RAGNAROK Square
->TopLog->0511a

Toppage過去ログ(2005/11前半)


2005/11/15 (Tue)
いつもの無料キャンペーンが今日から冬モードになる・・・はず
 
韓国情報:2位のポータルDaumをライブドアが買収する?
ライブドアに韓国ダウム買収説浮上 その背景は? / 朝鮮日報-051114
(抜粋)
 日本企業は世界最高水準のインターネット・サービスを誇る韓国インターネット・ゲーム・メーカーの技術力を欲している。
 今年9月のソフトバンクによるグラビティ買収が代表的。ソフトバンクは、オンラインゲーム「ラグナロク」を開発し世界30か国に進出したグラビティの開発力とブランドパワーを認め、時価の4倍(4000億ウォン余)でグラビティを買収した。
 おかげで、ソフトバンクのゲーム系列会社ガンホー・オンライン・エンターテインメントは一時、時価総額が5000億円(約5兆ウォン)まで急騰した。これは買収前の2倍近い金額だ。
〜略〜
 業界の某関係者は「ライブドアの投資は差益を狙った単純なものである可能性もある」としながら、「今年初めにフジテレビの買収合併を掲げながらも、440億円の差益だけを手にして立ち去ったケースに注目する必要がある」と話した。

1位はNHNのNAVERになるのかな?
最終的には、買収はしないような気がします。
 


2005/11/14 (Mon)
紹介できなかった過去1ヶ月間の韓国の動きを軽く流します(が、大量です)
 
韓国情報:11/12 解任されたユンウンジン前グラビティ社長、会社を相手取り訴訟を予告
ゲーム会社前社長, 会社相手訴訟 / ハンキョレ新聞-051111 ※韓国語
(抜粋)
有名ゲーム業社グラビティのユンウンジン前社長が、会社が自分を公金有用と不当に連結させて名誉を毀損したと、会社を相手に訴訟を起こす事にして波紋が広がっている。
ユン前社長は、会社が報道資料を通じて自分の名誉を大きく失墜させて法的に対応する事にしたと、12日明らかにした。
ユン前社長によれば、自分が2002〜2003年に起きた公金有用事件と無関係なのに、グラビティが前日配布した報道資料でまるでこれと関して自分を解任したように明らかにしたということ。
ユン前社長は今年3月にグラビティに迎入された専門経営人で、以前にはマイクラブドットコム、ソンジンシエン、韓国電子認証など、IT(情報技術)関連企業等の代表を勤めたし、公金有用が成り立った時期にはグラビティに在職しなかった。
ユン前社長は、"会社を出て無関係な事件と私を結付させて、報道資料では私がその事件で解任されたように映るようにした"と、"専門経営人としてその間積んで来た経歴に大きい打撃を受けるようになって、法的対応を決心するようになった"と言った。
また、"調査結果、私が公金有用と係わってどのような問題もないことは明かされたのに、3〜4週前から私に不利益を与えてから結局解任した"と付け加えた。
ユン前社長は、グラビティが日本ソフトバンク系列に売却された以後、9月にソフトバンク側リュ・イルヨン(柳日栄)会長が最高経営者を引き受けながら代表職を辞任したが社長職はずっと維持して来て、前日会社理事会を経って社長職を解任された。
グラビティ前社長、会社に名誉毀損法的対応 / アイニュース24-051113
(転載)
最近ソフトバンク系列に経営権が移ったグラビティのユンウンジン前社長が、会社を相手どって名誉毀損訴訟を検討していて法的紛争を予告している。
ユン前社長は電話インタビューで、"会社が公示と報道資料を通じて自分の名誉を大きく失墜させた"と "会社側に是正を要求したが、収容しなくて法的対応を準備している"と 13日明らかにした。
ユン前社長が直接送った '最近グラビティ記事関連立場' という報道資料によると、"自分がグラビティの専門経営を引き受けるようになったことは去る3月末から"と言いながら、"2002年5月から2003年の間に起きた公金流用件とは時期的に全然無関係ない"と主張した。
彼は引き続き、"それなのに会社は本人の解任措置予定内容を公示しながら、まるで解任件が公金有用乾果連関されたように照らすようにして名誉を毀損した"と、"弁護士の助けを得て適法した是正措置を通じて名誉回復をしようとする"と言った。
実際に、グラビティは去る10日ナスダック公示で、"私は大株主が過去の海外ロイヤルティ売上げを今やっと返って来て過去と現在に至るすべての財務嶺表を再作成しなければならない"と、前職CFO辞任とユンウングジン社長の補職解任件を付け加えて発表した。
特にこの発表内容で今月 11日ユンウングジン社長の補職解任決意のための理事回開催を予告しながら "ユンウングジン社長は 2005年 3月 29日から 9月 21日まで私は大株主下から代表取締役社長で在職している途中代表取締役辞任後現在まで社長で在職している"と説明した。
ユン前社長は "専門経営人として積んで来た経歴に大きい打撃を受けた"と "最近の調査で私が公金有用と無関係なことと明かされたのに会社は一ヶ月前から不利益を与えてから結局私を解任した"と付け加えた。

NASDAQ公示(下記参照)には、資金流用事件と一見関連が無いように見える「ソン・ウソク理事辞任」「ユンウンジン前社長解任」が一緒に書かれています。
しかし、これも安本さんから見れば、十分に想定範囲なのでしょう。
 
韓国情報:11/10 グラビティ、NASDAQ公示資料(財務諸表全面修正の件)
グラビティ, ナスダック公示資料 / ニュースワイヤー-051112
(転載)
グラビティ過去財務諸表全面修正する

グラビティ理事会議監査委員会は、過去外部監査人によって監査が完了した会社の 2002年, 2003年, 2004年 12月末連結財務諸表と、まだ監査を受けない 2005年 3月末, 6月末分期別財務諸表を新しくまた作成しなければならないと明らかにした。財務諸表をまた作成しなければならない理由は、去る 10月 18日会社がアメリカ証券取り引き協議会に公示した内容のように、前最大株主キム・ジョンユル会長が過去会社売上げに当然認識されなければならなかった海外ロイヤルティ収入金額を去る月会社に個人的理由によって会社正規財務諸表で抜け落ちされた巨額の海外ロイヤルティ収入があることが公式的に確認されたし、これによって全面的な調査が実施中だから不可避に過去と現在に至るすべての財務諸表をまた作成しなければならないのだ。このような理由でグラビティは現在進行中の調査の完了した後財務諸表が新しく作成になる前には、過去に発表された財務諸表を信頼しにくいので投資者たちは新しく作成された財務諸表によって判断しなければならないと明らかにした。また、グラビティ及び会社の監査委員会は内部調査が完了して財務諸表が再作成された後、2005年 9月末現在の 3分期財務諸表を発表することに決めた。

