RAGNAROK Square
->TopLog->0406a

Toppage過去ログ(2004/06前半)


2004/06/15 (Tue)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE RADIO #12(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #11(25:30〜26:00)
 
RO THE RADIO情報
6/15 Patch配布無し
6月15日のパッチ内容について / 040615-1645
(転載)
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
■一部NPCのメッセージを修正しました。
 
Saraメンテナンス延長
Saraワールド定期メンテナンス延長のお知らせ / 040615-1510
Saraワールド定期メンテナンス終了のお知らせ / 040615-1545

定期メンテ作業遅れのため(?)、Saraワールドは引き続きメンテが行われました。
15:14頃に終了したように見えましたが、公式には15:44との事です。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第9回を追加 / 040615
オンラインイベント第9回
 
らぶひゃっくたん、半永久閉鎖
事情についてはサイト上に書かれています。2年と4ヶ月もの間、お疲れ様でした。
今までのコンテンツは移転先に残っています。beta時代から遊ばれている方は、こちらを見て昔を思い出されてはいかがでしょうか。

らぶひゃっくたん
らぶひゃっくたん移転先
 
Lokiワールドで開催される夏祭りの名称を募集
ラグナロク☆ねっとわーくのファナさんが、8月6日(金)〜8月8日(日)に開催する夏祭りの名称をアンケートで募集しています。詳細は夏祭りHPを確認してみてください。受付は6/20までです。
これとは関係ないことですが、ファナさんは6/18の22時より、Lokiワールドのアルベルタで結婚式を挙げるそうです。おめでとうございます!
 
今日の一言(00:55)
14日から始まった札幌まつりに行ってきました。名前から内容を勘違いされそうですが、実は北海道神宮例祭の事です。メインの渡御行列は16日の昼間に行われるため見られないのが残念。実は私、この祭りに初めて行ったのですが、中島公園はとにかく人だらけ。露店も同じものばかり売っているように見えて、たまに少し変わったものが売られていたりして楽しめました。ちょっと気になったのは、パスタの麺を揚げて塩を振ったらしき物体。試食だけしたのですが、プレッツェルに似た味わいで、ビールのつまみにぴったりかも。ある程度見終わったところで雨が降ってきて、帰宅を余儀なくさせられました。水曜は神宮に行くかもしれません。
 


2004/06/14 (Mon)
 
jRO同時接続数10万突破 - Ep4.0が影響か
「ラグナロクオンライン(RAGNAROK ONLINE)」 2004年6月に同時接続者数が10万人を突破! / 040614
ラグナロクオンライン、同時接続数が10万人を突破 / Slash Games-040614
ガンホー、MMORPG「ラグナロクオンライン」同時接続者数10万人を突破 / GAME Watch-040614
MMORPG「ラグナロクオンライン」の同時接続者数が10万人を突破 / 4Gamer.net-040614
『ラグナロク』の同時接続者数が10万人を突破!登録者の累計数は64万人に / 電撃Online-040614
「ラグナロクオンライン」同時接続者数10万人突破! / SOFTBANK GAMES-040614
『ラグナロク』ついに最大同時接続10万人突破! / Gpara.com-040614
『ラグナロクオンライン』の同時接続者数が10万人を突破! / ファミ通.com-040614

それよりもラグと取締りをどうにか・・・。
(4Gamer.netの記事より一部抜粋)
ただROプレイヤーなら身に染みて感じているように,こと本作に関しては,この数字を素直に喜べないのも事実。なぜならこの同時接続者数の何割かは,BOT(プログラムによる自動操作キャラクター)が占めているのではないかと考えられるからだ。
ROは,サービスイン当初からBOTによる被害が何度となく取り沙汰されており,それに付随する正規プレイヤーのアカウント誤削除(俗にいう"冤罪")が指摘されるなど,多くの問題を抱えていた。これまで「ラグナロクサミット」などで,一部のプレイヤーに対してガンホー側から「誠意をもって対応する」との意志が表明されていたが,これが成果として公に報告された例はなく,現在でも多くBOTの目撃や被害が報告されている。
ところで、プレスには”日本独自のローカルマップ「アマツ」の実装を始め”とあります。これは「アマツはjROでのみ実装されている」と誤解を招くような表現で、前々から知られている有名な寝言でもありますが、これに関連した報道記事が実は1年前にありました。去年6月のログを検索すると出てきますが、もう一度紹介しておきます。

日本ラグナロクゲーマーたちの大集、ラグフェス3参観記 / GameMeca-030618
同上-Page.5(メイン舞台) / GameMeca-030618
(Page.5の記事の一部を翻訳し要約)
各国の特性を含ませたマップ(※ここではAMATSUの事)を国別に適用するといううわさは、事実に反することが確認された。開発企画室長によると「全てのアップデートはGRAVITYが開発するため、各国毎に特性を別々に適用することはない。おそらく各国の特性を含むと言う話が誤って伝わったようだ。全てのアップデートは各国で同じように適用される予定だ。」と伝えた。
 
今日の一言(01:21)
プリンを作りました。表面が茶碗蒸しみたいになってしまったのは良いとして・・・卵が多すぎました。卵味のプリンです。この辺はけっこう簡単に作れるものなので、次はもう少しうまくやろうと思います。「慣れない事はするものではない」ではなく「次にもっとうまくやれれば良い」と思った今日この頃でした。お菓子はめったに作らないけれど、楽しいものですよ。
 


