RAGNAROK Square
->TopLog->0508b

Toppage過去ログ(2005/08後半)


2005/08/31 (Wed)
この日のログを全て失ってしまったため後から再作成しました
 
GRVY株式売却発表による株価の変動
アメリカとの時差の関係上、現地での8/30の取引時間は、日本での8/31未明〜朝になります。
5月中旬の下落は業績発表があった後で、集団訴訟を起こされかけました。
グラビティの業績と集団訴訟の件は、5/20以降のログを参照してください。

▼上場〜8/31までの値動き

▼8/27〜8/31の値動き
 
韓国情報 - GRVY株式売却の日本語記事
韓国情報 - グラビティの経歴
グラビティはどんな会社? / アイニュース24-050831 ※韓国語
(抜粋)
2000年4月設立されたグラビティは、代表的なオンラインゲーム輸出会社に数えられて来た。
実際に、主力ゲームであるラグナロクを37ヶ国に輸出、合わせて3千万人を上回る使用者を確保している。
特に日本市場では、我が国でのリネージュのような様相を3年余り間固守しているし、タイ、台湾などで大きい人気を呼んでいる。
グラビティはこのような成果に負って去る2月、ナスダックに上場した。
しかし、ラグナロクに劣らないヒット作を出すことができなくて・今年に入って成長性は大きく鈍化されている姿だ。
1分期売上げは前年同期対比1%減少した159億ウォンを記録したのに相次ぎ、2分期売上げは13.3%減少した138億ウォンをあげるのに止めた。
この間、株価は公募価格13.5ドルの半分にも及ぶ事ができない5ドルラインまで落ちてから、今度の売却消息以後8.4ドルまで回復した。

グラビティ沿革
-2000年
4月 グラビティ法人設立
-2001年
11月 'ラグナロクオンライン' 公開試験サービス
-2002年
8月 'ラグナロクオンライン' 国内商用化
10月 'ラグナロクオンライン' 台湾商用化
12月 'ラグナロクオンライン' 日本商用化
-2003年
3月 'ラグナロクオンライン' タイ商用化
5月 'ラグナロクオンライン' 中国商用化
6月 'ラグナロクオンライン' アメリカ商用化
9月 'ラグナロクオンライン' フィリピン商用化
10月'ラグナロクオンライン' インドネシア商用化
-2004年
4月 'ラグナロクオンライン' マレーシア-シンガポール商用化
4月 TV 東京(Tokyo) 'ラグナロクアニメーション' 放映 5月 'ラグナロクオンライン' ヨーロッパ 5ヶ国商用化
6月 'ラグナロクオンライン' 引導公式試験サービス
9月 'ローズオンライン' 韓国, 日本公式試験サービス
10月 'ラグナロクオンライン' ブラジル公式試験サービス
12月 'ラグナロクオンライン' オーストラリア, ニュージーランド商用化
12月 'ラグナロクオンライン' ロシア進出
-2005年
1月 'ローズオンライン' 日本進出
1月 'ローズオンライン' 国内商用化
2月ナスダック上場
2月 'ローズオンライン' フィリピン進出
2月 'ローズオンライン' 台湾進出
5月 'ラグナロクオンライン' 中東 & アフリカ 14ヶ国進出(UAE, サウジアラビア, クウェート, カタール, バーレーン, オマーン, イエメン, イラク, シリア, エジプト, イラン, イスラエル, レバノン, ヨルダン)
 
韓国情報 - 手にしたお金で第2のグラビティ設立?
キム・ジョンユル会長、'第2のグラビティ'立てる / アイニュース24-050831 ※韓国語
(転載)
グラビティ売却で4千億ウォンを引っつかんだキム・ジョンユル グラビティ会長が、'第2のグラビティを立てる'という意思を表明して注目される。
キム・ジョンユル会長は31日、マスコミとのインタビューで"売却代金を土台で第2のグラビティを立てるつもり"とこれからの計画を明らかにした。
彼は引き続き、"来年上半期中には大体的な輪郭が現われること"と言いながら、"今は新しく法人を立てるか、既存業社を引き受けるかをおいて悩んでいる"と説明した。
また、"国内を基盤で研究開発センターを建てた後、海外現地に一番相応しいゲームを配給することを思っている"と付け加えた。
キム会長は、装学財団設立など社会還元活動も積極出るという立場がだ。
キム会長は今月21日の株主総会を経って経営陣で退いた後、ソフトバンク側の要請に従って来年3月まで顧問資格で経営諮問役目をする予定だ。
したがって、キム会長が第2のグラビティを設立する時期は、その後になるように見える。
 
韓国情報 - グラビティの将来は?
グラビティ, 将来が漠漠だ? / oh my news-050831 ※韓国語
(抜粋)
ゲーム業社グラビティ(代表ユンウンジン)が次期作問題で悩みに陷った。

グラビティは'ラグナロクオンライン'の限界性を悟って、自社代表タイトルを立てるため'ローズオンライン'、'レクイエム'を立てたが呼応を得ることができなくて、'ラグナロク2'という最後のカードまで取り出す大胆であることを見せてくれている。
原作マンガを素材にした'ラグナロクオンライン'は、2002年商用化を基点で本格的なサービスを始めて日本、台湾、中国などアジア地域はもちろん、国内オンラインゲーム初でヨーロッパ 5ヶ国に進出、今まで総37ヶ国で愛されているグラビティの代表コンテンツだ。
OSMU(ワンソースマルチユース)に活用されて、モバイルゲーム、アニメーション、キャラクター商品など多様な事業で広がりながら相当な収益を持って来てくれた張本人でもある。

しかし最近、4年というサービス期間の間注目するに値するアップデートがなかった、素早いフィードバックを願うユーザー達に対処することができなくて、現在国内ではあまり注目を引くことができない。
何より、2001年11月初登場以後今までゲーム全体的に変化を与えなくて'食傷する'という意見が支配的で、似ている時期に登場したウェブゼンのミュー、エヌシー・ソフトのリネージュに比べて同時接続者2万名という見窄らしい結果を記録しているという部分がかかる。

'ラグナロクオンライン'の海外進出が予想より大きい效果を与えないという事実も、グラビティをつらくしている。ナスダック公示資料を見れば、韓国と日本、台湾を除けば海外で持続的に発生する売上げがほとんどないと思っても過言ではない位、深刻な水準に至ったということ分かる。
グラビティがナスダック直上場を狙った理由の中で一つも、先進国市場に上場された場合もっと高い信頼を受けることができたが、こんな観点で見ればむしろ逆效果を催したわけだ。

