RAGNAROK Square
->TopLog->0311a

Toppage過去ログ(2003/11前半)


  • [一言] 昨日のラグナロク天国で、アマツ実装が今年中になるようなことを言っていたそうですね。12/9あたりになるのかな。アマツには雪は降らないのかな。色々気になりますよね。そういえば今日からイベントでした。異常沸きに注意? / 031115-1053


  • ■0052 運営者詐称によるアカウントハッキングに関して / 031114-1500
    (mayunekoより) 昨日のWEBヘルプデスクレポートに書いてあった事項が独立して掲載されています。
    「運営チームでは、いかなる場合においても、ゲーム内にてIDやパスワードをユーザーさまにお聞きすることはございません。」ということですから、特にパスワードの管理は十分気をつけてください。
    また、9月下旬に出された下記告知も、アカウント管理の参考にしてください。

    ■0032 アカウントハッキング(不正アクセス)について / 030925-1830
  • [一言] あとでかきますー。かけませんでしたー。 / 031114-****


  • 11/13の予定
    今日の予定ではないですが月間投稿レポートまだですねえ?・・・って書いたら今日出ました;
  • 本日の予定にラグナロク天国を記述していましたが、明日14日の誤りでした。申し訳ありません。ナナミさん、ご指摘ありがとうございました。 / 031113
  • ◆韓国告知 [プレーキャンプ] ‘ラグナロク’インドネシア商用化実施! / 031113
    (mayunekoより) 11/1より商用サービスが始まったそうです。
    現在、最大同時接続数1万4千、PC部屋(ネットカフェ)シェア90%で、現状では他のオンラインゲームを寄せ付けないほどの人気があるようです。
    パートナーはPT. LYTO DATARINDO FORTUNAとなっています。
  • ■ パッチ作業にミスがあり、短時間ですが、クライアントが新パッチのダウンロードを試行してしまうトラブルがあったようです。おそらく、実際には該当ファイルが無いためダウンロードできなかったとみています。私は確認できなかったのですが、一応書き残しておきます。 / 031113
  • ■0234 WEBヘルプデスク月間投稿レポート10月分掲載のお知らせ / 031113-1426
    (mayunekoより) 以前よりも色々書いてくださるようになりましたね。というか、不具合やトラブルなどが多かったせいでしょうか。
    ヘルプデスク投稿レポ

    推移やレポート自体についてまとめました。ちょっと長めです。
    もちろん、元のレポートにもしっかり目を通してくださいね。

     6月7月8月9月10月
    総投稿数13,41211,91418,16219,37825,923
    アカウント停止数
    ()内は不正ツール使用
    550(492)314(?)?(333)?(407)?(1,378)
    BOT報告件数5,610約4,1008,01811,30812,228
    運営者詐称報告件数---845
    10月分アカウント停止の補足
    1. スキルハッキングを行ったアカウントの停止数 - 61件
    2. 特定スキルにより不正生成されたアイテムで利益を得たアカウントの停止数 - 14件

    投稿件数が増えたことについては、サーバトラブル(5日のBijouと15日のFreya)の件、ジュノーアップデートに関する意見要望、12〜13日の攻城戦不具合、が挙げられている。

    運営者詐称が特にFenrir/Saraにて頻発。単独もしくは同一グループによるものとみて、法的措置を検討(不正アクセスに該当すれば刑事事件にもなり得る)。手口は非常に古典的なもので、GMを詐称したキャラクターで耳打ちし、理由をつけてIDとpassを聞き出しログアウトさせ、アイテムやゼニーを持ち逃げするというもの。前にも何度か書いたが、いかなる者にもIDやpassを伝えてはいけない。レポートでも「本当のゲームマスターであれば、ユーザーの皆さまのIDとパスワードをゲーム内でお聞きすることは絶対にありません」と明記されている。疑わしき行為を見かけた場合はすぐ報告を。

    BOTはいわゆるイタチごっこで、潰しても新たに沸いてくるのが現状。「今後も皆さまのご協力をお願い致します」と書かれているが、そもそも駆除は運営者主体で行うものであり、ユーザーと一丸になってやる事では無いはず。お願いされるのは仕方ないにしても、何かもう少し言葉が足りない気がする。といっても、抜本的な対策をとれるのはGRAVITYにほかならない事実があることも、併せて付け加えておく。

    過去のアカウント停止者の登録情報は、ほとんどが詐称されたもの(おそらくでたらめな内容)であることから、今後、登録情報詐称(アカウント停止対象)に対しても一斉取り締まりを行うとの事。詳細は後日告知されるが、「確認のための葉書を送りつけ、公式ウェブでその内容を入力しなければアカウント停止対象にされる」という事も考えられる。忘れないうちに改めておくと良い。

    不正ツール等の配布サイトに対し行動を起こし、10月は24箇所の閉鎖・削除を確認。「不正行為の紹介・仲介やツールの配布等、規約にて禁止されている事項をホームページで公開する事は著作権法等に抵触する可能性があり犯罪行為として刑事処罰の対象となる場合がございますので絶対にお止めください」とのことなので、サイト運営者は気をつけるように。当サイトでは、ヘルプデスクより確認した事項をもとに、ツールの紹介をストップし、掲示板においても発言内容に制約を加えている。

    不具合については、下記事項が記されている。
    1. 攻城戦の不具合についての原因・経過・サービス補填
    2. 特定スキルの不正取得と対応
    3. 緊急時のヘルプデスクでの回答の遅れ等
  • ●[RO] 「ラグナロクオンライン」で討伐義勇軍イベントが開催 (4Gamer.net) / 031112
    (mayunekoより) 既にいくつかの場所で「モンスターの異常発生」を見た方がいらっしゃると思いますが、これは故意に行われたものだということですね。
    記事を見る限りだと、少しずつではあっても「イベント開催時の問題に関する配慮」がうかがえます。討伐に参加なくても、モンスターの異常発生を目の当たりにできるかもしれません。町にもでるのかな?
    (記事より抜粋)
    そのイベントの内容は,本作の舞台となるミッドガルド大陸に普段とは異なるモンスターたちが大量に発生し,討伐すると同時にその原因を探るというもの。この大量のモンスターは,昨日(2003年11月11日)のメンテナンス以後から発生しているので,すでにいつもとは異なる状況を知っているプレイヤーも多いことだろう。
  • [一言] 当サイトの記事は、ほとんど紹介順に並んでいます。類似した項目を寄せ集めたりしないので少し見難いかもしれません。まあ、いずれ記事表示の仕方を考えようと思います。たまに、他サイトで取り上げられないような事が書いてあったりするので、しっかり隅々までチェックしてくださいね。新しい発見があるかもしれませんよ。たとえば昨日の記事だとかね。 / 031113-0250