監査委員会は、今度の調査のために選定したアメリカ法務法である Cleary Gottlieb Steen & Hamilton LLP、韓国法務法である栗村及び法務法である栗村が選定したディルロイトガンジン会計法人とともに、過去財務諸表の再作成範囲と時期を調整している。グラビティは、財務諸表の修正は必要だがまだ内部調査及び検討が完了しなかったので、財務諸表の修正範囲がどの位なのかは調査がもっと進行されると正確に分かると明らかにした。グラビティと監査委員会は、財務諸表の再作成可否に対して会社の外部監査人と協議の下だった。進行状況によって少々の日程は変更されることができるが、監査委員会は内部調査を 12月初に完了する予定で、これによって外部監査人が再作成された財務諸表に対する外部監査を遂行する予定であり、グラビティは外部監事を終えると直ちに修正された財務諸表を発表する計画だ。会社と監査委員会は、内部調査と財務諸表再作成手続きの完遂のために最善の努力をつくしていると明らかにした。

また、会社は今度の内部調査と財務諸表修正過程で多くの費用がかかることに予想している。現在としてはこのような費用がいくらになるか具体的に推正しにくいし、また会社の財務諸表にどんな影響を及ぼすか正確にわからないが、こんな費用が会社の財務諸表にある程度は否定的な影響を及ぼすことと予想している。

前職 CFO 辞任件とユンウンジン社長補職解任件

2005年 11月 7日ソン・ウソク内部統制担当理事は、一身上の事由で現在引き受けている補職に対する辞任書を会社に提出した。ソン理事は去る 2004年 3月 24日から 2005年 7月 15日まで金前会長の下で CFOを歴任した。

一方グラビティは来る 11月 11日、ユンウンジン社長の補職解任決意のための理事会を開催する予定だ。ユンウンジン社長は 2005年 3月 29日以後 2005年 9月 21日まで、キム・ジョンユルの前会長の下で CEO 及び社長で在職している途中、2005年 9月 21日 CEOを辞任した以後、現在まで社長で在職している。

一方ソン・ウソク氏とユンウングジン氏は現在グラビティ理事会委員である登記理事に登載されているし、次の株主総会まではずっとこの登記理事が維持されるように見える。

これは、NASDAQ公示を韓国語訳したものを、さらに和訳したものです。
次に紹介する訴訟予告の参考資料にもなります。
 
韓国情報:11/9 グラビティ、Time N talesのパブリッシング契約締結
グラビティ、君主開発社エヌドアーズと‘タイムンテイルズ(TNT)’パブリッシング契約締結 / ニュースワイヤー-051109
(抜粋)
‘タイムンテイルズ’は、‘イマジンロック’、‘巨商’、‘君主’などのヒット作を作ったエヌドアーズ(Ndoors)のギムテゴン理事が新しく開発したDRTRPG(Dramatic Realtime Tactics RPG)で、それぞれ独立的に構成されているオムニバス式エピソードを通じてキャラクターを育成して、歴史の中の英雄たちを自分のパーティーに追加して育成することができるゲームだ。 特に、今までのMMORPGが採択している単純な戦闘方式から脱皮したダケリックト操作戦闘方式のゲームで、最大 6人のキャラクターを操作して戦略的なリアルタイム戦闘が可能になるように具現された。また、ゲームの進行がオムニバス式シナリオ方式に進行されて、使用者がタイムマシーンで特定場所と時間を自由に移動しながら新しいエピソードに落ちこむことができることが特徴だ。
Time N tales公式サイト

ゲーム発信基地としてのパブリッシング業務を、どんどん拡大しそうな勢いです。
 
韓国情報:11/10〜13 グラビティ、ジースターでパブリッシング商談会を開催
グラビティ, ジスタ2005でグローバルポブルリシング商談会開催 / ニュースワイヤー-051103
(抜粋)
グラビティは、今度のジースター2005期間中に、B2B館に相談会長を開設して、国内ゲーム業社を対象に国内及び海外輸出相談などビジネス商談会を開催する予定だ。 単一オンラインゲームでは最多海外進出で、既にグローバルパブリッシング力量を認められているグラビティは、今度のジースター2005のパブリッシング商談会を通じて、国内の優秀なゲームを発掘育成して、国内だけではなく世界市場を舞台に韓国オンラインゲームの位相を一緒に広げて行くパートナー社を確保するという計画だ。 グラビティのパブリッシング商談会は、ジースター2005が開かれるキンテックス(KINTEX)B2B館3番ルームで午前 10時から午後5時まで進行して、国内流通, 海外輸出、グラビティの開発技術及び運営支援、その他パブリッシング関連諮問などオンラインゲームの流通全般にわたったビジネス相談が成り立つ。
 
韓国情報:11/1 グラビティ、未公開タイトル「ペーパーマン」発表
グラビティ、未公開次期作FPSゲーム‘ペーパマン’初公開 / ニュースワイヤー-051101
(抜粋)
日常でよく接することができる紙を素材にしたペーパーマンのキャラクターは、紙のように吹けば飛んで、折れて、穴があいて、火で燃えるなどいろいろ面白い性質を持っている。ペーパーマンでは、このような紙の特性をゲームに当たるように具現することで、一般FPSで感じることができなかった新しい楽しさをユーザーにプレゼントするように見える。 ペーパーマンのパク・ヨンウ企画チーム長は、“ミリタリーまたはSF世界観一色の重い既存FPSゲームとは違い、10代から20代後半の間のユーザー達の可愛い種が、キャラクターと共に軽い心でFPSゲームを楽しむことができるようにするためにペーパーマンを製作した”と、企画主旨を明らかにした。 グラビティのリュ・イルヨン(柳日栄)代表取締役は、“ペーパーマンはグラビティが秘密裏に推進して来たプロジェクトで、今までその名前さえ外部に流出されないほど徹底的な保安を維持して来た”と、“今度のジースターでペーパーマンは業界だけではなくゲーマーたちの大きい関心を受けることで期待している”と言った。

