしまいます。ガンホーさんがんばってください。 / 030723-1330


  • ■xxxx ★ラグナロクオンラインサミット / 030722
    (mayunekoより) 随分前に予定として挙げていた、メーカーサイドとユーザーサイドの会合がようやく開かれるようです。
    8月23日に、ライブにも使われる渋谷のJ-POP cafeにて行われます。
    ユーザーの参加は70名程度を想定し、申し込みのあった中から抽選により決定されます。
    内容は、最新PV映像の公開、参加スタッフ紹介、質疑応答、立食によるレセプション、クイズイベントと記念撮影です。
    参加してみたい方は、リンク先をよくご覧になってください。
  • Informationに、本日サービス開始のラグナロクiについて書いておきました。コンテンツ内容の参考にしてください。 / 030722
  • ツールについての質問への回答が得られました(前回の質問と回答は7/15のログを参照のこと)。 / 030722
    運営チームの見解が変わらない限り、当サイトでは今後一切「プレイに直接関連するツールの情報提供」は行いませんし、掲示板においても同様の行為を禁止とします。ただし、これはあくまで当サイト内のみの話です。関連サイトの管理者様を含むラグナロクオンラインユーザーの皆様におかれましては、それぞれの判断にお任せしたいと思います。

    ※改行の追加以外、下記文面には一切手を加えておりません。

    mayuneko(2003/07/15 19:34:34):
    こちらの望む回答が得られていないため、申し訳ありませんがもう一度質問します。
    回答内容はWebサイト上にて公開したいと思います。
    【質問1】
    ≪「ラグナロクオンライン」に関わる一切の支援ツール(及び不正ツール)の使用を
    認めておりません。≫との回答を受けましたが、これの使用が発覚した場合は
    ノーマナー措置を受けるのでしょうか。
    【質問2】
    クライアントプログラムに干渉しないもの(例えば商人用の計算機)の使用は問題
    ないとの話を他から聞きましたが、この情報は正しいのでしょうか。私はこれも
    支援ツールであると思っていましたので、使用が認められないというのは少々疑問
    です。使って良いものと悪いものの判断をユーザーレベルで行えるよう、明確な
    説明をお願いしたいと思います。
    
    運営チーム(2003/07/22 17:15:38):
    再度のお問い合わせを頂きまして、誠に恐縮に存じます。
    ご質問頂きました件につきましてお答えいたします。
    「ラグナロクオンライン」において、支援ツールに関しましては一切禁止を
    させていただいております。
    支援ツール使用が発覚した場合はアカウント停止措置等の処置を行う可能性が
    ございます。
    
    ご了承いただけますようお願い申し上げます
    またお客様が他の方よりお聞きしたお話の件につきましては
    弊社運営チームでは公式ホームページ以外の内容に関する
    ご質問にお答えすることはできません。
    
    誠に申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。 
    以上ご返答申し上げます
  • 暫定的にですが、Toppage上部のレイアウトを少々変更しました。しばらく後に、もう少し変更されるかもしれません。 / 030722
  • ■Patch - 400 2003-07-14gdata_new_j_1.gpf - 19,542,775Bytes / 030722
  • ■ アナウンスはありませんが、WEBヘルプデスクのリニューアルが終わったようです。サイトマップや月間投稿レポートなど、新たに増えた情報もありますね。あと、ページ下部のプレスリリースへのリンクが消えています。謎です。 / 030722-1140
  • ▲[RO] サーバチェッカサイトのragcheck.minidns.netさんが終了していました。ヘッダを見たところでは、7/20が最終更新となっています。お疲れ様でした。 / 030722
  • [一言] 今日はWEBヘルプデスクのリニューアルが行われるそうです。10時より2時間ほど、公式サイトを参照できません。今も、リンクをたどって公知を見ることが出来ません(NotFoundです)。WEBヘルプデスクのリニューアルなのですから、それだけをアクセスできないようにすればいい気もします。それにしても、ヘルプデスクはどう変わるのでしょうか。オープンされ次第、調査のメスを入れてみたいと思います。 / 030722-1017