2004/06/13 (Sun)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
 
今日の一言(**:**)
外出で激疲れたのでお休みです。8時に起きて26時に帰宅;
 


2004/06/12 (Sat)
 
ROで17歳少年が不正アクセス
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
らぐでーたミラーを6/10版に更新しました。
色々やってみた結果、REGREPというツールを使うことで、Adコード一括削除に成功しました。これで、お持ち帰りがリリースされなくてもミラーの更新ができそうです。
今回のことはtakaoさんの要望があってこそ実現したことですので、お礼を申し上げます。

追加。
takaoさんがわざわざ更新版を送ってくださったので、今回はこちらを利用させていただきたいと思います。。
Menuで二つ並んでいますが、上側が送っていただいたものです。
ちなみに、私が作った方はおかしな箇所が見つかりました(一応直したつもり)。
 
今日の一言(**:**)
休日は外出。よってお休みです。
 


2004/06/11 (Fri)
GRAVITYとY!Koreaが提携
Gravity社とYahoo! Koreaが提携 / 4Gamer.net-040611

3年間で25のカジュアルゲームをリリースする予定となっています。
カプラクエスト同様、日本に来ることは無いと思います(契約を結んでローカライズして、となると利用料金が高くついて割に合わなさそう)。
 
投資側から見たゲーム業界・続
ラグスタ内容紹介・フォロー
ラグナロクオンライン ドリームスタジアム 〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイトの最新情報! / BB Games-040610

上記は6/8のトピに追加しておきます。
6/9のトピは消しておきますね(二日連続で同じ記事群へのリンクというのも変ですし)。
 
らぐでーた、ミラー更新遅れています
本家は10日に更新されたようですが、持ち帰りは8日版のままです。
以前はこういう場合、巡回ソフトでダウンロードしてAdコードをツールで一括消去してアップロード、という事もやっていたのですが、Adコードが長くなった影響でそれが出来なくなっています。
対応できるかどうか調べていますので、ミラー更新はもうしばらくお待ちください。takaoさん、何度もご連絡頂いているのに対応できず申し訳ありません。
 
結婚ラッシュで正常に進まない不具合が発生
「マリッジシステム」についてのご案内 / 040611-1640

結婚をする際、「ハッピーマリー」へZenyやアイテムを渡したのに「トリスタン3世」が結婚の申し込みを受け付けないという不具合が発生するようです。どうやらNPCへのアクセスが集中しているために起こるらしく、「トリスタン3世」へ話しかける際は待っているカップル同士で順番を決めてやって欲しいとの事。
また、このように受付が行われない件について、アイテムが受け渡された情報はサーバに残っているので、もう一度NPCに話しかけることで進むようになるそうです。
混雑の間は気をつけてくださいね。
 
本日のラグナロク天国予告
Idun一部マップ緊急メンテ
Idunワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040610-2350
Idunワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040611-0020
Idunワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040611-2055
Idunワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040611-2150

23:44頃よりIdun一部マップに接続できなくなり、23:50より00:06まで緊急メンテナンスが行われてました。
ハードウェア交換のため21:30から再度メンテナンスに入り、21:45に終了しました。
該当マップは、蟻地獄D、ゲフェンD、ゲフェン塔、転職試験場(クルセとウィズ)、地下水道D、ウンバラフィールド、ウンバラです。ウンバラのサーバは、ダンジョンが3つも収容されているのですね。
 
今日の一言(**:**)
あとで書けたらいいな。やっぱり無理でした;
 


2004/06/10 (Thu)
 
Thor一部マップ緊急メンテ
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040610-1220
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040610-1315
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040610-1725
Thorワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040610-1815

11:25頃よりThor一部マップに接続できなくなり、12:25より13:10まで緊急メンテナンスが行われてました。
ハードウェア交換のため17:40から再度メンテナンスに入り、18:15に終了しました。
該当マップは、モロク、ソグラト砂漠2/3/4/5/8/9/13、アサシンギルド、ノーグロードです。
 
今日の一言(14:19)
まだウンバラを殆ど見ていないのですが、様子が落ち着いてからのんびり行こうと思います。それはさておき、ポタメモをどうするか悩んでいます。以前はプロ西(セーブ)・アマツ・コンロン・ジュノーでした。アマツから船でアルベルタに行けば、フェイヨンも近いしコモドもすぐに行けました。しかしウンバラでメモしたので、プロ西(セーブ)・コンロン・ジュノー・ウンバラに。アルベルタはイズルード経由で行けるから良いとして、今のところいい稼ぎ場となっているアマツへ行けなくなるのは痛いです。とりあえず現状維持で、また後で考えようかな。将来的にはウンバラのメモも必要なくなりそうですし(コモドから行けるので)。
 


2004/06/08 (Tue)
RO THE RADIO情報
らぐすく更新情報 - リンク変更
キリズムさん、諸事情によりお引越しとの事です。

キリズム (おすすめ)
 
ファイルサーバ不安定が続いています
パッチサーバへのアクセス集中に関して / 040608-1950

Ep4.0のオープンラッシュで、パッチを当てきっていない人のファイルサーバへのアクセスが集中しているためか、接続できない場合があるようです。この時は、少し時間を置いてから再試行してみてください。
これはパッチを当て終わっている方には関係ありませんが、本日、マニュアルパッチには入っていない追加パッチがリリースされています。
 