FPS(一人称視点シューティング)に参入とは考えましたね。
 
韓国情報:11/1 SKTでラグナロク2モバイルのエピソード1をサービス
‘ラグナロク2 モバイルエピソード 1、フェライン’、11月1日からSKT通じてサービス / ニュースワイヤー-051101
(抜粋)
今度 SKTを通じてサービスされるフェラインは、ラグナロクオンライン 2を背景に置いた外伝形式のフル3DモバイルアクションRPGで、多様なスキルと共に強烈なアクションが特徴だ。ユーザー達は、主人公キャラクターのさばさばするアクションと打撃感を通じて、迫力あふれる3DアクションRPGを経験することができるし、ゲームのあちこちに隠された幾多のクエストを通じて多様な楽しさを感じることができる。
特にフェラインは、ラグナロクオンラインの次期で期待を集めているラグナロクオンライン2を背景にする位、ラグナロクオンラインを楽しむユーザー達に多くの関心を催すように見える。

ラグナロク2本作より先に登場です。
フル3Dとしては、ラグナロクタクティクスに続き2作目。
 
韓国情報:10/27 SKTでラグナロクモバイルのアーチャー編をサービス
ラグナロクモバイル弓手の方, SKT サービスランチング / ニュースワイヤー-051027
(抜粋)
今度新しく発売開始されるラクナロクモバイル弓手編は、主人公である‘ルナ’が弓手になるための修練の過程を盛ったストーリーに進行される。
弓手編は、一度のボタンで敵が倒れるまで連続して攻撃をする‘撚糸型遠距離攻撃システム’の導入で、毎攻撃時にボタンを押さなければならない不便さを無くした。これはモバイルインターフェースでの不便さを最小化するためのシステムで、ゲームユーザーに快適なゲーム環境を提供することで期待される。
また、‘蝶の羽’アイテムを追加してゲームキャラクターが狩り場から自動に村へ戻れるようにした。既存ラクナロクモバイルゲームに比べて広くなったゲームマップに製作された弓手編で、‘蝶の羽’アイテムは、ゲームユーザーにもうちょっと円滑なゲーム進行を手伝ってくれるように見える。

これで1次職が揃いました。
作品が増えるごとに内容が充実すると、逆に古い作品が見劣りしてしまわないかと心配です。アップデートの予定はあるのでしょうか?
 
韓国情報:10/25 CJとグラビティが連携「ラグナロク2はネットマーブルで」
グラビティ、国内流通事業でCJインターネットと提携 / 朝鮮日報-051025
(抜粋)
一方、今回の提携が最近日本ソフトバンク系列会社に買収されたグラビティが、国内市場から脱出する布石ではないかとみる向きもある。今回の提携で500億ウォンをかけて国内ゲーム流通市場に本格的な進出を図るという当初の計画が立ち消えになったためだ。
特に最近グラビティ前会長のキム・ジョンリュル氏の公金横領容疑が明るみになるなど、ソフトバンク系列から迎えた柳日栄(リュ・イルヨン)代表を中心とするソフトバンクの影響力が強まっており、グラビティが国内事業から海外ゲーム流通に次第にシフトするのでは、という推測も出ている。
CJインターネット、グラビティとパブリッシング事業提携 / ニュースワイヤー-051025 ※韓国語
(抜粋)
CJインターネットは、現在グラビティが開発中の <ラクナロク2>を含め、RPGジャンルである <レクイエム> やカジュアルジャンルゲーム2個などを含み、来年年末まで総4個のグラビティゲームをネットマブルを通じてお目見えする予定だ。
〜略〜
CJインターネット ジョヤンゾン代表取締役は、“グラビティの優秀なゲームをサービスすることで、CJインターネットのパブリッシング事業がもっと強化されるだろう”と言いながら、“新規ゲームオープンが予定されており来年以後は直接的な収益效果も期待することができる予定”と説明したし、グラビティのリュ・イルヨン(柳日栄)代表取締役は、“グラビティは今後の海外事業と新規ラインナップの開発及び開発業社発掘に力量を集中できるだろう”と説明した。

この提携発表は、韓国報道で大きく取り上げられています。
柳日栄氏はテクノブラッド取締役会長、グラビティCEO、CJインターネットジャパン(韓CJとソフトバンク系企業が出資)取締役などを兼任していますよね。
ラグナロク2の日本での運営がどうなるかは、まだ発表されていません。
 
韓国情報:10/19 グラビティ前会長の資金流用が発覚(3)
日ガンホー、グラビティ合併手順? / アイニュース24-051020 ※韓国語
(抜粋)
20日、キムさんのある側近は "ガンホーがグラビティの合併費を低めるために株価を落とすことができる否定的な情報を流しているようだ" と、"キムさんのロイヤルティ有用問題を、自体の調査がすべて終わる前に急いで公論化させていることも同じ脈絡" と主張した。 彼は引き続き、"ガンホー側がグラビティ合併のために保有持分を少なくとも3分の2 以上、多くは100%までふやす計画のことと分かっている" と付け加えた。 キムさん側近の主張がもし事実なら、ガンホー側は既に、内部的な合併が二つの会社の別途経営よりも效果的なカードであることと計算を終わらせたことと思われる。 一方、グラビティが内部の調査を終わらせる前にキムさんのロイヤルティ有用問題を急いでナスダック公示を通じて公論化させたことは、また異なる計算が盛られているという分析も申し立てられている。 ガンホー側は実体調査もしないまま4千億ウォンを渡してグラビティ経営権をかぶりと引き受けるほどに、非常に不利な状況で交渉に臨んだ。自社売上げ依存度が 90%以上を占めるラグナロクゲームの版権契約を延ばすことができなければ、ややもすると会社売上げ基盤が崩れることになるからだ。
4倍以上のプレミアムを認めながら、おおよそ4千億ウォンという天文学的な金額を入れてグラビティ大株主持分を引き受けたガンホー側としては、キムさんが渡した78億ウォンがあまりにも軽く見えたことがあったはずだ。