  • 絵描き掲示板の1000〜1199の投稿を過去ログに移動しました。 / 030721
  • ■0097 Chaosワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 030721-1640
    (転載) 本日 15:20頃よりChaosワールドにおいて、サーバーに不具合が発生いたしました。
    15:55より緊急メンテナンスを行わせていただき、16:25をもって復旧いたしましたが、
    障害の発生している間、ログイン障害、巻き戻り等の現象が発生してしまいました。
    ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
  • ■0096 Chaosワールド緊急メンテナンスのお知らせ / 030721-1612
    (抜粋) Chaosワールドにおいて、
    サーバー障害が発生したため、
    緊急メンテナンスを行わせていただきます。
    作業が終了し次第、改めて告知させて頂きます。
  • [一言] 今日は休養日です。 / 030721-????


  • [一言] 今まで富良野に行っていました。実は、北海道に来て初めて、広大ならベンダー畑を生で見ることが出来たのです。ちょっと汗ばむくらいの陽気で、炎天下にずっといるのは大変でしたが、北海道らしさ(?)をこれでもかというくらい堪能してきましたよ。いい写真があれば後でどこかに掲載しますね。 / 030720-2120


  • ■0031 第1回ルーンミッドガッツ王国トリスタン3世杯 / 030718
    (mayunekoより) 「第1回ルーンミッドガッツ王国トリスタン3世杯」と、「バトルロイヤルレベル1」の案内です。両者は同時期に行うものの別のイベントですので、お間違えのないように。
    トリスタン3世杯は、優勝をかけたワールド別の大会で、予選参加人数は各ワールド80名程度を想定しています。
    バトルロイヤルレベル1は、ミッドガルド放送局が主催するもので、Lv31〜50のプレーヤーが対象です。
    興味のある方は、告知の説明をよく読んでください。
  • ■0094 公式HPメンテナンスのお知らせ / 030718-2000
    (抜粋) 実施日時 : 2003年7月22日(火) 10:00 - 12:00
    実施内容 : WEBヘルプデスクのリニューアル
    影響範囲 : 上記時間帯、当ホームページが参照できません
  • ●[RO関連] ゲーム業界、アニメ産業に続々と参入 (朝鮮日報) / 030718
    (抜粋)  「(株)グラビティ」は最近、韓国、中国、日本など6カ国から約1000万人の会員を抱えているオンラインゲーム『ラグナロク(Ragnarok)』のアニメ化に乗り出した。
     グラビティ社は韓日企業間のコンソーシアムを構成し、『ラグナロク』の大人向けアニメ13編と子供向けアニメ52編を制作する予定だ。うち、大人向けアニメは今年10月から日本のテレビ東京で放映される。投資額は約100億ウォン。
  • [一言] お休み。 / 030719


  • ●[RO] ラグナロクオンライン、夏休み記念(?)のPvPイベント開催 (RBB TODAY) / 030718
    (抜粋) 参加条件はBaseレベル31以上。イベントは、約80名のプレイヤーがバトルロイヤル形式の予選をおこない、その後決勝戦を行って優勝者を決める。
    イベントはサーバごとに実施される予定で、以下のようなスケジュールになっている。
    7月23日(水):Chaos
    7月24日(木):Loki
    7月25日(金):Iris
    7月26日(土):Freya
    7月27日(日):Thor
    7月28日(月):Fenrir
    7月29日(火):Lydia
    7月30日(水):Sara
    7月31日(木):Baldur
  • ■0022 ★タートルアイランドアップデートパッチの配布方法について / 030718-1330 Kyrieさん、情報ありがとうございます。
    (mayunekoより) コモドの時と同じように、マニュアルパッチが配布されています。
    今回は準備が早かったですね。公式サイトのダウンロードページより行けます。

