RAGNAROK Square
->TopLog->0306b

Toppage過去ログ(2003/06後半)


  • ■0075 イベント結果反映の為のメンテナンスのお知らせ / 030630-0625
    (転載) 先の告知にてご案内させていただきました通り
    6月30日(月)10時より、イベント結果反映の為
    Chaos、Loki、Iris、Fenrir 4ワールドにおきまして
    メンテナンスを行わせていただきます。

    6月30日(月)10時までのイベントの結果にもとづき
    カーニバルイベントの内容が変更されます。

    ▼対象ワールド
    Chaos、Loki、Iris、Fenrir 4ワールド

    ▼実施予定時刻
    6月30日(月) 10:00 〜 11:00

    ご理解ご協力お願い申し上げます。
  • [一言] 後で書けなかったのでお休みです。 / 030630


  • ■0073 マイグレーション受付締め切りとサーバメンテナンスのお知らせ / 030629-2015 windofさん、情報ありがとうございます。
    (転載)  27日より受付させていただいているマイグレーションプランですが
    30日午前10時を持ちまして終了
    させていただきます。
    移住希望の方で、お申し込みされていらっしゃらないお客様は
    締め切り間近混雑が予想されますので、
    お早めにお申し込み頂けますよう、お願いいたします。

    尚、30日10時より11時までの間、イベント結果反映の為の
    メンテナンスを行わせていただきます。

    今後ともラグナロクオンラインをよろしくお願いいたします。
  • [一言] 転職は昨日行ってしまいました。今夜と明日しか、プリ姿の私には会えないでしょう。どれだけの時間プレイ出来るかも不明ですけれどね; / 030629-2215


  • ■0072 マイグレーション受付に伴う不具合修正のお知らせ / 030628-1410
    (転載) マイグレーション受付の際に、ギルド解散したにも関わらず、
    移住申し込みが出来ない問題につきまして修正が完了致しました。

     マイグレーションに際し、一部のユーザー様に大変ご迷惑を
    お掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
    現在、登録可能な状態となっておりますので、
    お手数ですが、移住申し込みの際に不具合により登録できなかった
    ユーザー様は、再度ご登録手続きを行って頂けますようお願い申し上げます。

     今回の問題修正に必要であったこと、また今後実装される
    ギルド攻城戦のアップデートの際にギルドに所属されている
    ユーザー様に不具合が発生する可能性がある為、
    修正作業に伴いまして、ギルドメンバーは存在するものの、
    ギルドマスターが存在しないギルドに関しまして、解体させていただきました。

    ※ギルドマスターキャラクターを削除してしまうことにより発生する
     ギルドウィンドウ、職位設定欄、序列0のマスターが存在しないギルド
  • [一言] 今日と明日の一言はお休みをいただきます。明日の夜は、プリーストに転職してみるつもりです。モンクになるつもりなので、カーニバル限定ですね。ではまた。 / 030628-1503


  • 公知転載記事中、マイグレーション申し込みおよび確認のリンクがフレーム内に向けられていたので修正しました。うさまるさん、ご指摘ありがとうございます。 / 030627
  • カーニバルイベント専用掲示板を設置しました。 / 030627
  • 現在の移住申し込み数・ワールド別 / 030627
    (mayunekoより) 6/27 - 18:30現在の申し込み状況は下記の通り。
    Chaos : 1103 / 107198 アトラクションID // Loki : 1237 / 113015 アトラクションID
    Iris : 1426 / 112334 アトラクションID // Fenrir : 862 / 104192 アトラクションID
  • ■0069 マイグレーション受付に伴う不具合について / 030627-1635
    (転載) 先ほど、マイグレーション登録完了メールにて、一部のユーザー様より
    受付登録したにもかかわらず、メールにて3キャラクター目が記載されて
    いないというご報告
    を頂きました。
    こちらはメール送信時の不具合であることが
    判明しており、今現在は改善をさせていただいております。
    また、今までに登録が行われている方のデータに関しましてもメールの表示
    上のみの問題であり、登録は正常に行われておりますのでご安心頂ければ
    と思います。