グラビティが立てている次期作候補たちが、メインタイトルで力量を取り揃えるには不足だという点も見逃すことができない。
グラビティは去年9月トリガーソフト(代表キムムンギュ)が開発した'ローズオンライン'を野心満々とお目見えしたが、'カジュアルゲーム熱風'に滞って惨敗を経験した事がある。
'ラグナロク2'が、'東京ゲームショー 2005'を通じて姿を現わすといえども、もう飽和状態である国内オンラインゲーム市場で MMORPGで呼応を得るには無理数が多いという専門家たちの意見が多いうえ、原作に対するユーザー達の期待するのをいくら満たしてくれるかもまだ未知数だ。
成人専用ハードコアゲームを標榜して出た'レクイエム'も、年令層自体が大人に制限されていて大衆的なコードを裏付けることができなくて、主力タイトルで成長するには難しくて、オープン時期もずっと持ち越されていて、業界の関心も減っている状況だ。
去る7月27日発表したゲーム総合ポータル'スタイリア'、やっぱり'カジュアルゲーム大勢'という市場の流れに付いているが、各開発社たちがソンノリを中心に動く形態だと、グラビティだけのメインコンテンツで目立つには大変に見える。

グラビティの関係者は、"ゲーム自体や開発チームに問題があってレクイエムの公開時期が延ばされるわけではない。ただ、さまざまな日程を調律して見たらこんな問題が発生した"と、"ラグナロク2やレクイエムは皆、内部的な呼応や期待が高いから良い結果を出すことができるように見える"と言った。

グラビティがこの難関をどんなに解いて行くか、そして次期候補作たちがいくら宣伝するか、これからの展開が期待される。

 
韓国情報 - GRVY株売却の背景は?
焦点グラビティいきなり売却の背景 / 電子新聞(連合ニュース)-050831 ※韓国語
(抜粋)
大型ゲーム業社グラビティ(gravity.co.kr)が31日、4千億ウォンという国内インターネット・ゲーム産業史上最高金額で日本ソフトバンク系列に突然売却されたことから、売却背景に関心が集中されている。

まず目立つことはグラビティの急激な実績低下。
グラビティは、多重オンラインロールプレーイングゲーム(MMORPG)であるラグナロクオンラインゲーム一つに事実上寄り掛かって来たが、サービス開始から5年目であるラグナロクが最近明らかな成長鈍化を見せている。
その結果、去る2分期、グラビティは売上高が1千330万ドル(韓貨約137億ウォン)、税金利益280万ドル(約28億ウォン)、純利益190万ドル(約19億ウォン)で、前分期よりそれぞれ15%、61%、65%ほど減少した。
特に、ラグナロク進出国家が39ヶ国にのぼるなどかなりの国家はほとんど進出しながら、売上高の71%を占めるラクナロク海外輸出ロイヤルティ、ライセンス使用費売上高が950万ドルで14% 減少した。
ラグナロク料金売上高も、去る上半期に断行した大規模アップデートが大きい效果を出すことができずに270万ドルで前分期より30% 減った。
単一ゲーム、それも国内外加入者たちが持続的に出す料金より1回制に近い輸出ロイヤルティなどに絶対的に寄り掛かる事業構造が、不安定性を持って来たのだ。
これを乗り越えるために、グラビティもラグナロク2、レクイエムなど次期MMORPG開発に拍車をかけているが、最近国内外でMMORPGジャンルの競争がますます激甚になりながら、これも成功可否を確信しにくい状況だ。

面白い点は、ラグナロクの日本流通社であるソフトバンク系列ガンホーオンラインエンターテイメントも、ラグナロクで売上高の90%以上を出す単一ゲーム依存構造を持っているということ。
ラグナロクが日本MMORPG市場で圧倒的な1位を占めながらガンホーも連れ急成長したが、今年の末でラグナロク流通契約が終わりながら見込みが漠漠だったことが事実だ。
これによって、ラグナロクと後続作であるラグナロク2位確かな金づるをずっと握るためには、グラビティ自体を引き受けるのが一番早い近道という認識がソフトバンクの中で力を持つようになった。
その結果、特有の攻撃的経営スタイルで知られたソフトバンクが、4千億ウォンで大株主キム・ジョンユル会長の持分を全量引き受ける提案をするようになったように見える。
今度の売却が表面化される以前、グラビティのナスダック株価が株式預託証券(ADS)基準 6〜7ドル(ADS 4株価一般株 1株に該当)台にとどまった点を勘案すれば、今度の売却の一般株1株当たり価格が98ドルは、現価の4倍近い破格的な価格だ。
結局、グラビティの不透明な将来と、現価の4倍近くという巨額を提示したソフトバンクの果敢な決断がかみ合って、今度のビッグディールを生んだことに観測される。

問題は、今度の売却が国内ゲーム産業全般に及ぶ波長だ。
去年、中国ゲーム流通社シャンダ(盛大)が国内ゲーム業社ACTOZ SOFT[052790]を引き受けたのに相次ぎ、ゲーム業界5位の中に入る大型業社であるグラビティまでソフトバンクに移ることによって、オンラインゲーム産業の技術流出が加速化されるだろうと言う恐れが大きくなっている。
それに競争が激しくなって、ゲーム業社経営が大変になる時点で、4千億ウォンという巨額を手に握る事例が生じながら、他の業社大株主たちも同じな誘惑に徐徐に脆弱になる可能性が大きい。
これによって、グラビティの事例が国内ゲーム業社の海外売却ドミノにつながらないか注目される。

こんな理由でキム会長への風当たりが強くなり、TGS開催まで雲隠れしてしまいました。
 
韓国情報 - GRVY株売却についてキム会長のコメント
"不可避な選択だった"...キム・ジョンユル グラビティ 会長 / アイニュース24-050831 ※韓国語
(転載)
キム・ジョンユル グラビティ会長は31日、経営権を日本ソフトバンク側に渡したのに対して"グローバル経営のための不可避な選択だった"と言った。
キム会長は、自分と家族が持ったグラビティ持分52.4%、364万株を日本ソフトバンク系列投資会社EZERとテクノグルーヴ(Techno Groove)に全量売却した。 こういうわけで、グラビティ経営権は事実上ソフトバンク側に譲り渡しされたわけだ。
キム会長はこれに対して31日電話インタビューを通じて、"(グラビティをグローバル企業で成長させるのに) 個人では限界を感じた"と、"(その間粘り強く海外進出に総力を傾けたが) アメリカではまともに評価を受けることができなかった"と言った。
キム会長を中心にした、グラビティのグローバル拡張に限界を感じたという意味だ。
実際にこの会社の株式価格は、ナスダック上場以後大きく落ちた。
グラビティが今の限界を脱いで本当にグローバル会社にジャンプするために、新しい突破口が必要だったというのがキム会長の説明であるわけだ。
こんな説明で見た時、キム会長はその突破口で、グラビティとはじめから縁を結んでいるソフトバンクを適任者と判断したようだ。
グラビティは、ソフトバンクのオンラインゲーム分野子会社である、日本のガンホーにグローバルゲームに成長した'ラグナロク'を輸出して縁を結んだ。キム会長はこの点で今度の売却決定が、企業グラビティは心強い友軍と血盟を結んで、日本ソフトバンクは世界オンラインゲーム市場で立地を大きく広げるウィン-ウィン構造と判断したようだ。
キム会長は"それで決めた"と、"しかし今度の売却でグラビティと完全に手をはなすことではなくて、今後とも経営支援役目を続けるだろう"と言った。"これはソフトバンク側で先に望んでいる事"と付け加えた。
一方、キム・ジョンユル 会長に対する評価は、以後歩みによってよほど行き違うように見える。
まず、今度の持分売却価格が一株当り98.25ドルで総額が約4千億ウォンに至るという側面で、キム会長は個人的に大きい呼ぶ成した。しかし、これを眺める職員及び業界の視線があまりきれいではないことと予想される。
また、グラビティが持分売却の前に国内ゲームパブリッシング事業に最大500億ウォンを投資すると約束した事案が守られるかも、目を注いで見るところだ。これを期待していた群小ゲーム開発業社としては、ちょっと荒唐な一日ことがあるからだ。
したがって、グラビティをグローバル企業で成長させるために国籍まで問わなかったキム会長の選択は、業界に少なくない論難で人を見込みだ。