買収額から見れば、公金流用に関連した返済額など微々たるものですね。
 
韓国情報:10/19 グラビティ前会長の資金流用が発覚(2)
グラビティ、前大株主ロイヤルティ流用可否調査中 / アイニュース24-051019 ※韓国語
(抜粋)
またグラビティは "キム某氏が去る17日、自発的に数年間の流用金額を600万ドルと知らせて、年間6%の利子を勘案して総730万ドル(韓貨78億ウォン相当)を支給して来た" と付け加えた。
リュ・イルヨン(柳日栄)グラビティ代表は、"会社は現在としては、この事件の詳しい内幕が分からない"と、"監査委員会が現在調査中なので、早いうちに詳しい話ができるだろう" と言った。
キム氏側は悔しいという立場だ。
キム某氏のある側近は匿名を前提に、"去る2002年から2003年まで会社経営が苦しくて一部売上げを抜け落ちさせた部分があることは事実だが、あくまでも会社のために100% 使われた部分だった" と主張した。
彼は引き続き、"キム某氏が当時代表取締役を引き受けているわけではなかったが、道義的な責任を負って利子まで充分に支給したのにこの問題を公論化することは異なる底意があるのではないのか疑わしい" と付け加えた。
日本では、EZER側が私は大株主の傷つけるのを通じて自社の親政体制構築をはかっていることで見ている。実際に、EZER側はキム某氏の顧問職解約のみならず、旧経営陣の職務停止処分を最近下したことと伝わった。
グラビティキム・ジョンユルの前会長 “私を見代わりで駆っている” / ヘラルド経済-051020 ※韓国語
(抜粋)
“会社が私を見代わりで駆っている” オンラインゲーム業社グラビティのキム・ジョンユル顧問兼前会長は20日、本紙との電話インタビューで最近発覚した公金横領件に対して、“会社が財務諸表で抜け落ちされたと言った海外ロイヤルティは、当時会社仕事に全部投入されたし、個人的に有用なこともないのに (横領者と映されることが) くやしい”と、このように言った。
キム前会長は、“2002年にあった事を今になってから、それも捜査機関でもない会社自体の調査で今更取り出す真意を知りたい”と強い不満を不満を表した。対話の途中、感情がこみ上げるようにときおりずつ言葉を続けられなかった彼は、“5人で出発して600人余りを越える図体の会社へ育てる過程では困難が多かった。そんな観点で(ロイヤルティ抜け落ち問題)を理解してくれ”と言った。
グラビティ監査委員会に公金横領部分を自ら認めて、金額及び利子を返した部分に対しては、“当時最大株主として経営に参加した人として、道義的責任を感じた。あの時、勤務職員たちに被害が行かないように私がすべて引き受けた”と説明した。
今後の会社に対して名誉毀損など法的対応をするかの可否に対して、“グラビティという会社がずっと大きくなって行ったらと望むことがあるので、敢えて(訴訟などで)問題を起こさない”と伝えた。

これに先だち、グラビティは会社引受以後に社外重役にて構成された監査委員会が財務諸表全般を実体調査する途中、‘ラグナロクオンライン’の海外ロイヤルティ抜け落ち事実を捕捉、キム・ジョンユル前会長側の公金横領事実を取って調査をしていると、去る19日明らかにした。
キム前会長は去る数年間、600万ドルほどを引き抜いた事実を自ら認めて、自発的に利子含み 730万ドル(約78億ウォン)を17日振り込んだと付け加えた。日本では今度の事件を、ユンウンジン社長早期解任延長線上で、グラビティを引き受けた日本ソフトバンク系列投資社EZER側が親政体制構築のための一連の作業と解釈している。業界のある関係者は“会社イメージに良くない事実を敢えて公示する理由があるのか疑問だった”と言った。キム前会長も“会社出帆と生死甘苦を共にして来た職員たちと私との縁を早く切ろうとすることではないのか。とにかく今度の事で起こる顧問職剥奪が予想される”と打ち明けた。
しかしグラビティ側は、“ナスダック上場業社として、過去の財務諸表で過ちが発見されたということはとても重大な事案で、発見直ちに公示しなければならないこと”と言いながら、“その同じ推測に対して対応する一顧の価値も感じる事ができない”と一蹴した。

こうして「グラビティは乗っ取られました」。買収前からこのような筋書きを立てていたのかもしれません。いつも思っているのですが、安本さんは手抜かり無いですね。
 
韓国情報:10/19 グラビティ前会長の資金流用が発覚(1)
グラビティ前会長に横領疑惑発覚 / 朝鮮日報-051019
(抜粋)
オンラインゲーム会社のグラビティは19日、キム前会長がここ数年間オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の海外ロイヤルティーの一部を横領した容疑で現在調査中であると発表した。
グラビティの関係者は「キム前会長が約600万ドルを横領した事実を認め、今月17日利子を含む730万ドルを会社に返済した」と語った。グラビティは法務法人ユルチョンとアンジン会計法人に依頼し、監査をすすめている。
〜略〜
キム前会長の側近は「2002年から2003年までの売上の一部が漏れているが、それは会社レベルで犯した誤りで、個人的に使われた金は全くない」とし、「漏れた部分もソフトバンク側の要求により、全額返還した」と主張している。
前グラビティ会長、6億ウォン横領容疑で調査 / 中央日報-051019
(抜粋)
グラビティ側は「キム氏の持ち株(52%)を引き受けたソフトバンク系列のゲーム業者EZERから『03年に海外取引業者から受けたロイヤルティーの一部が財務諸表に計上されていなかった』という通報を受け、調査を行うことになった」と明らかにした。
キム氏は約600万ドル(6億3000万ウォン)を流用した事実を認め、17日、約2年間の利子を含めた730万ドルを会社に償還したと、グラビティ側は付け加えた。
グラビティの関係者は「キム氏が流用した会社の資金を全額償還したため、会社レベルの刑事告発は検討していない」と伝えた。 しかしグラビティの国内外投資家や関係当局がキム氏の民事・刑事責任を問う可能性はある。
ゲームベンチャー「グラビティ」、前会長が会社資金流用 / 東亜日報-051020
(抜粋)
グラビティ側は19日、キム前会長が過去数年間、600万ドル(約60億ウォン)のゲームロイヤリティ収入を財務諸表に記載しなかった事実を発見し、調査に着手したことを明らかにした。
同社側はまた、「キム会長が17日、売上げに記載しなかった事実を認め、元金に年利6%を合わせた78億ウォンを会社に返納した」と説明した。
これに対しキム前会長は、「売上高を記載しなかったのは事実だが、この金は全額を会社のために使った。道義的レベルで私財をはたいて損失分を返済した」と釈明した。