ラグスタ内容紹介・続
6月27日(日)開催の「ラグスタ」! 史上最大の豪華ゲスト陣を一挙紹介♪ / 040608
イベント特集
ラジオの公開録音やトークショーなど総勢15人の出演が決定! “ラグスタ”の詳細が発表 / Slash Games-040608
ガンホー,「ラグスタ」の出演者/ゲスト,イベント詳細を公開 / 4Gamer.net-040608
出演ゲスト発表!史上最大のオフラインイベント「ラグスタ」の詳細が明らかに / 電撃Online-040608
27日開催の「ラグスタ」詳細&出演者が決定! / SOFTBANK GAMES-040608
『ラグナロクオンライン』イベント豪華出演者決定 / Gpara.com-040608
ラグナロクオンライン ドリームスタジアム 〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイトの最新情報! / BB Games-040610

ゲスト一覧を掲載しておきます(敬称略)。どの場面で登場するかはイベント特集を見てください。
李命進
   原作「RAGNAROK」の作者
中島沙樹・稲村優奈
   アミューズステーションパーソナリティ(アミューズステーション公開録音のため)
森永理科
   「ラグナロクオンライン THE RADIO」パーソナリティ
土屋亜有子
   台湾版RO「仙境伝説」主題歌ボーカル
桃井はるこ・水樹奈々・阪口大助・久川綾・荒川美奈子・並木のり子
   「RAGNAROK THE ANIMATION」出演声優
山崎麻衣美
   「RAGNAROK THE ANIMATION」OP/EDソング製作アーチスト
乾曜子・蔵野ありさ・七園未梨
   ラグナロ娘
 
17:20よりEp4.0開始
6月8日のパッチ内容について / 040608-1730
アルケミストのポーション・薬品の材料変更

■「ウータン族の村ウンバラ」とフィールド・ダンジョンが追加されました。 新規モンスター・アイテムも登場します。
■特殊一次職として「スーパーノービス」が追加されました。転職にはクエストをクリアする必要があります。
■マリッジシステムが実装されました。
  結婚式を行うには、プロンテラ大聖堂内にいる結婚コンパニオンに申込みをしてください。
  「タキシード」や「ウェディングドレス」は婚礼品商人から購入することができます。
  ※結婚後、結婚指輪をはめている時のみ使用できるスキルがあります。
  これらのスキルは消費SPの表示が1となっていますが、SPを消費せずに使用することができます。
  (ただし、「あなたに尽くします」は自分のSPを相手に授けるため、規定のSPは消費します)
■タイトル画面・ローディング画面が変更されました。
■アルケミストスキル「ファーマシー」で製造できるポーションや薬品の材料が変更されました。詳しくはこちらをご覧ください。
■アルケミストスキル「ファーマシー」で製造したアイテムに、製造者の名前が表示されるようになりました。
■男性キャラクターの髪型が追加されました。
■取り引き時に、各キャラクター固有の表記とBaseLvが表示されるようになりました。
■ナイトスキル「ブランディッシュスピア」を使用後の1秒間は、武器の持ち替えができなくなりました。
■楽器と鞭を装備した状態でのみ、合奏スキルが発動するようになりました。
■ハンタースキル「トーキーボックス」で設置した罠をスキル「リムーブトラップ」で解除できるようになりました。
■セージの「フレイムランチャー」など武器の属性を変えるスキルの使用後、武器を持ち替えた際にアイコンが消えなかった現象を修正しました。
■クルセイダースキル「グランドクロス」が聖属性モンスターにダメージを与えていた現象を修正しました。
■クルセイダースキル「ホーリークロス」のエフェクトが、別のスキルのものとなっていた現象を修正しました。
■モンスターが使用するスキルの一部が、「黄金蟲カード」を挿した盾を装備しているキャラクターにかかってしまう現象を修正しました。
■PVPにおいて特定条件下で相手キャラクターを中型として認識できない現象を修正しました。
■「古く青い箱」、「古い紫色の箱」、「古いカード帖」は所持重量が90%以上の際には使用できなくなりました。
■一部アイテムのSP回復量が変更されました。
■「看護帽」のLuk+1補正値が解除されました。
■一部スキルに効果音が追加されました。
■一部スキルのエフェクトが変更されました。
■一部スキル・アイテムの説明文が修正されました。
■一部NPCのメッセージを修正しました。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
■以下のエモーションが追加されました。
  /e1 怒ったぞ
  /e2 じゅるり
  /e3 ドキーン
  /e4 ベロベロ
  /e5 イヤイヤ
  /e6 スイスイ
  /e7 SP
  /e8 うひひ
  /e9 カモン
  /e10 あくび
  /e11 おめでとう
  /e12 HP
  また、「/emotion」を入力することにより、上記エモーションのコマンドを確認することができます。

(パッチ告知)
[定期メンテナンス終了のお知らせ] 6月8日
本日行わせていただいておりました定期メンテナンスは、17:20を持ちまして終了致しました。
ご協力ありがとうございました。
 