発表があってすぐの頃から、一波乱があると予測がついていました。
 
韓国情報 - Mr. Kim A Rich Man
グラビティ会長、ベンチャー業界最高4千億'大当り' / 朝鮮日報-050831 ※韓国語
(抜粋)
キム会長は今度の売却と係わって "会社をグローバル企業で育てるための決定"と言いながら、"来月21日開かれる臨時株主総会を通じて理事を辞任して、新しいゲーム会社を設立する計画"と明らかにした。
グラビティ キム・ジョンユル会長、4千億`大当り神話` / 電子新聞(eDaily)-050831 ※韓国語
(抜粋)
グラビティは2000年4月に設立されたオンラインゲーム会社で、2002年8月`ラグナロクオンライン`を全世界 39ヶ国に輸出して、オンラインゲーム韓流の主役に浮び上がった。
今年初め国内証市を経らないでアメリカナスダック証券市場に上場して注目されたが、上場以後ずっと株価が弱気にとどまって苦戦して来た。
 
韓国情報 - シャンダの例と比較
'臍、お腹をのむ'...輸出看板ゲーム社、海外に相次いだ売却 / アイニュース24-050831 ※韓国語
(抜粋)
おもしろい点は、グラビティは去る2月ナスダックに、ガンホーオンラインは去る3月に日本大阪証券取引所市場にそれぞれ上場したが、ガンホーオンラインがむしろグラビティの11倍に達する現価総額を認められたというのだ。
去る4月基準で、グラビティは現価総額2千500余億ウォンを、ガンホーオンラインは2兆8千余億ウォンをそれぞれ記録した。その後、グラビティ株価がずっと下落したという点で、二つの会社の格差はもっと広げられた。
国内オンラインゲームを持って来て急成長した海外ゲーム社たちが、株式市場を通じて集めた莫大な資金力を立てて、今はむしろ国内ゲーム社たちを飲み下しているのだ。
問題は、このような事態が今度が初めではないという点だ。
中国シャンダは去年、1千億ウォンを出して国内ACTOZ SOFTを引き受けた。
ラグナロクが日本オンラインゲーム市場を制覇し、ACTOZがシャンダに輸出した'ミールの典説2'は中国市場を平定した。
2001年だけしても生死が不透明だったシャンダはミールの伝説2を成功させながら起死回生したし、引き続き CCRの'FORTRESS2 ブルー'(2002年7月)、ネクソンの'BnB'(2003年4月)など韓国ゲームたちを幾列にも持って来て成功させて、一躍スター級に飛び上がった。
また、去年ナスダック上場後中国業社の中で天井値を記録した。シャンダは現在 1千名余の人力を保有している。
問題がもっと深刻なことは、今後とも第2、第3のACTOZやグラビティが登場する可能性も排除することができないという点だ。
業界高位関係者は、"シャンダの成功以後、中国財界はいちめんゲーム市場進出のために血眼がなっている"と、"去年だけでも国内ゲームをほとんど '問うな' といったふうに輸入するのに汲汲していた人々が、今年に入ってからは国内ゲーム社たちと血を交ぜて自体力量を大きくするのに心血を傾けている"と明らかにした。
また別の高位関係者は、"ガンホーオンラインは莫強した資金力を土台に、これからは自体ゲーム確保のための基盤を押し堅めるのに総力を傾けている"と、"国内ゲームを日本にサービスしている友軍であるのみならず、これからは力強いライバルでも浮び上がっている"と憂慮した。
 
韓国情報 - GRVY株売却について周囲の反応
"意外"、"失望"...グラビティ売却関連周り反応 / アイニュース24-050831 ※韓国語
(抜粋)
キム・ジョンユル グラビティ会長が去る30日、自分と家族の持分52.4%(364万株)を日本ソフトバンク側に渡したことを知られると、これに対する業界の反応は二つの分岐で分けられた。
まず、非常に意外という反応だ。

Aゲーム社代表は、"グラビティ側で最近、中国事業に協力しようという提議をして来て、これを両社経営陣が会って協議をしていたが、急に売却消息が出て驚いた"と明らかにした。
Bゲーム社代表は、"グラビティ位なら中小ゲーム会社たちを集めて大型ゲーム社に成長することができると思ったが、今度売却決定は非常に意外だった"と言った。

さびしくて失望だという反応もある。

Cゲーム社関係者は、"国内の代表的なオンライン輸出ゲーム社で期待を一身に受けたグラビティが、それも日本会社に売れると言うから、さびしさを禁ずることができない"と打ち明けた。
 