ひとまず日本語報道です。
 
韓国情報:10/19 「Buy Contents Korea」で米国エンタメ業者が訪韓
“インクレドブルス製作者捜します” / 第一経済新聞-051018 ※韓国語
(抜粋)
“次世代インクレドブルスゲームの製作のための韓国パートナーを求めます。” THQやEAなど、アメリカの有力エンターテイメント業社関係者たちが19日、ソウル小公洞ロッテホテルで開かれる 'バイコンテンツコリア'行事に合わせて大挙訪韓、私たち企業との協力方案を打診する。 18日KOTRAによれば、Mr.インクレディブル ゲーム開発社である THQは、次世代ビデオコンソール用ゲーム 'Mr.インクレディブル 2'の共同製作可能性を打診するために訪韓、19日からウェブゼン・グラビティなど国内関連企業たちと相次いで会って相談をする予定だ。
 THQは 1千万ドルの製作コストをかけた Mr.インクレディブル ゲームを去年12月市場に出した以後、500万枚の販売実績と2億ドル相当の売上げで一躍金座布団に座った企業だ。  THQが開発する Mr.インクレディブル 2 は、HD級画質に開発費用2千万ドル、製作人員は以前の45人から100人余りと2倍以上に増える予定だ。
 
韓国情報:10/16 公正委がオンラインゲームの運営規定を法律違反と判定
11個オンラインゲーム社約款大量違法判定...公正委 / アイニュース24-051016 ※韓国語
(抜粋)
16日、公正委は消費者請願増加で、11のオンラインゲーム事業者の利用約款と運営規定を去る3月から調査した結果、12の審査条項の中でおおよそ8つの条項が '約款の規制に関する法律'を違反したと判定した。
違法判定を受けた11社は、エヌシー・ソフト(リネージュ1・2)、ネクソン(マビノギ・メープルストーリー)、ウェブゼン(ミュー)、グラビティ(ラグナロクオンライン)、ハンビットソフト(タントラ)、ジョイオン(巨商)、エクトズソフト(A3)、Sunny YNK(シールオンライン)、CCR(RFオンライン), KDN Smatec(天上の門), ガマソフト(リルオンライン) などでいずれもMMO RPGをサービスする所だ。

実際に、その間高圧的な条項でゲーマーたちの怨声を買って来た ▲アイテム現金取引を初めて摘発した場合、事案の軽重を考慮しないで直ちにアカウントを永久停止することができる条項 ▲事業者がゲームの企画や運営上の必要から利用者たちのアカウントを停止させることができる規定 ▲利用者が軽微な違反義務行為時にも事前通報なしに契約を解約することができるようにした規定 ▲利用者たちのチャット内容を事業者の判断によって任意閲覧することができる条項 ▲ゲーム運営者に包括的な制裁権限を付与した規定 などが、それぞれ違法判定を受けた。
また、事業者の便宜を優先した条項でゲーマーたちの不満を買って来た ▲事業者の帰責事由でゲームがサービス不能になっても4時間以上連続してサービス不能になった場合だけサービス時間を延ばすように規定した条項 ▲接続引き延ばしなどに対する立証責任を事実上利用者たちに擦りつけた条項 ▲法定代理人が未成年者の利用料金を支払う場合、無条件事後同意(取り消し権放棄)したことで見做した条項 なども無效判定を受けた。
ただ、公正委は去る2000年にも問題になった 'アイテムなどの現金取引禁止条項'は、今も相変らず有效なことと判定した。

また、 ▲不可抗力的な事由のゲームサービス中断の時兔責条項 ▲無料サービスの損害賠償免責条項 ▲事業者が使用者相互間の紛争に介入する義務がないようにした条項 なども、有效判定を受けた。
公正委約款制度科造成国課長は "アイテム現金取引禁止条項は、事業者の知的財産権保護、現金取引による副作用、アイテム現金取引に関する法律不在などを考慮すると約款法違反とは見られない" と説明した。

日本でも、利用者に不利な約款が設けられていることが多いですね。しかし、不利な約款というだけであれば、ゲームに限らず多くのオンラインサービスでそのような決まりごとがあるかと思います。
サービスにはもともと「想定された利用方法」があり、当然「想定されない利用方法」もあり、特に後者をどう扱うかという問題があります。法律でどうにかするほか無いのでしょうか・・・。
 


2005/11/10 (Thu)
今日も未紹介情報がメインです
 
ラスト3集会、残り2回分の開催日予告
2回目は11/20(日)、3回目は12/18(日)にそれぞれ開催する予定です。
チケットは11/10〜12/9分の購入が済んでいるので、次の12/10〜1/8分で最後になります。
(明日補填チケットが手に入るのですが、使うまでもなさそう)
 
ECOの共同事業体を解散し、ライセンス交渉権をグラビティに
ガンホー、業績見通しを上方修正
業績予想の修正に関するお知らせ(PDF) / GungHo-051110
ガンホーの上方修正 / 証券新報-051110
(転載)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、今12月期の連結業績見通しについて、売上高57億3000万円(前回予想57億2000万円)、経常利益7億9000万円(同5億2000万円)、純利益4億3000万円(同3億円)とし、それぞれ増額修正を行った。
経常利益と純利益については、オンラインゲームの会員数が順調に推移していることに加え、海外収益などを勘案した結果としている。

一ヶ月前には、下記のような報道もありましたね。

【参考】
国内テクノロジー企業の成長率、トップはガンホーの2,560% / BroadBand Watch-051006
 
韓国情報:11/10〜13、韓国で開催のG-StarにRagnarok2出展
リンク追加
らぐみみ(データ)

行動範囲が狭くファンサイトには詳しくないのですが、良さそうなところを見つけたらまた追加します。
 
今月の新刊情報
[Amazon]ラグナロクオンライン アンソロジーコミック ぼくらの新世界(ミッドガルド)!3 (eb!) 11/25発売
[Amazon]ラグナロクオンライン 弓使いになろう! (eb!) 11/25発売

今月発売予定のコミックは2冊です。
告知が出た時に改めて掲載します。
 
10/26に紹介した未知グッズの詳細が判明
ラグナロクオンライン トレーディングフィギュアコレクション第一弾12月24日発売! / 051104
ラグナロクオンライン トレーディングフィギュアコレクション vol.1 BOX / ラグナロクショップ
[Amazon]ラグナロクオンライン トレーディング フィギュア コレクション (eb!) 12/24発売

カードゲームの魅力を再発見!「ラグナロクオンラインカードゲームコレクション+ファンブック」11/25(金)発売! / 051108
ラグナロクオンライン カードゲームコレクション+ファンブック / ラグナロクショップ
[Amazon]ラグナロクオンライン カードゲームコレクション+ファンアートブック (SBC) 11/25発売

トレーディングフィギュアコレクションは単品の定価が400円(カプセル?)。
AmazonおよびラグナロクショップではBOX(12個セット)のみの取り扱いです。こちらには新規専用5DAYSチケットが同梱されています。継続兼用チケットは意地でも出さないつもりのようです。
カードゲームコレクション+ファンアートブックは、イラスト+コミックに加えて、カード完全カタログや初心者講座などが付くようです。新規専用14DAYSチケットが同梱されているため、新規アカウントで始める場合はちょっとお得かもしれません。
 