    ご心配をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。

    なお、現在ギルドマスターの方でギルドを解散したにも関わらず、移住申し込み
    ができないというご報告に関しても調査
    をさせていただいております。
    今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
  • ■0018 マイグレーション受付開始 / 030627-1500
    (抜粋) 【お申し込みの際の注意事項】

    ■マイグレーションプランのお申し込みには、有効なアトラクションID・
    アトラクションIDのパスワード・登録メールアドレスが必要になります。
     ※停止及び解約されたアカウントでのお申し込みはできません。

    ■マイグレーションはアトラクションID単位でのお申し込みになります。

    6月27日11時以降作成したアトラクションIDまたはキャラクターは
    マイグレーションの対象になりません。


    ■キャラクターが居ないワールドのお申し込みは出来ません。

    ■キャラクター移動の際の注意事項
    − 名前・ステータス・スキルは保持されます。
    Zenyはリセットされます。
    アイテムは所持され、倉庫・カートは移動することが出来ます。
    − 所属ギルド及びパーティーは旧ワールドから強制的脱会されます。
    − ギルドマスターは、ゲームシステム上移動することは出来ません。
    ※なお、ご希望のワールドにお一人でもギルドマスターがいる場合は
     お申し込みできません。

    ■所属ギルド及びパーティーは旧ワールドから強制的に脱会されます。

    ■お申し込みの人数によっては、受付時間を待たずに終了することがあります。

    一度お申し込みされますと、いかなる理由においても解除できません。

    ■お申し込み
    マイグレーション申し込み入り口
    各ユーザーのマイグレーション受付状況確認フォーム
  • ■Startup Notice / 030627 windofさん、情報ありがとうございます。
    (転載) [マイグレーション受付に関するお知らせ] 6月27日

    マイグレーション受付フォームに関して
    6月27日(金)13:00に公式HPに設置を予定しておりましたが
    設置時刻を変更させていただきます。

    今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
  • SS掲示板を復帰させました。イベント報告用などにご利用ください。。 / 030627
  • ■0013 「ラグナロクオンライン」最新グッズ情報! / 030626-1850
    (抜粋・編集) この商品は、「ラグナロクショップ」で扱います。

    「ラグナロクオンライン 公式ガイドブック 2003 SUMMER」
    ペットシステム&コモドの情報に加え、武器・アイテム・モンスターデータも一新!
    モンスターが落とすアイテムは、ドロップ確率順に掲載!アイテム逆引きインデックスつき。
    スキルチャート、漫画も追加し、情報満載!しかもフルカラーです。
    販売価格: 1900円(税抜き)
    2003年7月10日全国の書店で発売予定!

    「限定ポリン缶」
    ストラップにプニプニフィギア、ロールペーパーまでついた「限定ポリン缶」の登場です。
    これでゲーム内だけでなく、日常でもポリンから逃げられません。

    「オリジナル ポリン&ポポリンぷにぷにフィギュア」
    ポリンの感触にとことんこだわった!手のひらサイズの超感触フィギュアがポリン&ポポリンセットで登場!
    RAG-FES3での先行予約も大好評!ポリンのフィギュアの中にはリンゴが、ポポリンの中にはゼロピーが入っています!
    通常ポリンフィギュアの中には赤いリンゴが入っていますがごく希に青いリンゴ(まだ熟していないリンゴ)が入っています!
  • ■Startup Notice / 030627
    (転載) [マイグレーションカーニバルイベント開催中] 6月27日