韓国情報 - GRVY株売却・初期の報道まとめて
グラビティ キム・ジョンユル会長、ナスダック持分全量売却 / GAME CHOSUN-050831 ※韓国語
(抜粋)
グラビティ キム・ジョンユル会長及び家族が保有していたグラビティ持分全量が、日本投資会社に売却された。
グラビティは30日、キム・ジョンユル会長が、自分と家族が保有していたグラビティ持分全量364万株(52,4%)を、ソフトバンク系列社であるEZERとテクノグルーヴに売却したと発表した。
また、9月21日の臨時株主総会に先立って、キム・ジョンユル会長が理事を辞任する計画だと伝えた。
一方、グラビティの持分を買い入れたテクノグルーヴは、ソフトバンク孫正義会長の弟、孫泰蔵社長が所有したアシアングルーヴ(Asian Groove)の子会社だ。
グラビティ、日本ソフトバンクに売却(2補) / 電子新聞(連合ニュース)-050831 ※韓国語
(抜粋)
ゲーム業社グラビティが、日本ソフトバンクにいきなり売却された。
グラビティは31日、大株主キム・ジョンユル会長が、自分と家族が持った自社の持分52.4%、364万株を全量、日本ソフトバンク系列投資会社EZERに売却したと明らかにした。
キム会長は、来月21日に予定された株主総会以前に理事を辞任して経営権をEZERに渡す計画なので、グラビティ経営権が事実上ソフトバンクに移るようになった。
ゲーム業社グラビティ、ソフトバンク系列社に売却(相補) / 電子新聞(eDaily)-050831 ※韓国語
(抜粋)
売却消息によって、この日のナスダックのグラビティ株価は、前日より1.31ドル(18.45%)上がった 8.41ルに締め切った。
グラビティは取引中、一時12.14ドルまで上がったりした。
一方、グラビティがソフトバンク系列に移るによって、ソフトバンクが系列社と同時にゲーム流通社であるガンホーオンラインエンターテイメントとグラビティが合併するはずだという見込みが出ている。
ガンホーオンラインは、ソフトバンク系列社であるソフトバンクBBの子会社で、日本でグラビティの`ラグナロクオンライン`を配給している。
ガンホーオンラインは、`ラグナロク`売上げが全体売上げの90%以上を占めるほどに`ラグナロク`依存度が高い。
グラビティは、`ラグナロクオンライン`を全世界39ヶ国に輸出したオンラインゲーム韓流の主役で、来月の東京ゲームショーで `ラグナロク`の後を引き継ぐ`ラグナロクオンライン2`を公開する予定だ。
グラビティ, 日 ソフトバンクに売却(総合) / 電子新聞(連合ニュース)-050831 ※韓国語
(抜粋)
売却価格は一株当り98.25ドルで、総額は約4千億ウォンに至る。
キム会長は来月21日に予定された株主総会以前に理事を辞任して、経営権をEZERとテクノグルーヴに渡す計画で、この両社はともにソフトバンク系列社でグラビティ経営権が事実上ソフトバンクに移るようになった。
グラビティ関係者は、会社が世界的にもっと発展するための跳躍のきっかけを用意するために売却決断を出したことで分かる、と言った。
しかし、グラビティは単一主力ゲームであるラグナロクオンラインが最近国内で不振で、海外でも収益性が落ちていることと知られた。
このような状況で、系列社であるガンホーオンラインエンターテイメントを通じてラグナロクを日本に流通して来たソフトバンクが、次期作確保のために良い条件を提示して買受提案をして来ると、受け入れたように見える。
今度のグラビティ売却で、中国シャンダのACTOZ SOFT引受に引き続き、国内主要オンラインゲーム企業等の海外売却が加速化されることと見込まれる。
ソフトバンク、グラビティいきなり引受 / 連合ニュース-050831 ※韓国語
(抜粋)
去年'ミールの典説'で余勢を駆って勝ったACTOZ SOFTが、中国最大オンラインゲーム業社であるシャンダに売却されたのに相次ぎグラビティが日本企業に引受されることによって、世界市場の60-70%を占有している国内オンラインゲーム産業が萎縮していることではないかと言う憂慮がおこっています。
日本ソフトバンク、グラビティ最大株主登極 / KHgames-050831 ※韓国語
(抜粋)
キム・ジョンユル会長は、来月21日に予定された株主総会以前に理事を辞任して、経営権をEZERに越した後、経済支援関連業務だけ担当するようになるように見える。キム・ジョンユル会長は "持っている持分を全量ソフトバンク側に売却するによって、グラビティ経営権が事実上ソフトバンクに移るようになった"と確認してくれた。 またキム・ジョンユル会長は持分売却と関連し、"5年間グラビティを運営して40余個国家に'ラグナロク'をサービスするなど前だけ見て駆けて来たが、これからは休む時になったと判断してこのような決定をした" と、 "それでもグラビティと完全に縁を切るのではなく、最大限側面サポートなどを通じてグラビティが世界的なゲーム開発社になるのに助けになるでしょう"と言った。
ソフトバンク、グラビティいきなり引受 / アイニュース24-050831 ※韓国語
(抜粋)
キム・ジョンユルグラビティ会長は、"グラビティをグローバル企業として成功させることに個人的な限界を感じて来た" と、"ナスダック市場でもまともに評価を受けることができず、株主利益極大化次元でも世界的な企業に会社を任せてグローバル企業ではっきりと成功させたほうがましだという判断をした" と明らかにした。
ガンホーオンライン側は、自社の成長動力であるラグナロクとその後続作の版権を安定的に確保、これを世界的なオンラインゲームブランドとして確実に育てるという意味で、グラビティを引き受けたものと把握される。
グラビティも、売上げ依存度が絶対的なラグナロクの収益性が最近下落している状況で、新しい突破口を尋ねるために今度の売却を推進したことと見られる。
グラビティ、日本ソフトバンクに売却 / MUD4U-050831 ※韓国語
(抜粋)
専門家たちは最近グラビティの主力ゲーム <ラグナロク>の国内不振と海外収益性の乱調の中で日本ソフトバンクが良い条件を提示したことをその原因で控え目に分析しているがグラビティ関係者は “会社が世界的にもっと発展するための跳躍のきっかけ”と一蹴した. これと関連キム・ジョンユル会長は “5年間グラビティを運営して 40余個国家に <ラグナロク>をサービスするなどの前だけ見て駆けて来たがこれからは休む時になったと判断してこのような決定をした"と “グラビティとの縁を切らなくて側面サポートなど持続的な関係を維持すること”と明らかにした.
グラビティ、日本ソフトバンクに売却 / GAMEZONE21-050831 ※韓国語
(抜粋)
一方、テクノグルーヴはソフトバンクの直系会社で、ソフトバンクのまた他の系列会社と同時に、日本で'ラグナロクオンライン'をサービスしているガンホーに合併される見込みだ。
また、グラビティの取得をきっかけに'ラグナロクオンライン2'と'レクイエム'、'スタイリア'を確保するようになって、ガンホーオンラインのゲーム開発市場進出に弾力を受けるようになった。
グラビティ、日本ソフトバンクに売却 / WOWNET-050831 ※韓国語
(抜粋)
持分は日本方へ移ったが、現在の経営陣はそのまま維持されるとグラビティ側は説明しました。
イ・ヨンス グラビティ取締役は"持分構造が変わったが現ユンウンジン代表体制が持続すること"と言いながら、"キム・ジョンユル会長も辞意を表明したが、経営に対する支援は続くことで知る"と言いました。
グラビティ引き取り人は孫正義社長の弟(2補) / スタックデイリー-050831 ※韓国語
(抜粋)
ソフトバンクコリア側は "孫泰蔵さんが孫正義社長の実の弟ではあるが、ガンホーがソフトバンクと系列関係にあるのではなくて、今度引き受けたグラビティもガンホーではない孫泰蔵さん個人名義にしたことで分かっている"と、ソフトバンクとの関連性を否認した。

8/31分のニュースを失ったため、これは9/22に書き直しています。
キム会長が職を下りても関与を続ける意向であることや、経営陣に変わりが無い事、ソフトバンクとの関連を否定するコメントなどが出されました。
 


2005/08/30 (Tue)
各種メンテ(9:30〜18:00)
定期メンテ(10:00〜15:00)
(on)RWC2005 ExtraEvent ※定期メンテ後
 
本日 - Patch配布
今日までと今日から
ピザ販売と、スキルリセットのNPCはお別れ。
今日からは精錬費用がサービスされたり、イズルードにカプラWが登場したり、Gvマップにモンスターが登場したりするそうです。クホホ。
 


2005/08/29 (Mon)
 


2005/08/28 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 


2005/08/27 (Sat)
 


2005/08/26 (Fri)
 
TGSでヒャックたんと握手!
ママにいいつけてやるっ!
([ The Nihonsen Free Board ]から)
Hyack (2005-08-24 13:06:24, Hit : 43, Vote : 0)
http://matnani.com
TGS 行きますぇ~

今度のTGS出張、決定できましたん

ビジネスDAYから18日までは日本にいる予定です
TGS久しぶりです!
ゲキゲキ ババババババゲキ楽しみですぜっ

(*' ∀ `)ノ いやいや日本線の友達’s好きですぜ

こっ、これは大変だ!
 