11/8 更新内容
11月8日のパッチ内容について / 051108-1500
(抜粋)
■全モンスターの経験値(Base・Job)が2倍になりました。
  ・期間 11月8日(火)メンテナンス後〜11月9日(水)15:00まで
■一部NPCメッセージを修正しました。
■一部アイテム名を修正しました。
■一部スキル説明文を修正しました。
 
接続障害に対する保障措置
11月1日以降の接続障害に対する補償措置について / 051104-1940
(抜粋)
≪プレイ期間延長措置について≫
 ▼対象者
  11月1日(火)の時点でプレイ可能な有効チケットを所持していたアトラクションID
 ▼措置内容
  2005年11月11日(金)に、対象者に対して「1日分の無料チケット」を配布
≪ゲーム内補償について≫
 ▼実施期間
  2005年11月8日(火)定期メンテナンス終了後から24時間
 ▼措置内容
  全ワールドを対象に獲得経験値2倍を適用させていただきます。
ラグナロクオンラインの接続障害で1日分の無料チケットを配布する補償措置 / Slash Games-051107

遅れて紹介していることから分かるように、経験値倍増は事後に知りました。
補償1DAYチケットは明日に、WEBヘルプデスク投稿確認画面に追加される予定です。
 
ネットカフェイベント情報
10/28 ネットカフェ取材レポート更新
11/1 ネットカフェリスト更新
10/18 ネットカフェリスト更新


2005/11/09 (Wed)
今日は未紹介の古い情報などをお届けします
 
そろそろ話そうと思ったこと
今年いっぱいで、日々のニュースの提供を終了しようと考えています。
以前のような更新ペースを今後も保てないだろう、というのが理由です。

RO自体も2ヵ月後に辞めますしね。

今後について話せることはまだありませんが、のんびり続けるつもりです。
この件についてはまたいずれ。
 
ACCS「RMTは著作権法に触れない」
「RMTによる取引は著作権法に触れることはない」ACCSが回答 / Internet Watch-051109
ASK ACCS

データベースには反映されていませんが、サイトのTopから辿れます。
 
12/8(予) eb!から発売されるムックに「Autumn Festival2005」が
All Season Project
ラグナロク☆ねっとわーく

紹介が遅れましたm(_ _)m
DVD付きというのが、何気にポイントですね。
ラグナロクオンライン公式ムック〜ミッドガルド・プレス〜
付録DVD「Vol.1」(2005年12月8日発売予定)DVD収録総尺:約100分
コンテンツ1「RO探偵団」
コンテンツ2「ROユーザーイベント集」
コンテンツ3「RJC2005準決勝〜決勝ノーカット試合集」
コンテンツ4「ガンホー最新ゲームカタログ」
 
韓国情報:現金と殆ど変わらないサイバーマネーが普及すると・・・
現実世界に流出するサイバーマネーの光と影 / 朝鮮日報-051106
(抜粋)
トトリやアル(KTF)、ルッジ(カートライダー)、アデナ(リニージ)といったサイバーマネーは、1〜2か所の仲介サイトさえ経由すれば、一般の商品が購入できる代物へと変化する。現金と何ら変わらないわけだ。
〜略〜
 サイバーマネーが現実世界で流通されるようになり、予想できなかった副作用が続出している。ID盗用やハッキングなどを通じた窃盗事件が相次いでいるほか、マネーロンダリングの手段として悪用される余地もあると指摘されている。
 また、実際の現金の機能を一部代替することで、貨幣の流通速度や供給量にも影響を及ぼしているが、通貨当局はまだその規模さえ正確に把握できていない。

オンラインゲームのマネーが混じっていますが、これが韓国の現状と言えましょう。

さて、ROの支払いなどにも使われるているWebMoney等も、立派なサイバーマネーです。支払いの際に現金の代わりに使えますし、譲渡もできます。
ところで、サイバーマネーはその利便性と引換に、劣っている面も見られます(少なくとも銀行のオンラインシステムよりは脆弱?)。最悪の事態を想定してみれば、オンラインゲームのように「不正に複製されたお金が流通・拡散してしまう」恐れだってあるでしょう。
脅しのような話になってしまいましたが、これは起こってからでは遅い話なんですよね。サイバーマネーが普及すれば、「パソコンをハッキングしてサイバーマネーを盗む」という事態も十分に考えられます。
 
韓国情報:RMTは禁止だが一方的なID停止もダメ
オンラインゲームアイテム現金売買を継続禁止 / Innolife-051016
(転載)
数万人が同時にアクセスして楽しむ多重接続オンラインゲームのアイテムを現金で売買することは継続して禁止するが、現金売買行為が摘発された場合、事前通知したり、違法行為の程度を考慮するなどの過程を経ず、一方的にID(アカウント)を差し押さえることは無効だと決定された。また、青少年が利用したゲーム料金を銀行から自動引き落としする場合でも、保護者の同意が必要で、事業者が必要だからといってIDを無効にすることも禁止される。
公正取引委員会は16日、オンラインゲーム事業者の利用約款と運営規定を審査し、約款法に違反した11社に対して問題のある事項を修正、削除するよう是正措置したと明らかにした。公正委はこれから、ウェブボードゲームの囲碁や花札の利用約款に対する審査も予定している。
公取委のゲームアイテム取引規制 / 朝鮮日報-051018
(抜粋)
 ところで、公正委の講じた措置は中途半端、との思いが拭い去れません。
 ゲーム業界の約款で現取引は禁ずるものの、ID停止(ID差し押え)など現取引を阻むための制裁は逆に緩和したのです。このような内容にゲーム業界は混乱しています。
 公正委が現取引に対する制裁を緩和した理由は、一言で言って相応しい規制が見つからなかったためです。
 ゲーマーたちは現取引をすることに罪悪感を感じません。1件あたり数千〜数万ウォンでの取引がほとんどで、取引自体があまりにも多いのです。よって、IDを差し押さえた場合、ゲーマーが強く反発するのは目に見えています。
 しかし、ゲーマーの利益も保護しながら副作用もなくすには公正委のやり方では甘過ぎる、というのが業界の見方です。すでに、現取引の過程でハッキングや価格調整が日常化しているためです。