    ▼対象ワールド
    Chaos、Loki、Iris、Fenrir 4ワールド

    ▼開催スケジュール
    6月27日(金) 12:00 より
    7月1日(火) 10:00 まで
    詳しくは公式HPをご覧下さい。

    ※カーニバルイベント中は、初心者修練所から
     ゲーム内に入ることはできません。
    ※カーニバルイベント中においてもセーブされますが
     7月1日(火)10:00のメンテナンス後に
     6月27日(金)11:00のデータまでロールバックが
     適用されます。
    ※Sara、Lydia、Baldurワールドにつきましては、
     イベントおよびロールバックは行われません。
  • [一言] 昨日は疲れていたからか、食べた後で少し横になっていたら眠ってしまいました。そして気づけば朝でした。そんな日もたまにはあります。そして今日は移住受付開始日です。それではまた。 / 030627-0940


  • ■0017 本日のパッチ内容について / 030626-1620
    (転載) 本日のパッチ内容は以下の2点です。
    ■ウィンドウ移動時の表示処理を変更しました(半透明になります)。
    ■マップの読み込み処理を改良し、ローディング時間が短くなりました。
  • ■Patch - 308 2003-06-18aRagexe_j.rgz - 920,932Bytes / 030626
  • [一言] 旧4ワールドの移住受付&カーニバルイベントが、明日より始まります。移住しようと思っている「ギルドマスター」さんは、今日中にギルドを解散しておかなければ自分が移動できません。覚悟はよろしいでしょうか? / 030626-0950


  • ●[RO] 「ラグナロクオンライン」データ流出問題,日本は? (ZDNN-SBG) / 030625 yugiさん、はちのすけさん、夢の騎士さん、情報ありがとうございます。
    (抜粋) ガンホーでは,SOFTBANK GAMESの取材に対し,「ガンホーのネットワーク構造はグラビティとは異なる仕様となっており,ワールドサーバが攻撃を受けても,日本のユーザーのデータが流出することはない」(広報)とした。

     また日本の「ラグナロクオンライン」についても「現在,安全に稼働している」とコメントしている。
  • ■0065 緊急生放送!! ラグナロクイベント生中継 / 030625-1650
    (転載) 6月27日(金)は、カーニバルイベントの真っ最中。
    そこで、あっと驚く放送局ではそのイベントを生放送しちゃいます!
    司会はネットアイドルの蔵野ありさちゃん、そして前回の放送やRAG-FES3でも登場した堀、さらに前回から引き続き、しばっち、ケンタも登場してイベントの中継に花を添えます!

    【番組タイトル】
    「緊急生放送!! ラグナロクイベント生中継」

    【URL】
    http://tandm.tv/

    【放送日時】
    2003/06/27 pm22:00〜22:45(予定)

    放送当日は「あっと驚く放送局」のホームページにあります「今日の生放送」
    のコンテンツから「緊急生放送!! ラグナロクイベント生中継」のタイトルをクリックしてくださいね。
    どうぞお楽しみに!!
  • ■xxxx ★新ワールドオープン&マイグレーションスケジュール発表!! / 030625-1610 Kyrieさん情報ありがとうございます
    (mayunekoより) 重要な点や新たに判明した点があるので、挙げておきます。

    ●ギルドマスターで移住を希望される方は、必ず6月27日以前にギルドを解散しておくこと。
    ●申し込みがワールド毎に4,000アトラクションIDを超えた場合でも、移住受付は継続する(ただし10,000前後で締め切る場合がある)。
    ●7/1のメンテナンスは10時より20時まで、全ワールドにおいて行われる(Sara/Lydia/Baldurのみオープンしている時間帯は無い)。