    ダウンロードツールIriaを使っての入手方法や、下記チェックコードとの比較方法については、Informationの「Install方法」を参照してください。

    tur_patch_j.exe
    size=47289074byte
    CRC16=6281
    CRC32=432AAB44
    MD5=d1d8903bc3dbd85bdc7454482abdd668
  • ■0030c ★〜Beat The Heat! ガンホーSPステージ〜 ラグナロクイリュージョン実施 Vol.3 / 030718
    (抜粋) 『Beat The Heat!ガンホーSPステージ』の中で、カンファレンスを開催。そこで、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、今年度リリースを予定している国内、海外メーカー開発の新タイトル(オンラインゲーム)5作品を発表いたします。また、当日は新タイトルのプレイ画像やムービーなどのご紹介も予定しています。
  • ■0094 データセンター保守作業のお知らせ / 030718-1210
    (抜粋) 告知にてご案内させていただきましたデータセンター内の
    ネットワーク保守作業に追加がございましたのでお知らせ致します。

    ▼作業予定日時 7月22日(火) 08:00 - 12:00
     ※dix-ie(旧NSPIX-2)経由、JPIX経由、NEC系列(biglobe、mesh等)
       をご利用のユーザー様に影響がございます。
  • [一言] 最近ずっと曇っていたのですが、ようやく快晴になりました。これは嬉しいことですよ。今日は豊平川で花火大会があるのです。来週も再来週も。デジカメを持ってきたので、可能であれば撮ってみたいと思います。フォーカスの固定ができないので、ボケた写真がたまにできてしまうのが心配。このカメラは2代目ですが、単三電池を4本も使う2世代くらい前のもので、重量感がありますね。 / 030718-1445


  • ■0093 データセンター保守作業のお知らせ / 030717-1945
    (抜粋) 保守作業の間、ラグナロクオンライン公式HPの閲覧及び、
    ゲームサービスの提供は停止いたしませんが
    一部プロバイダ利用のお客様に、データ送受信の遅延(ラグ)、
    切断(サーバーキャンセル)などが発生する可能性がございます。

    ▼作業予定日時 7月18日(金) 6:00 - 8:00
     ※一部IX経由のユーザー様に影響がございます。

    ▼作業予定日時 7月22日(火) 6:00 - 8:00
     ※OCNを中心に、その系列バックボーンをご利用のユーザー様に影響がございます。

    ▼作業予定日時 7月23日(水) 6:00 - 8:00
     ※JPNAP経由のユーザー様に影響がございます。 げます。
  • ◆韓国 第1回ラグナロク至上ギルド大戦(offline大戦)-Popup / 030716 ページが出来上がったようなので記事を上げておきます
    (mayunekoより) 会場は、GRAVITYの入っているビルの1階の「カプラセンター」となっています。特設なのでしょうか。
    優勝ギルドにはPS2を人数分とトロフィーと賞牌と50万ウォン(税抜き)、準優勝ギルドにはMP3対応CDプレーヤーを人数分とトロフィーと賞牌と20万ウォン(税抜き)がプレゼントされます。
    どうやら、8/10はギルド大戦だけではないようで、一般参加者にも先着100名および抽選で10名にゲーム上のアイテムやグッズのプレゼントがあります。
  • ◆韓国告知 第1回ラグナロク至上ギルド大戦(offline大戦) / 030716
    (mayunekoより) >[ 5月16日から6月1日まで実施したサーバー別大戦は終わりました. ]
    >今までの大戦方式は全て忘れてください.

    ・・・ということで、やり方を変えて大戦をし直します。
    新たな第1回の大戦(サーバ代表が参加)は、8/10を予定しているようです。
  • [一言] 昨日のフォローです。IEで「全角文字の入力が一切できなくなる」症状は、Matroxツールのウインドウ吸着の機能を切ったところ直りました。しかし、IE以外では問題は全く起きていなかった事が謎として残りました。もう一つ、intuosのドライバーはアプリケーションごとに個別設定できるのですが、ラグナロクに切り替えても(※ウインドウモードでプレイしています)設定が切り替わらず、カーソルが飛んでしまいます。P650に変える前は問題なかったのですが、こちらも謎の現象ですね。 / 030717-0945