 数日前、あるオンラインゲーム・メーカーは、中国人と思われるハッカーがサイバーマネーを大量にコピーしたと訴えました。
 ハッキングはすぐに阻止されましたが、これら集団はコピーしたサイバーマネーを売りさばき、数百〜数千万ウォンを儲けたものと推定されています。「現取引」という新たな経済現象の取り締まりに乗り出した政府と業界の手腕が問われます。
韓国、オンラインゲームアイテムの個人間売買禁止へ - 反発は必至か / MYCOM PCWEB-051024
(抜粋)
公正取引委員会が、個人間のアイテム売買を禁止するよう一部企業に呼びかける一方で、アイテム取引専用のWebサイトが存在するという、ある種の矛盾が生じているわけだが、これに対して同委員会担当者は「現在、オンラインゲームアイテムの売買を制限する法律がない状態だ。個人的な売買を禁止するには、ゲームメーカーやWebサイト運営会社などの約款項目に取り入れるしかない。その約款の内容は基本的に、企業の判断に任されている」という。現在、同委員会の呼びかけにより、アイテムの個人間取引を禁止するゲームメーカーが出始めているが、「itemBay」のようなアイテム取引サイトでは個人間取引を認めるなど、約款内容が会社ごとに異なるという状況が生まれている。
「オンラインゲームアイテムの売買に関しては、とくに青少年がアイテムを得ようと学校にも行かずゲームをし続け、それを現金化するなどの問題が深刻だ。ゲームのアイテムは、ひとつ手に入れるだけでも大変な時間と労力がかかるため、ゲーム中毒者の発生にもつながっている。また最近では、オンラインゲームのアイテムを専門に売りさばくグループまで登場してきている」と、公正取引委員会担当者は語る。

こうした状況に対しては、ゲーム産業課を有する文化観光部が、法律制定する方向ですでに動き始めているという。犯罪や中毒者などの問題が深刻な今、一刻も早い対策が求められているのもまた事実だが、この法律が施行されればアイテム取引サイトは苦しい立場に立たされ、反対するゲームユーザーの声がさらに大きくなることなどが予想される。

MYCOM PCWEBの記事中に出てくるDanawaは価格比較サイト、itemBay(アイテムベイ)は大手のRMT専門業者です(今年になってから日本進出との話もありましたがまだのようです)。
RMT法規制については、NCソフトが古くから声を上げていましたね。
 
10/14 国セン「消費者トラブルメール箱」2005年第3四半期の集計結果
「消費者トラブルメール箱」の集計結果・平成17年7月〜9月分 / 国民生活センター
(一部抜粋・改行編集)
4)オンラインゲームの突然の利用停止
 「オンラインゲームを利用していたところ、身に覚えのない理由で突然アカウントを停止された。運営業者に問い合わせても詳しい説明がされない」という情報が以前から寄せられています。
 情報が多く寄せられた運営業者に確認したところ、「アカウント停止された理由に覚えがないと申し出があった場合再調査することもあるが、処分を覆すことはあまりない。利用規約に『一切返金しない』と定めているため、返金等の対応はしていない」とのことでした。今後、利用者に十分説明することや苦情処理体制を改善することを申し入れました。
 このほか、以前から情報が多く寄せられているオンラインゲームの運営業者に対し、BOT行為(利用者がソフトを用いて自動でゲーム上のキャラクターを操作する行為)への対応等について再度改善を申し入れました。
(別添の表の上位5カテゴリを抜粋・一部編集)
[別添] 商品・サービス分類別受信件数等(平成17 年7 月1 日〜9 月30 日までの件数等)

○表1:商品・サービス分類別受信件数
商品役務分類件数割合(%)主な商品・役務
運輸・通信サービス96757.0電話情報提供サービス(※1)、オンライン関連サービス(※2)
教養娯楽品22513.3テレビジョン
商品一般603.5商品を特定できない相談
教養・娯楽サービス482.8宝くじ、資格講座
土地・建物・設備432.5マンション
※1 アダルトサイト、出会い系サイトの架空請求、ワンクリックによる不当請求が多い。
※2 オンラインゲームに関する相談が多い。
消費者トラブルメール箱 / 国民生活センター

運輸・通信サービスの件数は、990→1,747→1,476→967と推移しています。いずれも「オンラインゲームに関する相談が多い」との脚注付きです。実際、オンラインゲームだけでは何件あるのでしょうね。

【参考】
「消費者トラブルメール箱」の集計結果・平成16年10月〜12月分 / 国民生活センター
「消費者トラブルメール箱」の集計結果・平成17年1月〜3月分 / 国民生活センター
「消費者トラブルメール箱」の集計結果・平成17年4月〜6月分 / 国民生活センター
 


2005/11/08 (Tue)
 
BBQによる投稿規制をかけました(一部除く)
とばっちり(オープンプロキシでないのに制限される)を受けやすいため、今年の7/28に解除していたのですが、再び戻しました。今まで規制をかけた事がなかった裏らぐ板も、念のため規制対象にしました。
書き込めない人が出てきてしまう可能性があるため、投稿依頼など何らかの手段を用意する予定です。
 


2005/11/04 (Fri)
 
ソフトバンク派手な復活へ?
孫正義氏の「ソフトバンク」が復活へ / 中央日報-051104
(抜粋)
このようにソフトバンクと子会社の株価上昇は孫正義会長が「社勢拡大のための無理な投資はしない」という会社運営方針の変更を明らかにしてからだ。孫氏は「即刻な利潤を出すことができないベンチャー事業に資金を投入する代わりに収益の見込みがある事業にまず投資する」と明らかにした。
いちよし証券のある分析家は「ソフトバンクがADSL(非対称型ディジタル加入者回線)や携帯電話サービスに投資しているのが良い例」とし「市場は孫会長の投資方針変更に賛成している」と話している。
しかし孫会長が強みを見せてきたベンチャー投資をあきらめたということではない。孫会長と彼の実の弟である孫泰蔵ガンホーエンターテインメント代表は4000億ウォン規模のファンドを造成、9月初め、国内ゲーム企業であるグラヴィティを買収。買収後、ガンホーの株価が急騰している。
また孫会長は中国のイーベイといわれるアリババ(阿里巴巴)に対する投資で非常に大きな利益をつかむものとみられる。2年前、孫会長は1800万ドルをアリババに投資し、30%の持ち株を確保したが、ナスダック上場説が出ることでこの会社の価値が45億ドルまで上がった。
 