プロンテラスクエア32号配信
メールのDateヘッダは15:08で、今回はすぐに届いています。内容は下記の通り。
◆アップデート情報
 SSがいっぱいあります。オープンまでの暇つぶしに。
◇最新グッズ情報
 アニメDVDとネコミミキャップ、それからアニメイト全店で発売されるグッズ。
◆イベント・キャンペーン
 ドリスタの告知。
◇ON AIR
 次回のRADIO公開録音参加応募はキーワードが必要(このメルマガ内と次回のラジオ放送)。
◆ラグナロク情報通!
◇編集後記
 
らぐすく更新情報 - 曲目一覧更新
曲目一覧、新旧対応表ともに内容を更新しました。
洛陽の曲も今回のパッチに入っていたことに気づき、この点を修正しました(15:15追加)。
 
Patch配布 - 分割パッチの残り
タイトル画面が変更されました。
BGMが5曲追加されました(最初、きちんと確認しないまま3曲と書いてしまいました;)。追加マップ分の割り当てを掲載しておきます。
サーバには名前のちょっと異なる謎のファイルがありましたが、一時的にパッチリスト[patch2.txt]に掲載されるも適用されることは無かったようです。掲示板での報告ありがとうございました。

[patch2.txt]
753 2004-05-06sdata_umbala_changed_j.gpf  20,290,593
754 2004-05-17_3sdata_umBgm_j.rgz          8,020,451
755
756 20040607Ragexe_jp.rgz                  1,007,658
757 20040607gdataUm3_jp.gpf                  651,070

filenametitletime日本Episode4.0(Umballa)
63.mp3Mucho Gusto2:52コモドフィールド
ウンバラフィールド(ルルカ森・カララ沼)
68.mp3Jazzy Funkey Sweety1:53ウータン族の村ウンバラ
69.mp3Retro Metro2:44ウンバラダンジョン(大樹の道・深奥の密林)
78.mp3adios2:07ウンバラフィールド(フムガ森・フムガジャングル)
79.mp3The Great2:28今回未使用(古都洛陽・洛陽宮内部・洛陽フィールド)
80.mp3Jumping Dragon2:00今回未使用(洛陽ダンジョン)
 
投資側から見たゲーム業界・続
[対談]「ゲームに投資する」という仕事・中編〜ベンチャーキャピタル会社の方と、とことん話をしてみました〜 / Slash Games-040607

ベンチャーキャピタル会社の方との対談です。
今回は、日本のパソコンゲームが保守的で進歩しない現状についての話から始まり、実はゲームを作るには欠かせない最も重要な部分である「資金調達」の話へと移ります。
ゲームを遊ぶ側とは少し視点が違うのでなじみにくいかもしれませんが、業界の裏側をとらえた興味深い内容です。

[対談]「ゲームに投資する」という仕事・前編〜ベンチャーキャピタル会社の方と、とことん話をしてみました〜 / Slash Games-040603
 
今日の一言(10:18)
今日は久しぶりの大型アップデートです。しかし正直に言うと、今回はあまりワクワクしていません。アップデート慣れのせいなのか、最近あまりやっていないせいなのか、理由は分かりません。ところで、これは致し方ないことかもしれませんが、根本的なシステムの変更ってあまり無いですよね。店売り商品の価格が完全不変であるだとか、マップに出現するモンスターが完全固定であるだとか、操作している人間が同じフィールドにいることを除くと、オフラインゲームと一緒のような・・・。追加マップも結構ですが、いい意味で「今ある常識」を覆すような何かが欲しい気もします。
 


2004/06/07 (Mon)
 
5/25 GungHoデータベースサーバメンテナンス予告
WEBヘルプデスク及びアトラクションセンターメンテナンス実施のお知らせ / 040607

明日はRO定期メンテナンスの時間延長もあります(10時〜18時)。
(転載)
実施日時 : 2004年6月8日(火) 10時00分 〜 14時00分
実施内容 : WEBヘルプデスクメンテナンス及びアトラクションセンター
影響範囲 : メンテナンス実施中、WEBヘルプデスク、GungHo-ID登録およびアトラクションセンターのご利用ができません。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致しております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
RO特別パッケージ同梱壁紙一部公開
『ラグナロクオンライン 特別限定版(上巻)』に収録される特製壁紙の一部をいち早く公開!(7dream.com)

640x480と1024x768のサイズで、2種類の壁紙が公開されています。
アクセスが増えているみたいで、向こうからこちらへ流れてきていますね。こんばんは。
 
東京キャラクターショウにガンホー出展・続
東京キャラクターショー2004、7月24日と25日に開催 今年は「オンラインゲームゾーン」を設置 / GAME Watch-040604
「東京キャラクターショー2004」が7月24日、25日に開催!今回も入場券をプレゼント / 電撃Online-040607
TCS2004出展社数は49社! オンラインゲームも! / SOFTBANK GAMES-040607

6/4のトピに移動しようと思ったのですが、そろそろ公式告知が来そうな予感がするので旧記事をこちらに持ってきました。
電撃オンラインのサイトでペア入場券を20組にプレゼントするみたいですので、興味のある方はリンク先を。
 