  • 現在orangepie.net(httpおよびsmtp)で使用しているWebArena Suiteよりも優れたWebArena Suite2が、7/24より提供開始との事です。当方ではサービス乗り換えの予定ですが、これについては後日、改めてアナウンスいたします。 / 030716
  • ■0030 ★〜Beat The Heat! ガンホーSPステージ〜 ラグナロクイリュージョン実施 Vol.1 / 030716 歌とダンスって、GRAVITYとやる事一緒ですね;
    (抜粋) 『Beat The Heat!ガンホーSPステージ』の中でラグナロクのMusic・Movie、そしてダンスパフォーマンスをスペシャルミックスした大迫力の「ラグナロクオンライン」イリュージョンがステージ上で繰り広げられます。 大迫力のステージをご期待ください。
    また、他にも7月29日(火)に実装するギルド攻城戦システムの解説など盛りだくさんなステージを予定しています。
  • ■0021 ★「タートルアイランド」「ギルド攻城戦」実装! / 030716-1800 チッポさん、情報ありがとうございます。
    (抜粋) 来る7月29日、いよいよ「タートルアイランド」「ギルド攻城戦」を実装いたします。
    神秘の島タートルアイランドは訪れる者の冒険心を掻きたてます。
    そしてギルド同士の大規模な衝突が魅力の「ギルド攻城戦」は、
    今までのPvPとは違った興奮をもたらしてくれます。
  • ■0088 Thorワールド一部マップにおける障害に関して / 030716-1725
    (抜粋) 本日 13:00頃よりThorワールド一部マップにおいて
    障害が発生しておりました。
    15:30頃に障害は復旧いたしましたが、
    障害の発生している間、一部のお客様に
    ログイン障害、マップ移動の際の障害、
    巻き戻り等の現象が発生してしまいました。
  • ▲[RO] 冤罪サイトで、掲示板にて続報がありました。掲示板の書き込みを転載しておきます。 / 030716
    (転載) さて 投稿者:管理人  投稿日: 7月16日(水)14時39分13秒

    またも先延ばしにされてしまいました。
    7月25日まで。あの企業自らよこした期限です。

    詳しい内容につきましては、やはり書くことは出来ません。
    が、今回の延期理由はおよそ一般的な企業とはかけ離れた対応であったと思います。

    自分の行動(内容証明郵便や数々の問い合わせ)が決して上層部や顧問弁護士に届く事無く、
    全て運営チーム?によって握りつぶされていた事ははっきりしました。
    そして「法的に有効な」証拠もないままに処罰していた事は確実です。



    最終的な結果、そして更新はもう暫くお待ち下さい。
  • Noticeに追記。Toppageは除きますが、右フレームに表示される全てのページ(*.html)について、直接リンクされても全く構いません(ただ、フレーム内表示は避けて欲しいです;)。構成の変更でリンク切れを起こすことがありますが、それで良ければご自由に。 / 030716
  • リニューアル前の記事を過去に移動しました。リンク切れがありますが、一部対応中です。 / 030716
  • ●[RO] ラグナロ娘が半日店長−アニメイト10店舗で「ラグナロクオンラインフェア」開催 (RBB TODAY) / 030716
    (mayunekoより) 主要アニメイト10店舗で7月29日〜8月18日の期間で開催されます。
    イベント販売のみだったものも売られるようです。1,000円以上の購入で、オリジナルグッズの当たるくじが引けます。ラグナロ娘の2人が8月に3回、半日店長として秋葉原店や池袋店に登場します。
    また、7/29よりクライアントCDと5日間のチケットが付いた「ラグナロクオンライン入門〜さくさくコミュニケーションブック〜」(スタジオDNA刊)が発売されます。これを店舗で購入すると、オリジナルポストカードがついてきます。
  • [一言] グラフィックカードを変えたせい・・・ではないと思いますが、変な現象が起こっています。IEでフォームで全く日本語が打てなくなることがあるのです。既知の似た現象もあるのですが、それとは違って何をやっても入力モードの切り替えができません。ブラウザを起動しなおしてもだめなのですが、いったんログオフすると直ることがわかりました。なんでしょうね、これ。 / 030716-1350


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。