  • 11/12の予定
    Sara,Lydia,Baldurワールドオープン一周年です。該当ワールドの方はお祝いをあげませんか?
  • ●[RO] GMといっしょに戦おう!ラグナロクオンラインでひさびさの戦闘イベント開催 (Slash Games) / 031112 +あき+さん、通りすがりさん、情報ありがとうございます。
    ●[RO] GMといっしょに戦おう!ラグナロクでひさびさの戦闘イベント (ZDNN-BB) / 031112
    (mayunekoより) イベントの開催期間が11/15〜28となっていますね。こう言ってしまうのは悪いですが、何も無い期間の穴埋めイベントのように見えます。

    現状で分かっているイベント進行から、もう一度アマツの到来時期を考え、来年1月下旬が有力ではないかと予想しました(11/13追記:12月にくる可能性もあり)。これくらい遅いとコンロンも同時に実装しそう。準備期間もたっぷりだし、同時実装なら人も分散できるでしょう。
    もちろん、もっと早く来ることは期待していますが(正月をアマツで過ごしてみたい)、こればかりは告知が出るまで分かりません。

    11月・・・後半はイベントなので無し。
    12月・・・イベントにはさまれた三週の間にやるとは思えない(11/13追記:パッチ情報記述ミスによりパッチファイル名が判明、もしかしたら12月にくるかも・・・?)。
    1月・・・上旬は新年イベント。少し間をおいて20日・27日あたりに実装?
  • ◆韓国告知 [ゲームスパ] ラグナロク 結婚システム追加 / 031112
    (mayunekoより) 既知の事項に加え、新たにわかった部分も紹介しておきます。下記は、元記事を参考にmayunekoが書き下ろしたものです。

    今月18日にサクライサーバで結婚システムが実装される。
    結婚は男女キャラクター間のみ可能で同性は不可。お金と、タキシードやヴェール(プロンテラで購入)などを揃えれば行える。
    まず、結婚申込状を送り相手の承諾を待つ。相手がプロポーズを承諾した後、二人でアイテムを持ってNPCを尋ね、結婚の条件に対して論議(選択肢で答える質問でもあるのかな?)。条件をクリアすればNPCの司会(神父?)の元で指輪を交換し、誓約が終わると衣装がチェンジして結婚したことが判るようになる。
    実際の式のようにキャラクターを招いて祝い、ご祝儀を受けることが出来る。挙げる場所はフィールド上あればどこでも良いが、GRAVITYでは聖カピトーリナ修道院のように人が少なく景色の良い場所を勧めている。
    結婚後1時間は戦闘不能状態で移動も遅くなる(衣装チェンジの間?)。当然、アクティブモンスターからの攻撃を受けることも可能なようだ。結婚すると婚約指輪が付与され(アクセサリー?)、これを指にはめると男女キャラクターそれぞれ2つのスキルが手に入る。

    ツェギュヨン課長談「結婚システムは、ラグナロクのカップルゲーマーたちのために開発された。他のゲームに比べ女性ゲーマーの多いラグナロクでは、カップルの数も多い。カップルゲーマーたちに、ラグナロクで素敵な思い出を作る機会を与えたかった。GRAVITYはゲーマーたちの意見にいつも耳を傾けているが、今度の結婚システム実装で多くのゲーマーの意見を取り集めて本サーバアップデートに積極反映する。」
  • ◆韓国告知 [ゲームスパ] ラグナロク 公式ウェブサイトアップデート / 031112
    (mayunekoより) 18日に公式サイトを大幅リニューアルする模様です。
    記憶に間違いがなければ、現在の体裁はbeta2開始時から1年半近く続いたことになります。
    今度はFlashを活用し、より動的に各種情報へアクセスできるようになりそう。
    キャラクター紹介ページでは、キャラクターを左右に回して見ることが出来るとの事。各職業、各髪型で見られるなら嬉しいですね。
    ゲームの情報が満載になるだけではなくコミュニティーも成長し、フリー・会議・小説・ファンアートなどの各種掲示板が取り揃えられるようです。ログインしなくても内容を見ることが出来れば良いのですが(現状では可能)、その点が少し心配。
    ゲーム情報検索システム”ルーンミッドガッツ図書館”では検索語を入力して情報を探すことが出来るし、質問掲示板・よくある質問・E-mail問い合わせがカスタマーセンターとの接点になります。
    「ラグナロクでおなじみのカプラコンパニオンの助けを受けることも出来る」・・・この言葉の意味するところは??
  • ■0060 11/12(水) 2:00 - 15:30 WebMoneyシステムのメンテナンスのお知らせ / 031112
    (転載) 実施日時 : 2003/11/12(火) 2:00 〜 15:30
    実施内容 : WebMoneyシステムのメンテナンス
    影響範囲 : 上記時間帯、WebMoneyによるチケット購入ができません。

    ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致します。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    ※ 終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
  • ▲[RO関連] Asian Groove Inc. / 031111
    (mayunekoより) ガンホーやBB Gamesの親元となる会社です。
    ちょっと面白いものがあるので紹介しておきますね。