らぐすく更新情報 - リンク追加2
こちらは国内サイトです。
先日追加したリンクの紹介を行っていなかったので、今回追加されたリンクとあわせて紹介します。
svchk.sytes.netさんは今年2月より開始されたサーバチェッカーで、ROのほかにリネII・フリフ・TWのチェッカーがあります。rochk.mine.nuさんが消失してしまった後、サーバステータスのログを記録しているサイトは他には無いでしょう(もし存在すればお知らせください;)。
Ro(c)k On!さんは総合情報サイトでゲームデータがメインになっています。Ragnarok Libraryさんは、扱われているデータが少し絞られています。アイテム交換(作成)で、NPC位置を示すマップがポップアップで出るのが便利です。Sakage Projectさんは、国外のRO情報をメインに据えたニュースサイトです。各国のサーバやワールド構成といった情報も出ています。

svchk.sytes.net (鯖チェッカー)
Ro(c)k On! (総合情報)
Ragnarok Library (特別情報)
Sakage Project (特別情報)
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
韓国のサイトでまとめておきます。
uforangeはROの公式イラストを手がけられているMonster GoGo氏の個人サイト。年中無休は同じくyoyo氏のサイト。Grand Youkanも同じく、SR氏のサイトとなっています。

uforange (おすすめ)
年中無休 (おすすめ)
Grand Youkan (おすすめ)
 
ネットカフェイベント情報
メディアネッカ名古屋ドームウェスト 【Neccaミッドガッツ王国住民カード】太っ腹!プレゼントキャンペーン!(6/9〜30)

Necca名古屋店では期間中、新規入会を行った方にNeccaミッドガッツ王国住民カードをプレゼント。カードを受け取った方の中から抽選でRO公式グッズがプレゼントされます。
また、期間中に新規入会を行った方には1DAYチケットのプレゼントもありますが、こちらは先着100名限定です。
入店時にROをプレイする旨を伝えてください。
 
広告の変更
しばらくの間、広告の位置や大きさなどを試験的に変更することがあります。レイアウト調整のためですので、どうぞご理解願います。
 
今日の一言(02:23)
Pic投稿板への早速のアップロードをありがとうございます。実は前々から、受け皿を増やす意味での板の新設を考えていました。その候補の一つには「塗り絵」や「合作」など(追記:「添削」というのもアリです)、複数の人の手が加えられることを前提とした板がありました。別の一つは、「ドット絵」や「携帯待受」など、小さな画像専用の板でした。他には練習専用というものも考えたのですが、絵のレベルで板を分けるような流れが生じることを恐れてやめました(なので、将来的にも設置予定はありません)。ファンアート系の板だけで5つもあるのはある意味異常ですが、これくらい分散させて流れが遅くなっている方が、毎日のように見に来られなくても安心して閲覧できるかなーと思います。これが、投稿される方、絵を見て楽しむ方にとっても同じであることを願っています。
 


2004/06/06 (Sun)
オリコメンテ(00:30〜06:10)
ギルド攻城戦(20:00〜22:00)
[重要]マイグレ救済措置について ※移住されなかった方、本日返答最終期限です!
 
今日の一言(**:**)
今日もお休みです。ROで遊ぶ時間が取れない状態に戻っています。今月はレベルアップが望めませんね。
 


2004/06/05 (Sat)
[重要]マイグレ救済措置について ※移住されなかった方はヘルプデスクの確認を!
 
今日の一言(**:**)
今日はお休みです。
 


2004/06/04 (Fri)
分割パッチ配布日(予想)
[重要]マイグレ救済措置について ※移住されなかった方はヘルプデスクの確認を!
 
6/8定期メンテナンス時間3時間延長
6月8日定期メンテナンス時間変更のお知らせ / 040604-1830

6/8の定期メンテナンスはウンバラ実装のため3時間のびるようです。
 
東京キャラクターショウにガンホー出展
サンワサプライ、ガンホーとのタイアップ商品発売
ガンホー初の対応USBゲームパッドが登場 オンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」とサンワサプライがタイアップ 〜 ゲームポイントプレゼントキャンペーンを実施 〜 / 040604
サンワサプライ、ガンホーとのタイアップキャンペーンを実施 「ゲットアンプド」対応ゲームパッド5製品を6月7日に発売 / GAME Watch-040604
「ゲットアンプド」対応のUSBコントローラが発売 / SOFTBANK GAMES-040604
オンラインアクション「ゲットアンプド」対応ゲームパッド登場 / 4Gamer.net-040604
オンライン対戦アクションゲーム『ゲットアンプド』対応のUSBゲームパッドが登場! / 電撃Online-040604
ゲットアンプド』対応のUSBゲームパッドが登場 / Gpara.com-040604

どのあたりがタイアップかというと、ゲットアンプドのポイントが付いてくるのです。
 
マクドの話を2つ
ビッグマック買うと1曲ダウンロードOK ソニーと連携 / 朝日-040604
マクドナルドが新メニュー / 朝日-040603

一つ目は米英仏独の話で、ビックマックセットを買うとソニーの音楽サイトのアクセスキーが手に入り、1曲をダウンロードできるというもの。日本では(他国もですが)音楽CDの売れ行きが低迷しているとの事ですが、この「商品に音楽を入手できる付加価値をつける」というアイデアは、未来の収益モデルとしてひょっとしたら有用なのではないかなと思いました。買い物をするとポイントがたまって、聴きたい音楽を手に入れるために消費する。レコードの時代とは違い「自由に手に入れて聴ける」環境がどこにでもあるし、人々もそれを望んでいるでしょう(不正複製が蔓延する理由でもありますが)。
二つ目は日本の話。従来の約1.8倍の量のパティを使用した新しいバーガー「マックグラン」。45gから80gに増えているので十分食べ応えがありそうですが、このパティを2枚使用した「ダブルマックグラン」なんてものも。登場は16日ですが、一部店舗で7日より先行販売しますよ。
 