    ●同一アトラクションIDの、複数ワールドの移住申し込みを行うことができる。例えば、Chaos,LokiのキャラクターをOdin,Thorに移住させる場合、ChaosとLokiのそれぞれのワールド毎に申し込めばよい。
    ●「中には、実施されたイベントの結果によって、その後の状況が変化するものがあります」との記述があるが、一体何を意味するのか?
  • 「曲目一覧」を少々修正。これで、おおよそ現状に合っていると思います。 / 030625
  • 「移住計画」を少々修正。次回の修正予定は27日(発表当日)。また、プラン完了後に削除予定です。 / 030625
  • ◆韓国 Ragnarok Guild Throne(ラグナロクギルド王座) / 030623
    (mayunekoより) 「第1回ラグナロク至上ギルド大戦」で、各ワールドの座を勝ち取ったギルドのインタビューが掲載されています。
    今回は、こちらでは要約の掲載は行いません。
    27日からは動画も掲載されるようですね。
  • [一言] 夏至が過ぎたという事を思い出し、そういえば日の出や日の入りの時刻はどうなっているのかと気になりました。これは国立天文台のサイト上の暦計算室に情報があります。今日の札幌の日の出時刻は3:56、日の入り時刻は19:18となっていました。ちなみに、日の出も日の入りも「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」という定義になっています。どうでもいい話題でしたが、勉強になりました? / 030625-1055


  • 公式サイトのプレイ情報No.017が、Topからリンクされないまま姿を消したようです。リーク情報として残しておきますが、内容は保証できません。 / 030624
    (mayunekoより) 下記はChaos/Loki/Iris/Fenrirの移住スケジュールです。
    残りのワールドは普段と変わらないスケジュールになると思われますが、下記メンテナンス時に同時にシャットダウンされる可能性が無いとは言い切れません。

    6月27日(金)
     1.データ保存のためメンテナンス
     2.カーニバル用パッチ配布
     3.マイグレーション詳細発表
     4.マイグレーション受付&カーニバル開始
    6月30日(月)
     1.マイグレーション受付終了(早まる場合あり)
    7月1日(火)
     1.カーニバル終了
     2.メンテナンス(半日)
     3.11ワールドオープン
  • ■Startup Notice / 030624
    (転載) [定期メンテナンス終了のお知らせ] 6月24日
    本日の定期メンテナンスは
    14時をもって終了致しました。
  • [一言] ようやく、韓国サクライで2-2次職が勢揃いします。今日だけで17MBくらいのパッチがきているようですね。一方、日本では移住プラン開始が刻々と迫っています。タートルアイランドまでは少し間が開きそうな気配なので、もうしばらく現状維持で楽しむしかないです。モンク待ちの私は、地道にレベル上げでもしようかと思います。 / 030624-1252


  • [一言] お休みです。 / 030623


  • 公式サイト一番下に書いてあってリンクされていなかったプレスリリースのページが、先々週にできていたようです。付番は、下記の通りPRnnとします。 / 030623
  • [一言] 今日は予報上では関東地方より暑くなっています。28度です。暑いのは割と耐えられるのでいいのですが、汗をかくのが嫌ですね。札幌の夏はピークでせいぜい30度を越えるかな程度ですが、5年くらい前でしょうか、8月上旬に34〜5度の猛暑が続き、JRのレールが曲がって大変だったようです。訂正:夏至は昨日でした。 / 030623-1408


  • [一言] プライベートとは別で、MSNメッセンジャーのアカウントを取りました。不特定者(多数とは言いません;)とのリアルタイムでのコンタクトを可能にするためです。アドレスはここには書きませんが、興味があればメールかRO上でどうぞ。なお、このアドレス宛にメールは送れません。予めご了承くださいませ。今日はこれから遊びに行ってきます。 / 030621-1439


  • [一言2] Toppage掲載イラスト関連の処理が遅れています。今日のうちに何とかします。すみません。 / 030620-1043
  • [一言] 昨日はゲームメッカの記事の紹介を書きましたが、いかがでしたか?AMATSUが国ごとに異なる様相を見せる・・・というのはデマでした。開発企画室長の「全てのアップデートは各国で同じように適用される予定」というコメントは、AMATSUを含む一般的なアップデートの事でしょうね。破魔矢やひなあられ、それから花見は日本独自という事になっているはずですし。ところで花見ですが、田植え前の行事として大勢の村人が集まって飲食を楽しんだのが起源で、日本独自の文化だそうです。後に花宴として上流貴族の間で楽しまれ、近代に人工的な植樹を行うようになってからは一般的な行楽行事になったとか。 / 030620-1032