    経営陣容-孫泰蔵氏 ・・・ プロフィールと挨拶の言葉があります。
    孫語集 ・・・ 「時代のキーワード、身近な言葉などを孫泰蔵の解釈を交えて解説します。」だそうです。
  • ●[Press] イーフロンティア子会社、オンラインゲーム事業に本格参入 (e-frontier) / 031111
    (mayunekoより) イーフロンティア(代表取締役:安藤健一氏)は、アジアングルーヴ(代表取締役:孫泰蔵氏)の子会社であるフロンティアグルーヴ(代表取締役:孫泰蔵氏)の株式を100%取得し、完全子会社としました。親元交代により代表取締役も変更です。イーフロンティアは主にソフトウェアの開発・販売を行っている会社で、出版業であるBNNの株主(筆頭?)でもあります。
    フロンティアグルーヴは今後、BB Gamesに参入したオンラインゲームのパッケージ販売を、コンビニ・書店・家電量販店で行う予定となっています。その足がかりとして、ROが選ばれたようですね。

    要するに、フロンティアグルーヴ(ガンホーと同じアジアングルーヴのグループ会社)を、パッケージソフト制作のノウハウを持つイーフロンティアに移して、BB Gamesのソフトをじゃんじゃんパッケージ化してもらって流通させようという目論見です。
  • [一言] 最近アコをやっています。ダンサーにレベルを抜かれてしまったからです。あと一息で追いつくのですが、溜まり場の方にカードを頂いたりTHチェインをお借りしたりと「少しは強く」なったので、やる気が出てきているのです。Job50は挫折しそうですが、せめて49までは頑張ります。49か50でモンク転職しても、最初の5ポイントくらいはモンクスキルに振れないんですよ。 / 031112-1604


  • 11/11の予定
    10:00〜15:00 定期メンテナンス
    ジュエリーデー。世界平和記念日。チーズの日。配線器具の日。ピーナッツの日。サッカーの日。折り紙の日。鮭の日。下駄の日。もやしの日。きりたんぽの日。煙突の日。磁気の日。靴下の日。ポッキー&プリッツの日。ダンプ松本さん43歳の誕生日。田中美佐子さん42歳の誕生日。吉幾三さん51歳の誕生日。第一次世界大戦終結から85年がたちました。
  • ■0051 本日のパッチ内容について / 031104-1645
    (転載) ■ラグナロクオンラインのパッチ実行プログラムが新しくなりました。
     パッチダウンロード後のリソース整理が早くなる等、性能が向上しました。
     また、本日のパッチをダウンロードした後にゲームを開始しようとすると、
     下図のようなダイアログが表示されます。
     OKボタンを押し、プログラムを必ず更新してください。

    (ダイアログ画像省略。"Ragnarok.exe is changed.〜"の表示です)

    ■プレイヤーキャラクターが毒または暗黒にかかった状態で、
     さらに状態変化を受けると回復することができなくなっていた点を修正しました。

    ■新しく下記のコマンドが実装されました。
    /noctrl Ctrlキーを押さずに対象への自動攻撃が可能になります。
    /skillfail 「スキル使用失敗」というメッセージを表示しないようにします。
    /notalkmsg キャラクターのオープン発言が、会話ウィンドウに表示されなくなります。
    /doridori キャラクターが左右に首を振ります。
     ※実行時に「No MSG」と表示されるコマンドにつきましては、
      今後のアップデートで機能の説明が表示される予定です。

    ■セージのスキル「アブラカタブラ」で発動するスキルの確率が変更されました。
  • ▲[RO] 「はじめてのラグナロクオンラインVer.2」 (DigiCube) / 031111
    (mayunekoより) コンビニ予約の際の注意点が挙げられています。
    以下転載。
    お近くのコンビニでの予約の際、店頭でスムーズに予約手続きができるよう、店頭で下記の点を明確にお伝えください。

    1. 「パソコン用ソフト」であること
    2. 正式名称(日本語)と発売日
    正式名称(日本語):「はじめてのラグナロクオンライン Ver.2 - Labyrinth of lost memories(失われた記憶の迷宮)-」
    発売日:12月10日(水)
    3. 予約特典付きであること
    予約特典「新2次職プレミアシール 7職業完全版」は、数に限りがございますので、なくなり次第終了させていただきます。店頭でのご予約時には、再度ご確認ください。

    ※予約締め切り日は、店鋪によって異なりますので、店頭にてご確認ください。
  • ■xxxx 好評につき第2弾!「はじめてのラグナロクオンラインVer.2」全国のコンビニエンスストアで新登場!! / 031111
    (mayunekoより) そんな事より「本日のパッチ内容について」はまだなのかという気持ちでいっぱいですが、はじらぐ2が12/10発売だそうです。
    \2,940(税込)で、「インストールCD-ROM」と「ラグナロクオンライン NEW ACCOUNT 60日間無料プレイチケット」、それから説明冊子「STARTING GUIDE」、初回限定で「限定ラグナロクオンラインプレート付きキーホルダー」、コンビニ予約特典で「新2次職プレミアシール 7職業完全版」が付きます。
  • ■Patch / 031111
    (mayunekoより) 今回のパッチで、おそらく次回パッチからのリソース整理が早くなります。
    Ragexe更新が途中にあるため、パッチを全て当てるには下記の手順になります。

    1. 起動してパッチを当てる(518番まで適用)
    2. "ゲーム開始"をクリックする
    3. "Ragnarok.exe is changed.〜"のアラートが出るのでOKをクリックする
       (ここでpatchup.exeがRagnarok.exeにリネームされる)
    4. 再びパッチクライアントが起動し残りのパッチが当たる(600番以降を適用)

    //patch.txt
    517 2003-11-11patchchange.rgz   12,210
    518 2003-11-11patchup_j.rgz     70,629
    
    //patch2.txt
    600 2003-11-11aRagexe.rgz      963,451
    601 2003-11-11gdata_j.gpf        7,457
    602 2003-11-11bRagexe.rgz      963,470
    603 2003-11-11cRagexe.rgz      963,592
    604 2003-11-11eRagexe.rgz      963,009
  • ◆韓国告知 11月11日定期点検案内 / 031110
    (mayunekoより) LuN@さんより情報提供がありましたので、簡単に紹介させていただきます。
    (普段は韓国のアップデート情報まで追えないので掲載していません)