来年2/9 AOGC 2006 Tokyo開催〜森下社長が基調講演
アジアオンラインゲームカンファレンス、2006年2月に東京で / Slash Games-051102
AOGC 2006 Tokyo 2006年2月9・10日に開催決定 / BBA
(抜粋)
有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会(略称:BBA、代表理事:孫 正義)では、2006年2月9日〜10日の2日間に渡り「アジア オンラインゲーム カンファレンス 2006 東京(略称:AOGC 2006 Tokyo)」の開催を決定しましたのでご案内いたします。
基調講演に『ラグナロク・オンライン』『ヨーグルティング』『エミル・クロニクル・オンライン』など、人気オンラインゲームタイトルを数多く世に送り出すガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役社長 森下 一喜 氏を招聘し、日本における事業戦略、海外市場への展望などをご講演いただきます。
そのほか、韓国ソウルで開催されたAOGC2005 Seoulとも連携し、韓国、中国からオンラインゲーム産業をリードする企業の代表者を招聘し、講演を予定しています。
『AOGC 2006 Tokyo』では、アジアオンラインゲーム市場の今後の展開、事業戦略、それらを支える開発・運用の技術に加え、教育、オンラインゲームの抱える諸問題にも焦点を当ててセッションを構成します。

先月はソウルでAOGC2005 Seoulが開催され、森下社長が「日本のマーケットの現実とGunghoの事業戦略」というテーマで講演を行っています。しかし残念ながら、動画ファイルは用意されていませんでした。
AOGC2005 Seoulのその他のレポートはBBAのTOPICSよりどうぞ。
 
障害頻発の件
11月1日より発生している接続障害について / 051102
(抜粋)
ラグナロクオンライン運営チームでは、本障害の原因が当初プログラム上の不具合である可能性が考えられた為、全ワールド緊急メンテナンス時に、該当プログラムの修正、入れ替え作業を実施いたしました。
しかしながら、上記作業実施後も同様の接続障害が引き続き発生したため、現在実施しているWorld group毎の緊急メンテナンスにて、障害発生原因の可能性が高いと思われる事項に対し、機器交換を含む復旧に向けた作業を実施しております。
〜略〜
なお、ラグナロクオンライン運営チームでは、一連の接続障害と長時間にわたるメンテナンスの実施に対し、プレイ期間の延長とゲーム内での補償を検討しております。
補償内容の詳細(内容や実施日など)につきましては、後日改めて公式サイトにてお知らせする予定です。
ラグナロクオンライン、1日から複数のワールドで接続障害が発生 / Slash Games-051102

文言をそのまま読めば「原因はまだ良く分からない」という、今頃現場の人が泡を吹いていそうな内容のメッセージです。定期メンテで何をやったのでしょうか?
 


2005/11/02 (Wed)
 
12/9 はじラグVer.4発売
ガンホーの「ラグナロクオンライン」初心者向けゲームパッケージ「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」販売決定 ―The Republic of Schwarzwald (シュバルツバルド共和国)― 〜2005年12月9日(金)より販売を開始〜 / 051101
初心者向けパッケージ「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」全国の量販店にて12/9(金)発売!! / 051101
はじめてのラグナロクオンラインVer.4 / フロンティアグルーヴ
初心者向けパッケージ「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」発売 / Slash Games-051101
「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」12月9日発売 / 4Gamer.net-051101
ガンホーとフロンティアグルーヴ、初心者向けパッケージ「はじめてのラグナロクオンライン Ver.4」を12月9日発売 / GAME Watch-051101
『RO』初心者向けパッケージ第4弾が12月9日発売!特製壁紙集と限定ムービー同梱 / 電撃Online-051101
『ラグナロクオンライン』初心者向けパッケージ版発売 / Gpara.com-051101

オールカラー68Pのビギナーズガイドと、オリジナル壁紙、RJCのムービーが付きます。
クライアントの大容量化に伴い、メディアがDVD-ROMになりました。
もちろん、新規用60DAYSチケットも付いています。
 
タカラ、ブロッコリー株を全て売却予定?・フォロー
ブロッコリー、ソフトバンクグループの影響力がより強く。タカラがすべての株を売却 / Slash Games-051102
タカラ、ブロッコリーの全株式を譲渡へ これによりガンホーが筆頭株主に / GAME Watch-051101
タカラ、ブロッコリー株620万株を18億円で譲渡――全株を売却 / 日経IT-051101
タカラ、ブロッコリー株式をすべて売却 / ITmedia-051101

予定されている株式譲渡が全て済むと、ガンホーが380万株(19.5%)、アジアングルーヴが250万株(12.8%)、マーケットメーカーファンド投資事業組合が185万株(9.5%)、アジアンスターファンド投資事業組合2号も185万株(9.5%)、という保持状態になります。
 
〜1/31 明治アーモンドチョコのキャンペーン、PCから応募可能に
11/2 パッチ情報
11月1日のパッチ内容について / 051101-2245

アップデート情報については関知しません。リンク先をどうぞ。
 


2005/11/01 (Tue)
 
11/3 「Autumn Festival2005〜秋のロンド〜」会場変更
All Season Project
ラグナロク☆ねっとわーく

Lokiワールドのフェイヨン弓手村の北東端周辺にて、20:30より開催。
場所が若干変更になっていますのでご注意。
日程:2005年11月3日(祝日)
開催タイトル:Autumn Festival2005〜秋のロンド〜
開催サーバー:Lokiサーバー限定
開催場所:フェイヨンアーチャー村ステージ(少々東へ変更)
開催時間:20:30〜25:00
無料ポタ転送所:20:00〜20:30にプロンテラポタ広場にて無料転送サービス
 
メンテです
久しぶりにログインしてみようと思ったら、これです。
22:00現在終わっていませんね(22:30に終わったようです)。

 
タカラ、ブロッコリー株を全て売却予定?
タカラ、ブロッコリー株全株売却へ・売却益20億円 / 日経-051101

トミーと合併する予定のタカラが、ブロッコリー株式380万株をガンホーに売却する話は既にお伝えしたとおりですが、残り620万株も全て売却する方向で進んでいるそうです。タカラとブロッコリーの直接の関係はなくなりますが、代わりにガンホーがタカラと提携していますからね。
 
10/28 Ragnarok TCG oβ開始
アニメDVD特典関連
ネコミミキャップ プレゼントチケット利用期限について / 051027-1900
ネコミミキャップ・真理の目隠し 10月度受付のアイテム配布日延期のお知らせ / 051028-1810

アニメDVD1〜5購入特典「ネコミミキャップ」プレゼントチケットの有効期限は11/24です。また、10月に受付した「ネコミミキャップ」「真理の目隠し」の追加作業が、11/8に変更されています。
 
11/18 新1DAYチケット発売


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。