  • ▲[RO関連] サンワダイレクト / 030619
    (mayunekoより) サンワサプライの直販サイトです。
    ネットワークゲーム応援コーナーと題して、パソコン周辺のアイテムを2割引で放出しています。
    該当商品の購入により、もれなく「1Dayチケット」がついてくるそうです。
    アクセスするとかなり目立つバナーがあるので、そちらへ進んでください。
  • ◆[報道] 日本ラグナロクゲーマーたちの大集,ラグフェス3参観記 (GameMeca) / 030618
    (mayunekoより) 記事は全6ページにわたっています。日本で公開されていないモンスターの画像もあります(Page.5)
    下記は翻訳を元に私が書き下ろしたものですので、意訳により表現の正確さが損なわれている場合がありますし、元記事の全てを網羅しているわけではありません。

    ●Page.1(イベント概要〜開幕)
    ブース数428、参加者2,500人超、訪問者を合わせて3万人あまりで、ラグフェス2の1.5倍以上の規模。
    【ステージ1-ラグフェス3行事開幕宣言】
    GRAVITYのキム会長とガンホーの森下COOの挨拶、ラグフェスプロモーター前川氏の開幕宣言により一般入場開始。
    ヤフーBBを代表してソフトバンク会長孫正義氏が姿を見せ「3万人を超えるファンが集まり、自ら製作したアイテムを持って行事を進行する姿に、大きな情熱を感じる」と大きな関心を寄せた。
    ●ラグフェス3行事映像
    4本の映像がおさまっている。ブロードバンド環境でないと鑑賞は難しそう。
    ●Page.2(コスプレ写真撮影)
    【ステージ2-コスチュームプレイ写真撮影会】
    12時〜1時半まで。参加者の中には、同人と呼ばれ同人誌を描いたりコスプレをする人が最も多いことからこのような場が特別にある、と記事では解説している。
    コスプレ撮影会で注目を引いた人として、ペコペコに乗った騎士を挙げている。撮影中にペコペコの首が取れるハプニングで笑いを取った。
    一番人気があるのはプリーストとアコライトで、コスプレ全体の6割とか。他にはローグやコモドカプラなども目立ったようだ。
    最もフラッシュを浴びたのは進行役の二人であるとフォロー。ダンサーや、ピンクの全身タイツにポリンの面をかぶった謎の男も紹介されている。
    ●Page.3(カプラ嬢に扮したスタッフ)
    ゲーム内のコンパニオンである、カプラ職員の格好をしたスタッフを褒め称える記事。
    コスプレイヤーへのインタビューでは、自分のキャラクターの格好をしオフラインで友達と会うため2ヶ月準備した人もいるという。
    ラグナロクの魅力は、キャラクターの可愛い点、数多くのアイテムで身を飾る楽しさだとか。
    ●Page.4(ラグフェスについて)
    【ここでちょっとラグフェスとは何か?】
    どうして韓国ではこのような行事が無いのかと言う疑問に答えるべく、前川代表にインタビュー。
    開催目的:ラグナロクゲーマーによる同人誌販売会を軸にしたファンのための総合イベント
    職業は?:大学で働いている(去年までは某大学教務課主任だったという)
    参加者へ:何より楽しむためのものなのでルールを厳しくしているし守ってほしい。
    ●Page.5(メイン舞台)
    【ステージ3-ラグナロクオンラインスペシャル】
    原作者Lee Myoungjin氏がクイズゲーム進行に関わったようだ。
    クイズの後はアップデート予定の発表。今回は韓国サクライの内容が主となったが、新モンスターやNPCが公開された瞬間、歓声があがった。
    各国の特性を含ませたマップ(AMATSUの事)を国別に適用するといううわさは、事実に反することが確認された。開発企画室長によると「全てのアップデートはGRAVITYが開発するため、各国毎に特性を別々に適用することはない。おそらく各国の特性を含むと言う話が誤って伝わったようだ。全てのアップデートは各国で同じように適用される予定だ。」とのことだ。
    最後のトリはじゃんけん大会で、2時間にわたり行われた。
    ●Page.6(おわりに)
    【森下COOへのインタビュー】
    日本で同時接続数を誇るオンラインゲームはラグナロクとファイナルファンタジー11であると、FFが競争相手であることをほのめかしながら「それぞれキャラクターやゲーム性など人気の方向が違う。日本で相当の知名度を持つファイナルファンタジーシリーズと、韓国のオンラインゲームが対等に比較されることに大きな意味がある」とも。
    ラグナロクが日本で人気を呼んだ秘訣に、「大抵のオンラインゲームは1〜2ヶ月しかオープンベータテストが無いが、ラグナロクは長い時間をかけて多くのゲーマーを吸収した」と述べている。
    【ラグナロクの現場瞬間補足】
    コスプレ写真や売り出されたアイテムの写真がある。
  • [一言] Juno(ジュノ/ユノ)について箇条書き。ローマの最高神Jupiter(ジュピター/ユピテル)の妻。結婚・出産・家族の守護女神。6月はJunoを称えるために捧げられ、Junius(ユニウス/Junoの月)と呼ばれ婚礼の月とされた(Juneの語源)。様々な属性を持つ(運命の女神・天界の女王・忠告の女神など)。子供たちを守る母親の闘争心から、戦闘の女神としての側面も持つ。ギリシア神話ではゼウスの妻ヘラにあたる。この辺りは検索するといくらでもヒットしますね(本当は誤解がないよう大元に近いものを参照すべきですが)。そういえばFF7にジュノンという都市があったのですが、Junoから取ったのでしょうか。 / 030619-1144