    【本サーバ】
    ・リソース整理速度の向上(本日、日本でも適用されたと思われる)
    ・モンスター配置変更(サクライから移植)
    ・自動チャット禁止機能(大量発言などで発言不能になる)の性能向上
    ・アイテム収集方式追加(PTメンバー全員で収集権限をシェア可能)
    ・アイテム分配方式追加(PTメンバーにランダム分配)
    ・リザレクションの仕様変更(スキルLvごとに異なるディレイ・キャスティング、HP回復量は上向き修正)
    ・ワープポータルの仕様変更(同時使用3個まで・キャラやトラップの上に出せない)
    ・クエスト(コンロン)追加・NPCの追加や修正など
    ・フォーチュンソードの説明修正(Lv3→Lv4)
    ・ログイン後、チャットウインドウにhelpが表示されるよう変更

    【サクライ】
    ・呪いによる移動速度低下(ブレッシングおよび聖水の使用で回復)
    ・/申告コマンド の追加(証拠提出のためのファイルを生成、ファイル名は"[キャラクター名][番号].txt"、/reportおよび/tlsrhでも同様)
    ・スーパーノービス(仮)実装(Base45のノービスが転職可能、1次職のスキルを多様に使える、JobLvを70まで上げられる、1次職に転職できなくなる)
    ・フォーチュンソードの説明修正(Lv3→Lv4)
  • らぐでーたミラーを11/11版に更新しました。ちなみにこちらもリンクフリーなのですが、あくまでミラーですので、本家へのリンクも併せておいたほうが良いと思います。 / 031111
  • [一言] 書けませんでした。 / 031111-****


  • 11/10の予定
    特にありません。119番の日です。山城新伍さん65歳の誕生日です。糸井重里さん55歳の誕生日です。
  • ■0206 該当告知は跡形も無く削除されました / 031110
  • Informationからdata.grfの話を削除しました。 / 031110
  • [一言] 先日、札幌で有名なラーメン屋さんの五丈原に初めて入りました。今までも何度か足を運んでみていたのですが、いつも店の外まで人が溢れていて諦めていたのです。しかしその日は店の外に人が並んでおらず、「これはチャンス」とばかりに入店。私は醤油、連れは塩を頼みました。スープは味わいがあってクセもなく、なんといってもチャーシューが絶品。これは今まで食べた中で一番でしょう。値段も650円とお手軽。「インパクト」というよりは「万人受け」の作りですが、機会があれば是非とも。 / 031110-1350


  • 11/9の予定
    特にありません。119番の日です。えなりかずきさん19歳の誕生日です。野口英世さん生誕127周年です。
  • [一言] 実はデジカメを買いました。PENTAXのOptioS4です。1代目と2代目は「単三電池を4本も使う」重量感溢れるものでしたが、そのようなものを持ち歩くのは既に億劫になっていたので、とてもいい買い物になりました。小さい、軽い、機敏と三拍子揃った良品ですが、一部不満もあります。十字の丸ボタンが押しにくく、意図せぬ操作を行ってしまうことがよくあります。ボタンを押すことに対して意識しながら使うのはちょっと減点。もう一つは、電源を入れるとレンズが飛び出す(USB接続時は別)ので、プレビューしたいだけなのに無駄な動きを伴ってしまうこと(訂正。「>」を押しながら電源を入れるとOKでした)。プレビューの9コマ表示時には写真の番号が出ない上、最後の写真の次に最初の写真がくっつくループ表示なので、どれが最初に撮った写真が分からなくなります。あとはおおよそ文句なしです。首から提げていることを忘れるくらい軽いですよ。メモリは、高速転送可能な128MB以上をおすすめします。 / 031109-0224


  • 11/8の予定
    特に無し。今日は果物の日。日本の梨が大好きです。
  • ■0227 Freyaワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ / 031108-2108
    (転載) Freyaワールドの緊急メンテナンスは、20:35をもちまして終了致しました。

    ゲームデータベースの不具合により、一定時間ゲームデータが保存されていない可能性があります。
    その場合、ゲームは最終保存データから再開されることとなりますので予めご了承ください。

    長時間サービスが停止しましたことを深くお詫び申し上げます。
  • 前々からこっそり取っておいた「beta1時代の告知」をInformationに追加しました。日本語サーバでGMを務めたHyack氏とmemberx氏によるものです。当時のUpdate内容をうかがい知ることも出来ます。どうぞ楽しんでください。もちろんお持ち帰り自由です。 / 031108
  • ▲[RO] beta1時代の前半にGMを務めた”ヒャックたん”ことChae Jae Hyuk(蔡宰赫)氏が、GRAVITYを退社したそうです。 / 031108
    (mayunekoより) 氏のサイトのBBSに本人自ら書いていることから、ほぼ間違いない情報です。氏の特徴ある日本語も、真似しようと思って出来るものでもないでしょうし・・・。
    サイトへの誘導のために書いたわけではないのでリンクしませんが(左のメニューにこっそりあります)、BBSの投稿を全文転載させていただきます。
    「みずうみの妖精」って、メーカーの名前のヒントでしょうか?
    Hyack (2003-11-08 01:11:11)
    = 会社、移しました (新しい仕事のはじめ) =

    皆様、お久しぶりです
    いつものヒャックたんです (^ б ^*)
    こん月から重力社やめてー新しいプロジェクトで仕事〜中です
    ( 重力社とは全然ー別の会社です )
    会社を変えた理由は簡単に言いますと、
    新しいジャンルのゲームを作りたくて、ですよ
    毎日〜毎日〜仕事ばかりで、ちと疲れていますが
    新しいゲームについての面白さや楽しさがあって、なによりです
    いずれ、TGSとかで皆様に会うときが来るかもしれないのです
    その時まで ス ! ゲ ! 頑張ります !!