RJCの話と「ROその他」の今後
ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー「ラグナロクオンライン」の今後の戦略を聞く / GAME Watch-050824
ガンホー森下氏インタビュー:RJC 2005とガンホー当面の展開とは? / 4Gamer.net-050824

個人的にはあんまり読む気がしないので紹介のみ。
戦略的な話があるようなので、後で軽く目を通すかもしれません。
 
8/1 - ROチケット付きの本が発売
ガンホー、TGS2005特設サイト公開
東京ゲームショウ2005特設サイト「GungHo Station」がオープン! / 050825
ガンホー、東京ゲームショウ2005への出展を発表。特設サイトのオープンも / Slash Games-050823
ガンホー,東京ゲームショウ2005での出展タイトルを発表 / 4Gamer.net-050823
「TGS2005」ガンホーブースは“宇宙船ガンホー号”から“GungHo Station”に! / 電撃Online-050823
ガンホー、ゲームショウブース内容が明らかに! / Gpara.com-050823
ガンホーが“東京ゲームショウ 2005”への出展を正式表明――特設サイトもオープン / OnlinePlayerEX-050823
ガンホー、「TGS2005」出展タイトルを発表! / gamingTV-050824

今年は色々と気になることがありますね。
ラグナロクモバイルはどうなったか?RO2はどうなるのか?他のゲームは?などなど。

とはいっても、RO2をやる予定はありません。
 


2005/08/25 (Thu)
 
中国情報 - 一部オンラインゲームのプレイ時間に規制
中国で,オンラインゲームのプレイ時間に規制が / 4Gamer.net-050825

こういう事が簡単にできちゃうのは、中国ならではですね。
確かに制限はあった方がいいと思うのですが・・・。
最初から一日あたりの接続時間に制限がついていて、それを前提として「限られた時間を有効に使う」ような設計のオンラインゲームが出ていれば、また話は違ったのかもしれませんね。
ちょっとくらい不健全な生活も悪くないと私は思っていますが(もちろん自己責任で)、それがずっと続くようであれば「個人の問題」では済まされないでしょう。何事もほどほどが良いです。はい。
 
韓国情報 - サクライに新職業実装
RO,新しい職業3種をサクライに実装 / 4Gamer.net-050822

「テコン少年/テコン少女」「拳星」「ソウルリンカー」
 
「夏まつり」延期のためガンホー側イベントなし
「ふれあい夏まつりさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」中止のお知らせ / 050825
(抜粋)
8月27日(土)千葉県印旛郡栄町にて開催を予定しておりました「ふれあい夏まつりさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」は台風の影響により中止となりました。
(雨天順延予定日である28日(日)の開催もございません)
楽しみにしていただいておりましたユーザーの皆様には、誠に残念ではございますがご了承ください。
なお栄町では、9月3日(土)に「花火大会」のみ開催予定となっております。
※弊社が企画しておりました模擬店、イベントはございません。
※雨天の際は9月10日(土)に順延となります。
「ふれあい夏まつりさかえ2005 and ラグナロクオンライン花火大会」は9月3日(土)に延期します / 050825-千葉県印旛郡栄町
(抜粋)
 8月27日に開催を予定していた、「ふれあい夏まつりさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」は台風11号の影響を考慮し、9月3日(土)に延期します。
 内容は、昼間のイベントを中止し、花火大会を午後8時から行います。
 また、模擬店の出店は午後5時から行いますので、みなさんお誘い合わせのうえご来場ください。
ラグナロクオンライン花火大会、台風接近で中止に / Slash Games-050825
「ふれあい夏まつりさかえ2005 & ラグナロクオンライン花火大会」中止 花火大会のみ9月3日に順延 / GAME Watch-050825
「ふれあい夏まつりさかえ&ラグナロクオンライン花火大会」中止に / 4Gamer.net-050825
ガンホー、台風の影響により「ふれあい夏祭りさかえ2005&RO花火大会」を中止に / 電撃Online-050825
“ラグナロクオンライン花火大会”が台風の影響により中止に / ファミ通.com-050825
「ふれあい夏祭りさかえ2005&ラグナロクオンライン花火大会」、台風の影響で中止へ / gamingTV-050825
オフラインでも盛り上がろう!ラグナロクオンライン花火大会が開催! / OnlinePlayerEX-050824

こっ、これは思いがけない展開・・・。
でも花火大会は延期されるだけで、内容はそのままなのかな??
混ぜちゃいましたが、OnlinePlayerEXの記事は延期発表前です。
 
8/25 - ROCG第3弾発売


2005/08/24 (Wed)
 


2005/08/23 (Tue)
更新再開しました
 
10/1 - ソフトバンクIDC、アバヴネットジャパンを合併
ソフトバンク、データセンター事業強化 / 日経-050822
ソフトバンクIDCがアバヴを合併,グループ内の通信事業を再編 / IT Pro-050822
ソフトバンクIDC、アバヴネットジャパンを吸収合併 / INTERNET Watch-050822
ソフトバンクIDC、子会社を吸収合併し、グループのデータセンターサービスを強化 / Digital Freak-050822
ソフトバンクIDC、アバヴネットを吸収合併 / ITmedia-050822
ソフトバンクIDCとアバヴネットジャパンの合併について / ソフトバンクIDC

ソフトバンクIDCを存続会社とし、アバヴネットジャパンはなくなります。
2005/02/17 ・・・ C&W IDCを買収し、社名を日本テレコムIDCに。
2005/05/01 ・・・ ソフトバンクIDC発足(日本テレコムIDCの事業を継承)。
2005/06/01 ・・・ 組織改編(ソリューション事業本部新設等)。
2005/10/01 ・・・ アバヴネットジャパンを合併する予定。
まず、ソフトバンクがC&W IDCを買収し、社名を日本テレコムIDCにしました。
日本テレコムIDCがソフトバンクIDCへ社名変更し、子会社の日本テレコムIDCを新設。
新設の日本テレコムIDCは日本テレコムに吸収。
こうやって、旧C&W IDCが持っていたデータセンター事業と通信事業(電話等)を別々の会社に引き継がせて、グループ内の再編を果たすわけです。
次は、同じくデータセンター事業のアバヴネットジャパンを取り込みます。最終的には、ソフトバンクIDCが2つのデータセンターを持つことになります。こんなにスピーディーに新事業の基盤を確立しちゃうなんて、すごいや。
 