ネットゲームの単品提供から複数提供へ
“UOモデル”から“テーマパーク”へ──ネットゲーム各社の拡大戦略 / ITMedia-040604

ROの話がひとかじりでも出ているので、ROカテゴリ(緑)にしました。
UOが単一のタイトルのみ提供していたのと異なり、ガンホーは初期から複数タイトルの提供を予定していたように、コンテンツの提供方法が変わってきたという話。ガンホーの森下社長とガマニアの中島秀樹氏にインタビューしています。
このネタは、どちらかといえばハンゲームやネクソンあたりに聞いてほしかったような気もしますね。
 
ログインサーバ障害
ログインサーバートラブルのお知らせ / 040604-1254

障害発生は12:42頃、復旧確認は12:54となっています。
 
らぐすく更新情報 - リンク追加
もういくつか追加予定なので、解説は後ほど。

svchk.sytes.net (鯖チェッカー)
 
Patch配布 - 分割パッチの二回目
6月4日のパッチ内容について / 040604-1025

[patch2.txt]
752 2004-05-06sdata_umbala_new2_j.gpf     22,681,068

■本日配布されましたパッチは、エピソード4.0アップデートのための分割パッチとなっております。
  パッチサーバーへのアクセスが集中した場合、接続が困難になる場合がございますが、その際は時間を置いて試して頂けますようお願い申し上げます。
 
今日の一言(00:19)
無事(?)にウンバラ実装時期が発表されましたね。過去のアップデートページも通して見られるようになっています。スーパーノービスはニブルヘイムに合わせてくると踏んでいたので、その点は意外でした。ちょうど6月になったことですし、ちょっとした結婚ブームなんて起こるかもしれませんね。それから、意外と注目されていないことですが、今回のアップデートでBGMが3曲追加になります。こちらもまだ聞いたことの無い方はお楽しみに。
 


2004/06/03 (Thu)
[重要]マイグレ救済措置について ※移住されなかった方はヘルプデスクの確認を!
 
RMTについて
悪徳商法?マニアックスの悪徳商法・サイドビジネス会議室において、「仮想通貨の売買について」という題名でツリーが立てられています。興味のある方は覗いてみてください。発言するにはユーザー登録が必要ですが、無料メールアドレスでの登録はだめです。
 
投資側から見たゲーム業界
[対談]「ゲームに投資する」という仕事・前編〜ベンチャーキャピタル会社の方と、とことん話をしてみました〜 / Slash Games-040603

ベンチャーキャピタル会社の方との対談です。
オンラインのゲームの将来について、ちょっと興味深い話があります。
 
EP4.0、6/8実装
EP4.0“Ordeal of the Fear(恐れという名の試練)”始まる。「ウンバラ」、「マリッジシステム」「スーパーノービス」6月8日(火)実装! / 040603
ガンホー、「ラグナロクオンライン」のアップデートを発表 新マップ「ウンバラ」、マリッジシステムの追加など / GAME Watch-040603
ラグナロクオンライン、6月8日アップデートで「Ep 4.0」実装。結婚システムや新職業など / Slash Games-040603
「ラグナロクオンライン」新エピソード実装 / 4Gamer.net-040603
『ラグナロク』に新エピソード実装!新マップ「ウンバラ」や結婚システムなども導入 / 電撃Online-040603
『ラグナロクオンライン』アップデート!マップ追加や結婚も可能 / ファミ通.com-040603
【ラグナロクオンライン】“Ordeal of the Fear”(恐れという名の試練) / BB Games-040603
「結婚」に新エピソード追加!『ラグナロク』アップデート / Gpara.com-040603

一言で書いたとおり「非常に気になっていた」アップデート時期ですが、来週の火曜になりました。
ウンバラのほか、マリッジとスーパーノービスが同時に実装されます。
報道記事も読みながら、楽しみに待つとしましょう。

エピソード
周辺地域
モンスター
アイテム
マリッジシステム
スーパーノービス
 
今日の一言(00:40)
ウンバラはいつ来るのでしょう。いつもであれば、アップデートスケジュールすら分からないうちから予告ページを出していました。しかし今回はマニュアルパッチを配布し一つ目が当たったにもかかわらず、未だにページが公開されません。ラグスタ準備で忙しいのかな?実装が来週なのか再来週なのか(私はどちらかだと思っています)、金曜日に二つ目のパッチが来るかどうかが「運命の分かれ道」かもしれません。
 


2004/06/02 (Wed)
アニメイトグッズ販売を全国に展開
6月4日(金)発売 「ラグナロクオンライン」新グッズが全国アニメイトに登場!! / 040602

今までアニメイト秋葉原店限定でグッズ販売することがありましたが、今度は全国各店での販売となります。
告知ページから各アイテムの拡大画像も見ることができるので、参考にしてください。

「ラグナロクオンライン 下敷き」262円
「ラグナロクオンライン 職業診断カード(6種)(2-1次職)」各157円
「ラグナロクオンライン ピンバッジ(3種)(ポリン・ポポリン・ドロップス)」各472円
「ラグナロクオンライン ネックホルダー」1,050円
 