    ※ これからは重力星人ではなくて 「 みずうみの妖精 」 でお願い致します
    ※ よりユーザに近い製作者になるように頑張ります (ハート)
  • [一言] 今日も忙しいのでお休みします。Topイラストのレスは、もう少しの間遅れ気味になりそうです。ごめんなさい。 / 031108-****


  • ◆[報道] ラグナロク フリーサーバーとの戦い (GameMeca) / 031107
    (mayunekoより) RO界のブラックな話題について取り上げられていましたので、紹介しておきます。
    正規の有料サーバとは別に、有志が用意している「フリーサーバ」についての話です。

    現在このフリーサーバが急激に増えているため、専門スタッフを用意して大々的な取り締まりに出る計画があるそうです。
    2月に台湾サーバがハッキングされたときに流出したプログラムなどからAEGISが作られ、現在はYARE・WEIZZ・ATHENAという名のサーバプログラムが存在していることが挙げられています。また、インターナショナルサーバもハッキングを受け、このリソースも活用されていることが分かっているとのことです。
    日本でROのフリーサーバを運営しているという人からの話では、ATHENAは日本で、WEIZZはドイツで生まれたそうで、また、これらはインターナショナルサーバから流出した、運営側で使うアップデートプログラムを利用し、サクライサーバより情報を取り出して作られたものであるともコメントされています。
    AEGISはもう殆ど使われていませんが、YARE・WEIZZ・ATHENAはWindows98でも動作し、ラグナロクの最新パッチであるアマツまで実装されているところもあるようです。特にATHENAは実際のサーバに近い水準にまで完成されていて、一般ゲーマーの知らないGM専用命令も使うことができてしまうとか。
    韓国内でのこれらの活動は比較的小さいものの、日本やドイツなどでは1,700ものフリーサーバが稼動していて、日本においては宣伝活動までされているという話です。フリーサーバはクローズドベータ並の安定の悪さがあるものの、継続的なパッチによりプレイに大きな不便はないということです。
    これに対しGRAVITYでは独自調査に乗り出し、関連コミュニティーを把握中と伝えられています。海外の開発サイトを閉鎖に追い込むなど既に活動を起こしており、記事では「商用サービス地域に対しては現地司法機関に告発する」可能性をも示唆しています。

    間違っても、これらで遊んでみたいなんて思ったりしないでくださいね。
  • ◆[報道] ラグナロク-私たちもうすぐ結婚します (GameMeca) / 031107
    ◆韓国告知 [ゲームメッカ] ラグナロク 私たちもうすぐ結婚します / 031107
    (mayunekoより) 11/18、サクライワールドにマリッジシステムが導入されます。
    必要なものは、お金、ヴェールやタキシードなどの衣装、それから結婚する男女(同性は無理みたいです)。
    (式を挙げたときに?)婚約指輪が与えられ、これを指にしたカップルのキャラクターにはそれぞれ2つのスキルが手に入るそうです。カップルとなった2人が得られるものとして過去に予定されていた「カップルチャット」「相方の元にワープ」「カップルPTでExp上昇」「カップル専用倉庫」などがあるのですが、これらのどれかがスキルとして与えられる可能性もありますね。
    韓国本サーバへの実装は12月中旬を予定しています。

    さて、韓国本サーバと日本サーバでの実装時期を思い出し、アマツの到来時期を考えてみます。

    内容 |ペット |コモド |亀島  |ジュノー |アマツ |コンロン |結婚
    -----+-------+-------+------+---------+-------+---------+---------
    韓国 |12/上  |2/上   |5/上  | 7/上    |10/上  |10/中    |12/中(予)
    日本 | 3/下  |5/下   |7/下  | 10/上   |???    |???      |???

    年末年始にはアップデートパッチが来ないと思われる(クリスマス&正月がある)ことから、12月始めにアマツのみ実装するか、12月は特別イベントとクリスマスだけで済ませて1月にアマツとコンロンが一緒に来るか、どちらかになると見ています。1月にアマツ、2月にコンロンだったりして。
    でも、もし12月にアマツが来るようなことがあれば、正月も(アマツに)何か期待したいところですね。おせち料理や雑煮などでも・・・。

    以下、結婚システム関連のリンクです。1年近く前のものですが・・・。

    参考:韓国 ラグナロクオンライン 2003アップデート計画 - 結婚システム / 021218
    参考:ユーザーサービス満点のGravityブースレポート 「ラグナロクオンライン」2003年以降の予定を発表 (impress-GM) / 021214
  • ●[関連] 韓国で激戦を繰り広げる米オンラインゲーム (Gpara.com) / 031105
    (mayunekoより) 一昨日の記事なのですが、韓国内のオンラインゲーム情勢に変化が現れ始めるという興味ある内容なので紹介しておきます。
    というのも、韓国のオンラインゲーム市場は今まで国内産で占有されていた(というより「海外からの進出が失敗した」の方が正しいかも)のですが、ここにきて再び侵攻されてきている・・・つまり、海外メーカーのソフトに注目が集まりつつあるわけです。
    国を挙げてオンラインゲーム市場を海外にまで開拓した韓国では、この先どう変わっていくのでしょうか。
  • ■0085 ベストBBタウン 広島本店 イベント中止のお知らせ / 031107 一体何が?
    (一部転載) 先日、ホームページとメールマガジン上で告知致しておりました、
    『ベストBBタウン広島本店 11/15オープン!Wラグナロ娘登場!』
    イベントにつきまして、主催者側の都合により中止となりました。
    本イベントへ参加を予定されていた方々へは、
    多大なるご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
    ご了承のほどよろしくお願い致します。
  • ■0050 ガンホーチケットセンターメンテナンス終了のお知らせ / 031106-1645
    (転載) 本日行わせていただきましたガンホーチケットセンターのメンテナンスにおいて、
    ハードウェア障害のためメンテナンス時間を延長させていただきましたが、
    本日16:30をもちまして終了いたしました。
    現在、ガンホーチケットセンターは通常通りご利用いただけます。

    ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
  • ■0058 11/7 チケットセンターのメンテナンスのお知らせ / 031106
    (転載) 実施日時 : 2003/11/07(金) 10:00 〜 12:00
    実施内容 : チケットセンターのメンテナンス
    影響範囲 : 上記時間帯、GungHo-ID登録およびチケットセンターのご利用ができません

    ご利用のユーザー様には大変ご迷惑お掛け致します。
    ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