ガンホーがUSEN回線を採用した話(3)
通常のパッチ配布は現在も ragnarok2.vector.co.jp:ftp を使用していますが、少なくとも今年2/4の転生パッチ配布時から、クライアントとマニュアルパッチの配布元を ragnarok1.vector.co.jp:ftp から download.gungho.jp:ftp へ変更しています。この download.gungho.jp が、実際にはUSENのIPアドレスに当てられています。
下記の記事等は広報用なので当然ながら都合の良いことばかりが書かれていますが、実際、ダウンロードは以前よりも快適になっていると思います。
現在判明分は下記の通り。
download.gungho.jp(ROほか各ゲームのクライアントを配布?)
→ 219.123.155.164
→ 221.247.195.164
patch.gungho.jp(ECOの通常パッチを配布・他にもあるかも?)
→ 219.123.155.165
→ 221.247.195.165
下の記事で光ギガビットを2回線利用している旨が書かれています。確かに見た感じでは、2回線にそれぞれ2台ずつぶら下げているように見えます。
ガンホーは 219.123.155.160〜191 と 221.247.195.160〜191 を確保しているので、今後のサーバ増加も考えられますし、広帯域を利用して別の用途に使うことも考えられます。
そのうち、ROの通常パッチもこっちに移動したりして。
 
ガンホーがUSEN回線を採用した話(2)
導入事例 > ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社様 / USEN
(抜粋)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下ガンホー)は2002年8月からオンラインゲームサービスの運営を開始しました。RAGNAROKONLINE(ラグナロクオンライン)等、6タイトルをリリースしていますが、ユーザーがゲームの利用開始にあたってWebサイトにアクセスしインストールファイルをダウンロードする回線としてUSENの「光ギガビットアクセス」を2回線利用しており、機能、コスト、導入後の対応等を高く評価しています。
(略)
従来のアウトソーシング先では、ファイルのダウンロードスピードは100Mbpsでした。新タイトルのリリース時や大規模なゲームアップデート時にはダウンロードアクセス数が急増するので、事前に十分なダウンロードの帯域を確保するためにサーバ台数を増やす等、都度調整を行っていました。
「2002年サービス開始時にはラグナロクオンラインだけだったのでなんとかなると思ってました。
2004年以降、5タイトルが増えて、今後の作業手間や費用のことを考えるとファイルダウンロードの仕組みは自社で運営すべきだと考え出しました。
既に、サービス開始当初からデータセンター内においてゲームサーバ自体は自社運営を行っていましたから、そのデータセンターファシリティ内にダウンロードサーバも置くことを考えました。
ただ、既存のゲーム運営のトラフィック回線に影響を与えることは避けなくてはなりません。
そこで、ゲームのサービス回線とは別のファイルダウンロード用専用回線について検討を始めました」
(略)
今回、2箇所のデータセンターで『ギガビットアクセス』回線を利用し、さらに各々のダウンロードサーバを2台ずつ設置することにより、場所/回線/サーバごとに負荷分散と冗長化が実現できました。
「ギガビットの効果は顕著に現れています。『光ギガビットアクセス』に切り替えたあと、『ダウンロードが速くなった』という声がユーザーの間から上がりましたよ。また、USENさんの担当者には色々と相談に乗ってもらいましたし、これからの計画等に対しても素早く対応してくれるので助かっています」
 
ガンホーがUSEN回線を採用した話(1)
USENの“格安”ギガ光ファイバ網の実力を探る「BROAD-GATE 02」 / @IT
(抜粋)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、2002年からオンラインゲームサービス事業を展開。100万人以上の会員を抱え、日本最大級の規模を誇るオンラインRPG「ラグナロクオンライン」など、ゲームファンから圧倒的な支持を得ている。そのガンホーは今春、他社の100Mbps回線から、USENの光ギガビットアクセスへと移行した。
 かつてはコンシューマ向けサービスの回線としても十分だと考えられていた100Mbpsだが、ブロードバンドの爆発的な普及によって利用者が増えて行くのに従い、帯域不足が目立つようになってきている。ガンホーでもその状況は同じで、2002年の「ラグナロクオンライン」サービス開始時には顕在化していなかったものの、2004年以降に新タイトルを次々と投入していく中で、ダウンロード回線の帯域不足が深刻な問題になっていった。
オンラインゲームでは、ゲームを始める前にユーザーがウェブサイトにアクセスし、サーバからゲームクライアント用のインストールファイルや機能追加のバッチなどのファイルを無料でダウンロードできるサービスが欠かせない。通常のゲームのトラフィックが流れる回線とは別に、巨大なファイルをスムーズにダウンロードできる回線が必要なのだ。そして新しいゲームタイトルのリリース時には、休日や夜間を中心にダウンロードのアクセス数が急増する。しかもゲームの進化にともなって、インストールファイルのサイズは数百Mbyteにまで達するようになってきている。こうした巨大なファイルをユーザーがダウンロードする際、サービスを提供している回線の帯域が狭くて時間がかかるようなことになってしまうと、ユーザーのモチベーションを下げてしまいかねない。
 ガンホーでは、ファイルのダウンロード業務をこれまでアウトソーシングしていた。そして新タイトルのリリース時や大規模なゲームアップデート時には、事前に十分なダウンロードの帯域を確保するため、サーバ台数を増やすなどその都度調整を行っていたという。しかしゲームのタイトル数が増えてこうした作業手間やコストがふくらんでいったことから、同社ではファイルダウンロードの仕組みを自社で運営することを検討。当初はゲームサーバと同じファシリティの中にダウンロードサーバを置くことも考えたが、ゲームそのもののトラフィックに影響を与えることを避けるため、最終的にはゲームのサービス回線とは別にダウンロード専用回線を設けることが決定された。
 ダウンロード専用回線には、コストパフォーマンスと安定稼働という2つの要件が両立することが求められた。そしてこれらの要件を含めた総合的な判断により、USENの光ギガビットアクセスが選択されたのである。2か所のデータセンターでそれぞれ光ギガビットアクセス回線を利用し、さらにそれぞれにダウンロードサーバを2台ずつ用意し、場所と回線、サーバごとに十分な負荷分散と冗長化を実現することができた。同社では現在、平均して200〜300Mbpsのネットワークトラフィックで安定稼働している。今後、アクセス数が相当に増えたとしても、かなり余裕のある状態だという。実際、「ラグナロクオンライン」などのユーザーからは「ダウンロードの速度が速くなった」という喜びの声も返ってきているという。

PR記事、要するにUSENの広報なのですが、ガンホーの例が出ています。
リンク先の掲載期限は9/21です。
 
本日 - Patch配布
8月23日のパッチ内容について / 050823-1500
(転載)
■GvGマップ(RJC2005練習用マップ)の公開を終了しました。
  ・イベントNPCを撤去しました。
■ブラックスミス・ホワイトスミスの武器製作系スキルで下記の武器を製作できなかった不具合を修正しました。
  ・マインゴーシュ
  ・環頭太刀
  ・ツーハンドアックス
  ・ツーハンドソード
■包丁と刺身包丁のドロップ効果の確率が低かった現象を修正しました。
■Service Select画面のWorld group4を選択した際に表示される「RJC」の表記を削除しました。
■一部アイテム説明文を修正しました。

配布ファイル情報は以後省略します。
 
不具合解消情報
武器製作系スキルの不具合について【更新】 / 050823-1500
(抜粋)
※こちらの不具合は、8月23日(火)の定期メンテナンスにて修正いたしました。
 