  • Informationの「ヘルプデスク」に追記・修正を行いました。 / 030618
  • ■Irisワールドでのブロードキャスト / 030618-2133
    (転載) こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームです。
    一部マップにてログイン及び移動が行なえない
    現象が発生しておりましたが、21:30を持ちまして復旧を確認致しました。
    ご利用中の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
  • ■Irisワールドでのブロードキャスト / 030618-2106 内容は下記公知と同一
  • ■Irisワールドでのブロードキャスト / 030618-2053
    (転載) こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームです。
    現在Irisワールドにおきまして、一部マップに不具合が発生しております。
    ゲフェン地下ダンジョン B1F
    ゲフェン地下ダンジョン B2F
    ゲフェニアダンジョン
    ゲフェンフィールド 00
    ゲフェンフィールド 12
    ゲフェンフィールド 13
    ゲフェンフィールド 14
    ゲフェン中央塔
    魔法の都市ゲフェン
    魔法の都市ゲフェン 室内
    上記マップにつきましては、現在進入することができなくなっておりますので
    ご注意いただけますようお願い致します。
  • [一言2] 一言についての意見がありましたので、フォローを。公知には「補正の形態につきましては申し込み開始当日に発表させていただきます」と書かれていますし、RAG-FESで発表した時のスライドにも一字一句違わずそう書かれています。ただ、impressさんの記事では「補正の具体的内容については、移住実行日当日に発表するという。つまり、移住希望者は、アイテムやお金がなくなるリスクを覚悟の上で応募しなければならない」と書かれています。記事が誤りなのか発表時に訂正があったのかは不明ですが、他に情報がないので何とも言えません。また、プラン日程ですが、公知では「移住申し込み受付開始日からデータが凍結され」「申し込み開始日より5日間、移住元ワールドでカーニバルイベント」との記述がありますから、「移住の詳細(Zenyやアイテムの補正内容を含む)が発表される日」=「移住受付が始まる日」=「カーニバルイベント初日」だと思います。これについては移住計画に書いた通りです。ただ、私の解釈に誤りが無いとは言い切れないので、それについての責は負いかねます。 / 030618-1840
  • ◆韓国告知 ゼニーコピーサイトに対する案内 / 030613
    (mayunekoより) 翻訳された内容を提供して頂きましたので、少し修正したものを掲載しておきます。s.sigeruさん、ありがとうございました。