    ※ 終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
  • [一言] 都合によりお休みを頂きます。 / 031107-****


  • 11/6の予定
    30年前の今日よりしばらくの間、夜の大都会のネオンが消されたとか(オイルショックによる節電)。
  • ◆韓国告知 [キュンヒャンゲームス]大作紀行[ラグナロク] アマツマップには'何か特別なものがある' / 031106
    (mayunekoより) 報道記事のミラーなのですが、アマツの詳しい内容があるので、これを参考にしながら軽く紹介しておきます。
    (ネタバレなので隠しました。下の部分をCtrl+Aなどで反転させて見てください)

    アマツは古代と中世の調和した日本がモチーフ。1つの町と3つのダンジョンで構成。町の1/3を占める巨大な城や、街角に見事に咲く桜、落ち着いた雰囲気の建物が特徴。ダンジョンは城(東郷城?)に隠されたもので、クエストを通じていくことが出来る。北のフィールドは美しい名勝だが、相当強いモンスターがいる様子。
    アマツのクエストは2つあり、一つは「桃太郎体験」。転職イベントのように、同時進行数に制限がある模様。内容はモンスター(鬼?)退治で、これに成功すれば何らかのごほうび(アイテム?)がある。その後、体験館のNPCに「つまらなかった」と答えることで隠されたステージに移動できる。こちらはかなり強いモンスターが登場するが、クリアできた暁には高価なテイミングアイテムが手に入るらしい。
    もう1つのクエストは「キツネ退治」。領主の母を呪ったキツネを追い出し、病気を治すという話。村の北のマップに行く必要があり、強さが無ければクリアできないようだ。キツネ退治に成功すると領主から通行証を渡されて、アマツダンジョンへと入れるようになる。気をつけなければならないのは、クエストをクリアした者だけがダンジョンに入れるということ。通行証を他人に譲渡してダンジョンに入ろうとした場合、入れないどころか通行証を消失してしまう。
  • ◆韓国告知 第2回ファンアート公募展開催案内(11/6〜27) / 031106
    ◆韓国 第2回ファンアート公募展開催案内 / 031106
    (mayunekoより) 好評につき第2回目を迎えました。
    今回のテーマは運営者キャラクター、つまりGMでしょうか。背景画像は自由となっています(もちろん評価対象)。
    応募は1600x1200以上のサイズで(形式自由)、800x600のjpgサンプルをつけて欲しいとのこと。入賞作は前回同様、壁紙やローディング画面に用いられるそうです。
    グラビティー賞(1名)とラグナロクオンライン賞(2名)にはWACOM製タブレット、カプラセンター賞(3名)にはフィギュアセット、運営チーム特別賞(12名)にはキャラクターグッズ、そして以上の入賞者全員に1か月分の無料利用権がプレゼントされます。
  • ▲[RO] いちごしとろんさんにて、シューティングゲーム「カプラW The Road to Al-De-Baran」お試し版(サイズ15MB)の配布が再開されました。まだ見たことのない方は、この機会にいかがでしょうか。 / 031106
  • ちょっとした気分転換です。 / 031106
  • Informationに「グッズ情報」を追加。まずは市販コミック類の一覧を掲載します。購入物のチェックにどうぞ。 / 031106
  • らぐでーたを11/4版に更新しました。作業が遅れてしまい申し訳ありません。 / 031106
  • [一言] 最近、1年前のことを思い出そうと、貰ったメールを読み返しています。裏ツール原稿執筆お手伝いの件、荒らし行為の投稿元ISPへの対処願いの返信、サイトへの応援メール・・・昨日書いた「ワールド増設の遅れ」で皆さん苛立っていたのでしょう。なぜかガンホー宛の苦情メッセージもよく届きました。アクセス記録を見ると、11/6〜8の3日間だけでカウンタが39万回っています。今じゃ1日に1万いくかどうかです。のんびりいきましょう。 / 031106-1245


  • 11/5の予定
    特に無し。電報の番号が115なので、「電報の日」に制定されました。
  • ▲[RO] いちごしとろんさんにて続報が掲載されています。 / 031105
    (mayunekoより) 昨日に当方で掲載した画像(ヘルプデスク回答)と、ほぼ同じ内容の回答を頂いたようです。
    結論がでたようですので、本件についてはここまでとします。以下転載(内容を損ねない程度の編集あり)。
    (2003/11/05)
    11月4日にWEBヘルプデスクさまから、前回の質問に対する返信をいただきました。

    (Webヘルプデスクからの回答)
    >度々のご投稿を賜り、誠に恐縮で御座います。
    >
    >先にご説明させていただきました通り
    >弊社と致しましては、同人活動を応援させていただきたいという理由から
    >二次転載や二次創作を極力認めていくスタンスを取っておりますが
    >あくまで個人で楽しむ趣味の範囲のものであり
    >広く一般に流布させる形態についてはお控えいただく様
    >お願いさせていただきます。
    >
    >ご指摘の通り、インターネットそのものが広く一般に流布させる形態ではありますが
    >弊社ではベクター様等については商用サイトという認識を持っており
    >同じインターネットとはいえ、趣味の範囲内で運営され、かつそのサイト内容に
    >興味のある方が訪れる個人サイトと、不特定多数が訪問される大規模商用サイト
    >とは先に申し上げました「広く一般に流布させる」という観点において
    >全く異なる存在であるとともに、個人で楽しむ範囲を超えたものと
    >判断させていただいております。
    >端的に申し上げれば、個人サイト内にて訪問者にのみ閲覧、もしくは配布
    >されているものにつきましては、先に申し上げました通り
    >弊社と致しましても同人活動を応援させていただきたいという理由から
    >二次転載や二次創作を極力認めていきたいと考えておりますが
    >個人サイト外にて、広く流布させえるものにつきましては
    >個人で楽しむ範囲を超えるものという判断で御座います。
    >
    >ご理解いただいております通り、著作権等の保持、管理は
    >日本国内では弊社において保持させていただいており、
    >個人の範囲を超えるか否か、掲載や配布を禁止させていただくか
    >否かの判断につきましては、都度弊社にて判断するものと
    >させていただいております。
    >
    >ご理解賜ります様、お願い申し上げます。
    >今後とも宜しくお願い申し上げます。