今秋 - EP5.0(アインブロック)アップデートか?
ラグナロクオンライン、大型アップデート「Episode 5.0」は2005年秋リリースか / Slash Games-050822
ガンホー、「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」を開催 上位職開放で大いに盛り上がったPvP大会、Episode 5.0は今秋実装 / GAME Watch-050822
ガンホー,RJC 2005でROのこの秋のアップデート予定を発表 / 4Gamer.net-050822
「Episode 5.0」実装は今秋!『ラグナロクオンライン』アップデート内容を発表 / 電撃Online-050822
日本の頂点を極める――「ラグナロクオンライン」最強ギルド決定 / ITmedia Games-050822
【イベントリポート】RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005 / gamingTV-050822
鋼鉄の都市や180種の新カードなどをこの秋に実装!! 『ラグナロクオンライン』プレカンin“RJC2005” / eg-050822

アインブロック、アルデバラン・ターボトラック、「The Sign」とゲフェニア、製造名声、職業別クエスト。
 
8/18 - サポーティングデータ7月分掲載
「サポート」ラグナロクオンラインサポーティングデータを更新 / 050818

日別の投稿数以外を、わかりやすくまとめ直しています。
今後は過去のデータの一覧をまとめて見られるページを設ける予定で、来月以降はそのページへのリンクとコメントのみになると思います。

先月掲載した、登録情報修正とID整理の話をもう一度。
第一弾は昨年10月下旬に11/7を修正期限として告知し、12月に[登録情報不備または詐称]で9,578のIDを削除しました。
第二弾は今年の5/29を修正期限として告知していましたが、ID整理の話は特に出ていませんね。6〜7月の一次調査の数は増えているのですが、ID整理とは関係ないのかな?

▼過去5ヶ月の推移
WEBヘルプデスク投稿内容

2005/032005/042005/052005/062005/07
調査対象者からの投稿791435745544204
報告する(BOT投稿)24,95118,04924,42923,07820,563
報告する(その他の投稿)6,3056,4285,3925,4495,040
救済申し込み6997073433291,040
質問する

Top5
1,2401,3961,1549581,155
不正ツール取締
運営体制
マイグレ
不正アクセス
新ワールド
不正ツール取締
マイグレ
ゲーム仕様
アニメDVD特典
運営体制
不正ツール取締
一斉調査
ゲーム仕様
マイグレ
運営体制
不正ツール取締
RJC2005
ゲーム仕様
不正アクセス
運営体制
不正ツール取締
ゲーム仕様
ゲーム不具合
起動・ログイン
運営体制
ご意見ご要望

Top5
1,1471,4671,1059701,153
ゲーム提案
不正ツール取締
ラグ
転生アップデート
新ワールド
不正ツール取締
ゲーム仕様
マイグレ
ラグ
イベント
不正ツール取締
ゲーム仕様
イベント
メンテ
ラグ
不正ツール取締
ゲーム仕様
メンテナンス
運営体制
ラグ
ゲーム仕様
不正ツール取締
ラグ
メンテナンス
運営体制
アカウント停止者フォーム3172591,175129336
その他1842,7772,4712842,853
合計(全体の投稿数)

Top5
38,47831,26933,71135,81232,344
BOT報告
バグ・不具合
SSコンテスト
公式HP・利用規約
意見要望
BOT報告
迷惑行為
意見要望
バグ・不具合
不正助長サイト
BOT報告
迷惑行為
意見要望
不正助長サイト
バグ・不具合
不正ツール報告
RJC2005
迷惑行為
意見要望
不正助長サイト
不正ツール報告
100万IDキャンペーン
迷惑行為
ゲーム不具合
意見要望
アカウント停止

2005/032005/042005/052005/062005/07
不正ツール使用1,7385254371,2511,304
登録情報不備、または詐称10200
不正アクセス1408210
運営者詐称67606
利用規約違反82400
合計(アカウント停止数)1,7675344571,2721,310
参考:1次調査実施32,5176,6552,52114,3636,532
コールセンター問い合わせ

2005/032005/042005/052005/062005/07
Top5 クレカ払い
登録情報
プチチケット
不正アクセス
GungHo-ID
GungHo-ID
登録情報
クレカ払い
プチチケット
メンテ情報
GungHo-ID/PW
登録情報
クレカ払い
WebMoney
メンテ情報
GungHo-ID/PW
料金支払
登録情報
メンテ情報
不正アクセス
メンテ情報
GungHo-ID/PW
料金支払
登録情報
ゲーム関連

それはそうと、6月分のデータが見られなくなっています。
 
8/21 - RJC2005結果発表
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship2005」日本最強ギルド決定! / 050822
決勝トーナメント
初期ワールド強し! ラグナロクオンライン、日本最強ギルド決定戦「RJC2005」 / Slash Games-050822
ガンホー、「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」を開催 上位職開放で大いに盛り上がったPvP大会、Episode 5.0は今秋実装 / GAME Watch-050822
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」レポート ロキサーバーのCafeが優勝、現行ルールによる最も優れた戦術とは? / GAME Watch-050822
ROにおけるPvPの頂点,そのテクニックとは? RJC 2005決勝大会 / 4Gamer.net-050822
「RJC2005」決勝トーナメント開催!『ラグナロクオンライン』日本最強ギルドが決定 / 電撃Online-050822
日本の頂点を極める――「ラグナロクオンライン」最強ギルド決定 / ITmedia Games-050822
日本一のギルドついに決定『ラグナロク』日本大会決勝 / Gpara.com-050822
【イベントリポート】RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005 / gamingTV-050822
サーバーの壁を越えたPvPが実現!! “RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005決勝大会” / eg-050822
 
8/19 - ファミ通.com特設ページ更新
8/18 - デジフォト更新


2005/08/22 (Mon)
 
更新はもうじき再開します
5通のメッセージが届きました。ありがとうございます。
ちょっと気弱になっていたわけですが、「今までのやり方を将来続けられない」と思っているのは本当だし、ちょうど良い機会だから転換のきっかけを作ろうと「ズル休み」を敢行しました。不在時を除いてはほぼ毎日、何らかの作業をやっていたので、ちょっと新鮮な気分を味わえました。
ご心配をかけて申し訳なかったのですが、結果的にはこれで良かったのだと思います。役に立ちそうなアイデアも頂戴しました。自分一人で考えていても導き出せなかったものばかりです。
これから、具体的にどうするか決めていきます。いきなり全部は無理だけれど、少しずつやれば良いのですよね。あと少しだけ考える時間をください。でも、それよりも先に更新再開します。溜めっぱなしは後に響きますからね。
 


2005/08/21 (Sun)
(off)RJC2005決勝戦RAG-FES10開催
 


2005/08/20 (Sat)
 


2005/08/19 (Fri)
 
サイトの運営方針を転換していきます
将来的な現状維持は無理だと思うので、限界が来る前に手を打つことにしました。
今後は、もう少しのんびりやろうと思います。
ニュースサイトとしては、ちょっと弱くなるかもしれません。

今は、どういう形でやっていこうか、あれこれ考えているところです。
変わらない部分、変わる部分、新しい事、やめる事、それぞれあるでしょう。

メッセージが欲しいので、フォームの場所を変えてみます。
もしかしたら「何でいきなり訳の分からない事を」と思われるかもしれませんが、ROへの想い、このサイトへのメッセージ、私に言いたい事、とにかく何か送ってください。
オープンで言いたい方は掲示板でも構いません。よろしくお願いします。