オンラインゲーム専門部会SIG-OG設立 - 6/19に講演会
オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)特別講演会『アジア圏オンラインゲーム産業最前線・変化の胎動を読む』開催のお知らせ / ブロードバンド推進協議会-040602
ブロードバンド推進協議会オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)特別講演会『アジア圏オンラインゲーム産業最前線・変化の胎動を読む』開催のお知らせ / IGDA Japan-040602
ブロードバンド推進協議会とIGDA日本、共同でオンラインゲーム専門部会「SIG-OG」設立。6月19日に第1回講演会 / Slash Games-040602
オンラインゲームについての特別講演会が19日に / SOFTBANK GAMES-040602
オンラインゲーム研究会(SIG-OG)特別講演会が開催 / ファミ通.com-040602
ブロードバンド推進協:オンラインゲームの専門部会を発足 / 毎日GQ-040602
IGDA日本とブロードバンド推進協議会がオンラインゲームの特別講演会を開催 / 電撃Online-040602

ひとまず紹介だけ。SIO-OGについては下記参照。
(プレスより転載)
オンラインゲーム専門部会(SIG-OG)とは
ブロードバンド推進協議会(理事長 孫正義)が設立した、オンラインに特化した研究部会であり、国際NPO組織IGDA日本と連携して運営にあたっております。SIG-OGはオンラインゲームに関する専門情報の交換並びに、社会との関わりなど業界共通の課題に関する調査・研究を通じて、広く業界並びに一般ユーザーに健全なオンラインゲームの普及発展を啓発していきます。
 
ROアニメ#10予告追加
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイト第10話のあらすじを追加 / 040602
次回のあらすじ
ROアニメサイト(TV東京)

ガンホー側の公式ページに次回のあらすじが出ています。
TV東京の方では予告ムービーを見ることができます。
 
今日の一言(**:**)
午前中に書けますように、と思っていましたが無理でした。
 


2004/06/01 (Tue)
分割パッチ配布日(予想)
定期メンテナンス(10:00〜15:00)
蚤の市開催(定期メンテ後)
RO THE RADIO #10(25:00〜25:30)
RO THE ANIMATION #9(25:30〜26:00)
 
公式サイトTopのFlash変更
ラグスタver.になってますね。
 
RO THE RADIO情報
ラグスタ内容紹介
「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム 〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト」 特設ページOPEN! 開催内容をついに発表! / 040601
オンラインゲーム界最大規模のスペシャルイベントがまもなく開催!『ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト』充実の開催内容を遂に発表! / 040601
ガンホー,「ラグナロクオンライン」大規模イベントの内容を発表 / 4Gamer.net-040601
「ラグスタ」詳細決定!公開録音に、アニメ声優も大集合 / Gpara.com-040601
『ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト』 / BB Games-040601
ガンホー、「ラグスタ」を6月27日に東京ビッグサイトにて開催 過去最大級の「ラグナロクオンライン」オフイベント / GAME Watch-040601
『ラグナロクオンライン』のイベント『ラグスタ』の詳細が判明! / ファミ通.com-040601
ガンホー、「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム」6月27日(日)東京ビッグサイトで開催 / GameStyle-040601
通称「ラグスタ」! 全てのラグナロクオンラインが集結した夢のイベント「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム〜史上最大の祭典〜in 東京ビッグサイト」開催! / animate.tv-040603

ガンホー主催、文化放送後援、共催のRAG-FES事務局とROアニメ関連団体が協力、ほか8社の協賛で、8時間の日程となっています。
開催内容(予定)だけ転載しておきますね。
(転載)
■イベントステージ
・オープニングセレモニー
・ラジオ関西 AM神戸公開録音
「アミューズステーション〜ラグナロクスペシャル〜」
・文化放送公開録音
「ラグナロクオンライン THE RADIO〜激萌☆ラグらじ団 初夏の陣〜」
・「Ragnarok World Championship 2004」準決勝
・「ラグフェス」ステージ
・TVアニメ
「RAGNAROK THE ANIMATIONスペシャル〜声優大集合!アニメ ON STAGE〜」
・ラグナロクオンラインドリームステージ
「新情報発表&Ragnarok World Championship 2004」決勝
■RWCバトルフィールド
選ばれた11ギルド(チーム)が日本代表を目指して競う対戦ゾーンです。
■ラグナロクシアター
TVアニメ「RAGNAROK THE ANIMATION」、文化放送ラジオ「ラグナロクオンライン THE RADIO」、CS放送番組「ラグナロクオンラインを遊んじゃお!」、インターネット放送番組「ラグナロク天国」の会場限定映像も交えたダイジェストムービーが視聴できます。
■出展社ブース
イー・ショッピング・トイズ株式会社/株式会社エンターブレイン/ジーシー株式会社/ソフトバンクBB株式会社/バンダイネットワークス株式会社/株式会社ブロッコリー/フロンティアグルーヴ株式会社/株式会社ムービックによるTVアニメ「RAGNAROK THE ANIMATION」
「ラグナロクオンライン」の各種オリジナルグッズを販売します。
ラグスタ限定のグッズも登場予定!
■「RAG-FES7」即売会ゾーン<同時開催>
ラグナロクオンラインを題材とした自費出版物・自主制作物の展示即売会&コスプレゾーンです。(約400サークルが参加予定)
 