    要点をまとめると、このようになると思います。

     1.ガンホーさまが趣味かそれ以上かを判断する。
     2.ベクターさまに公開する行為は、趣味の範囲を超えると判断される。

    以上をふまえ、カプラW RtoA お試し版をベクターさまに公開することを控え、
    転送量に耐えられるサイトを他に確保することが可能ならば公開させていただきたいと思います。
  • ■0057 チケットセンター【緊急】メンテナンス終了のお知らせ / 031105
    (転載) 11/05(水)13時00分頃より、チケットセンター/MyTickets および、GungHo-ID登録の機能が停止しておりました。
    11/05(水)14時30分頃、正常に復旧致しましたことをお知らせします。
    ご利用のユーザー様には、ご迷惑お掛けしたことをお詫び申し上げます。
  • ◆韓国告知 ラグナロクで去る幸運旅行(11/5〜30) / 031110
    ◆韓国 ラグナロクで去る幸運旅行(11/5〜30) / 031105
    (mayunekoより) 今日は、日本でのセンター試験に相当する修学能力試験が行われた日です。
    (参考:後輩の祈り (朝鮮日報)

    1つ目。現役受験生が受験票のスキャン画像を提出すると利用期間が7日分延長され、抽選でパソコンや携帯プレーヤー、現金、フィギュアなどがプレゼントされます。
    2つ目。昨年の受験で落ちてしまった(?)の受験生から、親に届けたい手紙を受け付けます。抽選で化粧品用の冷蔵庫や電気あんま、化粧クリームがプレゼントされます。
    3つ目。11/18の朝9時より24時間、サービスが無料開放されます(新規・既存ともに)。期間中に新規加入した人の中から抽選で、攻略集vol.3・ポリンクッション・ジグソーパズル・イラストアートブック・タペストリー・フィギュアといったグッズがプレゼントされます。


  • ▲[RO] 二次創作物の扱い方について気になる情報がありましたので、紹介しておきます。 / 031104
    (mayunekoより) Ragnarok Online板@にゅ缶への匿名での投稿ですが、それなりに信憑性のある内容と判断し、情報収集・蓄積の目的にて画像と共に本文を転載させていただきます。一番見てもらいたいものは、画像(ヘルプデスクでの回答)なんですけれどね。
    なお、私自身はこの内容の真偽などについて直接確認を取ったわけではありませんので、あくまで一線を引いた上で見ていただきたいと思います。

    Ragnarok Online板@にゅ缶 [RAGNAROK ONLINE同人スレッド…2日目] より
    http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1060821121/572-574
    572 :(^ー^*)ノ〜さん :03/11/04 21:40 ID:lKwUgksy
    今回の件は癌の対応がころころ変わると批判されてるが、
    そもそも最初に許可貰う段階で、サークル側は個人的に二次創作物を作る許可は貰っていても、
    どのような二次創作物でも作れる許可や、どのような手段でも配布できる許可は貰っていなかったものと思われる。

    詳しく書くと、ベクターで公開するのに問題は無いか、おそらくは了解を取っていなかった。
    また最初はベクターで公開する予定が無かったとしても、
    ベクターを使うつもりになったときに改めて了解を取ることをしていなかった。
    つまりは、今回の事件は問題のサークルが持っていた、
    ベクターなどの商用サイトを使う事に対しての意識が甘かったということに尽きると思う。

    今回の事件を反映した回答かどうかはわからないが、
    癌からこんな回答が得られたので参考までにうpする。
    漏れ的には、同人としては十分安心して作れそうな環境だと思ってる。

    ttp://cm.ws10.arena.ne.jp/cgi-bin/ro/img/no4804.jpg (画像のミラー by mayuneko)

    573 572 sage New! 03/11/04 21:50 ID:lKwUgksy
    回答への詳しいコメントはおいといて、
    とりあえず、漏れは安心して作りに戻ることにするよ。
    たいしたものは作れないけどなー。。。

    574 572 sage New! 03/11/04 21:55 ID:lKwUgksy
    連カキコ申し訳ない。。。

    上のは漏れの質問に対する回答だから、内容は参考までに留めて置いてください。
    その都度判断するってはっきり書いてあるし。
    それでは、これで完全に消えます。
  • ◆韓国 ROショップ フィギュア予約注文販売 / 031104
    (mayunekoより) 韓国のRO Shopにて、新たにセージトクルセイダーのフィギュアが近日お目見えするようです。
    現在予約販売をしていて、1個では予価28,000ウォン、2個セットではファンアートブックが付いて予価56,000ウォンとなっているみたいです。
    リンク先で全体画像を見ることが出来ます。下記もどうぞ。

    参考:RO Shop - Game&Toysカテゴリ
  • ■0056 チケットセンター【緊急】メンテナンス終了のお知らせ / 031104
    (転載) 11/04(火)11時30分頃より、チケットセンター/MyTickets および、GungHo-ID登録の機能が停止しておりました。
    11/04(火)13時50分頃、正常に復旧致しましたことをお知らせします。
    ご利用のユーザー様には、ご迷惑お掛けしたことをお詫び申し上げます。
  • [一言] 今日は忙しくて書けませんでした。大変空腹のため、食事の後に更新を再開します。 / 031104-1927