とりあえずここにフォームを置いときます。 ※8/21に消去
 


2005/08/18 (Thu)
 


2005/08/17 (Wed)
 
狩場情報のtujige氏、オンラインゲーム関連の案件を受ける
狩場情報 ひっそり

ユーザーの視点を知った上で運用のお手伝いをする(かもしれない)というのは、ちょっと複雑な心境のようですね。
 
アンケート届きました
ROファンサイト管理者さんに聞く / AllAbout-050801

AllAboutネットゲームガイドの宇川氏よりメールが届きました。
ラグナロク☆ねっとわーくさん、古城倉庫さんもメールを受け取られています。これらは自己申告で発覚したものなので、実際にはもっと多くの方が受け取っていると思います。

質問内容は上記リンク先と同一です。BOTツールを配布していたT氏の主張は、けっこうなボリュームがありました。公開を止められているのでお話できませんが、普段知る事のできない貴重な意見ではないかと思います。賛同するしないは別として、頷ける箇所も一部ありました。

一応、回答の掲載時期と形式についてメールより抜粋します。あくまで予定ですので、参考程度に見てください。答える側も気合が入りますね。
(抜粋)
アンケートについての記事は8月下旬に1回目を公開予定です。回答と内容によっては9月上旬と2回に分けて公開する可能性もあります。また記事内ではファンサイト名(アドレスも…)を原則として回答欄に表記いたします。
また回答については全て記事内で紹介できるとは限りません。超-長文や不適切な表現の場合は その個所を修正や削除する場合もあります。
 


2005/08/16 (Tue)
不在時の穴埋めがだいぶ進みました(海外情報フォローは明日以降)
アトラクションセンターメンテ(09:30〜18:00)
ガンホーモバイルメンテ(09:30〜18:00)
お試しIDシステムメンテ(09:30〜12:00)
定期メンテ(10:00〜15:00)
WEBヘルプデスクメンテ(10:30〜12:00)
 
8/21 RJC2005決勝戦スケジュール決定
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship2005」決勝トーナメントの詳細を追加! / 050816
決勝トーナメント
dream特典
ラグナロクオンライン、21日に開催されるRJC2005決勝大会のイベントスケジュールを発表 / Slash Games-050816
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」決勝トーナメント出場16ギルドが決定 / 4Gamer.net-050816
『RO』最強ギルド決定の瞬間を見逃すな!「RJC2005」タイムスケジュール発表 / 電撃Online-050816
『ラグナロクオンライン』日本最強ギルド決定戦! 決勝トーナメント出場16ギルド決定 / eg-050816

組み合わせは当日抽選とのこと。
昨日、dream特典も追加されているので紹介。開会式でビデオレター公開、会場のブロッコリーブースでアルバム「ナツイロ」を購入すると先着でトレカ(レア品)プレゼント、バンダイネットワークスブースでdreamの待受画面プレゼント。
 
4Gamer.netのプレゼント企画でグッズが当たる
339名に"何か"が当たる! 2005年 夏 特大プレゼント / 4Gamer.net

応募締め切りは9/2。
ガンホーからは、1DAYチケット4枚セットや、公式ガイド上下巻セットなど。
 
ファミ通.comに特設ページ開設
なごみ系MMORPGの最高峰!ラグナロクオンライン / ファミ通.com

全7回で、次回更新日は不明。
8/20締め切りでプレゼントクイズもあります。簡単だけれど場所違いに注意。
 
ヒャックたんことChae Jae Hyuk氏、今月より再び重力星人に
ママにいいつけてやるっ

情報は得ていたのに紹介が遅れました。
湖の妖精国(どこを指しているか不明)からNCに移籍、そして今月よりグラビティに戻ってRagnarokIIの企画をされているそうです。ファンにとってはうれしいニュースですよね。
 
11:57頃 Patch配布
8月16日のパッチ内容について / 050816-1500
(転載)
■RJC2005予選トーナメント終了に伴い、RJC特設ワールドをクローズしました。
  ・Service Select画面のWorld group4を選択した際に表示される「RJC」の表記は後日、削除いたします。
■一部NPCメッセージを修正しました。
■一部アイテム説明文を修正しました。

必要のない930(旧Ragexe)がコメントアウトされていませんが、実害はないでしょう。
[patch2.txt]
931 2005-08-16dRagexe.rgz            1,205,429
932 2005-08-16data_sc.gpf               80,972
 
リネージュIIで荒稼ぎ
ネットゲーム:無敵キャラ使い荒稼ぎ 中国から不正侵入 / MSN毎日-050816
(抜粋)
◆標的は拡大か?
 一方、他の人気オンラインゲームでも、BOTを利用した不正ユーザーが目立つ。冒険ゲーム「ラグナロクオンライン」(登録者数約100万人)を運営する「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」(東京都)によると、システム改善などの対策を取っているが、相手も対抗してイタチゴッコの状態だ。
中国人留学生逮捕 ゲームを不正中継 / 四国新聞-050720

逮捕された中国人留学生は、日本に中継サーバを置いて一人当たり約1,300円/月を徴収。
中国からは中継サーバを利用し、不正入手したIDを使ってアクセスするなどしてアデナ(通貨)やアイテムを入手し、これらを売ることで利益を得ていたということです。
RMTとBOTの事情に少しでも通じていれば既知の話題と言えますね。
市場は売買が成立することで形成されます。理論上、売る人か買う人の片方がいなくなるだけで崩壊します。これを踏まえて、今後どうすべきかを考えてみるのも良いでしょうね。
 
韓国情報 - ネットゲームに没頭し過労死
50時間以上もネット喫茶でゲーム 20代男性が死亡 / 朝鮮日報-050808
ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国 / ITmedia Games(REUTERS)-050810
ネットゲーム:連続50時間熱中、28歳男性過労死 韓国 / MSN毎日-050810

ゲームに没頭して仕事を休むようになり、解雇されてからはさらに没頭。
そこまでして得られたものは何だったのでしょうか・・・。
ネットゲームへの依存や中毒には注意。

【参考】
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
↑内 ラグナロクオンラインの体験談
 
8/21 RJCオフライン戦
「RAGNAROK ONLINE Japan Championship 2005」8月21日ついに開催 / 4Gamer.net-050810
「ラグナロクオンライン」の最強ギルドを決定する大規模イベントが開催 / OnlinePlayerEX-050810

なぜか紹介から漏れていました。
プレスは各社に出回っていると思うのですが、ExtraEventの情報が直前に出ている事から、あまり紹介してもらえなかったのではと見ています。
 
障害・メンテナンス情報
Fenrirワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 050816-0012
Fenrirワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 050816-0109

【障害・メンテナンス履歴】
昨23:55〜01:09 Fenrir一部マップ
09:30〜18:00 アトラクションセンター
09:30〜18:00 ガンホーモバイル
09:30〜12:00 お試しIDサイト
10:00〜15:00 定期メンテ
10:30〜12:00 WEBヘルプデスク
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。