    こんばんは。
    ラグナロークオンライン運営チームです。

    現在、ゲーム上で”ラグナロクゼニーコピー(あるいはこれと似た題名)”という名称で、一般利用者にゼニーのコピーをしますと言って個人情報を聞き出し、アイテムおよびゼニーが持っていかれるケースが発生しております。

    これはハッキングとは違い、使用者が自分の個人情報を教えるため起きることで、これを行われたり被害があった時には補償処置はありませんし、約款による厳しい処罰を受けることになります。

    現在、ゼニーおよびアイテムがコピーされるプログラムは絶対存在しませんので、上記のような被害を受けないように、顧客のみなさんの格別な注意をお願いいたします。
  • [一言] 旧4鯖限定チックな話題ですが、皆さん移住は考えていますか?知り合いが多い手前動くことの出来ない方もいれば、新天地で気持ちを改めてスタートしたい方もいらっしゃるでしょう。でも、どちらとも言い切れず迷っている方も意外と多いような気もします。装備はどうなるのか、アイテムはどうなるのか。「移住先でもエンペリウム補充等を含めたフォローアップキャンペーンを準備(スライドより)」という一節から、エンペリウムを持ち越せないのでは(装備品以外はリセット??)という気もしますが、邪推でしょうか。装備品の、精錬・カード・属性がどうなるかも気になります。結局、発表されるまでは決めかねるのかな・・・。 / 030618-1750


  • 曲目一覧をちょっとだけ更新。 / 030617
  • ■Startup Notice / 030617
    (転載) [定期メンテナンス終了のお知らせ] 6月17日
    本日の定期メンテナンスは
    14:10をもって終了致しました。
  • 6/16付けで韓国の「ホームページノーマナー行為措置規定」が変更になったため、Informationの「色々なネタ」に改訂版を掲載しました。 / 030617
  • ◆韓国告知 6月17日定期点検案内 / 030616
    (mayunekoより) サクライでバードとダンサーが追加されます。
    アルケミスト実装は24日に延期し、ホムンクルス関係はさらに先延ばしのようです。
    できれば韓国でのパッチ内容を逐次紹介したいのですが、そこまで手が回りません。他サイトをご覧ください。
  • [一言] 書き損ねたのでお休みです。 / 030617


  • 資料にミスがありました。「移住時点で移住先ワールドにロールバック云々」は、「移住時点で移住ワールドに〜」と訂正させていただきました。 / 030616
  • マイグレーションプランについての資料を掲載しました。Informationの「移住計画」です。 / 030616
  • Toppageの過去ログを移動しました。 / 030616
  • [一言] 前に「次の日曜はレンタル全品100円」と書いたのですが、行ってきましたよ。気合入れて見るつもりで大量に借りてきました。ジュマンジ、レ ミゼラブル、パウダー、リトルダンサーなど。期限は一週間なので、映画三昧になりそうです。あと、明日は韓国サクライで2-2次職が揃いますね。 / 030616-1610


【注意事項】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C) Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

【転載された公式コンテンツについて】
上記にあるとおり、再利用は禁止されています。
ラグナロクオンライン公式サイト著作物の利用に関するガイドラインを参照してください。
【それ以外について】
二次創作物やSSについて、それらの作者や撮影者に無断で再利用しないでください。
それ以外については、「自己責任」かつ「営利を目的としない」ことを条件に、自由に再利用してください。
詳細はサイト情報の「転用について」をご覧ください。