  • [一言] 帰省のため休みました。 / 031103-****


  • ◆韓国告知 2003年ラグナロク映像フェスティバル(11/9〜12/8) / 031031
    ◆韓国 ラグナロク映像フェスティバル / 031031
    (mayunekoより) 遅れましたが紹介しておきます。
    少し前にファンアート公募展の募集があったのはご存知の通りですが(結果発表を見ていない方はぜひ)、今度は映像作品の公募です。前回同様、ユーザーの投票によって入賞作を選ぶようです。
    作品募集は11/9から12/8まで、投票(推薦)は12/9〜12/23、発表は12/24となっています。
    データ形式は動画(AVI/ASF)およびFlash(SWF)となっていて、制限時間は60秒以内、ファイルサイズは20MB以内です。
    最優秀作品には100万ウォン・1年分無料利用権・キャラクターフィギュア(クルセ・セージ)・ファンアートブック・トロフィー・賞状。部門別(映像・フラッシュ)では、優秀賞に6ヶ月無料利用権・フィギュア(同)・ファンアートブック・賞状、企画賞に3ヶ月無料利用権・フィギュア・ファンアートブック・賞状、人気賞には2ヶ月無料利用権・フィギュア・ファンアートブック・賞状。以上の入賞者全員には、タイ4泊の旅行券もついています。そして推薦参加賞(部門別各5名)には1ヶ月無料利用権が贈られます。
    ちなみに、入賞者はラグナロクフェスティバル授賞式への参加が義務付けられ、未参加の場合は取り消し(つまり賞品なし)となっています。
    作品の権利はGRAVITYに帰属します。
  • [一言] 120GBのHDDを買ってきました。都合があってすぐには使えないのですが、現在はメイン80GB・サブ60GBという構成だったのでゆとりが増えて嬉しいです。ところで、HDDはけっこう(かなり?)熱を持ちます。手で触れないような温度でも動作するみたいですが、故障率が上がりそうで怖いので、私はファンで横から風を当てるようにしています。これだけでも、あまり温かく感じない温度まで下がりますよ。ショップで調べてみると、3.5インチのシャドウベイがケースの底面までのびているPCケースがありました。これなら、前面下部に吸気ファンをつけておけば良いのでおすすめですね。 / 031102-0035


  • ▲[RO] シューティングゲーム「カプラW The Road to Al-De-Baran」の件についての続報です。 / 031101
    (mayunekoより) 最初に私見ですが(あくまで私見ですのでお間違えのないよう)、今回の件で「ガンホーが問題にした点」はおそらく、商用サービスであるベクター(注:個人レベルでフリーソフトを掲載してもらう分にはお金はかかりませんが、どちらにしてもベクター側ではお金が動きます)に二次創作物が掲載されたことで、結果的に無許諾の商売を行ってしまった部分にあったのではないかと思います。
    もう一度書きますが、たとえサークルさんが無償で出していても、配布を引き受けたベクターはそれ自体を業としているため、「ROを利用して勝手に利益を上げてしまった」事になりますよね。
    もう一つ付け加えるとすれば、ガンホーからの回答を見て頂きたいのですが、二次創作がいかに微妙なものであるか、何となくお分かりいただけるかもしれません。商業ベースでライセンス契約を取り持てば、問題は全く無いのですが(マージンが流れると思いますし)・・・。

    例により、告知内容を転載(内容を損ねない程度の編集をしました)します。なお、コールセンターからの返信は趣旨と関係ないものでした(ヘルプデスクへの誘導)ので、省略させていただきました。
    (ガンホーへの問い合わせ)

    >はじめまして、****と申します。
    >
    >本日、株式会社ベクターさまより、
    >私どもが制作したゲーム「カプラW」体験版の
    >公開を停止したという連絡が入りました。
    >詳細は御社に直接問い合わせるように
    >言われましたので、詳細を伺いたくメールを
    >いたしました。
    >
    >私どもが制作した「カプラW」は御社がサービスを
    >されているラグナロクの二次創作ゲームですが、
    >以前に問い合わせをしましたときに、二次創作は
    >問題ないと連絡を受けましたので(その一文は
    >もうラグナロクのヘルプデスクからは探すことが
    >できませんが)、大丈夫だと思い制作したものです。
    >それは古い情報で、現在は二次創作を一切認めない
    >ということでしょうか。
    >
    >どのような理由があって、ベクターさまの方に
    >私どもの製作物を公開停止したのかお教え願います。
    >ちなみに、ベクターさまの方では二次創作ゲームの
    >サンプル版公開を認めております。
    >
    >
    >ご返答のほど、よろしくお願い申し上げます。
    >
    >
    >サークルいちごしとろん
    >****

    (2003/10/31)
    ガンホーコールセンターさまから、WEBヘルプデスクに問い合わせて欲しいという返信をいただきました。現在WEBヘルプデスクさまに問い合わせさせていただいております。

    (コールセンターからの回答は省略)

    その後、WEBヘルプデスクさまから返信をいただきました。

    (WEBヘルプデスクからの回答)
    >お問い合わせ頂きました内容を拝見させて頂きました。
    >
    >今回掲載を中止させて頂きました内容につき
    >同人活動に関しましては、個人の趣味の範囲内での掲載などに限り
    >認めておりますが、商業サイト内等での配布は、無料であっても
    >多くの一般の方が、ダウンロード出来る状態であり
    >個人での趣味の範囲内を超えていると判断させて頂きました。
    >
    >弊社と致しましては、同人活動を応援させていただきたい理由から
    >二次転載や二次創作を極力認めていくスタンスを取っておりますが
    >あくまで個人で楽しむ趣味の範囲のものであり
    >広く一般に流布させる形態についてはお控えいただきたく
    >お願い申し上げます。
    >また、趣味の範囲の定義につきましては、個々弊社にて
    >判断するものとさせていただいております。
    >
    >今後とも宜しくお願い申し上げます。

    これに対し、私達から質問をさせていただきました。
    返答内容により、カプラWお試し版を公開させていただくか検討させていただきたいと思います。

    (再度質問)
    >ご返答いただき、誠にありがとうございます。
    >
    >いただいた回答を私どもなりに解釈させていただきました。
    >もし間違いがありましたら、訂正をお願い致します。
    >
    >『御社はラグナロクの二次創作を、広く一般に流布させることを認めない。』
    >
    >あとこの件に関して質問がございます。
    >
    >ベクターさまに限らず、インターネットそのものが広く一般に流布させる形態だと思われますが、
    >これも認めないということでしょうか?
    >
    >お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。
    また何か新しいことが分かれば、追って紹介させていただきます。
  • [一言] もしできたら昼以降に書きます・・・と思ったけれどやめて休みにします。 / 031101-****


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。