マイグレ救済措置の件
第二回マイグレーション実施後の救済措置について【更新】 / 040601-1800

後からこのことを追記するなんて、事態を想定していなかったのでしょうか?
移住できていなかった方は、WEBヘルプデスクを確認してみてください((2)に該当する場合は後日連絡のようですが・・・)。
(追加部分の転載)
【ご注意】
救済措置にお申し込みをいただきましたお客様の中で、本日のメンテナンスにおいて移住作業が行われなかった場合は以下の事項に該当していると思われますので、WEBヘルプデスクをご確認いただけますようお願い申しあげます。
後日のメンテナンスにてご対応させていただきます。

(1) 救済措置お申し込み期限であった5月30日(日)18時00分までに「第二回マイグレーションに関して報告する」投稿フォームにおいて、移住希望の最終確認が取れていないお客様
※ 運営チームから返信した内容をご確認いただけず、必要情報をお知らせいただけていない状態でございますので、「投稿確認画面」で運営チームからの返答をご確認の上、必ず下記期日までにご返信いただけますようお願いいたします。

ご返答最終期限:2004年6月6日(日)23時59分まで
 【WEBヘルプデスクの使い方について】 https://secure.gungho.jp/howtowhd.html

(2) 本日の移住作業において、個別の対応が必要であると判断されたお客様
※ 個別対応が必要な場合は、近日中に該当のお客様にWEBヘルプデスクよりご連絡をさせていただきます。
 
マイグレ救済措置による移住にミスあり?
真偽の確認が出来ないので話半分で見てもらいらいのですが、本日の定期メンテナンスで行われたマイグレ救済措置の移住で、このような報告が出ています。
移住元にキャラクターが残ったままで、移住先にあったキャラクターが消されてしまった。
上記失敗者で、移住先に同名のキャラクターを作ろうとしたら、作れた人と作れなかった人がいる。
なお、移住がきちんと行われているという報告もあります。
何か新しい情報が入ったら、また追加します。
 
らぐすく更新情報 - らぐでーたミラー更新
らぐでーたミラーを6/1版に更新しました。
takaoさん、報告ありがとうございます。
 
語り部の台詞を掲載
「ゲーム関連情報」ラグナロク ジ・アニメーションサイトオンラインイベント第7回を追加 / 040601
オンラインイベント第7回
 
Patch配布 - 分割パッチの一回目
6月1日のパッチ内容について / 040601-1600

(転載)
■本日配布されましたパッチは、次期大規模アップデートのための分割パッチとなっております。
  パッチサーバーへのアクセスが集中した場合、接続が困難になる場合がございますが、その際は時間を置いて試して頂けますようお願い申し上げます。
  尚、実装日と詳細に関しましては、今後の告知にて発表させていただきます。
■コモドに滞在する「語り部」が新たな話をするようになりました。
[patch2.txt]
750 2004-05-06sdata_umbala_new1_j.gpf     20,446,544
751 20040531gdata_jp.gpf                       8,177
 
Iris一部マップ緊急メンテ
Irisワールド一部マップ緊急メンテナンスのお知らせ / 040601-1535
Irisワールド一部マップ緊急メンテナンス終了のお知らせ / 040601-1548

15:35頃より15:45頃まで、Irisワールドのモロク・ソグラト砂漠の一部・ノーグロードを管轄とするサーバの緊急メンテナンスが行われました。
 
ごめんなさいっ
絵描きBBS過去ログ内、picbbs2の1601以降のhtmlが無くなっていました。
どれくらいの間、閲覧不能になっていたかは不明です;
 
韓国イベント情報 - 第3回ファンアート公募展作品募集・続
韓国イベント情報 -
'GMと一緒に' オープン記念イベント(5/28〜6/25) / 韓国GMからのお知らせ-040528
'GMと一緒に' オープン記念クイズイベント(5/28〜6/27) / 韓国イベント案内-040528
GMと一緒に / 韓国公式

ユーザーとGMをつなぐページが出来たことを記念するイベントです。
簡単なクロスワード形式の問題があります。
 
らぐすく更新情報 - 掲示板の追加削除
設置が遅れてしまいましたが、主にファンアートを投稿するためのアップロード掲示板を新設しました。ファンアート以外でも結構ですので(写真・スキャン画像等)、気軽に利用してください。
なお、投稿の削除は出来ないようになっているので、ご注意ください。
それから、従来の質問掲示板・PC質問掲示板を閉鎖しました。
 
Loki一部マップ接続障害
Lokiワールド一部マップにおける障害に関して / 040601-0035

0:11頃より0:14頃まで、Lokiワールドのプロンテラ周辺(プロンテラフィールド全域を含む)・イズルード・バイラン島を管轄とするサーバの接続障害がありました。
 
RWC2004ワールド代表ギルド決定
「Ragnarok World Championship 2004」 ワールド代表11ギルドが決定!! / 040531
ワールド代表決定戦
賞品・賞金

ワールド代表が決定しました。
また、賞品・賞金ページも更新されたということですが、どう変わったかは未確認です。
 
今日の一言(**:**)
本日は都合によりお休みさせていただきます。
 


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。